名前:ねいろ速報
5BB97128-2DE3-42F5-971C-6FF5FEE3683C
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社

名前:ねいろ速報  1
アニメも復活したらこの顎が尖って黒目は大きくキラキラした顔に変わるの?


名前:ねいろ速報  2
でたなインチキ

名前:ねいろ速報  5
めっちゃかっこいいアバカム使う人!


名前:ねいろ速報  7
>>5
めっちゃかっこいいトラマナ使う人でもあるぞ!


名前:ねいろ速報  6
最初のハドラーでも倒せずメガンテに巻き込む(しかも倒せない)事しかできなかったのに強さの基準がおかしい


名前:ねいろ速報  17
>>6
ダンジョンに引きこもるだけでバーンに瞳化されないくらい強くなれる


名前:ねいろ速報  27
>>17
ドラゴラム使った後でスタミナMP切れ寸前だったから仕方ない
万全だったら退ける事ぐらいはできてたはず


名前:ねいろ速報  106
>>17
元々平和で衰えてただけなのでトレーニング再開すれば
ある程度は戻るだろう
あと初期ハドラーが過小評価されすぎなのもあるし


名前:ねいろ速報  10
バーンの名を持つ最強の男


名前:ねいろ速報  12
一応復活の伏線は途中で出したから唐突感はぬぐえた…だろうか?


名前:ねいろ速報  13
賢者のようにいろんな呪文使える上に武芸百般で
アバンのしるしや魔弾銃やシルバーフェザー等の便利アイテムを作れて
次世代の勇者達を育てて最後は女王と無事にゴールイン
なろう系主人公ですかあんたは


名前:ねいろ速報  19
>>13
でもなろう主人公だったら姫様が十代のうちに頂いているよ!


名前:ねいろ速報  14
もともとはギークなんだっけ
学者でオタクで


名前:ねいろ速報  220
>>14
万能の天才
弱そうなのは演技
吉良吉影が人とのトラブルを避けて生きてたのと同系統の処世術
とはいえヒュンケルには武芸百般と言ってたりするので
極めて親しい相手には自分が異常に優秀なことは隠さないし謙遜しないようだ


