名前:ねいろ速報
って今考えると大傑作だったな
55AAC351-2877-4E09-8B4C-02D40B420969
『刃牙』作者 板垣恵介 秋田書店
名前:ねいろ速報  6
エア味噌汁だかで茶化すのはないと思う


名前:ねいろ速報  12
>>6
俺に飯炊きさせたかったら戦って無理矢理やらせてみろって伏線の回収ではあるから個人的には嫌いじゃないな
あの勇次郎が暴力以外で戦いを終わらせたというのも親子喧嘩ってテーマに沿ってると思ったし

名前:ねいろ速報  76
>>12
いやアレは「刃牙の頑張りに勇次郎が譲歩した」のがポイントなんだろう
そして刃牙は以前に「勇次郎が作った味噌汁にしょっぱいと文句をつける」シャドーを予行練習していた
刃牙的にはあのやりとりは「母さんのことに関する問い詰め」の続きで
勇次郎は「確かにしょっぱい」と非を認めて更に譲歩した
だから勇次郎は「刃牙はワガママを通した」「俺に親子らしいやりとりをさせた」と負けを認めたのだろう


名前:ねいろ速報  7
あの展開は結構すき


名前:ねいろ速報  10
まぁスレ画は面白かったさ


名前:ねいろ速報  11
両者認めあって終わるって最低の逃げ方


名前:ねいろ速報  14
親父の治療ができたってことでもあるので実質刃牙の勝ち


名前:ねいろ速報  16
長期連載になってしまったから作者の心境の変化でああいう決着になったんだろうなって
今思うと悪くないけど倒して決着も見たかったかも


名前:ねいろ速報  18
親子喧嘩決着前にはもう武蔵の構想があって早く描きたかったって言ってたけどどこまで本当だろうか


名前:ねいろ速報  19
アニメでルミナとか烈とか他のキャラも観てた演出あればまぁいかなと思えるかも


名前:ねいろ速報  21
全部つぎこもうとして冗長になったのが残念


名前:ねいろ速報  22
壁画やオーガ崇拝や勇一郎はいらんかったな


名前:ねいろ速報  24
エア味噌汁も正常な親子関係っぽいところに双方落としどころを認めたいいシーンだよな
あそこで最終回で良かった


名前:ねいろ速報  29
>>24
俺は強さの話に不純物混ざった感じで微妙


名前:ねいろ速報  44
>>29
だから刃牙の勝ちでもあるってことでしょ
勇次郎の思想を一時でも曲げさせたんだから


名前:ねいろ速報  45
>>44
そんな情的なそれで勝ちとかそれが不純物って話じゃね


名前:ねいろ速報  25
今が酷すぎるんで一気読みも出来る過去がマシに見えるいつもの現象
武蔵編ですらマシだったとか言う奴が出てくる


名前:ねいろ速報  27
さすがに相撲編より酷いのはないと思いたい


名前:ねいろ速報  35
屁理屈で両者勝利じゃなく物理的な勝敗をつけて欲しかったんだよ!
――と思ったが物理的勝利が勇次郎で、理屈勝利が刃牙か


名前:ねいろ速報  38
>>35
あれのどこが理屈勝利?


名前:ねいろ速報  40
>>38
飯を作らせたから刃牙の勝ち!とか言い張ってたじゃん
強さとはわがままを押し通すことだとか
勇次郎が折れて刃牙の意思が通ったとか
互いが互いを勝利者と思ってるとか


名前:ねいろ速報  43
>>40
理屈が全く通ってるように見えんし勇次郎が勝利を譲ってるだけにしか見えん


名前:ねいろ速報  36
ふたりで飯喰うシーンは好きだな
普通?の親子っぽくて


名前:ねいろ速報  37
武蔵編は武蔵が基本いいキャラだったのと要所で面白い部分もあったけど
相撲編は宿禰が魅力ゼロで面白い部分が一個もないのがな


名前:ねいろ速報  39
一緒に飯食うのなんて戦いに搦めてエア味噌汁とかやらんでもいいじゃん
本気で戦って決着ついた後で双方ヘトヘトで一緒に飯食おうで良くね?


