名前:ねいろ速報
言いたいことは色々あるけど五人ともいいキャラしてたわ

845FC455-7290-40BA-BD2F-595676E5C808
『刃牙』作者 板垣恵介 秋田書店
名前:ねいろ速報  1
油撒いて火をつけるのは格闘技ではないよな


名前:ねいろ速報  10
>>1
ガソリンはお嫌いかな

名前:ねいろ速報  16
>>10
格闘家じゃねーし


名前:ねいろ速報  5
猪狩がね


名前:ねいろ速報  6
数年前までは叩かれてたという事実


名前:ねいろ速報  15
>>6
じゃあ今は


名前:ねいろ速報  19
>>15
全シリーズを通して再評価の流れです


名前:ねいろ速報  184
>>15
主に本部で
ただ描かれていることは至極全うなんだよな
最大Tみたいな試合場でやる闘いと公園とか地形を利用する闘いはまるで違うってだけで


名前:ねいろ速報  7
傍若無人なのにドリアンのメンタルが弱すぎる


名前:ねいろ速報  11
往生際が悪いのもキャラクター性だ


名前:ねいろ速報  12
死刑囚はずっと五人なのに地下闘技側は戦士が次々参戦して気の毒になった


名前:ねいろ速報  55
>>12
第6の囚人のオリバすら死刑囚を追う側というパワーバランスの悪さ


名前:ねいろ速報  13
なんか単に往生際が悪いだけってのが散見される


名前:ねいろ速報  17
アニメも良かった


名前:ねいろ速報  20
らいたい編の海王らは名前憶えてないが
死刑囚は覚えてる


名前:ねいろ速報  23
加藤VSドリアン好き


名前:ねいろ速報  24
猪狩とか克己とか外様が乱入しておかしくなった
オリバはキャラとして良かったが


名前:ねいろ速報  25
なんだかんだ個性あるキャラがいれば楽しめることがわかる


名前:ねいろ速報  27
敗北を知りたい(敗北は認めない)


名前:ねいろ速報  28
この頃作画に迫力あって良かったよな


名前:ねいろ速報  37
>>28
静かにキスしてるバキの目の前でおっ始まる大怪獣決戦とか凄かった


名前:ねいろ速報  29
敗北知りたいやつ同士で戦ったら駄目だったんだろうか


名前:ねいろ速報  93
>>29
そうなりかけてたんだけどねえ


名前:ねいろ速報  98
>>93
最初に集まった時点でそうなりそうだった
同時にあそこで一旦解散する感覚もまあわかる


名前:ねいろ速報  31
ちくしょう!足場がジェットコースターじゃなければ末堂が勝ってたのに!


名前:ねいろ速報  33
催眠術にかかったまま戦える独歩ちゃん好き


名前:ねいろ速報  34
秋田書店ってアウトロー好きだよな


名前:ねいろ速報  35
>どんどん小物になる
っていうかスペック以外全員そんな印象


名前:ねいろ速報  40
>>35
強さ的なバックボーンがあるドリアンは結末としてはいい形だったと思う
それ以外はまぁ


名前:ねいろ速報  41
ドイル後半全然強く感じないけど
一番好き


名前:ねいろ速報  47
>>41
烈の看病のお礼に事務所吹き飛ばすメンヘラ


名前:ねいろ速報  53
>>47
やっぱそこは死刑囚だなぁって逆に感心した


名前:ねいろ速報  66
>>41
ドリアンの往生際の悪さがアレなぶん
克己とああいう決着するのは感慨深かった
柳なにしてくれんの…?


