名前:ねいろ速報
1C9DDE0A-0EC2-412E-AD18-9CDAEAADED63
名前:ねいろ速報  1
ストーリーの構成がうますぎる


名前:ねいろ速報  2
単行本はでません

名前:ねいろ速報  15
>>2
出せや!


名前:ねいろ速報  26
>>15
本誌で連載開始したら単行本におまけで掲載されるだろう…


名前:ねいろ速報  3
さい藤さん…


名前:ねいろ速報  14
>>3
死なないで…


名前:ねいろ速報  4
基礎の積み上げ方が段違いだからな…
その上3回も週刊(週休二日)経験してるって言う地味に超人なんだ
そうは見えないが


名前:ねいろ速報  10
>>4
ギャグ漫画やるなら作家は侮られるぐらいの方がいいと思うので
そう見えないってのも素晴らしい才能だと思う


名前:ねいろ速報  5
ネーム以外は全て天才の類


名前:ねいろ速報  327
>>5
ネームにしても全部頭の中で練ってそこから描き出しだから狂ってると思う


名前:ねいろ速報  338
>>327
編集と会話してそれでOK出て話したのと寸分の狂いもなく出力して改変もしてないって事だよね


名前:ねいろ速報  6
アナログであれだけ早く原稿書きあげてたんだから
デジタル身につけてとんでもない作画スピードになってそう


名前:ねいろ速報  7
実のところクリスタは紙に出来てたことはだいたい再現できる様になってるので慣れれば簡単である
後は楽する方法編み出してくだけだ


名前:ねいろ速報  8
デジタル作画でデジタル作画全然分かんない人が描いたような漫画描くな


名前:ねいろ速報  9
既にめちゃくちゃ背景活用してる…


名前:ねいろ速報  11
塗りの質感でデジタルだってわかるのすごい


名前:ねいろ速報  17
>>11
やっぱりアナログの方が好きだなあって思っちゃう


名前:ねいろ速報  24
>>17
やってくうちにアナログの頃再現できるような質感出せるようになると思うぞこの天才


名前:ねいろ速報  12
こんな面白い人でも面白い漫画描くのは難しいんだな


名前:ねいろ速報  13
あれだけアナログに執着してても慣れたら戻れねえってなっちゃうんだな…
やっぱり学ぶ気がなかっただけでは


名前:ねいろ速報  21
>>13
今までチマチマ点を描いたりガリガリ削ってたのがボタンひとつポンで終わる
もう戻れない


名前:ねいろ速報  144
>>13
デジタルは事前に結構な資金が要るのよ
あと紙ではなくデータなのでミスで全部データ消えるのが良くある


名前:ねいろ速報  152
>>144
他人が汗水流して稼いだ金で解決!


名前:ねいろ速報  158
>>152
確かに60万かかったが…


名前:ねいろ速報  181
>>158
ちなみに壊れると仕事にならないので基本的に2~3台買えないと何かあったときに詰むんだ


名前:ねいろ速報  16
こいつデジタルのデもわからない素人だったのに使いこなしすぎじゃない?


名前:ねいろ速報  18
>キャラデザ以外は全て天才の類


名前:ねいろ速報  19
前回のモリキング模写の時はさすがにアナログとは画風少し変わるなと思ったけど
もういつもの画風になってる……


名前:ねいろ速報  20
デジデジ
屋内ドローン
500インチタブ


名前:ねいろ速報  22
所詮デジタルはツールに過ぎないからな
土台がしっかりしてればそりゃ強い


名前:ねいろ速報  23
(※)始解~卍解の上昇率


名前:ねいろ速報  25
あと無いのは漫画向けストーリー考える才能だけ過ぎる…


名前:ねいろ速報  27
>>25
ネーム一発書きマンなのは改めたほうがいいもしれん


名前:ねいろ速報  28
本誌はもう無理だと思うわ


名前:ねいろ速報  37
>>28
本誌無理なやつにバカでかい液タブ買ってあげるかなあ…?


名前:ねいろ速報  43
>>37
そうは言うがプラスの企画だしなこれ


名前:ねいろ速報  29
オチが完璧すぎる


名前:ねいろ速報  30
連載作品見るに計画性は全然無さそう


名前:ねいろ速報  31
スクリーントーンがそもそも入手困難になってきたので仕上げはデジタルでって人も多いだろ
同人とか今は紙原稿入稿すると割高になっちまうんだぜ


名前:ねいろ速報  32
髪のトーンとか見ると少なくともアナログ時代よりは
耽美画風行けそうな気はしてきた


名前:ねいろ速報  33
2日スマブラする時間をネームに回せとは思う


名前:ねいろ速報  36
>>33
休み無しは死ぬ


名前:ねいろ速報  34
デジデジ


名前:ねいろ速報  38
さい藤さんは殉職


名前:ねいろ速報  46
>>38
漫画編集者がなんで殉職すんだよ!?


