名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 4
テンションは賛否両論なところがある
名前:ねいろ速報 5
金稼ぎは大変
名前:ねいろ速報 6
中盤でこれどうすんだよってぐらい強いヒリにボコボコにされるがよい
名前:ねいろ速報 7
俺も最近スマホでやったけどめちゃくちゃ面白かった
名前:ねいろ速報 8
3DS版がおすすめ
名前:ねいろ速報 9
当時いきなりこのクオリティで出てきたからびっくりしてすげぇたのしかった節はある
それくらい面白いということでとあるんだけど
名前:ねいろ速報 13
これつくってるレベル5要注目だよ
名前:ねいろ速報 93
>>13
当時はマジですげえ会社見つけたと驚いた
名前:ねいろ速報 99
>>93
実際すげえ会社だとおもうよ
社長が脚本さえ書かなければ…
名前:ねいろ速報 109
>>93
TFLO…
名前:ねいろ速報 116
>>109
俺は死ぬほど楽しみしてたよ…
名前:ねいろ速報 14
発売日に風邪になるやつが多すぎた
名前:ねいろ速報 15
スマホでできるんだ…凄えな
名前:ねいろ速報 27
>>15
俺もそこにびっくりした
もしかしてPS2レベルだともうまるごとできちゃうのか
名前:ねいろ速報 30
>>27
移植という地味な仕事を頑張ってる人がいるんだ
名前:ねいろ速報 16
地雷スキルは教えといてよ
名前:ねいろ速報 18
>>16
よく言われるブーメランは序盤にちょっと振るくらいなら悪くない
そのくらいなら
名前:ねいろ速報 17
海外でもウケたんだし現行機リマスターしてくれないかな
欲を言うなら3DS版準拠で
名前:ねいろ速報 19
ククール頼りになるし案外熱い男だから好き
名前:ねいろ速報 20
ちゃんとプレイしたならククールのタンバリン呼びは敬称であるとわかる
名前:ねいろ速報 24
当時の移植についての講演記事
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20140408096/ [link]
名前:ねいろ速報 25
3Dでドラクエに違和感なかったのに感動したな
名前:ねいろ速報 26
格闘はクソと思われがちだけど岩石落としと大防御がつええのよ
名前:ねいろ速報 28
スマホ版はPS版でデキること全部ちゃんと出来るのかな
名前:ねいろ速報 35
>>28
北米版準拠だから増えてるんじゃないか
名前:ねいろ速報 29
ヤンガスのしんくうはが中盤だと強すぎて毎回とる
名前:ねいろ速報 31
>>29
かぶとわりさえ確保してればだいぶ自由だからなヤンガス
名前:ねいろ速報 32
キャラが各々立ってて面白い
別に仲良しってわけでなく成り行きで仲間になったりする奴らが苦難を乗り越え一枚岩になっていくのも面白いところ
名前:ねいろ速報 37
>>32
いい意味でサバサバした関係だよね
離れててもあいつらなら大丈夫だろみたいな
久々に再開しても相変わらずで結婚式破壊なんてことに協力してくれるしな
名前:ねいろ速報 34
処理能力とかに関してはとっくにPS2は追い越してると思う
名前:ねいろ速報 36
マジか俺も8やったことないし買って見るかなぁ
名前:ねいろ速報 38
カジノでコイン稼ぐの楽でいい
名前:ねいろ速報 39
他と同じで3DSの移植と勘違いしたけど声なくてあっ…てなったな…
名前:ねいろ速報 51
>>39
オリジナルまんまだと遊びにくい点があるからそれなら3DS版の方がいいと思う
7は3DS版準拠なのに…
名前:ねいろ速報 100
>>51
アプリの買おうか悩んでたけどやめることにした
3ds版にするわ
名前:ねいろ速報 40
ククールあんなキャラのくせにマルチェロに対してクソ重感情あるのが卑怯だわ
名前:ねいろ速報 42
オリジナルとリメイクで結構バランス変わってて敵によっては6人メンバー前提で大幅強化されてる奴もいる
リメイクの一番ラクな点は錬金釜に時間食わないところだと個人的には思っている
名前:ねいろ速報 43
スイッチに移植して欲しい
名前:ねいろ速報 44
オリジナルが17年前なのに加えて日野さんだから
錬金釜やレア系排出の設計はうn
名前:ねいろ速報 45
ドラクエはこの路線で行くと思ってた
名前:ねいろ速報 46
ドラクエで一番好き
名前:ねいろ速報 47
ゼシカがヒロインじゃないらしいな
名前:ねいろ速報 48
6人で戦える時期のボスはラプソーン筆頭にかなり強くなってるからな3DS版
名前:ねいろ速報 49
ゼシカルートはいらなかったと思うわ
名前:ねいろ速報 58
>>49
結婚式ぶち壊した後にゼシカルートと聞いて大丈夫なのかなって毎回思う
ウマ姫どういう扱いになるの?
