名前:ねいろ速報
ジョジョを振り返っていて気付いたんだけど
1641383804229
『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社
名前:ねいろ速報  1
その辺は荒木先生のさじ加減一つだと思う


名前:ねいろ速報  2
時が止まってる状況で波紋が流れるのかっつう話
まあディオ様ビビってたんだろうな

名前:ねいろ速報  3
スタンドも漢字にすれば幽波紋で同じ波紋の類だしまあ通じるだろうな


名前:ねいろ速報  25
>>3
3部序盤はアヴドゥルが承太郎の呼吸苦しくしたらスタープラチナも消えてったな


名前:ねいろ速報  4
吸血鬼相手だから致命傷になるけど
人間相手にはビリッとくる程度でスタンドをどうこうできる代物じゃない


名前:ねいろ速報  11
>>4
波紋って修行前シーザーでも人間を一ヵ月昏睡させられる威力があるからなぁ


名前:ねいろ速報  59
>>11
ジョセフやシーザー並になると波紋は人体にも有害
柱の男倒すレベルの波紋だとスージーQの心臓が耐えられないし修行前のシーザーですら無意識波紋パンチでチンピラ昏倒させるし


名前:ねいろ速報  5
1641383974854
ここでエンプレスに波紋が通じなかったのも
「スタンドに波紋が通じないから」じゃなくて「自分の体だから」だし


名前:ねいろ速報  13
>>5
ハーミットパープルが脆弱すぎるから使ってるだけでそもそも人間にはたいした効果はない(とは言え波紋カッターとか十分戦えるけど


名前:ねいろ速報  6
カーズ様の最強波紋でも日焼けする程度だしなぁ


名前:ねいろ速報  10
>>6
いやいや肉沸騰してたぞ


名前:ねいろ速報  12
>>10
肉が液状化して蒸発したよ!!


名前:ねいろ速報  7
「これで自分の身を守ろう」とか「人を傷つけてやろう」
みたいな性根では波紋法はマスターできないような気がする
吸血鬼や柱の男を倒すっていう使命感があって皆、習得できたと思うのよ


名前:ねいろ速報  9
波紋も好きだったんだけどな


名前:ねいろ速報  208
>>9
というか波紋の方が好き
荒木が一生懸命話を考えていたし


名前:ねいろ速報  14
スタンドに波紋が通じないならDIOも何も気にせずぶん殴ってただろうし
スタンドにはスタンド以外で傷付けられないって原則を通り越してる波紋は凄いよ


名前:ねいろ速報  16
>>14
そのまま波紋流れてきたらアウトじゃん
試すにはギャンブルすぎる


名前:ねいろ速報  19
>>16
ヴァニラ・アイス以外の部下にも自分の血を与えてジョセフにぶつければ実験出来たのにね


名前:ねいろ速報  15
波紋を警戒するシーンいれてくれて
良かったと今更思う


名前:ねいろ速報  18
DIOって何で気化冷凍法使わなかったんだろう
アレ使えば相手が波紋使おうが関係ないのに


名前:ねいろ速報  22
>>18
完全に馴染むまで使えなかったのでは
それにスタンドに物理は効かないのでスタンドの冷気ではない気化冷却法も効かないと思うぞ


名前:ねいろ速報  23
>>18
もう直に触れる必要が無くなったので
吸血鬼時代の能力は疲れるからだったら時止めた方がいいでしょ?


名前:ねいろ速報  24
>>18
自分の体内の水分を気化させて瞬時に体を凍らせる技がなじんでない体で出来るとは思えん


名前:ねいろ速報  27
>>24
超回復ありきの技だもんな


名前:ねいろ速報  21
全盛期の波紋なら気絶くらいはさせられたんじゃないか


名前:ねいろ速報  28
七部でもジャイロの鉄球を敵のスタンドが回避するシーンがちょくちょくあるけど
あれは直撃すればスタンドにダメージが入るからかもしれんね


名前:ねいろ速報  29
うろ覚えだけど波紋ってツェペリさんがはじめて見つけた時は治療かなんかに使ってなかったっけ
太陽エネルギーがゾンビの肉体を滅ぼす!は理屈としてはわかるけど2部あたりからなんでもありになっていった印象はある


名前:ねいろ速報  35
>>29
蛆が湧いた足を元通り綺麗なレベルにまで再生させたりしてた
それを見てツェペリさんはこれ石仮面と一緒じゃん!これなら対抗出来るかも!ってなった


