名前:ねいろ速報
20EDAFFF-E5A3-47DA-A853-0F5CBE441016
『ドラゴンボール』作者:鳥山明 集英社
名前:ねいろ速報  1
一番好きな形態


名前:ねいろ速報  2
超2悟空と同じくらいの強さ

名前:ねいろ速報  82
>>2
地力では超2相当の力ないのによく純粋ブウ相手に1分以上持ちこたえたな


名前:ねいろ速報  86
>>82
普通に超2になっとるぞ


名前:ねいろ速報  3
悟飯を気にかけてるとこ好き


名前:ねいろ速報  4
額に落書きされてるピッチリスーツのM字ハゲなのにかっこよく見える不思議


名前:ねいろ速報  10
>>4
戦闘服のインナーと違ってそんなピチピチじゃなかったような


名前:ねいろ速報  5
破壊王子派と魔人派の溝は深い


名前:ねいろ速報  6
仕方ないけどゲームだと最終必殺技が自爆でHP1になるみたいなのばっかりで使い辛い


名前:ねいろ速報  8
この頃になると体格も悟空とそれほど変わらなくなってた


名前:ねいろ速報  9
使ったら死ぬ自爆だと思ったら更に強くなったら死ぬ技じゃなかったのでびっくり


名前:ねいろ速報  13
>>9
体が負荷に耐えられなくて死ぬ
なら耐えられるまで鍛えればいいんだ!


名前:ねいろ速報  12
ブウ編のプロテクター付けてない格好が好きだった


名前:ねいろ速報  14
技名が安定してこれってのはないけどブウ貫いた光線技が好き
ファイナルインパクトとかアトミックブラストとか呼ばれてるが


名前:ねいろ速報  18
>>14
ビッグバンアタックみたいな構えだったな


名前:ねいろ速報  21
>>18
指2本だか3本で撃ってたから貫通力重視なんだろう


名前:ねいろ速報  15
ここまでやってもせいぜい超2なのがおつらい


名前:ねいろ速報  16
>>15
あの時の悟飯以上のパワーだから…


名前:ねいろ速報  17
>>16
超2でも超3に匹敵する超2と界王神ごときの超能力で動き封じられる超2で大分開きがあるから


名前:ねいろ速報  19
>>16
でも勝ちたかった悟空と比べれば・・・


名前:ねいろ速報  20
原作だけだと最終的には微妙な戦力
超3になれないし


名前:ねいろ速報  22
あのベジータがプライド捨ててまで得た形態
悟空相手に本音を漏らす所もいい


名前:ねいろ速報  23
超3は燃費に爆弾抱えてるからバランス良い超2究めた方が長期戦向き


名前:ねいろ速報  25
神と神だと超2のまま超3の悟空を上回ってたからこっちの形態の方がポテンシャルが高いのか


名前:ねいろ速報  27
破壊王子


名前:ねいろ速報  28
悟空さがベジータのプライド傷付けないよう超3見せないなんて気遣い出来たのが驚きだよ


名前:ねいろ速報  31
>>28
なお逆効果だった模様


名前:ねいろ速報  32
>>31
本当に傷付けないならむしろみせて実力差はっきりさせるんじゃね


名前:ねいろ速報  37
>>32
気遣いじゃなくてこの先なに有るか分からないから温存しとこうって思惑じゃ…


名前:ねいろ速報  49
>>32
何の制約もなかったらそうしただろうが
3になると下界にいられる時間が削られるという問題が一番大きかった


名前:ねいろ速報  54
>>49
ベジータはベジータで魔人化してない状態で純粋ブウの攻撃耐えまくりだからそれと健闘レベルの超3だと地上の時間制限まで持ち込んだ可能性があるな


名前:ねいろ速報  56
>>54
時間が来て急に消えられて
勝ち逃げされたって思っちゃいそう


名前:ねいろ速報  95
>>56
王子はしぶといからな
最初の対戦でもギャリック砲押し返されはしたが
あれをくらってなお悟空より元気そうだった


名前:ねいろ速報  33
ヤコンとの戦い見て勝てないと悟った結果の作戦だし


名前:ねいろ速報  34
アニメのサブタイ的に一番ダサい破壊王子ベジータが公式っぽい


名前:ねいろ速報  39
ベジータは好き勝手やって場をかき回すのと悟空の次に強いからかませになるって貧乏くじも引いてるし


名前:ねいろ速報  45
>>39
話を動かす意味でもやられる役でもトリさの言う「ずいぶん世話になった」キャラなんだろうな


名前:ねいろ速報  41
他人の力を借りて、勝って満足か?
ずいぶん安っぽいプライドだな


名前:ねいろ速報  42
>>41
勝つにはそうするしかなかった


名前:ねいろ速報  43
>>41
セル編からなんかキャラ変わっただけで本来は勝つのに手段選ばないし
勝つのが好きなだけで自分の出番回ってくるの面倒くさがるような奴だったよ


