名前: ねいろ速報
なんで結晶が元に戻るんです…?

ダウンロード (3)

名前:ねいろ速報  1
作中に分かる人がいないのです


名前:ねいろ速報  2
福井がイデオナイトと同じものだよと言うなら精神エネルギーが凝固したものだろう…

名前:ねいろ速報  3
アナハイム「さぁ....?」


名前:ねいろ速報  4
偉い人じゃなくてもこの現象見たら(ヤバ…封印しよ…)ってなるよ


名前:ねいろ速報  5
サイコフレーム怖っ…全身に使ってみよ…


名前:ねいろ速報  6
>>5
なんで…?


名前:ねいろ速報  7
パイロットの精神エネルギーとかそこらへんに漂ってる魂を吸って硬くなったり増えたり力場を展開したりするだけだよ


名前:ねいろ速報  8
アナハイムはさぁ…


名前:ねいろ速報  9
でもこれ見るとNTでミシェルが縋りたくなるのもわかるよ...


名前:ねいろ速報  10
調べたらこの結晶がサイコシャードなんだな
ネオングの必殺技名くらいに思ってた


名前:ねいろ速報  14
>>10
機能として搭載してるのがネオング
仕様に無いのに生やしやがったのがユニコーン


名前:ねいろ速報  16
>>14
こわ…


名前:ねいろ速報  11
周辺のミノフスキー粒子が引き寄せられて結晶化したんかなと思ってたけどどうやら違うらしい…


名前:ねいろ速報  12
安定化させてちゃんとシステムに落とし込んだのがエネルギーマルチプライヤー


名前:ねいろ速報  13
人の心を表現するマシン
え?比喩じゃ無かったの?!


名前:ねいろ速報  15
RGで出ないかな


名前:ねいろ速報  17
あの場でネオジオングが散布していたサイコフレーム粒子を乗っ取ってサイコシャード化したのがこの結晶ってことか


名前:ねいろ速報  18
なんか粉飛ばしてMSの動き止めたのは何なんだ


名前:ねいろ速報  21
>>18
遠隔で敵MSの動力炉の熱核反応止めた
何でできるか?
知らん


名前:ねいろ速報  19
サイコミュだしミノフスキー粒子に干渉して融合炉を強制停止したのかなとか思ってたら
なんか融合炉の時間巻き戻して止めたとか言われてなにそれ…こわ…ってなった


名前:ねいろ速報  20
いくらなんでもその記述は無理があるだろといつも思う
映像化してもそういう扱いなんだろうか


名前:ねいろ速報  34
>>20
公式がどう思ってるかは分からんけど福井氏の説明だと一貫して時空間操作だよ
NTの時もZガンダムのオーラなどから更にワンステップ上に行くと時間を操作できるようになるって言ったはず


名前:ねいろ速報  38
>>34
フェネクスはもう完全に宇宙人的な何かになってしまってるので例外の余地が・・・


名前:ねいろ速報  22
もしかしてガンダムってスーパーロボットなのでは


名前:ねいろ速報  27
>>22
まあ・・・スパロボに出てるし


名前:ねいろ速報  29
>>27
マジンガーZの方がよっぽどリアルロボットだとはちょくちょく言われる


名前:ねいろ速報  23
初代からまあそう


名前:ねいろ速報  24
作った我々にもわからんのです


名前:ねいろ速報  25
このプラモってまだ手に入るの?


名前:ねいろ速報  36
>>25
ベースとかプレバンとかで結構再販多いやつ
これでもまあ人気ガンダムの最終形態なのでそろそろ再販した方がいいかなって頃には普通に再販されるやつ
なので中古でよけりゃ今でも定価以下で買えることは珍しくない


名前:ねいろ速報  26
じゃあそもそもサイコミュ自体説明不能なメカってことではない?


