名前:ねいろ速報
>基本的にファンネルは地上だと使えないんです。宇宙で使っているときは浮かせていて、意思を伝えて動かしているんです。浮いているからできているということで、地上では使えないという解釈です。仮に地上でファンネルに意思を伝えたとしても、機動力がないので使い物にならない。それに対してファンネル・ミサイルは、ミサイルにミノフスキー粒子を利用して方向転換の指示を出す誘導兵器というイメージです。つまり、地上で使うために生み出されたのが、ファンネル・ミサイルだと思ってください。」と丁寧に説明した。この設定構造の上で今回の作品も動いているそうだ。
3D096EA4-F7E4-490A-9060-493665467237
名前:ねいろ速報  1
あの世界のミサイルってミノ粉のせいであんまり誘導しないんじゃなかったっけ

名前:ねいろ速報  2
ZZで普通に地球でファンネル使ってた気が

名前:ねいろ速報  15
>>2
おハゲが設定でZZの話振られた時に
知らんってそっぽ向いた話なかったっけ
途中でシナリオ変えたって言われてるし作ってるときゴタゴタだったのかもしれん


名前:ねいろ速報  3
ミノ粉で誘導兵器が軒並み使えなくなった設定
ファンネルはNTの感応波をサイコミュとして電波みたいに飛ばせて
サイコミュだけはミノ下であっても問題なく情報を伝えられるから遠隔兵器が使える
NTじゃないと使えないからインコムは本体とつながって直接情報送れるから非NTでも使える
だったはず(自信ない)


名前:ねいろ速報  4
ふつうの熱源追尾ミサイルじゃだめなのか?


名前:ねいろ速報  7
>>4
初期の頃のMSならともかく機動力上がったグリプス以降のMSには中々当てられない


名前:ねいろ速報  5
>普通のミサイルとの用途の違いは…?
ミノ粉の影響で地上では光学と熱源で旧世紀のミサイル並に緩くしか誘導しないので脳波で相手をロックオンして打ちっ放し出来るようにしたミサイルがファンネルミサイル


名前:ねいろ速報  6
脳波コントロールできて精度高いなら全部ファンネルミサイルでよくない…?


名前:ねいろ速報  9
>>6
サイコミュ使えないと誘導できないよ


名前:ねいろ速報  11
>>9
言葉が足りなかったごめん
クスィーとペーネロペーに普通のミサイルとファンネルミサイルで分ける意味ってあるのかなって


名前:ねいろ速報  14
>>11
サイコフレームとかで感度良くなったけどパイロットへの負担すごいのとやっぱコストお高いので通常弾で済むなら通常弾積むよ
クスィーもアデレード爆撃した時は通常弾頭だよ


名前:ねいろ速報  37
>>14
ミサイル自体の値段高いのとパイロットのMP消費しちゃうから無消費武器もいるって解釈でいい?


名前:ねいろ速報  41
>>37
サイコフレーム使って増幅すると感度は上がるけどフィードバックもすごいらしいしそういうことなんじゃない


名前:ねいろ速報  46
>>41
まぁそれなら要るわ
ミサイル残っててもパイロットのMP切れで撃てないって事態もあるんだろうし


名前:ねいろ速報  50
>>41
シナンジュスタインくらいになると味方との諍いが原因でフレンドリーファイア起こすから脳波コントロールこわい


名前:ねいろ速報  51
>>41
サイコミュ自体が脳波を増幅して送受信するシステムで
サイコフレームはその増幅値が凄まじいから感度クソ高いだけだしね


名前:ねいろ速報  8
ミノ粉って熱源探知も阻害するのか…電磁波だけかと思ってた


名前:ねいろ速報  18
>>8
撒きすぎると光学まで怪しくなるマイナー設定もある


名前:ねいろ速報  20
>>18
ミハルがホワイトベースの写真撮ってた時のとかだっけ


名前:ねいろ速報  23
>>18
カメラの映像に干渉するんじゃなくて出力装置の電子機器に干渉してノイズだらけになるんだよね
実は初代様からある設定でミハルがベルファストの木馬撮った写真がノイズだらけで使えなかったってのがそれ