名前:ねいろ速報  46
殺してやるカカロット!のインパクトはあったが
正直命まで取る戦いしてたかは分かんないな
自分の中のモヤモヤを何とかしたかっただけというか


名前:ねいろ速報  55
>>46
全部捨ててるという背水の状況でその辺は普通に察するが


名前:ねいろ速報  47
Mが取れた後も強さはそのままなんだろうか?


名前:ねいろ速報  48
>>47
セルとダーブラどっちが強い?と同じくらい意見が分かれる話題


名前:ねいろ速報  50
>>48
生き返りで復活パワーアップあった場合は丁度M補正がついたくらいの強さになっていてもおかしくはない


名前:ねいろ速報  51
>>48
開放のコツは掴んだから強さは維持してるって考え


名前:ねいろ速報  53
補正後に死んだからその後も力が残っていたと思ってる


名前:ねいろ速報  57
2には届かなかったけどブーストで2になれたのか
元々2にはなれてたけどそこをブーストして悟空の2に匹敵したのかどっちだろう
やはりカカロットの奴も超えてやがったかと独り言ちる様子からどっちともとれるが


名前:ねいろ速報  60
>>57
超2になれる悟飯より自分のほうが強いって言ってるし
自力で2にはなれてたと思う


名前:ねいろ速報  61
>>57
その前に天下一武道会で悟飯が超2になってるの見てるけど自分と悟空の方が強いって言ってるから普通になれる


名前:ねいろ速報  58
耐えたといっても純粋ブウも超2ベジータ相手に遊んでるだけと思う


名前:ねいろ速報  62
7年かけて修行したのにやっぱり悟空のが一歩先行ってたって
正直絶対ショックだよな


名前:ねいろ速報  65
>>62
まあフォローするなら死んだ身体だと超3の持続時間長かったり生身よりスペック高くなるという点もあるか


名前:ねいろ速報  72
>>62
もう戦わん…とか言ってゴロゴロ自堕落してた時期もあったから…


名前:ねいろ速報  63
ドラゴンボールってさらっと時間流れるから感覚狂うけど7年って結構でかいよな
さすがにそんだけあれば多少ブランクあっても超2の域にはいけそう