名前:ねいろ速報  45
>>26
製法に特別マジカルな物が必用な機械ではない…はず
サイコフレーム自体コンピュータチップを鋳込んだ合金だからただの素材
不思議パワーはNT能力とミノ粉のどっちかもしくは両方由来


名前:ねいろ速報  48
>>45
福井さんの設定だと確か使用してる鉱物が特別ってのはあったと思う
ってかガンダム関係の公式では名前出せないだけで多分イデオナイトなんだと思うけど


名前:ねいろ速報  28
融合炉は止めたどころか組み立て前のように分解されて火を入れた痕跡すら無くなり
部分的な時間遡行が行われたとしか思えない状態にされた


名前:ねいろ速報  32
>>28
もう合理的な説明を諦めよう!!


名前:ねいろ速報  30
福井晴敏「だったらぁ!!誰かゲッター線とか超合金Zとかの納得できる説明してみろや!!」


名前:ねいろ速報  33
>>30
ゲッター線とサイコフレームとINFINITYの光子力が共演するスパロボが来たら世も末だな
なんか噛み合っちゃダメな部分が噛み合いそう


名前:ねいろ速報  39
>>33
元ネタがイデオンとかエヴァのパイロット溶けたりするアレとか本人が言ってるの見たことあるけど
時間旅行して真理みたいなのが見えるのも真ゲッターが元ネタだったりするんだろうか


名前:ねいろ速報  44
>>39
それは普通に1stの刻が見えるってのをよりわかりやすく可視化しただけだと思う


名前:ねいろ速報  31
従来のオカルト現象と違ってこう証拠が派手に残ってるせいで厄介なことになってる…


名前:ねいろ速報  35
この後普通の装甲がスッと戻ってくるのも本当に文字通り元に戻ってるって事で良いのか


名前:ねいろ速報  206
>>35
元の位置に戻って収まりはしているけど破損からの修復が起こったわけではないって説明があったと記憶してる


名前:ねいろ速報  209
>>206
サイコシャードが励起してきたのは
サイコフレームが作ったフィールドの中で散布されたサイコフレームが急速に成長しただけの事だから
元に戻ったのは逆に時間巻き戻してんじゃねえの


名前:ねいろ速報  37
スレ画の成形色のフルアーマーが欲しいわ
フルアーマーというか3枚シールドが


名前:ねいろ速報  41
最初からオカルト全開な感じとか
そもそも科学的に論じるタイプじゃない作風とかなら
誰もツッコまないと思うんだけど
途中までは割とオカルト無し、その世界観なりに論理的にやってて
いきなりオカルト来るもんだから


名前:ねいろ速報  49
>>41
その最初ってどこからだ
UC頭からでもそもそも初代が大前提であってそっからオカルトだぞ


名前:ねいろ速報  210
>>49
RX-0のが作られたきっかけもアクシズショックが大元…


名前:ねいろ速報  212
>>210
単にSFやってるだけではないですかね


名前:ねいろ速報  46
つべの最終話見たけど最後のあたり何かよくわからなかった
ニュータイプが完成したらどうなってしまうのだろうか?
最後リディが完成されたニュータイプがどうとかこうとか言って
あたかもバナージがどっか行っちゃうかのようなことを言って
突然ロケットのようにすっとんでいったウニコーンを追いかけてたけど
つまりその時間を操作するとかしないとかって話からすると
ユニコーンがバナージが完成されたニュータイプとやらになる前に戻して
バナジーがどっか行っちゃわないようにした??


名前:ねいろ速報  50
>>46
完成しちゃうとストーリー終わっちゃうからってことか
まあスタッフ的にはそこら辺苦しいよね毎回


名前:ねいろ速報  61
>>50
テーマ的には神の否定みたいなのがあるんで別にそういう訳ではないと思うが
まあ完成されたら確かにストーリーは終わるな
神の権能を振るったら宇宙全体制圧できるぐらいらしいし


名前:ねいろ速報  53
>>46
福井先生によるとニュータイプとして完成すると魂がなんかこう昇華されて天界に行くらしい
カミーユがZであっぱらぱーになったのも完成されて天界に行ったからだとか
リディはそうならないようにしたってのはあってる


名前:ねいろ速報  63
>>53
ガンダムはユニコーんしかみたことないので申し訳ないんだけど
カミーユってキャラがおかしくなったのは
敵キャラの超能力で道連れにされたみたいな話じゃなかったっけ
それの再解釈というだけか
天界…とは…?