名前:ねいろ速報  30
チープトリックよりは波紋の方がいいです


名前:ねいろ速報  38
石仮面とスタンドは何の関係もないと思うんだが作者が言うならしょうがない


名前:ねいろ速報  40
ジョセフも旅の目標が吸血鬼のDIOだって分かってるんだから承太郎たちに波紋法を教えといて損は無かったと思う
単に適性が無かったか教える為の設備が無くて駄目だったのかもしれんけど


名前:ねいろ速報  43
>>40
それよりも紫外線照射装置を用意しておいても良かったかもしれん


名前:ねいろ速報  44
DIOって世界の一部を日光に晒したり研究はしなかったのかな


名前:ねいろ速報  47
>>44
多分それくらいは実験してると思う
自分の骨取り出してプッチに与えてるくらいだから


名前:ねいろ速報  49
>>47
じゃあやっぱり(波紋は触れたらヤバい…)くらいは思ってたんだろうね


名前:ねいろ速報  52
そういや神父のDISC由来じゃないのかケンゾー


名前:ねいろ速報  66
石仮面が何十人何百人もパン食うみたいに他人の血液を搾取して凄い生命力を発揮するのに対し
自前の血液から呼吸で少しずつエネルギーを集めて対抗する波紋法


名前:ねいろ速報  67
波紋の何が怖いって5000年前に柱の男と接触した人間達が独自に編み出した技術っぽいのが恐ろしい
何をどうすれば呼吸のリズムで太陽と同じ波長を体に生み出して吸血鬼や柱の男に対抗出来ると思ったのか


名前:ねいろ速報  71
>>67
ジョセフは祖父の影響もあるだろうがそれみたいにたまたま生まれついて波紋の呼吸ができるやつが居て真似たとかかもしれん


名前:ねいろ速報  68
花京院とかポルはディオに会ったときに矢で射られたかもしれないけどジョースター家のスタンド発現はどういう理屈なの?


名前:ねいろ速報  69
>>68
同じ血筋の肉体がスタンドを得たからじゃない?
あと花京院とポルナレフは生まれついてのスタンド使いで矢は関係ない


名前:ねいろ速報  75
>>69
そういやあそうだったね


名前:ねいろ速報  72
ジョナサン・リサリサ・ジョセフが波紋の修行をしていたからジョースター家はスタンド適正あるとか?


名前:ねいろ速報  76
>>72
ジョージ2世とリサリサの子供だからジョナサンには高い素養があったんだろう
いわばサラブレッドみたいな


名前:ねいろ速報  77
>>76
混ざっとる混ざっとる


名前:ねいろ速報  79
>>77
ジョセフな


名前:ねいろ速報  80
首の骨が折られたのに即死しないジョナサンも凄いけど
その明らかな致命傷を完治させてしまった波紋もヤバいわ


名前:ねいろ速報  82
1641386625300
設定上はスタンド適正も波紋適性もあるヒロインいいよね…
この人が波紋の修行をしていればスタンドに蝕まれなかったのでは?


名前:ねいろ速報  85
>>82
好きになるならこんな女性が良いと思います


名前:ねいろ速報  92
>>85
うむそろそろ出発のようだな


名前:ねいろ速報  88
>>82
精神力0


名前:ねいろ速報  83
ちと影で隠れがちだが
スピードワゴンも化けモノだよないろいろと…


名前:ねいろ速報  90
>>83
ラッキーとカリスマ性に全振りのばけもんみたいなおっさんだよなあれ


名前:ねいろ速報  84
後々になって明らかな致命傷を負っても波紋なしで平然と復活してる人達ゴロゴロ出てくる…


名前:ねいろ速報  86
砂漠で石油掘り当てる能力が一番すごい


名前:ねいろ速報  87
本当に熱い太陽作り出せるスタンドって重宝されそうだけどな


名前:ねいろ速報  93
>>87
砂漠でジュース飲みながらジョースター家追いかけてたら再起不能になる運命だったのだ…


名前:ねいろ速報  89
実は石油を探知するスタンド能力に目覚めていたスピードワゴン


名前:ねいろ速報  95
というかスタンドが生命エネルギーのヴィジョンなら
自分の体内の生命エネルギーを操作する波紋と関係性がある事は何も不思議ではないよね


名前:ねいろ速報  97
波紋と吸血鬼とスタンドを再統合した冒険者とかかいてh
鬼滅だこれ


名前:ねいろ速報  107
>>97
ジョジョもいろんな作品から影響を受けて今の形になった
そのジョジョから影響を受けて新しい傑作がたくさん生まれてる
凄く幸せな連鎖だと思う


