名前:ねいろ速報
これ闇討ちあんまりしないほうがいいの?
9676E110-F7B1-47F8-AE21-F423EE389C4C

名前:ねいろ速報  3
状況次第だけど基本的に闇討ちしたほうが効率的だよ
正面から突っ込むと難易度跳ね上がる
俺は1周目それに気づけなかった


名前:ねいろ速報  5
別にプレイスタイルでストーリー分岐とかないから好きなようにやればええよ

名前:ねいろ速報  6
なんか闇討ちしまくってると天気が雨ばっかになるって話なkったっけ


名前:ねいろ速報  7
闇討ちと狙撃と一騎討ちはnot誉判定


名前:ねいろ速報  11
>>7
一騎討ちも!?


名前:ねいろ速報  8
誉れはプレイヤーの中にあるんだ
ゲーム内のステータスには影響しない


名前:ねいろ速報  10
ていうか仁さん勝手に毒吹き矢大好きになるし関係ないよ


名前:ねいろ速報  12
あと熊が怖いです


名前:ねいろ速報  16
>>12
熊はくないでワンパン


名前:ねいろ速報  21
>>16
まじで!?くない強すぎない?


名前:ねいろ速報  22
>>21
まあそんな強い熊体験したかったらマルチいくしかないな
うざいだけだぞ


名前:ねいろ速報  46
>>22
そんな熊に混乱毒をシューツ!


名前:ねいろ速報  13
闇討ちでキレるのはお天道様だけだから


名前:ねいろ速報  14
おのれワシを愚弄するか!!


名前:ねいろ速報  15
蒙古にやられたとはいえ最初に足立殿が一騎討ちしてたのに誉扱いじゃないのか…


名前:ねいろ速報  18
>>15
出来てない…


名前:ねいろ速報  17
冥人ゲージが貯まると天気が悪くなるってだけだから別にnot誉れ行動とか関係無い


名前:ねいろ速報  19
熊を二匹蒙古拠点まで連れてきて隊長にけしかけてる漫画好き


名前:ねいろ速報  20
正面からカチコミしたつもりが蒙古の反応が遅くて闇討ちになったりする…


名前:ねいろ速報  23
基本的に本編は難易度上げてもうまければ無双できる難易度にはなってる
あんま硬い敵ださない


名前:ねいろ速報  24
インファマスみたいに善悪でストーリー分岐する訳じゃないから
自分の中のデキルホマレスタイルをやればいいんだ


名前:ねいろ速報  25
序盤のクマは怖いよ
後半でも不意打ち食らうとびびるし


名前:ねいろ速報  26
誉れポインツは内部データとしては存在してて主に天気の悪化しやすさに影響してる
ぶっちゃけ天気が荒れても基本的には困らん
弓で狙撃狙う時に悪天候だとかなり視界が悪化するけど逆に言うとその程度だ


名前:ねいろ速報  27
たとえ汚い手を使っても民を守るのが俺のHOMARE…ってことでいいですかね!


名前:ねいろ速報  28
まあ笛一つで晴れになるし
そもそもストーリー進行で勝手に下がる…


名前:ねいろ速報  29
手段を選ばない方が色々出来る事も多くなるし楽にもなるからな
ただ誉れに生きるプレイもそれはそれで楽しい
プレイヤー側が慣れてくると闇討するより正面から乗り込んで切り掛かる蒙古を返り討ちにする方が結果的に早かったりする
あと精神的に楽しい


名前:ねいろ速報  31
誉れが無ければ民は付いてこぬぞ


名前:ねいろ速報  32
雪山に行ったら青空が広がってたので終盤とは思えない爽やかさだった


名前:ねいろ速報  33
最終的に隠れんのめんどくせってなって正面突破
これが誉よ


名前:ねいろ速報  40
>>33
砦を我が物顔に練り歩いてわざわざ蒙古が気付いて斬り掛かってきたところを返り討ちにしその姿に恐れをなした蒙古が逃げ惑う姿を眺めながら内心で腰抜けばかりか!と吐き捨てるプレイングがなんか凄いたのしい


