名前: ねいろ速報
14009B7D-0280-4CEE-A7BD-34519E87BAD0

名前:ねいろ速報  1
ハインドこれで知ったよ


名前:ねいろ速報  2
むしろ話されるのってそこらへんじゃない?

名前:ねいろ速報  14
>>2
こち亀のイメージが定着した下町人情系の話ってこの辺に集中してるよね


名前:ねいろ速報  16
>>14
俺のこち亀のイメージと違う…


名前:ねいろ速報  97
>>14
この辺りをこち亀全盛期と考えるファンも多い
秋本先生はちょっと嫌がる


名前:ねいろ速報  103
>>97
変遷があるものは一番最後のものが本人にとってベストって事だしな


名前:ねいろ速報  3
すればいいじゃん


名前:ねいろ速報  4
期間が長すぎるから3分割じゃ広すぎない?


名前:ねいろ速報  5
中期っていつだよ


名前:ねいろ速報  6
66巻ってギリギリ初期だろう


名前:ねいろ速報  7
おげれつ写真を回収しに行く回だっけか


名前:ねいろ速報  8
100巻でお祭り騒ぎしてた頃が懐かしいね…


名前:ねいろ速報  9
中期なら100巻前後では…?


名前:ねいろ速報  17
>>9
こち亀知らないと数字間違ってると思っちゃうよね


名前:ねいろ速報  10
ザ・人形道大鑑!の巻
爆走メッサー男!の巻
100万円イートハンターの巻
怪重隕石襲来!の巻
両津怪談の巻
追跡200キロ!の巻
柴又の思い出の巻
トビます!香港珍道中の巻
香港大チェイスの巻
空白の10秒スプリント警官の巻
全部覚えてるわ


名前:ねいろ速報  12
>>10
これ美少女フィギュアマニアが出てきて両さんが
「うおおお!気持ち悪い!」とか言って逃げようとする落ちだったよな
その後絵路井・フィギュア・ゲットシュタインとか登場するとは思わんかったろうな


名前:ねいろ速報  20
>>12
あの辺もガレキでなく関節ありフィギュアのイベントに集まった連中に対し「何考えてるんだ3000人!」とかまだ距離を置いていたと思う
変に隠すから良くないんじゃないか?とか自宅に招かれて飾られていたフィギュアが美少女モノばかりだったから「きてるな」と思ってしまう…とか


名前:ねいろ速報  11
この巻の最初の話は今も一部で話題なリカちゃんのパパの話だけど
これより以前に秋本治が想像で描いたリカちゃんのパパはひどかった


名前:ねいろ速報  15
何巻だか知らないけどモンスターファームの回が好きだった


名前:ねいろ速報  18
全部で6期くらいあるだろ


名前:ねいろ速報  19
>後絵路井・フィギュア・ゲットシュタイン
コンビナート・製鉄ノ介とか超電磁・スピンハゲスターとか妙に語呂が良くて好き


名前:ねいろ速報  21
初期…20巻台まで
中期…70巻台まで
最近のこち亀…80巻以降
って感じ


名前:ねいろ速報  24
>>21
似たような感覚あるんだけど
実際の巻数はその倍なんだよなあ


名前:ねいろ速報  23
なげーーーなって感じるワンピースがまだこち亀のようやく半分なのすごくない?
ここから倍の年数連載してようやく並べる


名前:ねいろ速報  27
ダーリン
火の中に
飛び込んで
怒るわよ!早く!


名前:ねいろ速報  28
丁度麻里亜が登場する一つ前の巻だな
麻里亜前は初期という感じがする


名前:ねいろ速報  29
久しぶりに40-50まで読んだけど
やっぱり面白えー


名前:ねいろ速報  35
カレー屋に置いてあったのを適当に読んでたら江崎教授が初めてでてきた回がクリティカルヒットして必死で笑いこらえてた


名前:ねいろ速報  38
>>35
あのおじさん鉄板ネタの知ったかぶり&運転下手ネタと発明家ネタを併せ持ってるから便利だ


名前:ねいろ速報  36
120巻以降とか全く未知の領域だったから読めてよかった


名前:ねいろ速報  37
結局2/3位しか読めんかった


名前:ねいろ速報  39
>>37
なそ


名前:ねいろ速報  40
電子だと初版いつだったのかわかりづらいのが難点だなと思った


名前:ねいろ速報  41
麗子マリアロボットボルボ早矢纏大阪雑学の初登場回で大雑把に区切る感じかなぁ


名前:ねいろ速報  42
200巻…じゃなくて201巻も出てるから見始めた時期やタイミングで結構印象変わっちゃうの仕方ない


名前:ねいろ速報  43
アニメだとすごい特徴的な声だったな江崎教授


名前:ねいろ速報  80
>>43
ゴリラ↓君↑みたいな呼び方好き
原作で全然ゴリラ君呼びしてなくて驚いた


名前:ねいろ速報  44
10か20くらいで区切ったほうが話やすいような気はする


名前:ねいろ速報  45
無料楽しかったけど12時間分は平日昼間だからそんなに読めなかったのと
なにより「何巻の何話」って感覚で探したいのに通算エピソード数で見当つけるしかないのが不便だった


