名前:ねいろ速報
直哉くんのポジションを狙えそうで狙えない男
E81BAAB0-C588-4050-B5B8-915E1EA19222
【鬼滅の刃】作者:吾峠呼世晴 集英社
名前:ねいろ速報  1
見た目が野暮ったいからな


名前:ねいろ速報  2
爺ちゃんのことは一応リスペクトしてたけど善逸は認めないってまぁ似てるっちゃ似てるのか…?

名前:ねいろ速報  3
じーちゃんのことを昔柱だった凄い人なんだぞと言ってはいたがこいつの性格的に出世の口利き図って表向きは尊敬してるふりしてる可能性あるのが悩ましい


名前:ねいろ速報  4
コイツはじーちゃんへの感情重くないから微妙


名前:ねいろ速報  5
なんで性格的に合わなそうな隊に入ったかなど何気に作中トップレベルで謎だらけのキャラ


名前:ねいろ速報  7
直哉はいくらネタにしてもいい雰囲気出来たけどこいつはネタにする面白味があまりないのも不思議である


名前:ねいろ速報  8
こいつ視点だと冗談抜きで泣き喚くだけのカスでしかなかった男と二人で一人前扱いされたことだけは可哀想
それ以外はうん


名前:ねいろ速報  10
>>8
そのカスにスピード出世と上弦討伐の手柄を取られてるんですけど……


名前:ねいろ速報  16
>>10
こういうリアルに会話できないやつときどき見るの怖い


名前:ねいろ速報  9
善逸だって努力と才能と意地でなんとかしたけど本来鬼殺隊向きの性格じゃないし…


名前:ねいろ速報  11
鬼殺隊入隊した動機とか岩が生きて柱やってるの知ってたのかとか割と重要だと思うけどその辺アニメで明かされるんだろうか


名前:ねいろ速報  12
詳細不明の継承権と雷派生の宇髄からアニメ補完ですら元鳴柱のじいちゃんとスレ画の話が出ない事といい雷の呼吸は不思議がいっぱい


名前:ねいろ速報  13
継承権の話でスレ画が柱候補だったと勘違いする読者もいるけど公式では柱候補の設定が一度も言及されてないと考察泣かせの男


名前:ねいろ速報  14
>詳細不明の継承権と雷派生の宇髄からアニメ補完ですら元鳴柱のじいちゃんとスレ画の話が出ない
そこは同じ呼吸でも師匠複数いてもおかしくはないから接点なかったんじゃないか


名前:ねいろ速報  15
全集中の呼吸を教える育手は複数いる設定だし宇髄が師事した育手が桑島じいちゃんでなくてもおかしくはないが元鳴柱と交流してなかったのかとそれはそれで別の問題も出るのが悩ましい


名前:ねいろ速報  18
鬼の身体強化と呼吸の身体強化合わせても善逸殺しきれなかったって元がかなり弱いのか


名前:ねいろ速報  21
>>18
ゆしろーの手当て加味してなおあれだけ派手に刻まれて無惨戦で元気に復帰して飛び回る善逸を見ると深手負わせられなかったのかと悲しくなる


名前:ねいろ速報  19
実力と権力はあった直哉と実力権力がそもそもあったのか疑問視すらされるスレ画


名前:ねいろ速報  20
雑魚散らしはできるけどボスアタッカーには絶対なれない奴


名前:ねいろ速報  26
>>20
雑魚鬼は複数いても高速立体攻撃で瞬殺出来たろうから陰口してた先輩隊員みたいにモブにはデカイ顔して回ったんだろうな十二鬼月みたいな格上とは出会っても逃げるかそもそも出会えない状況が続いてスコア伸び悩んだまま弟弟子に活躍先越されると


名前:ねいろ速報  22
才能はあった努力もしてた
自尊心が異常に高かった


名前:ねいろ速報  23
剣士としてはカスだと思う
鬼としてはなりたてで血鬼術にも慣れてない状態なのに穴埋めとは言え上弦選ばれてるからかなり才能あったんだと思う
兄上や炭治郎見るとそもそも剣士には大抵鬼の適性あるのかも知れないが