名前:ねいろ速報  41
いや味噌汁はねえよ


名前:ねいろ速報  42
虎王出た時は興奮した


名前:ねいろ速報  47
どう屁理屈述べたって単純に力負けしてた時点で刃牙の負けだろ


名前:ねいろ速報  48
相撲編見た後だと親子喧嘩も傑作に思えるし
グラ刃牙見た後だと親子喧嘩はイマイチに見える


名前:ねいろ速報  49
そして勇次郎はスナイパーに標高の高さで負け


名前:ねいろ速報  63
まあスペック戦がピークなのは認める


名前:ねいろ速報  65
いつものギャラリーの前でのショーじゃない方が良かった
ぶっ飛ばされた刃牙がタクシーに突っ込んでその後勇次郎が乗車してきてどこか流せと言ってしばし語らって体力回復した刃牙が喧嘩再開と勇次郎を蹴飛ばして下車してラウンド2みたいな
それでその後喧嘩を見た人々によって都市伝説化するとか


名前:ねいろ速報  66
独歩がドリアンを完封する所はメチャクチャ格好いいと思う
顔面爆破とかは知らない


名前:ねいろ速報  67
刃牙が勝たなきゃいけないんだけど作者が勇次郎好きすぎて敗北を描けなくなってて
苦渋の末に落とし所を絞り出した感じかね


名前:ねいろ速報  70
どんなに綺麗に和解しても母を殺した過去は消えないと思うんだけどなあ


名前:ねいろ速報  72
しかしあの時点でも刃牙が勇次郎を倒している図が想像できないというのはある


名前:ねいろ速報  77
>>72
ひたすら勇次郎ageで刃牙をヘタレさせたりするからだ…親子喧嘩にもうすぐ入りそうって時にも勇次郎にビビり倒してたり


名前:ねいろ速報  73
母親は不治の病で介錯扱いなんだろ


名前:ねいろ速報  74
裕次郎って普通に苦戦してるポイントあったし親父がいたのに生まれたときから最強で何でも簡単に手に入って目指すものがなかったとか言ってる


名前:ねいろ速報  78
喧嘩の末勇次郎を炊事場に立たせたのだから刃牙の勝ちではないか


名前:ねいろ速報  79
エアじゃなくて本物の味噌汁だったら納得はできた


名前:ねいろ速報  80
範馬刃牙において(それまでの過程で路線変更があったとしても)刃牙にとって親子喧嘩で肝心だったのは
刃牙と勇次郎が和解して健全な親子関係を構築することだったので
刃牙が勇次郎を倒すことでなく勇次郎とコミュニケーションを取って健全な親子らしい接し方を掴むことだったんだろう
あそこで江珠のことについて話して刃牙も勇次郎も譲歩し合って親子関係が成立したと


名前:ねいろ速報  83
フォローしてくれてるとしたちの理屈は分かるが素直にハイと言えない気持ち


名前:ねいろ速報  84
武蔵編以降でこの親子の会話ってあったっけ?


名前:ねいろ速報  86
>>84
つうか勇次郎自体が全く出てこなくなったからね


名前:ねいろ速報  87
バキシリーズとして非常に浮いたストーリー
俺は受け付けなかった


名前:ねいろ速報  89
理屈は分かるがそういう理屈から最も遠いのが刃牙という作品の魅力ではなかったか


名前:ねいろ速報  90
一見良い親子っぽく見えるけど
刃牙の母ちゃん殺した事とかジャックの扱いとか考えると
やっぱクソ親父だわ


名前:ねいろ速報  92
美味しんぼは最初から割と息子のことを認めてやってたけど
刃牙はねえ


名前:ねいろ速報  93
梢江が「一つ殴ってはぺちゃくちゃ・一つ蹴ってはイチャイチャ」と
仲良しなら戦う必要は無いって指摘に対する刃牙の回答があって
エア夜食が無ければ「二人は殴り合いの喧嘩できる唯一の相手で仲良し!」で完結するが
エア夜食があることで「お互いに譲り合うこともある親子関係」が成立する