名前:ねいろ速報  38
>>23
ねぇそれ象の足……


名前:ねいろ速報  70
>>8
ミノ粉はコンピュータ阻害する設定あるよ


名前:ねいろ速報  153
>>8
宇宙空間だと電磁波阻害されるとなにも見えない
可視光の阻害もされてるのでモビルスーツのモニター映像も実はかなりいい加減


名前:ねいろ速報  161
>>153
バンシィですらリゼルのバルーンで撹乱出来ちゃうからね…
あの世界バルーン兵器マジで有効だな


名前:ねいろ速報  10
超高速で動くMSで戦いながらファンネル制御とかやりたくねぇ


名前:ねいろ速報  29
>>10
しかもミサイルだから使い捨てだ


名前:ねいろ速報  12
熱源とか光学ミサイルレベルの誘導で飛び回るMSを落とすのって難しくない?


名前:ねいろ速報  13
現代のミサイルだとAIが自己判断して誘導するとかできるのだろうか


名前:ねいろ速報  16
それこそ実質無誘導ロケットとして使う場面とかもあるし全部サイコミュ搭載するのはコスト高すぎるよね


名前:ねいろ速報  19
宇宙と違って飛んでるだけでも大変なので戻ってくる余力が持てないから使い捨て特攻兵器になってるんかなぁくらいに思ってた


名前:ねいろ速報  22
>>19
インダストリアル7のクシャトリヤとk苦しそうにファンネル動かいてたから自分も推進剤が持たないとかかと思ってた


名前:ねいろ速報  27
>>19
宇宙でも再充填機能持ってるのは一部の高級機ぐらいでファンネル基本的に使い捨て兵器なのよね…


名前:ねいろ速報  21
めちゃくちゃアホな質問だけど現実のミサイルってどれくらいなら追尾できるの?


名前:ねいろ速報  25
>>21
ロックオンされたら人間が耐えられるGの挙動ではまず逃げられないぐらい


名前:ねいろ速報  24
ユニコーン原作でコロニー内でもファンネル使えるけどあんまりうまく動かせないとかそういうのは見た気が


名前:ねいろ速報  26
ZZには近距離誘導ミサイルとかはあったなあ


名前:ねいろ速報  28
つまりよォ
無線リモコンミサイルって事だろ?


名前:ねいろ速報  31
>>28
その無線が無効化されてるんだ


名前:ねいろ速報  30
ミノフスキー粒子撒かなきゃ戦艦のミサイルでMS瞬殺できるみたいな発言どの作品か忘れたけどあったしやっぱり物理的に爆発に巻き込むのは効果的なんだよね


名前:ねいろ速報  32
重力下で動けるだけの推力があったとしても飛ばし続けてないと自然落下していくと考えたらファンネル使ってたら脳みそ狂いそう


名前:ねいろ速報  36
>>32
フルコントロールしてるのなんて一部のNTだけで殆どは目標を指示したら後は半オートだよ
マリーダさんとかはその典型例


名前:ねいろ速報  39
>>36
もうインコムじゃん!?


名前:ねいろ速報  45
>>39
インコムは有線なのとカウンターウェイトが必要なので違う


名前:ねいろ速報  47
>>39
インコムは機械的にパターン化された動きしか出来ないけどファンネルは同時多数をオールレンジでロックオン出来て攻撃軌道を自由に出来るというのが大きな違い
インコムは有線だからどうしても射角と射程が限定されちゃう


名前:ねいろ速報  33
>それに対してファンネル・ミサイルは、ミサイルにミノフスキー粒子を利用して方向転換の指示を出す誘導兵器というイメージです。
そもそもの話サイコミュはミノ粉を介して通信する技術なのに何を…?