名前:ねいろ速報  48
>>46
ロボ子でも死んでたし…


名前:ねいろ速報  49
>>48
集英組


名前:ねいろ速報  57
>>49
ワンピース映画の記者会見で急死した編集長いたよな…


名前:ねいろ速報  62
>>46
恨み買ってるだろう…


名前:ねいろ速報  39
普通に上手くなっててギャグとしては取れ高ねえなってさい藤さんに思われてそう


名前:ねいろ速報  52
>>39
取れ高なくてオチもつけられなかったので10年経たせてさい藤も殉職させました
いかがでしたか?


名前:ねいろ速報  60
>>52
帰れ

名前:ねいろ速報  40
むしろ何かシリアスなの書いてほしい


名前:ねいろ速報  41
苦し紛れのモリキングが通る辺り編集には便利にされてるから本誌にまたいそう


名前:ねいろ速報  42
気軽に殉職させられる副編集長


名前:ねいろ速報  44
ウラケンとかはアナログ→デジタルだと無限に細かくできて終わり際が難しいって言ってたから慣れるとやばいよ


名前:ねいろ速報  45
本誌無理かはともかく本誌より向いてる活躍の場がありそうな気はする
具体的にどこって言われるとわかんねえんだけど


名前:ねいろ速報  59
>>45
最強ジャンプ?


名前:ねいろ速報  68
>>45
コロコロみたいなのでホビー漫画とかどうだろう
何かしらベースがある方が強い気がする


名前:ねいろ速報  47
行くか…コミックDAYS


名前:ねいろ速報  51
これで次回作が原作付きだったらちょっと悲しい


名前:ねいろ速報  53
そもそも漫画媒体自体がどんどんデジ化してんだよね


名前:ねいろ速報  54
ルポ漫画で普通は十年は経たないんだよなあ


名前:ねいろ速報  55
>これで次回作がアナログ作画だったらちょっと悲しい


名前:ねいろ速報  56
めちゃくちゃおもしれえなこの漫画…


名前:ねいろ速報  58
原作付けるほど漫画が描けない訳じゃないんだよな
本人と斎藤さんがキャラとして強すぎるだけで


名前:ねいろ速報  70
>>58
原作をつけるのは売れそうな絵が描ける人にだけです


名前:ねいろ速報  78
>>70
じゃあ原作やるか…


名前:ねいろ速報  334
>>70
単純計算で二倍売らないといけないからな…


名前:ねいろ速報  63
単行本出してやれや!!


名前:ねいろ速報  72
>>63
こいつの漫画売れないし…という正しい判断
モリキング買ったやつなんかいないだろ
俺は4件回って買った


名前:ねいろ速報  64
デジタル便利すぎてアナログに帰れねえ


名前:ねいろ速報  65
前回がピークで最終回は消化試合的な感じかと思ってた
全ページで笑うとは思わなかった


名前:ねいろ速報  66
でもネーム作れって催促はされてるんだよな…


名前:ねいろ速報  67
青春兵器はここでも定型がそこそこ生まれるくらい面白かったしな


名前:ねいろ速報  69
デジデジ(お茶です)


名前:ねいろ速報  73
絵の書き方に正解なんて無いっていう受け売りそのままの結論に触れてやれよ!


名前:ねいろ速報  85
>>73
500インチの超横長液タブ良いよね…


名前:ねいろ速報  74
スマブラ漫画描かせよう


名前:ねいろ速報  75
デジタルアナログデジタルアナログ…
で交互に連載して欲しい


名前:ねいろ速報  80
>>75
もうアナログに戻れねぇ


名前:ねいろ速報  76
福田さんは何故ドラケンみたいに…?


名前:ねいろ速報  77
マンガ編集者は殉職するくらいまだ序の口でひどい時は不倫バラされたりするからな


名前:ねいろ速報  79
編集長が死んだ!ということは…


名前:ねいろ速報  81
まず不倫すんな


名前:ねいろ速報  82
担当の顔を使い回すんじゃあない!!


