名前:ねいろ速報
(これパーティよりソロの方が効率ええやん…)
【ワールドトリガー】作者:葦原大介 集英社
名前:ねいろ速報 1
実際連携ゲーは一人でやったほうが圧倒的に簡単よね
名前:ねいろ速報 4
>>1
ごく一部のそれが出来るやつに限るけどな!
名前:ねいろ速報 2
柿崎夫人頼りがいがないわ
名前:ねいろ速報 3
この課題を一人でクリアしちゃうのはマイナス評価だと思うんだけど
個人課題を分担消化するのはプラスだと思うから
なんかちぐはぐ感ある
名前:ねいろ速報 5
連携はともかく普通は操作が追いつかねぇんじゃねぇかなぁ…
名前:ねいろ速報 6
この課題を全員でクリアしないといけないってルールは無いと思うしマイナス評価の理由付けどうするんだ?
名前:ねいろ速報 9
>>6
別に評価は評価者の気持ちで付けられるからルール無いよ
名前:ねいろ速報 11
>>9
隊員に知らせた上でやるならまだしも単独で勝手にやってるって言うのは減点の理由としては充分
名前:ねいろ速報 17
>>11
それについては部下にどこまで情報を伝えるかって採点での
A級の匙加減とか判断基準ってところが問われるな
名前:ねいろ速報 7
数分で何人もの行動パターン決めて入力だから
考えてる余裕なんてなくて瞬間的に決めていかないと
名前:ねいろ速報 8
諏訪7番隊みたいに連携の練度はどんどん上がるだろうから1人の方が楽っていうのは最初だけだと思う
名前:ねいろ速報 10
言ってしまえばRTSGだから時間内に操作できるならそれが一番強いのは当然だからな…
名前:ねいろ速報 12
部下を上手く使うかってのも評価対象では?
ボーダーの方針的にも尖ったエースよりもそこそこな主力の方が好まれるだろうし
名前:ねいろ速報 13
部下をうまく使うのと一人で全部解決するのは評価軸が違うでしょ
名前:ねいろ速報 15
>>13
課題やらせてるから全部じゃ無いし…
名前:ねいろ速報 16
隊員の負担になる情報を敢えて伏せておいたり取捨選択して伝えるのは隊長として必要な技能でもあるし
加点減点は評価する側次第だな
名前:ねいろ速報 18
隊員の加点タイミングを無断で奪っているのでまずい
名前:ねいろ速報 19
同時に評価側の試験でもあるから評価理由が評価者で違ってもいい
名前:ねいろ速報 21
現場の隊長じゃなくてもっと上の組織運営側としてのやり方じゃないかなこいつのやってること
名前:ねいろ速報 23
上で情報制限自体がダメならガロプラ戦の情報統制みたいなのもアウトになるのでこれそのものは問題ではないよね
名前:ねいろ速報 25
このゲームプレイヤー二人とオペくらいの人数で想定されてそう
名前:ねいろ速報 26
みずかみんぐ特別課題こなせるのかな
名前:ねいろ速報 27
そもそもこのゲームの結果が必ずしも評価点とは限らない
むしろ特別課題のタイミングを見るに東さんの言うところの処理能力に負荷をかけるためのものとすら考えられる
本当に何かの選考に使うなら駒の戦力差をもう少し是正するだろうし
名前:ねいろ速報 29
問題はこれなんらかの形で水上参加不可になったら経験0の面子が経験積んだ他の隊に蹴散らされることだ
名前:ねいろ速報 30
特別課題がここで来るの水上にはキツいんじゃない?議論しないといけないし
名前:ねいろ速報 34
逆に諏訪さんの方がハッキリと今回の特別課題を厄介視しているのが気になる…
名前:ねいろ速報 35
カンニング行為云々と同じで確定で減点対象では無いだろう
点数付で減点にはなるかもしれんが
名前:ねいろ速報 36
>>35
カンニングの件と違うのはあっちはちゃんと全員で話し合って決めたって点だな
提案したヒュースも納得してたし
名前:ねいろ速報 38
一人でできるって理由で他の奴らのアピールチャンス潰すのは遠征ガチ勢だったらマジギレすると思う
名前:ねいろ速報 43
>>38
最初にチーム全員にうちは点取る方針で行くって同意取ったし…
名前:ねいろ速報 40
仮にこのテストが1人にあげられる点数は最大10点で合計いくつになるとかなら他のチームに比べて大損してる可能性あるしなぁ
名前:ねいろ速報 41
不安定な評価点よりも安定した課題点を重視してるんだろうな
吉と出るか凶と出るかは誰が担当して評価してるかでだいぶ変わるから何とも言えん
減点方式で採点するタイプだと共有してないでマイナス付けそうだし加点方式だと円滑な課題消化でプラス付けそう
名前:ねいろ速報 42
極論評価は試験官の気分だから...なあ餅
名前:ねいろ速報 44
評価側も評価のしかたで点数つけられてる可能性はあるよね
名前:ねいろ速報 45
射撃狙撃に反応して無限に挟み殺すツイン夫人連携!
