名前:ねいろ速報
犠牲者を出さなかったから煉獄さんの勝ち!って言われても困るんじゃないかな…って思った
1635737038392
【鬼滅の刃】作者:吾峠呼世晴 集英社
名前:ねいろ速報  2
うるせえぞ役立たずの狛犬


名前:ねいろ速報  3
草薙京みたいなセリフ

名前:ねいろ速報  4
>>3
ボディが
がら空きだぜ!


名前:ねいろ速報  5
誰が柱殺しただけで満足して帰ってこいつったんだよ


名前:ねいろ速報  6
まあ無惨様にめちゃくちゃ怒られたんだし狛犬の負けじゃないかな…


名前:ねいろ速報  8
>>6
耳飾りのやつ殺せ→柱1人殺しました!だからな…


名前:ねいろ速報  7
一理ある
あくまで猗窩座殿は耳飾りの剣士さえ倒せれば目標達成なんだから


名前:ねいろ速報  25
>>7
目標達成できてない…


名前:ねいろ速報  9
実際鬼って再生能力ってアドバンテージが無かったら鬼殺隊に勝てなさそうな人結構居るよね


名前:ねいろ速報  10
登場した瞬間から狛治さんもうやめてってなる


名前:ねいろ速報  12
煉獄さん即殺して炭治郎殺せばよかったのに個人的な感情優先して夜明けまで煉獄さんと遊んでたのは擁護できん…


名前:ねいろ速報  13
鬼の死因の9割は舐めプだと考えられる


名前:ねいろ速報  17
>>13
舐めプしてくれないと勝てないくらいには強いからな鬼…


名前:ねいろ速報  14
映画観て「これこの石田彰勝ち逃げで逃げるのかよ…」ってモヤモヤした人結構居ると思う


名前:ねいろ速報  16
誰も死なせなかったの誰もの中には炭治郎も入ってて
猗窩座の使命が炭治郎殺すことな以上スレ文は成立しないと思う


名前:ねいろ速報  19
でも最高の鬼の素体でもあるからここで殺さなかったのは正解だ


名前:ねいろ速報  21
かまぼこや乗客の存在が足手まといになって煉獄さんが死んだならともかく勝負自体は普通に実力差の結果だよね


名前:ねいろ速報  22
冷静に考えるとただの負け惜しみなんだけどなんか良いシーンにしたのはすごいと思う


名前:ねいろ速報  28
>>22
この後の「竈門少年が死んだら俺の負けになってしまうぞ」が名シーンになるのに一役買ってると思う


名前:ねいろ速報  23
死んだの煉獄さんと下壱だけでしょ
まあ被害もどっこいどっこいってとこだしピッタリイーブンで


名前:ねいろ速報  35
>>23
鬼殺隊の方が被害大きいでしょ
猗窩座は負け犬だけど全体で見れば鬼側の勝ち


名前:ねいろ速報  24
冷静に考えると痣無し・透き通る世界無し・肉体の全盛期以前
の三拍子揃ってて猗窩座殿撃退した煉獄さんって実は滅茶苦茶強いのでは?ってなるらしいね


名前:ねいろ速報  118
>>24
いつも思うけど猗窩座が接待してたって事実が無視されすぎてると思うのこれ


名前:ねいろ速報  26
実際無惨様どんな指示で行かせたんだろう?そこにいる耳飾り始末してこいならマジで役立たずの狛犬


名前:ねいろ速報  37
>>26
鬼狩りを始末してこいって指示だと思う
三人も鬼狩り残ってるじゃねぇかって怒ってるから
本命は耳飾りの剣士だったんだろうけど


名前:ねいろ速報  29
無惨様は耳飾りが列車にいること分かってたなら直接始末に行く方が確実だったのでは?


名前:ねいろ速報  33
>>29
臆病者がそんなことするはずないだろ
見つかった途端TSするレベルなのに


名前:ねいろ速報  36
>>33
どうして私が死ぬリスクを負わなければならない?


名前:ねいろ速報  38
>>36
もし耳飾りのガキが微塵切りにしてきたら誰が責任取ってくれるのさ


名前:ねいろ速報  30
負け惜しみでも何か言わずにはいられないのはわかるよ...


