1: ねいろ速報
漫画家志望「大切なのは絵じゃなくて内容なんですよね?」有能編集「画力ですね」キッパリ
――藤本先生が、新人時代に林さんからもらったアドバイスで、何か印象に残っていることはありますか。

藤本:「とにかく画力を上げてほしい」と何度も言われました。これは僕だけでなく、林さんは他の新人さんにもよく言っているようですね。
https://realsound.jp/book/2021/08/post-834631.html

5045C06B-D15C-4976-9811-AC78285876E7


3: ねいろ速報
構成力は漫画描くなら自然と身につく
画力は意識しないといつまでもコボちゃん並



6: ねいろ速報
>>3
マジでこれなんだよな

漫画で最優先で身につけるべきなのは

「内容」じゃなくて「画力」なんだよ



5: ねいろ速報
はい鬼滅



17: ねいろ速報
>>5
アニメの画力で人気でたんじゃないか?



55: ねいろ速報
>>17
進撃も同じパターンやね



117: ねいろ速報
>>17
ほなアニメ化するまではどうすればええんや



8: ねいろ速報
言うほどチェンソーマン画力あったかい?



18: ねいろ速報
>>8
めちゃくちゃあるだろ

特に構図とか色彩センスがな
美大通ってたってだけある



11: ねいろ速報
画力より構図やない?



12: ねいろ速報
つまりブリーチすげぇと



14: ねいろ速報
画力って何?デッサン力?コマ割り?アングル?毎回思うけど抽象的すぎんか?



19: ねいろ速報
>>14
表現力やないの
視覚情報としてどう見せたいかの



31: ねいろ速報
>>19
やな

コマ割りとかも画力に入る



29: ねいろ速報
諫山は画力が低いわけではない思うんだけどなあ



48: ねいろ速報
>>29
巨人の表情とかめちゃくちゃ上手いよな
あれだけ嫌悪感を掻き立てる絵は凡人には書けない



32: ねいろ速報
絵がありゃ手に取ってもらえるもんな



35: ねいろ速報
VIPで漫画うpしてた時代に比べたらマジで努力したって分かるよなタツキの絵



120: ねいろ速報
>>35
タツキはVIPの頃から上手かったけどな

才能あるやつの絵って感じ



37: ねいろ速報
なお画力めちゃ高作者のお言葉



52: ねいろ速報
>>37
まあ鳥山の画力に関しては言うまでもないけど
正直こいつの話別に面白くないからな



180: ねいろ速報
>>52
典型的な絵が上手いから売れた漫画家だよな



202: ねいろ速報
>>52
ほな毎週楽しみにアラレちゃんを待ってたワイは何なんや?