名前:ねいろ速報 63
>>58
合意の上で別れたんだったかな
蛇足だったんであんまり覚えてない…
名前:ねいろ速報 66
>>58
チャゴスとくっつく
ということはなく主人公以外の男を探すんじゃない?その辺は描かれてないのよ
名前:ねいろ速報 73
>>66
大丈夫じゃないよ
>ウマ姫どういう扱いになるの?
あんま触れない
名前:ねいろ速報 74
>>73
くっつくことなく別れる
まあチャゴスとの結婚はもうあり得ないし平和になった世で新しい道を歩むだろうって感じ
名前:ねいろ速報 50
金策はチーズ生産だっけ
名前:ねいろ速報 56
>>50
安く作れるならなんでもいい
とはいえそこまで金に困った覚えないな…
名前:ねいろ速報 52
8とか11みたいなドラクエがやりたいいいいいい
名前:ねいろ速報 55
>>52
ドラクエ10オフライン!
名前:ねいろ速報 57
>>55
現役冒険者だけどせめてver2までは入れとけという心をコントロールできない…
名前:ねいろ速報 64
>>55
3を最新技術でリメイクするなら正直11風にしてほしかった
名前:ねいろ速報 53
ラスボス曲評価されること多いけど
ラーミアの流用のラスボスBGMを評価するのはなんか違くないって思う
縁もゆかりもない過去作にすがるのが鼻につくようになるのはこの辺から
名前:ねいろ速報 61
>>53
ラスボス曲くらいオリジナルで勝負しろよな…
名前:ねいろ速報 59
レシピ本だかに導かれるままにスライムの王冠使って斧作ったらあんま強くないし
王冠は別の強装備作る素材でもあるのに一つしか手に入らない素材だから
凄いしょんぼりした覚えがある
名前:ねいろ速報 67
>>59
オリジナルは罠レシピで取り返しつかなくなること結構あったからリメイクでは手に入る数増えてたな
金塊潰して損した事例とか…
名前:ねいろ速報 60
ドルマゲスに手も足も出ない状態で負けて
これどうやって勝つんだよ…って思ったけど
再戦に向かう途中でベホマラーを覚えたら辛勝できた
「一回負けて再戦するくらいでベホマラー覚えて勝つような調整になってます」
ってインタビュー記事読んで戦慄した
名前:ねいろ速報 65
一人で喋ってそう
名前:ねいろ速報 68
ドルマゲスは3回くらい負けたけど
ベホマラーないと無理だわこれって思うくらいには
ベホマラーありきなバランスでよかった
名前:ねいろ速報 71
罠レシピはな…
名前:ねいろ速報 72
面白かったけど剣より槍は罠だった…
名前:ねいろ速報 75
槍ど安定じゃね?
名前:ねいろ速報 86
>>75
グループ攻撃に全体に連続に会心狙いとスキがないからな
剣は一度クリアするまでほとんど使わなかった…
名前:ねいろ速報 77
シリーズ通しでやりたいならやってもいい
名前:ねいろ速報 79
すごい勢いで走って襲ってくる敵を見て
シンボルエンカウントコワ…ってなったよわしは…
名前:ねいろ速報 80
女戦士グラ見てから
3リメイクするのかなって期待して20年くらいたった
名前:ねいろ速報 81
リメイク版は使用人に犬のエサを這いつくばって毒見させなくなったので安心してほしい
名前:ねいろ速報 83
テンション上げてばくれつけん
テンション上げてばくれつけん
名前:ねいろ速報 84
7の次が8って今考えても技術の進歩がおかしいな
4年かけただけはあるというか
名前:ねいろ速報 94
>>84
7が時間かけすぎて時代遅れだったんだ
FFでいうと9の時期だぞ
名前:ねいろ速報 131
>>84
発表当時は割と不安視する声もあったよね
ドラクエもついにFF化かとか言われてたけどいざ出てみたら凄いドラクエとして面白かったのが感動した
名前:ねいろ速報 85
主人公の出生の伏線が最初のボスから分かるゲーム
詳細がわかるのはマジで本筋に関係ないのもすごい
名前:ねいろ速報 88
トラペッタで酔う
3D酔いはグランディア以来だった
名前:ねいろ速報 89
賢者出てくるとメタ的にこの人死ぬかぁ…ってなるからおつらいよね
名前:ねいろ速報 91
メタルウィングですね…
名前:ねいろ速報 95
なんか知らんけどレティシアは初見で普通に倒せたな
強いと聞いてびっくりした
