名前:ねいろ速報
FBD6D3C8-5CBC-4B3C-8799-EE2691938819
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  1
来週作画凄そう


名前:ねいろ速報  2
魔界一の名工の剣の腕が弱いと思うかね?

名前:ねいろ速報  210
>>2
普通飲んだくれ製造者が嫌悪名手とは思わねえよ


名前:ねいろ速報  3
未だに剣が未完成だから『腕が』壊れるってのが納得できない


名前:ねいろ速報  6
>>3
剣はショックアブソーバー代わりなんだろ


名前:ねいろ速報  7
>>6
「未完成だから」というか「そんな武器で無理に強大な技使ったから」腕が耐えられなかったと解釈してみた


名前:ねいろ速報  10
>>7
武器を作るよりスカラを習得すべきだったのでは?


名前:ねいろ速報  27
>>10
剣技自体が体を犠牲にする禁断の奥義だとか
ロンベルクが完成させたい剣は「凄い剣」ではなく「使い手を守る剣」だとか


名前:ねいろ速報  186
>>7
例えるなら昔の空冷エンジンで無茶すると冷却が追いつかなくなって自身の発熱でぶっ壊れた
だから水冷エンジンにして冷却を効率的に行ってブン回せるようにしようぜって感じだよね


名前:ねいろ速報  187
>>186
そもそも両腕が壊れるような技をつくるなっていうか…
ヒュンケルならわりと使えそう肉体の耐久的な問題で


名前:ねいろ速報  192
>>187
ヒュンケルが使えるようになるなら
どちらかと言うとグランドクロスの闘気量の見極めとか
あっという間に槍殺法習得したあたりの器用さだと思う
でもロンと手合わせした時の感じからするとロンですら極めれてない剣技を使いこなせるイメージはないかな…


名前:ねいろ速報  5
魔族の面汚し


名前:ねいろ速報  11
>>5
ミストバーンのレス
寄生虫が偉そうに


名前:ねいろ速報  8
悪そうなデザインの武器


名前:ねいろ速報  13
武器作るよりノヴァに闘気剣教わった方が早そう


名前:ねいろ速報  15
ロン・ベルク級という強さの指標に使われる男
該当者はヒュンケルラーハルトヒムミストバーンなど
1642299955485


名前:ねいろ速報  24
>>15
成長したから入らないけど魔軍司令時代のハドラーもここだろうな


名前:ねいろ速報  29
>>24
獄炎の魔王見たら魔軍司令時代よりも強そうなんだけどなあ


名前:ねいろ速報  32
武器と使い手のバランス1:1が理想なんだろうなあ
>>29
相対的に周りも弱いから…って言いたいけど
アバンパーティーのお爺ちゃんズもいるしどうなんだろう…


名前:ねいろ速報  58
>>29
ハドラーは一応体術だけでロンベルク級の剣ヒュンケルと互角かつ魔法も人間最強魔法使いのマトリフにやや劣る程度のベギラゴン使えるからめちゃくちゃ強いはずなんだ


名前:ねいろ速報  68
>>58
魔軍司令時代はメンタルが中間管理職に成り下がってるから……


名前:ねいろ速報  74
>>68
魔王時代 体術A 魔法A 精神A 総合A
魔軍司令 体術A+ 魔法A+ 精神C 総合B
ってイメージだ


名前:ねいろ速報  39
>>15
魔界最強の剣豪とタメ張れるやつが
なんか中ボスの更に前座で出てきたんですけど……


名前:ねいろ速報  21
弱い奴を武器で強くしたい武器職人だから
人間のが面白いよな


名前:ねいろ速報  22
>>21
武器の方が強いのもアウト判定だしなぁ


名前:ねいろ速報  25
>>21
あいつ何装備しても強いやん→好感度ダウン
クソめんどくさい


名前:ねいろ速報  47
>>25
あいつ最強の武器装備してフルボッコで負けたやん→激おこ
なんなの


名前:ねいろ速報  50
>>47
そりゃ特注品渡して使い方間違えて不甲斐ない姿晒したらおこでしょ


名前:ねいろ速報  23
武器と使い手のバランス1:1が理想なんだろうなあ


名前:ねいろ速報  26
メチャクチャ付き合い良いなこの人いなかったらミストバーンに半壊させられてたもんな


名前:ねいろ速報  30
>>26
普通に二軍メンバー皆殺しされてたと思うよ


名前:ねいろ速報  31
バーンパレスでのブラックロッドの活躍ぶりを知ったら小躍りしそう


名前:ねいろ速報  37
>>31
ブラックロッドマーク2とか作りそう


名前:ねいろ速報  53
>>37
ポップにはかなり合っているタイプの武器だよね


名前:ねいろ速報  33
腕が壊れる原理がようわからん


名前:ねいろ速報  36
>>33
剣が受け止めきれない反動は腕に行く
何もおかしい理屈じゃない…


名前:ねいろ速報  38
>>36
闘気術を学んで闘気剣を使えばいいのに


名前:ねいろ速報  43
>>38
そうじゃない
そうじゃないんだ


名前:ねいろ速報  35
ヒュンケル見てたらロンベルクも数日後に戦えるようになってそう


名前:ねいろ速報  40
ロンベルク=剣ヒュンケル <<<< ラーハルト
でええんか?


