1: ねいろ速報
なに
E226BFAC-0879-4774-9D1C-D7EF723B002C

【鋼の錬金術師】荒川弘

2: ねいろ速報
ガキだから



3: ねいろ速報
土属性だから



4: ねいろ速報
チビだから



5: ねいろ速報
賢者の石ゲーなのに賢者の石を使わないから



74: ねいろ速報
>>5
縛りプレイしないとヌルすぎるから



8: ねいろ速報
相手もチートやからな



10: ねいろ速報
周りがチートの化け物だらけやん



11: ねいろ速報
勘が良かったから



13: ねいろ速報
属性が戦闘に向いてなかった



15: ねいろ速報
真理見てないのに指パッチンで火作れる奴がおかしいよね
練成陣とかほぼ使ってませんやんみんな



17: ねいろ速報
>>15
錬成陣は手袋にあるやろ



32: ねいろ速報
>>17
それで最強なら雷でも買いときゃよかったんかいな



39: ねいろ速報
>>32
大佐がやってるのは空気中の酸素濃度の調整で火花はきっかけだったと思う



31: ねいろ速報
>>15
特殊な手袋で指パッチンして火花起こします←ほーん
その火花から大砲みたいな火力生み出しますピンポイント爆撃にも打ち分け可能です←ええ…



38: ねいろ速報
>>31
火力調整はあのマッチ野郎の技術やろな
むしろそこの余地が大きいからこそ、便利な道具(錬成陣仕込み)あっても一般的ではなかったんやろ



16: ねいろ速報
事実上ファンタジーで冷遇される土属性だからな



18: ねいろ速報
手を合わして錬成って特典として微妙すぎへん? 別に手袋つけりゃええやん



48: ねいろ速報
>>18
一つの錬成陣と一つの錬金術が対応してるんやから
手袋と何でもできる手合わせじゃ全然ちゃうやろ



19: ねいろ速報
術師としてはスカー兄が最優秀なんかね



20: ねいろ速報
攻守ともにパァンモーション挟むから対応しやすい



21: ねいろ速報
予め錬成陣描いておけば同じことできちゃうってのが



26: ねいろ速報
>>21
でも一つの錬金術しか出来ないのと手合わせでなんでも出来る違いはでかい



22: ねいろ速報
戦争経験者で殺傷能力高過ぎる奴が多すぎた



23: ねいろ速報
手合わせ錬成自体はそんなすごくないやろ
手袋に錬成陣書いとけば同じことはできる



42: ねいろ速報
>>29
作中でも手袋に描いてるやつ手に入れ墨入れてるやつ腕に入れ墨入れてるやつがほとんどやん



64: ねいろ速報
>>29
破壊って腕に書いたら有機物でも無機物出も何でも破壊出きるんやからどうとでもなるやろ
そもそも肝心の本人が9割がた義手の改造となんか地面いじくり回すことにしか力使ってないやんけ
説得力ないわ



56: ねいろ速報
>>23
手合わせ錬成は何でも出来るのが強みなんやで。エドが大佐のやってるのを理解してライターでも持てば同じことできる



24: ねいろ速報
エドは始終中の上レベルの強さだったな
強化イベントも特になかったし



28: ねいろ速報
>>24
オートメイル改造くらいしかなかったな



27: ねいろ速報
錬金術で武器作って肉弾戦する脳筋やからや



30: ねいろ速報
あれやな、クラピカの師匠のいう普通の刀を具現化して戦う念能力者みたいな無駄づかい感



33: ねいろ速報
スカー「なんか腕に模様書かれたら強くなったわw」

コレおかしいやろアイツ錬金術理解してないのに何で使えるんや



43: ねいろ速報
>>33
兄貴がぶっ壊れた才能持ってるからな
あいついなかったらアメストリスの国民全滅してるという



54: ねいろ速報
>>33
破壊は簡単なんやろ
創造はタトゥー入れる時に知識入れた
この脳内補完はできる



35: ねいろ速報
バガレンの中で1番強いのって誰?



37: ねいろ速報
>>35
お父様除いたら大総統かプライドじゃね?



36: ねいろ速報
そら戦闘に特化してる訳ちゃうからな



50: ねいろ速報
マスタングが強過ぎる



55: ねいろ速報
>>50
主人公差し置いて単体でホムンクルス2体殺してるの草



61: ねいろ速報
>>55
よく考えたらヤバいな



51: ねいろ速報
ノーモーションで錬成できるだけで言うほどチートでもない



52: ねいろ速報
ガチの死線くぐってきたヤツらには勝てないみたいなのよかったな
少年漫画なのに主人公無双しないのは珍しい



53: ねいろ速報
エドの錬成は万能性がすごいんやろ
他の奴らとか有事以外に潰しきかんやろ



60: ねいろ速報
ホーエンハイムって大総統とプライドより強いんか?



66: ねいろ速報
>>60
お父様の次くらいには強いんちゃう?