名前:ねいろ速報  34
北行ってから誉れを捨てたので終盤だけずっと天気悪かった


名前:ねいろ速報  36
鈴なげて呼び寄せててつはう投げるの面白すぎてよくやってた


名前:ねいろ速報  37
誉れとは
これがテーマよ


名前:ねいろ速報  39
ps4でやったけどpc版出ないかなあと思っている


名前:ねいろ速報  44
>>39
PS5でやれよ


名前:ねいろ速報  41
一応見つからないように動いて闇討ちしていこうするんだけど大抵途中で見つかって全員と戦うはめになる
そしてそっちの方が早い


名前:ねいろ速報  42
良いよねあの人が突っ込んだって聞いて心配される蒙古


名前:ねいろ速報  43
大抵のモンゴル人は蹴っ飛ばしておけばなんとかなる


名前:ねいろ速報  45
跳び回し下痢並に汚い変換だな


名前:ねいろ速報  48
スワイプしてお辞儀や抜刀や笛を吹くのはただボタンを押すよりちょっと趣があってよかった
でも正直PC版を出してほしい気持ちもある


名前:ねいろ速報
割とオープンワールドゲームとして最高の完成度してると思う


名前:ねいろ速報 
結構な数の日本人に誉れを叩き込んだ洋ゲー


名前:ねいろ速報 
正直今回のランキングで一番驚いたよ


名前:ねいろ速報  4
PS4期のオープンワールドの集大成みたいなゲームだからな…


名前:ねいろ速報  5
ド鉄板でも洋ゲーというだけでランクを落としがちだったランキングに入っていたのは間違いなく誉にて


名前:ねいろ速報  6
物語もいいし、戦闘も楽しいし、ナンならマルチで細かくぼちぼち遊べる
写真撮るのもめちゃくちゃ凝れるしですごいよね…


名前:ねいろ速報  7
GAIJINの時代劇への理解度高すぎてびびる


名前:ねいろ速報  9
世界ふしぎ発見!もやったもんな…


名前:ねいろ速報  49
>>9
また見たいよお


名前:ねいろ速報  10
海外旅行したい場所ランキングに急に対馬入ったとかしらそん…ってなった


名前:ねいろ速報  11
世界中に誉が刻まれたと思うよ


名前:ねいろ速報  12
モンゴル人が発売前に「ご先祖様殺しまくるぜぇ~!」って意気込んでたのもいい思い出だ


名前:ねいろ速報  18
>>12
そういやハーン一味は悪者だけどモンゴル人が悪者みたいな感じにはしない丁寧な作りだったな


名前:ねいろ速報  24
>>18
そうか?モンゴル人皆殺しだったろ


名前:ねいろ速報  35
>>24
モンゴル人のアイテム集めの説明読むと面白いぞ
なんであんなに苛烈な略奪してたのか?って意味も理解して世知辛くなった


名前:ねいろ速報  43
>>35
いやプラチナ取ったけど作中で徹底してモンゴル人は情け無用の侵略者として書かれてただろ


名前:ねいろ速報  72
>>43
片方はフレーバーの話しててもう片方はシステム上の描かれ方の話してて交わることないんだろうなこの二人


名前:ねいろ速報  13
ストレスなくできるというのはデカい


名前:ねいろ速報  14
続編早くして!チャンバラしたい!


名前:ねいろ速報  15
はいはいハマホマハマホマ


名前:ねいろ速報  16
つかCERO Zって唯一?


名前:ねいろ速報  27
>>16
Dead by DaylightもZだった気がする


名前:ねいろ速報  31
>>27
Dead by DaylightがZかな


名前:ねいろ速報  17
ラスト冥人スタイルで無双するの超気持ちいい


名前:ねいろ速報  19
単位面積あたりのフィールドデータがめちゃくちゃ軽いゲーム


名前:ねいろ速報  20
元寇防塁編めっちゃやりたい…地元うろつきたい


名前:ねいろ速報  21


名前:ねいろ速報  22
ロードが異様すぎる


名前:ねいろ速報  36
>>22
PS5になったらついにtipsすら出ずにロードが終わるようになって怖さを感じた


名前:ねいろ速報  23
はやくSteam版出してくれよー


名前:ねいろ速報  25
>>23
斬れ


名前:ねいろ速報  26
収集とか成長は早々に止まるんだけどそれでもまだやってる
全然飽きない


名前:ねいろ速報  28
ロードは本当に異次元の速さしてる動作の安定感も凄いし


名前:ねいろ速報  29
未だ百鬼九死ソロでやってるぜ


名前:ねいろ速報  32
設定上仕方ないんだけど町が寂しいぐらいかな不満点は


名前:ねいろ速報  33
全部クリアしたしマップも埋めきったけどたまにプレイしてる
その辺散歩してるだけでも楽しいゲームは初めてかもしれない


名前:ねいろ速報  34
軽さ凄いよね


名前:ねいろ速報  37
PS5と良いテレビでやりたいけど買えねえ


名前:ねいろ速報  38
クリア後も城入りたい


名前:ねいろ速報  40
>>38
どっちも入れるよなんもないけど


名前:ねいろ速報  41
>>40
ミッションリプレイはできるから敵を根切りにしてゆっくりくつろぎなさる


名前:ねいろ速報  45
>>41
お城もだけどゆなや先生や政子殿にまた会いたい…


名前:ねいろ速報  39
ツシマに関しては2より先に実写映画だな


名前:ねいろ速報  42
続編作ってるのかなと思ったらどの時代がいい?的な事を聞いてなかったっけ


名前:ねいろ速報  44
そういえば実写化決まってたな


名前:ねいろ速報  46
良いですよね
武士スタイルの戦闘を毒霧で台無しにした結果冥人スタイルでなぶり殺しにされるハーン


名前:ねいろ速報  47
石川先生のfigma欲しい


名前:ねいろ速報  48
アンチャも大分時間掛かったし映画出る頃にはPS6出てそう


名前:ねいろ速報  50
消失バグとか進行不能バグとかほとんどないのも結構すごいことだと思う
なくてアタリマエとは言うものの


名前:ねいろ速報  51
究極の雰囲気ゲーだと思う
ここまで時代劇やれるゲームはない


名前:ねいろ速報  52
なんかどっかの時代に詳しいシナリオライター募集してたよね
続編というか新作楽しみだ


名前:ねいろ速報  53
黒澤キメたら出来た作品


名前:ねいろ速報  54
戦闘が難しく無くて程よく爽快感あるのが良い


名前:ねいろ速報  56
>>54
難しいと思ったらいくらでもやりようあるのもいい


名前:ねいろ速報  65
>>56
どんどん誉がなくなっていく!


名前:ねいろ速報  68
>>65
浜に捨てろ


名前:ねいろ速報  118
>>65
「弾きはこのタイミングか」って分かると
敵に突っ込んでも無傷で切り抜けられたりして最高にカッコイイ


名前:ねいろ速報  55
ゆなより典雄くんが可愛かったのは覚えてる


名前:ねいろ速報  57
誉れドローンによるフォトモードはかなり楽しかった
普段あまりスクショとか撮らないけどこのゲームはちょいちょい撮った


名前:ねいろ速報  58
鎗川の戦闘何回でもやりたいぐらい好き
冥人の型は名前からかっこいい
まぁ冥人の業を後半嫌と言うほど見せられるんだが


名前:ねいろ速報  59
For Yarikawa!!!


名前:ねいろ速報  60
完全新規IPであそこまで売れてんのすごいと思う


名前:ねいろ速報  61
味方のクセが強すぎる


名前:ねいろ速報  62
>政子殿のfigma欲しい


名前:ねいろ速報  63
狐も聖地がありゃよかったな
コンプするともう会えん


名前:ねいろ速報  64
戦闘が面白いオープンワールドの時点で好き


名前:ねいろ速報  66
鎌倉武士のゲームはレアだしな


名前:ねいろ速報  67
紫電一閃の英訳がHeavenly Strikeはめちゃくちゃダサい


名前:ねいろ速報  69
>>67
順序が逆だろ!?


