名前: ねいろ速報
天に祈りを捧げながらボールを連投する

2ACFC6AE-6CE6-4548-8A5D-1E0E574F83C9

名前:ねいろ速報  1
サファリゾーンで色違いラッキー入手って達成できた人この世にいるのだろうか


名前:ねいろ速報  64
>>1
信じられないが3世代サファリで色粘ってる狂…暇人は結構いる

名前:ねいろ速報  3
🍖


名前:ねいろ速報  4
>>3
あざっす!
ゴチになります!
じゃあ帰りますね!


名前:ねいろ速報  5
餌石の効果が全く実感できない


名前:ねいろ速報  8
>>5
怒らせなきゃボール弾かれるから石は実感あるだろ
餌は知らん


名前:ねいろ速報  12
>>8
スレ画ボール弾かれたっけ?


名前:ねいろ速報  6
ここから乱数調整すればどうにかなる


名前:ねいろ速報  7
ポケモンにうまくあたらなかった!


名前:ねいろ速報  9
正解はボール連打
えさもいしも投げると損をする


名前:ねいろ速報  11
餌食ったそのターンで逃げるんじゃねえ!


名前:ねいろ速報  13
ボール弾かれはしないぞ
弾かれるのはトレーナー相手だけ


名前:ねいろ速報  14
ボール弾かれは初代だけだよ...
捕獲確率が異常に低い時に失敗したら弾かれる
逆にそれ以外に差はないから弾かれたと言って別に意味はない


名前:ねいろ速報  15
初代だと弾かれる以前に当たらないんだよな…


名前:ねいろ速報  16
何か意味ないんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  17
餌投げてボールが当たらなくなったらボールに入る=高確率で捕獲だからそれを目安にしてた
友達は誰も信じてくれなかった


名前:ねいろ速報  20
>>17
ボタンを押すタイミングが大事なのに何言ってるんだか…


名前:ねいろ速報  25
>>20
AB交互じゃないとダメなのもな


名前:ねいろ速報  18
餌は逃走率↓捕獲率↓
石は逃走率↑捕獲率↑
なんだけどバグでどっち投げても逃走率が変わらないから餌はただ捕まえにくくなるだけで損だし石はちょっと投げ得


名前:ねいろ速報  19
初代は石と餌まったく意味無いって聞いたけどFRLGは知らない


名前:ねいろ速報  21
そういや初代は揺れてからボール割られる以前にボールが当たらなかった!ってのもあったよな


名前:ねいろ速報  22
エサはオリジナルでもリメイクでも投げるだけ損の罠アイテム


名前:ねいろ速報  23
たまにまったく逃げないがまったく捕まえられずにボールを枯渇させるやつがいる
貴様パークからの回し者だな?


名前:ねいろ速報  24
中に人入ってそう


名前:ねいろ速報  26
やっぱボール当たらないのあったよな…フリーザーとかに投げたらそういう文字がでた気がするけどかなり前だし曖昧で記憶違いかと思ってた


名前:ねいろ速報  27
ボール当たらないは逆に当たれば捕獲確定だったとかなんとか


名前:ねいろ速報  28
>>27
1回揺れようが3回目で割られようが当たらなかろうが特に意味のない演出だったような感じ


名前:ねいろ速報  32
>>28
そもそも初代は揺れる回数は決まってる
HPもボールも状態異常も変わらなければ何度投げても捕まるか一定回数揺れるかの2択
絶対にブレない


名前:ねいろ速報  31
3鳥とかラッキーとか捕獲率低いポケモンに対してはボールが当たらないことがある
捕獲率依存だから少し弱らせたり状態異常かけると出なくなる
ボール当たらなかったってメッセージ出るけど内部的にはボール当たって出てきたときと差はない