名前:ねいろ速報  48
>>33
子機と誘導兵器って差別化してるってニュアンスじゃないの多分


名前:ねいろ速報  35
リンク先の記事ミノ粉とファンネル周りのメタなジレンマを滅茶苦茶わかりやすく説明してるな…


名前:ねいろ速報  40
ロックオンされたら負けみたいなもんか


名前:ねいろ速報  43
すごいNT力があれば物理法則無視して謎の力場が発生するからZZのアレもそれだったと思ってる


名前:ねいろ速報  44
結構ゲームじゃ地上で使えることも多くて物議をかもすことが多くて
使えない派の根拠は宇宙世紀年表だかの昔のポスターに「ファンネルが地上で使えないからUC105ではファンネルミサイルが使われた」って記述とスパロボだかで地上で使えない発言があったくらいがソースだったんだけど
これは最新の映像作品のスタッフがいうなら決定的な情報ですね


名前:ねいろ速報  49
>>44
まぁゲームはゲームだし…
使えるけど精度が落ちるとか長持ちするって心の中で棚をつくるってことで…


名前:ねいろ速報  52
今回は普通のミサイルとして撃ったと聞くけどどうなんだろう…


名前:ねいろ速報  54
>>52
通常ミサイルとファンネルミサイル混ぜて撃ってるよ


名前:ねいろ速報  55
>>52
クスィーのファンネルミサイルは腰に積んでる10発だけだから
PVで腕の関節から撃ってるのは通常ミサイル


名前:ねいろ速報  53
zz時代のミサイルってめっちゃ誘導してたやような記憶が


名前:ねいろ速報  57
>>53
ある程度は誘導するよ
でもファンネルミサイルみたいに打ちっ放し追尾はしない


名前:ねいろ速報  56
ZZはまあ…設定考えるときはあんま考えないようにしよう…


名前:ねいろ速報  58
ファンネルちっさいから火力も不足するしな


名前:ねいろ速報  59
例えばフィンファンネルとか重力下じゃ出力全開にしないとまともに飛べなさそうだしな…
そしてなんとかとんでもそれだけ推進剤使うからすぐ落ちる


名前:ねいろ速報  60
サイコミュ兵器はメンタル次第で挙動に振れ幅ある兵器だしそういう意味でも通常弾は要るよね


名前:ねいろ速報  66
ギギについてた兵士の人ウェーブって言うのか…


名前:ねいろ速報  86
>>66
女性仕官のことをウェーブって言うんだ由来はしらない


名前:ねいろ速報  67
大気圏内の機動性能といいファンネルミサイルといい
ミノフスキー粒子下でそれ以前の戦闘で主力だった航空兵器を復活させたような構成だな


名前:ねいろ速報  68
デンドロのコンテナミサイルも明らかに誘導してるし至近距離ならギリ誘導できるとかで納得するしか…


名前:ねいろ速報  71
ブーメランみたいに回収できるわけじゃないだろうしな…


名前:ねいろ速報  80
>>71
まぁそれ言えばファンネル自体は基本使い捨てだったよ
Hi-νやサザビークシャトリヤあたりは充電できたと思うけど


名前:ねいろ速報  72
クシャトリヤ・リペアードでやってたけど
ファンネルにシュツルムファウストとか爆発物の弾頭付けて簡易ファンネルミサイルにすることもできる
コスト?うn


名前:ねいろ速報  76
めちゃくちゃコスト高くない?


名前:ねいろ速報  89
>>76
ネオ・ジオンもそうだったけど数を揃えられない以上は
単騎で戦局を覆せるような機体を用意するしかない


名前:ねいろ速報  77
まず映画の後ビームライフルどうするんですか彼ら


名前:ねいろ速報  83
>>77
カーゴピサに別の武装が入ってたってことにすれば新しい武器がもてるぜ!