名前:ねいろ速報  32
初っ端長男守ってるんだから煉獄さんの勝ちでいいだろ


名前:ねいろ速報  41
最終決戦のいいところでも全力で逃げる男なの忘れたのか


名前:ねいろ速報  43
もしも縁壱が転生してたりしたらその瞬間に死ぬんだから無惨様が出ていくわけないじゃん


名前:ねいろ速報  45
あの娘はいい鬼になる


名前:ねいろ速報  47
累が耳飾りの剣士を殺す直前で柱に邪魔されたので今度は上弦も向かわせました
何遊んでんだ!!


名前:ねいろ速報  48
煉獄さんvs猗窩座の描写もテレビ版でさらに盛られるんだろうか
映画版の時点で原作から盛られまくってたけど


名前:ねいろ速報  49
今動いたら傷が開くぞ!待機命令!ってしてたしね


名前:ねいろ速報  51
最終決戦は一網打尽にする機会が出来たこともあるけど禰津子が日光克服したから鬼殺隊にどうこうされる前に何としても手に入れなければいけない必要性が出来たのが大きいんだ


名前:ねいろ速報  52
不利な状況で戦ってるってのは一理あるしいろいろ溢れて言いたくなるのはわかる
良いシーンだと思う


名前:ねいろ速報  53
魘夢って仮に一対一でも煉獄さんに勝てなかったんじゃねって言われてるの見たけどどうなんだろう
煉獄さんの勝利条件が乗客を守り切るだっただけで仮に列車融合後でも首を切るだけなら煉獄さん一人で余裕だったみたいな


名前:ねいろ速報  58
>>53
上弦のクソタフネスを見てたら
斬られたら負けのトーマスは分が悪いと思う


名前:ねいろ速報  60
>>53
煉獄さん側は自分で目覚められたか怪しい
魘夢側は精神の核破壊しないと眠らせただけだと煉獄さんには手出しできないらしい
辺りが争点かな…


名前:ねいろ速報  63
>>60
あの催眠状態でも鬼の気配感知したら煉獄さんなら勝手に起きるのでは?ともファンに言われてるんだよね…


名前:ねいろ速報  56
竈門家襲撃はトップでないと鬼ガチャできないから仕方ない
産屋敷に関しては勝確状態でノーガードだったから出て言ったら家族ごと爆破してきやがった


名前:ねいろ速報  57
トラウマどころか現在もスリップダメージ中は怖い


名前:ねいろ速報  59
そう思うといつもジョジョに不利な夜に戦ってたくせに超越者気取りで偉そうだったディオって凄いね


名前:ねいろ速報  62
>>無惨様が直接最前線に出向かないのって万が一縁壱レベルの奴と遭遇するのをビビってるからでは
>千年バレなかった正体をあっさり見破った縁壱の耳飾り着けてるだけの小僧にビビってんの?
>縁壱
これだけで最高に無惨様ビビりポイント入るからね…


名前:ねいろ速報  67
>>62
天災からは逃げろ隠れろを自ら実践してるだけなんだよなあ


名前:ねいろ速報  64
汽車融合トーマスって太陽の光防げるのかな


名前:ねいろ速報  74
>>64
結局体は焼かれるだろうけど頭部にあたる部分さえ無事なら死なないとも思う


名前:ねいろ速報  65
もしかして炭治郎が無惨の名前読んだ時点で無惨の顔割れてた人間て炭治郎と縁壱だけ?


名前:ねいろ速報  66
そもそもバレてないはずの正体に気がつくだけでもビビるのに
例の耳飾りしてたら怖過ぎるだろ
絶対輪廻転生じゃん


名前:ねいろ速報  69
トーマスは首の骨が普通のままだったらクソゲーになれたかも
太くなってる…


名前:ねいろ速報  70
というかufotableって基本戦闘描写は盛り盛りにして原作から別物にするのは基本みたいな所あるよね
アニメだと血鬼術すら使えないモブ鬼でもFateのサーヴァントより身体能力高いんじゃ…ってなるし