名前:ねいろ速報  64
同じ2でも差があったというわけか


名前:ねいろ速報  66
素の力は大体互角
超2のレベルに若干差があったくらいと思ってる


名前:ねいろ速報  67
逆に7年前の時点でブウ編序盤並の強さだった超2悟飯とセルが異常だった


名前:ねいろ速報  79
>>67
原作ではここで個人て到達できるレベルの限界ラインにはもう行ったって感じ


名前:ねいろ速報  68
良い師匠がいたら素直に教えを請う悟空と
自力で強くなろうとするベジータの差なのかね


名前:ねいろ速報  69
師匠いないからしゃーない
コーチもなく1人でシャドーボクシングしても限界あるというスポーツマン的教訓なのだ


名前:ねいろ速報  78
>>69
悟空は特別にあの世でも肉体もらって過去の達人と力比べしてたからね


名前:ねいろ速報  70
惑星規模で強い気を感知できる人達だから修行してたら皆に即バレしそう
特に3なんて地球震わせて異世界にも届いてなかったっけ


名前:ねいろ速報  71
7年でベジータは2に到達できたっぽいけど
悟空は2どころか3まで到達してむしろ差は広がったのか


名前:ねいろ速報  73
>>71
まあ生身だと持続時間短すぎるが


名前:ねいろ速報  74
>>71
あの世は時間とか体力の概念もなさそうだし強くなるには有利な環境っぽいしね


名前:ねいろ速報  77
破壊王子なんてぶっとんだ通称考えたのは誰なんだ


名前:ねいろ速報  80
ベジータでおかしいのはセル編で2回精神と時の部屋入ったのにあまり伸びてなさそうなところくらいだと思う


名前:ねいろ速報  81
悟空はあの世で色んな強い奴を見て見識広げてるんだからそりゃ強くなる


名前:ねいろ速報  85
>>81
アニオリだととんでもないのがいたけど原作だとセル相当のやついたのかな…


名前:ねいろ速報  90
>>85
自分と同じくらい強い奴がいなくてフュージョンを試すことが出来なかったと言ってたな


名前:ねいろ速報  88
ブウ編は賛否両論あるだろうけど結構好きなシーンあるんだよなぁ


名前:ねいろ速報  89
アニメで自爆した回の演出は良かったな
最後のナレーションも記憶に残ってる


名前:ねいろ速報  91
ベジータは目の前にした課題をクリアするとこまでは必ずやるんだよな
人造人間編だとナメック星の悟空は超えてるしブウ編でも超2悟飯は超えてる訳だし
ただ見たことのない先の領域にいく0から1を作り出すのが出来ない


名前:ねいろ速報  94
>>91
素で超えてたのかな
バビディの力を引き出すM字のせいでブウ編のときの素の強さがよくわからないんだよな


名前:ねいろ速報  97
>>94
本人が悟飯の超2みて自分の方が強い言ってる
悟空も否定してないし


名前:ねいろ速報  101
>>97
というかあそこまでの話の流れをみて超2になれないという解釈になるのが理解出来ない


名前:ねいろ速報  102
>>97
青年悟飯2と少年悟飯2とでは随分差があるみたいだし


名前:ねいろ速報  103
>>102
ダーブラがセル並なのでそれ雑魚扱いなら普通に強いんじゃね?


名前:ねいろ速報  104
>>97
言ってたっけ
悟空に対してあのときの悟飯以上だって言ってから自分も同じぐらいの力見せたけどM字状態だし
それ以前の悟飯の強さに対する言及って「トレーニングサボってやがった」とか「あのときのほうがマシだった」
とかぐらいで過去の悟飯より自分のほうが上みたいな発言あったかな


名前:ねいろ速報  108
>>104
今の悟飯より自分や悟空のほうが強いと言ってた
悟飯がキレたらどうなるかわからんとも言ってた


名前:ねいろ速報  96
結局のところベジータを理解できるのは悟空なんだよな


名前:ねいろ速報  105
自爆する前に悟空とまた会えるかピッコロに聞いてるところ好き


名前:ねいろ速報  109
>>105
念のためで魂浄化されずにすんだけど
ドラゴンボールに悪人じゃない認定されたから次行くときは助かるんだろうか


名前:ねいろ速報  117
>>109
そこら自然の摂理で決まるんじゃなくエンマのおっちゃんの裁量っぽいから余裕でしょ


名前:ねいろ速報  123
>>109
本人は死んだら自分は地獄行くものと理解してるけど割と宇宙何度も救ってるから正直わからんね


名前:ねいろ速報  134
>>123
神龍と閻魔様だと判断基準が違うっぽいからなあ
閻魔様の頼みでブウと戦ったから特別に扱ってくれるかもしれないけど


名前:ねいろ速報  135
>>134
神龍が本当に神の視点で判定してんのかは分からんが
本気で罪を悔いて改心したり他人を命を救うと善行ポイントが入る加点方式なのかな


名前:ねいろ速報  106
サボれば弱くなるんだな
上がったら上がったで老化とか以外で戦闘力が下がることは無いと思ってた


名前:ねいろ速報  110
ブウとの最終決戦でも超2化してるから
魔人補正で超2になってるとは思ってない


名前:ねいろ速報  111
悟空超2>少年悟飯超2ベジータ超2>青年悟飯超2みたいな感じだったんだろう
実際セルと同格のダーブラをベジータが倒せるのは確実だったっぽいっし


名前:ねいろ速報  112
前提として悟飯はセル編の頃と比べてかなり弱体化してるからな


名前:ねいろ速報  122
>>112
ラディッツ戦後からの悟飯の人生はナメック星含めてマジハードモードだしな
あそこまでの戦闘経験だと同じ年齢の頃の悟空ベジータ以上だろうし全盛期があそこになるのも仕方ない