名前:ねいろ速報  52
>>40
多少の誤差はあるかもだけど概ね間違ってないと思う


名前:ねいろ速報  41
フィギュアの魔改造もお願いします


名前:ねいろ速報  45
ロン的には元々バーン様は論外だけど殆どコンセプトモデルみたいなものをこれで十分と言って
挙げ句武器も使い手も煮詰めてない故の穴を付かれてハドラーに負けかけたとか更に論外だよな
一応作中ではロンにバレてないけどヒムからこの情報漏れたら笑う


名前:ねいろ速報  48
>>45
ワンオフ完成品がブラックロッドだしな
あちらは魔力の変換率よさそうだし変形までするし


名前:ねいろ速報  49
ダイの剣より覇者の剣のほうが強いのかもしれん


名前:ねいろ速報  51
ノヴァが名工として師匠超えする日は来るんだろうか


名前:ねいろ速報  56
>>51
自分用の鎧の魔剣作って卒業ってとこじゃないかな


名前:ねいろ速報  54
変な使い方したら親の元に帰るし迂闊なことできんな


名前:ねいろ速報  55
ブラックロッド壊れたけどあれも他のロン製武器みたいに自動修復するんだろうか


名前:ねいろ速報  57
星皇十字剣はどのくらいの威力なんだろう
ギガストラッシュよりは上なのかな


名前:ねいろ速報  61
>>57
ストラッシュクロスくらいじゃない?
魔法剣は別格だと思う


名前:ねいろ速報  59
武器投げつけただけで暗黒闘気消せるとかおかしくない?


名前:ねいろ速報  62
しかし自己修復機能付きは何度聞いてもぶっ壊れすぎる…
ダイの剣から少しずつオリハルコン調達して放置すればオリハルコンの剣がもう一振りくらい作れそうだな


名前:ねいろ速報  64
>>62
というかヒムの腕をむしるじゃろ?
ベホマするじゃろ?
ヒムの腕をむしるじゃろ?
ベホマするじゃろ?


名前:ねいろ速報  65
>>64
そのような邪な使い方された途端剣が自死しそう


名前:ねいろ速報  69
>>64
ロンベルクっていつもそうですね!
ヒムのことなんだと思っているんですか!?


名前:ねいろ速報  114
>>69
オリハルコン鉱山


名前:ねいろ速報  71
>>64
間違いなく人の発想と所業


名前:ねいろ速報  72
>>64
人の心とかないんか!?


名前:ねいろ速報  101
>>64
さしもの余も残酷さだけは人間共に及ばん…


名前:ねいろ速報  66
通常の強さはロン・ベルク級だけど必殺技だけは超魔ハドラー級なイメージ
ただし一発で戦闘不能になる


名前:ねいろ速報  67
大臣殴って辞めたジャンクを他人に思えないって言ったところがまさかミストとの因縁の伏線だとは思わんかった


名前:ねいろ速報  73
>これも完成していたらロン・ベルクの剣とか名付けていたのだろうか
>武器と人が一心同体になるのがロンの理想系だから
「この二振りの剣はかつて魔界の名工と呼ばれた最強の剣士が変化したものなのだ」


名前:ねいろ速報  76
オリハルコン牧場の朝は早い…


名前:ねいろ速報  78
ダイの腕を毟る
ベホマで直す
毟ったダイの腕で武器を作る
どうだろうか


名前:ねいろ速報  80
鎧の魔剣とかダイの剣って命名センスだからロンの剣だよなやっぱ


名前:ねいろ速報  84
ロンベルクの壊れた腕を毟る
ベホマで新たな腕を生やす
毟った方は美味しく頂く


名前:ねいろ速報  85
ダイは超威力の技使って武器が壊れても腕が壊れたりはしなかった
つまりロンに必要なのは竜の騎士に匹敵する肉体…!


名前:ねいろ速報  88
>>85
つまり超魔生物になれと…


名前:ねいろ速報  86
なんかときどき大丈夫なことあるけどオリハルコン兵のもげた部位って爆発しない?