名前:ねいろ速報 50
>>45
てるてるの有効活用
支え甲斐がない~
名前:ねいろ速報 46
点数的には評価点狙うより課題真面目に進めた方がいいし…
名前:ねいろ速報 47
リーダーが方針提示してるんだからそれに合ってれば加点反してれば減点で
ボーダー評価は二次的なもんでは
名前:ねいろ速報 52
追い打ちに追い打ちが反応したらクソゲー
名前:ねいろ速報 53
これを減点する人もいるだろうし加点する人もいるだろうね
それだけの話じゃないか
名前:ねいろ速報 55
>>53
スレでもそうなってるだけだよ
別に荒れてるとかではない
名前:ねいろ速報 56
評価者がどういう基準で評価するかだからな
とりあえず二宮くん減点
名前:ねいろ速報 57
>>56
ファントムババアのレス
名前:ねいろ速報 62
>>57
太刀川だろ!
名前:ねいろ速報 58
ボーダー選抜自体は点数評価で
A級評価は実際遠征に同行させたいかどうかの指標って感じかなぁ
基本A級がメインだろうし昇格B級でもいきなりソロで動かすとは考えにくい
名前:ねいろ速報 59
いやこれを減点するのはおかしいだろ
夫人好き過ぎて盲目的に擁護してない?
名前:ねいろ速報 60
>>59
何度も言われてるけど無断で加点タイミング奪ってるから減点理由にはなるよ
名前:ねいろ速報 70
>>60
選抜合格基準がチーム毎の可能性低そうだし古寺もその辺り気にしてたしね
名前:ねいろ速報 72
>>70
単行本の質問見る限り臨時隊ではなくて元々の隊で合算っぽくない?
名前:ねいろ速報 61
はい特別課題
皆で考えてね
名前:ねいろ速報 73
>>61
凄いタイミングだけど水上の行動で急遽こうなったのかな
名前:ねいろ速報 63
みんなでやるスパロボ面白そう
名前:ねいろ速報 64
>>63
というか割と古式ゆかしいウォーゲームだよこれ
名前:ねいろ速報 67
>>64
開発者は年寄りのゲーマー…
名前:ねいろ速報 68
>>67
俺は雷蔵だと思ってた
名前:ねいろ速報 65
初日は無双出来そうだけど他のチームの練度上がってきたらきつそうだしその間の意見出しとかもポイントなるだろうしそもそも後半の方がポイント加算大きいしまぁなんかやらかしそうだよね水上んぐ
名前:ねいろ速報 66
これを成長する経験の機会を奪ってるとも見れるし共同生活なら最低限知らせるべきかなあと思う
名前:ねいろ速報 69
>>66
今回の特別課題だって知らせてたら俺こっちやってるからまとめといてで良かったしな
名前:ねいろ速報 71
みずかみんぐ自身も思ってる通り1人でやった方が有利なのが当たり前だからそこに裏がありそう
名前:ねいろ速報 74
閉鎖関連チーム形式になってるけど
採点自体が個人個別にやられるなら他メンバーの戦闘結果が採点不能になっちゃうな…
名前:ねいろ速報 76
>>74
それが出来るようになってる時点で試験の想定内でしょ
名前:ねいろ速報 75
雷蔵あの感じでまだ大学生ぐらいなんだよな…
名前:ねいろ速報 77
単に過負荷をかけてるだけ
名前:ねいろ速報 78
さすがに水上やらかして一人損にはならないだろうから
試験としては減点喰らうけどこのゲームの発展形みたいな仕事が有るのでそっちに抜擢されるとか
名前:ねいろ速報 81
>>78
トリオン兵は市民感情の問題でそのまま使えないけどアイドラみたいなのを遠征中の隊員に化けさせて遠隔操作とかできそうだしな
防衛でも一悶着ありそうだし水上がそこに充てられるとかありそう
名前:ねいろ速報 80
今後の実演習時にこの時の弊害が出る感じかな…?