名前:ねいろ速報  76
>>69
英語が元で和訳だよ!
てかこの作品のローカライズのクオリティすごいよね


名前:ねいろ速報  80
>>76
まぁこれで日本語ローカライズ駄目だったら糞カッコ悪いからね…


名前:ねいろ速報  101
>>80
冥人とかそれっぽい俗語選ぶのすごいよね…


名前:ねいろ速報  70
とても海外のゲームとは思えねえ…


名前:ねいろ速報  71
ここだけの話百合と初代馬が死ぬところはかなり泣いた


名前:ねいろ速報  73
正直他のオープンワールド系と比べて良いと思うのはバグが少ないくらいだ


名前:ねいろ速報  75
初代愛馬が亡くなった時に俺の仁さんは冥人と化した


名前:ねいろ速報  77
暗具がどれも必殺性能すぎるもんな


名前:ねいろ速報  78
Ghostを冥人って訳すのは間違いなく名訳


名前:ねいろ速報  90
>>78
当時の俺は俺はファンタジーな存在になると思ってたチュートリアルの仁さん蘇生の辺りとか
ただの民明書房だった よくそんな良い名前思いついたな…


名前:ねいろ速報  79
終盤に行くにつれて「あれこれ冥人プレイ化スナイパープレイでもすれば斬り合わず終わるな・・・」と気付いちゃったが最後どんどん誉がなくなる代わりに高効率で民を救える


名前:ねいろ速報  81
弓と闇討ちでアサシンクリードすると強いし楽なんだけどお侍様じゃないよなぁ
でも誉れを捨てて~のテーマ的にはあってる


名前:ねいろ速報  83
毒こんな手軽に手に入っていいのか…いいか!


名前:ねいろ速報  92
>>83
だから敵側も学んで量産してくるという


名前:ねいろ速報  84
腑抜けばかりか!


名前:ねいろ速報  89
>>84
五人抜きまでやるのはもはやコント感ある


名前:ねいろ速報  85
お侍様の戦い方じゃない…


名前:ねいろ速報  102
>>85
最終的に闇討とか暗具とかめんどくさくなってお侍様の戦い方になっていったのが俺だ


名前:ねいろ速報  86
SIEの邦訳結構凝ってるよね
別のゲームだと禍ツ機とか


名前:ねいろ速報  87
洋OWいつも途中で飽きるのにこれはクリアまでできた


名前:ねいろ速報  91
ゲーム性だけじゃなくてシナリオもめちゃくちゃいいよね
仁さんも伯父上も言ってることがどっちも正しいからもどかしくなる


名前:ねいろ速報  103
>>91
ピーチ姫→誉バカ→伯父上…って印象が綺麗に変わっていく


名前:ねいろ速報  113
>>91
時代背景考えたら叔父上は聖人だよね


名前:ねいろ速報  94
一騎討ち五連!冥人の型!ができるようになったら人切るの楽しくなってきた


名前:ねいろ速報  95
プレイ次第で誉れ捨てられるから自由なんだ
誉れを守ることの難しさを知れ


名前:ねいろ速報  96
お辞儀できるのシステム的に結構どうでもいいはずなんだけどめっっっちゃ評価できる


名前:ねいろ速報  108
>>96
死者からサルまでお手軽コミュニケーションできるお辞儀って便利な文化だな!


名前:ねいろ速報  97
進むにつれて正面突破難しくなって自然と冥人になるのいいよね


名前:ねいろ速報  116
>>97
なんの躊躇もなく不意打ちも火薬も毒も使うようになっていく…


名前:ねいろ速報  98
序盤から石川先生ぶつけてくるスタイル嫌いじゃないよ


名前:ねいろ速報  99
最終的に馬から降りるのもめんどくさくなって轢き逃げアタックで纏めて殺しつつ逃げる敵を馬で追いかけて後ろから切りつける誉のほの字もない戦闘スタイルになるよ