67: ねいろ速報
>>60
プライド岩で封印することしか出来ないからあんま強くなさそう



77: ねいろ速報
>>60
あいつの身体の中賢者の石が数十万個入ってるからな



62: ねいろ速報
大総統が全盛期だったら勝てなかった事実



63: ねいろ速報
アルフォンスって一番通行料払ってるのに記憶取り戻してからも特段他の人柱より術が優れてる描写なかったよな
才能ないんやろか



68: ねいろ速報
>>63
兄より優れた弟など…



72: ねいろ速報
>>63
才能あるし頭もいいけど軍人どもの錬金術は攻撃に特化しまくってるから弱く見えるんやない?日常生活で近くにいて欲しいのはエドやろ



71: ねいろ速報
大佐が強すぎたな



75: ねいろ速報
アームストロング少佐とか真っ当な人間性がなかったら作中でも手がつけられんよな



76: ねいろ速報
エンヴィーのとこだけ好き



80: ねいろ速報
才能あるやつほど失うものが少ないんじゃなかったっけ



81: ねいろ速報
師匠←内臓ほとんどもってかれました
アル←身体もってかれました
エド←手足もってかれました


マスタング←目をもってかれました
こいつだけ軽すぎない?



89: ねいろ速報
>>81
自分が真理の扉開いたわけやないし



111: ねいろ速報
>>89
金歯医者媒体にして強制的に心理の扉開いたから視力だけで済んだんやっけ



120: ねいろ速報
>>111
能力が高いほど失うものが大きくなるからフルに能力発揮してたらもっと持っていかれてたやろな



90: ねいろ速報
>>81
全部持ってかれたアルがちゃんと目見えてるのおかしいよな



105: ねいろ速報
>>90
鎧に魂つけたら視覚聴覚触覚で五感の半分ぐらい生えるのおかしいよな
なら寝るぐらい別にええやろってなる



91: ねいろ速報
>>81
国家の未来を見据えてるから代償に目を奪られたとかなんとか



102: ねいろ速報
>>91
母親の温もりを求めたら体全部持っていかれるとかひどすぎるやろ



118: ねいろ速報
>>102
人間生き返らそうとしたんやから対価としては妥当つかまだ軽いほうやろ



97: ねいろ速報
>>81
本来なら脳と目玉両方持ってかれるはずだったんやで…



98: ねいろ速報
>>81
あれってそいつにとって一番大切な物を持っていくんやで
大佐は軍での成り上がりを望んでるから視力取られた



103: ねいろ速報
>>98
アルはなんで全部なの…?



107: ねいろ速報
>>103
母親の身体錬成してたやん



122: ねいろ速報
>>107
エドは左足だけやのに…



132: ねいろ速報
>>122
最初の描写見たらよく分かるけど材料をその場に並べたのは殆どアルの方
親を錬成しようとした結果じゃなくて多分それまでの過程の問題だと思う



112: ねいろ速報
>>103
マッマに抱きしめてもらいたいなら体奪うしか無いじゃん…



109: ねいろ速報
常日頃から通勤電車の中で脱糞しないことを望んでるなんJ民が真理の扉開けたら肛門持ってかれるんか?



116: ねいろ速報
>>109
機械鎧で無双できるやん



115: ねいろ速報
研究者ぶってる連中多いのに自分らの力の根源を調べようとしな過ぎや



117: ねいろ速報
>>115
調べようとした結果がスカーの兄貴やからな



119: ねいろ速報
最強の矛(笑)



129: ねいろ速報
>>119
指伸ばすだけおばさん



121: ねいろ速報
強さは平凡やけど最後にきっちり本人が〆る展開は良かった



126: ねいろ速報
>>121
1話との対比もベタやけど熱いわ



125: ねいろ速報
エドはレベル100だけど敵がレベル255だからな



134: ねいろ速報
>>125
そういうとこはスレイヤーズやな



128: ねいろ速報
炎って強いか?
火炎放射器持ってるのと何が違うん?



138: ねいろ速報
>>128
火炎放射器はナパームとか飛ばさんといかんやん
大佐は着火地点を大佐側で設定できたはずや
エンヴィーの眼球だけピンポイントに焼いたりとか



146: ねいろ速報
>>138
着火地点はあくまで手元やろ
そこから狙い撃ちしとるだけで



139: ねいろ速報
>>128
眼球発火の描写見る限り発火の時に衝撃波出てるから捨て身を防げる
火炎放射器は捨て身を防げない
かもしれない



130: ねいろ速報
スカーの兄貴とかいう地味に天才なやつ



131: ねいろ速報
ワイも心理の扉開いたらチート能力もらえるんか?



135: ねいろ速報
チート言うても詠唱破棄だけやからな



137: ねいろ速報
錬丹術出す意味あった?



