1: ねいろ速報
冬休み、年末の学園都市。ある朝、上条当麻が目を覚ますと何故か同じ毛布にアリスという謎の金髪少女が!? しかし、この状況に振り回されていはいられない! 『ハンドカフス』で壊滅した『暗部』、その生き残りを乗せた装甲列車が衝突事故を起こし、凶悪な囚人達が外に逃げ出したのだ。 

激化する戦闘、露わになる『暗部』の恐怖。しかし何も知らない上条達がとっさに手を差し伸べたのは、よりにもよって滅法凶悪な花露妖宴で? 上条と共闘することになった『暗部』は、少しだけ何かが違う。お人好しバカ上条当麻(謎の少女アリス付き)と極限の闇が交差する時、物語は始まる――!
no title



21: ねいろ速報
>>1
まだ新ヒロイン増えるの草



28: ねいろ速報
>>21
まだおりゅぞ
キャラの使い捨てでしか話作れんからバンバン出てくる




36: ねいろ速報
>>28
インさんの冷ややかな目よ



2: ねいろ速報
いつ出たんや



4: ねいろ速報
>>2
知らん、最近



3: ねいろ速報
学園都市の暗部深過ぎやろ…
何回目やねんこれで暗部の新組織出てきたの



277: ねいろ速報
>>3
治安悪いのはわざとなんやろ?
なんか有識者に聞いたで



293: ねいろ速報
>>277
治安が悪いのはそう設定したからby一番偉い奴(意訳)



5: ねいろ速報
強さがインフレしすぎだろ
一方通行がマックスで良いじゃんそれ以上は扱えねえよ



6: ねいろ速報
どんだけキャラクター出すねん



15: ねいろ速報
>>6
だいたい使い捨てやからなんぼ出しても大丈夫や



7: ねいろ速報
佐天さんはでるんか



8: ねいろ速報
そろそろヒロインの誰か1人くらい妊娠した?



9: ねいろ速報
超電磁砲の新刊はよ



10: ねいろ速報
レールガンのアニメ1期から半年ぐらいでこんなわけわからんことになってんだろ?おかしいだろ



11: ねいろ速報
科学の方が分かりやすいし面白い



13: ねいろ速報
結局アレイスターが最強なんやろ?



17: ねいろ速報
>>13
あいつは弱い方やぞ



19: ねいろ速報
>>17
インフレやばすぎやろ



14: ねいろ速報
作中今何月何日やねん



23: ねいろ速報
>>14
クリスマス終わったばっかりくらいや



18: ねいろ速報
もう戦う敵おらんだろ



20: ねいろ速報
禁書のキャラってなにが目的で戦ってるのかわからん



27: ねいろ速報
>>20
上条さんはインデックス助けたいではじまったけど今はなにをしたいんやろうな



22: ねいろ速報
アレイスターがラスボスで良かったやん
何でそこで止まれんかったのかな



29: ねいろ速報
>>22
アレイスターに悲しい過去からコロンゾンはええと思うんやがな



24: ねいろ速報
まだ完結してなかったん?



25: ねいろ速報
続けるより綺麗に畳んで別の物書いた方がファンのためやぞ



110: ねいろ速報
>>25
別のも並行で死ぬほど出してるからヘーキヘーキ



43: ねいろ速報
まだ半年ぐらいしか経ってないんか…



46: ねいろ速報
まだ冬休みで草 木原くんとかと戦ってたのあれ9月10月とかだっただろ



47: ねいろ速報
まあ超電磁砲を続けてくれるならええけど



58: ねいろ速報
>>47
超電磁砲も美琴のスケジュールがきつくなってきて今の過去編終わったら最終章に入りそう



68: ねいろ速報
>>58
ファッ!?
やめてやそっちが楽しみやねんから



55: ねいろ速報
御坂が変なロボットに手出すとこまで読んだ



56: ねいろ速報
もしかしてまだ第六位が誰だか分かってないの?



57: ねいろ速報
増やしすぎよなあ
もっと既存のキャラを活躍させてやってほしいわ



61: ねいろ速報
ゴールを提示してほしいね



62: ねいろ速報
新約オティヌスまで読んでるんやけどそろそろ一気見してもキリがいい頃か?