名前:ねいろ速報  107
>>99
騎馬民族かよ


名前:ねいろ速報  110
>>107
鎌倉時代の主流は騎馬戦だからさもありなん


名前:ねいろ速報  100
最悪でも紫電連打があるから高難易度もどうにかなる


名前:ねいろ速報  104
あき竹城いいよね…


名前:ねいろ速報  105
Horizonでダメだった要素が改善されてるゲームだからすごい快適だった


名前:ねいろ速報  106
ローカライズのディレクター退社しちゃったの心配


名前:ねいろ速報  119
>>106
メインでローカライズしてた人はそのままでしょ


名前:ねいろ速報  109
おぬしを試したのよ


名前:ねいろ速報  111
はじめて冥人の型使うところマジでシビれた
カッコよすぎる


名前:ねいろ速報  112
風雲誉城とかいう呼称ほんと好き


名前:ねいろ速報  114
お辞儀は看板以外でもお墓にするとよい


名前:ねいろ速報  115
サブクエ始まった瞬間が最底辺で救いを得る話だと思った政子殿
ねえ燃え尽きて…


名前:ねいろ速報  117
いいよね最後の方で民が冥人様に続け―って勝手に暴走してるの…


名前:ねいろ速報  121
やっぱり鑓川が一番盛り上がるとこだよな


名前:ねいろ速報  122
道端の死体にお辞儀するのもいいよね


名前:ねいろ速報  137
>>122
立つ木一つを忘れざる…


名前:ねいろ速報  123
この毒は蒙古にしか使わぬと言った直後に菅笠衆に毒の試し打ちする仁さんにワシは心底痺れたよ


名前:ねいろ速報  124
オープンワールドでここまで戦闘面白いの珍しいと思う


名前:ねいろ速報  126
和歌の内容は未だに理解できてない


名前:ねいろ速報  127
石川先生のブレなさは見習いたいよな


名前:ねいろ速報  128
最後以外分岐ないからこれぐらいが気軽なのかなと一周回って思えてくる


名前:ねいろ速報  129
マルチの方はお辞儀しないと蒙古を殺せなくなる呪いとか変な呪いがあるぞ


名前:ねいろ速報  130
あえてピッタリの回避やパリィをせずに昔ながらの時代劇のチャンバラみたいな戦い方するのも結構乙なもの


名前:ねいろ速報  132
レベルデザインが秀逸でプレイヤー心理と仁の心理が重なっていくよね


名前:ねいろ速報  146
>>132
かっぺーが死んだところは野郎全員ぶっ殺してやる!!!!ってなるなった
全員根切にした後でキャラとプレイヤーの感情重ねさせるの上手いわこのゲームって唸った


名前:ねいろ速報  133
和歌イベは衝撃を受けた
これを海外の人が作ったのかと


名前:ねいろ速報  134
ビビりなので1拠点に1時間くらいかけてステルスしてた
でも楽しいんだここから弓撃っていいかとかあいつに混乱撃ってやろうとか…


名前:ねいろ速報  135
政子様最初の方で捕まえた敵スパッと斬っちゃってとんでもねえやつが現れたな…って思った


名前:ねいろ速報  141
>>135
政子殿の境遇考えたら切るくらいなら生易しいし…


名前:ねいろ速報  150
>>141
コイツはどうせ吐かん!次!してて冷静に狂ってる…ってなる


名前:ねいろ速報  136
竜三はなんかどうにかならなかったのかとちょっと思うよ


名前:ねいろ速報  147
>>136
どうにもならない板挟みになった結果があれだから
もっと責任感も何もない適当な奴だったら上手く立ち回れたのかもしれんが


名前:ねいろ速報  155
>>147
現実にヒーローなんていないって視点で考えると竜三も現実的に妥当な選択をしただけなんだよ


名前:ねいろ速報  140
まぁ事情はあれど菅笠は蒙古にも劣るから…


名前:ねいろ速報  142
壱岐のイライラ棒はUIの絵面でちょっと笑った


名前:ねいろ速報  143
だんご3兄弟みんなスクショ撮るよね…


名前:ねいろ速報  148
>>143
なんかあるな…ってフォトモードでじっくり観察したらヒィッってなった


名前:ねいろ速報  145
和歌はたまに選択肢と違うこと詠み始めるから困る


名前:ねいろ速報  149
一族の仇ィ!ヴァァァァァ!は正直ビビりました
えっ何!?


名前:ねいろ速報  152
散歩するだけで絵になって楽しいけどそこら中死体だらけ!


名前:ねいろ速報  153
政子殿はこの後あまりにもつらい人生が待ってるからな…


名前:ねいろ速報  170
>>153
仁さん見届けるの政子殿だなとは思う
石川先生とのりおはなんだかんだで帰るべき場所あるし


名前:ねいろ速報  154
最初はヘッヘッヘ誉くらい守れやすぜぇ旦那ァてって気持ちでプレイできる程度の敵しかいないんだけどね


名前:ねいろ速報  156
最終的に堅二が癒やしとなった


名前:ねいろ速報  158
とりあえず狐殺すやつは許さない


名前:ねいろ速報  159
まあでも典夫はあの後ちゃんと寺に帰ってきてるから大丈夫だと思う


名前:ねいろ速報  160
>最終的に石川先生が癒やしとなった


名前:ねいろ速報  161
花探してるとだいたいそばに死体がある…


名前:ねいろ速報  162
政子殿がこうなるのも宜なるかな…
政子殿!お気持ちはわかるけど落ち着いてくだされ!
やめろっつってんだろ!政子!ステイ!


名前:ねいろ速報  163
竜三があまりな結末だったから、蔵とは仲良く終われてほんとによかった


名前:ねいろ速報  164
石川先生のシナリオの最後はなんかいい感じに締めたけどいや…よく考えると先生クソだな…ってなる


名前:ねいろ速報  165
石川先生もとより外道サイドの人だからこそ色々諭してくれてたのよね…
それはそれとして弟子は裏切るわ


名前:ねいろ速報  166
石川先生は本人とか関連人物クズばっかなんだけど個別ストーリーが一番後味良く終わるのがなんか笑う


名前:ねいろ速報  167
あぁ…若様…


名前:ねいろ速報  181
>>167
死んだと思ってた仁さんが生きてて色んな緊張の糸が切れちゃったのかな…って思うと悲しい


名前:ねいろ速報  168
サブクエストが後味悪い!


名前:ねいろ速報  188
>>168
大体誰かしら死ぬ…


名前:ねいろ速報  203
>>188
堅二が癒やし!


名前:ねいろ速報  204
>>203
おそらくほとんどの人が最初の方に出会うであろうサブクエストが助けるとおっしゃった!!だしな…


名前:ねいろ速報  218
>>203
でもたかが死んでから堅二もどんどん真面目な面してくのが…
だから壱岐で堅二に会えたときはニッコリした


名前:ねいろ速報  169
贅沢言えば釣りがしたかった
そんなことしてる場合じゃないのはわかるけど


名前:ねいろ速報  172
個人的には冥人の型使った時はそっちへ行ってしまったか…ってちょっと悲しくなった
状況的にそうなるのも分かるから尚更


名前:ねいろ速報  173
逃げ出す腑抜けはころす(気力うめー)


