名前:ねいろ速報
05C0D3FC-AC84-4408-B2AC-FBBC2D6EE82E
 
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  1
入手タイミングが悪かった


名前:ねいろ速報  2
真魔剛竜剣すぐ折れる
名前:ねいろ速報  26
>>2
ダイが未熟で剣を使いこなせていないからな


名前:ねいろ速報  3
正統の竜の騎士の武器である真魔剛竜剣をダイの剣が超えた


名前:ねいろ速報  7
あいつ真魔剛竜剣の話になると早口になるの気持ち悪いな


名前:ねいろ速報  75
>>7
よしなよ


名前:ねいろ速報  8
早口からのオリハルコンもってこいのテンションの乱高下


名前:ねいろ速報  52
>>8
気がついたのかな材料がてに入りにくいの


名前:ねいろ速報  9
慌てるな・・・から日を跨いで別撮りかってくらいテンション下がるの好き


名前:ねいろ速報  134
>>9
伝説の剣に対する憧れが無くなったんだろうなって思う


名前:ねいろ速報  10
ダイの剣を呼んじゃうと自分が生きているのがバレて仲間が追って来ちゃうのはわかっているだろうから
本編終了後以降はダイの愛剣になっているは間違いない


名前:ねいろ速報  12
真空波動拳みたい


名前:ねいろ速報  13
錆びたり折れたりする神の作った剣


名前:ねいろ速報  14
再生能力がない分覇者の剣は他二つに比べてワンランク下に見える


名前:ねいろ速報  95
>>14
つかハドラー消滅後普通に残りそうなもんなのに一緒に消滅とか


名前:ねいろ速報  16
ダイは真魔剛竜剣を持って天界か魔界あたりで騎士の務めを果たしてるんだろうか


名前:ねいろ速報  17
覇者の剣はいうても人間の名工の作だろうしな


名前:ねいろ速報  18
オリハルコンが一瞬でも触れたら腐食する熱を常に覆っている
キルバーンのフレームが謎すぎる


名前:ねいろ速報  22
>>18
魔界のマグマ仕込んでるからそれタップリ浴びたって言ってたぞ


名前:ねいろ速報  28
>>22
その魔界のマグマを常に仕込める体内構造が謎なのよ


名前:ねいろ速報  32
>>18
見た目ではわからない程度の腐食だから
ロンベルクの窯ぐらいの熱かな


名前:ねいろ速報  19
バランって結局すべてが万全の状態での本気一回も見れなかったな…


名前:ねいろ速報  21
>>19
ある意味格が保たれた感はある


名前:ねいろ速報  36
>>21
光魔の杖持った老バーン相手なら勝てるかもしれないけど
真バーンはまぁ無理だと思う
双竜紋ダイのギガストラッシュでも跳ね返されるし