名前:ねいろ速報  224
>>220
指導者としてはきちんと優秀さを見せないと指導できないからな


名前:ねいろ速報  226
>>224
その辺ロカは大したもんだったな
ポップとは違うタイプのガンガンいく凡人なんだけどマトリフにも気に入られてるし


名前:ねいろ速報  15
エンドレスローグライクダンジョンで人類最奥を記録した男だぞ
舐めちゃあいかん


名前:ねいろ速報  23
>>15
能力的にアバン先生が一番ダンジョンアタックに向いているよな


名前:ねいろ速報  32
>>15
あれずっと降りてくと魔界に行くんだろうか


名前:ねいろ速報  16
能力的に作中で一番賢者っぽい人


名前:ねいろ速報  18
>>16
今のドラクエでいうと
全武器のスキル極めた賢者って感じか


名前:ねいろ速報  22
>>18
というか勇者以外の全スキル極めてそう


名前:ねいろ速報  31
>>22
アバン流牙殺法ってなんだよ先生…


名前:ねいろ速報  44
>>31
ぐるぐる回るやつ


名前:ねいろ速報  180
>>31
爪系武器のことじゃなかったか?わかりにくいけど


名前:ねいろ速報  161
>>18
7くらいの感じだと天地雷鳴士(賢者の上位)とかそういう感じだな


名前:ねいろ速報  21
ノーマルハドラーもバランクラスの強さを持ってるとは考え…
バルジ島のあれこれがわやくちゃになるから何でも無いの、聞き流して…


名前:ねいろ速報  24
誰かアバン先生に名剣あげてほしい


名前:ねいろ速報  35
>>24
使ってるの10Gの剣なんだっけ


名前:ねいろ速報  41
>>35
先生が使った一番強い武器が鎧の魔槍のサブ武器説ある


名前:ねいろ速報  52
>>35
最終決戦に持ってきたのはさすがにいいやつだろうけど
割とあっさり折れちゃったから市販の鋼の剣とかだろうな…


名前:ねいろ速報  25
キルバーンをタイマンで倒したあと最終メンバーに残れるけどダイの半分以下らしい
これはダイが強すぎるのか…


名前:ねいろ速報  37
>>25
又竜紋(両手)で竜魔人バラン並みの強さだぞ


名前:ねいろ速報  26
フェザーは復活してすぐぐらいしか活躍しなかったような


名前:ねいろ速報  29
>>26
全部姫様に渡してたような


名前:ねいろ速報  34
>>29
半分こです
でも姫様もあんまり使わなかったような


名前:ねいろ速報  28
アバンの不思議なダンジョンで一本作れるぞスクエニ


名前:ねいろ速報  30
ダイポップヒュンケルが規格外なだけで
さすがにマァムより弱いとは…


名前:ねいろ速報  33
死後も永続するミナカトールがおかしい


名前:ねいろ速報  38
この人の場合は各武器流殺法の開発と有能魔道具の開発でお釣りが来るレベルでしょ
クロコダインもアバン流斧殺法をおさめてたらもっと活躍できたかもしれん


名前:ねいろ速報  39
祖父が天才過ぎて地震予知とかまでやったら気味悪がられて迫害されたので
自分の能力隠すようになった…って話を以前聞いたけど外伝で出た設定かな?


名前:ねいろ速報  42
秘宝ブーストした呪文って他にどんな応用できるんだろうか


名前:ねいろ速報  43
双竜紋ダイは強すぎるから比較しづらいが
復活アバンは特殊能力は多いがステータス低い扱いづらいキャラなイメージ


名前:ねいろ速報  53
>>43
スキルが補助系特化だからアタッカーとしては扱いづらいって感じか


名前:ねいろ速報  66
>>53
ゲームでもたまにいるね持ってるダメ倍率技にロクなのないから最終PTから外されるキャラ


名前:ねいろ速報  86
>>66
ポケモンで4つ全部攻撃技にするやつー


名前:ねいろ速報  45
アバン復活にバランとハドラー縁の新メンバーを迎えひゅんけるはミストバーンとの決着を着けて離脱
一番割食ったのはマァムだな


名前:ねいろ速報  46
この世界銃が存在するはずだけど結局出てこなかったな魔弾銃以外は


名前:ねいろ速報  47
確かに唐突な復活だったけど話が面白かったしハドラーの最期も良かったから問題ない


名前:ねいろ速報  51
ねえハドラー
大体旧主人公が全部持っていくと作品全体が駄々冷えになるのはままあることだけど
どうなってるの?


名前:ねいろ速報  54
>>51
旧主人公が全部持ってって冷えた作品って具体的に何よ?


名前:ねいろ速報  61
>>54
有名どころだと種死


名前:ねいろ速報  56
どこで何してたのこの勇者

名前:ねいろ速報  57
この先生どたまかなづちみたいな色もの武器好きそうだから
アバン流どたまかなづち殺法とかも開発してそう


名前:ねいろ速報  58
あれか
いい装備拾えないまま最終地点まで来ちゃったサマル王子みたいなポジ


名前:ねいろ速報  59
ダンジョンに落ちてるパンを旨そうに食うアバン先生とか割と想像できる


名前:ねいろ速報  62
>>59
先生なら草と合わせて美味しく調理しそう


名前:ねいろ速報  69
>>62
やめろ
毒草食ってしのいだ思い出がよみがえる


名前:ねいろ速報  60
むしろダイの半分って強すぎるくらい強いよな…


名前:ねいろ速報  63
この髪型のキャラは他に知らない


名前:ねいろ速報  65
3の職業全部極めた系だと思う


名前:ねいろ速報  68
ダイが最初からチートレベルの奥の手を持ったキャラだからな
三条陸の原作主人公はそういうの多いけど


名前:ねいろ速報  70
6で勇者以外極めちゃったような感じでは


名前:ねいろ速報  72
不思議のダンジョン勇者アバンと破邪の洞窟というスピンオフゲーム作って欲しい


名前:ねいろ速報  76
>>72
ひたすら潜って帰らないから…


名前:ねいろ速報  80
>>76
帰ったら強制的に結婚(ゲームオーバー)ですよ…


名前:ねいろ速報  73
ドラゴラム使って疲労+MP枯渇状態じゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  78
>>73
それに加えてヒュンケルは呪文無効の鎧来てたしな