名前:ねいろ速報  102
>>93
母親殺しておいて普通の親子っぽく振舞わせるとかないわ


名前:ねいろ速報  104
恐らく勇次郎は最後の抱擁以外全力でやってすらいないし勇次郎と刃牙ですら天地の差があるからな


名前:ねいろ速報  110
身長やウエイトがない刃牙が強いってのもどうなん?
握力×云々やってんのに


名前:ねいろ速報  120
>>110
刑務所編を読もう


名前:ねいろ速報  112
オリバ・ピクル戦で範馬の血という名の主人公補正が悪目立ちしたバキが上位範馬にボコボコにされるの実はかなり好き
しかし勇一郎さんはドヤ顔で何語ってたんです…?


名前:ねいろ速報  113
これで刃牙の話は完結させて
いままで出てきたキャラの外伝でも書いてりゃ良かった


名前:ねいろ速報  121
>>113
同感
刃牙と勇次郎の話は完結して二人はストーリーの表舞台から身を引いて
以後は中堅キャラ達が話を進めるってので良かったんじゃないかって思う


名前:ねいろ速報  114
結局勇次郎はバキのママン殺したの後悔してるって事で良いんだろか


名前:ねいろ速報  119
>>114
おそらく
でもそれを素直に口にするのは恥ずかしいので言わない


名前:ねいろ速報  122
>>119
哀しみの成分はあっても後悔はしてないと思う
最高の雌が最高の母と変わって立ち塞がった事をいっそ誇りすらしてるのでは
そしてあの母ちゃんが惚れた勇次郎ならあの場面ではそうするし母ちゃんもそれを受けて割と満足に逝ったと


名前:ねいろ速報  125
後悔は無いけど二度と会えない辛い気持ちはあるって感じかしら
幼年編の時点から亡骸を前にしんみり佇む描写だよね
剣術の人だかに「貴方のお気持ちは察するに余りあるが」と言われたらキレてストライダム含むギャラリーみな八つ当たりでボコって帰ったが


名前:ねいろ速報  126
買い物帰りの烈がチンピラに絡まれるほのぼの日常編とかでよかったのに


名前:ねいろ速報  127
>>126
それはどうだろう……
独歩ちゃんが通り魔を半殺しにしたり
素人に喧嘩吹っかけたりしてるけど
弱い者いじめはどうかと思ったし


名前:ねいろ速報  135
>>127
渋川が雑魚狩りしてる描写って何だったんだろう…


名前:ねいろ速報  128
結局なんでバキの母を殺したの


名前:ねいろ速報  132
>>128
テンション上がり過ぎてついやりすぎちゃった感じじゃない?


名前:ねいろ速報  133
>>132
自分に立ち向かって来た事と愛しすぎて


名前:ねいろ速報  134
>>133
本人が「言いたくない」という態度なので不明
 ①愛しくて抱き締めらたら力加減間違ってうっかり殺した
 ②命がけで自分に立ち向かったのだから殺すのが戦いの礼儀
の二択が有力?


名前:ねいろ速報  154
>>134
まあ②でしょ
息子に命を懸けたんだからそれを嘘にしないために殺した


名前:ねいろ速報  129
強キャラの動かし方はライタイ祭編辺りがまだ良かった
郭オリバジュニアの3人くらいで


名前:ねいろ速報  130
親子喧嘩に関してはファンが話を考察で補足するエヴァみたいになってる


名前:ねいろ速報  142
関係ないけど今回の刃牙はスクネがナンパした子と交際を継続しているようでちょっと見直した
その場限りじゃないなんて意外と誠実な男じゃないか