名前:ねいろ速報  65
>>63
Zという作品においてはそう
>それの再解釈というだけか
はい
>天界…とは…?
見よう!ガンダムNT!


名前:ねいろ速報  56
>>46
本当によくわからなかったのか?という位大体あってる
バナージ取り込んだ神コーンが「やっぱ人間っていいよね」となってバナージ返した


名前:ねいろ速報  51
なんかユニコーンだけじゃなくほかのシリーズも見てないとさっぱり話しについていけないな


名前:ねいろ速報  58
>>51
UCがファーストから繋がる宇宙世紀総決算的立ち位置で作られてるんでしょうがない


名前:ねいろ速報  52
最後バナナ味がユニコーンと一体化しそうだった所をリディが引き戻したって感じ
この辺小説見てないとわかんないよね
ナラティブ見たらああこうなる寸前だったのねってなるかもわからんけど


名前:ねいろ速報  57
>>52
NTはもう主人公周辺の人間関係が悲惨すぎてそんなことに思い至る余裕が無かった


名前:ねいろ速報  60
>>52
あーなるほどありがとう、なんとなくわかった
それで生まれたばかりとかなんとか言ってたのか
2001年宇宙の旅みたいに進化した生物になろうとしてたみたいな感じだろうか
ユニコーンの続きがあるのか
機会があればみたいなあ


名前:ねいろ速報  64
>>60
これはぜひお勧めする
機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)
あまりにもひどい話すぎて劇場で見てるときはUCの続編設定さえ忘れてたくらい
だからラストにバナとユニコが出てきたときはちょっとびっくりした


名前:ねいろ速報  68
>>64
おいおいサラっとネタバレしてんじゃねえ!!


名前:ねいろ速報  59
そもそもサイコシャードってなんだよ


名前:ねいろ速報  67
なんで操作してる人間を取り込もうとするんだよこえーな!


名前:ねいろ速報  69
え!?ユニコーンのつづきなのに最後までユニコーンとバナージ出てこねえの!?


名前:ねいろ速報  74
>>69
続きだけど主人公はあくまでも新規
CV榎木淳弥はいくら泣かせても良い


名前:ねいろ速報  78
>>74
スパイダーマンもこの人だもんな
完全に曇らせ声優と思われてる


名前:ねいろ速報  72
NTそんなストーリーダメだったかな
オカルトマシマシではあったけど話としては分かりやすくて俺結構好きなんだけど


名前:ねいろ速報  79
>>72
俺は幼馴染オタなんでね
やっぱり主役カプは幸せになってくれないと
それをさぁ・・・あんなオチはねえだろいくら何でも


名前:ねいろ速報  82
>>79
それでも


名前:ねいろ速報  222
>>72
ビターだけど三人の幼馴染みの物語としては面白い作品だった
観賞前と後で大分印象変わったよ


名前:ねいろ速報  73
つかUCしか見たことないガノタっているんだ


名前:ねいろ速報  75
一応ユニコーン2も予定されてるんだよね
まだ詳細はわからないけど


名前:ねいろ速報  87
>>75
最初はUC100を舞台にジオンの解体の真実とサイコフレームがF91で消失された真実を書く!
って言ってたんだけど途中でF91にも普通にサイコフレーム使われてる事になってサイフレ封印ってより天界を閉じるって方向になりそうだったり
UC100って言ったけどやっぱ閃ハサの後にするかもとか言ってたり
作ってる方もまだなんも決めてないっぽい


名前:ねいろ速報  80
UCしか見てなくても大丈夫な動画をサンライズ自ら用意してくれてるからありがたい


名前:ねいろ速報  86
>>80
どかーん!