名前:ねいろ速報  91
>>86
基本的には爆発するけど当人の意志である程度遅らせること出来そう


名前:ねいろ速報  93
>>91
つまり爆発力を強化することもできる…


名前:ねいろ速報  89
めんどくさいオタクおじさんイメージ強すぎて終盤ノヴァに尊敬の念向けられる場面が推しに推される快感に酔ってるようにも見える


名前:ねいろ速報  90
ぶっちゃけ技のほうも未完成なんでは
なにせ毎回武器と腕がぶっ壊れるんだし


名前:ねいろ速報  100
>>90
威力が強すぎて反動で壊れるってまんまグランドクルスみたいなんだよな
こっちの技も神業的センスを発揮すれば無傷で撃てるんじゃないですか?


名前:ねいろ速報  94
覇者の剣は自動修復なしか


名前:ねいろ速報  95
最強の剣士だけど最高の鍛冶師がいなくて仕方なく自分で鍛冶してるはずなのに
なんで剣士より鍛冶師のプライド強いんだ…


名前:ねいろ速報  98
>>95
ポリシーが優先というか…


名前:ねいろ速報  113
>>98
片手間の鍛冶をやるうちに鍛冶にのめり込んだパターン


名前:ねいろ速報  99
>>95
そりゃ最高の鍛冶師だからじゃないかな


名前:ねいろ速報  96
バーン様は極論ナイフ一本で最強だけど竜の騎士は相応しい武器がないとダメというの
冷静に考えてナイフを破砕せずに強く使って戦えるであろうバーン様すごいよね


名前:ねいろ速報  97
武器作りを極める内に自身も強くなったってキャラは時々いるが
剣を極めた後に理想の剣作りを目指すというのはあまり見ない気がする


名前:ねいろ速報  104
>バーン様は極論ナイフ一本で最強
握っているだけで使っていない可能性がある


名前:ねいろ速報  108
>>104
でも光魔の杖無いと竜の騎士には普通に負けるよね


名前:ねいろ速報  105
ナイフよりチョップの方が強いからな…


名前:ねいろ速報  106
バーン様は武器なんかもたないでチョップしてるだけで最強だからなそもそも


名前:ねいろ速報  109
刃物持つより爪のお手入れしたほうが切れる説


名前:ねいろ速報  110
バーン様のスカウト断った時に殺っておけばよかったのに


名前:ねいろ速報  117
さすがのバーン様も手刀でオリハルコンには勝てなかった模様
なおあの不死身


名前:ねいろ速報  133
>>117
いや余裕で勝ててたが
ダイの剣が折れないのはパワーアップした竜闘気のおかげだし
普通の竜の騎士だったら折れてるぞ


名前:ねいろ速報  138
>>133
ヒム滅茶苦茶腕もがれたよね


名前:ねいろ速報  119
すごい技を思い付いても威力に耐えて再現できる武器がなく
半端な武器じゃ技の威力がもろに腕にもダメージがくるて事よね


名前:ねいろ速報  125
>>119
星皇剣は刃付けが済んでない説


名前:ねいろ速報  126
「完成させて置けば良かった」と言っているから完成させる目途はついていたのかな


名前:ねいろ速報  131
>>126
たんに最近他の仕事してて自分の剣の開発を疎かにしてたて意味かと


名前:ねいろ速報  137
>>131
魔族の寿命から気長にやってたアンド無気力酒浸りで放置してた時期の事悔やんでるだけではないか


名前:ねいろ速報  139
>>137
なぜ俺はあんなムダな時間を…!ってやつだよね


名前:ねいろ速報  127
ロンは武器さえ完璧ならって思ってるけど
実際に一度も成功したことない技だから想像で言ってるだけなんだよな
どんな武器でも駄目って可能性も…


名前:ねいろ速報  129
ほら切れ味悪い包丁使うと思うように斬れなくて怪我するし…


名前:ねいろ速報  135
>>129
腕が疲れるよね


名前:ねいろ速報  134
しかし長命の魔族なのに一桁年齢で剣を極めたというのはどういう気分なんだろうな
しかも武器がないと自爆技というレベルまで極めてしまった


名前:ねいろ速報  136
アバン「これからは銃の時代です」


名前:ねいろ速報  140
>>136
銃弾が竜闘気破れるんですか先生?


名前:ねいろ速報  141
>>140
「魔力込めて放つなら羽手裏剣のがいいな…」


名前:ねいろ速報  143
>>140
竜闘気と同等の闘気を込めた弾丸なら素通りしたりして


名前:ねいろ速報  142
オリハルコンならヒュンケルも素手で砕いてるんで


名前:ねいろ速報  163
>>142
あいつはいろいろ特別製過ぎるから……


名前:ねいろ速報  146
魔弾が可能なら闘気込めた闘弾も可能かもな


名前:ねいろ速報  147
空裂斬と同様に滅砕陣を止めてる辺り光の闘気技使えるんだろうか


名前:ねいろ速報  148
>>147
別に光じゃなくても闘気なら止められるんじゃないの
でなきゃ魔族同士の戦いが不毛すぎる
お互いの闘気技が強弱に関係なく全く防げないことに


名前:ねいろ速報  154
腕ぶっ壊れて直るの数十年とか寿命に対してカスみたいなもんだ


名前:ねいろ速報  158
ベホマで治るやろ


名前:ねいろ速報  160
>>158
え?