名前:ねいろ速報  33
色やばい


名前:ねいろ速報  34
一万払うからボール100個よこしやがれ


名前:ねいろ速報  35
初代では意味なかった石と餌もピカブイだと改善されてるんだろうなと思ったらサファリゾーンが無くなってた


名前:ねいろ速報  39
>>35
そもそも全編通してサファリゾーンみたいな捕獲方法だからな


名前:ねいろ速報  44
>>39
言われてみればそうである


名前:ねいろ速報  36
控え目に言ってクソゲーだからなサファリゾーン


名前:ねいろ速報  37
初代ポケモンは相手を凍らせてハイパーボールを投げればどんなポケモンでも1/6で捕まる


名前:ねいろ速報  38
初代のサファリゾーンは本当に酷い
特にただでさえ出ないのに出ても全然捕まらないガルーラとケンタロス


名前:ねいろ速報  40
昔野生のイワークにボール投げたら入らなかった
みたいなあまり普段みない文章でてきた記憶ある


名前:ねいろ速報  41
ボタン連打は未だに意味があると信じてる


名前:ねいろ速報  42
ボール制限あるのも地味にきついよね
セーブすりゃいいが


名前:ねいろ速報  47
餌も石も一応意味あるけど期待値で言えばボール連発するのが一番確率高い


名前:ねいろ速報  48
なかなか上手くいかないから成功したときの喜びが大きいタイプのゲームだよこれは


名前:ねいろ速報  68
>>48
当たり以外全部ハズレのガチャやってる気分でしたよ


名前:ねいろ速報  49
スロットで金の力でカイロスストライクもらえたときには今までのは何だったんだってなる…


名前:ねいろ速報  50
最近カビゴンだけは二回分必ず捕獲出来なかったになると初めて知った


名前:ねいろ速報  51
サファリボールはナイスデザインだとおもう


名前:ねいろ速報  52
最近だとサファリボール自体の登場が渋い


名前:ねいろ速報  53
ピカブイのサファリゾーンはなんか全く別の施設になっててちょっと寂しかった


名前:ねいろ速報  54
やっぱ石なげるのがよくなかったんだろうか...


名前:ねいろ速報  59
>>54
ケンタロスに石投げてなんで逃げられるだけですむんだろうな
死を覚悟すべきだろ


名前:ねいろ速報  56
ピカ版のハクリューが覚えてる限りでは一番捕獲厳しい気がしたが実際の数値ではどれだったんだろ


名前:ねいろ速報  61
後にポケウォーカーでガルーラが出てきてビビる
強い


名前:ねいろ速報  63
泥団子に変わったのは4世代から?


名前:ねいろ速報  67
>>63
あれは場所が大湿原だからじゃないかな


名前:ねいろ速報  65
初めてみた時のカイロスは凄くかっこよかった気がする


名前:ねいろ速報  66
ケンタロス乱獲したサトシは相当な豪運だな


名前:ねいろ速報  69
ピカブイでサファリゾーンがなくなって残念というよりも
元々サファリ限定だったのがその辺で出てくるのがなんとなくがっかりしてしまう


名前:ねいろ速報  70
密猟への風刺なのかな…


名前:ねいろ速報  97
>>70
それはちょっと違う
何故ならサファリゾーンでマジの密猟をしてるロケット団がタマムシの民家にいるから


名前:ねいろ速報  71
初代は餌石がバグで機能してないからボール投げまくるのがいいとは聞いたけど
FRLGは餌石絡ませたほうがいいの?


名前:ねいろ速報  72
投石で逃げる確率上がるのはわかる
餌食ってなんで捕獲率下がるんだよ


名前:ねいろ速報  73
>>72
スタミナ的なものがちょっと減ってて餌で回復してる的な


名前:ねいろ速報  74
ケンタロス強いと聞くけどみんなこれ捕まえてたの?