名前:ねいろ速報  74
アバンマトリフブロキーナって絡め手まるで通用しなさそうで頼もしい


名前:ねいろ速報  75
>>74
ハドラーにしてはハードモードすぎる
いやバランと戦うよりは易しいか


名前:ねいろ速報  77
「書:いかすし」……っと(ムシャムシャ)


名前:ねいろ速報  81
スレ画のような知的な人格者をきちんと描けるのは作者の知性と人格あってこそなんだろうな


名前:ねいろ速報  83
大人になってから読むとダイやヒュンケル以上に凄い人だという事がわかる


名前:ねいろ速報  84
正直ハドラーが魔軍司令時に弱体化してたってことでないとパワーバランスが難しい


名前:ねいろ速報  85
アバン先生は自分のことを可愛いと思っている節がある


名前:ねいろ速報  88
>有能魔道具の開発
スレ画に自制心がなければそのうち黒の核晶作りそう


名前:ねいろ速報  91
アバン外伝読んでると昔のハドラーの方が威厳があるように感じる


名前:ねいろ速報  93
>>91
それは実際そう
絶望的に中間管理職が向いてないんだハドラーは


名前:ねいろ速報  95
>>93
自分が最強だと思っていた頃とくらべたら
上にバーンで部下にバランがいる頃だとそりゃあな…


名前:ねいろ速報  102
>>93
活いれるから腹に黒のコア入れといてねザボエラ…


名前:ねいろ速報  105
>>102
ここでのアニメ関係ネタ含め利根川と会長みたいな感じ


名前:ねいろ速報  94
鎧の魔剣装備してたら初期ハドラーは撃退出来そう
あの戦い大地斬も海波斬も使ってないしなあ


名前:ねいろ速報  96
原作終了後の設定でダンジョンに潜ってお宝を集めて王国を運営するゲームにしよう


名前:ねいろ速報  97
ストーリークリアは50レベルくらいで出来るけど
裏ボスは隠しダンジョン攻略して80レベル以上無いときついとか
そんな感じだと思うよアバンのパワーアップは


名前:ねいろ速報  98
自分が井の中の蛙だって思い知ったら威厳もまあ無くなるよな
そっから奮起するからいいんだがハドラー


名前:ねいろ速報  100
昔のハドラーをパーティー4人がかりでも倒せず
凍れる時の秘宝で封印しようとした


名前:ねいろ速報  101
必殺技がアバンストラッシュから進化しないからアタッカーは厳しいよな
ダイですら通常アバンストラッシュじゃ厳しいのに


名前:ねいろ速報  104
本編初期のハドラーは挫折感とか部下の裏切りで拗らせてたんだと思う


名前:ねいろ速報  109
アバンストラッシュって名前モロに入れてるけど特にかっこ悪いと思ったことないわ
何でだろう


名前:ねいろ速報  113
>>109
トが肝なんだと思うアバンスラッシュだとダサいし


名前:ねいろ速報  119
初見の人にミストの攻撃でキルバーンの変装が解けかかっていたアバン先生のコマ見せて
「キルバーンの中身はアバン先生なの!?」と誤解させてみたいな


名前:ねいろ速報  122
魔軍司令やめたあと生き生きしてるもんね


名前:ねいろ速報  135
>>122
ハドラーは会社でいうと上に行っても主任ぐらいが適任で
課長以上になると途端にダメになるタイプだと思う


名前:ねいろ速報  123
瞳化しないってことは真バーンから見て戦うに値する強さって事だもんな
スゲーことだ


名前:ねいろ速報  124
復活後の戦力がダイの半分くらい
という証言で十分すぎる強さ…


名前:ねいろ速報  126
>>124
最終決戦時のダイの半分の強さ・・・ノヴァよりちょい上くらいな感じ?