名前:ねいろ速報  87
ミノ粉がコンピュータにも影響があるのはMSみたいな高度な制御の塊が自由自在に動いてるのどういう整合性付いてるんだろうって課題が


名前:ねいろ速報  94
>>87
対ミノ粉防御はあるよ
でもミサイルとか細かいものにいちいちやるにはコストが高いって設定もある


名前:ねいろ速報  100
>>87
ある程度の大きさになるとシーリングは出来るんだろう
そもそもMS自体がミノフスキー粒子制御の核融合炉で動いてるしな


名前:ねいろ速報  106
>>87
ミノ粉が集積回路殴るせいでAIみたいな自己誘導ミサイルは使えないんだ…


名前:ねいろ速報  88
gジェネやスパロボで地上で使えるのは全部間違いだったのか…


名前:ねいろ速報  101
>>88
まぁゲー厶はゲームだよ
そもそもファンネルが最強武装のもおかしいからなあれ


名前:ねいろ速報  108
>>88
推進剤切れてすぐ落ちるってだけで使えるでしょ


名前:ねいろ速報  90
熱源誘導だとまっすぐ追いかけるだけだろうけどサイコミュ誘導だと板野サーカスみたいな軌道もやりやすくなるんじゃない
誘導方式的に通常のチャフなんかも無効化できるわけだし


名前:ねいろ速報  91
連邦ってお得意様からの仕事だからアフターサービス万全じゃないと怒られちゃうよ


名前:ねいろ速報  95
それでもマフティーの台所事情が厳しいからクスィーも作業用ロボしてる場面があるけどあの図体だと大変そうだな…


名前:ねいろ速報  96
ZZのはサイコパワーでミノフスキークラフトして浮かせてたんだよ


名前:ねいろ速報  104
>>96
いざとなりゃそれもあるか


名前:ねいろ速報  118
>>96
ミノフスキー粒子は何故か人の思念を物理的なエネルギーに変換出来ちゃう謎の物質だからね
人の思念が沢山あつまると奇跡も起きるよ


名前:ねいろ速報  97
整備しにくい機体ならダブルゼータで極めてるから問題ない


名前:ねいろ速報  98
限られた機体やパイロットでしか運用出来ない装備なんてホイホイ作るもんじゃないな


名前:ねいろ速報  99
マフティーをみてくださいメッサーはジオン系ですし
ガンダムもどきはユニバーサル規格じゃないのでアナハイムは関係ないですよハハハ


名前:ねいろ速報  109
>>99
おめーあれ中のフレームグスタフと同じじゃねえか


名前:ねいろ速報  114
>>99
ギラドーガどこが作ったんですかねえ


名前:ねいろ速報  115
>>99
おまえんとこが連邦に納品したペーネロペーと全く同じ規格なんだが?


名前:ねいろ速報  119
>>115
ガンダムもどきを作れる謎の勢力許せませんね……


名前:ねいろ速報  102
ミノ粉散布下でもレーザー誘導とかは普通にできたよね?


名前:ねいろ速報  103
つまりファンネルは重力下では使えないのか使えるのか


名前:ねいろ速報  111
>>103
基本的には使い物にならないって解釈でいいんじゃないの


名前:ねいろ速報  105
別のインタビューで原作のファンネルミサイルの挙動はリアルじゃないからあんまやりたくなかったみたいなこと言ってたよ
原作だと何度も曲がって延々追いかけるような描写だったけどそれだとリアルじゃないから許容できるレベルでやったとか


名前:ねいろ速報  107
ミサイルにサイコミュの機動力持たせられるなら
ファンネルも行けるんじゃ…


名前:ねいろ速報  110
スパロボはともかくGジェネって地上でファンネルダメじゃなかったっけ?
同様にデンドロも出れなかったような


名前:ねいろ速報  152
>>110
作品によるかな
デンドロはどっちもダメだったけど強化パーツで補うとか抜け道用意された


名前:ねいろ速報  112
リアルなミサイルじゃないから意味があるはずでは…?


