名前:ねいろ速報
みどりのマキバオー  つの丸 集英社
A334AC22-BE02-4951-A372-70A60B2D5186

名前:ねいろ速報  2
4歳でジャパンカップだからなぁ


名前:ねいろ速報  3
みどりに出てきた馬の中だと種牡馬としてそこそこ活躍してる部類のニトロニクス

名前:ねいろ速報  4
世界でも活躍したしな…


名前:ねいろ速報  5
正直世界編すっごい微妙だったけど
1部で持て余してたコイツの活躍見れたからそこは好き


名前:ねいろ速報  6
どうしてそんなすげえやつが地味なのですか?


名前:ねいろ速報  7
わかってるだけでも連対率が優秀すぎる…


名前:ねいろ速報  8
ほぼエルコンドルパサー


名前:ねいろ速報  9
あの世代だとかすけの次に落ち着いたやつだと思う
キレてもレース運びそのものは冷静だし


名前:ねいろ速報  12
大体1着か2着にいるやつ


名前:ねいろ速報  16
スレ画はまあ分かりやすくマル外っぽいパワー系の馬だから
そりゃ種牡馬としては人気出るわ


名前:ねいろ速報  17
頑丈そうって所でも種牡馬としての人気はあるだろうし


名前:ねいろ速報  19
たいようで出てきたニトロ産駒が顔そのままであまりにもチンピラすぎてダメだった


名前:ねいろ速報  22
エルサレムってモデルラムタラだっけ…


名前:ねいろ速報  24
>>22
神の馬だからまあ


名前:ねいろ速報  26
つの先生はシビアだけど地方馬に関しては幻想というかこうあってほしいという思いが強いぞ!


名前:ねいろ速報  28
>>26
文太は色んな意味でその集大成だなって


名前:ねいろ速報  30
基本はロマン派だからなつの丸
とは言え凱旋門勝たせたのはちょっと驚いたが


名前:ねいろ速報  31
>>30
メタい事言うとあそこで勝たせないと話終わらないからな
ただ1着取ったのが文太じゃなく今までの色んな馬や人の歴史を受け継いで走ったダイナと滝川さんっていうのはかなり落しどころとしては上手かったと思うよ


名前:ねいろ速報  32
マキバオーとヒノデとかいう二百キロもない白馬(?)が勝つ話なんかロマン派以外が書くわけないだろ


名前:ねいろ速報  43
>>32
そこはもうロマンっていうか暗黙の了解だと思う


名前:ねいろ速報  34
たいよう描くうえで改めて高知競馬やトレセンとか色々取材し直したとは言ってたね
あとプイの凱旋門賞を現地まで見に行った経験(1巻のアレ)も大きく影響あったって


名前:ねいろ速報  35
競馬自体がシビアなところとロマンが両方あって成立してるもんだから


名前:ねいろ速報  36
7歳で勝つのもすごくない?と思って調べたらよく知らない馬だった


名前:ねいろ速報  37
個人的にはトゥーカッター好きなんだけど途中で路線変更したせいでめっちゃ扱い悪くて悲しい


名前:ねいろ速報  38
グラスワンダーも成功したこと思えば
マル外のパワーって需要あるんだなって


名前:ねいろ速報  41
>>38
グラスは今でこそ扱い凄いけどスクリーンヒーローが頑張るまでは正直立場イマイチだったような…


名前:ねいろ速報  45
>>41
というかスクリン以外はまぁまぁ怪しいからな…
そっからモーリス出てきたのは驚きだが


名前:ねいろ速報  49
>>41
いやまあ後継って意味じゃギリギリだっただけで十分成功してるよ
トップサイアーと比べたらいかん


名前:ねいろ速報  39
ニトロは賞金えげつないぐらい稼いでそう


名前:ねいろ速報  44
1600と2400のG1で勝ってる泥んこでも無類の強さのマル外…どうです?


名前:ねいろ速報  50
有馬記念とジャパンカップだとどっちが凄いの?


名前:ねいろ速報  52
>>50
出走メンバーによるとしか言えんな…
歴史的な格なら有馬だが