名前:ねいろ速報  174
叔父上殺した時の慟哭好き


名前:ねいろ速報  194
>>174
あのルートでようやく父と子になれるのがお辛い…


名前:ねいろ速報  175
仁さんとにかく会話で収めようとする人だもんな
一線超えたら闇討ちだけど


名前:ねいろ速報  176
作中色んな人から石川先生結構あれだよねみたいな言われようだった


名前:ねいろ速報  183
>>176
尊大なお方


名前:ねいろ速報  192
>>183
仁すら終盤ずっと呆れてるし…


名前:ねいろ速報  209
>>192
わりと序盤に温泉入らないと聞けないメッセージなんだけど
石川先生はあれでも普段の石川先生と比べると余裕を失ってる状態らしい


名前:ねいろ速報  179
石川先生は元にした2人のエピソードを合体したらああいう人になったらしい


名前:ねいろ速報  189
>>179
(いるのか…)


名前:ねいろ速報  180
感情移入させるのが凄くうまいよな


名前:ねいろ速報  185
ふしぎ発見の後に買ったから仁之道の装飾使えなくなってて残念だった


名前:ねいろ速報  195
>>185
あれ好きだったのになんで消したんだろう…


名前:ねいろ速報  186
本気の怒りと憎しみが篭った「殺してやる!!」すっごい好き


名前:ねいろ速報  187
ゲーム性はそこまでハマらなかったけどストーリー良かったなぁ


名前:ねいろ速報  190
石川先生声と見た目はかっこいいのがムカつく!


名前:ねいろ速報  191
最終的に石川先生のあのクソな性格だけどあんまり変わらない姿勢が癒しに感じて来るから困る死ね


名前:ねいろ速報  196
外人に侘び寂びなんて理解できないと思ってたのに
悔しいです!


名前:ねいろ速報  220
>>196
すごい勝手な意見だとは自覚してるんだけどこれを日本のメーカーが作れなかったのは本当に残念


名前:ねいろ速報  234
>>220
でも日本だとこんな企画まず通らんだろうな…


名前:ねいろ速報  197
割とまともなサイドから心配してくれるの石川先生だけなんだよな


名前:ねいろ速報  198
仁がどんな道を選んでも変わらずあの態度で接してくれるからな先生…


名前:ねいろ速報  272
>>198
他のキャラが狂ったりする中終始あの態度のままなのがいいのやら悪いのやら


名前:ねいろ速報  199
百合ばーさんのサブクエいいよね
いやよくはない


名前:ねいろ速報  200
石川先生はあれな人ではあるけどスタンスが最初から最後まで一切ぶれないからなんか気持ちいいのよね


名前:ねいろ速報  201
石川先生クソヤローだけどまつろわぬものになってしまった仁さんを弟子と呼んでくれるすごいいい人なんだ


名前:ねいろ速報  202
サブクエ関連で最後まで生き残ったのって1つか2つくらいじゃない?
逆に「え?死なないの」ってなった記憶


名前:ねいろ速報  206
気持ちはわかるけどステイ政子殿!してたら常に辛いことしかない政子殿
大事な人はみんな裏切るか死んだ


名前:ねいろ速報  212
>>206
ゆなと政子殿はマジ手元に何も残らないからな…


名前:ねいろ速報  207
石川先生渋い千葉ボイスが似合いすぎる
厳しさと変人さがブレンドされたまさに石川先生な演技だった


名前:ねいろ速報  208
偽武者のクエストは逃げたけどあれ追いかけると死んでるところ見れるって本当?


名前:ねいろ速報  236
>>208
このゲームNPCを蒙古が見つけると殺しにくるっぽいのでたまたま蒙古に遭遇したんじゃないかな
再戦で救助した人質の近くに蒙古を鈴で呼び寄せると殺されるし


名前:ねいろ速報  211
この手のオープンワールドゲーってサブクエが苦痛なんだけどこれは苦にならなかった


名前:ねいろ速報  253
>>211
改めて他のやって気付いたけど
クエストの起点と次の目的地がとにかくめっちゃ近い
BotWも似た傾向あるかも


名前:ねいろ速報  262
>>253
やめ時が見つからないんだよな
近くに狐や和歌なんかが大抵あるからすぐ寄り道しちゃう


名前:ねいろ速報  213
妻子探すサブがお辛すぎる
最後身投げするやつとかもあったよね


名前:ねいろ速報  216
石川先生はとうの昔に色々失ってたのが大きいよね


名前:ねいろ速報  248
>>216
最初の弟子は謀叛を企てたのでこの手で処しました!
次の弟子は素晴らしい才能を持っていたが野盗の仲間でした!
三番目の弟子は地頭に逆らいお尋ね者になりました!
わしは仁について行くぞ!


名前:ねいろ速報  217
石川先生定型は使い勝手がいいが物騒すぎて使えないすぎる


名前:ねいろ速報  219
政子殿は女の子同士だからセーフ!とか言い出した時は笑ったな
思えばあそこしか笑えなかったな…


名前:ねいろ速報  221
政子殿にも娘の目線じゃねえだろ…って言われる石川先生


名前:ねいろ速報  222
メンタル安定してるだけでも仁の周りで貴重な存在だよ先生


名前:ねいろ速報  223
一番救われた言葉はゆなの「外道でもあんたには正義があるよ」だった
民を救うっていう絶対ブレない芯を最後に補強してくれた


名前:ねいろ速報  224
だが二度とわしを侮るでないぞ


名前:ねいろ速報  227
二度と儂を侮るでないぞ


名前:ねいろ速報  229
温泉街の村とか見ると意外と竜三達暮らせていけるんじゃ…?とか思ってしまう
でもそうはならなかったけれども


名前:ねいろ速報  238
>>229
竜三はプライド高いのもあの結末に一役買ってるので…


名前:ねいろ速報  244
>>229
結局仲間達の急場の食い扶持稼ぎの為だから急に待遇が変わるわけないんで遅かれ早かれだったろうなって…


名前:ねいろ速報  230
仁さんはゆな抱いてほしかった


名前:ねいろ速報  232
伝承だけ延々とやってたかった


名前:ねいろ速報  233
みんな美男美女とは言わないまでも適度にいかつくて興を削がれない容姿なのも今思うと地味に良かった


名前:ねいろ速報  235
染め物やってる村で人身売買してた村長にはてつはう投げつけてやった


名前:ねいろ速報  237
なんかたまに突然訳分からんイベント?入るよね
厳原の上の方で蒙古に遭遇したと思ったら謎のメテオが降り注いで全滅させた時はビビった
何か塔から火矢が撃ち込まれたって後でわかったがアレはアレで何だったんだ