名前:ねいろ速報  81
ユニコーン1作みただけでガノタになれたのか俺は


名前:ねいろ速報  91
ああすげえ面白かった…
つまり作品ごとに再解釈を繰り返してるから突然違うアニメになったりするのか…
ところでこれがユニコーンの続編か、キャラデザ全然違うのね


名前:ねいろ速報  94
>って言ってたんだけど途中でF91にも普通にサイコフレーム使われてる事になって
F91にサイコフレーム搭載されてる設定はプリクエルで突然生えた訳ではなく
F91公開当時に出てた資料には散見されるよ
何故か時代が下るに連れ見られなくなったが


名前:ねいろ速報  114
>>94
それは知ってるけど正直無かったことにされんのかなって思ってたから再設定されたって風に書いた
福井さんもNTが公開された頃にF91でサイコフレームは消えたって言い方してたし


名前:ねいろ速報  96
narrowガンダムで新規ファンが全然増えてないのを揶揄してるのかもしれんし…


名前:ねいろ速報  99
全然関係ないけど俺もほぼ名前しか知らなかったスクライド配信来たから見始めたよ
絶対にノゥ!とか君ならどうする!?の奴だよね確か


名前:ねいろ速報  100
>>99
それはアニメでやってなかったような…?


名前:ねいろ速報  102
>絶対にノゥ!
アニメと漫画は大分違うから気を付けて!


名前:ねいろ速報  103
UC2は多分記念すべき宇宙世紀100年の大事件!これがガンダムの総決算!って宣伝アピールか
あの閃ハサから託された続きとなる物語!これがガンダムの一つの終焉だ!って宣伝アピールかでどっちにするか迷ってる


名前:ねいろ速報  109
>>103
富野でもないのにおこがましすぎるキャッチコピーだなおい


名前:ねいろ速報  110
>>109
工程表ではUC0100はゲームでやる予定だった
が、音沙汰無し


名前:ねいろ速報  119
>>110
マジで全く音沙汰ないから記憶から消えてたわ
ってかストーリー性あるガンダムゲーとかここ十数年ぐらいさっぱりだったよね


名前:ねいろ速報  104
まぁ若い人がいまから昭和世代のガンダム見るのは映像クオリティの面でハードル高いと思うよ…
絵が綺麗ってことはそれだけで高い訴求力を持つ訳だし


名前:ねいろ速報  113
>>104
MS戦の殺陣とか戦時下の空気みたいな部分は面白いけど絵が古いのはどうしてもな…


名前:ねいろ速報  106
サイコフレームと強力なニュータイプが組み合わされば精神力で物理的な現象を引き起こすのは逆シャアでやったけど
サイコフレームはあると楽なだけでなくても色々出来るのはカミーユやジュドーがやってるしな…


名前:ねいろ速報  107
つか令和の今どきに新規で1st選ぶやつなんて多分いないぞ
アレもう40年前のアニメっしょ?


名前:ねいろ速報  111
>>107
まあそれはそう
何か新しめの作品から遡って見るパターンが多い


名前:ねいろ速報  108
えっあれアニメにないんだ…
まあでも主人公気に入ったし見るよ機会があれば漫画も後で読もう


名前:ねいろ速報  112
ユニコーンすごく面白かったけど
一方ですごく申し訳ないんだけど最初のガンダムまだちょっと見る気になれない…
今見ても面白いとは聞き続けて生きてきたけど…


名前:ねいろ速報  115
>>112
面白いけどまあ無理してまで見るものではない


名前:ねいろ速報  120
>>115
だったらお勧めはやっさんのThe originかなぁ・・・
ぶっちゃけアレも本編アニメ見てなきゃ面白さ三割減くらいになるけど
それでも読む価値はあると思う


