1: ねいろ速報
混ざるか通り抜けるかだろ

67EB80FC-8725-4DB3-B7BD-B8FED467585F


2: ねいろ速報
プラズマが発生して反発し合っているらしい



3: ねいろ速報
混ざるとどうなるの



4: ねいろ速報
スターウォーズ見てて同じこと思った



5: ねいろ速報
ビームサーベル同士ならまだ何か作用してるのかもと理解できる
ヒートホークとかでつばぜり合いできるのはおかしい



11: ねいろ速報
>>5
ヒートホークもプラズマらしい



21: ねいろ速報
>>11
あれ溶断カッターだろ?いけるのか?



23: ねいろ速報
>>21
表面がプラズマ化するレベルの高温だとかなんとか



7: ねいろ速報
蛍光灯だぞ



8: ねいろ速報
宇宙世紀のビームサーベルはIフィールドとかプラズマでまあ納得するけど種のビームサーベルはよく分かってない



10: ねいろ速報
>>8
種は設定上つば競り合いは出来ない作品
一部で作画ミスか何かでやってるシーンはあるらしいけど



9: ねいろ速報
iフィールド同士がぶつかってる



12: ねいろ速報
そもそもビームサーベルってなんなんだ?



16: ねいろ速報
>>12
ガスバーナーみたいなもん



13: ねいろ速報
ミノフスキー粒子がなんかこう、あれな感じでできると思う



14: ねいろ速報
まず鍔がないから下に滑ったら指落ちるだろあれ



15: ねいろ速報
ビームをサーベル状に固定しているミノスフキー粒子のコーティングとヒートホークの発するプラズマが反発しあってる。後付け設定だろうけどね



17: ねいろ速報
そもそもなんで棒状に形状が維持できてるのかがわからない



18: ねいろ速報
初代ガンダムの設定はほぼ後付けだししゃーない



19: ねいろ速報
ビームサーベルはIフィールド的なあれでビーム形状維持してるから反発できる
上で書いてるやつもいるが種作品では鍔迫り合いできない



20: ねいろ速報
振動数が違う場合は反発しあうだろ



22: ねいろ速報
攻撃する一瞬だけ柄からビーム出てくるやつかっこいいと思うんだがあんまりやらんな



26: ねいろ速報
>>22
キュベレイのことか?



32: ねいろ速報
>>26
逆シャアのMSの使うビームサーベルは基本判定に当たった時だけ光る



36: ねいろ速報
>>32
まじかよ覚えてないや



24: ねいろ速報
ミノフスキー粒子が…(中略)…Iフィールドを…(後略)
ガンダムの95割はこれで説明できっから



25: ねいろ速報
Iフィールド万能説



27: ねいろ速報
Iフィールド信じてる奴らワロタあれ原理解明されてないぞwww



28: ねいろ速報
原理的には如意棒みたいに伸縮自在のはずだよな?



29: ねいろ速報
実際ミノフスキー万能なんじゃね
何千年後だかわからんような時代まで残ってる偉大な名前なんだぞ



30: ねいろ速報
つばぜり合いの音が眩しい人生←そんなもんか
戦い昨日よりも今日強い←まあそうだよな
アー武芸!←!?



31: ねいろ速報
ビームナギナタ



33: ねいろ速報
スターウォーズのは
なんか電気かで反発してるような音してたから
そういうもんだと思うう



34: ねいろ速報
基本日本刀でも刃が削れるのでせらない



35: ねいろ速報
切る寸前にビーム出せばよくね?



37: ねいろ速報
Iフィールドで反発してるんじゃなかったか



38: ねいろ速報
ライトセイバーもあれよく原理分からん
あれ自体は全部機械的な仕組みでビームの刃が出るのか?使うのにフォースをエネルギーにしてる訳ではないんだっけ?



41: ねいろ速報
>>38
機械的な仕組みでビームの刃が出る
危なっかしいからジェダイにしか扱えないだけで、一般人が刃を出すシーンはある



42: ねいろ速報
>>38
めっちゃ切れる上に軽すぎて訓練しないと危ないってだけじゃなかったっけ



43: ねいろ速報
>>38
カイバークリスタルって鉱石が入っててそこから刃が形成されてる
刃自体はプラズマ
カイバークリスタルがフォースと共鳴することで制御できる



47: ねいろ速報
>>43
完成しちゃえばジェダイ以外でも誰でも使えるんじゃなかったっけ?ライトセーバー



54: ねいろ速報
>>47
セーバー自体はただの機械だから使える
フォース使いが持った方がもっと強いというだけで



39: ねいろ速報
こまけぇこたぁいいんだよ



40: ねいろ速報
ランバラルとか ガンダムがサーベル振り回す前に小手を抑えてるじゃん?
あれは説得力がある技だけど 後半になると薙刀の柄の部分で弾いたりしてるし
設定は毎回かわる



48: ねいろ速報
>>40
ビームナギナタは両刃だからその間の柄の部分にIフィールドが形成されて防げるみたいな理由付けはあったような



44: ねいろ速報
ジェダイの戦士ならライトセーバーで光線銃の弾丸切るじゃん
同じ能力をもった戦士じゃないと応戦できない



45: ねいろ速報
バルバトスみたいな金属武器とビーム武器ってどっちが強いの?



48: ねいろ速報
>>45
基本的には対ビームがないと防げないビーム兵器のほうが強い
鉄血世界は対ビームコーティングがめちゃくちゃ普及したもんでビームが弱い



49: ねいろ速報
>>45
鉄血勢はビーム無効だが攻撃手段が物理のみ
00勢は大体全部ビーム
種勢は物理無効

どれが強いのかは君の脳内で決めてくれ



51: ねいろ速報
>>45
ダインスレイブ



46: ねいろ速報
自身の柄以外から出てるビームは弾くような仕組みのビームになってるんじゃないの?



50: ねいろ速報
そういえば
鍔って手元の丸いとこでしょ
なんで刃競り合いじゃないんかな



52: ねいろ速報
00は下手すると量産機でもハイメガキャノン薙ぎ払いみたいな事してくるくらいビーム兵器強いからな……



53: ねいろ速報
昔のアニメは宇宙空間で風が吹いてるからな



55: ねいろ速報
紳士の武器だからな
防がれたものとしてちゃんと止めるんだよ



56: ねいろ速報
実はビームの中に芯棒が伸びててそこからプラズマ放出してると思ってた



57: ねいろ速報
ZZのハイメガキャノンみたいな高出力砲をビムサみたいに出しっぱなはしには出来んのん?



58: ねいろ速報
>>57
ビームライフルを出しっぱにしてるのがサーベル
高出力サーベルはデンドロのビームサーベルやZZのハイパービームサーベルとかある



59: ねいろ速報
ファンデルワールス力だぞ



60: ねいろ速報
現実で切断に使うプラズマジェットでも鍔迫り合いみたいなのはできないと思うけど



61: ねいろ速報
>>60
現実じゃない



62: ねいろ速報
すり抜けたらお互い死んじゃうから
暗黙の了解でつばぜってるフリしてんだわ



63: ねいろ速報
斬る瞬間だけ刀身を出すやつ好き



64: ねいろ速報
>>63
あれだろ
逆シャアのMSだろ



65: ねいろ速報
空想科学読本でやってたな