名前:ねいろ速報
パッと思いつく限りだとPPUとかAPUとかの中身ってゴリゴリのアセンブリで書かれてそうだしグラフィックプログラミングの知識とかも必要だと思う
そんな変な部分まで網羅するスキルツリーを独学で習得してる人って世界にいるんだろうか
462ABB7C-108E-47DC-98AB-42EC7250027A

【Dr.STONE-ドクターストーン-】集英社 原作: 稲垣理一郎、作画:Boich
名前:ねいろ速報  1
できるできる
くられが言ってた


名前:ねいろ速報  2
やればできる

名前:ねいろ速報  3
居る居たのだよ


名前:ねいろ速報  4
土台になる言語知識丸暗記してるならゼロからではないだろう


名前:ねいろ速報  6
>>4
スプライトとか画像処理関連のプログラミングってゲーム会社秘蔵のノウハウの塊じゃないの


名前:ねいろ速報  12
>>6
完全に同じにする必要はないだろう


名前:ねいろ速報  5
別にゲームできればそのものである必要ないだろ


名前:ねいろ速報  7
作中でやってるのは覚えてれば再現は出来るだろう


名前:ねいろ速報  8
でもファミコンだしなあ


名前:ねいろ速報  9
ゼロから思いつくのと完成形を知ってるのとでは天地ほど開きがあるだろう


名前:ねいろ速報  13
>>9
ゲーム画面からプログラムを再現するのは
蛇口ひねってお湯が出てくる様子を見て給湯器の構造を再現するに等しい…


名前:ねいろ速報  10
ペンと紙があれば世の中の全ての漫画は再現できる
プログラムも同じである


名前:ねいろ速報  11
ゼロからは難しいからコピーゲーが台頭したんだぞ


名前:ねいろ速報  14
そもそも作中のゲーム自体はゲームアンドウォッチレベルだろ


名前:ねいろ速報  15
ファミコン作ったってよりファミコンと同性能のコンピュータ作ったってことだろ


名前:ねいろ速報  18
>>15
前提がおかしいよな


名前:ねいろ速報  16
バグが出たの聞いて旅行先で電話でコード教えて直したのFF3のプログラマだっけ


名前:ねいろ速報  17
SAIの話なら昔からめっちゃ勉強してたって散々言ってたでしょ
そしてあの世界のめっちゃ勉強したは基本的に超人クラスだ


名前:ねいろ速報  19
ファミコン初期の頃に他のゲームデコードするのが得意な人いなかったっけ
中村さんだったかな


名前:ねいろ速報  20
もしストーンワールドで目覚めたらこいつにBloodborne作って欲しい


名前:ねいろ速報  21
口頭で伝えて刀作れる爺さんがいる漫画でいまさら…作り方と物があれば後は試行錯誤するってのを天才で時短してるだけよ


名前:ねいろ速報  23
まずコイツなら好きすぎてプログラム的な中身までガッツリ解析ぐらい一度はしてても納得する


名前:ねいろ速報  24
空想科学読本に投稿してみよう


名前:ねいろ速報  26
岩田社長もマシン語読めたとかの話なかったっけ


名前:ねいろ速報  27
この漫画の天才って新しい物作るんじゃなくて好きなもの死ぬほど勉強して出来るようになった奴らだからね
死ぬほど勉強すればそりゃ出来る


名前:ねいろ速報  31
>>27
漫画的な要請もあるしメタ的な都合もあって
すっげー乱暴で嫌な言い方をしたら過去の技術を再現する舞台装置だよね
主人公である千空とクロムの対比がまさしくその象徴だけど


名前:ねいろ速報  28
興味がそっちに向いてれば修めてることもあるんじゃないか
物好きの趣味で言えばOSの自作なんかもよく聞く話だし


名前:ねいろ速報  29
グーグル使っていいならできる


名前:ねいろ速報  30
>パッと思いつく限りだとPPUとかAPUとかの中身ってゴリゴリのアセンブリで書かれてそうだしグラフィックプログラミングの知識とかも必要だと思う
>そんな変な部分まで網羅するスキルツリーを独学で習得してる人って世界にいるんだろうか
この世界の天才ならまあいるだろ


名前:ねいろ速報  33
>>30
任天堂の内部資料でも読み込んでるんだろうか


名前:ねいろ速報  34
>>33
なんで任天堂?


名前:ねいろ速報  35
任天堂の内部技術なんか必要とするもの一切出てきてないと思うけど


名前:ねいろ速報  36
ファミコンなんか無数にエミュレーターあるじゃん


名前:ねいろ速報  37
世界で初めてテレビゲーム機作ったのは任天堂だろ


名前:ねいろ速報  40
>>37
テレビゲーム機って括りなら任天堂が最初ではないぞ


名前:ねいろ速報  38
それこそエミュ作ってるような人ならできるんだろうか


名前:ねいろ速報  42
>>38
OSとか無いから死ぬほど作業辛そう


名前:ねいろ速報  45
メモリやスプライトを器用に使うってのは今のプログラミングとは勝手が違いそうだ


名前:ねいろ速報  46
母校にファミコンのエミュレーターを作って単位貰った人がいたと伝聞で聞いたことある
ソースは教授