名前:ねいろ速報  258
>>237
鑓川の残党に絡まれたり女が騙そうとするのあるよね


名前:ねいろ速報  241
やっぱマルチのチャットには石川先生定型欲しかった


名前:ねいろ速報  242
>>241
やめろ


名前:ねいろ速報  243
竜三は一度チャンス与えられたのに手を振り払ったからもう自業自得


名前:ねいろ速報  246
竜三と仁のすれ違い会話切なくて好き


名前:ねいろ速報  249
海外製とは思えないけど同じくらい国内から出てきそうにも思えん…


名前:ねいろ速報  251
竜三はちょいちょい仲間呼ぶのがむかつく…


名前:ねいろ速報  254
原住民からの反応が厳しい壱岐で堅二はマジ癒やしだった…


名前:ねいろ速報  255
プラチナトロフィー取ったけど最後に残ったは和歌だった
チュートリアルで話しかける奴でマップに表示されない奴


名前:ねいろ速報  256
日本が作らなきゃっていうより
海外の熱意ってすげえ!の一言のが強いとも思う


名前:ねいろ速報  257
竜三は菅笠衆を率いる身だからな…
多分その菅笠衆の方が先に裏切りだしてそうなのが詰んでる感ある


名前:ねいろ速報  280
>>257
菅笠でもちょっと賢しい連中は我先にと逃げ出して
残ってる連中は傭兵以外に食い扶持も稼げない碌でなしばかりで
でも竜三からしたら自分が無職の時に拾って貰った恩があるから見捨てる訳にもいかないのがね


名前:ねいろ速報  259
道端歩いてて見えない火槍撃ち込まれるのはバグだと思う
稀にしか見ないけどびっくりする


名前:ねいろ速報  260
よくモンゴルと仲良く出来るようになったな…と思った


名前:ねいろ速報  261
でも三連続食料ありませんでしたはえぇ...ってなったよ


名前:ねいろ速報  263
出せるのはコーエーくらいかな…


名前:ねいろ速報  294
>>263
歴史面ではいい仕事出来そうだけどゲーム内容としてはコーエーではこの内容は絶対ムリだ…


名前:ねいろ速報  264
PS5版まで日本語リップシンク無かったんだってなったやつ


名前:ねいろ速報  265
刺客の声が煽ってる感じするからマルチで定型チャットなんかしたくない!


名前:ねいろ速報  267
ふしぎ発見でてつはうの紹介の時に仁さんが投げてる映像で笑った記憶がある


名前:ねいろ速報  268
元寇をゲームにしたのは外国人の視点だなって思う
日本で作るとどうしても戦国時代とかにしちゃいたくなる


名前:ねいろ速報  269
まず元寇なんて教科書に1ページあるかないかくらい内容だしな
普通やらんよ


名前:ねいろ速報  271
初めて色々試行錯誤しているうちに気づく苦無の強さ
いやおかしいなこれ!?ってなる


名前:ねいろ速報  273
BOTWのクエストって?


名前:ねいろ速報  274
そういやDLCまだやってないの思い出した
面白かった?


名前:ねいろ速報  287
>>274
なんか毒で見る幻覚がしつこくて鬱陶しい


名前:ねいろ速報  288
>>274
本編やったのなら買わないのは損レベル


名前:ねいろ速報  277
日本へのあこがれで出来ている作品でもあるから
これが日本から出なかったって言うのは酷な話でもあると思うよ


名前:ねいろ速報  278
日本が作るとSEKIROみたいになるぜ
なんだ…こっちの方が洋ゲーっぽいぜ…?


名前:ねいろ速報  303
>>278
ド派手なチャンバラ!出会った人大体に身分バレるニンジャ!クソ強いジジイババア!
日本か…日本かな…


名前:ねいろ速報  281
矢で射られながらも主の為に忠義を尽くす愛馬いいよね…


名前:ねいろ速報  282
日本のメーカーだと果たして誉れは浜で死にましたみたいな容赦ない物語できただろうか


名前:ねいろ速報  285
伝承で親父をバカにされてムービー打ち切る仁さんで笑った覚えがある


名前:ねいろ速報  286
任天堂にこれは作れないでしょ


名前:ねいろ速報  289
そんな難しくないゲームなのもよかった
難易度は上げれるし


名前:ねいろ速報  290
唯一泣いたのはおうまさんが死んじゃった時


名前:ねいろ速報  307
>>290
あそこ本当に辛かった
許さねぇ…絶対に殺してやるぞコトゥン・ハーン!


名前:ねいろ速報  292
鑓川戦が一番好き


名前:ねいろ速報  295
これきっかけに黒澤映画見てみたら家とかまんまで笑った


名前:ねいろ速報  296
神社とお稲荷さん廻りしてるだけでも楽しかったなぁ


名前:ねいろ速報  298
琵琶法師イベはセンスの塊すぎる


名前:ねいろ速報  299
色んなとこで暴れてるハゲがいるから気をつけよう


名前:ねいろ速報  302
鍵を集めろはちょっと普通のゲームっぽくてニヤリとした


名前:ねいろ速報  304
黒澤オマージュって映画でもゲームでも海外でしかやってなくね


名前:ねいろ速報  306
俺の愛馬の空は死んで風になった…


名前:ねいろ速報  308
上県に入るところもう何もかも失ってしまってて辛すぎる


名前:ねいろ速報  323
>>308
僧兵としての優しさを持っていたのりおが修羅に落ちていく過程を見せることで叔父上が冥人やってる仁さんを見てどんな気持ちだったのかを理解させてくるのいいよね…


名前:ねいろ速報  336
>>323
仁も村丸ごと焼いたりはしなかったと思うが...