名前:ねいろ速報  100
>>70
個人的にはモブ鬼があれだけ強いと 柱って強くて下弦レベルのザコ狩りでレベル上げしてだんでしょ?って意見潰せるから良いと思う


名前:ねいろ速報  72
片手だったからなぁ
両手だったら赤くなったかもしれん


名前:ねいろ速報  73
5体満足だった蛇が失神するレベルで握るんだからそこまで行かんだろう
剣って基本左手しか全力で握らないし


名前:ねいろ速報  75
刀折られてる人が言うセリフじゃないよね


名前:ねいろ速報  76
パシらせる為に鬼を作ったのに無惨が行けば良くない?とか何も分かってない
なんで炭治郎の家は自分で行ったのかは謎


名前:ねいろ速報  77
ネットしてていきなり自分の実名晒しながらレスしてくる相手が居たらヒッってなるよね


名前:ねいろ速報  79
>>77
めっちゃ理解できた...


名前:ねいろ速報  80
>>79
その後垢作り直してネカマしたくなるよね


名前:ねいろ速報  78
痣持ちがぶっ倒れるぐらい全力で握ってようやく赫刀になるからな
さらに痣は炭治郎の発現をきっかけに連鎖発現したものだからあの時点じゃ土台無理な話だろう


名前:ねいろ速報  81
>パシらせる為に鬼を作ったのに無惨が行けば良くない?とか何も分かってない
>なんで炭治郎の家は自分で行ったのかは謎
>竈門家襲撃はトップでないと鬼ガチャできないから仕方ない


名前:ねいろ速報  89
>>81
クズとかは兄上が鬼にしてなかった?


名前:ねいろ速報  102
>>89
上弦は無惨様に脳内通信で鬼にしていいか聞いて
無惨様が許可したらその瞬間だけ鬼化能力をゲットする仕組み
なんで基本は無惨様が自分でせっせと増やしてる


名前:ねいろ速報  83
隊士は不利なんだぞって言われてもだから鬼になれって言ってるんだし猗窩座からしたら本気で何言ってるか分からない台詞


名前:ねいろ速報  84
1話の段階である程度設定は考えてたと思うけど傷口に血を浴びて禰豆子が鬼になった云々のやり取りは無惨様見てるとよく分からないな…ってなる


名前:ねいろ速報  87
これ屁理屈の負け惜しみなの解っててそれでも言ってるんだと解釈してたからこれ負け惜しみじゃんって言ってる人に嵐のように非難が飛んでたのはビックリした


名前:ねいろ速報  90
長男の罵倒の語彙が少ないのもある


名前:ねいろ速報  91
血の匂いがする…がデフォ台詞なのおかしいよね対戦前の画面


名前:ねいろ速報  92
全部が全部論理立てて喋る必要ないしスレ画は炭治郎の感情の吐露って感じで好きだけどな…


名前:ねいろ速報  96
浅草で炭治郎がけおりだすところはマジで異常者にしか見えない


名前:ねいろ速報  97
得物持ってる方が有利だろ…


名前:ねいろ速報  99
>>97
そっちは両手足使えるし噛みつきもあるだろ!
こっちは刀一本しかないんだ!卑怯者!


名前:ねいろ速報  101
>>99
でも鬼はめっちゃ体堅いから
というか刀を振り回して素手でオラオララッシュしてくる相手と速さで渡り合えるってどうかしてると思う


名前:ねいろ速報  98
そもそも炭治郎と猗窩座だと前提条件違うからまあ平行線にはなる
読者目線だと炭治郎寄りになるってだけで


名前:ねいろ速報  103
まぁ完全にこっちの都合なんだけどさ
ちょうどいい感じに話が終わりそうなところなんだからタイミング考えろやってなるよね


名前:ねいろ速報  105
>>103
そうやって自分の都合しか考えなかったから恋人死んだんだろ!


名前:ねいろ速報  113
>>105
いやあれは別に本人の責じゃないだろ…
馬鹿にしたいがためにめちゃくちゃになってるぞ


名前:ねいろ速報  120
>>113
タイミング悪くて役立たずだったでけだよね
相手の気持ちを考えられず死なれたのは病気の親父の方


名前:ねいろ速報  104
常中すら使えない選抜時炭治郎でも軽く十数mくらいジャンプしてるのよね


名前:ねいろ速報  106
無惨は上弦に遠隔で血渡せるみたいな描写なかった?