名前:ねいろ速報  133
>>122
まあ戦場に味方のおじさんたちいるし悟空みたいにじいちゃん踏んだりベジータみたいに幼児でブラック企業入社とかの方が地味にキツいかも


名前:ねいろ速報  113
超2になる
の解釈が人によって違うのも話がこんがらがる印象


名前:ねいろ速報  115
>>113
まあ原作読めば普通にわかる事なんだけどね…


名前:ねいろ速報  121
>>113
それ頭が悪い人だけじゃない?こんがらがるの
今なら自分の方が強いって言ってるし超2の悟飯が弱すぎてイライラしたりしてるし超2になれることは普通でしょ


名前:ねいろ速報  116
魔神化はリミッター外れるきっかけみたいなもんで一度超えたらもう魔神化無しで超2までいけるって思ってる


名前:ねいろ速報  118
ベジータの天下一武闘会への参加理由が悟飯と戦いたいだから
多分少年悟飯2には勝算がある予定だったと思われる


名前:ねいろ速報  142
>>118
「悟飯は実は思ったより鈍ってなかった!やっぱりこれじゃ勝てねえ…」ってなったら格好悪いもんなあ
セル戦からそこまで実力が落ちてなかったとしても勝てる自信はあったってことだろうな


名前:ねいろ速報  125
頭が悪いとか言い出すとまた荒れてくるぞ


名前:ねいろ速報  127
ブウ編の超2悟飯よりは確実に上
セル編のときのは分からん


名前:ねいろ速報  129
純サイヤ人は若い時期が長いって言ってたけどハーフはどうなんだろうな


名前:ねいろ速報  130
まず悟空の少年超2を超える超2に追いつくために魔人化したのわかってない人がいる
ただの超2になろうとして魔人化したわけじゃない
そもそも超2になれない程度じゃセルと同じくらいのダーブラにすら勝てない


名前:ねいろ速報  136
国どころか星も消えたのにまだ王子を名乗る意味


名前:ねいろ速報  137
>>136
割と重いかもしれんな


名前:ねいろ速報  141
>>137
かなり前のジャンプに掲載された悪役紹介で鳥山がそんなこと言ってたような気がする


名前:ねいろ速報  138
よくベジータも閻魔様に頼まれてブウのとこに行ったな
結構お人よしよね


名前:ねいろ速報  139
>>138
ブウの時は息子と嫁の危機だから分かる
映画のジャネンバとヒルデガーンは普通にお人好し


名前:ねいろ速報  140
>>139
ヒルデガーンから民間人を守って力尽きるベジータ好き


名前:ねいろ速報  151
>>140
結果的にあっさりやられてはいるんだが
家族を守るからさらに進んだ感じ


名前:ねいろ速報  144
命賭けてまでやった自爆で相手は生きてる
その雪辱を果たせる機会を与えられるならやってみたくもなる


名前:ねいろ速報  146
>>144
そもそも自爆やった理由考えると雪辱なんて格好悪い事よりブウが生きている事の方が一大事だろ


名前:ねいろ速報  145
悟空との差は原作の段階でもそれほど無い気がする


名前:ねいろ速報  149
>>145
セル戦の辺りはめっちゃ差があったって前振り込みでのブウ編だし


名前:ねいろ速報  150
鳥山が描写見れば分かるでしょって明言化避ける傾向にあるのと
戦闘力談義とかで無駄に深読みする文化が合わさって妙な解釈されてるところがいくつもあるよねこの漫画


名前:ねいろ速報  155
>>150
さも分かってるみたいな事を言ってるが
そもそも鳥山が週刊連載故に適当なんで…


名前:ねいろ速報  158
>>155
凄い考えてるな~っていう場合と
すげーいい加減だな…場合と混在してるからね


名前:ねいろ速報  163
>>155
さも分かってるみたいにって鳥山の何を知っててその言葉が出てくるんだ
前から思ってたけど鳥山を友達か何かかと思ってるとし多いよな