名前:ねいろ速報  124
>>112
それはそうだけど
多分無意味にジグザグしたりうねったりするのは避けたかっただけじゃね
ファンネルミサイルの挙動表現するのに板野サーカス禁止ってだけだし


名前:ねいろ速報  126
>>112
カクカク動く慣性の法則無視した機動はちょっとって事かもしれない


名前:ねいろ速報  113
ミサイル屋さんは儲かりますな


名前:ねいろ速報  116
動かない建造物とか至近距離戦なら通常ミサイルで済ませたほうがいいもんね


名前:ねいろ速報  117
スパロボだとちゃんとファンネルは地上だと弱くなるけど
ファンネルミサイルだけは普通に使える


名前:ねいろ速報  120
平和な時代に超高性能機体と新型ミサイル使うような戦闘起きないしなぁ…


名前:ねいろ速報  129
>>120
なので敵対勢力それぞれに渡して実戦データが2倍取れてお得


名前:ねいろ速報  121
サイコがリフレクター飛ばしてるんだから小さいファンネルくらい重力下でいくらでも飛ばせそうだが


名前:ねいろ速報  122
レジェンドみたいに本体に固定したまま武装として扱えるなら大して問題もなかったが…


名前:ねいろ速報  131
>>122
ファンネルってフィンファンネルぐらいまでやらないとロクな火力出ないんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  132
>>122
ショボイレーザー本体から撃って何の意味が…?
ファンネル間接とか弱い部分狙って仕事する武器なのに


名前:ねいろ速報  138
>>132
なぜ固定状態で使用できる武器の出力をしぼる必要が?


名前:ねいろ速報  142
>>138
出力絞ってんじゃなくて小型端末じゃその威力のレーザーしか積めないだけだよ


名前:ねいろ速報  147
>>142
だから固定状態でも使えるようにした仕様のファンネルって前提の話なら出力は可変式にして問題ないわけで


名前:ねいろ速報  151
>>147
本体が無駄に大きくなって飛ばすほうの能力が余計に落ちるな


名前:ねいろ速報  163
>>151
フィンファンネルというものが既にありますので


名前:ねいろ速報  168
>>163
ファンネルとフィンファンネルごっちゃにするやつ初めて見た


名前:ねいろ速報  170
>>163
大気圏内での話をしてるのが頭から飛んでないか?


名前:ねいろ速報  183
>>170
だから固定式でも使えたらいいねって話をしてるのが頭から飛んでない?


名前:ねいろ速報  192
>>183
でかくすると死荷重になるのよ


名前:ねいろ速報  203
>>192
その話は論点が逸れてると思うよ


名前:ねいろ速報  156
>>147
ファンネルは出力MAXであれなんだよ


名前:ねいろ速報  159
>>147
出力可変式はな…更にお高くなるんだ


名前:ねいろ速報  125
可変機が寝そべるだけで浮く世界でリアルじゃないとか言われてもってなる


名前:ねいろ速報  127
大気圏内ではファンネル切り離さずそのままビームガンとして使うとか…?
ヤクトドーガとか肩アーマーにポン付けだし使いやすそう


名前:ねいろ速報  145
>>127
記事見る限り無重力で浮いてスラスターは移動と射角の調整するのが前提の兵器で
重力下だとコントロールも満足にできないって取れるな
ファンネルは出力が下がるからしっかり狙えないと有効じゃないし


名前:ねいろ速報  128
連邦も連邦で別口で仕事発注しなくてもいいと思うんですがね…


名前:ねいろ速報  139
>>128
そもそも閃ハサは連邦内の派閥争いでしかなくて
敵派閥にダメージ与えるためにマフティーが作られてるので…


名前:ねいろ速報  130
結局のところミノ粉を介して操作するって基本の部分は同じだから
重力下で使えるように最適化するか火力持たせて宇宙用にするかの違いでしかないのでは


名前:ねいろ速報  133
そもそもファンネル自体高火力な必殺技でもなんでもない
使い捨てになるけど十分な火力が出るであろうファンネルミサイルは理にかなっている気はする


名前:ねいろ速報  134
普通のミサイルじゃないんだって一目で分かる演出が他にできるならまあいいんじゃないの


名前:ねいろ速報  135
でも現実のミサイルすっごい曲がって追いかけてくるよね…
ファンネルみたいな動きは無理だろうが


名前:ねいろ速報  141
>>135
現実と違ってそんな誘導できない設定


名前:ねいろ速報  148
>>141
だからファンネルミサイルなら目標に誘導し続けられるって話では?