名前:ねいろ速報  97
>>66
克己の成長も良かった
昔だったら容赦なくトドメ刺してたはず


名前:ねいろ速報  42
俺は逆にドイルだけ妙にセンチメンタルになってて好きじゃない


名前:ねいろ速報  43
スペックはまあ無様晒す前にやられたっていうか


名前:ねいろ速報  45
漫画として勢いがものすごかった
話とかどうでもよくなるくらい


名前:ねいろ速報  56
>>45
それって結局ストーリが面白いんじゃないか
まあキャラも絵もよかったが


名前:ねいろ速報  46
スペックの頃は毎週ドキドキしながら深夜にチャンピオン買いに行ってたわ


名前:ねいろ速報  48
オリバ登場から死刑囚の脅威が無くなったのは残念ではあった


名前:ねいろ速報  51
>秋田書店ってアウトローだよな


名前:ねいろ速報  54
死刑囚編1巻のコメントで既に「1年休ませて」って言ってるのよね
既に限界は来ていた


名前:ねいろ速報  57
敗北を知りたいのひとつの結末としてはドイルとの決着好きだよ
みんながみんなあれじゃよくないけど1人はああいうのがいても良いと思った


名前:ねいろ速報  58
この頃が一番作画に躍動感があった気がする


名前:ねいろ速報  59
グリスにガラス片って普通に殴った時に自分にも刺さるよね


名前:ねいろ速報  60
気まぐれに人殺すスペックがやっぱ一番怖い


名前:ねいろ速報  62
ショウちゃん地下闘技場まで連れて来られて放置されるのほんと酷い


名前:ねいろ速報  65
武器を持ったホームレスが公園内だと柳より上


名前:ねいろ速報  67
柳も情けない奴言われてるけど
貴重な主人公に勝利勢なんだよな


名前:ねいろ速報  79
>>67
ドイルへの八つ当たりがね


名前:ねいろ速報  68
なんだかんだこの頃はバトルでゴリゴリ動いてたな
その分読み進めるの一瞬で終わっちまうけど


名前:ねいろ速報  71
勝ち負けくらいはルールで決めないとグダるだけということを教えてくれる資料


名前:ねいろ速報  84
>>71
ドイルに対する克己の決着方法は好きだけどね


名前:ねいろ速報  72
顔合わせするまえは死刑囚一人一人が勇次郎級でバキかジャックじゃないと勝てなさそうなオーラがあったが今にして思えば烈一人で何とかなってた


名前:ねいろ速報  74
キャンディ...


名前:ねいろ速報  75
イベント戦の烈除けばドリアンルートが一番敵弱いかな


名前:ねいろ速報  76
要は俺が負けを認めない限り負けではないという意地だからね


名前:ねいろ速報  78
柳は後年に夢枕獏によって準ラスボスとして扱われたり鉄筋家族で大量のサブキャラとして登場してるので勝ち組だよね


名前:ねいろ速報  80
何でもありな癖に銃器使わないのが中途半端


名前:ねいろ速報  87
>>80
ドイル「え?」


名前:ねいろ速報  95
>>87
スペックの時点で使ってるが…
その上で一番最後にたのみにしたのが己の肉体だったって流れに繋がってるぞ


名前:ねいろ速報  81
キャンディ…


名前:ねいろ速報  82
柳も相手が悪かっただけで渋川より強いわアレ
武装本部は刃牙世界3指に入る


名前:ねいろ速報  83
爆薬やらナイフ使ってる時点でもはや何でも有りじゃね


名前:ねいろ速報  118
>>83
柳を完封する本部さん


名前:ねいろ速報  126
>>118
金竜山戦がもうチョイマシな負け方ならな…


名前:ねいろ速報  88
神心会本部は絶対消防署から苦情貰ってると思う


名前:ねいろ速報  89
ドリアン戦の神心会門下生大集合のシーン好き


名前:ねいろ速報  96
貴様は中国武術を嘗めたって実はどれの事を言ってるのかよくわかってない


名前:ねいろ速報  99
>>96
ここでは戦えないよね?
武器有りはずるいと思ってるよね?
みたいな態度


名前:ねいろ速報  100
>>99
烈のキレポイントはぶっちゃけ今もよくわからない


名前:ねいろ速報  101
「アンタは一向にかまわんと言ってるけど本当のところはどうかな?仕掛けちゃうよ?仕掛けちゃうよ?」って態度で挑発したのがナメてるとこかなあ


名前:ねいろ速報  103
下段打ち込まれたドイルは絶対死んだと思ったわ


名前:ねいろ速報  105
ネタ割れる前の柳の得体の知れない感好きだった


名前:ねいろ速報  111
>>105
バキさんよ…
あんた負けたぞい


名前:ねいろ速報  107
ダヴァイッッ!!