いい乱数引けたな
名前:ねいろ速報 97
6、7と詰め込みで続いてたところをバッサリと革新できたのはえらい
名前:ねいろ速報 98
7はアークザラッドみたいなポリゴンレベルだったからな
もっとなんとかできたろ…ドラクエだろ!?とはなる
名前:ねいろ速報 102
7は過去世界とから自由にルーラで飛び回れないから面倒くさくてやだ
名前:ねいろ速報 103
立ちっぱなしの姿をリアルにすると
村人の不幸をぼんやり見てるのがシュールになっちまうんだよな
名前:ねいろ速報 108
>>103
(パレードの服でポーズを取る悪魔の子)
名前:ねいろ速報 104
7はオリジナルしか遊んでない人はリメイクをオススメしたい
熟練度の上がりやすさとか快適度がまるで違うからな…石版も手に入れやすくなったし
名前:ねいろ速報 105
5も出た時はSFCの中でもかなりしょぼい方だった気がする
名前:ねいろ速報 115
>>105
あんまり気にはしてなかったな個人の感覚だけど
同時期にFF5あった頃だっけ
名前:ねいろ速報 107
レティスは3DSだと無駄行動減って攻撃的になってるのが酷い
名前:ねいろ速報 114
>>107
メダパニーマ習得してベホイミ忘れてるのが嫌がらせ度高い
まあこっちも強くなってはいるんだけれど
名前:ねいろ速報 110
6はかなり脂乗ってた
SFC終盤ソフトにふさわしいレベルだった
名前:ねいろ速報 121
>>110
終盤のソフトってゲームも成熟してるし特にグラフィックが職人の域にあるよね
こんなに綺麗でしかも動くの!?みたいなのが多くて怖い
名前:ねいろ速報 111
スマホだとどうしても遊び難く感じてしまうからSwitch辺りでやりたい
というかスマホドラクエいくつか買ったけどFFシリーズと違ってUIとか完全にスマホ向けに移植してるの凄いなって思う
名前:ねいろ速報 112
当時は行動のパターンとか知らんかったから序盤の燃え盛る火炎吐くタコで何回も全滅した
ゼシカ手伝えや!
名前:ねいろ速報 113
ラスボス弱いって聞いてたけど普通に祈り捧げてる間に負けて話違うじゃん!ってなった
名前:ねいろ速報 118
Windows11になるとスマホ版がPCで出来る…?
名前:ねいろ速報 122
PS2版でやった時は滅茶苦茶酔った
カメラアングルのせいかな
名前:ねいろ速報 123
失敬な3dsのレティスはHPも700ぐらい増えてるぞ
名前:ねいろ速報 126
>>123
加
莫
名前:ねいろ速報 124
6で移動速度上がってた時は衝撃的だった
名前:ねいろ速報 127
ドラクエ8はファミ通のインタビュー記事で堀井さんが僕がずっと思い描いていたドラクエの形にようやくなりましたって言ってたのがあまりに印象的だった
名前:ねいろ速報 134
>>127
堀井さんがそういうのも分かるくらいこれがやりたかった!!って感じのゲームが出てきた衝撃は当時あったよね
11とかも多分これの進化の中にあるんだろうなぁと思う
名前:ねいろ速報 129
フィールドBGMが最高なんだよ!まじで!
名前:ねいろ速報 130
今までドラクエ4コマとかで脳内想像してた空間がそのまま広がってて感動したもんだ
名前:ねいろ速報 132
昔ドラクエは体験を重きに置きFFは魅せることを重視したゲームって話がスタッフインタビューであったけれどPS以後は表現力向上もあり顕著になったと思う
容量の余裕をテキスト量に回しことあるごとに味方と話せるようになった7は面白くてことあるごとに意味なく話しかけてたなぁ…
カシム本人に容赦なく足が短い理由を聞くガボと好き
名前:ねいろ速報 140
>>132
マリベルにいっぱいなじって貰って興奮してた
名前:ねいろ速報 133
8がスマホでできるってなんか不思議な感じ…
名前:ねいろ速報 138
>>133
PS2でも後期も後期のゲームだもんね
名前:ねいろ速報 135
ぶっちゃけシナリオはドラクエの中で一番微妙な気はするけど街歩いてるだけでなんか楽しかった
名前:ねいろ速報 154
>>135
FF6もそんな感じ
グラフィックの力すごい
名前:ねいろ速報 137
ファンタジー世界なんだから主人公結婚させるならハーレムルートも用意してくれよ!