名前:ねいろ速報  152
あのカカロットに食らいついていってるので
素質はやはり王子だった


名前:ねいろ速報  157
自分の考えこそが正しい!までいくのも危ないが
本当によくそんな考察したなぁってのも出てくるからなぁ


名前:ねいろ速報  160
>>157
太陽拳の後に気円斬はそもそも撃てないという説は最近知って感心したわ
ってか最近出てきただろこれ聞いたことなかったもん


名前:ねいろ速報  159
ベジータって悟飯のことすげえ評価してるよね


名前:ねいろ速報  162
>>159
ブチギレシーンを何度も目の当たりにしてきたからね
悟飯の成長を悟空よりも見守り続けてきた男かもしれない


名前:ねいろ速報  164
>>162
クリリンとかピッコロも評価してるしヤムチャと天津飯以外は褒めてるな


名前:ねいろ速報  166
>>162
年下だからある意味成長を素直に見れるんだろな
同世代悟空には負けられない


名前:ねいろ速報  167
>>166
クリリンとかピッコロもだけど何だかんだ一緒の死線潜った相手だと認めてるとこある


名前:ねいろ速報  174
>>167
だからこそダーブラ戦の時の悟飯に相当イラついたわけだしな


名前:ねいろ速報  169
>>166
悟空に対してはなにか次元が違う気がする


名前:ねいろ速報  170
>>169
んー?


名前:ねいろ速報  176
>>166
そりゃ無いわ
悟空が悟飯は滅茶苦茶強い、自分がガキの頃なんかたいした事無かったろ?とか言ってるのに


名前:ねいろ速報  180
>>176
過去の悟飯ブチギレた現場に毎回居合わせてるんだよベジータ
ラディッツのときはスカウターで監視してる
父親の悟空は案外その場にいない
そういう意味


名前:ねいろ速報  202
>>176
過大評価すぎやろ


名前:ねいろ速報  165
適当に考えてるよーとか言ってくるのが出てくると一気に白けるのはある


名前:ねいろ速報  171
超3は本当に急に出てきたからびっくりするよな


名前:ねいろ速報  173
フリーザ戦後
ベジータのピッコロに対する「さすがだ」発言は結構謎なんだよな
そこまで一目置くような評価ポイントあったっけ?って見返してみたけどあんまなかった
一瞬大きく抜かれたのもまた抜き返してるし


名前:ねいろ速報  200
>>173
とっくにって強調してたあたり
ピッコロが気を消してることに気づくまでベジータ自身もそれを失念してたとかかな


名前:ねいろ速報  175
怒ってる時とか限定的な状況でも自分に食らいついてきたり
フリーザ戦とか明確に自分を超えた力を出してるのを
目の当たりにしてるなら評価はする


名前:ねいろ速報  177
クリリンはギニュー特戦隊戦で共闘した戦友だよね
天津飯とかは特にそういう繋がりないから


名前:ねいろ速報  179
悟飯が好きなのは自分らの息子ら世代で親目線+強いからってのがあると思う
ベジータはサイヤ人は強くないとダメって言い分だしその点悟飯が文句なしだ


名前:ねいろ速報  181
ベジータは強さを認めた相手は名前で呼ぶ傾向があるように見える
悟飯とかピッコロとか・・・ブルマとか


名前:ねいろ速報  191
思った以上の親バカにぶりにこんなんではダメだと思った可能性ある


名前:ねいろ速報  192
人造人間編の中盤ぐらいまではトランクスのこと何とも思ってなかった感じだけど精神と時の部屋で一緒に過ごして愛着湧いたんかね


名前:ねいろ速報  197
>>192
部屋から出てきたら父さん・トランクスって呼び合うようになってるし明らかに仲良くなってるからね


名前:ねいろ速報  206
>>197
愛着っていうか未来トランクスの方は最初は実感が湧かなくても無理もないと思う


名前:ねいろ速報  193
どっちかっていうなら悟空が悟天にあまり情がなく見える


名前:ねいろ速報  198
>>193
それは無理もない気がする


名前:ねいろ速報  199
>>198
死んでる時に産まれた子だしな…


名前:ねいろ速報  201
>>199
そもそも悟空が死んでる時期で関わってないからな
アニメだと初対面の時に悟天が悟空に抱きかかえられて泣いてたっけ


名前:ねいろ速報  195
鳥山の絵がちょっと荒れ気味なんだけどこの悟空ベジータ戦に関しては
そのゴリゴリに尖った荒い線がマッチしていて物凄く良い


名前:ねいろ速報  204
子が親を殺すとは言いつつも種族に対しての思い入れも相当あるから
子の世代に何かあると知らない内にカッとスイッチ入るのかもしれない


名前:ねいろ速報  208
自分の血筋はとにかく強いという血統主義的な考えはありそう