名前:ねいろ速報 82
試験内容を伝えるのも一度隊長通して伝えさせてるから伝達内容の厳選も想定内だとは思うけどね
名前:ねいろ速報 84
生駒隊だったら平然と許されたんだろうな感はとてもすごい
マジか…水上天才ちゃうんか…!俺めっちゃ感動してんねんけど!
名前:ねいろ速報 85
そもそもこの試験普通に高順位取るだけならA級評価いらないしな
古寺はそれだと意味なさすぎだからなんか裏があるんじゃないかって深読みしてたけど
そういう隠しルールまで考慮したらもう上層部の匙加減だからどっちが正しいかなんて答え出せない
名前:ねいろ速報 87
>>85
理屈と膏薬はなんにでもつくからな…
名前:ねいろ速報 86
遠征でこれやられたらまで厳しく見てるとかなりマイナスだ
結局試験でどのレベルまで見てるかによるんだろうけど
効率厨スゲーみたいな展開にはならず水上も痛い目は見るのかな
名前:ねいろ速報 90
俺ボーナスもらうことを目標って言ったやん
名前:ねいろ速報 92
アピールではなく思考訓練でもあるんだからその機会を奪うってのは普通に考えたら減点だろう
名前:ねいろ速報 93
情報統制自体は情報量や立ち位置によっちゃ有りだけど
現行の判断基準が見えない試験と完全上位者でもない立場でやったら効率上昇よりリスクだけが高く見える
名前:ねいろ速報 94
そもそも今はこれいらんなって消してたしまだ水上の思惑わからんけどね
名前:ねいろ速報 95
まあ多少のマイナスは戦闘訓練全勝したら補填出来るって考えなんだろう
名前:ねいろ速報 96
>>95
連携の問題が解決したらヤバそう
名前:ねいろ速報 98
>>96
他の人が戦闘訓練の間課題に取り組めてるだけで補填できてそう
名前:ねいろ速報 105
>>98
青天井じゃないんだしそこは消化早めるだけでポイント的には変わらないんじゃない
難易度高い方の課題の精度は高まるかもしれないけど
名前:ねいろ速報 97
結局のところ合否基準が不透明過ぎるからどうとでも深読みできちゃう
ジャクソンみたいに不正出来る状況でも誠実に取り組むのが正解かもしれないし
ガチの遠征中という想定をするならどんな非道な手段を使っても最善の結果を出す方が正解かもしれない
そこを判断できる材料がないからとりあえず目に見えるポイントを取れるだけ取るってだけでは
名前:ねいろ速報 100
とりあえず減点されていくニノ
名前:ねいろ速報 101
ニノはいらないからな…
名前:ねいろ速報 109
>>101
フルガードで他のメンバーの盾になってるんだろうけどほとんど必要なさそうで下手すると戦略とは?って自分でなってそう
名前:ねいろ速報 102
主目的は訓練だからなぁ
俺なら減点しちゃうと思う
名前:ねいろ速報 110
>>102
結果次第だし状況見ながらだけど加点するかも
名前:ねいろ速報 103
副官とかで効率案を提案する立場ならともかく
部下を率いる隊長って立ち位置の適性は低そう
名前:ねいろ速報 104
間違えた
ニノの隊にダンガーいらないをよくわからない読み間違えした
名前:ねいろ速報 106
訓練の機会を奪ったと見るなら減点
一人で回せるみずかみんぐの能力が凄いと見るなら加点
採点者次第でどっちにも転がせるじゃん
名前:ねいろ速報 111
>>106
だからここでも評価が別れてるわけで
名前:ねいろ速報 107
ボーダー上層部ぐらい上にいれば適任だろうけど命かけてその場の判断で戦ってる下っ端の現場職員からするとただの報連相なし野郎なのはダメだろ
名前:ねいろ速報 153
>>107
どっちの部分を評価するかは評価者によるな
遠征選抜試験という意味ではアレだが全体の能力試験も兼ねてるって話だし点数は高いけど遠征メンバー落ちです!って結果はありなのか
名前:ねいろ速報 163
>>153
そもそも遠征の選抜と別に隊員としての適性評価もしててそれぞれの加点減点基準あるんだと思ってる
こいつは隊長向きなのか広報やスカウトもやらせるのかみたいな
