1: ねいろ速報
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。
でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」

41C3AEC4-739B-48A8-BCE0-64EECE44B780


2: ねいろ速報



3: ねいろ速報
当たり前定期


9: ねいろ速報
まぁ…人の作品で何やってんねんとしか



12: ねいろ速報
名作だけど原作者は怒るよな



13: ねいろ速報
パトもそうだけどあんたのもんじゃないだろ…と



252: ねいろ速報
>>13
実質パトはもう押井のモノになってると思うわ



19: ねいろ速報
どういう映画なのか知らんけどサザエさんやドラえもんのような作品に作品内時間の終わりを設けたってこと?



123: ねいろ速報
>>19
日常系作品にありがちな終わらない日常を設定に加えたメタフィクション



21: ねいろ速報
きまぐれオレンジロードも映画で勝手に結末作られたな



116: ねいろ速報
>>21
あのドロドロしたやつか



28: ねいろ速報
ビューティフルドリーマーって評価高くなかったか
あれはファンじゃないんか



31: ねいろ速報
オタクって永遠の日常が至高なのでそれを終わらせたいと言うのはわからなくはない



78: ねいろ速報
>>31
サザエさんとかちびまる子ちゃんを終わらせるようなもんやからな。そのアニメのウリ
を否定したら自分の評価は上がるかもしれんが作品自体にはダメージやねん



81: ねいろ速報
>>78
いうてそんなめちゃくちゃして評価あがるから押井はすごいはすごいんやけどな



36: ねいろ速報
結局ビューティフルドリーマーってどんな話なん?
観たことないけど留美子キレさすって相当やろ



56: ねいろ速報
>>36
あたるがラムに分かるような好意をよせた
あたるの本心がラムには伝わらない、言わないがうる星の要みたいな所があったのに、今際の際を映画でしかも他人にやられたんだから嫌だろうよ



62: ねいろ速報
>>56
ここでいったら嘘かほんとかわからないじゃないか
ってかっこよかったのにな



329: ねいろ速報
>>62
あの映画単体ならそうなんだよな
原作もアニメも映画も全部見たけど、いいシーンだと思ったよ



38: ねいろ速報
言うてドラえもんは映画で毎回同じことやってるやん



41: ねいろ速報
高橋留美子は仲悪いのはデマって言ってたよ



63: ねいろ速報
>>41
まあ不仲の方がおもろいしな



71: ねいろ速報
>>41
押井は武勇伝みたいなノリで盛るの好きやからな



95: ねいろ速報
>>41
押井は事ある毎にウキウキで仲悪いんすよ~って言ってるけどウソなん?



119: ねいろ速報
>>95
まあぶっちゃけ高橋留美子は人気作家でこの後何度もアニメ化してるし忘れてるのかもな。他のスタッフのキレた証言もあるし



251: ねいろ速報
>>41
はいそうです共演NGですなんて言えるわけないやん



418: ねいろ速報
>>41
興味がないだけちゃうかこれ



79: ねいろ速報
押井版ルパン見たかったわ



87: ねいろ速報
>>79
今やってるpart6の10話で見れるぞ



82: ねいろ速報
よく考えたら完結編以外全部癖強すぎ作品ばかりじゃないか?
子供が楽しめる作品無いだろ



128: ねいろ速報
>>82
子供をターゲットにしていない



86: ねいろ速報
これ名作ってよく聞くけど内容知らんねん
ループ世界から抜け出して終わりって話でええんか?



109: ねいろ速報
>>86
それはただのあらすじ
ここでも言われてるように「ラブコメ」に関するメタフィクショナルな仕掛けが本題



89: ねいろ速報
ルパン三世の正体は人工知能が作り出した幻だった!

みたいな最終回もやるつもりだった模様



99: ねいろ速報
>>89
ドラゴンクエストユアストーリーを先取ってたんやね(白目)



90: ねいろ速報
パトレイバーはOVAが一番好き



92: ねいろ速報
ガンダムで例えて



100: ねいろ速報
>>92
初代を劇場版にしたら鉄血が出てきた



129: ねいろ速報
攻殻の押井はとてもすき



145: ねいろ速報
でもうる星の映画としては1番面白い



146: ねいろ速報
ゆーて一番評価されてる劇場版もこれやろ



152: ねいろ速報
攻殻機動隊以外なんか成功したの?



159: ねいろ速報
>>152
うる星やつらのTVシリーズは大成功だった



163: ねいろ速報
>>152
イノセンス



164: ねいろ速報
これって最後ラムちゃんが帰ってくるみたいな内容だったか?



184: ねいろ速報
>>164
それは超駄作のラム・ザ・フォーエバーや



199: ねいろ速報
>>184
主題歌は最高やから…



617: ねいろ速報
>>184
ビューティフルドリーマーの焼き直しとか言う地獄の映画



215: ねいろ速報
留美子とか超売れっ子やのにたかが1本の映画に固執するわけないわ