名前:ねいろ速報  129
近接攻撃しかできないマァムは格上相手だとリスキーすぎてな・・・


名前:ねいろ速報  131
単純な出力でダイの半分以下だったとしても
ダイと戦いになったら口八丁手八丁でアバンが勝つ感じがする


名前:ねいろ速報  141
>>131
十分な準備期間アリならアバン先生は誰に対してでも勝つ方法を見つけると思う
バーン様もそれを警戒して真っ先にハドラーを向かわせたんだろうし


名前:ねいろ速報  133
先生ならメドローアと裂光拳に似た技使えそう


名前:ねいろ速報  134
>>133
剣と槍以外の殺法も見たかった


名前:ねいろ速報  137
瞳にできるできないの基準が戦闘力の絶対値だけなのか多少バーンの主観も入るのかによるな
自分とは違う異質の強さを警戒してたしその点で瞳化に必要な基準が厳しくなった可能性もある……?


名前:ねいろ速報  139
あのシーンのヒュンケルとアバン文字通りに受け取るって
文脈読めない読者って結構いるのかな……


名前:ねいろ速報  145
>>139
あくまで単純な戦闘能力なら半分以下は本人の言う通り事実だと思う


名前:ねいろ速報  140
純粋な戦闘力より知力とか機転で乗り越えるタイプなんだろ
尚更ダンジョンに持って来いに人材だな…


名前:ねいろ速報  142
そもそもマァムもエグイ強さなんだ
終盤は必殺技が効かない連中ばっかなだけで


名前:ねいろ速報  245
>>142
比較対象がダイポップヒュンケルだからイマイチに見えるのであって
武術修行期間の短さから言ったら異常だ


名前:ねいろ速報  254
>>245
転職してるからレベルもちょっと低いんだよね


名前:ねいろ速報  259
>>142
生物相手だと凶悪な性能だしな…


名前:ねいろ速報  148
兄弟子は弟達好きすぎる


名前:ねいろ速報  149
バーン キルバーン ミストバーン アバーンの
名前の共通点を疑う海外視聴層とかいそうで何故かいないね


名前:ねいろ速報  151
> あくまで単純な戦闘能力なら半分以下は本人の言う通り事実だと思う
俺もそうだと思う
ここはヒュンケルの不器用すぎる気遣いと読めばそれでいいだろう


名前:ねいろ速報  153
>>151
全力でやり合った場合絡め手駆使して勝っちゃいそうではあるが剣だけで戦えって言われたら負けるだろうね


名前:ねいろ速報  155
ストラッシュの意味が数十年越しにようやく解説されるとは思わなかった


名前:ねいろ速報  156
まずダイの半分の戦闘力あれば普通に人類最強クラスというね


名前:ねいろ速報  157
そもそも武器すら普通の剣っぽいからな先生
ダイはオリハルコンの剣なのに


名前:ねいろ速報  165
1637318327469.png-(190287 B) 190287 B
>>157
達人は武器を選ばないのだ
ただこれは流石に安すぎる…なぜ買ったんだアバン先生


名前:ねいろ速報  169
>>165
10Gってひのきの棒と同レベルだからな…


名前:ねいろ速報  170
>>165
ノヴァみたいに折っても普通に使いそうな術を持ってそう


名前:ねいろ速報  167
>>157
マジで先生には専用武器欲しい
今のアバン外伝の方で出ないかなぁ、ハドラー戦で壊れるとかでいいから


名前:ねいろ速報  158
ストロングフラッシュって意味だったなんて


名前:ねいろ速報  160
いくら単純な実力は上から何番手とか言われても
キルバーンとタイマンして大丈夫そうな奴が他に誰もいないからな
異空間に引きずり込んで最後メガンテとかクソゲー過ぎる


名前:ねいろ速報  164
>>160
しかも審判とグル


名前:ねいろ速報  162
使えるカードの強さより使えるカードの種類で勝負する感じのアバン先生
…いやまあ本来ならカードの強さ自体もハイレベルな筈なんだけどね
ちょっと竜の騎士とか大魔王とか戦いのステージがインフレしてるもんだから


名前:ねいろ速報  166
前勇者だからフランス語で前っていうそのまんまな名前


名前:ねいろ速報  172
>>166
ミニ四駆のアバンテが名前の元ネタじゃなかったっけ?


