名前:ねいろ速報
マァムは贔屓目な気がする
おっさんと同じくレベル外だからじゃないかなって
A457E68F-1616-4789-9AAE-9F5E07C7CEA6
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  1
ヒュンケルは数ターンしたら自力で復帰しそう


名前:ねいろ速報  2
完全におっさんが戦力外だと決定付けた哀しきコマ

名前:ねいろ速報  4
>>2
精神的支柱だから…今はポップか…


名前:ねいろ速報  196
>>4
おっさんも磔、魔界モンスター軍、超魔ゾンビと連戦で疲弊はしてるのに…


名前:ねいろ速報  197
>>196
そこにヒュンケルもと言われるけどあっちはミスト汁で全快してるぽいからなぁ
おっさんはそう言うの無しで囚われ時の疲労とかだいぶ蓄積してると思うんだが


名前:ねいろ速報  3
マァムはミストも結構好評価だったしやっぱ強いんだろう


名前:ねいろ速報  5
ネットでネタにされて勘違いしてたけど見返すとおっさんかなり頑張ってた


名前:ねいろ速報  6
おっさんも前のバーン戦からろくに休まず戦ってて万全じゃないんだよな
そこに触れず単純に戦力外扱いされてるのはかわいそう


名前:ねいろ速報  7
まあ仮にオッサンが瞳にならなかったとしても
天地魔闘の構えで一度にご退場だったろう


名前:ねいろ速報  12
>>7
いくらギガブレイクの直撃に耐えるおっさんでも
天地魔闘に耐えられるかって言うと無理な話だしな


名前:ねいろ速報  14
>>12
集中されたら無理かもしれんけどどれか一つなら耐えられそうなイメージあるけど


名前:ねいろ速報  10
おっさんは耐久に偏ってるからそれ以外の科目で落ちただけかもしれない


名前:ねいろ速報  11
レベル40あたりで足切りのイメージ


名前:ねいろ速報  13
ヒュンケルのかしこさ…


名前:ねいろ速報  15
>>13
ダイより低いな
というかダイが高すぎる気がするが


名前:ねいろ速報  24
>>15
ダイは魔法使うからともかく
せんしのヒュンケルが90は高すぎ
当時のドラクエなら50いくかも怪しいレベル


名前:ねいろ速報  16
この頃のかしこさはかなりどうでもいいステだったから低くても問題ない


名前:ねいろ速報  17
マァムは親衛騎団最強のアルビナス倒してるからなぁ
後閃華裂光拳は魔族であろうと生物であれば効果はあるはず


名前:ねいろ速報  18
>>17
メタ的にはこれ対策よね


名前:ねいろ速報  21
>>17
回復できるようになったヒムにも効くんだろうか


名前:ねいろ速報  26
>>21
回復しすぎて暴走ダメージって理屈なら回復効くようになった時点で効果あるんじゃない?


名前:ねいろ速報  19
双竜紋とか大魔道士とか先達や師の意思を継ぎ超えていくこともテーマの一つだからそういうイベントも無いのがね
ミスト戦で活躍したのも老師の方だし


名前:ねいろ速報  20
おっさんもギガブレイクで来い!で再起不能になっててもおかしくないし


名前:ねいろ速報  29
>>20
回復もらってたとはいえ
あれを数発食らってその後も現役なんだから地上最強のタフネス名乗っても良いくらい(ヒュンケルから目をそらしながら


名前:ねいろ速報  22
酷い評価だと思う反面精神的にはかなり頼りにしてるであろうおっさんに対して
情を交えず瞬時に冷静な評価を下せるポップの成長が光る1コマではある


名前:ねいろ速報  23
おっさん仲間モンスターだからな
レベル上がっても伸びが悪いタイプなのかも


名前:ねいろ速報  25
データでもたしか他の人達の倍くらい経験値を持ってたんじゃないか?


