名前: ねいろ速報
799DD8E2-1BEA-47E1-856D-5404E0E07344
【鬼滅の刃】作者:吾峠呼世晴 集英社
名前:ねいろ速報  9
薬で始まった物語なので薬で終わる


名前:ねいろ速報  10
無惨を強くしすぎた感はある
辻褄合わせるために薬が割食ったか

名前:ねいろ速報  12
素の無惨様が強すぎるのが悪い


名前:ねいろ速報  13
縁壱ヤバい


名前:ねいろ速報  19
鬼化も薬だし
あの世界は薬最強だよ


名前:ねいろ速報  20
薬で弱らせて殴って逃亡阻止しながら日の出を待ちましょう


名前:ねいろ速報  21
終盤は大分ボロボロだったな
まあそのままオワれたのは大きい


名前:ねいろ速報  22
>>21
無惨が?


名前:ねいろ速報  24
無惨様が基本ルールを逸脱しまくってるからこの辺まで来るともうどうでもいいというか…


名前:ねいろ速報  30
薬強い…やはり化け物を倒すのは化学…


名前:ねいろ速報  31
凡人の頭脳じゃ天才には勝てない


名前:ねいろ速報  32
数百年磨き上げた剣技とか呼吸より薬のが強い
なお縁壱のみ例外とする


名前:ねいろ速報  39
>>32
日の呼吸が凄いんじゃなくて縁壱が強いだけだったとは


名前:ねいろ速報  46
>>39
珠代様の薬学も数百年磨かれてる…


名前:ねいろ速報  71
>>32
なんども途絶えかけてる剣技よりも何百年も研究し続けアップデートし続けた毒の方が強いのは当然だが
なお縁壱は例外とする


名前:ねいろ速報  33
上弦の月自体も病気モチーフっぽいらしいし薬が強いのは仕方ない


名前:ねいろ速報  36
実質珠世さんがMVPだよね
もっと言うと珠世さんを自由にした縁壱が一番貢献してる


名前:ねいろ速報  40
でも最終決戦めちゃくちゃ泥臭くて評価は高くないとは思うけど好きだよ
無惨がガチで強くてめんどくさいのは伝わってくるし


名前:ねいろ速報  41
柱が全く対応できない速さで薬打ち込む猫と猫が背負ってた発射機構ヤバくない?


名前:ねいろ速報  47
>>41
地味に手でガードした岩もヤバい


名前:ねいろ速報  45
それで縁壱を超えるような強者は産声を上げましたか?


名前:ねいろ速報  52
>>45
転生した縁壱とか…?


名前:ねいろ速報  48
手下はなんでもありなのに無惨様がフィジカル寄りすぎる…


名前:ねいろ速報  50
というか毒が弱いわけないんだ


名前:ねいろ速報  51
かっこいい必殺技の応酬でも見たかったのか


名前:ねいろ速報  63
>>51
はい


名前:ねいろ速報  67
>>51
今までそうだったじゃん…


名前:ねいろ速報  54
鬼の王まで読み終わるとずっと冨岡さん戦ってたな…って感想が出てくる


名前:ねいろ速報  56
炭治郎がそこまで強くならなかったのがな
まぁ無惨倒せば終わりだから物語の内外問わず強くなる必要性は薄いんだけどさ


名前:ねいろ速報  58
常時超リジェネ状態ですごく早く物理で殴ってくるだけの鬼の首魁
まあ無惨の性格だったら強くなるために努力しないってのはよくわかる


名前:ねいろ速報  66
作中何度も縁壱が言ってるわざわざ継承とかしなくてもいずれは誰もが辿り着く場所だよ。って台詞が全く的外れなのはちょっと酷いと思う
結局誰も辿り着けてねえ


名前:ねいろ速報  70
>>66
黒死牟のレス


名前:ねいろ速報  75
>>66
個で為せなかった事を集団で成し遂げたと考えればまあ


名前:ねいろ速報  76
>>66
毒が辿り着いたからまあそれでいいんだ


名前:ねいろ速報  82
>>76
ひどいもなにも兄上が何言ってんだコイツって顔で見てただろ


名前:ねいろ速報  88
>>76
スケスケと痣でいいなら長男や岩は辿り着いたんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  90
>>88
あの領域は無理ぃ


名前:ねいろ速報  93
>>66
でも鬼殺隊が縁壱すらなし得なかった無惨討伐を成就させたよ
そういうことじゃないの?