名前:ねいろ速報  175
>>172
合わさってる
「アバン」と「アバンテJr」
3世だったのも爺さんが優秀過ぎたので割と一族的に皆やべえ感じだと分かった


名前:ねいろ速報  171
ああそうか弘法筆を選ばずか


名前:ねいろ速報  174
和訳したら前田先生とかそういうのになるのかな


名前:ねいろ速報  176
アバン先生が使った武器の中で一番の名剣って『鎧の魔槍の取り外せる刃物パーツ』だろうしな…


名前:ねいろ速報  177
存在するだけで効果適用されるノーコストパーティ全体バフとかキルバーンが優先して狙うのも納得の超人


名前:ねいろ速報  179
というかアバンテも同じフランス語だ


名前:ねいろ速報  181
そもそもアバンテがフランス語のアバンの変形だった気がする


名前:ねいろ速報  183
島一つマホカトールはどんだけMP使うんだろ
あれメドローア以上に消費多そうな気もする


名前:ねいろ速報  184
先生は数字で測れない怖さがある


名前:ねいろ速報  185
>>184
消したら脅威が増える恐ろしさ


名前:ねいろ速報  188
>>185
だからバーン様も真っ先に潰したかったわけで


名前:ねいろ速報  191
>>188
火力だけならノヴァに負けてるだろうしな


名前:ねいろ速報  194
>>185
魔族からしたたかだか10数年で地上の恐らくトップ5の原石見出すとか思わんじゃん


名前:ねいろ速報  189
バーンパレスに持参した剣がどんなもんかは知らないがファントムレイザー以下なのハッキリしてるから大したものじゃないよね


名前:ねいろ速報  193
>>189
その辺で拾ったとかそういうレベルの平凡な剣なんだろうなって


名前:ねいろ速報  192
死んだはずなのに死んでない時点でもうヤバいよね


名前:ねいろ速報  195
優れた勇者が優れた指導者になるとは限らないのが良くある続編もの
アバンは人間的強みを1番持ってたね


名前:ねいろ速報  196
こんなインチキキャラを序盤で倒したハドラーはいい仕事したよね
…ねぇハドラーなんであいつ生きてるの?


名前:ねいろ速報  197
>>196
簡単ですよ
死んでなかったんです


名前:ねいろ速報  199
大魔王からは逃げられないのと同じで
勇者は死亡しても所持金半分で復活地点に戻るだけだから…


名前:ねいろ速報  201
そういや島のマホカトールが消えてないのが伏線なのか
当時の読者でも勘のいいやつは気づいてたのかな


名前:ねいろ速報  203
ロンやノヴァは武器作ってあげたの?


名前:ねいろ速報  204
過去編の漫画がインフレ無しのドラクエ感があってなんか新鮮


名前:ねいろ速報  206
死ぬ死ぬ詐欺とかジャンプ漫画は良く言われるけど期間が開いてたタメだデカすぎて
先生の場合詐欺よりもっと大きな奸計の臭いがする


名前:ねいろ速報  208
ロカが若死したときは人生唯一ヤケ酒してそう


名前:ねいろ速報  214
>>208
死因によるだろうな
自棄になってないところを見ると先生に関わる原因ではないんだろうな


名前:ねいろ速報  210
ロンベルクが6種類に変化する武器とか作ってくれんかなと思ったけど
考えたら先生自分でマジックアイテム作れるんだよね…
二人で共作してくれないかな


名前:ねいろ速報  225
ヒュンケルパパとの戦闘が楽しみ


名前:ねいろ速報  228
カール騎士団だったのにカールの剣技は一つも覚えなかったのかな


名前:ねいろ速報  236
>>228
海破斬がカールの剣技下敷きにしてるみたいだし
ロカ程じゃないだけで普通に憶えてるんじゃないか
何よりアバン先生が自分の知らない技術に無関心だと思えない