名前:ねいろ速報  124
>>112
オススメはするけど絶対これ見ろ!っもんでも無いしな
最近の奴で見やすいのだと上でも出てるナラティブとかseedリマスターとかビルド系もオススメだよ


名前:ねいろ速報  230
>>112
時間さえ作れたなら見ておいて損はない
あれこそがシリーズの原点で名作と呼ばれる所以


名前:ねいろ速報  233
>>230
ニュータイプの概念が本格的に触れられるのは
ホワイトベースがテキサスコロニーに入港したあたりまで行くから
前半も名シーンあるけど飛ばしてもいいよ


名前:ねいろ速報  118
人はいつか時間さえ支配できるってそういう意味じゃねぇだろ…


名前:ねいろ速報  121
初代は70年代のスーパーロボットものとしての部分もあるから
後に積み上げられていったリアルロボット的なガンダムの文脈と初代が一番解離してるところはある


名前:ねいろ速報  129
>>121
原作の富野は割とスーパーロボット寄りを好んでやってんだけどガンダムシリーズはぶっちゃけ初代よかΖと逆シャアのフォロワーだよね


名前:ねいろ速報  122
なので初代リメイクしてくれないかなあ


名前:ねいろ速報  127
そうは言っても人によってはキャラデザきついとかあるでしょ
シリーズいっぱいあるんだしどれ見て楽しんでもいいんだ
これ先に見た方がみたいなのはそりゃあるけど何なら後から再履修したっていいわけだし


名前:ねいろ速報  128
Zよりファーストの方がニュータイプのオカルトっぷり凄いよね


名前:ねいろ速報  141
>>128
Z以降はあくまで人と人の感応って感じだけど1stのは完全にエスパーだよね
目閉じてても先が見えますみたいな感じだし


名前:ねいろ速報  130
古いガノタが「~を見てないとかニワカ!」みたいなこと言うから新規客が定着しなかった時代は確実にあるからね
若い人達はそういうしがらみに囚われることなく楽しんでくれればいいと思うよ


名前:ねいろ速報  131
UC2の方針は閃ハサ終わってからじゃないと決められないだろうし
閃ハサはコロナ無くても当初の予定より少し遅れてたからなぁ
UC2見れるのはまだまだ先になりそうだ


名前:ねいろ速報  133
30過ぎのおっつぁんが初めてのガンダムにユニコーンみたとして
次見るべきは何?


名前:ねいろ速報  135
>>133
戦争が起きるから自分で決めてほしいかな!


名前:ねいろ速報  138
>>135
なそ
にん


名前:ねいろ速報  144
>>138
公式動画でゾルタン様が言っていたようにガンダムの事になると早口になっちゃうおじさんがハッスルしだすから…


名前:ねいろ速報  136
>>133
………Gガン


名前:ねいろ速報  137
まぁ映画三本で良いんだから悩むくらいならパパッと見ちゃえって


名前:ねいろ速報  143
1st映画は確かに作画綺麗なんだけどなんか作画綺麗だからってなんでもかんでも良いってわけでもないなって思った
特にララァが死ぬ辺りとか劇場版は小奇麗すぎてTV版ほどインパクト無かったと思うし
なんかアムロもシャアもリアクションお上品だし


名前:ねいろ速報  161
>>143
特にシャアは酷いよね
テレビだと怒り任せにコクピットぶん殴ってるのに
映画だと涙一粒こぼすだけ


名前:ねいろ速報  150
1stめっちゃ面白いんだけどいわゆる後のガンダムの面白さとはちょっと違うと思う


名前:ねいろ速報  153
明るい部分のノリが70年代アニメ引き摺ってるからちょっとキツい
シリアスな部分は80年代アニメ


名前:ねいろ速報  157
楽しい戦争なんかねえんだ


名前:ねいろ速報  166
ユニコーンまでにニュータイプヤバいをさんざんやって来たけど
ニュータイプの概念や本質が忘れられた未来ではなんかニュータイプ以外にも別種の超能力者が生まれてきた…


名前:ねいろ速報  167
絵が比較的新しくて作画も良くてMSがカッコよくてファースト時代に近いガンダム……08?