名前:ねいろ速報  110
>>106
すぐ上に書いてあるじゃない


名前:ねいろ速報  107
バトル漫画にはだいたい一度はある圧倒的格上の敵に好き勝手暴れられて味方サイドが負ける展開をこういうふうにしたのはすごく上手いなって感心した


名前:ねいろ速報  112
>>107
サイヤ人襲来編で天さんが死んでベジータが逃げ帰るのを滅茶苦茶感動的にしたら無限列車編になるかな…


名前:ねいろ速報  108
リアルタイムで追ってた読者はここで「あれ…煉獄さん弱くね…?」ってなったらしいね


名前:ねいろ速報  109
>>108
原作だと尺短いしね
アニメだと逆にめっちゃ強くね…?ってなる


名前:ねいろ速報  115
>>109
どっちにしろ最後以外は遊ばれてるだけだし結局は同じよ


名前:ねいろ速報  111
無惨様はあれだけ組織しといてディオみたいに帝王になるとかカーズみたいに生物の頂点になるとか目的持ってないのが凄い


名前:ねいろ速報  114
猗窩座は守れなかった敗北者だから完全に合ってるよ


名前:ねいろ速報  122
他の上弦も鼻っから舐めプしてなきゃ戦ってた柱みんな死んでたよ


名前:ねいろ速報  124
女しか食べない弐が男と戦ったら誰も勝てなかった説ある


名前:ねいろ速報  127
勝ち負けで言えば実際煉獄さんのおかげで無惨まで殺せたから煉獄さんの完全勝利といえる


名前:ねいろ速報  129
長男がぶん投げた刀が豪快にブッ刺さるのが無限列車編最大のスッキリポイント


名前:ねいろ速報  131
>>129
蛍ちゃんはキレた


名前:ねいろ速報  137
>>131
魘夢がまだ全力出せてない!一人も食えなかった!悪夢だ…って言いながら死ぬ所が一番良いと思う…


名前:ねいろ速報  130
無限列車編をそれまで鬼滅に触れた事の無い知人に薦めたら想像以上に面白かったって好評だったんだけど
「炭治郎達と一晩同じ列車に乗って弁当食べてた煉獄さんが死んだだけだしそこまで泣けなくない…?」って言われてそれはまあそうだね…としか言えなかった


名前:ねいろ速報  135
言っちゃなんだけど一話から出てる水柱だったら感動が増したかと言うとそうはならんだろうという感じだし……


名前:ねいろ速報  136
猗窩座は勝ったって負けたってどの道無様な役立たずなんだから別にいいよ


名前:ねいろ速報  139
煉獄さんの場合はあまり関わりの無い炭治郎達のために死ねたって所が凄いのかもしれない
これが鱗滝さんや冨岡さんなら昔から面倒見てるしそりゃあ…ってなったかも


名前:ねいろ速報  140
煉獄さんなら村田の為にも命捨てれる感じするよね
そんでそれは他の柱も同じだって言う


名前:ねいろ速報  141
仮にここで煉獄さんが頑張って猗窩座殿相手に相討ちまで持ち込んだとしてたら
炭治郎達があそこまで無力感に打ちひしがれる事も無く後の成長も無かった…んだろうか?


名前:ねいろ速報  146
>>141
多分無惨様的に余裕がなくなるから舐めプしない童磨と兄上がくる


名前:ねいろ速報  142
最初の四天王強かった現象的な部分もある
内面まできっちり描いて最初の柱の死亡者として炭治郎たちを守って死んだインパクトがね


名前:ねいろ速報  143
まぁ冨岡さんここで死んだら殆どダイ大だしな


名前:ねいろ速報  144
炭治郎はともかく伊之助の人格形成は確実に別物になってたと思う


名前:ねいろ速報  145
煉獄さんって映画前から人気投票7位に入るくらいには人気だったんだよね…今なら1位行くかもだけど


名前:ねいろ速報  147
ネタキャラ感が強かった伊之助がちゃんとかまぼこ隊の認識になったのは無限列車編からだよね
印象が強い


名前:ねいろ速報  148
ここで死んだからこそ最後まで生き延びれた柱達ともまた違うマニアなファンが付いてる気がしなくもない


名前:ねいろ速報  149
炎が呼んでるぜ…!