名前:ねいろ速報  351
>>336
上県で固定砲台で酷いことしてかなったけ


名前:ねいろ速報  309
コーエーが作ってたらモンゴルビームとか発射してたよ


名前:ねいろ速報  310
俺には影がいるから


名前:ねいろ速報  313
ヘブンリーストライクを紫電一閃に訳すのは神業


名前:ねいろ速報  328
>>313
かっこいいすぎる…
でもヘブンリーストライクも好き


名前:ねいろ速報  329
>>328
英語的センスだとカッコいいのかなヘブンリーストライク


名前:ねいろ速報  314
最後の決闘前の「やります」の一言で感情ぐちゃぐちゃにされるとは思わなかったよ…


名前:ねいろ速報  316
鑓川戦から離の段突入の喪失感がいい
よくない


名前:ねいろ速報  317
奇譚のトンチキっぷりも好き


名前:ねいろ速報  318
琵琶法師まとめ動画は時々見たくなるよね
https://youtu.be/--kPWSNJy7Q [link]


名前:ねいろ速報  319
プレイヤーの感情をコントロールするのが上手だったな
何が誉だ!って思わせてからの典雄は衝撃的だった


名前:ねいろ速報  324
>>319
違…わたしそんなつもりじゃ…
ってこんな気持ちだったんだぁ…


名前:ねいろ速報  320
Horizon FWもツシマの操作性に近いといいな


名前:ねいろ速報  348
>>320
ZDはちょっと古いとは言えなんか色々スムーズじゃないな…ってなる
素材集めで足止まったり


名前:ねいろ速報  321
信から影にしました


名前:ねいろ速報  322
後の倭寇への伏線というかつなぎもしっかり描写してんのが上手いなと思った


名前:ねいろ速報  325
当時としてはロードの速さが衝撃だった


名前:ねいろ速報  330
>>325
PS4特化してるんだっけ


名前:ねいろ速報  333
>>330
飲み物に手を伸ばしたらロード終わってて「え?あれ?ボタン押せてなかった?」ってなった


名前:ねいろ速報  338
>>333
今見ても圧倒的に速い
あれロード速すぎて情報読めないからあえてちょっと遅くしてるんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  342
>>330
最適化と軽量化が凄い
ps5だとロード画面が消えた


名前:ねいろ速報  344
>>342
今でもオープンワールドのファストトラベルでこの速さのはPS5のスパイダーマンぐらいしか無いと思う


名前:ねいろ速報  345
>>344
当初ロード早すぎてトピック見えないからちょっと遅延させてるの好き


名前:ねいろ速報  350
>>344
地下鉄に乗るの好きだったのに見れなくなっちまった…


名前:ねいろ速報  413
>>350
オプションがあるよ!


名前:ねいろ速報  326
叔父上の言う事にも一理あるのが良いし侍クソだな!って思わせるシーンもあるのが良い


名前:ねいろ速報  327
俺の愛馬は影だけなんだ!!


名前:ねいろ速報  332
クエスト受注してマーカーの方へ移動してる間に野良戦闘始まったりするともうそこで大分目的意識薄れて気が散る
人間は普通そんなに能動的にゲームしてないから適度な間隔ではい次!はいこっち!って誘導する(けどそれ悟らせない)造りがやっぱりすごいんだなって思った


名前:ねいろ速報  334
DLCはPS5手に入ってからやろうと思ってまだ触れてない


名前:ねいろ速報  335
信だろ?


名前:ねいろ速報  337
俺の新たな友だよ
ちょっと痩せてて毛並みも悪いけど一番辛い時期を乗り越えて重い馬鎧を着せてもヘタレない強い馬なんだ


名前:ねいろ速報  339
誉が要するにただの我慢にしか思えなくなってくるもんな…


名前:ねいろ速報  343
仁さんは毒しか盛らないよ


名前:ねいろ速報  346
誉?何言ってんだ結果が大事なんだってやった後
最後でひっくり返してくるのはマジで凄い
叔父上との馬上での会話中も俺は辛い!耐えられない!ってなってたよ


名前:ねいろ速報  347
手本があったらみんなアレンジして真似しちゃうんだ…


名前:ねいろ速報  352
ネームド菅笠衆をやっつけた時だけ見れる専用の血払いモーション本当に好き
リプレイ録画できるから自分なりの魅せプレイで決めると最高に気持ちいい