名前:ねいろ速報  75
>>23
この考え面白いな


名前:ねいろ速報  25
善逸の攻撃が一撃必殺を繰り返すもんだから普通に首も身体も切り落とされる漫画だと普通の大きさの相手には有利取りやすいんだよな


名前:ねいろ速報  27
童磨の超スピードと善逸だとどっちが速かったのかな
その辺のマッチングも見たかった


名前:ねいろ速報  28
派手柱やしのぶさんも速いし結構スピードキャラ多いよね


名前:ねいろ速報  29
善逸は同期も優秀だったから一人の功績では語れない気もする


名前:ねいろ速報  31
>>29
まあスレ画がトーマスや梅ちゃんに相手取れる気もしないが


名前:ねいろ速報  35
>>31
寝ながら動ける善逸はギミック殺しすぎる…


名前:ねいろ速報  30
NAOYAくんは一応名門一族の筆頭かつそれに相応しい実力もあったけどスレ画は詳細不明の継承権をニコイチで渡されただけのぺーぺー止まりだしなあ


名前:ねいろ速報  32
直哉くん今まで登場したキャラ全部並べても滅茶苦茶上澄みだしな


名前:ねいろ速報  36
こいつは異常者じゃないから隊士としての評価は意味がない
鬼恨んでないやつはダメだ


名前:ねいろ速報  38
>>36
鬼恨んでないというと善逸と甘露寺さんもたいがい……


名前:ねいろ速報  39
>>38
恩義とか忠義で動いてる人らもまあ居るだろう
こいつの場合は承認欲求で動いてたからアウト


名前:ねいろ速報  41
>>39
違う意味で変な連中だからセーフ!


名前:ねいろ速報  42
>>41
鬼恨んでないのにあそこまでやれるというのもまた違う意味での異常者だよ


名前:ねいろ速報  40
上弦の壱に土下座するのはまぁ仕方ないと思う


名前:ねいろ速報  43
>>40
あれもたまたまパトロール中に出会ったのか上弦らしき鬼の報告を受けて出世狙いで単独討伐しに行ってスピード土下座したのか何気に不明か


名前:ねいろ速報  44
>>43
柱複数人でもギリギリだからな


名前:ねいろ速報  45
>>43
上弦に柱でもない捨て駒送るなよ!


名前:ねいろ速報  52
>>45
鬼殺隊なら送るだろうなって安心感がある


名前:ねいろ速報  54
>>52
とりあえず捨て駒送って十二鬼月なの確認できたら柱送るのが通常業務だし…


名前:ねいろ速報  47
森田やタマちゃんのような仲間を作れなかったのが敗因


名前:ねいろ速報  49
上弦ノ伍は結局空席のままだったなあ


名前:ねいろ速報  50
弟分に嫉妬して鬼堕ちって兄上と丸かぶりなのがよくない


名前:ねいろ速報  53
>>50
剣士の鬼という属性といい前座のジェネリック兄上として意図的に造形はされてそう


名前:ねいろ速報  59
>>53
鬼堕ちに嫉妬関係無いだろ獪岳は


名前:ねいろ速報  51
屋敷に酒柱と派手柱居たからそっちに上弦伍攻めてくるみたいな展開になるとおもってました


名前:ねいろ速報  55
こいつ死にたくないから場当たり的に鬼になっただけだぞ


名前:ねいろ速報  56
バカにしてた弟弟子に現役の柱とのコネと階級丙への出世と十二鬼月討伐貢献と未来の嫁を持っていかれた男


名前:ねいろ速報  58
話途中で出た小物の直哉と違って最終決戦で再開した因縁の相手なのに描写が無さすぎる


名前:ねいろ速報  60
結局無惨の血与えても鬼にならない奴が稀にいる云々ってのはなんだったのか


名前:ねいろ速報  63
仲間売らないと殺されるから仲間売った
鬼にならないと殺されるから鬼になった
不幸な人だよ


名前:ねいろ速報  64
>仲間売らないと殺されるから仲間売った
>鬼にならないと殺されるから鬼になった
>不幸な人だよ
>仲間売らないと殺されるから仲間売った
ここがクズ過ぎる……兄上土下座事件の回想見るに反省してないっぽいし


