名前: ねいろ速報
最近読み始めたんだが
まだAct2の途中だが後輩と交流する沢村達が見てて楽しい・・・
一年時の自分を重ねてたり先輩たちの真似して面倒見たり
なんだかんだで成長してしっかり先輩してるのも部活ものしてていい
5726AB6E-F825-4524-921D-98802F0A7265

名前:ねいろ速報  1
なんか最初の方は不穏な空気出してた落合コーチが
いつの間にかめっちゃ監督に惚れてる感じになってるの吹く


名前:ねいろ速報  43
>>1
カリスマ担当が監督で指導力担当がコーチみたいに上手く分業してる様に見えるわ

名前:ねいろ速報  4
やっとエースになったと思ったらやらかしてる


名前:ねいろ速報  5
最初はうるさいだけの奴だった主人公が
実力が伴って主人公らしくなったな


名前:ねいろ速報  6
ワシはノリ先輩が好き・・・ここぞというところで地味に頼りになる・・・肘が!?
いいとこで先輩怪我させて出番作るのやめて!いや作劇上仕方ないのかもしれんが


名前:ねいろ速報  46
>>6
昨年は丹波さんが不在で代わりに派手さは無いけど安定した成績を残してた様に見えるけどねえ


名前:ねいろ速報  7
今の沢村は強すぎて頼れる


名前:ねいろ速報  8
他の学校からすると青道の投手陣厚すぎる


名前:ねいろ速報  9
>>8
捕手もね
他のチームあんまり内野に凄いの出さないし


名前:ねいろ速報  10
早く四期やらないかな
決勝終わったらやらないかな


名前:ねいろ速報  11
使えるキャッチャー4人とかそんなチーム他にないよな


名前:ねいろ速報  13
>>11
小野先輩は優しくていい人だがボスの過大評価な気がしてる


名前:ねいろ速報  12
3年目突入するんだろうか


名前:ねいろ速報  14
>>12
轟があっさり消えたからやりきったと見るか
三年目考えてると見るか


名前:ねいろ速報  16
わりと唐突な感じでプロ匂わせてたから
進路どうするかって話を3年編でやるんじゃねえかなぁ


名前:ねいろ速報  17
沢村くんからは猛虎魂を感じる…


名前:ねいろ速報  18
沢村という名前なら巨人のエースと運命が決まっている


名前:ねいろ速報  19
三年目やるならスカウトに浮かれて不調になるとかはありそう


名前:ねいろ速報  20
バントが上手い
妙に上手い


名前:ねいろ速報  22
沢村と狼小僧がいい感じのコンビになってきていてよき


名前:ねいろ速報  23
今の3年が卒業したらいよいよ魅力的なキャラが足りなくなる


名前:ねいろ速報  25
>>23
先輩卒業で人気下降しちゃうのってスポーツ漫画あるあるだよな


名前:ねいろ速報  24
ていうか次のキャプテン誰になるんだろ?
降谷はありえないとして沢村・・・もなんか違うような


名前:ねいろ速報  26
>>24
金丸辺りが無難だけどあの監督だと育成云々言い出して降谷にしそう


名前:ねいろ速報  52
>>26
歴代4番がキャプテンやってる感じなので
降谷 小湊 東条 金丸のどれかじゃないかな


名前:ねいろ速報  27
今の一年もわりと好きだよ狼とかドロップカーブ投げる細長いメガネとか
あと色々説明してくれる方のタレ目のメガネとか


名前:ねいろ速報  33
>>27
この漫画は練習のが面白いよな
試合は・・・


名前:ねいろ速報  28
アニメは作画の手の抜き方がめっちゃ上手いので
作画崩壊しそうなスポーツアニメのスタッフはぜひ参考にして欲しい


名前:ねいろ速報  29
20巻ぐらいまで持ってるがまだやってんのか


名前:ねいろ速報  30
アニメは180話くらいあるのか
メジャーより長いな
セカンド含めればあっちだけど


名前:ねいろ速報  32
グローブ閉じて壁作るフォームだっけ?
あれにやたら噛みついている輩がいて面白かった


名前:ねいろ速報  34
稲実戦1年くらい掛かりそう


名前:ねいろ速報  47
>>34
試合始まるまでに2ヶ月くらいかかってるから2年はかかるぞ


名前:ねいろ速報  60
>>47
青道側が負けるなら連載期間が長丁場になりそう


名前:ねいろ速報  36
まあ地区予選とは言え因縁の決勝戦だからね・・・
なんなら最終回にしてもいいくらいの敵だし


名前:ねいろ速報  38
>>36
一応マー君モチーフの隠しボスいるから


名前:ねいろ速報  37
よくよく見るとチーターが化け物


名前:ねいろ速報  39
強敵感出す為に稲実戦も1回からダラダラ進行なんだろうな…


名前:ねいろ速報  40
決勝より御幸いなくなったあとのキャッチャー争いのが面白そう
2年と金髪とチビの仁義無き戦いみたい


名前:ねいろ速報  42
狼小僧のバッティングもなかなかだかたそんなアドバンテージは感じないな