名前:ねいろ速報  150
日輪刀で斬られた部位は復活しない じゃなくて日輪刀かつ首を刎ねないとだめなのはなんでだろう


名前:ねいろ速報  155
>>150
多分鬼も結局は頭で思考する生き物だから
頭部を胴体から切り離す=知的生命体としての死を迎えるとか哲学的な何かだと思う


名前:ねいろ速報  156
>>155
延髄から脊髄あたりにいるんじゃないか無惨菌


名前:ねいろ速報  157
>>156
無残様が脳を増やしてた事に関係あるんだと思う
脳と胴体が離れるとダメみたいな


名前:ねいろ速報  160
>>156
そんな巨人みたいな


名前:ねいろ速報  151
炎とかいう分かりやすく強そうな属性なのもでかいよね
煉獄さんが土属性だったらここまで人気なかったろ


名前:ねいろ速報  152
>>151
そして一番強かった土系統の岩柱


名前:ねいろ速報  153
あのエフェクトはあくまでイメージで当たり判定無いとかよく言われてるけど
盛炎のうねりは明らかに物理的な炎が出てるし煉獄なんか爆炎上がってますよねあれ


名前:ねいろ速報  158
>>153
気迫です
因みに柱クラスになると本当にエフェクトは見えるようになるらしい


名前:ねいろ速報  159
人間やめると首切られても大丈夫になるっぽいよね


名前:ねいろ速報  161
鬼殺隊は鬼と違って夜目がきかないのにハンデ背負って夜戦ってんだぞみたいなセリフは
それ言ったら鬼は日光の下で即死なんだから鬼側の方が条件キツくないかと思った


名前:ねいろ速報  164
>>161
でも昼戦うことなんてないじゃん


名前:ねいろ速報  165
>>161
そういうことじゃねえんだ


名前:ねいろ速報  166
>>161
鬼は昼に行動しなきゃ済む話だし
鬼狩りは夜は不利だから戦わないようにしようってわけにはいかない


名前:ねいろ速報  162
無惨くらいにならないと生死に人間としての性質が残るということだろう
無惨くらいになるとアメーバみたいになれるけど


名前:ねいろ速報  163
よくまああの漫画のバトルシーンをここまで膨らませたな…ってなる…


名前:ねいろ速報  167
鬼のトップからして勝てないと思ったら爆散逃走して寿命が尽きるまで引きこもるような奴なんだから煽ってもムダだよね…


名前:ねいろ速報  169
猗窩座が煉獄さんの時だけ舐めプしてたみたいに言われるけど義勇と戦ってたときもお喋りしててあまり変わらなかったような


名前:ねいろ速報  172
>>169
武人キャラでもあるから強い相手に全部出し切らせてから勝ちたいってのは常にあるんだろうな


名前:ねいろ速報  170
昼にヤサ見つけられて即死してる鬼も居ただろう多分


名前:ねいろ速報  174
>>170
ヘル兄ぃ戦法とかいう最適解


名前:ねいろ速報  171
鬼を増やす能力と決定権があるのが無惨様一人って設定のお陰で
この人鬼殺隊の新人が休み無しで仕事しないといけないくらい鬼を増やしてるの…ってなるんだよね


名前:ねいろ速報  173
舐めプというか勧誘モードって奴だな
性格的に強い人間見つけるとそうなっちゃう


名前:ねいろ速報  175
おしゃべりは師匠エミュ


名前:ねいろ速報  176
兄上も勧誘してたし基本勧誘するんだろうな


名前:ねいろ速報  178
人間時代から強いと強い鬼になるのも確定みたいな感じらしいしね


名前:ねいろ速報  179
まあ炭治郎は猗窩座の目的なんか知らんしな
俺を殺さなかったから煉獄さんの勝ちだ!なんて言わせても困るし


名前:ねいろ速報  180
無惨様は人間の強さが外見じゃわからないということを知ってるから自分じゃ行かないよね


名前:ねいろ速報  183
12鬼月作った無惨様だけど下弦と上弦の役割分担おかしくない?