名前:ねいろ速報  46
>>45
特設ページから観に行けば巻別に並んでるから見つけやすかったのに…


名前:ねいろ速報  49
>>46
知らなかったそんなの…


名前:ねいろ速報  47
大昔はパソコン苦手だしオタクを気味悪がるしでだいぶイメージ違かったようなそうでもなかったような


名前:ねいろ速報  50
>>47
両さんに限らんけどそこら辺は基本回に合わせて変わるからね


名前:ねいろ速報  52
10巻~30巻付近のシュールな雰囲気好き


名前:ねいろ速報  53
しかしたまにその時代でも古いネタがあるぞ!
好きよ!好きよ!キャプテン!とか


名前:ねいろ速報  60
>>53
暴走族のおそま?のやつか


名前:ねいろ速報  54
60-80巻ぐらいは両津がいいおじさんになってる話多いよね


名前:ねいろ速報  65
>>54
そんなかに特殊刑事みたいなトチ狂った回がちょいちょい混じってくるのが好き


名前:ねいろ速報  55
パソコンモンタージュの回は何度見ても笑える


名前:ねいろ速報  56
こち亀を読んでた当時が今から読む人にとっては歴史的資料になるってのがなんとも不思議な感覚だ


名前:ねいろ速報  59
ヤクザ警官→下町人情→時事ネタって感じだと思う


名前:ねいろ速報  61
あくまで漫画だろって思ってたものが近い形で現実で現れるようになったり面白いよな…


名前:ねいろ速報  62
やっぱ90~110辺りのパソコンネタデジタルネタ全盛期が好きだな


名前:ねいろ速報  74
>>62
ポケベルだけでも何回か話のネタにされてた記憶がある


名前:ねいろ速報  63
この辺までは天国とかファンタジー系の世界多かった気がする
90巻以降は世俗の流行紹介増えてったかな


名前:ねいろ速報  67
衣装チェンジしたけどすぐ無かったことにされた中川


名前:ねいろ速報  69
オタクというよりマニアって感じの時代での趣味話は面白い


名前:ねいろ速報  70
デジタルガジェットの話読んでるとこれは実現したなぁとか実現はしたけど倍くらい時間かかったよなぁとか読めて面白い


名前:ねいろ速報  71
あらかた読んでる身としては
むしろ今回で超神田周りが読んでみたら面白いと認知広まったのが嬉しい


名前:ねいろ速報  72
話の流れは決まってるとこに最近の流行ってる何かを当てはめてくパターンを編み出したのは強い


名前:ねいろ速報  73
ろくでもねぇ勘吉少年がたまに劇場版ジャイアン化してるのいいよね


名前:ねいろ速報  75
>>73
「親愛なる兄貴へ」好き


名前:ねいろ速報  77
ロボ派出所があった頃が一番好きだな


名前:ねいろ速報  79
50巻くらいまでむしろキツイ話多くてこなれてくるのが60~70巻当たりって感じ
100巻以降は言われるほど悪くなかった


名前:ねいろ速報  84
>>79
初めの50巻くらいに理不尽要素多いのは時代だと思う


名前:ねいろ速報  88
>>84
50巻以前は話が展開しきる前に終わることが多くてえっここで終わり!?みたいに感じまくる
昔から読んでる人は違うんだろうけど…


名前:ねいろ速報  83
100巻以降は所々出てくる婦警が邪悪過ぎた
自腹で買ったプリクラ機強奪とかやべえ


名前:ねいろ速報  86
80巻前後の絵が一番脂乗ってて好き


名前:ねいろ速報  91
40巻くらいのあっさりした絵も読みやすくて好きだわ


名前:ねいろ速報  93
本当に初期の頃は強引なオチ(ヘリが落ちてきたり)があったけどむしろ30巻台辺りからこなれた印象を受ける
逆に160巻~あたりからオチの物足りなさが戻ってくる


名前:ねいろ速報  94
婦警は大体最後切れた両さんがゴキブリ投入したり裸ばら蒔いたりして終わるし


名前:ねいろ速報  95
個人的な体感は130巻くらいから後期って感じ


名前:ねいろ速報  99
アニメ開始がターニングポイントな感じ


名前:ねいろ速報  104
>>99
アニメのキャラ基準でみんな話すからな


名前:ねいろ速報  101
20くらいまでの揺籃期
60くらいまでのハチャメチャ期
100くらいまでの時事ネタ期
120くらいまでのガジェット期
150くらいまでの和ネタと纏期
以降なんか絵がへにゃってくる


名前:ねいろ速報  105
両津のバカはどこだ!!!!!
系のオチの話はどの時期でもハズレなしで面白いのがいい
部長の家が竜巻で吹き飛ばされる話が好き


名前:ねいろ速報  106
寿司屋回が外れが無いのがすき


名前:ねいろ速報  107
平成米騒動をネタにしすぎる…


名前:ねいろ速報  108
本当のマニアみたいのはなんか妙に表向き爽やかに描くんだよな