名前:ねいろ速報
1641699870520
『SLAM DUNK』作者 井上雄彦 集英社 
名前:ねいろ速報  3
フェイダウェイシュート


名前:ねいろ速報  4
あいつも三年頑張ってきた男なんだ
侮ってはいけなかった良いよね

名前:ねいろ速報  39
>>4
無言のたっちゃんが良い


名前:ねいろ速報  5
メガネが…!


名前:ねいろ速報  6
全国大会では活躍シーンまるでなかったあたりもリアル


名前:ねいろ速報  28
>>6
最後の試合の描写は山王戦ラストで桜木との交代控えて待機してる場面


名前:ねいろ速報  7
才能もそんなに無かったんだろうけど安西先生そういう選手はほぼまともに指導しないよね


名前:ねいろ速報  12
>>7
花道と流川って谷沢を凌ぐ天才が入ってやる気になったからな


名前:ねいろ速報  9
しかし桜木のあだ名の付け方直球すぎるよな
ゴリ、メガネ君、ジイて


名前:ねいろ速報  38
>>9
唯一敬称のついたあだ名を付けてる


名前:ねいろ速報  10
田岡が見逃した不安要素


名前:ねいろ速報  13
>>10
来年の田岡は一味違うだろうぜ


名前:ねいろ速報  18
>>13
レギュラー4人残ってるしどう考えても優勝候補筆頭だよな
センターだけが不安ってくらいだが


名前:ねいろ速報  35
>>18
こんぐれぇ
好き


名前:ねいろ速報  55
>>35
クリーピーナッツか


名前:ねいろ速報  14
陵南は勝ちたいならシューターを作りなさい…
つうか菅平しかセンター以内来年は意外と地獄なのでは


名前:ねいろ速報  15
レギュラーが抜けてる間も特に突き放されたりしてないし地味に実力はあるはず


名前:ねいろ速報  20
小暮と赤木の中学生のシーンてどこだったっけ
「赤木、俺まだ終わりたくない」って泣くやつ


名前:ねいろ速報  21
なんで魚住は三年で引退なんだろう
板前継ぐにしても大学くらい行けばいいじゃん


名前:ねいろ速報  23
>>21
板前になるのに大学に行く意味がないのでは


名前:ねいろ速報  22
頭も性格も声まで良い


名前:ねいろ速報  25
大学に行く必要はないだろうけど冬の大会には残っててもよい


名前:ねいろ速報  26
大阪のチンピラ煽る胆力があるのは流石副キャプテン


名前:ねいろ速報  29
でも角と違って前半はほぼフル出場しても特にやられる描写もない
山王相手に無難に戦ってた証拠


名前:ねいろ速報  33
>>29
穴になったのは牧相手に動けなくなった時くらいだな
翔陽戦でもスタメンが変わると高さのバランスが崩れて一気にやられると言われてたけどちゃんと持ちこたえた