名前:ねいろ速報  98
スピードワゴンは運命が変わったSBR世界でも財を成してるからな…


名前:ねいろ速報  99
>イタリア料理極めたらスタンド使いになったとか訳分からないよな…


名前:ねいろ速報  101
>>99
かどちん好きだけど恥パの「トニオの弟がスタンド使いだった」は蛇足だったなぁって思った


名前:ねいろ速報  114
>>101
というか話は面白いけど暗チとかサーレー&ズッケェロの扱いとか原作ファンに喧嘩売ってるレベルだったから荒木先生をリスペクトはしてるだろうけど厄介ファンの類いだと思う
「ぼくのかんがえたさいきょうのスタンド使い」系のオリキャラ多いし


名前:ねいろ速報  118
>>114
恥パのオリスタンド使いはジョルノの能力を分割した物って設定は言われて初めて気付いた
サーレーとズッケェロはブギポあるあるのかませ的に瞬殺されるキャラの扱いだったのが哀れだった…


名前:ねいろ速報  105
吸血鬼とか柱の男とか熟練の波紋使いでも死ぬような修羅場をなんども生き延びてる一般人
それがスピードワゴンッ!


名前:ねいろ速報  111
>>105
1部と2部の間に大冒険をし億万長者になる男ッ


名前:ねいろ速報  132
>>111
ディオが望んだ底辺から大成功収めて億万長者になるって夢叶えてるのが皮肉効いてる


名前:ねいろ速報  145
>>132
あー盲点だわこれ
確かになぁ


名前:ねいろ速報  108
吸血鬼も血液の流れが波紋使いと真逆だったり負の方向の波紋使いと言えなくもないんだよね


名前:ねいろ速報  110
スタンド使いは引かれ合う、だしスタンド使い一人現れたら連鎖的に才能ある奴が目覚め始めた的な解釈してた
シンクロニシティ的な


名前:ねいろ速報  115
初登場時に画面の奥から走ってきた時すごいガタイしてたもんなぁスピードワゴン


名前:ねいろ速報  116
というか波紋だったり鉄球だったり技術を修業した末にスタンドに目覚めるのはまだ分かるんだ
石仮面を被るでもなく呼吸法の修行をした訳でも無く生まれつきスタンドが使えるスタンド使いって何かズルくね?


名前:ねいろ速報  122
>>116
スタンドは無意識の才能だからな
現実の才能と同じく才に振り回されて不幸になったりするスタンド使いもいるし使い方次第


名前:ねいろ速報  127
>>122
生まれつきのスタンドでチープトリックとかノトーリアスBIGみたいな自滅系の能力目覚めたら可哀想すぎる…


名前:ねいろ速報  131
>>127
アヴドゥルさん曰くホリィさんみたいにスタンドが害になって昏睡死する人もたまにいるみたいだしね


名前:ねいろ速報  117
なぜか生涯独身の男スピードワゴン…


名前:ねいろ速報  119
>>117
そのせいでジョースターさんに操を立ててる疑惑があったりするんだよな…
といっても悪党だった時期に世界各地を旅してたわけだし認知してない子供とかはいそう


名前:ねいろ速報  121
刺青と東洋人はどこへ消えたんだろう?


名前:ねいろ速報  130
>>121
スピードワゴン財団の幹部になったかオウガーストリートに残ったか


名前:ねいろ速報  123
本人が直に財団の長やってる2部近辺の時代ならともかく6部の時代まで財団にジョースター家をサポートさせ続けられるのも求心力がヤバいスピードワゴン


名前:ねいろ速報  124
>>ツェペリさんの凍った腕もお腹で治すし
>>何で治るの
>スピードワゴンの腹の熱で温めたから
>治ったのはおっさんの波紋の力
>スピードワゴンは凍ってたのを溶かしただけ
スピードワゴンの腹強すぎでしょ


名前:ねいろ速報  128
>>124
一応凍傷になってて痛てーとは言ってる


名前:ねいろ速報  126
スピードワゴンも口先だけで命惜しさに逃げ出すような覚悟でジョースターさんについてきたんじゃないって事よ!