名前:ねいろ速報  39
>>36
真バーンには勝てないだろうけど闘いの遺伝子とかとてつもない殺気があるから手傷くらいは与えると思う


名前:ねいろ速報  68
>>19
それでも双竜紋ダイ以上は無理だろうな
双竜紋の時点でダイにはバランの力が加わってるし


名前:ねいろ速報  20
ずっと破邪の剣だとおもってた


名前:ねいろ速報  23
>>20
アバン先生の最終武器は破邪の剣ならまだ納得がいったけど
その辺の普通の剣なんだよな


名前:ねいろ速報  27
>>20
それは本家DQで店売りしてるやつだ


名前:ねいろ速報  29
>>20
ハドラー「なんか右腕痛いな…」


名前:ねいろ速報  30
>>20
未だに勘違いしている人多いよね


名前:ねいろ速報  24
鎧と盾もあったんだろうけど
ロモス王のことだから誰かに気前よくやってしまったんだろうな
最初偽勇者に与えるつもりだったし


名前:ねいろ速報  25
あごめんそのフレームの話か
何か魔界の鉱石じゃね(適当


名前:ねいろ速報  34
星(セイ)・覇者の剣と名付けよう


名前:ねいろ速報  37
京都のお土産屋で小さいのが売ってそう


名前:ねいろ速報  38
>>37
あれ割とどこにでも置いてあるよな


名前:ねいろ速報  51
>>37
ちょっと装飾が足りないな


名前:ねいろ速報  54
>>51
これは折れても仕方ないな


名前:ねいろ速報  40
折れても大丈夫


名前:ねいろ速報  42
男の子ならみんな持ってるやつ〜


名前:ねいろ速報  43
折れた時のバランの顔は展開に水差しているよね


名前:ねいろ速報  48
持ちづらそうだよな真魔剛竜剣の柄


名前:ねいろ速報  49
神様ちょっとデザインセンスはないみたいね…


名前:ねいろ速報  207
>>49
世に二つとない奇抜なデザインだから
世界の均衡を保つ伝説の脅威のトレードマークとしては丁度良いのでは


名前:ねいろ速報  50
なんだかんだでダイが本当にバランに並んだのは竜魔人化した後だと思う


名前:ねいろ速報  53
>>50
並んだというか超えただね
バーン様曰くバランの殺気をも備わったさいきょうのドラゴンのきし


名前:ねいろ速報  55
ヴェルザーの強さがフワフワしてるからバーン様のバランに勝てる発言がイマイチ信用できないんだよな…
新作お願いします


名前:ねいろ速報  57
覇者の剣のギミックは好きだが
良く考えたら手首が使えないから打ち合いには不利だよな
ザボエラからしたら不意打ち前提だったか


名前:ねいろ速報  60
>>57
基本的に突きで戦う事を想定してたんじゃない?


名前:ねいろ速報  58
だが俺にとって最も役に立った剣は
トルネコ店の破邪の剣


名前:ねいろ速報  59
本編バランはヴェルザーと戦ってた頃と比べて
年齢に衰えてるだろうしな


名前:ねいろ速報  61
覇者の剣には兜あったが
スレ画には盾とか無かったのか?
ヴェルザー戦はフル装備で剣以外ぶっ壊れた可能性


名前:ねいろ速報  62
>>61
そんなものあるなら真魔剛竜剣同様に再生能力くらい持ってるだろうし


名前:ねいろ速報  66
>>61
そもそも竜闘気が最大の防具だから真魔剛竜剣にはそういう対となる存在はないのでは
個人的には竜魔人でギガブレイクを放つと威力が倍増みたいなのはあると思ってるけど


名前:ねいろ速報  63
ヴェルザーは雷竜と真竜の闘いやったの何年前なの?


名前:ねいろ速報  107
>>63
数百年前らしい


名前:ねいろ速報  123
>>63
数百年ってなかったか?


名前:ねいろ速報  64
あのバランの目の奴は予備いっぱいあるのかな


名前:ねいろ速報  65
ドラゴニックオーラが最強の鎧だから


名前:ねいろ速報  67
ダイ大は防具面は結構重視してないね
結構使い捨てするイメージ


名前:ねいろ速報  70
黒の結晶の爆発に自分も巻き込まれて結構弱ってたんじゃないかなヴェルザー
ドジで人間ぽい


名前:ねいろ速報  71
当たりどころさえ悪くなければHP1でも死なない世界観


名前:ねいろ速報  72
真魔剛竜剣って変な名前だなと思ってたけど
「最初は神魔剛竜剣で神・魔・竜の三つの力を表す名前にする予定だった」と聞いて納得がいった


名前:ねいろ速報  82
>>72
魔神皇帝っぽくて好きだなそういうの


名前:ねいろ速報  73
お高いやつもあるぞ


名前:ねいろ速報  77
双竜紋でスペック的にはバランを超えているはずなのに竜の騎士としての凄みが絶対的に足りないというのが
バーン様とヴェルザーの竜魔人化前のダイの評価だと思う