名前:ねいろ速報  45
2年は沢村降谷春一番金丸東條高津金田とあごの四角いキャッチャーくらいしかわからん
本当は倍くらいしるんだろうけど


名前:ねいろ速報  49
咲の1試合より短いな


名前:ねいろ速報  51
浅田君ドロップ持ってて稲実の赤井?だっけあいつもドロップだよな
なんか関係あったりするのかな


名前:ねいろ速報  53
キャプテン沢村に補佐でカネマールと東条つけるパターンもあるかもしれない


名前:ねいろ速報  54
面白いから沢村をキャプテンに


名前:ねいろ速報  59
>>54
金丸副キャプテンとの相性はかなり良いだろうな
野球以外でも沢村のフォロー役に回ってる事多いし


名前:ねいろ速報  55
市大戦のバックドアはシビレた


名前:ねいろ速報  57
>補佐でカネマールと東条
伊佐敷や前園みたいな盛り上げ役担当っぽい金丸はキャプテンから漏れても副キャプテンには必ず就いてると思う


名前:ねいろ速報  61
最近は金丸の力借りなくても赤点取らなくなっただな


名前:ねいろ速報  62
一応高津が次期特攻隊長候補な感じで練習試合出てたからそこがどうなるか
チーさんと違って粘りで行くタイプなら面白い


名前:ねいろ速報  67
>>62
一年の瀬戸も1番打者タイプの選手よね
この子が一番担当するなら青道伝統の二遊間コンビで一二番組めそうだし
新チームで春市が3番になってるかもしれんが…


名前:ねいろ速報  64
そういえば最上だっけ?
アイツ消えたなあ
元々好かれるようなキャラじゃないけど


名前:ねいろ速報  65
一生おんなじような話し繰り返してるイメージ


名前:ねいろ速報  68
>>65
水島新司disってる?


名前:ねいろ速報  66
狩場君はいい奴なんだけど現状キャッチャーの層が厚すぎる


名前:ねいろ速報  70
>>66
秋からは捕手陣のまとめ役みたいなポジションに治まりそうよね


名前:ねいろ速報  69
沢村はエースを背負うのであっぷあっぷだし
キャプテンまでやらせたら沈没しそう


名前:ねいろ速報  74
>>69
だからこそキャプテンもやらせて耐性付けよう


名前:ねいろ速報  71
小野センポジだよね狩場


名前:ねいろ速報  72
試合がね・・・
毎回同じ展開になりがちというのはスポーツ漫画の宿命とはいえ
一試合あたりの長さはどうにかできないものか


名前:ねいろ速報  80
>>72
スタメン全員にそれなりな見せ場作ろうとするとどうしても試合が長引くのは仕方ないかと


名前:ねいろ速報  76
守備面はともかく打撃力の方は結城弟と由井の成長で
御幸キャプテン時代よりも強力になってるかもな


名前:ねいろ速報  77
いやあそれでもだいぶカットしてると思うよ
動きのない回は数コマで処理したりしてるし
まあ佳境に入ると1打席に2回3回使ったりするけど!


名前:ねいろ速報  78
エース対4番の攻防を盛り上げるための下地作りとかやりたいことやってると長くなるのは仕方ないんじゃない?
水島御大は三振orホームランしかないけど


名前:ねいろ速報  81
この前エースをねらえっていう大昔のテニス漫画読んだけど試合はカットカットの嵐だった
試合描写が長いって言う人はこういうのを求めてるんだなって


名前:ねいろ速報  85
浅田君も春大で沢村が130半ば出しててそんなに速くないって思ってるの目が肥えすぎてる感ある
140が一つの壁としても2年の頭なら相当出てるよね


名前:ねいろ速報  88
沢村覚醒までの春~夏編は結構面白かったんだけどね
それ以降がなげぇ


名前:ねいろ速報  91
沢村の三年編とか考えたこともなかった
普通に御幸の代で甲子園優勝して狼小僧と
来年も優勝すんぞってな感じで終わると勝手に思ってた


名前:ねいろ速報  92
今3年生なの?


名前:ねいろ速報  93
そんなこと言ったら二年生編だって当時は考えたこともなかったし


名前:ねいろ速報  94
>>93
代替わり当初は当たり外れの大きい御幸に4番任せて大丈夫なの?と不安でいっぱいだったわ

名前:ねいろ速報  98
まぁマガジンも今のダイヤは切れないし続けてほしいでしょ


名前:ねいろ速報  101
今回は稲実に勝ってほしいな
成宮に勝ち逃げされるのは嫌だし


名前:ねいろ速報  102
個人的には市大戦がベストバウトだわとにかく沢村が頼もしすぎた


名前:ねいろ速報  103
>>102
沢村との絡みが出来たあたりから天久ボーイがいいキャラに昇華したなって思った


名前:ねいろ速報  104
>>103
ノリ先輩と倉持白州御幸の3年生の絆が強調されてたのに
ゾノがエラーしただけだったのが残念だった
そこ以外は敵の天久が沢村を認めてたのもあって本当に良かった