名前:ねいろ速報  231
先生ってダイが竜の騎士だってことにいつ気づいたんだろうか


名前:ねいろ速報  238
>>231
姫さんに教わるまで知らなかったか
教育を依頼されたときに聞いた話で感づいたか


名前:ねいろ速報  233
というか人間じゃ普通ハドラーには敵わないのに一人で対抗出来るのがおかしい…
マトリフも老師も大概すぎるけど


名前:ねいろ速報  234
メモリの改竄してクリアするのとか得意そう


名前:ねいろ速報  242
そもそもフェザー持ち込んだだけで殊勲賞だし
あれがなきゃガス欠で死んでる
ただでさえMP回復アイテム貴重なのに


名前:ねいろ速報  252
>>242
DQでいうとトラマナが効かないバリア系の罠が大量においてあった感じだしなバーンパレス


名前:ねいろ速報  244
>カール騎士団だったのにカールの剣技は一つも覚えなかったのかな
>器用な人だしそれも取り入れているんだろう
海破斬はロカのカール剣術の影響を受けまくってる


名前:ねいろ速報  251
単純に姫と結婚したら王族として忙しくなるからヒュンケルを立派な戦士にするって約束果たせなくなるって判断したんでは


名前:ねいろ速報  261
>>251
本人もまだ16歳だもんな
ヒュンケルをある程度育ててから姫とのケジメつけるつもりが
予期せぬ行方不明からの捜索でズルズル疎遠になった感


名前:ねいろ速報  256
合流した後のアバン先生割と平然とした顔してるけど
ダイは竜の騎士でストラッシュ+αマスターしてるわ
甘えん坊だったポップはマトリフに師事して大魔導士になってるわ
戦いが嫌いだったマァムは老師に師事して必殺拳振る武闘家になってるわ
死んだと思ってたヒュンケルは生きてて闇落ちした後に光側に戻ってきてるわで
弟子関係だけで初見の情報量エラい事になってるな…


名前:ねいろ速報  257
相手がインチキ有りのタイマン張ってキルバーン倒せるんだから火力だけでも戦力外というほど低くもないと思うんだけど
いやキルバーンがインチキ抜きだと弱すぎるだけかも…


名前:ねいろ速報  273
>>257
タイマン経験無さすぎて攻め引きの判断が未熟なんだと思う
だからダメージ与えきれないし余計な攻撃食らうという


名前:ねいろ速報  277
>>273
何というか決定打を持たない上手いだけのボクサー


名前:ねいろ速報  260
アバン先生は社交性あるけども
人間を好きだったり信用してるわけじゃなくて折り合いをつけられるだけで
内心はストレスあるだろうしな
避けられるならそりゃ避けたい


名前:ねいろ速報  262
そういやまずヒュンケルの育成があったな


名前:ねいろ速報  264
メガネ奪えばいい
見えにくくなって負けるだろ


名前:ねいろ速報  268
>>264
自分を弱くみせるための伊達メガネなんすよアレ


名前:ねいろ速報  270
でも正直ガンガディアとか勝てはしないだろうけどクロコダインと良い勝負出来そうだったり当時でも初期よりかはレベルが高い戦いしてそうでな


名前:ねいろ速報  279
まぁリモコンロボットだしなぁキル


名前:ねいろ速報  287
>>279
努力すればもっと強くなれた云々はハッタリなのか操ってるアイツの本音だったのかちょっと気になる


名前:ねいろ速報  320
>>287
後者じゃねえかな
本気で戦闘経験積めば操作してる側ももっと上手くなれただろうし
キルバーン本人の趣向でハメ技ばかり狙うようになったけど


名前:ねいろ速報  280
超魔ゾンビとマッチングしたらかっこいいニフラムでやれるのか気になる


名前:ねいろ速報  283
キルバーンが文字通りキラーマシンだった


名前:ねいろ速報  285
>1637314121939.jpg
ハドラーの最後のセリフは多分誰にも言ってないモノローグだと思ってるわ


名前:ねいろ速報  286
先生は単純火力だとレオナ以外の使徒全員に劣るだろうけど
どんな手段を使ってもOKって戦闘なら全員に勝ちそうなのが怖い


名前:ねいろ速報  304
>>286
逆にもう使徒には勝てない気がするなぁ
自分が最前線で戦う必要がないってのが年貢の納め時だったとかありそう


名前:ねいろ速報  307
>>304
うn
最前線っつか、実際の戦闘力では劣るけど
策略とかメンタル攻撃とか手段を選ばなきゃ最強だろうねって話のつもりだった


名前:ねいろ速報  309
>>307
だからフローラ様に捕まった


名前:ねいろ速報  339
>>309
でもたまに理由つけてフラッと逃げ出しそうな気がする
レオナみたいに強行でなく周りの人達が納得するように丸めこんで


名前:ねいろ速報  354
>>339
フローラ様もわかってるからある程度は自由にさせるでしょう
周りに何と言われようが
くどい!! だれを教えようがどんなに汚れようがかまわぬ。
最後にこのフローラの横におればよい!!
で済ましそう