名前:ねいろ速報 108
めっちゃ尖ってることしてるのにA級評価平均的な辺り実際減点も加点も多い感じな気がする
名前:ねいろ速報 114
ニノのところは先月ニノ自身が言った通りスペックゴリ押しで終わりなのがひどい
名前:ねいろ速報 122
>>114
トリオン量は正義
それがギリギリまで追い込まれたランク戦の最終戦こそイレギュラーと言える
名前:ねいろ速報 115
実際の遠征を考えるなら遠征経験者の採点は結構重いと思う
名前:ねいろ速報 116
ニノのとこはアピールとか今更?って面子でほぼ構成されてるからな
誰がどんな適当な評価しても揺るがない
名前:ねいろ速報 121
>>116
ユズルの評価が低いんですが…
名前:ねいろ速報 117
考えるまでもなく太刀川はいらないで減点食らったニノの例があるしA級からの評価点を俺たちが考えたところで…って所はある
考えること自体が楽しいのはそうだねなのでこうに違いない!って持論の押し付けさえしなければいいんじゃないかな
名前:ねいろ速報 118
最後まで勝てればいいけど長丁場なり特殊戦闘なりで無理でしたで方針転換しようものなら他の隊員の情報と練度が丸々遅れるし
結果オーライになるかどうかのリスク高すぎる作戦だからな
名前:ねいろ速報 119
それこそ情報少ない中で報連相もせずに短期的な効率重視でやらかす可能性あるから怖いよ
名前:ねいろ速報 120
⚫⚫敵の強さおかしくない?
名前:ねいろ速報 123
訓練として見るならありだけどあくまで実践を想定した生活下でのテストでもあるしな今回
名前:ねいろ速報 124
上層部とA級部隊が見てる中で平然とやれる胆力が怖い
名前:ねいろ速報 125
トリオンが全てとは言わんが大体のエネルギーになる世界で
トリモンとその次の次のトリオン量のユニット抱えて他も別に低くない隊が弱い訳はないもんな…
名前:ねいろ速報 126
ていうかA級ポイントが最重要だとしたらチーム内で特に問題起きてなくて課題集中で発言量少ない古寺隊が低評価になることが不公平極まりないからあれミスリードだと思うわ
名前:ねいろ速報 133
>>126
実際の訓練でポイントが分かるわけないだろってちゃぶ台返しまでは行かなくとも
アピール優先ムーブが減点とかはあるかも知れない
名前:ねいろ速報 127
これの問題はワートリ頭良い枠の水上の思考なんて誰もわからないから
情報を渡してないって点でしか話を膨らませれない事
名前:ねいろ速報 129
今更だけど明確な勝敗条件教えないからこちらの意図を考えて行動せよ!ってだいぶクソ試験だな
名前:ねいろ速報 130
人が撃てるトリオンモンスターつえー
名前:ねいろ速報 131
攻撃される→以降の行動停止だから二宮隊にボコられたら逃げ出せないんだよな
極論壁際に集まって扇状に直線攻撃したら負けないんじゃないか?
名前:ねいろ速報 132
複数アカウントと同期して色々やるより全部自分でやるほうが楽なゲームって意外とあるから困る
名前:ねいろ速報 135
連携を考えるタイムラグがないから操作さえ間に合うならソロ最強ってのはまあ無くはないけどどうなんだこれ
名前:ねいろ速報 139
>>135
ソロ想定かはともかく全員でやる必要はないよってのは特別課題送ってきたタイミングからして気付かせようとはしてると思う
名前:ねいろ速報 136
>MMOでもたまにあー全部俺でPT組んでみてえなぁって思うことはあtら
操作ミスは致命傷過ぎる…
名前:ねいろ速報 137
臨時二宮隊全員射程持ちな上に威力範囲も備えてるからゲームとして数値にされた状態だと普通にやったら負けようがないんだよな…
運が悪くてようやく一つ二つ駒が落とされるかもしれないくらいのレベルでゲームだと隙が無い
名前:ねいろ速報 138
アクションゲームじゃなくてシミュレーションだからな
名前:ねいろ速報 140
といっても特別課題を4人に任せて1人がシミュってのもわりと想定済みなんじゃね?