名前:ねいろ速報  168
ファーストガンダムってリメイクされてないのか


名前:ねいろ速報  173
>>168
基本的にガンダムって本編リメイクしないからね
しいて言うならseedがそれに当たる


名前:ねいろ速報  171
サンボルは悪のアナハイムを滅ぼし真実の平和を掴めみたいな話になって来ててそっち行っちゃダメでしょって思うんだけど
まあサンボルだからどうせこの後ろくでもないことになるんだろうな…


名前:ねいろ速報  172
だからGガンみろって!


名前:ねいろ速報  175
でもまあ・・・アナハイムが悪の総本山ってのはぶっちゃけ間違ってないし・・・


名前:ねいろ速報  180
>>175
宇宙戦国時代後期には本家のインフラや民生部門が連邦の機能不全と流通網破壊で大変そうだから悪いことする余裕もなさそうではある
あいつら連邦がある程度機能して秩序ある状態じゃないと悪いこと出来ないからな


名前:ねいろ速報  176
苦しみしか見えなくて


名前:ねいろ速報  179
福井は小説ユニコーンの連載時のお禿との対談でずっとガンダム はイデオンでニュータイプはイデなんですよね!わかりますわかります!って言ってたからな…


名前:ねいろ速報  185
>>179
インタビューとかでは言った事ないと思うけど多分イデオンだと思ってるのは∀
ユニコーンの虹の光は月光蝶っぽいとか月光蝶の光はアクシズショックと同じとか言ってるし


名前:ねいろ速報  182
この前ファースト映画ハシゴしたけどジョニ帰読んだあとだとゴップになんか笑ってしまった


名前:ねいろ速報  183
>宇宙戦国時代後期
正直こんな時代が本当に来るのか?と言いたくなる
スペースノイド的には完全地獄じゃんこれ


名前:ねいろ速報  186
>>183
実際できもしないのに紛争やってたせいでインフラ崩壊してクロボンDUSTで文明退行してる


名前:ねいろ速報  187
>>183
Gセイバーの前に連邦の衰退から連邦解体に至る混乱の時代があるのは確定してるからな
…まあその後は海底で育てたマズいブロッコリーを皆で食べる時代が来て更にその後は人類から食用にする人間を選ぶような時代が来ちゃったんだけど…


名前:ねいろ速報  192
>>187
おいおいおいおい・・・・・ちょっとマジかよそれ
生存のために生贄選ばなきゃいけない時代が来るっての!?
もう完全に北斗時代じゃねえか


名前:ねいろ速報  196
>>192
それを乗り越えた時代が遥か未来がGのレコンキスタで
更に先の全てのガンダムの収束点が∀ガンダムになる


名前:ねいろ速報  198
>>196
ああ、うnそれは知ってる


名前:ねいろ速報  199
>>196
つか北斗世界も食人なんかしてなかった気がするが
無意味な殺戮ならともかく


名前:ねいろ速報  249
>>192
結局旧い地球人が地球から宇宙支配すること考えるのを最後までやめなかったせいなのが本当にひどい


名前:ねいろ速報  254
>>192
そういう身分制度が生まれたのは事実だけど食人をして生き永らえたという事実までは存在しない


名前:ねいろ速報  255
>>254
食人するのはもっと先だからな


名前:ねいろ速報  190
>>183
どうかな?戦争自体は確かに不幸のタネだけど
ガンダム世界の人間ならそれすら当然のように治安復活と飯のタネにしそうな気がする


名前:ねいろ速報  242
>>183
来てしまったんだよそんな時代が
クロボンゴーストのラストから群雄割拠の時代が本当は人々に何をもたらすのかを明かしてしまった


名前:ねいろ速報  184
アナハイムはクソなんだけど積極的に戦争を起こしたわけじゃなくて
他の勢力が武器を求めた結果だから諸悪の根源とまで言うのは違うんじゃないかと思う


