1: ねいろ速報

現代の刑法ではさばけない

ダウンロード
『DEATH NOTE』原作 - 大場つぐみ・作画 - 小畑健 集英社

https://www.youtube.com/watch?v=QP2CpVpGmTQ


3: ねいろ速報
やっぱ無罪なんだな



5: ねいろ速報
さすが弁護士や



6: ねいろ速報
該当する法律がないと殺人もOKなん?



17: ねいろ速報
>>6
立証できなければせーふってことやろ



69: ねいろ速報
>>6
誰がどう見ても殺人犯がわかっとる状態でも証拠としてそれが証明できないと無罪なのが法律や



85: ねいろ速報
>>69
デスノの場合はノートが証拠になるんちゃうの?



108: ねいろ速報
>>85
ノートに名前を書くこと→名前を書かれた人間が死ぬこと の因果関係が無いと証明にはならんぞ



113: ねいろ速報
>>85
そもそも認められなかったとしたら
それはただのノートなんやからLが夜神月の名前を書いても問題ないということになる



203: ねいろ速報
>>85
防犯カメラに丑の刻参りしとるのが映ってたら殺人の証拠になるって言ってるのと同じや



7: ねいろ速報
八神は有罪



14: ねいろ速報
このチャンネルすき



149: ねいろ速報
>>14
一瞬のカットのためにコスプレするの草生える



25: ねいろ速報
普通にノートに名前書いて相手が死んでも全部『偶然』で終わりやろな



27: ねいろ速報
名前書いて死んだからってそれが原因って証明出来んからな



28: ねいろ速報
松田が撃ち殺してくれるし死刑みたいなもんやろ



29: ねいろ速報
ノートで人殺せること立証するって言ってなかったっけ?



30: ねいろ速報
本物がいるなら偽物もおるんか?



31: ねいろ速報
呪殺みたいなもんやな
あれも立証不可能やし



48: ねいろ速報
>>31
呪いって勉強したら出来るもんなのかな?
腹立つ上司とか呪いをかけたいんだけど



32: ねいろ速報
あたりまえだろ
こんなん誰でもわかるわ
捕まえたけりりゃ法律作れ



33: ねいろ速報
構成要件を満たして無ければ刑法では裁けんということかな



34: ねいろ速報
ノートに書いた人物が皆死んだとしても、因果関係を現代の科学では立証出来ないから?



41: ねいろ速報
弁護士ってこんな見世物小屋みたいなことしないと飯食えないんか?



51: ねいろ速報
>>41
今は弁護士増えすぎて仕事選んでたら食っていけないと聞いた



60: ねいろ速報
>>41
食ってはいけるだろうけど、冷や飯ぐらいの弁護士もいるからな

名前売れてて個人指名で仕事入る弁護士はアホみたいに稼げるし、名前を売るに越したことはない



66: ねいろ速報
>>41
ゲーム実況してる弁護士もおるらしい



115: ねいろ速報
>>41
弁護士とコンサルタントは大飽和時代や



42: ねいろ速報
まぁ実際にデスノートが存在して殺した事が立証できたら
速攻で法律ができて裁かれて終了だろ



90: ねいろ速報
>>42
法の不遡及の原則あるから後から法律作っても無理やろ



99: ねいろ速報
>>42 憲法ガン無視でワロタ



104: ねいろ速報
>>42
遡求法は禁止されてる



44: ねいろ速報
立証できたら?



54: ねいろ速報
>>44
できない



64: ねいろ速報
>>44
そりゃ有罪



94: ねいろ速報
>>44
科学的に証明できなあかんから無理ちゃう?



117: ねいろ速報
>>94
それが立証やろ



45: ねいろ速報
でも結果的に法律で裁いてなくね?



49: ねいろ速報
因果関係を証明しようと思ったら誰か殺さなあかんやろ
無理ゲーやん



55: ねいろ速報
>>49
エアプ乙
死刑囚使えばいいだけ



87: ねいろ速報
>>49
たとえ死んでもそれじゃたまたまやん
もし量的解析が出来るとして、統計的に有意になるほど殺したら因果関係示したことになるんかは気になるけど



52: ねいろ速報
超能力で人を殺すって言って殺したら捕まるんか?実はそれが双子トリック利用してるのばれたら捕まるんかな



101: ねいろ速報
>>52
捕まるだろ
ただの殺人事件やんけ



53: ねいろ速報
作中でも罪に問えないみたいなの言われてなかった?



58: ねいろ速報
呪殺と同じようなもんだしな



72: ねいろ速報
実験で死刑囚の名前書いて死んだら証明になるやろ



77: ねいろ速報
>>72
ならない



81: ねいろ速報
>>72
心臓麻痺になる科学的根拠ないやん



93: ねいろ速報
>>72
偶然の可能性あるやん



130: ねいろ速報
>>72
相関関係は認められても因果関係の立証は無理



155: ねいろ速報
>>130
相関関係ってなに?



202: ねいろ速報
>>155
相関係数が1ならば因果関係があると言えて、相関係数が0ならば無関係であると言える。
すなわち相関関係とは相関係数が0より大きく1より小さい場合の関係をいい、相関係数が1でなければ科学的に立証されたとは言えない



168: ねいろ速報
>>72
デスノートが持つエネルギーとそのエネルギーによって外部に与える影響を観測できない限りなんの証明にもならない



73: ねいろ速報
結局ライトに関わったやつはみんな不幸になってるからな
妹は半身不随で父親は死亡で美沙は自殺



131: ねいろ速報
>>73
関わってない犯罪被害者はスカッとしてるから



80: ねいろ速報
松田は罪なき一般人撃ったのに呑気に警察続けてるんか



100: ねいろ速報
まあエルなら暗殺してライトは事故死扱いにしてるだろ



102: ねいろ速報
吉良吉影もかって思ったけど女の子と犬は生身で殺してるか



124: ねいろ速報
裁判がどうとかじゃなくて捕まった時点でリュークに殺されるやろ
最終回読んでりゃわかる



145: ねいろ速報
>>124
リュークなんか捕まってもまだ逆転出来るぞって顔してればワクワクしてずっと待ってくれるだろ



157: ねいろ速報
>>145
めっちゃ草



169: ねいろ速報
>>145
飽きっぽいから無理だと思う



148: ねいろ速報
>>124
なんでや?



126: ねいろ速報
実写映画版ではノートに名前を書くことで殺せることが立証されたら殺人罪になるって言ってたぞ?



129: ねいろ速報
再現性があるから有罪になりそうやけど
そもそもデスノート押収しても検証が不可能やから無理かもね



133: ねいろ速報
>>129
検証したやつが殺人なるな