名前:ねいろ速報 141
はいじゃあ次の試合からターン毎の待機時間半分にしまーす!
名前:ねいろ速報 142
情報の取捨選択はみずかみんぐが生きているならいいけども
死んだ場合に誰にも伝わらなくなる危険性があるからな
遠征艇の中にいるつもりならその辺も加味できているかは気になる
デメリットだけではないけども
名前:ねいろ速報 147
>>142
それ言い出したらどこもリーダー持ち回りとかやってないしなあ…
名前:ねいろ速報 152
>>147
そこで隊長経験者3人の諏訪7番隊がですね
名前:ねいろ速報 143
結果的に砂3枚構成も全然デメリットになってなかったな…
名前:ねいろ速報 145
>>143
そもそも一枚砂じゃなくて戦略兵器の砲台じゃん!
名前:ねいろ速報 144
はっきり言って負ける要素はないと言ったな?
あれは事実だ
名前:ねいろ速報 146
二宮隊と引き分けられたのか気になるな
名前:ねいろ速報 148
シミュで再現されるチカオラがあまりにもむごい
こりゃ嫉妬をビビる訳だわ
名前:ねいろ速報 149
引き分け狙いのガン逃げ戦法したとしてチカオラの雨から犠牲1枚で逃げ切れるもんなんだろうか…
名前:ねいろ速報 156
>>149
リアルで考えたら不可能だけどあのゲームの仕様ならフルガードしてれば防げるのでは?
名前:ねいろ速報 150
チカちゃんはスナイパーという枠に収まるユニットではない
名前:ねいろ速報 151
諏訪7番隊弱すぎ!(ヨーコちゃんを見ながら
名前:ねいろ速報 154
カトリンが時間ねー時間ねー言ってる入力画面を8人分だし充分おかしい
全員分の動き決めるまで数秒だろ
名前:ねいろ速報 157
>>154
実際将棋のプロは多面打ちとかやるしやってやれないことはないだろうけどヤバいよね
名前:ねいろ速報 159
>>154
将棋や囲碁でよくある相手の持ち時間に次の手を考えるやつ
名前:ねいろ速報 161
>>154
ゆえにガン待ち戦法
それでもすごいが
名前:ねいろ速報 166
>>154
ああだこうだと話し合う必要がないのは現状ならアドバンテージデカい
意思決定の時間がかからないんだから
名前:ねいろ速報 155
そもそも遠征に選ばれるような面子って優秀な人間選抜するわけだから
独断専行と情報抱え込みとかされてもいいことがない
名前:ねいろ速報 158
風間ユニット使ってるところが多すぎる…!
名前:ねいろ速報 160
>>158
小型かつ高性能
名前:ねいろ速報 162
不必要な情報を与えないは有りだと思う
ただこれを実践と考えるも単なる独断専行だからな…
名前:ねいろ速報 167
>>162
これが対人折衝とかならともかく生き死にに関わる戦闘系なのがアレかなってなる
名前:ねいろ速報 164
自キャラ以外個人で勝手に動きまくるFEとかストレス凄そう
名前:ねいろ速報 168
>>164
スパロボで勝手に動く第三軍は見かけるだろ
経験値泥棒とかよくネタにされてたじゃん
名前:ねいろ速報 172
>>168
つい最近勝手に敵に突撃してゲームオーバーになる子いたしな
名前:ねいろ速報 165
今月号本人たちは見れなかったけどユーマと漆間は戦術ハマって仲良くやってそうな気がする
名前:ねいろ速報 169
水上はボーナス狙いだから「こいつとは絶対遠征行きたくねえ」と思われたとしても試験の基準に則って採点したら合格にせざるを得ないみたいになればそれでいいのでは?
