1: ねいろ速報
2人共褒めてやれよ
497F175F-334F-4A39-90A5-A244BBDAAFB9

【スラムダンク】井上雄彦 集英社

3: ねいろ速報
ワイも褒められて伸びるタイプや



4: ねいろ速報
性格によって変えるのは普通やぞ



6: ねいろ速報
>>4
アホか叩いて伸びる奴は褒めても伸びるわ



5: ねいろ速報
ワイもそう思う
叩いて伸びるなんてないわ



7: ねいろ速報
流川とかは煽った方が伸びそうやん



8: ねいろ速報
叱られて伸びるやつなんておらんよな
誰だって褒められた方が嬉しいしやる気になるわ



12: ねいろ速報
>>8
せや叩いて伸びるってのはメンタルの問題だけで
叩いて伸びる奴は褒めても伸びる
むしろ叩かれて奮起する分が無駄になってる可能性高い



9: ねいろ速報
あの監督福田に逆襲食らって自分が間違ってたって認めてるから器はデカイぞ



16: ねいろ速報
>>9
これはあるな
正しい悪いではなくて田岡の素晴らしい人格を表すエピソードでもあると思う



11: ねいろ速報
反骨心言うがそれでやる気出せる鉄メンタルは褒めた方がもっといい意味で調子乗って伸びるわい



13: ねいろ速報
金本はボロカスに言われて肉体改造したから叱るやり方もあるんやろな



15: ねいろ速報
敗因は私



17: ねいろ速報
何でそこに桜木がいるんだー!!!!

いや遠くから見てんだから分かるやろ



18: ねいろ速報
褒めた方がええけど慢心する奴おるしな



19: ねいろ速報
福田みたいなやつはひねくれてるから褒めても喜ばんやろ
嫌な事いって粉糞って思わせるのがよさそうと思うのは分かるやろ



21: ねいろ速報
>>19
間違ってたやん



25: ねいろ速報
>>21
結果はな
でも褒めて確実に伸びるわけじゃないし所詮ガチャやん



27: ねいろ速報
>>21
程度があるやろ



20: ねいろ速報
高頭とかいう宮益でさえも戦力にする名将



22: ねいろ速報
安西先生とかいう特に褒めも叱りもしない指導者



41: ねいろ速報
>>22
谷沢でやらかしたからな



54: ねいろ速報
>>41
あの時の安西は無能すぎる
コミュニケーション能力がなさすぎた



44: ねいろ速報
>>22
叱って伸ばそうとしたら日本を出る喜び感じられたからな



74: ねいろ速報
>>22
その結果三井が2年無駄にしてるしな



146: ねいろ速報
>>22
フィジカルエリートにしかんほらない指導者の屑



23: ねいろ速報
湘北は桜木をゴリが叱って小暮が褒めて流川が煽って伸ばした



67: ねいろ速報
>>23
ゴリは飴と鞭を使い分けてたと思う
伸びたり結果出した時は凄く気持ち良く褒めてくれるし
オウンゴールも結果ではなくて過程で判断と視野の広さもあるからな



138: ねいろ速報
>>23
桜木わりとメガネに懐いてるしな



144: ねいろ速報
>>23
そしてミッチーとりょーちんが傍で友人ポジ的な立ち位置で接してくれる
最高の仲間やね😭



156: ねいろ速報
>>23
海南戦でパスミスした時に1番優しかったのはゴリ
ゴリは指導者の素質あると思う



24: ねいろ速報
誉めろ誉めろ言っても誉めるとこない奴だっておるのが現実や



26: ねいろ速報
仙道はなにしても気にしない
福田は難しいわ



28: ねいろ速報
手を上げるほど切れてホワチャ程度の福田とかいう聖人



31: ねいろ速報
>>28
粘り強いからな



34: ねいろ速報
監督兼キャプテン選手の藤真ってすげぇよな



36: ねいろ速報
>>34
なお、弱小校に負ける模様



37: ねいろ速報
>>34
長谷川とかいう自信過剰の戦犯がいてもキレなかったほどの器よ



42: ねいろ速報
>>34
監督として優秀なシーン一つでもあったか?



80: ねいろ速報
>>42
浮き足立つチームメイトの闘志に火をつけたし
同級生たちからも監督としておる時は敬語を使われとった
これは認められてないとありえんし高校生でこれはかなり凄いと思うわ
しかも血の気の荒そうな高野永野にまでやから有能な面だと思う



35: ねいろ速報
作中の描写見ると良いプレイしたら誉めるし逆のときは叱るけど
やや叱る方に重点置くとかじゃなくひたすら叱りっぱなしだもん

どう考えてもバランスがおかしい



68: ねいろ速報
>>35
それが当時のデフォや
「褒めることもある」ってだけで平均よりは上



38: ねいろ速報
褒めたら満足してそこで止まるやつはおるやろ



40: ねいろ速報
褒めたら勘違いして腐る奴がおるのは阪神の若手が実証しとるし



58: ねいろ速報
>>40
そういうやつはどこ行ってもあかんやろ
育成なんて本人の資質が9割以上だぞ



43: ねいろ速報
発狂してアチョーしてきた奴を反省してまだ使うのは器でかいな



52: ねいろ速報
>>43
練習試合中にカンチョーしてくる対戦相手にも寛容やしな



45: ねいろ速報
やらかした後はキッチリ誉めて伸ばすようにしてるだけで有能
リアルだと更に叩きまくる教師ザラだし



46: ねいろ速報
褒めるとつけ上がりダメなやつはいる
カープの岩本や松山みたいに



47: ねいろ速報
ちょっと小突かれたぐらいで部活停止するか?



