名前:ねいろ速報
必要だった?
1639903563608
『刃牙』作者 板垣恵介 秋田書店
名前:ねいろ速報  1
わかる
グラップラー以降の展開必要ないよな


名前:ねいろ速報  5
>>1
オリバ編くらいまでは残しておいて…

名前:ねいろ速報  30
>>5
作品全体否定か…


名前:ねいろ速報  3
オーガがオリバを腕力だけでねじる展開も要らなかった


名前:ねいろ速報  4
いまさらその程度を凄いことのように扱うの?みたいな展開も多いな


名前:ねいろ速報  9
>>4
ホッキョクグマを倒した男にチベタンマスティフけしかけるってただの虐待でしょ…


名前:ねいろ速報  11
>>9
話の都合で記憶や力関係は変化するから本編の描写をアテにしてはいけない
なんかとんでもないことを言ってる気がする


名前:ねいろ速報  17
>>11
そもそも徳川はホッキョクグマのこと知らないからしゃーない
あれ知ってるの本人と自殺した博士だけだし


名前:ねいろ速報  7
武蔵は本部の剛力に張り合えるくらい力強いしな


名前:ねいろ速報  8
異世界のモンスター<烈海王<ピクル<武蔵


名前:ねいろ速報  12
バキとオーガはオリバに技で勝つけど腕力は負けるぐらいの方が良かったね


名前:ねいろ速報  13
今と比較するとまだ面白かったという恐怖


名前:ねいろ速報  14
オリバ編って警視庁内で女装ドイルとドンパチやったエピソードだろ?
確かにそこまででいいよな


名前:ねいろ速報  22
>>14
ゲバルは良いキャラだったじゃん!


名前:ねいろ速報  15
頭突きで切り抜けただけでパワーでは負けてたろ


名前:ねいろ速報  16
花山見た後だと青竹を素振りでササラにするとかなんだこれ感凄い


名前:ねいろ速報  19
武蔵はキャラも相まって序盤は面白かったよ


名前:ねいろ速報  27
オリバとゲバルにちょっと突き飛ばされただけで失神してたのに
殴り合って勝てるわけねえ


名前:ねいろ速報  28
ゲバルはあそこで退場出来て良かったよ


名前:ねいろ速報  31
最トーのラストがこんなに戦いたいで終わったのに
死刑囚編以降バキが冷めた感じになったのがよくわからん


名前:ねいろ速報  35
福本やジョージと比べられるようになってしまうとは
なんならあっちより劣化激しいまである


名前:ねいろ速報  38
武蔵は技量とかの点で超凄いみたいにすればいいのにとは当時思ったなぁ


名前:ねいろ速報  39
割と武蔵のキャラ自体は嫌いじゃなかった


名前:ねいろ速報  40
ピクルのジャック兄さん1戦目までは好きだよ


名前:ねいろ速報  41
烈の死に損


名前:ねいろ速報  42
>>41
早めに一抜け出来てこれ以上の格落ちを回避したんだぞ


名前:ねいろ速報  44
どれだけすごい描写であっても
「でもお相撲さんと同じくらいの力だったのかな」と思うようになってしまった


名前:ねいろ速報  46
武蔵が再生されたんだから烈もいずれ再生されるよね


名前:ねいろ速報  49
武蔵は強すぎた


名前:ねいろ速報  56
>>49
なんならコジローも出てきてほしかった


名前:ねいろ速報  52
新生死刑囚>オリバ
なんです?


名前:ねいろ速報  53
最初→幼年→最大トナメ→死刑囚→中国→アライさん→オリバ→親子喧嘩
がまぁスッキリする感じかな
中国も勇次郎が彼なりに悩みを持ってることの掘り下げに要るだろうと
ピクルは要らん
我以外皆異性編を親子喧嘩以前に入れるかどうかは結構悩むところだな
刃牙が勇次郎の全てを知らずに親子喧嘩で「親父はコレで良い」と解決したつもりになって後でドーンという原作の流れも美しいし


名前:ねいろ速報  54
死刑囚なんてモブ力士以下


名前:ねいろ速報  55
刃牙という作品自体が範馬一家の物語なので要らん部分は結構あるのよな


名前:ねいろ速報  57
刃牙世界の小次郎はさほど強くないらしいぞ


名前:ねいろ速報  58
烈のクローンはそろそろ完成する頃だよ


名前:ねいろ速報  59
>>武蔵は強すぎた
>なんならブルース・リーも出てきてほしかった


名前:ねいろ速報  60
実戦的動きのジャッキーならまだしも
見せる動きと体のブルース・リーじゃ話にならんだろ


名前:ねいろ速報  77
>>60
実戦的かはともかく運動能力はジャッキーの方がよさそうだな


名前:ねいろ速報  61
親子対決で一度最終回を迎えた漫画だからな
ピクル以降が蛇足なのは当たり前なんだ…


名前:ねいろ速報  62
>>61
ピクル登場は親子喧嘩よりも前では?


名前:ねいろ速報  64
>>62
結構誤解されがちだよね
俺も意識ではそう考えてる
記録としては親子喧嘩の最中にピクルが横槍入れてきたこと覚えてるのでオリバ→ピクル→勇次郎だとわかるけど
アニメで親子喧嘩見れるのは間に要らないピクルが挟まるせいで数年後なんだよなぁ憂鬱だ


名前:ねいろ速報  66
ピクルの連載が始まったときは結構楽しくて刃牙本編に合流しないでくれ!って思ってたな


名前:ねいろ速報  68
本来なら自衛隊漫画描く予定だったんだよな
編集から土下座して続き描いてくれって言われたんだろうか


名前:ねいろ速報  70
烈生き返ったところで今の刃牙道じゃどうせかなり惨めな咬ませ犬にされるでしょ


名前:ねいろ速報  71
転生烈の偉人トナメの何が嫌って
ちぃとすきるとかいう要らんモノくっつけてること
歴史上の偉人はそれそのものが強いんであって
その強い偉人が生来どういう強さを持ってて
それに烈がどう戦うかってのが醍醐味じゃん
ちぃとすきるなんて盛り方は上等な料理にハチミツぶち撒けるが如き愚行


名前:ねいろ速報  74
相撲編ってのは
セル編終わった後のZ戦士が
ミスターサタンに苦戦してるようなもんだしな


名前:ねいろ速報  76
実際親子喧嘩で完全完結してた筈だしね
当時は「なんでエア夜食?」だったが後から丁寧に振り返れば納得できる話だった
その後土下座漫画とか描くも巧く行かず結局刃牙に
俺ぁ餓狼伝の続き描いて欲しかったよ


名前:ねいろ速報  78
目標を失ってた刃牙が武蔵に出会ってやる気に火が付いたっていう導入の流れ自体は悪くなかったと思う


名前:ねいろ速報  79
>>78
でも結末がなぁ
個人的な解釈としては
武蔵はアナザー勇次郎的な存在で終盤武蔵が暴れたのも「勇次郎は手が付けられない腕力家」という面の描写で
刃牙が武蔵を殺さねばならないと考えて珍しくやさぐれてたのは
「俺は順番が違えば親父のことも殺していたのかもしれない」というやるせなさゆえなのかなって