名前:ねいろ速報  194
>>184
便乗してるだけで唆したり煽ったりって事はしてないよな


名前:ねいろ速報  188
Gセイバーを公式とするならそこに至るまでに衰退するのは既定路線だからね宇宙世紀


名前:ねいろ速報  189
Gセイバーで連邦解体!悪は滅びた!宇宙は平和に!からの
誰も一線引ける奴居なくなってもっと状況悪くなりました……
ってオチがさらっと説明されてるの酷すぎて笑う


名前:ねいろ速報  191
スペースノイドの奴ら基本的に考え方がヤンキーかヤクザだから舐められてると思ったらブっぱなしてこれが俺らの正義だ!とか言って戦争になるよ


名前:ねいろ速報  193
ナラティブのマグロみたいなの貼り付けてるやつもやばいのかね


名前:ねいろ速報  195
>>193
νガンダムやナラティブよりユニコーンの方がサイコフレーム多いから凄いんですか?みたいな質問にはそういう訳でもないって答えてた気がする


名前:ねいろ速報  205
>>195
それ小形Pがナラティブの時に答えてただけで
劇中だと逆シャアでチェーンが
ナラティブでミシェルが
サイコフレーム多い方が有利ってはっきり明言してたでしょ


名前:ねいろ速報  218
>>205
でも俺も小形Pの答え方もあってんじゃないかと思うんだよなあ
まあ基本的に多い方が有効なのはそうだと思うんだけどそこまで絶対的な指標でもないんじゃないかなと
例えばサイコフレームたくさん積んでたらシャアはアムロに勝てたとか
サイコフレームの量多かったらアクシズショックよりすごいこと起こせるとかそういうのは無いんじゃないかと思う


名前:ねいろ速報  197
宇宙世紀末期の食人設定は富野の脳内だとアムロたちの宇宙世紀とは若干世界線違うみたいだけど
その辺ちゃんと伝えてないのか公式は普通に採用しちゃってんだよねえ


名前:ねいろ速報  200
Gレコとターンエーのどっちが未来かもんだいって解決したの?


名前:ねいろ速報  201
>>200
公式は一貫して∀がラストって言ってる
富野はそもそも1stとかの時空と∀の時空とGレコの時空はそれぞれ独立してると思ってるっぽいんで最初から俺らの思ってる年表とはズレて考えてる


名前:ねいろ速報  207
>>201
というかGレコの行き着く先を
∀が埋葬した歴史の一つにはしたくなくなっちゃったんだろうなぁと思った


名前:ねいろ速報  211
>>207
そこまで考えてるかは分からんな
元々富野って基本的に時代を前に前に進めてしか話作らないし
あとGレコって∀2期の構想の流用してるらしいから∀の後っぽい演出ってその辺から来てんだと思う


名前:ねいろ速報  203
∀でガンダム総決算としての老いと終末を描いておいてGレコであり得んくらい若々しい作風を取り戻すのホントに元気すぎるお禿


名前:ねいろ速報  204
宇宙世紀は気軽に人が増えすぎるというか
100億が一年でいきなり50億未満に減ったのに14年で人口が100億に回復して60年後くらいには300億に増えてるからなあ…


名前:ねいろ速報  208
>>204
地球窒息もするわそりゃ


名前:ねいろ速報  213
Gレコ観るとジジイ元気だなとなる


名前:ねいろ速報  214
サンライズの公式設定は複数の設定が同時に並行可能だから
∀が一番先の時代でも
Gレコが一番先の時代でも
どっちでもいいんだ


名前:ねいろ速報  215
>>214
パラレル設定の1stとORIGINがあるからな今なんて…


名前:ねいろ速報  216
まあGレコは新しい時代が始まる最初の物語的な話でもあるので
Gレコを経て∀に至る話でも∀を経てGレコが始まる話にも出来るからな


名前:ねいろ速報  217
∀の時に宇宙世紀含めたガンダム作品がループするみたいな設定作って
それがGレコの座談会の時に小形Pに言われてたけど
あれどうなったんだよ