48: ねいろ速報
それよりビッグジュンのメンタルをもうちょっとなんとか出来なかったのか
湘北戦か海南戦のファウルトラブルなければ普通に全国行けてたろ



50: ねいろ速報
>>48
線引いたから…



53: ねいろ速報
>>48
手塩にかけてあれだから救いようないわ



89: ねいろ速報
>>48
高校生やぞ
あれで精一杯だったと思うわ
むしろ嫌な特訓もするようになったし伸びた選手よ



119: ねいろ速報
>>48
大会会場に包丁持ってくるくらい強いから



49: ねいろ速報
怒られると子供だろうが大人だろうが脳が萎縮する
これを知らないおっさんおばさん多すぎるンゴね



51: ねいろ速報
リアルにいたら安西と田岡どっちが人気あるんかね



55: ねいろ速報
イケメンは褒めてブサメンは叱るとかルッキズムに支配されてんだよ岡田は



56: ねいろ速報
ホワチャ!←謹慎部活動停止

オヤジィ!(顎タプタプグニュー腹グニィ)←お咎めなし



60: ねいろ速報
>>56
スキンシップだから‥



57: ねいろ速報
逆や



59: ねいろ速報
叱らないと伸びない奴はおるしな実際
何かかろんじられてる気がしてすねる



61: ねいろ速報
花道は周りの人間でバランス取れてたな
誉める奴だけならどうなってたか



62: ねいろ速報
何回の杉浦と野村の話がモデルなんやっけ

杉浦はエリートだから褒めて育てたけど図太い性格で
野村は雑草だから叱って奮起させたけど繊細だった



90: ねいろ速報
>>62
ノムはガチで期待されてなかったからぞんざいに扱われてただけや



63: ねいろ速報
当時「有能でプライド高い奴だけでも褒めて伸ばそう」ってなる時点で
平均よりは上や



64: ねいろ速報
福ちゃんのホワチャーほんとすき



65: ねいろ速報
遅刻してきた時とかの仙道見てるとよう叱らんかっただけなんちゃうかと思う



70: ねいろ速報
魚住が桜木にファウルした時の田岡の絶望顔は見てるこっちが辛かった



71: ねいろ速報
福田を褒めて伸ばした方がいいのは当然として仙道は叱った方が伸びそう



83: ねいろ速報
>>71
どっちでも変わらなそう



93: ねいろ速報
>>71
それだとPGじゃなくて点取り屋として伸びていったかもな



72: ねいろ速報
人間は確率で上振れ下振れがあるから
実力より良い成績が出たら次はそれより下の平均的な成績になる可能性が高く
悪い成績がでたら次はそれより高い平均的な成績になる

それを「褒めたら怠けた」「叱ったら復活した」と勘違いしてるだけや



73: ねいろ速報
この監督有能だったことなんてこと1つでもあったっけ
魚住に期待をかけ続けた以外何もない気が
これも無能が馬鹿にしてただけで2mという恵体なのははっきりわかってたし



76: ねいろ速報
でかいところしか褒めるところないんだし褒めて伸ばしようがないじゃん



88: ねいろ速報
仙道も叱られたら不貞腐れるのかな



96: ねいろ速報
>>88
叱られたら釣り行くからなあ😂



91: ねいろ速報
でもド下手の癖にチームのエースにつっかって行く奴なら根性有ると思うやん
福ちゃんなんでキレたんや



99: ねいろ速報
>>91
デフォでクソ厳しいオッサンやから福田には特に意識してやべーこと言ってたんやろ



92: ねいろ速報
叱り方によるねん
結果伸びたから上手くやったんやろ田岡は
部活やってて一番腹立つのはキツイ練習でも怒られる事でもなく理不尽なんやで



101: ねいろ速報
>>92
仕事でもマイナス面に「何で自分だけ…」と思わせた時点で失敗やわ



103: ねいろ速報
>>92
連帯責任系の体罰とか理不尽そのものやしな
スポーツ系はそんなん多いから嫌やねん
今はそんなことないんやろけどワイがキッズの頃はすぐ竹の棒持って脅しにかかる奴多かった🤮



107: ねいろ速報
>>103
連帯責任ほどクソなことないからなほんま
一回やるだけで周りの迷惑考えて歯向かえんなるし、やる側にとってはあれほど効率ええことはないわな



117: ねいろ速報
>>107
そして足引っ張る奴が苛められたりと地獄でしかない



123: ねいろ速報
>>103
懲罰ランニング導入している阿部慎之助の悪口言うのはやめろ



131: ねいろ速報
>>123
ランニング程度ならまだええわ
ワイなんか昔連帯責任で強制ビンタされたわ
あんなん何の意味があるんや?って未だに根に持っとる



149: ねいろ速報
>>131
それは最早体罰やん
指導でもなんでもない犯罪行為やん
次元の違う話や



98: ねいろ速報
マネジメント学だと叱られて伸びるやつはいないって書いてあったけど本当なんか?