名前:ねいろ速報  68
童磨無惨の身体ごと取り込んで毒天丼は流石に微妙だった
あと鬼の王竈門炭治郎は普通に要らなかったと思う…


名前:ねいろ速報  80
>>68
ラストの押し上げられるシーンが良かったからまあ…バトルがあれなのはもう今更だし


名前:ねいろ速報  84
>>68
ラスボスが持論を撤回して敵に未来を託したんですよ?
お熱い展開じゃないですか


名前:ねいろ速報  94
>>84
死んでよ~


名前:ねいろ速報  72
まあ普通に考えたらわざわざ薬の効果をぺらぺら教える意味ないんだから
無惨様に腕ぶちこんだ時から完全に掌の上だ


名前:ねいろ速報  73
まず口火を切ったのはお館様ボンバーというのを忘れてはならない


名前:ねいろ速報  74
ラストバトルはどちらかというと本当にここで終わらせるの?って部分が1番気になってた


名前:ねいろ速報  78
>>74
読み返すとすごいよね
柱稽古から最終決戦移行へのスピード感


名前:ねいろ速報  77
まあ基本的に初見殺しは強いけど初見じゃなくなったら対策普通にされるからな
そういう意味では爆散とかはそりゃ対策されるともいう


名前:ねいろ速報  79
血鬼術などいらねえと言わんばかりの即死ブンブン


名前:ねいろ速報  86
>>79
でもなんか途中で謎の技使ってたよね?麻痺攻撃みたいなやつ
あれ血鬼術だっけ


名前:ねいろ速報  83
人間の知恵と連携でインチキスペックの化け物に勝利したって感じで物語的にも良かったと思うけどな


名前:ねいろ速報  100
>>83
珠代様人間じゃねぇ!


名前:ねいろ速報  108
>>100
実際それは別にいいと思う
ただ貢献度の比率が珠代様の生み出した薬9割くらいじゃねえか…?ってなるのが


名前:ねいろ速報  117
>>108
別にいいだろ?
美しいし当たり前だろ


名前:ねいろ速報  134
>>117
化け物がつけた傷が5割
薬が5割
だと思う


名前:ねいろ速報  136
>>134
薬だけじゃ死ななかったからその比率おかしいと思うけど…


名前:ねいろ速報  85
無惨が見捨てられたのは笑ったけど炭治郎の鬼化は別に要らなかったんじゃないかなって…


名前:ねいろ速報  103
>>85
無惨が受け継ぐことの尊さを理解してから消滅したほうが
異常者集団にやられたんですけお!!!するより無様だし


名前:ねいろ速報  87
刀の腕前とかじゃなくてもっと兵器とか薬品が進化して誰でも超強くなれるよっていう先取り発言


名前:ねいろ速報  105
>>87
薬品が進化っていうかあの毒も緑壱みたいに突然変異の代物にしか見えないよ
たぶん誰もたどり着けない


名前:ねいろ速報  89
大事なのは一人が突出するより多くの人に受け継がれていくことだねってのは列車辺りから一貫してる


名前:ねいろ速報  98
逃げたがるラスボスを薬漬けにして朝まで足止めするのがラストバトルって文章にするとあれだけど人間の知恵と執念が化物を倒したって考えると悪くない


名前:ねいろ速報  116
>>98
人間側には限界があるからラスボス側を弱体化させるってのは理にはかなってるしな…


名前:ねいろ速報  99
単純に鼻が利くという一点がマジで便利だったところはある


名前:ねいろ速報  101
無惨が鬼化したのがまずご都合薬品じゃろがい


名前:ねいろ速報  114
>>101
あの薬が完成してたら鬼の王みたいなやつが量産されてたんかな


名前:ねいろ速報  123
>>114
鬼にして病気治した後人間に戻すからそんなことはないんじゃない?