名前:ねいろ速報  144
>>142
スッくんのレス


名前:ねいろ速報  146
心情はともかく範馬勇次郎として母ちゃんの覚悟に応える方法はアレだったんだろうなとは思う


名前:ねいろ速報  147
勇次郎がマシになった反面
独歩ちゃんや渋川先生が通り魔になっちまった


名前:ねいろ速報  150
勇次郎は見栄っ張りなところあるようだしな
「俺は地上最強の生物だから弱みなんて見せないんだ」みたいな


名前:ねいろ速報  153
ジャケット着用とか鞭打我慢とかギャラリー集まり過ぎててビックリしたり最後の方はかなり人目気にするようになってた


名前:ねいろ速報  155
登場人物全員どうしたいのかわかんね


名前:ねいろ速報  157
路上でイチャついただけの茶番じゃん
地上最強なんだからぶっ殺すまでやれよ


名前:ねいろ速報  159
ジャックが乱入してきてワンパンで退場させられてたら面白かったのに


名前:ねいろ速報  160
バキに彼女出来たりライタイ祭でチームリーダーやったりしてて心境が変わったんだろう


名前:ねいろ速報  161
なんか普通レベルの格闘マンガって感じで終ったなと 最トーラスト&外伝以上の締め方ではないかなって感想


名前:ねいろ速報  168
>>161
普通レベルだったらちゃんと決着させてたでしょ
普通じゃない事にしなければとエア夜食エンドにした節すらある


名前:ねいろ速報  164
エア夜食はこういう展開もオモシロイと感じたし悪く言わない
勇一郎とドレスは要らんかった


名前:ねいろ速報  167
>>164
ううむ……
勇一郎と寂聴は「勇次郎にも両親がいたが彼らは勇次郎を支えられなかった」描写としてアリだとは思う
ドレスはまぁうn


名前:ねいろ速報  170
勇一郎は精神的最強というか
勇次郎ですらオタオタするすげー親父がいるんだなって思った


名前:ねいろ速報  174
要所でうn?ってなる場面もあるけど
グラップラーから読んでると喫茶店での刃牙の独白で泣く泣いた


名前:ねいろ速報  177
>>174
うむ
そして栗谷川さんが叱るのもごもっとも
そりゃ江珠と勇次郎の事は両親だから大切だろうけど刃牙自身が彼なりの幸福を求めなきゃいけないのは事実


名前:ねいろ速報  175
勇次郎が熱心に本部のフォローをしたせいで武蔵から「優しいんだなアンタ」と言われちゃったしな


名前:ねいろ速報  178
最初の親子喧嘩の時って本部いたっけ?


名前:ねいろ速報  180
>>178
いない
最後の親子喧嘩にも多分いない
意外なことに最後の親子喧嘩には栗谷川さんも立ち会ってない
(立ち会うと親子だけの秘密をネタバレしちゃうって意味で出禁かね)


名前:ねいろ速報  183
>>180
地下チャンプになって以降初めて会った


名前:ねいろ速報  187
刃牙が撫でてやるって言われて泣いちゃうとことか
ちょっと自分と重なって本当に泣いてしまった


名前:ねいろ速報  190
なんでおふくろを殺したの…?って聞くシーンが本当に好き


名前:ねいろ速報  191
昔の勇次郎なら柳と一緒に本部もついでにボコってそう
ほんと勇ちゃんは本部には甘すぎる


名前:ねいろ速報  195
勇一郎が嫁の治療費のために八百長したとか
勇一郎一家の時系列がよく分からんのだわ


名前:ねいろ速報  199
>>195
記憶が曖昧だがヤドクガエルの話の時
勇次郎の家って結構裕福げじゃなかったっけ?


名前:ねいろ速報  198
文句言ってるのは刃牙対勇次郎が格闘における最強決定戦ではなく
ただの親子喧嘩だというのが理解できない人間だと思ってる
ついでに刃牙道も現代の格闘士と戦国の武芸者による最強決定戦でなく
現代と戦国での価値観の決定的な溝にが肝なのに気づいてないのが
文句言ってると思ってる


名前:ねいろ速報  200
勇次郎って学校行ってたのかな?
九九暗唱するとこ見たい…


名前:ねいろ速報  201
>>200
意外と賢そうな描写がちょこちょこあったりなかったり…?