名前:ねいろ速報  306
>>286
準備期間与えればどんな状況からも勝ち筋見出してくる怖さはある
だからふいうちで殺すね……


名前:ねいろ速報  311
>>306
キルバーンのレス


名前:ねいろ速報  289
本編だとドラクエ原産のモンスターとかページ稼ぎにしかなってなかったから過去だと普通に強敵扱いされてるのがびっくり


名前:ねいろ速報  292
正直この人は生き返って欲しくはなかった
異論は認める


名前:ねいろ速報  296
>>292
そう言う意見が出るのは分かる
だけどハドラーやヒュンケルとのやり取りや
キルバーンとの名勝負が無かったと思うとやっぱり先生が復活したのは正しいと俺は思う


名前:ねいろ速報  298
>>292
別に復活もしていないし生き返ってもいない


名前:ねいろ速報  303
>>292
多分その意見は絶対的にあるのだと思う、作者も迷ったくらいだし
ただ当時リアルタイムのガキで読んだ時の衝撃が本当に凄かったので俺は全肯定する


名前:ねいろ速報  318
>>303
アバン先生復活したシーンがその年最後のジャンプでその後年始まで読者は悶々と過ごしたと聞いた


名前:ねいろ速報  325
>>318
クラス中うおおおとかじゃなくて困惑してたわ
え、いいのかよこれ…みたいな


名前:ねいろ速報  327
>>325
俺はそこまで意識してなくて立ち読みしたのでただその後ずっとその本屋の中をぼーっとフラツイてた記憶がある
その時期の前後の出来事とか覚えてないし年末な事すら覚えてなかったのに
そこの本屋の作りとかどこにジャンプ置いてあったとかだけ映像で残ってるわ


名前:ねいろ速報  329
>>318
そりゃあもうテンション上がったよ
兄弟や父親と本物かどうかで盛り上がったし


名前:ねいろ速報  293
使徒を率いるアバン先生が使徒より弱いはずがなかろう!


名前:ねいろ速報  294
俺達の中では最弱
レベルが違いすぎる…チャオズ扱いになるというのか


名前:ねいろ速報  295
ワニ「アバンの使徒って名付けたの俺だからな?」


名前:ねいろ速報  301
>>295
良き大人同士、ワニキと先生との交流もっと見てみたかったな


名前:ねいろ速報  299
アニメで生き返った時の初見の反応が楽しみだわ


名前:ねいろ速報  302
むしろ復活後はいい塩梅だったと思うけどなぁ
一芸はあるけど「過去の人」に留まってて
乗り越えた恩師感凄かった


名前:ねいろ速報  308
>>302
ここので良くスレが立つ「前作主人公」に近いポジの人だからな
凄いバランス感で役割を立たせてた


名前:ねいろ速報  315
>>308
バランもアバンもいわゆる前作主人公なのに
立ち位置被りもせず主役を引き立てるのが凄い調整力感じる


名前:ねいろ速報  305
おっさんも十五年前は野心に燃えてたのかな


名前:ねいろ速報  310
立っているのも奇跡に近い
光合成しているでOK?