名前:ねいろ速報  133
ディオの血を継ぐ者はその後のジョジョにもちょいちょい出てくるのに
キャラクターとしてのツェペリの系譜が二部で完全に断たれたのはちょっと悲しいね…設定上は五部に出て来てもおかしくなかったのに


名前:ねいろ速報  134
あそこまで献身な財団ができたのは
ジョナサンが死んだ事を知ったスピードワゴンが
無念と無力感に打ちのめされた結果なのかもしれない


名前:ねいろ速報  137
そういえばジョセフの一人娘のホリィさんが空条に嫁いだからジョースターの性はジョセフで途絶えたのか
何か悲しいぞこれ


名前:ねいろ速報  139
>>137
養子だけど静ジョースターが…


名前:ねいろ速報  142
>>137
姓なら養女の静・ジョースターが継いでる


名前:ねいろ速報  143
>>137
仗助を正式に養子にしてジョセフの遺産を相続させよう


名前:ねいろ速報  147
>>143
仗助・ジョースターになれば無理無くジョジョって読めるな!


名前:ねいろ速報  162
>>147
ジョジョジョになるな!


名前:ねいろ速報  166
>>162
ボーボボみたい


名前:ねいろ速報  200
>>137
静・ジョースターが残ってるので


名前:ねいろ速報  140
チャリオッツ発現しても鍛えられる気がしない
タンスの裏に落ちた物拾う位しか出来ないと思う


名前:ねいろ速報  151
>>140
剣(レイピア)で真空を作れる
アーマー分のダメージを軽減出来る
アーマーを脱ぐと鎧のダメージ軽減がなくなるが感覚を刺激して実体があると錯覚するレベルの分身が出来るスピードを発揮出来る
レイピアの刀身を射出出来る
ここまで鍛えて上げるのは至難の技過ぎる


名前:ねいろ速報  141
カラー版いいな欲しくなってきた


名前:ねいろ速報  149
ジョナサンは三回ディオを倒したけど結局どれも殺すに至らなかったのは運命の皮肉というか残酷だよね


名前:ねいろ速報  150
>>149
2回目の時に「散滅すべし!」とかカッコつけてないできちんと頭部にトドメ刺してたら……


名前:ねいろ速報  153
>>150
本来は波紋が通った時点で致命傷だからな!
相手が生き汚いディオだから首から下を捨てる判断が出来ただけだよ


名前:ねいろ速報  152
鉄球という技術オンリーでスタンドと渡り合うジャイロがカッコ良かったから
ジョセフにも波紋を駆使してスタンド使いを倒したりしてほしかったなぁ…
1641388668914

『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社
名前:ねいろ速報  158
>>152
心理戦にはまって負けていくスタンド使い見たかったよね
サンタナ、エシディシ、ワムウ、カーズと自分よりはるかに強い敵をペテンと駆け引きと計算で倒していった男だったわけだし


名前:ねいろ速報  160
>>152
でもスキャン獲得時の大ゴマが超カッコいいからもう少し使って欲しかったかも


名前:ねいろ速報  154
>1回目の時に「君が泣くまで殴るのをやめない!」とかカッコつけてないできちんとトドメ刺してたら……


名前:ねいろ速報  157
>>154
ジョースター卿が「身内から殺人鬼が出るとは…」って悲しみながらムショ送りにされてカーズ対策出来ずに詰むと思う


名前:ねいろ速報  163
>>157
生まれつき波紋使いのジョセフが恐らく生まれないからカーズ様を倒せないで人類終わるし
仮にカーズ様を倒せてもジョルノが生まれないから誰もディアボロを倒せないという


名前:ねいろ速報  169
>>163
ディアボロ倒せなくても誰も困らないし


名前:ねいろ速報  171
>>169
薬ばら撒いてた吐き気を催す邪悪だぞ


名前:ねいろ速報  161
波紋使いが居たらスタンド使いとの戦いがどれだけ楽になったか?って妄想するのは結構楽しいかもしれない


名前:ねいろ速報  165
ジョジョジョの仗助


名前:ねいろ速報  168
波紋って血液や水を伝わるあたり水分の振動が正体なんだろうか
氷に波紋が流せないのも個体は揺らせないから?