名前:ねいろ速報  28
金属ボディに過剰回復は効果薄そう


名前:ねいろ速報  30
ヒュンケルはタフネスじゃなくて不死身だから…


名前:ねいろ速報  40
>>30
DQ11で死んでも即復活する防具あったけどあんな感じか


名前:ねいろ速報  32
本当に好都合だったんだよな
半分死人みたいの守りながら戦うのは普通にきつい


名前:ねいろ速報  33
実際のゲームでも一人やられたくらいの状態が逆に安定するパターンあるよね


名前:ねいろ速報  37
>>33
単騎運用の方が強くなるパターンとか確かに


名前:ねいろ速報  35
ヒュンケルの食いしばりがチートすぎる


名前:ねいろ速報  38
マァムって生物特効技あるからおっさんの鋼鉄ボディでも簡単にやられそう


名前:ねいろ速報  44
おっさんはカラミティエンド喰らってもぐわあああで済ますぞ


名前:ねいろ速報  46
正直ダイはもっと別格にスペック高いと思ってた
ドラゴニックオーラ補正が別にあるのかなって


名前:ねいろ速報  75
>>46
使用呪文的にドラゴニックオーラ未使用時のデータだし
素の力でもこれだけ強いなら十分では


名前:ねいろ速報  47
おっさんがレベル外扱いなのいまだに納得いかない
単純に展開の都合と言われればそうなんだけどさ


名前:ねいろ速報  48
盾としては強いけど
ワニが最後に見せた最大火力は
ナイトの関節外しだから
ただのパワーではマァムには全く勝ち目無いぞ
素早さもマァムの方が速いし


名前:ねいろ速報  49
鎧化マァムをここに入れるかどうかは本当に微妙で作者も迷ったと思われる
ポップが味方を犠牲にして天地魔闘の弱点を見切る流れを思い付いた時点で「マァムがいたらポップはそれできない」と考えたのかもしれない


名前:ねいろ速報  50
マァムは閃華裂光拳があるからバーン戦では除外された感がある


名前:ねいろ速報  126
>>50
もう手の内知られてるから真っ先に狙われそうだし
ラーハルトやヒムがいなくてもアバンと似たような展開になりそう


名前:ねいろ速報  52
レオナの腕力高いけど賢者だから魔法使いよりは高くしなきゃ感出ちゃってるな


名前:ねいろ速報  53
ポップの腕力とかしこさはレオナ以下である


名前:ねいろ速報  54
知識はともかく戦力としてはアバン微妙だったような


名前:ねいろ速報  56
アバンはバーンですら自分が信じる強さとは別の強さを持つって評価されてるし
マァムより評価高いんだろ


名前:ねいろ速報  57
どうせ三人まとめて瞳にされるんだからマァムでもアバンでもどっちでもいい


名前:ねいろ速報  60
き、きっと勉強力とか政治手腕があるんだよ(震え声)


名前:ねいろ速報  61
賢さなんて良い子ちゃんぶった響きのステータスは大魔道士には不要なんだよ
もっとドスが効いたステータスだったら高いだろう


名前:ねいろ速報  62
ドラクエ8より前のかしこさはどうでもいいステータスだけど
ダイ大のかしこさもそっちに分類されるよな
レオナが同じヒャドでもポップ君のヒャドの方が遥かに強いみたいなこと言ってたし


名前:ねいろ速報  65
>1641156527098.jpg
アルビナス戦とここを早く見たい


名前:ねいろ速報  66
スレ画は「大魔王の前ではネズミも獣王も同じ」という描写でおっさんを軽んじてるわけではない


名前:ねいろ速報  70
>>66
まあ二人とも獣王なんだが


名前:ねいろ速報  67
同レベルじゃないにしてもバランだっておっさんには一目置いてるだろ


名前:ねいろ速報  68
クロコダインはラスト連載の三分の一くらいの間休憩無しで連戦してるのに怪我らしい怪我もなく前線にいるのがまずおかしい


名前:ねいろ速報  71
>マァムは贔屓目な気がする
>おっさんと同じくレベル外だからじゃないかなって
マァムは魔法攻撃無効の魔甲拳に加え
生物に致命傷を与える閃華裂光拳使えるわけだから
総合力でおっさん以上は妥当では