名前:ねいろ速報 150
>>137
ドラクエの主人公ってその辺はすごいちゃんとしてるから…
名前:ねいろ速報 139
ドラクエもFFも6は感動したなぁ
名前:ねいろ速報 151
>>139
ドラクエ6はジャンプのインタビューでプレイ時間2倍になることをアピールしていたけれとそれに違わないボリュームだった
真ムドー倒すあたりまでで大半が終わった気になったけれどまだまだ先があった…転職ここからだしな
名前:ねいろ速報 141
なんだかんだ国内で一番売れたのDQ8だしな
名前:ねいろ速報 143
これゼシカとも結婚できるほうか?
名前:ねいろ速報 144
フィールド出た時の感動だとスピンオフだけどDQH2がよかったな
名前:ねいろ速報 145
9は10周年配信で色々聞けたけど結局なんも動きがなかったね…
名前:ねいろ速報 146
10はオフライン版出すみたいだけど9はどうするんだろうな
昔からリメイクには熱心だからどうにか上手い事やってくれるんじゃないかと期待はしたいけど
名前:ねいろ速報 147
8と11はやっぱドラクエって面白いなあと感じさせてくれた作品
名前:ねいろ速報 148
7リメイクは会話減ってるのと聞いてなあ
名前:ねいろ速報 149
ドラクエ35th記念で色々発表されたけどこれが34thなら12+10(オフ)+10(ver6)+3(HD)=35じゃなくて12+10(ver6)+9(リメイク)+3(HD)で34だったのに…!
名前:ねいろ速報 152
まず最初の街の建物で感動した
多分そういう反応を狙ってあんな感じの入り組んだ建物にしてたんだと思うけど思う壺だった
名前:ねいろ速報 153
また主人公のデザイン頭巾かよと当時思ったのは内緒だ
名前:ねいろ速報 156
7めっちゃ好きだけど時間有り余るほどあっても再プレイするのはかなり覚悟がいるから
リメイクならとりあえずもう一回遊びたいなくらいの感じでも手軽にやれるのは凄くいいよ
名前:ねいろ速報 157
7主人公よりは好感持てる見た目してるから好き
出自もちゃんとドラクエ的でよかった
というか7が異質すぎる
名前:ねいろ速報 158
シリーズは6と7しかやった事ないんだけどやっぱり7って長いよね?
名前:ねいろ速報 164
>>158
オリジナルは100時間かかるのが普通ってくらい長い
リメイクはテンポが全体的に改善してるからプレイ時間は短くなるけれどそれでも長いからゆっくり遊ぼう
名前:ねいろ速報 165
>>164
とてつもなく
名前:ねいろ速報 159
きがるにいうけど
8くらいのグラで3とか4とか5とか6とかやりてぇ~~!
名前:ねいろ速報 160
会話は減るといってもテンポと快適性には変えられないな…
まぁ元を知らないなら気になることでもないだろう
名前:ねいろ速報 163
当時やったっきりだから長いかどうかすら覚えてないな7…
一つだけ石版見つからなくてマジで何日も彷徨った記憶はある
名前:ねいろ速報 169
>>163
オリジナルは過去のエンゴウの占いババに聞けばヒント貰えるんだけれど面倒くさいのがなぁ…
リメイクでは楽になった
名前:ねいろ速報 167
時間持て余してた高校生の俺ですら2週目で職歴コンプしてる途中で投げた程度には長いよ7
名前:ねいろ速報 168
主人公の武器種がやたら多かった覚えがある
名前:ねいろ速報 170
7はちゃんと面白いしマリベル可愛いんだけど
やっぱクセ強えよこの作品!ってなる
名前:ねいろ速報 172
>>170
重いシナリオが目立つからその点で好み分かれる
あとキーファ
名前:ねいろ速報 174
>>172
陰鬱な重さ方向なシナリオの完成度が高すぎて引いちゃう部分はマジであるからな
人間模様をガチ目に描きすぎてる
名前:ねいろ速報 171
当時小学生の俺はトラペッタの街で最強なのがブーメランと鈍器だったせいでその2つのスキルをガン振りで進んでいくことになる
名前:ねいろ速報 173
昔っからブーメランは腰かけ武器だったし
振るやつはいないだろ…と思いつつもしかしてあたりなのでは?という疑心暗鬼にとらわれながら
勇気に全振りしてた序盤だった
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コメント一覧 (7)
ゼシカはテンションためて双竜打ちしとけばだいたいボスが沈む印象
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いちいち攻撃しては元の位置に戻るのが間抜けすぎる
anigei
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逆に言えば今でもそれくらいで楽しめる
anigei
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