名前:ねいろ速報
信じたかった…三玖エンドを…
82EFF134-DE0C-4446-8C37-16BE192F9298

【五等分の花嫁】作者:春場ねぎ 講談社

名前:ねいろ速報  1
天下第一


名前:ねいろ速報  2
無理だと最初から思ってたわ
2も

名前:ねいろ速報  3
俺は二乃派だが三玖とくっついて欲しかった


名前:ねいろ速報  41
>>3
分かるわ
一花派だけど三玖とくっついて欲しかったよ


名前:ねいろ速報  4
四葉の次に好き


名前:ねいろ速報  6
一△
四◎
五〇
割と早めから下馬評的にこうかなって
好きなのは二乃だったけど


名前:ねいろ速報  84
>>6
4はいわゆるおばか属性だけど逆に言えばだからこそ性格に癖がなかったからな
ただひたすらいい子キャラだと物足りない読者もいるんだろうけど一番おとしどころに適してる気はしてた


名前:ねいろ速報  7
2と3はオイル塗ってーと迫るとか負けヒロインムーブしだしてこらアカンと思ったものだ


名前:ねいろ速報  9
>>7
あれは心折れる
負けヒロインにも負け方があるし


名前:ねいろ速報  27
>>9
まあでもあの二人を端的に示している構図だったと思うよ
私を見てーって自己アピールにばかり熱心で相手の事は考えていない感じが


名前:ねいろ速報  8
姿一緒だし4と入れ替わってる
ホラーエンド


名前:ねいろ速報  12
1~3のどれかだったら文句なかった


名前:ねいろ速報  19
>>12
ものすごく分かる
ただ4に負けるのも分かるのが悲しい


名前:ねいろ速報  45
>>19
なかった


名前:ねいろ速報  13
45の何が駄目なんです?


名前:ねいろ速報  14
むしろ23はありえないから4でよかった


名前:ねいろ速報  16
ツンデレが時代じゃないのはわかる


名前:ねいろ速報  17
人気あったからか何かと優遇されてた


名前:ねいろ速報  20
温泉とか冷静に見るとやってる事ろくでもないのにさっさと流されたおかげでネチネチ言われずに済んだ


名前:ねいろ速報  21
7巻辺りまでのわちゃわちゃやってた時期が一番好きかも


名前:ねいろ速報  22
恋愛物ではなく犯人捜しみたいなもんだから


名前:ねいろ速報  25
9巻までは楽しめたけどそれ以降はなんか素直に楽しめなかった


名前:ねいろ速報  31
結局5が本格参戦しなかったから5人のうち誰を選ぶって話にならなくて
材料出揃う前に急にメインヒロイン決まって締めに入った感が強かった


名前:ねいろ速報  35
>>31
でも緻密なストーリーってことになってますよ世間では 


名前:ねいろ速報  32
でも待てよ
選ばれなかったてことはフリーてことじゃん


名前:ねいろ速報  34
俺の推しとくっつかないから無条件にクソなんてのは結局のところ極少数派なので切り捨てて構わないもんだよ
大抵の読者は箱推しというか特定ヒロインに過度に入れ込んでいる方が稀だし


名前:ねいろ速報  39
>>34
そこまでストレートに表に出してるのは確かに極少数だろうけど
何かもっともらしい批判っぽいこと並べてるけど言いたいことは結局推しが負けたのが気に食わねえなんてのはわりと多い
そしてそっちの方がある意味たち悪い


名前:ねいろ速報  36
単独ものもやらかせば古見さんみたいになるし
何よりブーム来てから人気出た作品ってまだ全然完結してないから終わる時の問題が顕在化していないだけな気もする


名前:ねいろ速報  40
>>36
より正確に言うと俺の推しが選ばれないからクソ!と言うより俺が考えるあるべき展開になってないからクソ!だからな
単独ヒロインだとそれを避けられない勝ちヒロイン選択というデカいイベント自体なくして回避できる
ってだけではあるから問題が出ない訳ではない


名前:ねいろ速報  38
>温泉で編集が友愛!と書いてこらアカンと思ったものだ


名前:ねいろ速報  42
一応一人選んだけど全員愛してるし
ハネムーンもみんなで行ったしほぼハーレムエンド


名前:ねいろ速報  43
誰が勝つかで売ってんだから当然でしょ


名前:ねいろ速報  46
ちゃんと着地させるなら5が無難だったのかなと思う


名前:ねいろ速報  50
>>46
むしろ5こそメタ読み以外何もなかったのに


名前:ねいろ速報  47
一花の暴走あたりからたしかに面白くはなったが…
そこからなんか違うな…と思いながら読んでたわ


名前:ねいろ速報  49
お姉ちゃんだけは絶対ないと思ってたけど3も無理だろうなとは思ってたよ


名前:ねいろ速報  52
誰と結婚しても産まれた子供は遺伝子的に全員の子供だからセーフ


名前:ねいろ速報  55
5がメインヒロインじゃないかとずっと思ってたらぜんぜん違ってた


名前:ねいろ速報  56
センターだったしな
実際は参戦すらしなかった


名前:ねいろ速報  60
自覚すらしてなかっただけで好意はあったから参戦はしてたよ
風太郎からは一切そういう対象として見られてないだけで


名前:ねいろ速報  62
これに関しては俺の推しが選ばれないからクソ!とか予想外れたからクソ!って奴より
予想が当たった俺すごい!外れたからって文句言うな!完璧な作品!みたいなのが暴れてた印象が強い
いま考えても勝ちヒロインと主人公の内面描写を後出しにするのはラブコメとしてどうよと思うもの