67: ねいろ速報
>>37
2コマ目みたいにじじいをこんなに魅力的に描ける画力あってこそやろ



86: ねいろ速報
>>67
ヒゲとグラサンで顔の殆ど隠れてるのにめっちゃ表情豊かに見えるのほんま意味わからん



76: ねいろ速報
>>37
でもこれ鳥山基準で話してるから下手でも良いってのもその辺の奴らからしたら超上手いって思うレベルかもしれん



348: ねいろ速報
>>37
ギャグ漫画で売れたから冒険活劇書きたかったのに結局バトル漫画として書き続けないといけなかったのかわいそう



38: ねいろ速報
やっぱ原作と画の二人構成でやるのが良いと思うんだよな



41: ねいろ速報
ワンパンマンって画力がある判定か?
絵は下手というか分かりやすいけど



127: ねいろ速報
>>41
コマ割りと構図が上手い



56: ねいろ速報
画力はマンガの構成要素のせいぜい30%やろ・・・
じゃあ美大出ればいけるんかって話・・・



166: ねいろ速報
>>56
最近売れてるのそういう奴多いやん



60: ねいろ速報
嘘喰いとかすげぇよ



72: ねいろ速報
コマ割り演出含めて画力言うてるのならそらそうやろ



77: ねいろ速報
今の時代は上手くて当たり前やから
下手やとスタートラインに立てないやろ



81: ねいろ速報
>>77
鬼滅



88: ねいろ速報
>>77
いぬまるだしっ!の作者



100: ねいろ速報
>>88
いや上手いやろ



108: ねいろ速報
>>100
いぬまるはともかくメゾペンは下手やったろ



78: ねいろ速報
でも絵下手な作品って買う気起きなくね
鬼滅とか進撃みたいに絵の下手さ上回る味があればええけど



96: ねいろ速報
>>78
絵はあとから上手くなるからやないかな
話作りは才能やし



83: ねいろ速報
ライアーゲームとワンナウツの作者定期
ガチの下手くそで売れたのあいつだけやろ



114: ねいろ速報
>>83
下手なん?



137: ねいろ速報
>>83
別に下手じゃない奴で草



151: ねいろ速報
>>83
下手じゃないけどあれが画力高いとか聞いたことないしな
結局最低限あればあとは内容なんちゃうの



227: ねいろ速報
>>83
ドラマブーストもあるけどドラゴン桜の作者



93: ねいろ速報
いうほど画力中心のマンガは売れないしなあ
中堅どまり



99: ねいろ速報
>>93
エア・ギア



97: ねいろ速報
ハンタの冨樫も絵より話考えろって言う割には美大卒なんよな



129: ねいろ速報
>>97
そのレベルの漫画家からすれば描けて当たり前なんやろうな
芸術的な絵である必要ではないけど上手くないとダメ

そのうえで話の方が重要って言ってる



105: ねいろ速報
手塚治虫って画力高いの?



135: ねいろ速報
>>105
漫画は記号だとか言ってたよね



147: ねいろ速報
>>105
デッサン見たらビビるくらいには



165: ねいろ速報
>>147
そうなんか 神様大好きだけど絵のうまさでいうと最近の人のほうが格段にうまく見えるな



118: ねいろ速報
絵がうまかったら作画屋で潰し利く
原作は書ける人に任せるのが増えてるしな



139: ねいろ速報
>>118
原作とガッチリ組むならともかくジャンプクラスでフリーの作画専ってむちゃくちゃハードル高いと思うで



119: ねいろ速報
鬼滅 進撃 エルフェンリート

言うほど絵やろか



125: ねいろ速報
絵じゃなくて構図な
進撃が証明した



131: ねいろ速報
HUNTER×HUNTER

はい論破



142: ねいろ速報
福本作品読むと画力なくてもええと思える



157: ねいろ速報
>>142
つっても初期のカイジとかはなんというか漫画としての演出が上手いからなあ
そういうページ一枚の構成を含めて画力というならうまいかもしれん



146: ねいろ速報
でもジャンプはマジで画力で連載決めてそう
最近の打ち切り漫画ほぼ絵は良いからな



246: ねいろ速報
>>146
絵が上手いほうが売れるからな



155: ねいろ速報
1位 鳥山明
2位 小畑健
3位 村田雄介
4位 尾田栄一郎
5位 井上雄彦
6位 空知英秋
7位 荒木飛呂彦
8位 北条司
9位 冨樫義博
10位 桂正和
https://ranking.goo.ne.jp/column/6005/ranking/52088/


世間からしたらこいつらの画力が凄いらしいからこいつらの真似したらええんか



168: ねいろ速報
>>155
これはただの知名度人気ランキングちゃうか



161: ねいろ速報
漫画で大事なのは絵
アニメで大事なのは脚本

漫画は内容がクソでも絵が良ければある程度読んでくれる
アニメは絵が汚くても脚本が良ければ名作になる



176: ねいろ速報
>>161
作画崩壊とか散々ネタにされてるアニメ界でそれは通用しない



210: ねいろ速報
>>161
逆だろ
漫画の方が下手くそでも許されててアニメはちょっとでも崩れると作画崩壊ってバカにされるやん



179: ねいろ速報
鬼滅
ストーリー:中の上
画力:中の下
こいつが売れた理由は?



192: ねいろ速報
>>179
キャラ SSS



193: ねいろ速報
冨樫は本気で描けば上手いやろ本気で描かんけどな



232: ねいろ速報
話なんか変えさせたらええやろっていう意識なんやろな
絵はどうしようもない