名前:ねいろ速報  354
毒を使いだしてからおかしくなったと思う


名前:ねいろ速報  367
>>354
百合も次第に壊れていくのがつらい…


名前:ねいろ速報  357
マルチでなんか中東の人とフレになったら1ヶ月くらいほぼ毎日深夜に壱与の二幕付き合わせられたぞ


名前:ねいろ速報  384
>>357
他の壱与はともかく二幕ばかりやらされるとか難行すぎんだろ…


名前:ねいろ速報  358
琵琶法師役の人本当に琵琶語りやってる人呼んでるのすごい


名前:ねいろ速報  359
納刀抜刀もできるのいいよね
細かいモーション凝ってるよね


名前:ねいろ速報  370
>>359
血を払って刀を収める一連のモーションかっこよすぎる…


名前:ねいろ速報  372
>>359
細部に神が宿ってた
血を拭うモーションとか


名前:ねいろ速報  383
>>359
カッコよく納刀したあとに這いばいになってる蒙古が残ってて結局トドメを指すのはみんなやると思う


名前:ねいろ速報  360
シナリオももう超ドシリアス極まってきた上県でようやく手に入る褌
蒙古の仮面と褌だけにするとまさに変質者スタイルでカッコいいぞ


名前:ねいろ速報  380
>>360
お侍様の恰好じゃない…


名前:ねいろ速報  385
>>360
ワンダと巨像の仮面に褌スタイルで蛮人ロールプレイすると楽しい


名前:ねいろ速報  361
安心しろ毒は蒙古にしか使わぬ
あっ菅笠だ


名前:ねいろ速報  377
>>361
蒙古に下ったやつなんて蒙古みたいなもんだし…


名前:ねいろ速報  362
こゃーんを見かけるとついついスクショ撮ってしまう


名前:ねいろ速報  364
マルチで笛吹くの好き


名前:ねいろ速報  365
俺の愛馬が!(轢殺


名前:ねいろ速報  366
馬もちゃんと性格つけて行動変えてるのよね
乗り換え名無しはやたらと落ち着きがない


名前:ねいろ速報  375
>>366
マジか


名前:ねいろ速報  368
もっと好き放題こやーんをわしゃわしゃしたい


名前:ねいろ速報  371
誉でも食って云々かんぬん


名前:ねいろ速報  374
袖で血を拭うモーションがすごく良い


名前:ねいろ速報  390
>>374
壱岐入れると血拭いのモーションのバリエーションまで増えてだめだった


名前:ねいろ速報  376
1人であんなことやれるわけがないだろ4人居たはずってなるの好き


名前:ねいろ速報  386
>>376
そもそも砦制圧するのにそんな少数でいいんですか


名前:ねいろ速報  393
>>386
仁さんと伯父上二人で奪い取れるのおかしいよ


名前:ねいろ速報  378
納刀の所作は黒澤キメた結果だからな…


名前:ねいろ速報  388
>>378
一騎討ちの空気とか凄いキメてると思う
抜刀まで行かない辺りとか


名前:ねいろ速報  379
中継ぎの名無し馬期間でマップ埋めてたから妙な愛着が湧いたけど急にどっか行って吹いた


名前:ねいろ速報  381
一つ贅沢を言うなら最初からPS5DC版遊びたかった…


名前:ねいろ速報  382
モンハンライズはかなりロード早かったな


名前:ねいろ速報  387
暗殺して回ると楽なんだけどなんか物足りなくなってきて誉プレイしたくなるのが絶妙にいいと思う
型変えながら戦うのが楽しい


名前:ねいろ速報  389
「誉れ」ってものを本当に真剣に考えて作られた作品で正直ビビった
日本人が作ると逆にあそこまで作り込めないというか
外国人が資料を集めまくってとことん客観的に煮詰めて作ったからこそのシナリオだと思う


名前:ねいろ速報  402
>>389
その理論だと日本は海外文化を煮詰めたゲームを作れるはずだが
そうはなってないんだよな…


名前:ねいろ速報  391
戦いが終わってかっこよく納刀してたら犬にかまれること後を絶たず


名前:ねいろ速報  392
このゲーム好きになりすぎてps4版アップグレードするんじゃなくパッケージで5版買っちゃった


名前:ねいろ速報  426
>>392
誉れ高いお布施だ…


名前:ねいろ速報  394
対馬にはふるさと納税しといた


名前:ねいろ速報  411
>>394
俺は鳥居修復基金にお布施したぜ


名前:ねいろ速報  416
>>411
アスレチック神社が常人でも参拝できるように頑張ってくれ


名前:ねいろ速報  395
PS5版はコントローラーの振動が凝ってて楽しい


名前:ねいろ速報  400
>>395
鉤縄でトリガー重くなるのも気持ちいいよね


名前:ねいろ速報  397
tushima of honor


名前:ねいろ速報  398
ここ最近の日本の時代劇なんかでもあんなにカッコいい鯉口切るシーンの演出は中々拝めない


名前:ねいろ速報  399
琵琶法師が英語だとミュージシャンなんだよな
いやそうだけどさあ…


名前:ねいろ速報  421
>>399
だめだった


名前:ねいろ速報  401
御伽噺の四人よりタフネスあるからな
落下耐性以外ほぼ仁さんの方が上位互換なのなんなん?


名前:ねいろ速報  418
>>401
流石にウチツネノマナコ!は仁さんにも真似できない超必殺技だよ
飛石の弓持って内経撃って強制的にヘッショ判定にして飛石効果で周囲の鬼とかが瞬殺されるのいいよね…


名前:ねいろ速報  404
褌姿で壱岐の浮世草進めていくとなぜ皆俺を侍と認識してくれるのだろうかと疑問に思う


名前:ねいろ速報  405
伯父上はあのまま生かした方がかえって残酷な将来しか待ってないからトドメ刺してあげるね…


名前:ねいろ速報  410
>>405
俺もその理論でトドメさしたな
散々迷ったわアレ


名前:ねいろ速報  430
>>410
本当の決別の意味で殺さない
叔父上と最後の親孝行の意味で殺す
という開発の思惑予想好き!


名前:ねいろ速報  406
オープンワールドといえばロードの長さって時代じゃなくなりつつあるのがおそろしい


名前:ねいろ速報  407
ちょっと待ってみんなPS5持ちすぎじゃない?


名前:ねいろ速報  408
百合に毒草摘ませるのは結構つらい


名前:ねいろ速報  409
予算じゃぶじゃぶ使った超大作だとかアイデア勝負で頑張ってるとかでなく的確に必要なところに必要なリソースだけを配分する無駄のない美しさを感じた
新要素の解禁タイミングとか散策の密度とかモーションの気合い入れるところと手を抜くところとか


名前:ねいろ速報  417
次世代はあんま特別なことしなくてもロード早いからな


名前:ねいろ速報  419
フヌケ
PS4ばかりか!?


名前:ねいろ速報  422
ホライゾン2もPS5版は端から端までのファストトラベルは一瞬って最初から言ってるな


名前:ねいろ速報  423
最後の最後の最後の最後だけ出てくるプレイヤーに課された2択あまりにも美しいしあそこで一生悩めるのも素晴らしい
俺は斬れなかった 仁さんもう侍じゃねえし


名前:ねいろ速報  431
PS4でも食って飢えを凌ぐがよい