名前:ねいろ速報  402
>>123
世界観としては筋通ってるだけにエンタメに振らなかったからといって責め難い


名前:ねいろ速報  102
善逸の短くなった手脚が戻る薬学技術あるから今更よ


名前:ねいろ速報  106
無惨様の回復力がすごすぎるからみんなの力を合わせても毒なしじゃ全く勝ち目がなかった


名前:ねいろ速報  107
そもそも縁壱は戦いの中で
やっぱ俺こいつ殺すために生まれた特別な存在だったわって悟ってるんだけどホントに読んだ?


名前:ねいろ速報  110
この毒最強パートまでアニメやらないだろうし大丈夫だろう


名前:ねいろ速報  119
>>110
いややるでしょこんな人気なんだから
何年後になるかはしらんけど


名前:ねいろ速報  125
>>119
何年かかろうがやらないわけない気がするけど


名前:ねいろ速報  112
終盤の毒薬無双はちょっとどうかなとは思ったけど
鬼滅のセルフ毒ボディはかなり盛り上がった


名前:ねいろ速報  113
老化薬とかデバフは分かる
ポップコーン阻止はダメだろ…せめてそこは攻略させてやれ…とはなった


名前:ねいろ速報  128
>>113
1800分裂するのにどう対処しろってんだよ!


名前:ねいろ速報  135
>>113
むしろポップコーン阻止が本丸だろ
縁壱がそこまで追い詰めたことと
珠世さんを生かしたことが無駄にならなかったんだから


名前:ねいろ速報  148
>>135
むしろあれを攻略してこそ縁壱のいつか私を超える者達が現れるって台詞にかかってくるんじゃん!


名前:ねいろ速報  178
>>148
ポップコーン阻止出来る程鬼殺隊強かったら無惨様またしばらく引きこもるだけだよ


名前:ねいろ速報  186
>>178
ポップコーン阻止出来たら逃げられないだろ!?


名前:ねいろ速報  196
>>186
言い方悪かったな、それだけの強さ持ってるなら表舞台に出て来ないよ、頼壱が老衰で死ぬまで隠れてたんだし


名前:ねいろ速報  209
>>196
そりゃ単独で縁壱より強い化け物なんてのが居たらそうなるかもしれんけどそれ以外じゃ無惨にそんなの予想出来なくね


名前:ねいろ速報  118
最初に炭治郎を殺しそこなってから
無惨様にとって都合の悪い事がドカドカ降ってくる


名前:ねいろ速報  120
もちろん皆が時間稼いだことによる勝利ではあるんだがそれにしても毒の貢献度がとにかくデカいデカすぎる


名前:ねいろ速報  121
鬼滅隊がいきなりあの薬用意したら都合よすぎと思うけど
ずっと無惨狙ってた珠代様とで用意したならまだ理由としてはいい方じゃねえかな…


名前:ねいろ速報  127
意志が滅びず受け継がれていくのいい…


名前:ねいろ速報  131
>>127
鬼殺隊を殺してくれー!!