A級評価がめちゃくちゃ低かったら問答無用で不合格みたいな隠しルールがなければだけど
名前:ねいろ速報 170
>>169
もしそうだったらカトリーヌがもう詰んでる…
名前:ねいろ速報 181
>>170
というか部隊全体が詰む可能性ある
臨時諏訪隊のA級評価の合計値結構低かったぞ…
名前:ねいろ速報 171
ニノ隊戦…一体何オラされたんだ…
名前:ねいろ速報 173
それぞれに個別の視点があってそこで見える状況を口頭で情報伝達してるのに対し一人だけ神視点で俯瞰出来てるようなもんだからね
ゲーム的に考えると超有利だ
名前:ねいろ速報 174
>>A級評価がめちゃくちゃ低かったら問答無用で不合格みたいな隠しルールがなければだけど
>もしそうだったらニノがもう詰んでる…
名前:ねいろ速報 175
カプセルと個室あるから出られなくなって隊長代理出来るかどうかのテストはやるだろうな
それまでに情報共有出来てる所とそうでない所で課題やシミュの点数に差が出そう
名前:ねいろ速報 177
ぶっちゃけ水上がここで言われてる問題点把握せずにやってるとは思わないから解説待ちしかない…
名前:ねいろ速報 178
クソゲーだからゲーム化は難しいか…
名前:ねいろ速報 186
>>178
実際作ったら作中とは全然違う感じのクソゲーになりそう
名前:ねいろ速報 179
水上はこれ1日目にしてバラすんかな
名前:ねいろ速報 180
太刀川が本当にいらない子だったので二宮くん加点〜
名前:ねいろ速報 182
MMOやったら一人で四垢操作して狩場独占とかしそう
名前:ねいろ速報 183
カトリーヌのA級評価最低だけどもそんなにダメか
名前:ねいろ速報 184
>>183
個人の実力以上に団体行動での欠点が大きすぎる
あの太刀川だってチームの輪を乱すような行動そこまでしてる素振りないし
名前:ねいろ速報 185
カゲは頑張って我慢してるみたいなのに…
名前:ねいろ速報 187
太刀川さんはちゃんとこなセンと連携してたし…
名前:ねいろ速報 188
ダンガーさん個人の裁量が許される場面では遠慮なくはい減点~とかするけど戦闘中とかシビアな場面ではちゃんと盤面全体見れる男だからな
名前:ねいろ速報 190
攻めが強すぎたら笑えるクソゲーになるけど待ち行動が強すぎると笑えないタイプのクソゲーになるんよ
いまのところ後者寄りに見える
名前:ねいろ速報 194
>>190
攻めが強い笑えるクソゲーはどうやって攻めを通すか考える要素があるけど待ちが強いクソゲーは盤面が膠着するからなぁ
名前:ねいろ速報 191
諏訪隊のスルー力の高さに救われてるだけでジャクソンタイプと組んだらギスギスで済むかどうかわからないからな
名前:ねいろ速報 195
現状だとシンプルなSLGにありがちな射程が正義の構図で射程ある=攻撃力もあるがワートリだからなあ…
名前:ねいろ速報 196
ぶっちゃけ戦闘やその訓練のシミュレーションって側面で考えると
プレイヤー側はいかに笑えないクソゲー状態を作るかって話になるし考えても仕方ない
名前:ねいろ速報 197
水上は極端ではあるけど一人だけ別働で残しとくってのはアリな戦法だよね
各試合一人だけ抜けて課題やったり突発的なのに対応したり
名前:ねいろ速報 198
>>197
ちゃんと報告連絡してればな!
名前:ねいろ速報 199
>>198
情報を絞ることにより隊員は快適に他のノルマをこなしてるのに!
名前:ねいろ速報 206
>>199
突然の戦死はありうる世界にいく想定の試験なわけだし
情報隠匿したまま隊長と連絡取れなくなったらどうなるか?
はやると思う多分
名前:ねいろ速報 200
連絡して手分けしてやろうぜならかなりありなんだよな
なぜか勝手に一人でやりだしたけど
名前:ねいろ速報 204
>>200
下手に情報与えるとそっちに気が行って作業効率下がるってのもあるといえばあるからな
生駒隊そういうの多いっぽいし
名前:ねいろ速報 202
だからこの場合この特別課題に関して水上がどう動くかってのが大事になってくるよね
名前:ねいろ速報 205
>>202
これは普通に投げるんじゃないの?