名前:ねいろ速報  137
普通にビーム撃てるのは大型のビット系とフィンファンネルだけで
他は弱点狙いじゃないと効果ないレーザー系なんで


名前:ねいろ速報  140
というわけでわざわざミサイル誘導させるのめんどくさいのと艦艇搭載クラスのミサイルでないとそもそもMSの固くて致命傷与えきれないので
亜光速に近い速度で飛んでいくビーム兵器がUCでは主流になりましたとさ


名前:ねいろ速報  143
地上だと大気でビームが減衰してますますファンネルは厳しそう


名前:ねいろ速報  144
というか仮に固定状態でも使えるとして出力が弱いビームしか出せないにしても
ノーハンドで撃てる武装なら意味があるのはシリーズ全体でさんざん言われてるからな


名前:ねいろ速報  146
ミサイル使うたびに全部脳波で誘導させないといけないとか地雷すぎるからただのミサイル混ぜててえらいねアナハイム


名前:ねいろ速報  149
ZZとか劇中MS馬鹿みたいに硬いから本当ミサイル価値ないよね
ZZが大量に撒き散らしたミサイルが全部当たっても傷一つついてないし


名前:ねいろ速報  154
立ち上げたのは連邦の将軍でメンバーも基地も元連邦
戦力は連邦から発注受けたAE製…マフティーです…


名前:ねいろ速報  155
ファンネルは射程が強みなんだけど
重力下だとその射程が伸びないのが多分致命的
近距離なら使えるだろうけどそれなら拡散ビーム砲でいいからね…


名前:ねいろ速報  158
まあ木馬みたいなデカブツが空を飛べるわけだし
要は気合でしょ…


名前:ねいろ速報  164
>>158
ファンネルにミノフスキーフライト積めって話されてもな


名前:ねいろ速報  169
>>164
Vの時代でララァ専用MSのビットくらいのサイズでならできそうだけどな
まったく意味ないと思うけど


名前:ねいろ速報  174
>>169
というかそれなら無人MSでいい


名前:ねいろ速報  167
>>158
あれはミノフスキークラフトで浮いてるんだ


名前:ねいろ速報  160
イデオンで板野サーカス見たから富野原作アニメで板野サーカスは別に問題ない気がしないでもない


名前:ねいろ速報  162
ゲームの影響だと思うがファンネルが過大評価されてるとは感じる
やっぱ速さと火力と変なギミックが最強だとVで証明されている


名前:ねいろ速報  165
フィンファンネルみたいなデカブツを地上でガチな運用しようとしたら大変なことになりそうだよね


名前:ねいろ速報  166
>本体が無駄に大きくなって飛ばすほうの能力が余計に落ちるな
>というか仮に固定状態でも使えるとして出力が弱いビームしか出せないにしても
>ノーハンドで撃てる武装なら意味があるのはシリーズ全体でさんざん言われてるからな


名前:ねいろ速報  171
ファンネルの中継にでかいファンネルこれね!


名前:ねいろ速報  176
>>171
ゲーマルク方式はお金持ちしか出来ないよ!


名前:ねいろ速報  177
>>171
マザーは流行らなかったな…


名前:ねいろ速報  185
>>177
そもそもあれマザーファンネル操作しつつ大量のチルドファンネルを操作しなきゃいけないので人格壊れるまで強化した強化人間にしか操作出来ない仕様なんだよ…


名前:ねいろ速報  173
AEのかっこいいロゴがデカデカとマーキンがされたクスィーいいよね


名前:ねいろ速報  175
最終的にフラッシュシステムに行きつくぞあそこまで行くと遠隔操作でも流石に強い


名前:ねいろ速報  178
設定でエアロファンネルとかあった気がする


名前:ねいろ速報  180
本当に長距離戦で処理できちゃうやつはダメだ


名前:ねいろ速報  181
マザーファンネル射程が強みなのにキャラさんすぐ突っ込むもんだから…


名前:ねいろ速報  182
まあVだと火力が低いなら火力高いの飛ばせばいいという発想で
多砲門ヴェスバー飛ばすゲンガオゾになるわけだが
多分あれ大気圏内では使えないしな


名前:ねいろ速報  184
じゃあガンダムの世界だとズサみたいに数打ちゃ当たるみたいにしないとほんとにミサイル当たんないの?