65: ねいろ速報
>>62
ええで
新約11は読んどけ



77: ねいろ速報
>>65
サンガツ
ってすぐやないか



66: ねいろ速報
上里よりも上里ヒロインズが害悪であるように思う



148: ねいろ速報
>>66
これ
上里と木原唯一の諍いは面白かった



69: ねいろ速報
上条さんって最初の話で記憶破壊されてたけどまだ治ってない?



70: ねいろ速報
今の電撃文庫の柱は何になるんや



72: ねいろ速報
あとライトノベルって途中で飽きられたら二度と復帰されないからな
何十巻もあるし新規も増えないのは痛い



74: ねいろ速報
アストラル・バディもアニメ化してくれや



818: ねいろ速報
>>74
あれ好きやけどどうみても打ち切りやしなぁ…



870: ねいろ速報
>>818
でも同じで作者でメンタルアウト始まってくれて良かったわ



81: ねいろ速報
1巻が夏休みから始まって18年経ってようやく冬休みまできた



89: ねいろ速報
>>81
半年しか時間経ってないのか...



94: ねいろ速報
>>81
マ?
時間感覚おかしくなるで



101: ねいろ速報
>>81
コナンよりはましや



118: ねいろ速報
>>101
コナンはドラえもんとかちびまる子ちゃんみたいなもんやからな
話はあるけどそれが繋がってる必要はない



115: ねいろ速報
>>81
旧13巻あたりで秋になってたよな...



151: ねいろ速報
>>81
鷲巣麻雀よりは時間進んでる方やろ



166: ねいろ速報
>>151
20年夜を越せなかったのはちょっと



86: ねいろ速報
すまん、新約は何巻まで出たんや?



97: ねいろ速報
>>86
調べたらエグかった
無印:全24巻
新約:全23巻
創約:既刊5巻(2021年12月現在)
短編集:既刊3巻(2020年8月現在)



103: ねいろ速報
>>97
ワイが読んでた頃より倍も出てるんか…



234: ねいろ速報
>>97
鎌池和馬は禁書やりながらヘヴィーオブジェクトとか別のラノベも並行して書いてるからな
異常やで



87: ねいろ速報
新訳11巻は毛色が違っててよかったな
何かに影響受けたんかな



91: ねいろ速報
1巻出した頃って鎌地二十歳前後なんやっけ?



93: ねいろ速報
無印13、15巻あたりがピークと認識しとる



96: ねいろ速報
新約は22まで新約10巻が好き



100: ねいろ速報
創約入ってからは旧約初期キャラを中心で話が回ってるから安心感があるで
黒子がまた主人公化するぐらいやしな



116: ねいろ速報
>>100
創薬って三主人公それぞれなにしてるんや?



199: ねいろ速報
>>116
上条さん→アンナ=シュプレンゲルとかいう旧約から名前だけは出ていた魔術師と戦う
一方通行→統括理事長に就任、クローン虐殺の件を自首して懲役1万2000年
浜面→木原や暗部と戦闘

今のところは上条さんと浜面が一方通行新統括理事長の尻拭いをするシリーズやな



213: ねいろ速報
>>199
木原くんまだいたのか



215: ねいろ速報
>>199
自首したってことは妹達の存在もみんな知っとるん?



270: ねいろ速報
>>215
世界中に知れ渡っているし日夜ワイドショーで一方通行と妹達が取り上げられている状況や



217: ねいろ速報
>>199
浜面って結局まだサブ主人公やっとるんかい



227: ねいろ速報
>>199
懲役1万年食らっても好き勝手行動してそう



102: ねいろ速報
六畳間の侵略者とどっちが先に終わるやろな



108: ねいろ速報
>>102
あれまだやっとったんか



122: ねいろ速報
>>102
両方2/3やからええ勝負やな
ただ禁書があと20巻ちょいぐらい必要なのに比べて六畳間は15巻ぐらいやと思う



136: ねいろ速報
>>122
六畳間は黄金の姫編までは読んでたけど残党とのいざこざやり始めて読まなくなったんだけど蛇足感無くなったんか?