名前:ねいろ速報  83
単行本表紙とかセンターカラーは本当にキレイなんだよな


名前:ねいろ速報  84
正直な話あと5話くらいはデジタルへ移行する苦労話描くと思ってたんだ
何スッと終わってんの


名前:ねいろ速報  87
>>84
スッと移行できちゃったんだろ


名前:ねいろ速報  88
>>84
基礎教わって環境整ったら普通に描けるようになっちゃってあとは純粋に絵とネームの問題だから…


名前:ねいろ速報  93
>>84
配線がうまくいかないのに1話使うの大胆すぎたんじゃないかと思う


名前:ねいろ速報  123
>>84
時間かけてるとはいえアナログとデジタルの比較は一回やって普通にできちゃってるから
あとは慣れて作画スピード上げるだけの段階になってたもの


名前:ねいろ速報  89
連載中に液タブ壊れてアナログで描くしかねえのをネタにした回とかありそう


名前:ねいろ速報  90
デジタル移行の苦労(配線)


名前:ねいろ速報  91
初っ端の
デジデジ(お茶です)
で死ぬほど笑わされる


名前:ねいろ速報  92
プラスでいいから描けばいいのに


名前:ねいろ速報  94
すごいデジタル
を表現する尺度がインチ数に縛られてるの吹く


名前:ねいろ速報  100
>>94
画面はデカければデカイほどいい


名前:ねいろ速報  95
線画や処理の仕方が普通に上手くて驚く
デジタル技術に順応してもアナログ時代の良さが消える人も多いのに


名前:ねいろ速報  96
500インチも要らねぇだろ!


名前:ねいろ速報  104
>>96
デジタルの申し子だから…


名前:ねいろ速報  99
猿先生や井上紀良先生のようなコピー芸も覚えさせよう


名前:ねいろ速報  101
500インチの液タブで実際のA4と同じサイズの原稿表示させて書いてるのギャグすぎる…


名前:ねいろ速報  102
美大出身は少なからずいるけどあの経歴でプライドが全然なさそうで自分を道化にすることをまったく厭わないのはなかなか稀有な才能だと思う
変な方向にはこじらせてはいる


名前:ねいろ速報  106
>>102
(BLEACHのことだな…)


名前:ねいろ速報  103
青春兵器でも友達のマンガ制作手伝う回あったけどデジタルのうまあじ覚えた今だとアナログあるあるネタのキレ味落ちてそう


名前:ねいろ速報  105
機器の接続まではめちゃくちゃ時間かかったのに実際やり始めたら割とすぐできるようになっちゃったからな…


名前:ねいろ速報  108
変わりましたね長谷川先生


名前:ねいろ速報  110
500インチにしても描写的に全く活かせてないのが面白すぎる


名前:ねいろ速報  111
移行が一番めんどくて後は結構流れで行けるってのもデジタルあるあるではある


名前:ねいろ速報  112
昔の手探りな時代に比べると今は調べたり教えてくれる人がいるのがでかい
学ぶ気があればできるってことだな


名前:ねいろ速報  113
機能使いこなせねえはアナログで培ったテクニックでなんとかしちゃったみたいだからな


名前:ねいろ速報  115
(※始解~卍解の上昇率)でダメだった


名前:ねいろ速報  116
もう彩色専門になってゆらぎ荘のカラー版を完成させてくれよ


名前:ねいろ速報  117
俺なんかやっちゃいましたか?系


名前:ねいろ速報  119
機械オンチは知識が無いので購入も自力じゃ困難です!店員さんに聞きましょう!
機械オンチは配線も困難です!説明書をちゃんと読みましょう!
機械オンチは何から学ばないといけないかも分かりません!ミウラ先生を頼りましょう!
機械オンチはアナログと遜色ない絵を気合だけで描くと時間がかかります!効率化の方法を学びましょう!
機械オンチでもフルデジタル移行できました!


名前:ねいろ速報  125
>>119
贅沢すぎる…


名前:ねいろ速報  120
機器に慣れはしても根本的な理解がないからすごい液タブの表現がインチ数しかないんだろうな…


名前:ねいろ速報  122
モリキングってもしかして面白かったの?


名前:ねいろ速報  130
>>122
面白い回はめちゃくちゃ面白かった
ブリーダーお兄さんが神に至る回とか


名前:ねいろ速報  134
>>130
修業回は面白かった


名前:ねいろ速報  137
>>134
途中からコイツ手癖だけで描いてんなというのが分かる感じだったよ


名前:ねいろ速報  147
>>137
あったなぁそんな感じ…
青春兵器の頃の全力絞り出してる感じがなかった
1週間で書いたネーム持っていって連載決まったから準備不足なのもあっただろうけど


名前:ねいろ速報  182
>>137
当たり回は面白くてほかは手癖で描いてる感あってハズレも多い


名前:ねいろ速報  124
聞けば分かる身内が居るのはマジで有難い話


名前:ねいろ速報  126
仕事場にドローンとばして何するんだよ…


名前:ねいろ速報  129
>>126
デジデジ


名前:ねいろ速報  127
さいとうさんは多分黒子のバスケの作者に…


名前:ねいろ速報  128
露骨に背景素材使いまくってるのがデジタルだこれ!ってなる


名前:ねいろ速報  131
繋がりなさそうな同業者も触れてたし宣伝として企画成功なのでは?