名前:ねいろ速報  92
本体が最強だからただのナイフでも最強になるというバーン評に対して
龍闘気が強すぎてただのナイフが耐えれない竜の騎士ってと若干なりました


名前:ねいろ速報  93
続編があればダイの剣との二刀流が見れたのかもしれない


名前:ねいろ速報  97
>>93
二刀流って本来長い剣と短い剣でやるものだしな


名前:ねいろ速報  94
前作主人公っぽい設定の父ちゃんとか絶対好きなるやつだし…真魔剛竜剣とかなんかクセになる名前だし…


名前:ねいろ速報  98
技術の粋を凝らした剣でも適当にオリハルコンを溶かして伸ばした棒でも
どっちでも強くなりますって言われたらロンベルク泣いちゃう


名前:ねいろ速報  106
>>98
そこで本体の攻撃力の頭打ちを認識して鞘に工夫を凝らすのが
ロンベルクが超一流の証なんよ


名前:ねいろ速報  104
オリハルコンって加工自体ロンベルクにしかできないんだっけ?


名前:ねいろ速報  108
>>104
知られてる中では


名前:ねいろ速報  105
若バーンってパプニカのナイフで結構ザックリ切られてたよね


名前:ねいろ速報  109
>>105
結局集中してないとダメージ食らうんだっけ


名前:ねいろ速報  114
>>109
闘気を集中してるとオリハルコン以上に硬くできるけど
そうじゃなければ普通の刃物でも切れるとかそんなん


名前:ねいろ速報  126
>>114
あそこでバーン相手に口殺法かました姫の胆力は凄まじい
肉体ダメージはゼロ同様でも精神的にはかなりのダメージを負った


名前:ねいろ速報  120
>>109
竜闘気や暗黒闘気でメチャ強化されるけど
肉体の生物の強度だしね


名前:ねいろ速報  111
覇者の剣とか覇者の冠は人間の職人が作ったのかな


名前:ねいろ速報  113
永久不滅なものの形を変えるって神がかりな鍛冶作業だね


名前:ねいろ速報  118
竜魔人になってもレオナに使う魔法に手加減を感じるよね


名前:ねいろ速報  119
>>118
女を殺すのはトラウマが邪魔するんだろう


名前:ねいろ速報  132
>>119
怒り爆発で街ごと破壊する時は見境なしのくせに…


名前:ねいろ速報  133
>>132
国ごと消したりもするし


名前:ねいろ速報  135
>>132
目の前で女が死ぬのがダメなんだろう


名前:ねいろ速報  125
>>118
魔力セーブしただけだから……


名前:ねいろ速報  138
>>125
おっさんにだけは手加減無し


名前:ねいろ速報  141
>>138
寧ろヒュンケルが異常に固いってだけでは


名前:ねいろ速報  146
>>138
おっさんみたいな硬くてしぶとい奴は速攻で潰さないと面倒くさすぎるし…


名前:ねいろ速報  148
>>138
獣王に対するこんくらいなら死なんだろという信頼がうかがえる


名前:ねいろ速報  163
>>148
というかギガブレイク耐えたせいで手加減のラインがわからなくなった可能性


名前:ねいろ速報  167
>>163
ぶっちゃけ何しても死なない可能性が出てきたからな…


名前:ねいろ速報  152
>>138
無刀陣の前におっさんをボコボコにしてぶっ飛ばしたのはちょっとやり過ぎ


名前:ねいろ速報  127
一応パプニカの法衣は呪文でも燃えないらしいので…


名前:ねいろ速報  137
力をセーブできないといいながら後ろを向いてあしをひきずる魔法使いの肩にしか当たらないレーザー
ホルキンスには心臓真正面なのに


名前:ねいろ速報  140
ポップなんて簡単に殺せるしバギ以外も全員に手加減してるよな


名前:ねいろ速報  142
最後折れたのがな
ロン・ベルクスペシャルと一緒にバーンをぶった斬るとかさぁ


名前:ねいろ速報  150
>>142
先にダイの剣でやったら折れて真魔剛竜剣でフィニッシュだったと思う


名前:ねいろ速報  143
フェンブレンが気づかないうちに近寄ってローテンションでざくっと突いたら貫通だし
加減ありとはいえ息子目の前にいてそこそこやる気出して竜闘気まとった斬撃なのに腕が落ちないおっさん