名前:ねいろ速報  210
>>201
義務教育行ったか否かは謎だけど現在かなり賢いのは間違いないな


名前:ねいろ速報  202
初代は母と子の物語
バキは男と女の物語
範馬は父と子の物語って解釈好き


名前:ねいろ速報  212
>>202
じゃあそろそろ刃牙の子供の話に入るか…


名前:ねいろ速報  203
勇次郎幼稚園編とか小学生編とかやったら
ギャグになっちゃうからやらんのだろな


名前:ねいろ速報  206
>>203
浦安かな


名前:ねいろ速報  205
勇一郎は勇次郎と違って穏やかで力を誇示したりしない人らしいけど
どんな親子関係だったんだろうか
もっと範馬の歴史を掘り下げても面白そうだ


名前:ねいろ速報  209
>>205
かといって北斗みたいに何からなにまでやるのもな


名前:ねいろ速報  213
>>209
何で離島でソロプレイして上陸チームとアイオワ艦長を虐殺とかしたんだろうなあの人


名前:ねいろ速報  235
>>209
勇次郎までに背中の鬼を発動できたのがいたのかってのは描いてほしい
範馬一族がデフォルトで背中の鬼を備えている一族なのか
範馬一族はせいぜい戦闘に向いた肉体をもっている程度で
背中の鬼を発動できる勇次郎が一族のなかでも突然変異に近いのかで
だいぶ範馬一族への認識が変わる
おそらく宿禰のとこみたいに勇次郎がとりわけおかしいだけだと思うが


名前:ねいろ速報  237
>>235
一応エジプトのピラミッド内にあるレベルでは由緒正しい背中の鬼だからな
ジャックに出てないように出る奴と出ない奴は居たに違いないがちょくちょく出てはいるんじゃないか


名前:ねいろ速報  207
戦闘に関する事は全部修めてそうだし
自分で使う事こそない物だが狙撃銃の弾道計算やっちゃえる可能性まであると思っている


名前:ねいろ速報  208
上手く弾けなくて鍵盤ハーモニカをへし折る勇次郎少年


名前:ねいろ速報  217
勇一郎に殴られて泣いてる勇次郎とかが見れるのか


名前:ねいろ速報  220
16歳でベトナム戦争に赴いてるからなぁ
まぁいってて中学までか


名前:ねいろ速報  228
範馬刃牙の中盤で話を畳みに行ったあたりで本格的に
範馬親子の対決とは物理的な勝ち負けではなく親子関係の構築に関することって切り口になってたよね


名前:ねいろ速報  230
>>228
あの辺りから急に外食とか母との愛とか父親としての勇次郎描写が濃くなって路線変えた感じね
美味しんぼの雄山現象というか


名前:ねいろ速報  234
>>230
一応作中でも刃牙がふと思い立って「親父との関係」を振り返ってみて考えを変えた感は描いてはいたよね
勿論BAKIで描いてた内容からすると結構唐突ではあるが


名前:ねいろ速報  229
それまでの90巻近くが物理的な勝ち負けだったからなぁ
いきなりやられてもな


名前:ねいろ速報  232
>>229
ズールはじめ物理的な勝ち負けじゃないのあったでしょ


名前:ねいろ速報  233
>>232
死刑囚くらいから結構メンタル重視じゃなかった?


名前:ねいろ速報  236
>>233
いやグラップラーの頃からたまにあっただろ
寸止め決着やらこれ以上壊せない決着などなど


名前:ねいろ速報  238
>>233
ルールがなくて審判がいない以上決着は当人同士で納得するかしないかの問題になってくるからな
そのせいか死刑囚あたりから勝敗が哲学というかとんちっぽくなってきた