名前:ねいろ速報  76
>>74
ぎゅうた使ってた
確定でゲットできる上4Fも出せる


名前:ねいろ速報  78
>>76
ぎゅうた使う
ゲーム内交換ポケモンは個体値同じになるからペルシアン厳選してからぎゅうたと交換する


名前:ねいろ速報  77
FRLGでもエサバグってるのか…そんなに面倒な処理なのかな


名前:ねいろ速報  79
詳しい仕様初めて知ったけど本当に最初からボール投げた方が効率良いんだな…


名前:ねいろ速報  80
ぎゅうたとかダサいから使わない


名前:ねいろ速報  81
そもそも出現率低いポケモンは良い個体値が存在しなかった気が...
固定シンボルと交換と固定入手だけが良い個体値になりうる


名前:ねいろ速報  82
ぎゅうたくれる青はいいな…
こっちなんてなめぞうだぜ


名前:ねいろ速報  83
大会なんかではニックネームは使用しない決まりになってるけど
ぎゅうたはぎゅうたしかいないから例外な時代があったんだよな…


名前:ねいろ速報  84
書き込んでから自信なくなってきたけどケンタロスは捕まえられたっけ
カモネギなんかとごっちゃになってるかもしれん


名前:ねいろ速報  85
まあぎゅうたなしで大会出るわけにはいかんしな


名前:ねいろ速報  86
サファリ厳選とか気が狂いそうだな


名前:ねいろ速報  87
青だとサファリにケンタロスいない
ガルーラもいないんだっけ


名前:ねいろ速報  88
石投げ餌投げ意味無し説って
内部的に機能してないとか期待値的に意味がないとか
諸説入り混じっててワケわからない事になってるけど
これは作品ごとに色んなサファリゾーンの情報があって口伝で混ざってしまったんだろうな


名前:ねいろ速報  89
青の交換は入手の難しかったケンタロスやガルーラが手に入るだけでなくゴローンやゴーストで通信進化を体験させてくれるぼっちに優しい仕様でもあった


名前:ねいろ速報  90
スレ画の色違い見ると4コマ劇場思い出す


名前:ねいろ速報  110
>>90
実際4コマ要素をゲーフリが拾った可能性が高いんだっけ


名前:ねいろ速報  91
ちなみに初代のみ環境の場合ぎゅうた以外を使用するのは舐めプです


名前:ねいろ速報  96
>>91
個体値とかの都合なの?


名前:ねいろ速報  92
わかりました…まさこ使います…


名前:ねいろ速報  93
初代は青だけやったことなかったからVCで買ってみようかな


名前:ねいろ速報  94
初代は飴石の効果ないからボール投げたほうがいいと聞いたけどその後の作品はどうなってるのかな
効果あってもボール投げた方がいいのかな


名前:ねいろ速報  95
サファリ色違いラッキーゲットなんて鈴木けんぞうくらいしか出来なさそう


名前:ねいろ速報  98
こんなもん絶望しながら写真撮って終わりだろ


名前:ねいろ速報  99
ゲーム機10台同時操作するとよく出てくるよ


名前:ねいろ速報  100
肉はかつては意味がなかった


名前:ねいろ速報  102
ダイパリメイクの湿原もどうなるか


名前:ねいろ速報  103
結局初手からボール投げるのが最善なんだっけ


名前:ねいろ速報  104
GBAリメイクはまじでボタン技あったね


名前:ねいろ速報  107
よくよく考えると保護区的なサファリで捕獲までできるのすごいな


名前:ねいろ速報  108
>>107
スロットコーナーといい初代は倫理的にアウトなのが結構あった


名前:ねいろ速報  109
初代サファリ有料な上にストーリー進行に必要な秘伝マシン置いてあるから
完全に金がなくなると詰むんだっけ?


名前:ねいろ速報  111
>>109
アナーキーポケモンだかでそれでの詰みが懸念されてたけど何とか突破したとかもあったな


名前:ねいろ速報  112
ピカ版だとお金なくても何回も入ろうとしたらしょうがないにゃぁ…ってボール数個だけ持たせて入れてくれる