1: ねいろ速報
これが現実
59674189-9FD1-4A31-B75D-81DAF6B8F9D6



2: ねいろ速報
またこのパターンか



3: ねいろ速報
既に金塊掘り当てた定期



4: ねいろ速報
何かに寄り添い生きた…



5: ねいろ速報
いや…寄生獣か!



51: ねいろ速報
>>5
あれ全然中盤だよね



6: ねいろ速報
誰が言うかによる
尾形「みんなとの絆こそが"ゴールデンカムイ"だったんだ!」だったらみんな納得やろ



7: ねいろ速報
次のコマで「そんなワケあるか!」ってツッコまれるやつならありそう



8: ねいろ速報
この手の漫画でここまで伏線張って回収してちゃんとお宝も手に入れるって凄いわ



9: ねいろ速報
巨万の富目当てで追ってる奴もういないよな



10: ねいろ速報
「金塊なんかよりアシリパさんや白石と出会えた事の方がよっぽど宝だよ」←ちょっと言いそう



12: ねいろ速報
>>10
白石は言われなさそう



11: ねいろ速報
しかも史実も織り交ぜてリアル感出てるし



13: ねいろ速報
土方ただの良いおじいちゃんで草



14: ねいろ速報
もう回収したやん…



15: ねいろ速報
もう終わったの?



16: ねいろ速報
もう金塊は見つけたんだよなあ
あとは奪い合い殺し合いで誰が死ぬかってだけ



17: ねいろ速報
砂金出たじゃん
土地の権利書もあるし



18: ねいろ速報
このあと戦争でだいたい死にそう
シュトロハイムみたいに



19: ねいろ速報
ほんまおもろいあの漫画



20: ねいろ速報
どうやってあの量を運び出すんや
絶対鶴見に見つかるやん



23: ねいろ速報
途中までしか良んでないけど土方は結局味方なの?



37: ねいろ速報
>>23
味方やで
かつてアイヌに命救われた恩義でアシリパ助けとるんや



24: ねいろ速報
カムイほんますこだったわ
いよいよ終わるのは残念やね



25: ねいろ速報
金見つけたやん



26: ねいろ速報
好きな子が教えてくれた漫画だ
毎週楽しみにしてる
けど終わりが近づいてきてる感じがするね。さみしい



27: ねいろ速報
結局金塊のうちほとんど持ち帰れなそう



30: ねいろ速報
梅ちゃんと結婚してアシリパさんに故郷の干し柿贈って終わりやろ



31: ねいろ速報
権利書出てきてみんな腰砕けるの好き



33: ねいろ速報
絆(意味深)



34: ねいろ速報
鶴見中尉のゴールデンカムイの解釈と別の解釈をアシㇼパさんにしてほしい



36: ねいろ速報
千島アイヌって出ないで終わりなんかな



40: ねいろ速報
金塊って半分は地権になってたっだっけ



54: ねいろ速報
>>40
せやから金塊の半分を囚人に持ちかけたんや



41: ねいろ速報
死刑囚との絆はいらないです…



42: ねいろ速報
アシリパ以外みんな死にそう



44: ねいろ速報
ちゃんと連載して完結に向かってるの偉い



45: ねいろ速報
最新巻に備えてアニメ三期以降の所から全巻読み直してるわ



47: ねいろ速報
最終回は文字説明で皆死にそうやなあ…
ほんで大人になったアシリパがなんか言うて横に杉本が肩だけ描かれてハッピーエンドとか



49: ねいろ速報
実際あの権利書って役に立つんか
揉み消されて終わりやと思うが



50: ねいろ速報
あと何話で終わるんかな?
無料期間いつまでやっけ



52: ねいろ速報
歴史通りならほぼバッドエンドみたいなもんよな



61: ねいろ速報
>>52
アイヌの現状があるからなあ
とはいえアイヌは混血を厭わない民族やって作中で言及されとるし文化は辛うじて残っとるから
生き抜くしぶとさで勝ちやって事にすればまあ



53: ねいろ速報
どのキャラ死んでもおかしくないのに史実没年月日とかいうバリアに守られてる永倉新八お爺ちゃんずるい



55: ねいろ速報
作者の愛を一身に背負ってる谷垣ニシパの再登場はあるんかね



57: ねいろ速報
なんJでキャラ人気投票したらわりとまじでくっそわれそう
個性あるの多すぎて選ぶのに困るわ



59: ねいろ速報
谷垣ニシパの離脱に作者の愛を感じた
あと死にそうなんやもん



60: ねいろ速報
インカラマッさんとかいう一見めちゃくちゃ怪しそうだっただけでただの善人だった奴



63: ねいろ速報
不死身の杉元はどこまで不死身なんやろな



65: ねいろ速報
白石が金塊もらってアナベベみたいな生活しそう