104: ねいろ速報
>>98
叱ると怒るは違うからそれ怒るやない?



125: ねいろ速報
>>104
ぶっちゃけ一緒やろそんなもん



129: ねいろ速報
>>125
同じやな
怒る(叱る)と注意は違うが



113: ねいろ速報
>>98
基本褒められた方がもっと褒められたくて頑張るしな
叱られるとミスしない様に大きなプレー出来なくなるから平凡な選手になってしまう



121: ねいろ速報
>>98
おらんな
伸びを下げる効果しかない
褒めて傲慢になるやつはそれがそいつの限界やから叱っても変わらんわ
だったら褒める一択
ただ変なことしたら叱らないかんけどな。そこを一緒にしちゃあかん



141: ねいろ速報
>>121
でも褒めて伸びない奴を切り捨てられない環境なら無理やり引き上げるしかないやん



148: ねいろ速報
>>141
それは論点がちゃうやん



153: ねいろ速報
>>148
日本の組織って基本そうだから論点もクソも前提条件ちゃうの?



100: ねいろ速報
三井は陵南に行ったほうが絶対よかったよな
田岡なら三井の療養中も放置せずに励ましそうやし
逆に流川みたいな奴は田岡と合わんと思う



105: ねいろ速報
>>100
どうせそうなったら魚住か仙道に嫉妬して潰れてた



108: ねいろ速報
>>105
安西の放置とは違うって話やろ



124: ねいろ速報
>>108
それはそうやな
でも三井は安西先生しか見えてなかったようなもんやし無理な話や
結局は三井が悪い🤗



109: ねいろ速報
>>100
チーム的にも合いそうやな
シューター補強と仙道と違うタイプのエースでオールラウンダー
メンタルさえ支えてやれば仙道辺りにも対抗心燃やして頑張るやろ



111: ねいろ速報
清宮は叱って伸ばそうとしたら
なんで叱られてるのかわからなかったパターンか?



132: ねいろ速報
>>111
色々言われてもひとつしか覚えられんから
それしかやらずに他が崩壊するタイプやで



112: ねいろ速報
練習試合の三井と宮城いない状態で一点差やったし
県大会だと陵南側もパワーアップしなきゃ接戦にならんっていうか作者側の都合だよな
フクちゃんの登場って



116: ねいろ速報
普通に考えて高校生で2mある選手に目を掛けないバスケの指導者はおらん定期



118: ねいろ速報
最近ネットで自己肯定感って言葉をよく見るが
フクちゃんみたいな指導してると低めになっちゃうんかな



122: ねいろ速報
安西先生ってなんも興味なさそうやけど練習ちゃんとコーチしてるんか?



127: ねいろ速報
個性を評価する仕事ってレアちゃう?
独立してんなら分かるが



136: ねいろ速報
3年生が引退して自分がキャプテンとして新チームがスタートする日に練習サボるやつなんて叱った方が良いのでは🤔



139: ねいろ速報
>>136
他の連中がキャプテン奪取に燃えてるから結果としてセーフ😂



145: ねいろ速報
>>136
あれが続くと叱ると思うで
試合中にもしかっとったやん
本当にあかんかったら、猶予期間は与えるが仙道相手でもちゃんと怒るで



137: ねいろ速報
??「どうせ勝てるだろうから育成枠の選手を経験値稼ぎで出場させたろw」



152: ねいろ速報
>>137
実際それは間違いではないしあいつもあいつで一度湘北と試合したことある牧と同じ読みを瞬時に出来るから有能ではある



142: ねいろ速報
優しい先輩おると「この人怒らせたら各日にワイが悪いんやろし緊張感持ってやろ!」
って思うタイプなんやが意外と「優しいから舐めてかかろ!w」みたいな善意を無碍にする人おるよな
なんなんああいうの



147: ねいろ速報
褒められたらそこで満足してサボる奴もいる
ワイや



150: ねいろ速報
やっぱ海南の監督やな
神に現実突きつけて別方向に行かせたり
きっちり練習してきた宮益にユニフォーム与えたり



158: ねいろ速報
褒めてあげることで次も頑張ろうとなることがほとんどだよな
子育てでもよく感じる



159: ねいろ速報
まあ一番無能な監督は藤真なんやけどな



162: ねいろ速報
やってみせ、言って聞かせて、させてみて
褒めてやらねば、人は育たじ

これ山本五十六の言葉やけどその通りやわ