名前:ねいろ速報  66
ヒロインがどれだけ好きだムーブしようが俺が好きなのは○○ってされたら終わりだからね


名前:ねいろ速報  67
一番最初にセンターしたのが印象的ってのはあると思う


名前:ねいろ速報  68
最初から犯人当てゲームだから主人公の内面を伏せてるのは当然でしょとしか


名前:ねいろ速報  70
>>68
ミステリとして見たらお粗末な作品だけども


名前:ねいろ速報  69
真っ先に落ちたのと露骨なツンデレキャラで次女三女はまあメタ的に無理だな…ってのはかなり早い段階で察した
なにより落ちる早さに対して進展の遅さが


名前:ねいろ速報  73
123はなさそうだなと思ってた
でも一花が一番好きだったな


名前:ねいろ速報  75
>>73
俺も同じだわ
正直誰が嫁になるかはあんま興味なかった


名前:ねいろ速報  74
一花お姉ちゃん一人にいろんな面倒事押し付けて
報われないとか許されなかった


名前:ねいろ速報  78
四葉の次の次に好き


名前:ねいろ速報  79
やっぱり一花は最高だな!
ダウンロード

名前:ねいろ速報  83
3は攻めてるのか身を引いてるのかよくわからないムーブしてたからなぁ
最初のままガンガン行って振られるシーンは描けなかったんだろうけど・・・


名前:ねいろ速報  85
変なのが暴れすぎてここで語れなくなったけどグッズが好評だから一般人は気にしてないんだろうな


名前:ねいろ速報  87
>>85
週末に一番くじ出たけどその影響で夜中のうちからTwitterのトレンドに載ってたな


名前:ねいろ速報  92
>>87
単行本も売り上げ落ちる落ちる言ってたけど1/5になるどころか伸びたっていう


名前:ねいろ速報  86
過去に出会っていたからという理由だけでは結婚相手を決めません!
って言ってたから信じたのに いやちゃんと理由つけてたけどさ


名前:ねいろ速報  96
>>86
過去に出会ったと勘違いされた五月は恋愛対象としては見られなかったからまあ


名前:ねいろ速報  89
まあ実際人気のハーレムものは必然的にどのヒロインを選んでも不自然じゃないん展開をやってる訳で一人に決める過程の展開に無理が出やすいのは仕方ない


名前:ねいろ速報  91
二と三は過去の絡みが無いからアドバンテージ0
過去のやりとりが大事というなら道化過ぎてかわいそう


名前:ねいろ速報  98
>>91
主人公は過去のやりとりを大切にしてるが
それを恋愛要素に上乗せしてないだろ


名前:ねいろ速報  94
過去の事は過去の事で踏ん切りをつけた上で現在で自分を気に掛けて支えてくれた相手を選ぶだからきっちり筋通っててよかったわ
その相手が実は過去の恩人と同じってのは何度でも同じ相手に恋をするって感じで運命的でよい
女の好みが竹林から世話焼きのお節介で一貫しているとも言う


名前:ねいろ速報  99
台湾の人もう1作何か描いて


名前:ねいろ速報  100
五月は本人が自覚したの最後でしょ
薬盛るような二乃にもアピールされたらたじろぐ程度には男の子してるし食い気ばっかりだった本人が悪いよあれは


名前:ねいろ速報  101
>>100
母親の言葉と母親エミュもあって恋愛事に疎くなったのもあるかな


名前:ねいろ速報  103
ヒロインレースは競馬だから
予想が外れるとくっそー!っておもうのは仕方ない


名前:ねいろ速報  104
最初に堕ちた子推しマンだから三女派だったけど四女ENDで大満足でしたよ


名前:ねいろ速報  105
色んな意見や議論はあるが
実の父親の登場は不要というのが読者の共通認識


名前:ねいろ速報  107
話数的に最初に好きになっちゃう女は勝てない


名前:ねいろ速報  108
>>107
最初に好きになったの四葉じゃん!


名前:ねいろ速報  113
>>108
話の流れ的にってことじゃろ


名前:ねいろ速報  110
いろいろハゲのせいにしてなあなあにしたのよくないよね


名前:ねいろ速報  111
全般的に文化祭編はナニコレ感がすごかったところはある
唯一三女がちょっと社交的になれたあたりだけがいいとこで
親父もノルマキスも四女が結局また抱え込んでるのも


名前:ねいろ速報  112
何故か進撃や鬼滅コラされてたイメージがある


名前:ねいろ速報  115
まあ他のラブコメもツッコミどころは大なり小なりあるしな
四葉に二度惚れるのはよかったし個人的には名作だわ


名前:ねいろ速報  119
好みに合わなくなったの間違いだろ


名前:ねいろ速報  121
ごじょじょ
このネーミング大好き


名前:ねいろ速報  122
割とみんな好きだったので安心して見れた


名前:ねいろ速報  125
ハーレムエンドじゃあかんかったのですか


名前:ねいろ速報  126
>>125
なんちゃってハーレムで我慢して


名前:ねいろ速報  127
>>126
最初に見せたゴールがハーレム全否定なのでだめです


名前:ねいろ速報  129
色々あったけど一花いいよね…


名前:ねいろ速報  131
一花四葉が好き
女の子は陰があった方が可愛いんだよ


名前:ねいろ速報  133
五月が好き
お腹いっぱいご飯食べさせてあげたいその後ちゃんと走らせたい