名前:ねいろ速報  219
>>217
そんなこといったらUC時空ではNTを経てイデオンだから…


名前:ねいろ速報  223
>>219
イベントでサイコフレームがイデオナイトみたいな
デウスエクスマキナ的なアイテムだってのを富野が肯定しただけなのに
なんであなたの中ではイデオンがどうのって話になってんの…


名前:ねいろ速報  221
>>217
小形Pの発言なら
「富野さんが前に言ってたようにもうガンダム全部それぞれ別の時間軸持ってるとかでいいんじゃないか」
とかも言ってたぞ


名前:ねいろ速報  220
サイコフレームの量が多いと有利にならないと
チェーンもミシェルも勘違いして犬死にした事になる


名前:ねいろ速報  226
>>220
ミシェルはともかくチェーンの死に方とか元々そんな美談とか綺麗なもんじゃないぞ
要は子供(ハサやクェス)に対する無理解で死んだだけだし


名前:ねいろ速報  224
上位存在への移行に伴う超能力は古典SFだぞ
それこそ幼年期の終わりだ


名前:ねいろ速報  227
>>224
思惟は刻が見えるから完成されたニュータイプのように思えるが
肉体無いから普通現実に干渉出来ないし
NTで命じゃないとか否定されてるし
パワーバランスは生者>死者で
思惟が上位存在とは言えないんじゃないの


名前:ねいろ速報  228
なんで書き直したの


名前:ねいろ速報  229
基本的にあの世から死人がどう語りかけようともそれを聞き入れたり無視してどう行動するかは生きてるニュータイプの自由だからな


名前:ねいろ速報  231
サイコミュ量関係なく強いのは強いのはカミーユとジュドーがやっちゃってるからな…


名前:ねいろ速報  234
よく分からんけど要はあれだろ
エヴァンゲリオンみたいにユニコーンの中にニュータイプの魂入れてシンクロするパイロット載せたら覚醒して最強になるんだろ


名前:ねいろ速報  236
まぁオリジンを入れなくてもTV版と劇場版が存在する以上
宇宙世紀内で時間軸の揺らぎは明確にあるからな


名前:ねいろ速報  240
>>236
富野がパラレルに寛容っぽいのは小説版とか劇場版とかしょっちゅうやってたからだと思うね
Zの小説の時とか1stの小説の続編じゃないしTV版のZとも違いますややこしいねとか自分で言ってたし


名前:ねいろ速報  243
閃ハサ世代が日本語的な意味で文字通りニュータイプすぎてファースト薦めていいのかどうかすらわからん…


名前:ねいろ速報  244
あなたはそこにいますか?


名前:ねいろ速報  245
上の方でも言われてるけどニュータイプの真実や理論を解明して
ストーリー的にもスペックより人の心こそが大切って哲学の深さがあるのはUCNTで
ファーストとか昔のやつは作画的にもニュータイプの真理的にもあんま褒められたような作品じゃないからね


名前:ねいろ速報  252
>>245
同じよ


名前:ねいろ速報  253
>>252
ザ評論家様って感じで好きな書き方


名前:ねいろ速報  246
ゲッター線も理解してしまえば簡単な事だったしNTもなってしまえばあっさり理解できると思う


名前:ねいろ速報  248
>>246
脳に瞳宿すのやめろ


名前:ねいろ速報  251
>>248
赤の肖像で死んでニュータイプになったシャアが
絶望してフロンタルになってるし
宇宙の行く先を見て生命体が滅んでるのを理解するのは幸せといえるのだろうか

名前:ねいろ速報  256
オニールコロニーは物理的に不可能って前提から軌道エレベータ世界なGレコ作ったけど
本来ガンダムじゃなかったGレコをガンダムに繋げてしまったので矛盾が発生しているから食人云々は本来無関係な話