名前:ねいろ速報  132
ミウラ先生のついた本質が本質だっただけだな


名前:ねいろ速報  133
それこそさい藤さんの監修した教本や巻末のポータルサイト活かせばいいのにミウラ先生と近所の友人しか頼ってないのもすげぇわ


名前:ねいろ速報  142
>>133
聞いた方が早いからな・・・


名前:ねいろ速報  153
>>142
教本やネットのQ&Aサイトなんて本当に欲しい情報は載ってねえんだ


名前:ねいろ速報  163
>>153
枠の引き方から教えてください…


名前:ねいろ速報  138
正直1週間に14ページ描かなきゃいけないんですよ!みたいなオチの時点で
あれ?機械オンチみたいなところから大分ハードル高くなったな?ってなった


名前:ねいろ速報  139
正直見てみたいなんかパイロットのやつ


名前:ねいろ速報  143
>近所の友人
三ツ首コンドルの人らしいな


名前:ねいろ速報  145
そもそも掲載されてた場所が連載漫画枠じゃなくてブログ枠だった


名前:ねいろ速報  146
ミウラ先生の好感度がめっちゃ上がった漫画だった


名前:ねいろ速報  148
週休2日とスマブラやる時間があるだけで学ぶ気はあるんじゃないか


名前:ねいろ速報  149
デジタル移行への苦悩が全然無くて文字通り話にならなかったんだろうな…


名前:ねいろ速報  151
斎藤さん殉職したしのびのび描けるな!


名前:ねいろ速報  154
モリキングはタイトルから拒否反応あった


名前:ねいろ速報  157
デジタルに苦戦してる姿を面白おかしく描く漫画じゃなかったの!?


名前:ねいろ速報  160
>>157
この500インチ力を持つ先生に失礼だろ


名前:ねいろ速報  159
モリキング読みきりは本当に面白かったんだよな


名前:ねいろ速報  161
パースわかりません
なのでパース必要な風景画を力技で描いてみました
武蔵美ストレートで卒業できた!


名前:ねいろ速報  164
こいつ苦戦したの枠線引くところだけだな


名前:ねいろ速報  165
もう油絵で漫画かけよ…


名前:ねいろ速報  168
>>165
もうアナログには戻れないそうだが…


名前:ねいろ速報  170
>>168
デジタル堕ちしたからもう戻れないぞ


名前:ねいろ速報  179
>>170
磯兵衛やダビデ君でも画風維持するの大変だったんだぞ


名前:ねいろ速報  166
青春兵器終わるのは勿体ねえなって思ったけど
モリキング終わるのはまあ終わるだろうなって感じだった


名前:ねいろ速報  169
クソデカタブとかドローンとかが良くわかんないけど未来!感を加速させる


名前:ねいろ速報  174
>>169
デジデジを忘れるな


名前:ねいろ速報  172
遠近の表現…?色使いでこう…え?普通しない?
コイツ何故よりによって白黒が主戦場の漫画界に…?


名前:ねいろ速報  184
>>172
いっそしばらくプラスに隔週とかでフルカラーかかせろ


名前:ねいろ速報  173
ミウラ先生は少し小さめの液タブで描いてると言うのに


名前:ねいろ速報  188
>>173
デジタルを使いこなしていけばもっと大きくなれますよ


名前:ねいろ速報  175
福田の顔も使い回しててだめだった


名前:ねいろ速報  177
漫画の編集で殉職ってなんだよ!


名前:ねいろ速報  512
>>177
これあんまり笑えるネタじゃないんだ
編集長が映画お披露目のイベント真っ最中にくも膜下出血で倒れて亡くなったことあるから


名前:ねいろ速報  521
>>512
それは殉職っていわねぇんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  178
デジタルだとこうやります的な技術紹介の時これ知らなくてどうやって描いてたんですか?
って振り返ってる部分で見せてる技術地味に恐ろしいことしてない?


名前:ねいろ速報  190
>>178
たぶん本人もわかってないし福田もスルーしてる
世に出たらわかる人が戦慄してる…


名前:ねいろ速報  264
>>190
そんな面倒くさいことを
まさかそんな方法があったとはを
反復横跳びするのが想像できてね


名前:ねいろ速報  183
三つ首コンドルの人の消息が急に生えたのは笑う


名前:ねいろ速報  185
デジタルでも一番重要なのは素の画力だってことがよく解った