名前:ねいろ速報  74
マァムは勇者とヒュンケルとポップ以外の他メンバーという敵からの評価


名前:ねいろ速報  76
ダイだけレベルが他の倍とかだとドラクエっぽくないしな


名前:ねいろ速報  77
ダイメンバーのパラメータはドラクエ3の各職業の同レベル帯とほぼ同じのはず
実際に原作者がディープなドラクエプレイヤーだし


名前:ねいろ速報  78
>マァムは贔屓目な気がする
>おっさんと同じくレベル外だからじゃないかなって
レベル低いけど即死技持ちだからなぁ


名前:ねいろ速報  81
完全上位互換のブロキーナ老師に加え終盤参加のヒムとラーハルトが頼りになりすぎて
割り食ってるのは大きい

名前:ねいろ速報  88
ラーハルトが強すぎた
ヒュンケルよりさらに一段強い


名前:ねいろ速報  89
>>88
初登場時から圧倒してたし竜の血のブーストもあるし…


名前:ねいろ速報  91
>>88
全力でやれば見切れるって一気に回避出来るようになったけど基本スペック高いからね


名前:ねいろ速報  94
MMOで攻略が進むと外されるのが肉盾
まさにおっさん


名前:ねいろ速報  98
キルバーンと編集がさっさと殺せというわけだ


名前:ねいろ速報  99
くるぶしつやつや病がなければミストバーンにメドローアが直撃して
若バーン登場前に倒す事ができた


名前:ねいろ速報  102
>>99
その場合黒のコアのネタバラシを知らないまま地上が消滅しそう


名前:ねいろ速報  104
>>102
びーすと君の中などいない


名前:ねいろ速報  105
結局のところバーン様にとって戦うに値するかどうかでしょ


名前:ねいろ速報  106
誰も盾を装備しない・・


名前:ねいろ速報  113
>>106
このマンガのバトルだと邪魔になっちゃうからね
ヒュンケルの鎧には一応盾っぽいのあるけど


名前:ねいろ速報  107
最終装備が
旅人の服なのはやばい
縛りプレイってレベルじゃない


名前:ねいろ速報  108
ヒュンケルは隠し能力「ガッツ」を持っていて、HPが0になる攻撃を確率で食いしばるんだ!そしてその発動確率はなんと100%!


名前:ねいろ速報  128
>>108
一人だけトライエースのゲームシステムやめろ


名前:ねいろ速報  110
ヒュンケルは龍神降臨が使えるんだ


名前:ねいろ速報  112
ポップはシャハルの鏡というメタ装備してるから


名前:ねいろ速報  114
おっさんという盾があるからな


名前:ねいろ速報  115
チウはちからよりも攻撃力が低いの哀しいな
そういう事もあるのか


名前:ねいろ速報  116
盾のイメージあるのはシグマくらいか


名前:ねいろ速報  118
ヒュンケルが死にそうで死ななくて頑張るほどマァムがそっちに惹かれるからそれはマズい


名前:ねいろ速報  119
>>118
エイミのレス


名前:ねいろ速報  120
真空の斧が攻撃力50しかないもんな


名前:ねいろ速報  122
帰ってきた真空の斧MK-2って
ドラクエ繋がりですぎやま先生から帰ってきたウルトラマンって事なんだろうか


名前:ねいろ速報  124
本来なら一発で黒焦げ発言はハドラーのリップサービスだとしか思えないな
ハドラーって元々熱耐性が高いのもあって


名前:ねいろ速報  125
本来なら一発で黒焦げ(死ぬとは言ってない)だから


名前:ねいろ速報  127
>>125
ドリフ的な?


名前:ねいろ速報  130
ヒュンケルは複数のスキルの組み合わせによるバグ利用してる
アプデで修正されるよ


名前:ねいろ速報  132
三か月ちょっとであそこまでポップ成長するのならアバン先生何やってたのとしか…


名前:ねいろ速報  134
>>132
マトリフ師匠がポップみたいな甘ったれの先生にはアバン向かないといってた


名前:ねいろ速報  136
>>134
単なる武器屋の息子が一年でメラゾーマ使えるようになってる時点で大概やぞ


名前:ねいろ速報  147
>>136
アバンが地力を伸ばしたからあそこまで化けたんだぞ


名前:ねいろ速報  150
>>134
ポップの言動見てても大好き度ではアバンが上だけど尊敬度ではマトリフが上に見える


名前:ねいろ速報  138
アバン先生が仕込んだ基礎があったから伸びたんでしょ


名前:ねいろ速報  139
アバンがどうこういうか実際に生きるか死ぬかって戦いの中にいたんだ
そりゃ成長しないと死ぬしな


名前:ねいろ速報  141
ポップはパーティのクール担当だからあえて客観的な意見で正論を言ってると聞くけど本当に客観的に見るならマァムを戦力外側に入れてないとな…


名前:ねいろ速報  142
ポップは甘やかされる環境だと基本ひたすら怠ける子だから
やっぱりアバンよりはマトリフ
メルルよりはマァムの方が合ってるというか伸びる関係と思う


名前:ねいろ速報  143
マァムはアルビナス倒してるし普通にクロコダインより強いのでは


名前:ねいろ速報  146
マァム様のおしめ代えたい…


名前:ねいろ速報  165
おっさんとヒュンケルを素材にして鎧を作ろう


名前:ねいろ速報  166
マァムは総合力から言ってクロコダインより強いのは間違いないんだけど
ミストバーン戦では闇の衣を取る前でも体を返した後のミスト戦でも
真っ先にとびかかって真っ先にとっつかまってるから
なんか頼りにしていいのか怪しい感じが否めない
素早さを生かした切り込み隊長と言えば聞こえはいいんだけど


名前:ねいろ速報  170
>>166
まずは相手がマホイミ効くかどうか様子を見るためにも切り込む人は別の人の方がいいよね
効くなら当てれば勝ちがかなり近づくんだし


名前:ねいろ速報  172
>>170
別の人が切り込んでどうやって確かめるんだ?