169: ねいろ速報
>>136
全員を統合した人格が出てきてそいつの記憶消した後元のヒロイン9人+その統合ヒロインとラブコメしとる
あとフォルトーぜと正式に日本が国交結んで留学生受け入れのいざこざしてる



159: ねいろ速報
>>122
ワイ六畳間全く知らんからすまんけど
あれそんなストーリーあったんやな



104: ねいろ速報
1期の最初のオープニングイントロのワクワク感凄かったのは覚えてる



106: ねいろ速報
魔神が出てくるあたりからインフレについていけなくなったわ



107: ねいろ速報
てか禁書って何したら完結なん?



109: ねいろ速報
シャナやゼロ魔と近いんだっけ?
随分前に感じる



119: ねいろ速報
古参勢は原作のロシア編か暗部編が1番ピークやと思ってる



135: ねいろ速報
やっぱ鬼滅くらいの規模で畳むのがちょうどええんやな



140: ねいろ速報
まあもう一生遊んで暮らせる金手に入ってるやろ



142: ねいろ速報
結局ラスボスは誰なの



150: ねいろ速報
目安貼っとくで
ラノベ売り上げ

1万部以下で即打ち切り
2万部以下で打ち切り検討
3万部以下でテコ入れ検討←とある
4万部以下でそのまま
5万~6部でヒット作扱い

10万部で大ヒット扱い アニメ化やメディアミックスバンバン



156: ねいろ速報
>>150
全盛期ってどれくらい売れてたんや?



161: ねいろ速報
>>156
20万くらい



180: ねいろ速報
>>156

全盛期 314,922部 14/08/09 ソードアート・オンライン 15 アリシゼーション・インベーディング
 現在 217,442部 17/09/08 ソードアート・オンライン 20 ムーン・クレイドル

全盛期 230,532部 11/08/10 新約 とある魔術の禁書目録 2
 現在 *49,010部 18/06/09 新約 とある魔術の禁書目録 20

全盛期 222,058部 15/05/09 魔法科高校の劣等生 16 四葉継承編
 現在 140,183部 18/08/10 魔法科高校の劣等生 26 インベージョ



202: ねいろ速報
>>180
新約2巻が最高売り上げってマジ?
そのあたりでもう結構下火やと思ってたわ



235: ねいろ速報
>>202
アニメ二期終わったあたりやし新規が追いついたんやろ



239: ねいろ速報
>>202
何か時期がアニメと重なってたのと
ロシア編がめちゃくちゃ盛り上がってたからな
FF8が売れた理論や



261: ねいろ速報
>>180
悲しいなぁ



656: ねいろ速報
>>150
今のラノベで2万で打ち切り検討とかあるか?
10万も行かずにアニメ化メディアマックスバンバンやん

生存全盛期でも10万行ってないぞ?



152: ねいろ速報
今から読むのはもうキツいからな
長さとかより当時の流行りが寒くて読んでられない
緋弾のアリアとかもそういう傾向ある
だから新規ファン獲得は無理や



162: ねいろ速報
>>152
アリアもまだ続いとるんか
ワイが中学生のころのラノベやんけ



206: ねいろ速報
>>152
アリアとかやっとる事ずっと同じやからな、敵倒しても次から次へと出てくるし
まぁ作者も時代劇みたいなお約束繰り返す話やと割り切って書いとるんやろうけど



165: ねいろ速報
最近見始めて今超電磁砲sやってるけどなんか禁書一期と同じ話じゃねこれ



170: ねいろ速報
>>165
二期は原作パート終わってもつまらんから飛ばしていいぞ



204: ねいろ速報
>>170
むしろアニオリが祭り感あって面白い



171: ねいろ速報
>>165
そもそも超電磁砲がその話深ぼるために始まったはずやし



175: ねいろ速報
>>165
美琴視点なだけで一緒やで



173: ねいろ速報
悪いがこっから先は一方通行だ超える名セリフ出たん?



186: ねいろ速報
>>173
魔術師上条のシーンは個人的に良かった



177: ねいろ速報
レールガンいつ出るんや



181: ねいろ速報
何だかんだ最終ヒロインはインデックスがええわ



182: ねいろ速報
まぁ出し続けてくれる分にはいいのかな?
ラノベじゃないがハンタ、バスタードもう出なさそうだしなぁ



183: ねいろ速報
全部脱落して今読んでるのよう実だけや