名前:ねいろ速報  132
今までの鬼たちの血鬼術全部使えますオリジナルより強くて凶悪なコンボ使いますぐらいあった方がありがちだが見応えはあったとは思う


名前:ねいろ速報  161
>>132
無惨は自分以外の鬼を嫌ってるし無駄にプライドが高いから真似とかはしないだろう
やるならわざわざ鳴女を傍に置いてる理由もないし


名前:ねいろ速報  139
日の呼吸 十三ノ型
『鬼滅の刃』

名前:ねいろ速報  144
鬼殺隊にももっとガッツリ薬学部門作っとくべきだった
しのぶさんは頑張ってたけど


名前:ねいろ速報  147
鬼殺隊が最後に体を張って太陽で焼くことができたんだから全員の手柄だよ


名前:ねいろ速報  153
ここまでなんでもアリなら鬼殺隊もっと全勢力挙げてお薬開発したほうが良かったんじゃねとかはちょっと思った


名前:ねいろ速報  165
>>153
珠世さんの年月の積み重ねがデカイしあと無惨の血を直接研究できるからそっちでも差が大きいぞ


名前:ねいろ速報  175
>>165
珠世様の研究が進んだのはねずこの血と上弦の血を長男が採取したからだから
長男とねずこと珠世様としのぶさんがいないと最後の薬は作らないよ


名前:ねいろ速報  155
上弦がみんな大技出してたのにラスボスがこんなしょぼいバトルで終わらないだろう…って思ってた
終わった


名前:ねいろ速報  208
>>155
一度爆発四散して肉塊逃走したボスが連載の最後だからって急にかっこいい必殺技連発して来てもなんか困るし


名前:ねいろ速報  162
謎の脳内ラーニングまでしたんだから13の型もっと活躍させてほしかった


名前:ねいろ速報  177
>>162
最後は13の型で決めて欲しかった

名前:ねいろ速報  174
もうちょい炭治郎と日の呼吸強くしてくれても良かったと思う


名前:ねいろ速報  179
禰󠄀豆子の扱いはもうちょいなんとかならなかったのか


名前:ねいろ速報  205
>>179
急に現場に向かうとか無惨に喰われて究極生物化コース確定じゃん……


名前:ねいろ速報  180
ポップコーンは薬で数と勢いを減らしてそれでも2人じゃ捌き切れなかったところを事前の情報で構えてたモブ隊士達がフォローして抑え込むくらいが良かったかな
完全防止は若干拍子抜け感あった


名前:ねいろ速報  182
主人公がとびきり活躍してほしいという子供みたいな感覚が自分にはあったんだなと分かった


名前:ねいろ速報  218
>>182
猗窩座に勝てたあたりで主人公としてガンガン強くなってんだなって見方を改めたんだけどそっから急ブレーキかけられるとは思わんかった


名前:ねいろ速報  189
ははーん13の型の名前がヒノカミ神楽なんだな?
そう思ってた時期が俺にもありました


名前:ねいろ速報  192
日の呼吸は十分強いだろ!?逃げない鬼は朝まであのループ擦り続ければ勝てるんだから


名前:ねいろ速報  197
ポップコーンを縁壱の数より皆の力で阻止出来ましたでも良かったとは思う
縁壱の時より信じられないほど弱体化してますって理由付きでも縁壱を超えれた証になるし


名前:ねいろ速報  201
奇跡は起これど弱い方が強い方に勝つ番狂わせは一度も起きてない辺り少年漫画の文脈はかなり薄い


名前:ねいろ速報  217
>>201
兄上戦とか絶対上の柱二人が下二人を庇って死ぬだろって思ったけど普通に強い方が生き残ったしな
ワニはその辺シビア

名前:ねいろ速報  203
でも薬が効かない身体だと青い彼岸花手に入れて薬作っても太陽光克服できないよね

名前:ねいろ速報  213
あとこれはどちらかというと笑った事なんだけど日の呼吸の秘密が明らかになったら一筋の光明になると思ったら全然参考にならないのはズコーってなった
結局長男が必死に頑張って足止めのヒントにはなったけどさ…


名前:ねいろ速報  221
>>213
ただただ縁壱がひたすら強いだけだったからな…


名前:ねいろ速報  215
無惨城の上弦参~壱のエピソードはちゃんと練ってただろうけどそれ以外は全体的にワニが色々限界だったのを感じたな