名前:ねいろ速報  109
スペックはすべてが揃ってる最高の一番手だよなぁ


名前:ねいろ速報  116
>>109
格闘技的な背景が何も無いスペックと花山が本気のステゴロ殺し合いしたらこうなるっていう大破壊から始まって最後は気骨の違いで決着という
展開から見せ方まで全てが揃ったベストバウトすぎた


名前:ねいろ速報  110
作者は猪木が好きなのか嫌いなのかよくわからなくなった


名前:ねいろ速報  115
死刑囚編開始からピクルと戦うまでの克己は刃牙よりも成長していく姿が感じられて本当にかっこよかった


名前:ねいろ速報  117
邪風林の声もハマってたなぁ


名前:ねいろ速報  119
リベンジ死刑囚だとドイルと柳が期待できそうだった


名前:ねいろ速報  121
5人だと足りてなかったよね
あと3人ぐらい居ればあんな1人をボコボコにする展開が連続する事はなかった


名前:ねいろ速報  125
>>121
いやあれは絶対に負けを認めない死刑囚に負けを認めさせるためには必要な展開だったと思うぞ
入れ替わり立ち替わりでボコしていくのが一番心を折るのに適してる


名前:ねいろ速報  122
ドリアンと外道に堕ちた海王は別のキャラのするべきだったのかもな


名前:ねいろ速報  124
鎬弟って実はクソ強いんだなって思ったが
ドイル普通に烈にも克己にもボコボコにされて悲しかった


名前:ねいろ速報  138
>>124
米軍基地の件でキャラとして終わっちゃった…
克己はそこから先があったのに


名前:ねいろ速報  127
勇次郎くるまでは終始余裕で柳圧倒する本部いいよね
腕切断するページはシリーズで一番好き


名前:ねいろ速報  128
>>127
武器持ちなら毒手相手でも問題ない立ち回りできるんだよな…


名前:ねいろ速報  183
>>128
勇次郎が来たとたんいつもの本部になる感じがワケアリの女の子が彼氏の前では可愛くありたいみたいな感じだったよね


名前:ねいろ速報  186
>>183
彼女の前でカッコつけて勝利宣言したら否定されてブチギレる勇次郎


名前:ねいろ速報  130
ドリアン戦の決着だけは微妙
普通に独歩(加藤)勝利で良かったじゃん


名前:ねいろ速報  139
>>130
あいつは口では負けとは言ったけど別に俺負けてねーし!だからなあ…メンタル破壊しないと決着にならない


名前:ねいろ速報  146
>>139
まあ自覚はあったろ独歩と加藤に対し
何なら崩壊したのはそのマッチの結果だとも捉えられる


名前:ねいろ速報  142
>>130
何より両膝折れてるのに2階?とかから飛び降りちゃったことで
いよいよこいつらどうすりゃ機能不全になんだよっていうか
いわゆるリアリティラインってやつか
5点着地とかやってくれるならいいんだけどなあって


名前:ねいろ速報  168
>>142
俺が指導すれば刃牙にも勝てるといわれた加藤はどこへ…


名前:ねいろ速報  262
>>130
私の負けだーッが展開として良かっただけにそのあとの展開が凄い残念だったわ


名前:ねいろ速報  132
本部はあの後も出番あるなら良かったけどあそこからまた10年以上放置した上での刃牙道だからな


名前:ねいろ速報  134
>>132
いうて原人やボクサーを武器でボコる本部さん見たくはない


名前:ねいろ速報  133
条件違いであそこまで違うかってのと
柳も唐突な毒手頼りとかで散々格落ちしまくってたから普通に好きだな公園本部


名前:ねいろ速報  136
>>133
とはいえ空道が有効な間合いって刃牙レギュラー人ならみんな必殺の打撃、組み技可能だしそんな脅威かと言われたら…


名前:ねいろ速報  140
ドイルだけは味方側に来れそうな性格だった


名前:ねいろ速報  141
本部の横綱戦は若造の近代格闘家が相撲を舐めてあの結末ならともかく
古武道の使い手で格闘博士ポジの本部がああだから余計に完全に実力で劣ってた感が強いんだよな