名前:ねいろ速報  66
普通の人間ならそんなもんだと思うよ
普通な性格で普通に優秀だから鬼狩りなんて向いてなかったんだと思う


名前:ねいろ速報  112
>>66
仲間売る経緯がね…こいつはただただクズ


名前:ねいろ速報  68
命捨てて鬼殺す理由が無いから仲間売って助かるなら売るし鬼にもなる
呼吸の才能がそこそこあっただけで合格するザル試験が悪いよなぁ…


名前:ねいろ速報  70
身寄りのない子供を拾ってきて育てる代わりに異常者の集団にぶち込むってわりと酷いのでは…


名前:ねいろ速報  72
金髪との腐女子人気はすごそうだろなと調べたらなんか兄上相手も多かった…


名前:ねいろ速報  73
鬼になって抜け出して育手の元柱が自害する不祥事起きても大きな騒ぎにならないくらいの認知度というのが組織内の立場を察せるようでなんか寂しい


名前:ねいろ速報  77
善逸含めてかまぼこトリオはスピード出世の件が柱稽古の時点だと有名になってたっぽいのに兄弟子のクズは引き合いに出されなかったあたりそんなに討伐スコアや共同任務での派手な活躍出せなかったのと思った


名前:ねいろ速報  78
鍛えてる人間鬼にしたら強い鬼になるって冷静に考えたらそりゃそうだ過ぎる


名前:ねいろ速報  79
>>78
剣士じゃないけど拳法修めてた狛治さんの鬼適性見ると尚更ねぇ


名前:ねいろ速報  83
>>79
さらに肉体ブーストする呼吸使うからさらに質が悪いよね剣士鬼


名前:ねいろ速報  84
>>83
そりゃ身内から出したら切腹もんだわ


名前:ねいろ速報  80
なんなら柱制度は実質なくなったが上弦になったこいつを倒したことで善一は実質柱資格を得てるという……


名前:ねいろ速報  81
善逸って派手柱とか割と無茶な相手と二次創作されてるイメージあるわ…


名前:ねいろ速報  82
>>81
ここで接点皆無なカップリングされて遊んでるのと似たようなもんだろ


名前:ねいろ速報  85
>>82
それならまぁ接点あるだけマシか


名前:ねいろ速報  86
まあでも鬼殺隊なんてブラック企業に身を置いてるからにはだいたいの奴が身内殺されたりした修羅だろうから滅多なことじゃ鬼になったりはしないはずである
金儲けの為に鬼殺隊やってる異常者なんてあいつくらいだ


名前:ねいろ速報  88
兄上に遭遇したのは運悪かったね


名前:ねいろ速報  100
>>88
エンカしても土下座すれば許してくれる兄上だったのは
果たして運が良かったのか悪かったのか…


名前:ねいろ速報  89
使えない上に敵に寝返る男


名前:ねいろ速報  90
人生まだ短いのに2回も鬼にエンカウントしてるのは相当な悪運と言ってもいい
ただこいつはそれで片付かない性格の悪さがある


名前:ねいろ速報  91
正直こいつの存在丸ごと消しても話の展開には何も問題ない


名前:ねいろ速報  92
壱の型以外が使えるだけでも十分すごかったというか雷の呼吸は壱の型がハードル高すぎ


名前:ねいろ速報  96
>>92
やることはある意味一番わかりやすくてシンプルなんだけどな
移動しながらの居合いだし


名前:ねいろ速報  93
雷=速度!な世界観だったから弱かったっぽいだけで
電気的な痺れ麻痺のバステや遠雷や電導モチーフの遠距離攻撃は
まぁ黒死牟的な黙って攻撃して来る系の上弦でもない限り鬼の如く強かったんじゃないかな