名前:ねいろ速報  175
>>172
他の人が切り込んでから隙に当てれば効かなかったときにフォロー効くけど自分がまず切り込んだんじゃ効かなかった時に捕まるじゃない


名前:ねいろ速報  169
アニメ開始時のインタビューで
「クロコダインがレベル外ってことにされてましたけど、それまでのダメージとかあったんじゃ……」
「いえ……そこは言葉通りの意味です」
ってダメ押しされてたような……


名前:ねいろ速報  173
初手で即死攻撃っていう点では
要はクリフトなんだよなマァムって
そこそこ回復呪文ができるという意味でも


名前:ねいろ速報  174
おっさんはドラクエ的に言うならモンスターの成長限界的な感じはする


名前:ねいろ速報  176
そういや割とよく捕まってるよな


名前:ねいろ速報  177
ヒュンケルは重傷(何やっても死なないので追い出された)


名前:ねいろ速報  179
マァムの最終データがレベル39でパレスでもうちょい上がってると考えると
瞳の基準が大体40レベル前後かな?


名前:ねいろ速報  180
マアムも確かに実力差で弾かれたんだと思うけど
ヒュンケルはネームド相手だとあと一撃食らったら死ぬ
みたいなギリギリの状態でしか真価を発揮しないから
ああいう判定を喰らうと弾かれるのは仕方ないと思う


名前:ねいろ速報  181
顔焼くシーンはやってほしかったな


名前:ねいろ速報  183
ポップは「あの脚に見惚れるのはやめようあれは凶器だ」って言う位にはマァムの素の攻撃力も評価してるぞ
閃華裂光拳だけじゃない


名前:ねいろ速報  184
マアムは転職勢だからレベルの割にちょっと強い訳だけどこの場合参照されるのはステータスかレベルかどっちなんだろ


名前:ねいろ速報  185
親衛騎団相手に苦戦するようじゃやっぱ駄目なんだろう


名前:ねいろ速報  198
>>185
武闘家なら素手でオリハルコン引き千切るくらいはしてほしいよね


名前:ねいろ速報  186
おっさんレベル外はアニメで聞きたくないなぁ
改変しないかな


名前:ねいろ速報  187
ステ見るとみんなすばやさの伸びが割と良いんだよな…昔のドラクエだと防御にも関係するしな


名前:ねいろ速報  188
あのシーン先生がポップの成長感じるシーンでもあるか間違いではなさそうだしな…
実際途中で転職したマァムにレベル抜かれてる訳だし


名前:ねいろ速報  191
おっさんフレイザード戦ではあのクロコダインが来てくれるなんて!って感じで凄い心強かったし
その後のバラン戦でかなり頑張ってくれたんだがいつの間にか盾役というか最初にやられる役になってたイメージ
でもサボエラ戦のおっさん好き


名前:ねいろ速報  192
マァムは除外しないでほしかった
あの格好で大文字気絶させるまでバーン様には攻めてほしかった


名前:ねいろ速報  193
つっても最終盤で戦力になってたのはポップアバンラーヒムぐらいだったし
選別自体は妥当


名前:ねいろ速報  194
ラスボス相手に裂光拳の扱い面倒だからな


名前:ねいろ速報  200
おっさんにシャハルの鏡を装備させよう
…つ…強すぎる!!!


名前:ねいろ速報  202
おっさんは好きだけど
それはそれとして万全な状態でも真バーン相手に通用するかといったら微妙なラインだと思う


名前:ねいろ速報  207
>>202
ミスト相手に足止めにもならない時点で厳しい
それこそポップの言う通りベホマスポンジになってMPの無駄遣いになる
おっさんは弾除けになれれば死んでも悔い無し精神でもいいだろうけどポップ達はおっさん見捨てられんし


名前:ねいろ速報  204
タンクキャラは不利な判定になってそう


名前:ねいろ速報  206
>>204
ゲームの3でもみのまもりのパラメーターがなくて
代わりにすばやさが守備力に反映されるからな


名前:ねいろ速報  205
おっさんはレベル外ってのも
仲間モンスターはレベル上がりにくい奴いるよねって言われたら納得するしかないし…