名前:ねいろ速報  147
>>141
まあ本部も50歳の誕生日でこういうのが美味しいって舐めてたし…


名前:ねいろ速報  148
>>141
とはいえ数百キロの重量を小指で支えられるからと言って
間接を逆方向に勢い付けて曲げられたら普通は折れるししゃーない


名前:ねいろ速報  143
加藤や末堂が活躍したの良かったよ
これ以降活躍するメンバー決まってるからそこが微妙に


名前:ねいろ速報  151
>>143
相撲戦は勝って当然のいつものレギュラー陣じゃなくて加藤とか花田の二軍三軍が戦った方が絶対面白かったよなぁ


名前:ねいろ速報  149
公園本部は武器ありの死合なら一線級というフリが武蔵編のオモシロ違和感に効いてた


名前:ねいろ速報  150
達人が大関にボコボコにされるし
本部が横綱に負けたっていいじゃない


名前:ねいろ速報  152
実力っつーか単に恥ずかしい大ポカだと思ったけどな横綱戦
知識太りで舐めてたら浅慮な事やったって感じ


名前:ねいろ速報  153
正直花山ってレギュラー陣の中では格落ちだよね
加藤・花山あたりと大差ないような…


名前:ねいろ速報  155
>>153
確かに花山は花山と同じぐらいだと思うが…


名前:ねいろ速報  157
>>155
火力だけはある


名前:ねいろ速報  163
>>157
当時はガーレンに負けた奴って認識だったしな


名前:ねいろ速報  165
>>163
13歳バキにユーリと二人がかりでも遊ばれる


名前:ねいろ速報  214
>>165
花山は尋常じゃない耐久値(我慢強さ?)と握力っていう一点突破能力しかないので
相手側の強さに関係なく同じことしかしないから
端からランク外というかイベントキャラみたいなもんだよね


名前:ねいろ速報  156
バキのベストバウトはやっぱり花山vsスペックだわ
遊園地戦の独歩vsドリアンも好き


名前:ねいろ速報  161
>>156
独歩が下段打ってそれをドリアンがかわして上取ってそれを独歩が拳で受ける一連の攻防が好き


名前:ねいろ速報  158
独歩渋川が勝手に格落としていってむしろ花山の方が強そう


名前:ねいろ速報  159
スペックVSドリアンとか見たい
花山とか独歩と戦わずにいきなり死刑囚同士で戦うことになったIF編とかで


名前:ねいろ速報  162
もともと人気はあったけどこの辺から爆発的に裾野が広がったイメージ


名前:ねいろ速報  164
本部以蔵が出てきた時の戸惑い
数少ない本部ファンで戦い自体は武器ありという死刑囚戦の特徴最大限に活かしてて好きだけど
いつ催眠術とけるか反撃でボコられるかという心配ばかりで
勝っても信じられなかった