名前:ねいろ速報  94
>>93
アレ全部ただのエフェクトだし刀を使ってる以上遠距離攻撃とか無いだろ…
鬼になった後なら分からんけど


名前:ねいろ速報  95
寺での過去に思うところがあったのかもしれないが
結局そこを乗り越えられずに自己正当化で歪んでしまった
人間の弱い部分を表現したキャラなのかなとは思った


名前:ねいろ速報  98
>>95
なんの事もないただのガチクズなだけだった


名前:ねいろ速報  97
同情の余地があまりにもなさすぎる純粋なクズ過ぎる
常に強者におもねるし


名前:ねいろ速報  99
こいつは無惨相手にも内心で不平不満言いそうだから鬼としても長続きするとは思えん


名前:ねいろ速報  103
>>99
兄上が鬼にしてるだけで無惨は存在すら認識してなさそう


名前:ねいろ速報  104
>>103
してなかったら上弦になれない


名前:ねいろ速報  101
直哉はプライド高くて強いクズだけど
こいつはプライド捨てられてパッとしないクズだからなぁ
クズってところは同じだけど人を惹きつけられないタイプ


名前:ねいろ速報  105
関西弁なら愛されたクズキャラになれた


名前:ねいろ速報  106
上弦になれないというか鬼になれないよ


名前:ねいろ速報  107
上弦のベスト3が全員最後はこれ以上生きようと思わなかったから死んだ事を思い出すと
そういうのが無さそうなコイツは案外首切られても復活出来る上弦になれてたかもしれん


名前:ねいろ速報  115
>>107
上弦下位はみんな首落とされて死んでるからなあ…


名前:ねいろ速報  108
なんで善逸がバディに選ばれたのか無理やりにでも考えさせられる機会があったらまた別の道もあったのかもしれん
すげえ卑屈の泣き虫だけど根っこが良いんだよな善逸
その根本的な善性が出てくるにはだいぶ追い詰めとかないといけないんだけども


名前:ねいろ速報  109
普通に嫌われてるけど生まれつきなのか孤児時代の環境から来たのか分からんが色々哀れな奴だったと読んだ時感じた


名前:ねいろ速報  111
コイツ見ると善逸って天才だったのでは?ってなる


名前:ねいろ速報  114
>>111
1の呼吸しかつかえないクズ
雷て壱の呼吸使えるやつどれだけいるかわからんが


名前:ねいろ速報  113
元が孤児だという部分に闇がありそう


名前:ねいろ速報  116
壱弐参も一応首落として倒してはいるのでは


名前:ねいろ速報  117
ただの壱じゃなくて極め切った壱だからなぁ


名前:ねいろ速報  118
エリート一家のエリートに生まれて周囲の弱者を徹底的に見下してたら
一家の爪弾き者の出来損ない見物に行ったらそいつが真の強者で心奪われるってキャラだしな論外の男


