184: ねいろ速報
きららの術式が伏黒と相性悪そうって意見あったけど、きららなんて名前だから、影の伏黒と相性悪かったりして
F7F88974-CD4E-4EB6-87B7-831CD6453F1B
【呪術廻戦】作者:芥見下々 集英社 

187: ねいろ速報
キララの術式が光系ならむしろ伏黒有利だったりしないん?
光が強いと影も濃くなるとかで



188: ねいろ速報
ハガレンで閃光弾使ったら影を媒体にするホムンクルスが無効化された展開あったし綺羅羅が閃光弾レベルの影もできない強い光を出してきたら十種無効化とかもあるかもしれん
多分ないけど

462: ねいろ速報
きららの術式が野球じゃね?って言われてて笑った



名前:ねいろ速報  270
パンダがキララの術式が問題だって言ってるね
補助系なのかな



名前:ねいろ速報  275
>>270
デバフは結構揃ってるから案外超絶バッファーなのかも



名前:ねいろ速報  276
>>270
憂憂みたいな逃げに使える術式とか?



名前:ねいろ速報  279
>>276
逆にバシルーラ系かもしれん



493: ねいろ速報
きららのせいで近づけないってどんな術式なんだろう



499: ねいろ速報
>>493
自分に向けられた他人の感情を感知するとかなのかな



494: ねいろ速報
光で照ら…したら影は濃くなるな
どんな術式かね 索敵?



495: ねいろ速報
パームに近そう



497: ねいろ速報
影の濃い薄いは伏黒の術式に影響するんだろうか


501: ねいろ速報
秤と同じで名前から連想できるやつだと思うけど…わからん



504: ねいろ速報
>>501
自分と敵の呪力を秤にのせて均等にする術式という可能性?


503: ねいろ速報
名前と術式が関係してるキャラばかりだからきららもなんかキラキラ系の術式



512: ねいろ速報
>>503
むしろ名前と能力関係してるやつの方が少ないだろ



515: ねいろ速報
>>512
伏黒恵→潜伏、黒→影
乙骨憂太→乙女、骨→怨霊リカちゃん
秤金次→秤、金→ギャンブラー
七海健人→七→七三
天内理子→天元、星漿体
五条悟→五条は菅原道真の本当の子孫、悟は釈迦

とかか



517: ねいろ速報
>>515
秤はまだギャンブラーと決まったわけじゃないぞ
胴元してるだけだ



548: ねいろ速報
>>517
ファンブックでギャンブラーと明言されてるよ



554: ねいろ速報
>>548
そうだった
こないだ読み返したのにすっかり抜けてたわ



525: ねいろ速報
>>515
乙骨は地名から取ってるんじゃないっけ
伝承多き諏訪の地名の乙事(オッコトヌシ様でも有名だな)はもともと乙骨って地名だったはず
0巻メンツだと狗巻棘くらいかな名前の由来が明かされてるのって 言葉が刺さるイメージからっていう
むしろ禪院ってなんなんだ 寺っぽいイメージ?



526: ねいろ速報
>>525
棘ってそういう意味あったんか
狗巻棘も言葉が刺さるって由来ならやっぱキャラの名前ほとんど術式や運命ネタバレやん
真希と真依なんか特に名前で運命決まってたネタバレネームだったんだなと思った



505: ねいろ速報
監視のための式神とか使ってそう



506: ねいろ速報
近づくと宇宙の惑星に飛ばす術だったりして



507: ねいろ速報
秤と綺羅羅ちゃんって、あのやり取りだけ見ると絶対に汚い関係を持ってるだろ



509: ねいろ速報
秤の関連の能力なら最近の作品だと、敵と自分の魔力量を計って上の方に相手への絶対の支配権を手に入れさせる道具を使う奴が居たけど



510: ねいろ速報
断頭台のアウラ?




514: ねいろ速報
借金すればするだけ呪力が増えるとか



516: ねいろ速報
禅院真希→希→希望を託される
禅院真依→依→依存する、託す

もそう



518: ねいろ速報
釘崎「私は?」



520: ねいろ速報
>>518
五寸釘



519: ねいろ速報
名前に由来がないキャラは特に設定なくて語呂だけの意味がなく作ったキャラと思うわ

九十九はなんかあると思うな
99だから、不老不死に近い術式と思ってる



521: ねいろ速報
名前の由来から行くと五条って悟を開くのかな



522: ねいろ速報
天秤モチーフ知ってるやつ
ブリーチのクインシーのBの人 帳尻を合わせるみたいな能力だっけ?
ブラクロのダムナティオ 魔力を小さくしたりできる
葬送のフリーレンのアウラ 魔力の大きい方が小さい方に絶対命令を出せる
スパロボZのクロウ 天秤は揺れても支柱は動かないと例えられる超閉塞視野で一つのことに固執するようになる代わりに強力なパワーを発揮する
くらいかな?