水上のやり方が尚のこと活きるような負荷の掛け方だし
名前:ねいろ速報 207
部下のキャパ考えて情報絞るのも優れたやり方ではあるけど
賢いメンツ集めてやることがそれか……?って思いがある
名前:ねいろ速報 210
>>207
賢いからこそじゃない?
名前:ねいろ速報 208
実際なんで四つ巴なんだ?
名前:ねいろ速報 211
>>208
テンプレ的な回答だと1VS1よりも視野を広く持って状況処理能力を鍛えられるとかだろうけど
なんか真の正解みたいなのがまたあるんだろうな
名前:ねいろ速報 215
>>211
ユーゴがその方が楽しそうって言ってたから!
名前:ねいろ速報 227
>>215
そういや親父がこんな事言ってたとか突如正解持ち出されたら笑うしかない
名前:ねいろ速報 219
>>211
道中の時点でアフト側の地域と他とかあるだろうし
乱戦はかなりの頻度であるんじゃない?
名前:ねいろ速報 223
>>219
ミデン対他は多くても複数組織が入り乱れる乱戦は少なそうだが
名前:ねいろ速報 209
でも確か今諏訪隊はたまたま休憩時間だったけど水上は絶賛試合中だよね
なんか一人でカチカチやりながらすまんちょっとこれ俺抜きでやっといて!って不自然すぎてバレない?
名前:ねいろ速報 216
>>209
課題が遅れてて集中したいからってことになってるんだし不自然かな
名前:ねいろ速報 218
>>216
特別課題も自分だけ無視しなきゃいけないほど遅れてるってどんだけだよ!ってさすがになるでしょ
名前:ねいろ速報 228
>>218
取りまとめを投げて話し合いには参加まで可能なら完全にそういうのなくなるし隊長課題ぶちあげてもいいしどうとでもなる気がする
そもそも連日使えない言い訳を使ってる時点で考えはあるだろうけど
名前:ねいろ速報 233
>>228
消した時の言い方からしてまあ最後まで隠すのはないかな?
名前:ねいろ速報 213
ええやん
名前:ねいろ速報 217
ゲームバランス的に考えれば2部隊での戦いだとどうしても有利不利が生まれる場合が出るから三つ巴四つ巴にすることでそれを避けてるって言いたいけどボーダーがそんな浅いわけないよね
名前:ねいろ速報 230
>>217
まあ一つの戦場に複数勢力が入り乱れた乱戦想定なんだろうけどトリオン兵の相手が主なB級がそこに辿り着くのは難しそう
名前:ねいろ速報 221
三つ巴四つ巴にしてるのは単なる1対1だとチーム以外は全部敵でしかないからかな
少なくとも三つ巴にしておけば利害の一致からの連携とかもあるし
名前:ねいろ速報 225
>>221
そういや端末で連絡入れて二宮隊ぶっ潰そうぜーとか誘えるのかな
名前:ねいろ速報 222
同じ部隊で何度も戦うわけだし乱数は多い方が試行錯誤の幅も増えるとは思うけどせいかいはわからん…
名前:ねいろ速報 224
普通に試合しながらでも討論参加できる可能性もあるのが怖い
名前:ねいろ速報 229
バカ正直に乱戦せず片方の陣営引き込む交渉をさせたりするのが目的とか?
名前:ねいろ速報 231
オッサムの案は地味に加点入りそうな内容だけど
多分風間さんとかなら最初っからこうしてるって内容だよね
名前:ねいろ速報 235
>>231
経験の差で年の功だな…
名前:ねいろ速報 240
>>235
風間ポインツめっちゃ入ってそう
名前:ねいろ速報 232
乱戦時は敵ではあっても一時的に共闘できる
共闘の選択肢が頭の片隅に入ってればネイバー即斬にはならないとか
三輪くんは斬りそうだけど
名前:ねいろ速報 234
いつかの海くんが仕掛けて失敗したみたいに敵の敵は味方じゃないぜってのを常日頃から意識させるとか
ネイバーはすべて敵と思えみたいな…
名前:ねいろ速報 238
あれもしかしてA級のランク戦はまたちょっとルール違うのか
名前:ねいろ速報 242
>>238
それはおそらく間違いなく
冬島隊みたいなのがいるからな…
名前:ねいろ速報 244
>>242
公開されてないしトリガー個人カスタムオッケーだから別物と思われる
名前:ねいろ速報 245
>>242
漆間もBランク一人で戦ってるし冬島隊も似たようなもんなんじゃねぇかな
名前:ねいろ速報 246
三雲がいい案を出してきた
風間ポインツ10点!