140: ねいろ速報
強力な錬成陣の知識あるわけでもないしな



141: ねいろ速報
旧アニメってウィンリィにとっちゃバッドエンドそのものやろ



156: ねいろ速報
>>141
映画でさらに追い打ちかけられるの笑ったわ



143: ねいろ速報
キメラおじさん達すこ
みんな生き残って良かった



163: ねいろ速報
>>143
ワイ「このおっさんたち使い捨ての噛ませキャラやろなぁ」→「ホムンクルスで1番強いやつにトドメ刺してるやんけ…」



186: ねいろ速報
>>163
そういえば序盤に出てきた囚人の幽霊も結構しぶとく生き残ってたな



158: ねいろ速報
最終決戦に進むに連れてエドがウィンリィの背を抜くのがいいよね



159: ねいろ速報
結局真理の扉ってなんやったんや…



160: ねいろ速報
他人の墓の前で最期を遂げたホーエンハイム好き



168: ねいろ速報
もうちょっとホークアイとマスタング大佐の絡み描いて欲しかった気がする
ていうか全体として女作者の割に意外と恋愛描写少なない?



183: ねいろ速報
>>168
本筋じゃないから描かなかったって言ってたで



221: ねいろ速報
>>183
スパッとした性格なんやな作者
作品もダラダラ続けず終わらせたし



245: ねいろ速報
>>221
銀の匙も本当はもっと早く終わらせたかったらしいし、基本的にダラダラやりたくないんやろな



285: ねいろ速報
>>245
日常パート増やしたラブコメみたいなハガレンも見てみたかった気もする



293: ねいろ速報
>>245
読者側視点になると一歩とかに引き伸ばすなとかもう終われと思っとるんやろか
表立っては絶対に言えんやろうけど



234: ねいろ速報
>>183
そういう優先順位低いのを外して話短くしてるのほんま有能やな
ハガレンくらいの長さが長期連載としてはギリやわ



187: ねいろ速報
全体の長さ考えるとヒューズ死ぬのかなり早かったよな



191: ねいろ速報
>>187
あの時点で気づいてるってキレ者すぎやろ



198: ねいろ速報
>>191
その遥かもっと前に気づいた人がおってだな…



250: ねいろ速報
>>187
いや、雨だよって名言があそこで出ると思わんかった



188: ねいろ速報
ゆーてエドは一般人の域を出られなくてで敵は人外ばかり
ある意味現実的



189: ねいろ速報
錬成ゲーかと思いきや格闘ゲーだったから
手合わせが有利になるほどレパートリーなかったし



197: ねいろ速報
>>189
手の甲に錬成陣書いた手袋装備したら似たようなもんやからな



214: ねいろ速報
>>189
序盤はスカーみたいな触れたら壊すが最強だし中盤以降は触れることすらままならん兵器みたいな敵ばっかやし手パンのメリット皆無やな



192: ねいろ速報
シャンバラはOPだけでお釣りくるからすき



199: ねいろ速報
旧アニメのほうがワイは好きや
2009のはキャラデザと声優変更と序盤スカスカで原作のがええってなる



205: ねいろ速報
>>199
大川マスタングすこ



201: ねいろ速報
エドの錬金術って結局本人強くないとあかんやん
それでチビは致命的やろ



210: ねいろ速報
ハガレンは流れが綺麗すぎて刺さらん人には刺さらんのよな
王道大好きなワイにはぶっささりやったが



213: ねいろ速報
>>210
27巻の密度とは思えんな



222: ねいろ速報
>>210
無駄がないのが素晴らしい



233: ねいろ速報
>>210
それまでが血みどろやったからラスボス戦がちょっと小綺麗すぎた感はある



218: ねいろ速報
アニメをざっと見てた勢だからあんまわからんけどアルフォンスのほうが代償大きい分チートそうなんやが



414: ねいろ速報
>>218
実際強いやろ本気出したら
でも優しすぎる



219: ねいろ速報
この漫画強さがいまいちわからんでモヤモヤするわ
ベルセルクもやけど



256: ねいろ速報
>>219
お父様>ブラッドレイ>>>>>>その他雑魚や



310: ねいろ速報
>>256
ブラッドレイって一般人に列車爆破されて殺されかけてた雑魚やん



220: ねいろ速報
エドの戦法

腕になんか生やして体術
槍作って槍術



239: ねいろ速報
>>220
足場作ってジャンプ
地面変化させて相手を妨害
もあるぞ



232: ねいろ速報
作中最強って、早々に退場してただけでスカー兄ちゃうんか
何やねんあの万能っぷり、最初からPTにシドがいるようなもんやろあれ



262: ねいろ速報
>>232
シドをパーティに入れてどうすんの
歌わせるんか



277: ねいろ速報
>>232
フィジカル皆無やからなあ



236: ねいろ速報
手袋に錬成陣書いてるやつの方が強いっておかしいだろ



238: ねいろ速報
錬成陣なしで錬成した、それが答えだ←ここすき



246: ねいろ速報
ワイは正直旧アニメの暗い終わり方が好き



247: ねいろ速報
大統領が命ストック無いくせに強すぎてな



249: ねいろ速報
全くインフレせんかったな
石使う意外に強くなる手段がない



254: ねいろ速報
思い返すと子供が真似したくなる様な技がない



342: ねいろ速報
>>254
ワイはブラッドレイの動きしょっちゅう真似してたけどなぁ



347: ねいろ速報
>>342
どこを真似したんや



370: ねいろ速報
>>347
そらもう汽車から川に落ちるとこよ



353: ねいろ速報
>>342
超人かな?



263: ねいろ速報
無双したらおもんないから