523: ねいろ速報
悟開くも何も無量空処、天上天下のポーズ、釈迦モチーフじゃん
釈迦=悟りだし



524: ねいろ速報
虎杖悠仁もなんかあると思ってる



527: ねいろ速報
>>524
下の名前は同級生からとってるから何かあるなら名字のほうだな
でもそうなるとイタドリの花言葉くらいしか思い浮かばねーわ



528: ねいろ速報
五条が仏モチーフなら虎杖と両面宿儺が滅ぼされたまたは仏教に習合された側のニュアンス強くなるなぁ
とはいえ言葉遊びで考察してもあんま意味ないな
完結しないとここら辺のメタファーがあったのかどうかもわからん
続きを読みたいが終わってほしくもない


529: ねいろ速報
釈迦モチーフならもう1段階強くなったり人外になったりするんかな?って思ったんや



530: ねいろ速報
禪院は単に歴史ある家系ってことじゃね



531: ねいろ速報
どこで見たか忘れたけど誕生日もそれぞれ意味がありそうって意見あったよな



537: ねいろ速報
>>531
二十四節気の奴?



544: ねいろ速報
虎杖の名字の由来は芥見本人が言ってたな

>>537
24節気と誕生花の花言葉だっけ?
虎杖の誕生花のスイートピーは別離とか門出とかいうの見たのここのスレだったか忘れたが
深読みしすぎな気もするが…



532: ねいろ速報
よく釈迦=悟りと言われるけど、厳密には悟りをひらいた仏が如来になるんだったはず
つまり釈迦、薬師、阿弥陀、大日といった如来のつく全ての仏が悟りをひらいてる



533: ねいろ速報
天内の名前については天元と言わずそら!ことわり!って言ってたな
天元とはまた別の意味があったりすんのかな



534: ねいろ速報
五条が釈迦言われるのは領域名とか釈迦爆誕ポーズのせい



535: ねいろ速報
ついでにもう一つ言うと仏にも階級があって確か上から順に、如来>菩薩>明王>天部(◯◯天)だったかな



536: ねいろ速報
伏黒とか乙骨とかこじつけひどいぞ

七海は多分能力からつけられたものだと思うけど



538: ねいろ速報
>>536
その名前の単語は元々あったものと思うけど(例えば乙骨の地名とか)
キャラは先に考えててイメージ(怨霊リカちゃん)に合うからその単語使ったんだろ



540: ねいろ速報
>>536
釘崎「私は?」



539: ねいろ速報
伏黒は影を使うからこの名前にしたってどっかで見た気がする



541: ねいろ速報
虎杖は人を助けるが信条のキャラだから薬草のイタドリから付けたそうな



543: ねいろ速報
>>541
そういえばそんなの見た気するわ
悠仁も友達の名前からならこれ以上は特に意味ないのか
真希と真依の例があるから名前深読みしたくなった



542: ねいろ速報
生まれた時から呪言使えた子供に棘って名付ける親ちょっと酷くて草
名前の由来はツミキが1番この先どうなるのか分からなくて怖いな



545: ねいろ速報
けんこばのやつで言ってた 虎杖の名前



546: ねいろ速報
伏黒はヤマシタトモコの短編に出てくる主人公の伏黒覚(ふしぐろさとる)からとったという説もあるな



547: ねいろ速報
春分が虎杖で秋分が東堂、冬至が伏黒なんだけど夏至がいなくて、宿儺の受肉が6月だから夏至じゃないかって予想見たな



550: ねいろ速報
>>547
マジでどういうこと?
てか冬至って親父の名前じゃん



558: ねいろ速報
>>550
メインキャラの誕生日が二十四節気から取ってるんじゃないかっていう考察がある(実際よく当て嵌まってる)
ナナミンの7月3日みたいなのもあるけど



560: ねいろ速報
>>558
乙骨とメカ丸が当てはまってないな
こうなると当てはまってない方が何かしらありそう



565: ねいろ速報
>>560
乙骨3/7とパンダ3/5は啓蟄(3月6日頃)にざっくり当てはまるとすると
明らかに外れてるのがナナミン7/3、メカ丸10/4、パパ黒12/31とかで死亡率は高いかも



563: ねいろ速報
>>547
それ前に調べたけどほぼあり得ないと思うわ

理由として宿儺の受肉によって始まった八十八橋の最初の呪殺は6月で且つ被害者は殺される2週間以上前からオートロックの苦情入れてる
夏至は6月21日だから6月30日に殺されたとしても時間的にありえない
まぁ宿儺の受肉より前から八十八橋の呪霊が動いていた可能性もなくはないけどかなり低そうだし



564: ねいろ速報
>>563
2週間以上前ではなく「全員死ぬ数週間前から同じ苦情」だったよ



567: ねいろ速報
>>564
その後で伏黒の同級生が来たときに
被害者4人とも異常発覚から死ぬまでに最低2週間空いてるって言う台詞があるよ



511: ねいろ速報
呪力量が関係するものだと調子よければ乙骨より強いが成り立たないからなあ