名前:ねいろ速報 248
バレたらチーム崩壊しない?皆賢い子ばっかだし
名前:ねいろ速報 252
A級が仮にタイマンでやってるなら
三つ巴四つ巴は遠征でなく防衛を想定した訓練ということになるね
名前:ねいろ速報 256
闇落ち香取が可愛いので10ポインツ!
名前:ねいろ速報 259
>>256
いつも通りでは…?
名前:ねいろ速報 263
>>259
つまり恒常的にポイントゲット出来るって事だろ?
名前:ねいろ速報 269
>>263
加古さんが妙な親近感覚えてそうだよね…
名前:ねいろ速報 272
>>269
ホグワーツかな?
名前:ねいろ速報 258
まあ試験後までは隠し通せないから何処かのタイミングでバラすorバレるのも折り込み済みなんだろうな
名前:ねいろ速報 260
二宮落とせば太刀川ポイントめっちゃ入りそう
名前:ねいろ速報 264
似たようなゲーム実際あったけど番号振りとかはやる人はやってたな
名前:ねいろ速報 265
こなせんポイントほしい
名前:ねいろ速報 266
>>265
みんながドン引きしてるでしょ!!
?1
名前:ねいろ速報 267
A級はタイマンってより複数隊の連携前提にしてるのかなとも思う
今日はタマコマと三輪がペアで太刀川と風間がペアとか
名前:ねいろ速報 268
こなせんの評価は戦闘以外は思慮を感じねえ
感情10割
名前:ねいろ速報 271
>>268
それは誤ったコナセンのイメージだ
本物のコナセンは反射だけで評価する
名前:ねいろ速報 274
>>271
なんだとぉ
>本物のコナセンは反射だけで評価する
そうだね
名前:ねいろ速報 277
>>268
このクソゲー作ったのこなせんだったりしてな
名前:ねいろ速報 270
香取ちゃんって加古さんに誘われないの気にしていたよね
名前:ねいろ速報 273
二宮隊に勝てるイメージが湧かねえ…
名前:ねいろ速報 275
>>273
火力と射程距離で大幅に上回る相手に戦いで勝つのは不可能だ
チームの頭数が増えれば増えるほどそれは顕著になる
名前:ねいろ速報 276
ネイバーどもに減点した時のこなせんはあれ反射だよね
名前:ねいろ速報 278
現実と数々のゲームが証明してる
火力と射程は正義なのだ
名前:ねいろ速報 279
こなせんは頭いいのに騙されやすくて愛嬌のあるバカとか強すぎるよそりゃモテるよ
名前:ねいろ速報 280
ういちゃん可愛すぎへん?
こんな可愛い子が隠岐とキテるの納得いかへんのやけど
名前:ねいろ速報 281
コナセンはゲーム作れと言われてもシミュレーターで戦えばいいのよ!って完全流用すると思う
名前:ねいろ速報 282
砲兵は戦場の女神なのでチカちゃんは女神
名前:ねいろ速報 285
水上は隊長やりたくねぇのかもしれないな
名前:ねいろ速報 286
生駒隊で一番隊長適正あるのはたぶんかわいいかわいいマリオちゃん
名前:ねいろ速報 288
>>286
そんなんイコさんに言われたことないけどな……
名前:ねいろ速報 287
現実問題として隊長に向き不向きはあるからな
ミスマッチ発生したら悲劇でしかない
名前:ねいろ速報 289
頭だけでいうとA級面子より上なはずだからA級の評価とか狙い通りにしてみせる位の事を水上には期待してる
コメント
コメント一覧 (121)
それはそうなんだけど、水上レベルだとそうなんだろうけどなあ
あと誰をどういう理由で加点減点するのかってのがA級への課題なわけだしそこはいいんじゃないか
anigei
がしました
ケーススタディとしてはとても有用なんだろうな…
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
訓練明けたらバレることと
圧倒的な戦績があれば文句のしようも無いというのはでかい。
個人的にはシュミレーション一日目の終わりに自白すると思うわ
anigei
がしました
anigei
がしました
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