名前:ねいろ速報  166
1638933456105.png-(143796 B)
143796 B
当時ここよく見てた


名前:ねいろ速報  167
克己の暗黒期


名前:ねいろ速報  259
>>167
でもドイルとのやり取りは好きだわ


名前:ねいろ速報  169
武器ありなんでもあり自体は烈とかもやってたから本部だけのインパクトでもないのよな


名前:ねいろ速報  171
>>169
鎖鎌対策でジャングルジムの前に立ったり武器の長短把握しててよかった


名前:ねいろ速報  188
>>171
でも烈の武器はあくまで技(わざ)であって
本部のあれは殺るための業(わざ)だからな


名前:ねいろ速報  170
トップ層からは一段落ちるとは思うが自分がメイン敵になったエピソード持ったことのない加藤花田と同レベルは流石に無いわ


名前:ねいろ速報  172
今があれで死刑囚編は輝いて見える
めちゃくちゃ面白い


名前:ねいろ速報  174
インフレし続ける分には古代人でもサムライでもまだ面白かったなってなる今


名前:ねいろ速報  175
ジャックはまだ腐っても範馬の血筋だなと思わせる程度の強さはあったしオリバを片手で軽く完封する渋川とか色々良かったんだけどね…


名前:ねいろ速報  176
珍犬ハックルみたいなたるみのあるたれ目で
いつも手をぶらんぶらんさせていた古文の先生
柳そっくりだったな


名前:ねいろ速報  181
死刑囚のリベンジってどこで読めるんだっけ


名前:ねいろ速報  194
>>181
完全版で読めたはず


名前:ねいろ速報  182
死刑囚編からチャンピオン読みだして続編ということも知らずに読んだから衝撃だった


名前:ねいろ速報  187
ドリアンって結局独歩に手も足も出なかったけど海王なのに余りにもそれは弱すぎない?モブ海王レベルじゃん


名前:ねいろ速報  189
>>187
当時の独歩は強キャラだったからセーフ


名前:ねいろ速報  193
>>189
催眠術にかかって「よっしゃこれで勝つる!」とか思ってたら
催眠術かかってるのに「いつもの独歩のまま」だったんだからそりゃプランも狂うさ


名前:ねいろ速報  191
5人の中だと柳が一番強いのか?


名前:ねいろ速報  197
>>191
他の四人が柳の毒手を全部かわして勝利できるとは考えにくいな


名前:ねいろ速報  195
ドリアンは武器に寄ってしまったから素手は弱くなったと解釈してる


名前:ねいろ速報  200
>>195
武術の神様は嫉妬深いんだよ
だからそれ以外のものを「あれもこれも」と求めるような浮気者には微笑んでくれないんだ


名前:ねいろ速報  203
>>200
レベル9をたくさん身につけるよりレベル10を一個だけ身につけた方がカンストボーナスがうまいんだ


名前:ねいろ速報  196
腕が飛んでも人が亡くなってもそこまでの過程がわかる展開だったからコース料理みたいに読みやすい
ターン制の上に回想で振り返るシステムだと先にメインディッシュお出しされるから読解しづらいし悪い所が目立つ
安いキャンディー(本編関係無い閑話)出された方がまだマシ


名前:ねいろ速報  198
独歩は中国渡ってボコボコにしてきた前歴あるそうだし海王より強くても不思議ないのでは


名前:ねいろ速報  223
>>198
実際海王の中で虎殺しをやったのが何人いるかと考えたら(正直らいたいに出てた海王にできそうな奴なんてほとんど見受けられないし)
まあ実力者だよね


名前:ねいろ速報  201
私の負けだ宣言は本気で受け入れたと思う
ドリアンあのまま加藤のトドメさせるのに病室去ったし


名前:ねいろ速報  205
>>201
あの時点で心に空しさみたいなもんを感じてたっぽいよね
けじめとして独歩に襲撃かけて烈に引導渡された感じ


名前:ねいろ速報  202
ドイルは今まで出来ることを増やして装備品も増やしてって足し算で生きてきた人が生活必需品まで引き算していってやりくりと新たな発見に楽しみを見出してるってテーマなんじゃないの