名前:ねいろ速報  144
もし破邪の洞窟がトルネコの不思議のダンジョンと同じだとすると
アバン先生の運が悪かっただけでもっと凄い武器が眠ってそう


名前:ねいろ速報  149
>>144
ミエールの眼鏡を手に入れてる時点で運が良すぎるわ


名前:ねいろ速報  155
>>144
戦闘用のそろばんを持って最終決戦に来られても困るし


名前:ねいろ速報  158
>>155
でもそれはそれで見てみたい気もする


名前:ねいろ速報  159
>>155
アバン先生なら似合いそう


名前:ねいろ速報  181
>>155
「何故そろばんを?もしや偽物なのでは…」


名前:ねいろ速報  189
>>181
むしろアバンが持ってることで「凄い伝説の武器なのでは?」と誤解されるのでは?主にチウ辺りに


名前:ねいろ速報  145
(なんか息子の彼女ぽいから手加減しとこ…)


名前:ねいろ速報  147
真バーンガチればヴェルザーボコボコにできるじゃん


名前:ねいろ速報  153
>>147
ボコボコにしてもすぐ生き返るし


名前:ねいろ速報  157
>>153
あーバランだから精霊たちが封じてくれたんだったね
バーン相手だとゾンビアタックされちゃうのか


名前:ねいろ速報  175
>>147
あいつピンチになったら黒の核晶で自爆戦法してくるクソ野郎だぞ


名前:ねいろ速報  151
ヒュンケルは意識を失ってマグマの中で無傷な男だから当然なのだよ


名前:ねいろ速報  154
>>151
ドラクエはダメージ床で歩かない限りダメージ発生しないし


名前:ねいろ速報  156
アンデッドを束ねる長がアンデッドより不死身でない訳がないんだよなあ


名前:ねいろ速報  160
>>156
バラン「そうだな」


名前:ねいろ速報  251
>>156
アンデッドは一回死んでるからガチで不死身なのはヒュンケルだけだ……


名前:ねいろ速報  162
ヴェルザーのヒュンケルのさらに酷い版みたいな不死性差っ引くと
バーンからは1・2枚実力は落ちそうな感じはする


名前:ねいろ速報  164
アバン先生の不思議な破邪の迷宮ゲーム化か


名前:ねいろ速報  166
急所貫かれただけで動けなくなる雑魚はダイぐらいだよ


名前:ねいろ速報  169
アバンの存在が世界にとってイレギュラー過ぎる気がする


名前:ねいろ速報  174
>>169
即リタイアしたけどバーン戦に参加してる時点で人間辞めてるからな


名前:ねいろ速報  172
ロトの剣があるんだからダイの剣ってのはいい名付けだよなあ


名前:ねいろ速報  173
普通の鋼の剣でキルバーンを押すアバン怖いわ


名前:ねいろ速報  178
>>173
あの剣も安いのだろうか…それとも国からの支給品かな


名前:ねいろ速報  183
>>173
折れた柄という刃のついてない棒でもアバンストラッシュ打てるんだな…


名前:ねいろ速報  186
>>183
最初期に木の枝で撃ってたな


名前:ねいろ速報  176
ロモスって昔の勇者の子孫の国とかだったりするんだろうか


名前:ねいろ速報  177
アバンには一から作ったロンベルク製品装備をさせたい


名前:ねいろ速報  179
ロモス大会メンバー辺は先生が鍛えたら簡易ストラッシュくらいは行けそう


名前:ねいろ速報  180
まぁ紋章2つのフルパワーと鬼眼バーンの攻撃+防御受けての相乗効果だから神様も想定外なのは間違いなかろう
ダイの剣は刺さってた分完全に攻撃だけ出来てたから折れなかった感じで
次直って手元に来たときには自身を鍛え直して強くなってるとかもありそうだぞ
アニメではもっと良く見せてくれるだろうきっと


名前:ねいろ速報  197
>>180
真魔剛竜剣で左腕粉砕してなかったらダイの最後の特攻がどう転んだかわからんので
積み重ねの勝利としておこう