名前:ねいろ速報  106
>>104
その後の御幸のプロ入りの話を聞かされない沢村が不憫過ぎた


名前:ねいろ速報  107
ゾノは御幸が2年時並みの荒波選手で味方だとちょっと嫌


名前:ねいろ速報  108
>>107
パワーだけなら御幸よりも上みたいな描写があればキャラがもっと立つ様に思うけどねえ


名前:ねいろ速報  147
>>108
こういうキャラ付けならゾノ先輩にもプロ指名の可能性あったと思う…


名前:ねいろ速報  109
大体の強キャラピッチャーにカモだと思われてるゾノさんな


名前:ねいろ速報  115
投手は強いけど総合的には去年の方がまだ強そうに思える


名前:ねいろ速報  116
1番の問題はショートだよなぁ
1番打者とショートが同時に消えるのはキツい
捕手は御幸には及ばなくても粒揃いだけど


名前:ねいろ速報  117
細目の先輩カッコよくて強いけど
ゾノさんは雑魚専の雑魚


名前:ねいろ速報  118
白州先輩の意思は東条が継いでくれる


名前:ねいろ速報  119
去年のチームは内野がガチガチだったからな


名前:ねいろ速報  121
>高津
アニメだと顔がかなりマイルドになってたな
レギュラーキャラ化するんじゃないかってレベルで・・・


名前:ねいろ速報  122
瀬戸足あるから控えにするにはもったいないし
セカンドは小湊弟と被るからショートコンバートかな


名前:ねいろ速報  123
>>122
どちらがショートになっても違和感ないと思う
足のありそうな分瀬戸が遊撃手になる可能性が高そうだが


名前:ねいろ速報  124
たまに立てるけど毎回伸びる


名前:ねいろ速報  125
小湊はセカンドにこだわってそうではあるしな


名前:ねいろ速報  130
>>125
可愛い顔して頑固者だからなあ


名前:ねいろ速報  126
東條より金田のほうが投手として大事にされてない?


名前:ねいろ速報  127
ゾノさんなんだかんだ打点多いし…


名前:ねいろ速報  128
最近青道みたいに大人数制の部活よりも落合監督が言ってた30人くらいに絞って鍛える方が主流らしいね


名前:ねいろ速報  138
>>128
そもそも子供の数が…


名前:ねいろ速報  129
そりゃ金田本職だしな
東條はバッティングも守備もいいし穴開けたくないでしょう


名前:ねいろ速報  132
尊敬する兄が守ったポジションを自分も守りたいんだろうね


名前:ねいろ速報  134
線の細い浅田がガッチリしたら怖そう


名前:ねいろ速報  136
>>134
超軟投派投手でこそキャラ立ちするのでは


名前:ねいろ速報  137
ノリさんいなくなると抑えの不安が出るのが怖いな


名前:ねいろ速報  139
>>137
沢村1年の時から基本川上と降谷の3人でローテ回してたからね
その一角が一人い無くなる事で来期の青道は投低打高気味のチームになるんじゃないかと思う(御幸主将時代は投高打低打と思う)


名前:ねいろ速報  140
青道は結局3年間甲子園いかずに終わる気がする


名前:ねいろ速報  141
>>140
春はいっただろ!?


名前:ねいろ速報  143
>>141
御幸キャプテン時代の春に行ってるでしょ


名前:ねいろ速報  142
御幸のプロ入りも見たいが沢村もこのまま鍛えたら上位指名とか余裕であるんじゃないか


名前:ねいろ速報  144
>>142
左の変則だからワンポイントリリーフとかでの需要で指名される可能性はあるかと


名前:ねいろ速報  145
2年の夏で140でる左の変則サウスポーとかどこでも欲しいでしょ


名前:ねいろ速報  146
>140でる左の変則サウスポー
140出してるのか…


名前:ねいろ速報  159
>>146
市大戦で出してるよ


名前:ねいろ速報  148
球種も多いしコントロールもあるしスタミナも良い
ついでにムードメーカー


名前:ねいろ速報  152
>>148
パワプロアプリだと猪狩守よりポイント高いんだよね…


名前:ねいろ速報  149
エース自ら声出してチーム盛り上げてくれるって希少種すぎるよ沢村


名前:ねいろ速報  151
>>149
そう言う性格は捕手か内野手向きかもな
左投げなのでファーストしか出来なそうだが


名前:ねいろ速報  153
>>151
最初期に外野もやったけどフライ捕れないし送球もムービングするしでダメダメだったよな


名前:ねいろ速報  150
>球種も多いし
プロで通じる球種がどれだけあるかがスカウトの目にどう映るかだな


名前:ねいろ速報  154
御幸も沢村にスカウトくるだろうとは言うぐらいに評価高いのわかってるしね


名前:ねいろ速報  157
>>154
高校なら現状ドラフト3~4位
大学いったら競合ドラ一くらいになりそう


名前:ねいろ速報  160
>>157
パワーの無い倉持は実業団か大卒でドラフトに引っかかるかもってイメージ


名前:ねいろ速報  155
ストレートもキレッキレみたいだしね


名前:ねいろ速報  156
ブルペンの主やぞ


名前:ねいろ速報  158
先輩に好かれそうな性格


名前:ねいろ速報  161
>>158
牢名主が倉持の部屋は雰囲気良さそうよね