名前:ねいろ速報  30
3年全員残るのに弱そうな翔陽


名前:ねいろ速報  31
ゲームなら全能力70~75くらいでまとまってそう


名前:ねいろ速報  32
山王戦でベンチからスタメンの名前を心の中で呼びかけるシーンは泣きそうになる


名前:ねいろ速報  34
早稲田か慶應に進学して大手企業に入社しそう


名前:ねいろ速報  37
つうか翔陽だと誰とマッチアップしたのか不明過ぎる
そもそもあのチーム花形以外何をしてるのかすら分からないからな…


名前:ねいろ速報  41
学業は桜木たちと同じ学校で優秀だからどうだろう


名前:ねいろ速報  49
>>41
普通科と進学科だろうな


名前:ねいろ速報  46
大学出て公務員になってそう
つまりモテる


名前:ねいろ速報  50
主立った試合というか多分全試合出場している


名前:ねいろ速報  51
ゴリの友達という時点でまず特殊だよな
たしかに良いところもあるだろうが辞めた部員の方が反応としては正常だろう


名前:ねいろ速報  56
>>51
ゴリが放り投げた同級生の言葉が全てだと思うわ
海南に行けないような奴が全国制覇なんか無理
ゴリはチームメイトに恵まれた


名前:ねいろ速報  100
>>56
ゴリは行こうと思えば海南行けたんだろうな
作中劇的に行かなかっただけで


名前:ねいろ速報  57
>>51
多分メガネ君いなかったらゴリはバスケ辞めてたと思う


名前:ねいろ速報  52
でも始めて間もない桜木に3年なのにスタメン取られてるのツラいっちゃツラい


名前:ねいろ速報  54
>>52
つらいが引退が伸びたので元はとれただろう


名前:ねいろ速報  58
メガネ君は桜木が呆れてしまうほどいいやつだからな


名前:ねいろ速報  59
平凡扱いされてるが他校のスタメンに劣ってる印象ないな


名前:ねいろ速報  61
>>59
そうかな…


名前:ねいろ速報  63
>>61
全国区のスター選手とはそりゃ比べられんけど県大会ベスト8~16くらいの
中堅どころなら普通にレギュラーって水準だと思う


名前:ねいろ速報  64
越野とかには劣るという印象だな


名前:ねいろ速報  66
選手交代でメガネ君が出てる間にボコボコにされた試合も確か無かったし実力はあるんだろう


名前:ねいろ速報  67
小暮が陰で励ましたりしたから今の2年は4人も残ったと勝手に思ってる


名前:ねいろ速報  69
>>67
湘北名物飴と鞭って言われるくらいだから
桜木の前から飴としての役割はしてたんだろうな


名前:ねいろ速報  71
ゴリだけじゃ確実に誰も付いてこない


名前:ねいろ速報  81
>>71
親友だしな


名前:ねいろ速報  72
ミッチーって最初から仲間になる予定だったのかな?
宮城は1巻の時点で入院中の2年がいるって言ってたけど


名前:ねいろ速報  73
高身長文武両道人格者って割となろうかよなスペックしてるわな


名前:ねいろ速報  75
三井は最初は仲間になるはずじゃなかったらしいけどね
まあ漫画なんてその時の展開の人気やら何やらで考えながら描くから


名前:ねいろ速報  76
不良モノ恋愛モノ柔道モノの逃げ道用意した上で
ちゃんとバスケ漫画としてウケたからその辺の要素も上手く利用してて
普通にとんでもないよね


名前:ねいろ速報  79
>>76
そのおかげで水戸洋平とか何かやりそうで何もやらなかった奴も出てきたな


名前:ねいろ速報  84
>>79
桜木軍団も2軍控えとして活躍するのかと思った


名前:ねいろ速報  87
>>84
途中で問題掘り起こされて部全体に迷惑かかる前に退部
軍団とストリートバスケでもするのかと思ってた


名前:ねいろ速報  77
武里ぐらいの学校なら普通にスタメンに残れるくらいのイメージ


名前:ねいろ速報  82
陵南との練習試合でもそこそこ活躍してんだよね


名前:ねいろ速報  83
よく漢字を間違えられてるキャラ


名前:ねいろ速報  85
洋平はあのポジだからカッコいいってのもあると思うわ


名前:ねいろ速報  86
2年目があったなら洋平もバスケ部に入部したかも


名前:ねいろ速報  88
要所要所で渋い活躍してくれるメガネ君好き
桜木や三井にやりたい放題されても許したり優しいよね


名前:ねいろ速報  90
>>88
3年3人の絶妙なバランス


名前:ねいろ速報  104
>>90
イノタケが去年の卒業シーズンにあげてた3年生のラフイラストが3人らしくてなんか良かったわ


名前:ねいろ速報  89
ほとんどネタで言ったんだろうけど洋平がレギュラーになる話も読んでみたかった


名前:ねいろ速報  91
ゴリが部員に暴力ふるってた頃、
メガネ君は一人練習に打ち込んでた
どっちがバスケットマンなのかな


名前:ねいろ速報  93
三井と赤木のママ


名前:ねいろ速報  94
>>93
せめてパパにしてあげて


名前:ねいろ速報  101
>>94
三井と赤木のママが致してパパになるのかと


名前:ねいろ速報  95
メガネを取るとイケメン


名前:ねいろ速報  96
むしろ何で小暮が部長じゃないんだろう?


名前:ねいろ速報  97
桜木軍団いる公立高校の成績上位なんて偏差値53くらいだろ


名前:ねいろ速報  98
体育会系だと実力の有無もトップには求められるからね


名前:ねいろ速報  102
三井と赤城が海南に行ってたら全国制覇もできてたかもな


名前:ねいろ速報  108
何か春子さんとは恋愛フラグじゃないような


名前:ねいろ速報  112
「あの…先輩、バスケ部入りたいんですけど」
「へ?俺も1年なんだけど?」
この時のやりとりがジワジワ来る


名前:ねいろ速報  113
安西先生って三井が出てこなくなった時もスルーだったんだっけ?


名前:ねいろ速報  114
>>113
ヤンキー化したって噂を気になって様子を見に行ったら、悪い友達とつるんでるミッチー…
「三井君はバスケに対する興味を無くした…私はまたしても導けなかった…」と矢沢を思いだして凹んだのは想像に難く無い
結果論だけど、自分から向かって連れ戻すべきだったな
谷沢だって安西先生がアメリカまで来てくれたのを知れば「バスケが…したいです」ってなったろうし


名前:ねいろ速報  117
今思うとキャストが良すぎ


名前:ねいろ速報  118
メガネくんが聖人すぎる
こんな人流川や桜木並みにいねーだろ


名前:ねいろ速報  119
この声がクレしんのジョマなんだから恐ろしい