名前:ねいろ速報  209
オリバの左足長すぎないか


名前:ねいろ速報  213
胴着の袖破くとか相手うまく掴めなくてかわいそうだなって思ってた


名前:ねいろ速報  215
花山はピクルより力持ちな武蔵より力持ちだぞ


名前:ねいろ速報  216
加藤と末堂も戦ってたのが好き


名前:ねいろ速報  217
花山は作者からほ守護られてるけどね


名前:ねいろ速報  218
1638935722275.png-(516878 B)
516878 B
可哀想な人


名前:ねいろ速報  231
>>218
オフッ


名前:ねいろ速報  233
>>231
こいつもグラップラー


名前:ねいろ速報  220
ガイアめっちゃ強い…と思った


名前:ねいろ速報  221
凶悪死刑囚かと思ったらいい奴だったオリバ


名前:ねいろ速報  224
刃牙がスカした性格に変わってて困惑した


名前:ねいろ速報  243
>>224
思春期だし多少はね


名前:ねいろ速報  225
5人ほぼ全員生い立ちやらなんで死刑になったのかとかすらバックボーン一切描かれてないのに
ここまで全員キャラ立ってるのは凄いよな


名前:ねいろ速報  228
海皇様のお怒りを見るに
昔はもっとレベル高かったんだろう海王


名前:ねいろ速報  230
>>228
とはいえ百年前もマッチョなご自分が優勝しちゃうレベルではあった


名前:ねいろ速報  229
ドリアンってなんで火だるまになってもたいしてダメージすらなかったんだろう


名前:ねいろ速報  232
ぶっちゃけ初見時のスペック花山戦は早すぎるからまだ決着つかねーなと思ってた…ついた


名前:ねいろ速報  235
空道とかいう微妙にしか使われなかった技
まぁもっかいやったら普通にあんなん喰らいそうもないけど…初回もなんで喰らってんだ感あるし


名前:ねいろ速報  239
スペック以外はあんま敗北知りたそうじゃなかった


名前:ねいろ速報  240
>>239
土下座しても後で爆弾仕掛けるからセーフはかなりギリギリの理論


名前:ねいろ速報  242
ドイルは敗北したいわけじゃなくて文字通り敗北というものを実感したいだけだったからな


名前:ねいろ速報  261
>>242
ドイルは火薬は使うし負けは認めないしでなんだこいつだったけど
克己とのやり取りとか子どもっぽい意地の張り方でキャラが立ってきてかえってよかった


名前:ねいろ速報  246
ジャックがマジで格好良い


名前:ねいろ速報  249
>>246
強敵の前にふらっと現れてふらっと倒してふらっと居なくなるのいいよね


名前:ねいろ速報  268
>>249
ずっとこういうポジションでよかったのに


名前:ねいろ速報  248
スペック「肉マンクダサイ」


名前:ねいろ速報  250
刃牙らしいっちゃらしいけど倫理観が無茶苦茶


名前:ねいろ速報  251
トーナメントから大幅に外道度上がった敵が出てきたのはおもろかった


名前:ねいろ速報  252
最後の面白かった刃牙


名前:ねいろ速報  253
>>252
今考えるとピクルはギリギリ面白かったように思えるし
10年後には武蔵編はギリギリ面白かったと思いそう


名前:ねいろ速報  254
>>253
宿禰編はまだギリギリ面白かったけど未来から来たバキの息子編は最悪だったよ…


名前:ねいろ速報  255
>未来から来たバキの息子編
字面が面白いから駄目


名前:ねいろ速報  256
未来の強さランキングネタバレ
一位 勇次郎


名前:ねいろ速報  260
宿禰編の頃は独歩や克巳が活躍しててまだ良かったなあ…


名前:ねいろ速報  264
ボコられても負けを認めないだけの連中で実力はモブ力士以下
ドリアンなんて独歩に繊維と爆弾以外の攻撃は一発も当てられなかったし


名前:ねいろ速報  267
>>264
徳川のジジイが死刑囚の時に角界にコネがなかったせいで無駄な犠牲が増えたな
力士五人連れてきたらすぐ終わったのに


名前:ねいろ速報  270
コンビニ店員すら殺すしなスペック


名前:ねいろ速報  272
ゆっくりしていってねの死刑囚解説いい


名前:ねいろ速報  273
スペックは不良は見逃すあたりその場のノリ感がやばい


名前:ねいろ速報  274
すぺっく98さいて老衰だろ


名前:ねいろ速報  278
>>274
あのエピソード実年齢なのか肉体年齢なのかいまだにわからない...


名前:ねいろ速報  277
あんパン素直に渡さなかったばかりに