名前:ねいろ速報  164
そもそも魔族で一括りにして良いのどこまでよ?
オッサンの寿命がロン並なわけでもないだろうし


名前:ねいろ速報  166
魔族=魔物?


名前:ねいろ速報  175
弱い人間が武器と共に自己を高めるのが大好きなので
ぶっちゃけミストバーンとは趣味が合いそうな気がする


名前:ねいろ速報  176
ロンベルクの剣技が編み出した本人すら耐えきれないから繰り出せる剣を作ろうとした
けど結局出来なかったって事じゃない?つまり弟子が習得する可能性がある


名前:ねいろ速報  178
>>176
北の勇者(笑)にできるかな?


名前:ねいろ速報  185
>>178
祖国を刀剣業で再興しつつロンが完治する頃に孫三代に渡って完成させるまである


名前:ねいろ速報  177
強すぎる技を開発して剣と腕が壊れたのに対して
技を改良しようでも体を鍛えようでも伝説の剣を探そうでもなく
自分で剣を作ろうってなるロンもどこかおかしい


名前:ねいろ速報  181
>>177
技はこの破壊力目当てなんだから改良して威力落とすとかなら論外
覇者の剣すらナマクラと切って捨てた理想の高さからすればお眼鏡にかなう伝説の剣なんて存在するかもわからんもん探すよりは自作に走るのも当然
なのでは?


名前:ねいろ速報  182
>>177
やり尽くしたんだろう


名前:ねいろ速報  179
つまり
本人も剣もぶっ壊れるが威力もぶっ壊れの必殺技できた
自分のレベルアップに限界あるけど剣はまだ余地があるだろ
武器作りおもしれーなんかそっちでも有名になったな
やっぱ必殺技撃ったら体も剣もぶっ壊れるわ
だから
いずれ耐えられる剣ができるはず


名前:ねいろ速報  184
魔界はロンが信頼できる剣の作り手がおらんかったのかもしれんなあ


名前:ねいろ速報  188
あの星皇剣にもダイの剣や鎧の魔剣のようなギミックがあって
必殺技をアシストするようになってんじゃないのかね
でもそれでも腕がやられちゃうみたいな
どんだけ


名前:ねいろ速報  189
剣自体も完全に砕けたからな


名前:ねいろ速報  190
ヒムに習得させよう武器はオーラで作らせれば作る必要もない


名前:ねいろ速報  194
>>190
魔甲拳みたいなの作れば面白そうだ
オリハルコンで作って自分と同化する武器とかね
難易度たけー


名前:ねいろ速報  191
北の勇者を笑い者にしているが
ノヴァも大概いいセンスもっているのではないか


名前:ねいろ速報  196
>>191
そもそも勇者称号もちゃんと他称だからね


名前:ねいろ速報  203
ノヴァもロンベルクと似たような職業経緯で鍛治職人になったのエモいな…
ぜひロンベルク超えして欲しいけど、ロンベルク自身もまだまだ生きる訳だからなあ


名前:ねいろ速報  208
>>203
ノヴァが寿命で死んでもロンベルクは普通に生きてる年齢だろうし
弟子が先に老衰で死ぬのはつらいだろうな


名前:ねいろ速報  212
>>208
でも剣が完成してそれを腰に戦うなら最高にエモーショナルではなかろうか?


名前:ねいろ速報  217
>>212
ロンベルクが完成させられなかった理由が長寿故だったりしてな
ヒュンケルもいずれ寿命で死ぬからノヴァとヒュンケルの二人の魂を宿して初めてロンの奥義に耐えうる剣が完成する流れ


名前:ねいろ速報  221
>>212
腕が治る頃が相当長生きしたとしての寿命なんで割とドラマの香りしかない


名前:ねいろ速報  209
>>203
世に出なかった魔界編ではノヴァが鍛えた剣をダイがつかう展開もあったのかね


名前:ねいろ速報  206
武器が耐えられれば腕は壊れないのかな


名前:ねいろ速報  207
覇者の剣はなまくら呼ばわりされたけど作中の描写的には真魔剛竜剣と遜色ないよね


名前:ねいろ速報  211
ズタズタヌンチャクはロンが作れば
チュウは針ネズミみたいな魔装になるんかな


名前:ねいろ速報  214
ポップがついぞ使えなかったマヒャドが使えるからなノヴァ