名前:ねいろ速報  187
>>184
まぁ単発で撃って当てられる装備ではないな
一斉発射するか距離詰めて発射するか戦艦みたいに大きい的を狙うかしないと有効打になりづらい


名前:ねいろ速報  189
>>184
申し訳程度に積むならバズーカとか積んだほうがいいぐらいにはね


名前:ねいろ速報  186
なんだかんだ人間の目で敵を捕捉できる以上は光学は十分使える
ならAIでミサイル誘導できるんだけどそれを認めるとMSの出番がなくなってアニメにならないのだ


名前:ねいろ速報  212
>>186
地上戦はともかく宇宙戦じゃ人の目で捕捉なんかできないぞ
モニター映像も複数カメラで捉えた曖昧な情報をそれっぽくCGで出してるだけだし
それっぽくやってるだけだからダミーとか装甲剥離で変な映像になる


名前:ねいろ速報  188
ZZでめっちゃプルプルツーが精密にファンネル飛ばしてたのは無かったことにされてるんだな
というかZZ自体が黒歴史か


名前:ねいろ速報  193
>>188
地上波で設定がうっかり迷子になるのは仕方ないからな…


名前:ねいろ速報  196
>>188
そうかどさくさに紛れて何言ってんだ


名前:ねいろ速報  190
バルカンでMS落とせるなら出力弱いビームでも十分使えるだろ


名前:ねいろ速報  194
>>190
ファンネルは設定上ちゃんと出力低いレーザーだから関節部や装甲薄い所を狙い撃ちしないとダメってあるから諦めろ


名前:ねいろ速報  195
>>190
ビームはファンネルそもそも撃てないし
60mmバルカンとかいう化け物砲を舐めすぎだ


名前:ねいろ速報  197
バルカンみたいな実弾は物理的な衝撃あるだろうけど弱いビームは表面焼けるだけとかなのかもしれん


名前:ねいろ速報  199
また富野じゃない製作者がわかった気になってるのか


名前:ねいろ速報  207
>>199
お禿がどうたら言い出すとZZ出されて終わるぞ


名前:ねいろ速報  214
>>199
お禿は設定無頓着だし独自設定も小説でばらまくぞ


名前:ねいろ速報  200
だからファンネルレーザー説は今消滅してるって


名前:ねいろ速報  201
アムロやシャアの何が化け物って装甲薄いところ狙い撃ちしてくるからだしな


名前:ねいろ速報  202
宇宙用のファンネルを地上で使いまわすって話なのにそのためにわざわざ火力上げて使い分けできるように
とか考えだすのは元も子もないからな…


名前:ねいろ速報  209
>>202
威力が低くても携行式以外の武装には意味があるということは上で既に言われてる
その上でフィンファンネル程度の規模であればその威力もある程度担保できる
っていうことを話の流れで言ってるだけなんだが大丈夫か
重ねて言っておくがもし固定式でも使えたらという仮想の話だぞ


名前:ねいろ速報  205
作中でバルカンで落とせた例はほぼない
ハサウェイがギラドーガ落としたときくらいか?


名前:ねいろ速報  208
ガンダムのパンチでもダメージあるんだから口径のでかい実弾が弱いわけないだろ


名前:ねいろ速報  210
そもそもファンネルが低火力砲台でしかないという認識が間違いなんだよなぁ
(搭載兵装で最大の火力を持つαのファンネル)


名前:ねいろ速報  211
ファンネルの設定上の威力と映像上の威力とスパロボのダメージ設定とで乖離があると思う