名前:ねいろ速報  120
クズは鬼として登場してから実質2話で死んでるからな…凄いあっさり


名前:ねいろ速報  121
なんか知らんやつに追い討ちくらうところだけ好きじゃない


名前:ねいろ速報  123
>>121
それはちょっと分かる


名前:ねいろ速報  124
クズはクズなんだけど
生きてさえいればいつか…と突き進んでいった結果どうにもならなくなった人って感じがして嫌いにはなれない


名前:ねいろ速報  125
落ちた首を玄弥が食うのかと思ってた


名前:ねいろ速報  126
カスは平時カスすぎて二人で一人前とか言われたらキレるのはわかる
鬼になるのはちょっと…


名前:ねいろ速報  127
名前の漢字が難しくて書きづらいやつ


名前:ねいろ速報  130
雷一門の恥晒しすぎる…


名前:ねいろ速報  131
鬼避けの香の中に入ったら
鬼との約束守って香消す必要ないだろ…


名前:ねいろ速報  132
鬼化した後のデザインは割と嫌いじゃない


名前:ねいろ速報  135
元を正せばスレ画が悪いんだけど鬼が出ると知ってて夜中に追い出しちゃった子供たちも不味かったな


名前:ねいろ速報  136
>>135
これもあってヒメジマさんは子供の残酷さに諦めの気持ちを抱いてたんだろうな


名前:ねいろ速報  141
>>136
ただ追い出すんじゃなくて鬼が出ると知っていると踏まえたら子供達はクズは死んでもいいやつ扱いしてるという事になるしね


名前:ねいろ速報  149
>>141
誰からも愛されてない子供すぎる…
いや岩柱は違うだろうけど


名前:ねいろ速報  137
兄上とはどういう経緯で対面しちゃったのかはわからんが
兄上が自分の拠点に居座って引きこもってるのも微妙にイメージしづらい気がするし
本当にただのランダムエンカウントな可能性もありそう


名前:ねいろ速報  142
>>137
上弦は青い彼岸花探しもしてるから運悪くエンカウントしたんだろう
梅ちゃんたちもいくらなんでも遊郭だけで柱何人も殺してたら怪しまれるし


名前:ねいろ速報  138
長男達と会ってたら歯車も変わってたのかねぇ


名前:ねいろ速報  140
>>138
変わらないんじゃないかな
この子は心に穴が開いてるから


名前:ねいろ速報  143
普通に剣士として戦ってても誰も見てくれないし褒めてもくれなから善逸が真剣に向き合ってくれただけ鬼になった方がマシだったのかもな


名前:ねいろ速報  145
>>143
鬼にならなったことで真剣に向き合ってくれてた人が一人腹切ってるんですけど!


名前:ねいろ速報  153
>>145
回想見る限り善逸にばかり構ってるようにしか見えないところはある
弱音を吐き出せる勇気がこいつにもあればな


名前:ねいろ速報  154
>>153
保護者が手のかかる次男坊にばかりかまけて手のかからない(ように見える)長男坊がフラストレーションためるのはままある


名前:ねいろ速報  144
人に与えない者はいずれ人から何も貰えなくなるんだ


名前:ねいろ速報  147
>>144
ここの愈史郎の捨て台詞結構好きなんだ…


名前:ねいろ速報  146
自分だけを見てくれる親の愛が欲しかったんだろうなぁと察せて普通に悲しいよ


名前:ねいろ速報  158
>>146
まあ目の見えない奴はお小遣いたくさんくれたぜ!


名前:ねいろ速報  148
どうすればコイツも救われて仲間になれたんだろ?
過去の岩柱への所業はしっかりやらかした世界線として、その後本編でどう動けば仲間になれたのかな?


名前:ねいろ速報  150
>>148
兄上と会わない
しかない


名前:ねいろ速報  151
下弦と遭遇しても命乞いするんじゃないかな…
鬼にする権限ないから殺されるだろうけど


名前:ねいろ速報  152
育ててくれた寺の金を盗んで!
出会った鬼に寺にいる人達を売って!
こいつ鬼になる前から心が畜生だよ


名前:ねいろ速報  155
>>152
産まれた瞬間親から捨てられて箱が壊れてしまったので言うなれば産まれた瞬間から詰んでいたのだ


名前:ねいろ速報  161
>>152
金盗んだのはアレだけど脅されて売った部分は畜生だとはあんまり思えん


名前:ねいろ速報  162
>>161
上でも言われてる通り自業自得とは言え殺されると分かってるタイミングで放り出されたわけだからな


名前:ねいろ速報  157
壱の型使えない出来損ないなんですけお!


名前:ねいろ速報  159
ジジイは地獄まで追いかけて説教かましてやってもいいと思う


名前:ねいろ速報  163
>>159
死ぬ直前に霊体ジジイ来ないのどうなんだろって思ったわ
嫌がらせのためだけに来たしのぶさんとかいるのに


名前:ねいろ速報  160
何言ってんだ
鳴女はそれまでコツコツ社長秘書兼運転手してたろ


名前:ねいろ速報  164
地獄で説教してやるのがコイツのためでもあるがそこまでしてやる気にはなれないんだろう


名前:ねいろ速報  165
>>164
そういう人だとはあんまり思いたく無いなぁ…