1: ねいろ速報
これだけドラマティックに100億の大台に乗せた映画はかつて
なかったやろ 率直に祝福したい
全ての映画含めても№1間違いなしや
こんなに綺麗に収まったから逆に旧シリーズ知らんけど見ない方がええかもな
異論ある?

480940DD-B15C-47DE-8DB5-B118745C8314


30: ねいろ速報
>>1
良くも悪くも最高傑作は最初のテレビ版だよ
あの時代にあんな作品をテレビでやったのが奇跡的

新劇以降しか知らん奴に今さら見る価値はないだろうが、評価としてはそういうこと
旧劇も新劇も映画版は全部その人気に乗っかってるだけだから



3: ねいろ速報
もっとシンプルな戦闘欲しかった



6: ねいろ速報
>>3
ええ…CGとか戦闘シーン良かっただろ
逆にあれ以上のもん見たことないわ



11: ねいろ速報
>>6
ごちゃごちゃしたシーン多いじゃんアスカとマリの落下シーンとかも
旧劇の弐号機くらいの戦闘してほしかった



62: ねいろ速報
>>11
分かりやすい接近戦はゲンドウまでとっておいたのでは
旧の重厚な肉弾戦みたいのは無理だったんだろう



5: ねいろ速報
テレビ版と旧劇場版しか観たことないんだけど、シナリオって全然違う?



8: ねいろ速報
>>5
俺はテレビ版と旧劇観たことないわ



22: ねいろ速報
>>8
所見で、新→旧の順でどういう感想か教えてほしいな



7: ねいろ速報
破が一番おもしろい



9: ねいろ速報
>>7
シンに決まっとるやろ!マリ可愛いやんけ
破にマリあんま出てこないやん



12: ねいろ速報
ちゃんとまとめてオチつけたのは良かったと思う
旧とQは論外だし序破は焼き直しだから別枠だし



13: ねいろ速報
ゲンドウがただの俺らだった



16: ねいろ速報
お前らの推しって誰や?ワイは断然マリだが



17: ねいろ速報
旧劇見てからスレ立てろ



19: ねいろ速報
>>17
見る必要なくね?新劇だけで十分満足だわ



25: ねいろ速報
破な



33: ねいろ速報
俺が見てきたエヴァシリーズの中で格付けすると
シン>>>>>>>>Q>>>>序>破かな



34: ねいろ速報
旧は旧で別物で楽しいけどな
新劇はエヴァのバーゲンセールはいただけないがJAに新型機が出てたり旧作知ってると余計楽しい要素多かったな



37: ねいろ速報
鬱でもいいんだってなる



38: ねいろ速報
>>37
鬱?確かにQではそんな感じしてたけどね



39: ねいろ速報
エヴァの放送当時の衝撃は凄かったな
音楽で言うとニルヴァーナが登場した時と同じ衝撃だった



42: ねいろ速報
>>39
テレビアニメが放送された時?
いつなん?俺生まれてないかもしれん



49: ねいろ速報
>>42
1995年
影響力が凄まじかった
あれ以降数年間社会的にヒットした作品の殆どが鬱作品という



53: ねいろ速報
>>49
95年!?めちゃくちゃ昔やん
アニメ史とか全く詳しくないしどれほどか分からんけど
鬼滅レベル?



55: ねいろ速報
>>53
鬼滅ほどは売れなかったけど、クリエイター陣への影響力が凄かった



60: ねいろ速報
>>55
じゃあちょっとブームになったくらいか
でも新劇の方が売上大きいやろ?シンエヴァが一番影響力あるんじゃないの?



64: ねいろ速報
>>60
売上はそうだけどフォロワーが生まれるかどうか

当時大ヒットしたFF7やバトロワ、スワロウテイルやリリィシュシュの岩井俊二、他にも深夜アニメの大体の作品がエヴァの影響口言して実際に似た作品作ってたし



66: ねいろ速報
>>64
じゃあ旧エヴァがなんかしらの形で大きい影響与えてたんだね



41: ねいろ速報
漫画>序破>旧劇TV>Q>シン
個人的にはこの並びだわ



45: ねいろ速報
>>41
逆張りやん
シン>Q>序>破やろ 破って何もないやん



44: ねいろ速報
旧作はピッコロが口から卵産んだくらいの衝撃だぞ
うわぁ…ってなるだけ



52: ねいろ速報
新劇はエヴァの尖った部分が全くなくて悲しい



54: ねいろ速報
>>52
新劇こそエヴァじゃないんか?めっちゃ尖ってるじゃん



58: ねいろ速報
>>54
旧作を見た後だと垢抜けてる
というか大衆に受けたいんだなってのがひしひしと伝わる
それが悪いと言わんが自分は旧作の空気が好きだった



57: ねいろ速報
あんなんなってまでゲンドウをお父さんと呼び続けるシンジすげーよな
普通クソジジイだよな



61: ねいろ速報
カヲル君にはパーソナルスペースについて説教したい



65: ねいろ速報
初号機使って親子喧嘩してるとこがもろCG丸だしだったのが正直がっかりした



69: ねいろ速報
>>65
ほーん
俺は十分満足したけどね 感想は人それぞれだね



68: ねいろ速報
TV版エヴァがなかったら世界系も流行らなかっただろうしハルヒもマヴラブもなくて進撃の巨人すら出来てなかったかもな



70: ねいろ速報
槍対槍がそもそも迫力のある画にしにくいのかな



71: ねいろ速報
ケイゾクてTVドラマあったけどめちゃくちゃエヴァの影響受けてたよな
あれはあれで好きだったわ



77: ねいろ速報
>>71
ドラマへの影響も凄まじかったよね 明るい作品が軟弱って空気が当時のサブカルの中であった



72: ねいろ速報
アスカのオリジナルのクダリとか意味わからん



95: ねいろ速報
>>72
式波シリーズのクローンらしい



111: ねいろ速報
>>95
それは分かるよセリフにあったから
オリジナルは何者なんだって話



75: ねいろ速報
Q見た後は全然納得できなくてずっとモヤモヤしたままだったけど
シン見た後はQはあれで良かったんだって思い直せたからそれだけでもシン見て良かった



82: ねいろ速報
よくもまあま親子喧嘩出来るだけの関係性維持し続けたよ シンジは 偉い



84: ねいろ速報
エヴァ完全初見なんだけどどれとどれ見ればいい?



85: ねいろ速報
>>84



86: ねいろ速報
>>84
序→破→Q→シン
全部見たいならそれより先にテレビシリーズ→旧劇場版



90: ねいろ速報
>>86
序からいくわ



92: ねいろ速報
ミサト戦艦と冬月戦艦の戦闘シーンの音楽めちゃダサかったけどあれもなにか狙ってやってるんかな



107: ねいろ速報
完結させたってことだけで90点はあげれる