名前:ねいろ速報  312
アバン生き返らずにポップがキルバーンを倒すのも見てみたかった


名前:ねいろ速報  313
手段を選ばなければキルトラップみたいなの作れるでしょ


名前:ねいろ速報  316
>>313
豊富な知識あって魔法道具作れる人だからな


名前:ねいろ速報  319
今まで何してたんですか!
ローグライクゲーで脱出しないで縛りプレイしてた


名前:ねいろ速報  326
>>319
さすがのアバン先生も三ヶ月で最終決戦になったのは焦っただろうな


名前:ねいろ速報  334
>>326
早くない?って思ったろうよ


名前:ねいろ速報  322
>>アバン生き返らずにポップがキルバーンを倒すのも見てみたかった
>原作者自身がアバン以外無理つってるからなあ…
まずリリルーラないとあの空間から戻れんよな


名前:ねいろ速報  328
でもうぬら5人か…の中に入ってるくらいは強い


名前:ねいろ速報  333
>>328
瞳の選別が総合能力だとするとDQで言うならアバンは
ちから 100
すばやさ 200
体力 200
かしこさ 255
うんのよさ 255
みたいなもんだったんだろうな


名前:ねいろ速報  331
ダイとポップとヒュンケル辺りは力技でひっくり返せそうな部分あるしどうだろう
キルバーンもあれは消耗止まりでそれに対処するとバーンに届かない的な知略だったし
全部無駄にされた模様


名前:ねいろ速報  335
バフデバフ要員としてパーティの一枠を確定でもっていくようなキャラ


名前:ねいろ速報  337
アバン流鎚殺法とか針殺法とかあんのかな


名前:ねいろ速報  349
>>337
無いとは言い切れないのが先生のヤベーところだな…
原作者曰くどたまかなづちも存在知れば喜んで使いこなすだろうって話だし


名前:ねいろ速報  338
ヨアケモノの人なんだよなアバン外伝
やっぱジャンプ連載にこぎつけるようなのは原作あれば良い仕事するわ


名前:ねいろ速報  342
>>338
え、あれ?


名前:ねいろ速報  362
>>342
せやで
あとジップマン


名前:ねいろ速報  340
絶対勝てるわけないのにキルバーンをバラン暗殺に仕向けたバーン様は何を考えてたんだろうか…
キルを斬るときに血液で神魔剛竜剣の切れ味が鈍るってのが最初からの目的ってわけでもなさそうだし…


名前:ねいろ速報  347
>>340
仮にキルがバランに殺されてもバーンは困らんし
どうせヴェルザーの部下なんだから


名前:ねいろ速報  350
>>340
あれってキルバーンの自由行動じゃ?
そもそもバーンの指示系統に入ってるか怪しい


名前:ねいろ速報  351
>>350
バラン暗殺はバーンから指示あったでしょ


名前:ねいろ速報  341
流石に死の大地の時点でカイザーぶち抜くダイはいわゆる戦闘力差で無理だとは思うが
ポップやヒュンケルとは面白い勝負になりそう
マァムは確定で勝てる


名前:ねいろ速報  343
インチキ回復したヒュンケルはともかくおっさんは
数日間飲まず食わずの後連戦していたからバテバテだったんだろ


名前:ねいろ速報  344
「正真正銘本物のわたしです」言われても全く信じられなかった当時


名前:ねいろ速報  345
たぶん3人以上子供できそう


名前:ねいろ速報  346
考えてみればダイのストラッシュの方が治癒が遅いのは竜闘気のせいなのでは


名前:ねいろ速報  348
初めて会って共同で行動する時のレオナが教師に憧れる女生徒みたいでいい


名前:ねいろ速報  352
おっさんギガブレイクにも耐えるし
いたら天地魔闘の構え攻略ももっと簡単になるから
退場させたんだろ


名前:ねいろ速報  360
>>352
単純な弾除けとしてはそうだけど
いうほど劇的な変化でもないと思う
闘気纏ったオリハルコンぶっ壊される威力をどうしろと


名前:ねいろ速報  356
新装版で思ったけどアバンいないとキルバーンとか以前に
ダイ達MP尽きて終わるしレオナも実質ミナカトールで役割終わるね


名前:ねいろ速報  357
当初の予定通り7日修行してたらどうなってたんだろう
ロモスが先に陥落してたかな


名前:ねいろ速報  364
>>357
ダイが空の技習得したのがフレイザード戦だから
あのあたりのレベルでおっさん、ヒュンケルと戦ってたことになるのか


名前:ねいろ速報  358
フローラ様実は作中唯一恋愛で勝利したキャラ


名前:ねいろ速報  372
アバン:ハドラー倒すのに数年かかったのに3ヶ月で終わりそうなのおかしくない?