名前:ねいろ速報  194
>>168
流せないって事はない
スト様のシャンデリア攻撃みたいに流せるけど体から離して維持できない


名前:ねいろ速報  198
>>194
それと壁を伝われ!波紋!もそうか
じゃあ何で氷には流れにくいんだろう?熱だからかな


名前:ねいろ速報  202
>>198
波紋の振動は水分や油分があると伝達しやすくまた維持される
だから鉄球に油を塗れば波紋が維持されるしツララは表面に水があるから容易にくっつく
カチカチの冷えた氷は水分が凝結して固体化してるから伝わりにくいし体から離して維持できない


名前:ねいろ速報  176
仮にスタンドに波紋が有効な攻撃手段になるなら
スタンドの頭か心臓に当たる部分に波紋を流せばそれで即決着になる訳か…


名前:ねいろ速報  177
ディオが死んでたら矢を持ってるエンヤ婆の行動が変わってディアボロがそもそもスタンド使いになれないとかはあるかもしれない


名前:ねいろ速報  178
ジョセフのイカサマは田舎者には通じるけどスレた人間には見抜かれる印象


名前:ねいろ速報  181
>>178
じゃあ何ですか
ダービー弟は田舎者なんですか


名前:ねいろ速報  183
>>181
ダービー弟だしなぁ…


名前:ねいろ速報  186
>>183
承太郎のハッタリが勝因だし


名前:ねいろ速報  182
ダイアーさん生きてたらストレイツォも狂わなかっただろうか


名前:ねいろ速報  185
>>182
狂った理由はダイアーさん関係ないから柱の男に吸わせる血液が一人分増えるだけじゃないかな


名前:ねいろ速報  184
ダービー弟はスタンドに頼りすぎよ


名前:ねいろ速報  189
>>184
兄貴の方はスタンドは魂をコインにするためだけにしか使わないでギャンブルバトルは普通にやってるもんなあ
ズルしてるけど


名前:ねいろ速報  187
スパゲッティマンに引っ掛かって訳も分からぬまま紐にされて死ぬカーズ様


名前:ねいろ速報  188
兄弟でコンビ組んでたらまず勝ててただろうに…


名前:ねいろ速報  190
というかダービー弟こそポーカーやりなよ
yes/noで相手の手の高さが分かるんだから負けようが無いだろ


名前:ねいろ速報  196
>>190
カード伏せたままの承太郎相手にやっぱり自滅しそう


名前:ねいろ速報  204
>>196
城之内かな


名前:ねいろ速報  191
柱の男がスタンドを使えたら
本体は不死身でもスタンド像を木っ端微塵にされて死亡とかもあり得るんだろうな


名前:ねいろ速報  193
ダイアーさんはツェペリさんと友達だけどスト様とはどうなのか分からんし


名前:ねいろ速報  195
ストレイツォは老いてる時に自分の弟子を音もなく一瞬で殺害したの見ると明らかに吸血鬼化してから弱体化しまくってるからマジで若くなりたいって理由だけで吸血鬼になってるんだよな…


名前:ねいろ速報  197
オシリス神とアトゥム神は系統違うらしいからオシリス神が成長したら魂操作側の能力が強化されるのかな?


名前:ねいろ速報  201
氷がどうこうじゃなく壁も流れにくいシャンデリアも流れにくい液体がすごく流れるってだけ


名前:ねいろ速報  203
なるほど


名前:ねいろ速報  205
>1641388668914.png
言い回しがキマりすぎてるぜ
こりゃジョニィがあんな台詞吐きてえってボヤきもするわ


名前:ねいろ速報  206
隠者の紫には自分が通そうと意識しているから波紋が通る
スタンドは精神エネルギーだから使い手の意識が大事
他のスタンドは物体では無いから波紋は通らないと思う
通ったところで吸血鬼にしかダメージ効果は無い


名前:ねいろ速報  207
スタンドの領域に達した波紋見てみてぇ


名前:ねいろ速報  210
ザ・ランの彼もスタンドと戦えそう


名前:ねいろ速報  211
SPW財団の中にも「私が尊敬してるのはジョセフ・ジョースターさんなんですよ」とか「私はあくまで承太郎さんのためにやってるんです」みたいな感じの分裂起きてそう


名前:ねいろ速報  215
>>211
創始者に直接会った事のある世代は辛うじて良いとしてその後になってきたら統率されてるのが割とファンタジーだからな
舞台装置でしかないから細かく突っ込まれる事はないけど


名前:ねいろ速報  217
>>215
アメリカ人なんかビジネスライクに仕事だから程度だと思う


名前:ねいろ速報  213
ゴールドエクスペリエンスってほぼ波紋だよね