名前:ねいろ速報
スタンド能力に関係ない超常現象多すぎじゃあないの?
0270BEAA-6B70-491D-BB54-4E07703724B7
『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社
名前:ねいろ速報  1
考え方が逆
色んな不思議な事象がある世界でその一つがスタンドだというだけ


名前:ねいろ速報  2
人類とは全く異なる知的生物が太古から地球に住んでた…

名前:ねいろ速報  6
>>2
そういやリオンの石人間はこいつらの変形でいいのかな


名前:ねいろ速報  8
>>6
一巡後の世界に波紋使いも柱の男も居ないならそうだと思う


名前:ねいろ速報  18
>>2
この設定好きだからもっと流行ってほしい


名前:ねいろ速報  3
八部からはそれまでのジョジョだと単なる怪奇現象扱いされてそうな物がスタンド認定されるようになったなとは思った
1642639587103
『ジョジョ』作者:荒木飛呂彦 集英社

名前:ねいろ速報  31
>>3
カードゲームが世界観の根底になった遊戯王みたい


名前:ねいろ速報  4
そもそも波紋法とかって謎能力ありきの世界なんだし


名前:ねいろ速報  7
>>4
あの世界の人間は皆血液に微弱ながら太陽の波紋が宿っているって設定で
波紋使いはその太陽の波紋を生み出す呼吸法を意識して長時間続けられる人って事らしい


名前:ねいろ速報  5
幽波紋(スタンド)なんでよくわからないけどたぶん波紋法と関係する予定だった…

名前:ねいろ速報  10
岸辺露伴は動かないに出て来てもおかしくないなって思ったスタンド貼る
1642639919748
『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社

名前:ねいろ速報  27
>>10
ふと思ったんだけど何人か持ち回りで呪い回し合えば一生金に困らんのでは…?


名前:ねいろ速報  29
>>27
どうせ増えた金はすべてミラグロ番号なんだから意味ないよ


名前:ねいろ速報  11
技術とかもあったなジャイロの鉄球みたいな


名前:ねいろ速報  13
>>11
ジャイロ死んだし廃れたのかな


名前:ねいろ速報  12
ジャイロ一族の回転の技術は明らかに技術の枠を超越してるよなぁ…


名前:ねいろ速報  15
富豪村の山の神も神っていうより土着の地縛霊みたいなもんかな
同じ岸辺露伴の懺悔室の小汚ない浮浪者の怨霊ですら人を金持ちにできるくらいだし


名前:ねいろ速報  21
>>15
あれOVA版で億泰がスタンド使いのいざこざに巻き込まれたんじゃね?って言ってたけど
単なる幽霊にあんな事が出来たとは思えないしあの浮浪者もスタンド使いだったのかもしれないね


名前:ねいろ速報  17
承太郎の子供ですら自力でスタンド目覚めないからな


名前:ねいろ速報  19
>>17
ただジョセフは天然で波紋の呼吸をやってたらしいな
あいつやっぱ天才だわ


名前:ねいろ速報  26
>>19
リサリサが出産の時にヒッヒッフーじゃなくコォォォしてたのかも


名前:ねいろ速報  22
プッツン由佳子の髪の毛って本当にスタンドだったのだろうか
第一部のブラフォードの遠い子孫か何かでは


名前:ねいろ速報  25
>>22
あれブラフォードが逆に肉体一体型のスタンド使いだった可能性もあると思う


名前:ねいろ速報  28
>>25
意外ッ!じゃ済まないわな


名前:ねいろ速報  57
>>22
まぁ他人のスタンドが見えてるんだからスタンド使いであることは変わらんけどね


名前:ねいろ速報  23
スカイフィッシュとかの現実にもあるファンタジー事象を
荒木流で独自解釈するパターンほんと好き


名前:ねいろ速報  24
デッドマンズQに出てきた幽霊を食い殺す生きても死んでも居ない怪物って何だったんだろうね…


名前:ねいろ速報  30
シーザーが天然波紋使いだった事を考えると波紋の呼吸も修行の有無より血統の才能なのかもしれないな
だから素質がないスピードワゴンは学んでも絶対に波紋を使えないとかもあるかも


名前:ねいろ速報  32
少なくとも七部〜八部の世界だとミラグロマンって存在は政治家やらヤクザやらに知られてるっぽいから
スタンドとかスタンド使いとかの存在を偉い人は知ってるんだろうなって思う


名前:ねいろ速報  33
>>32
単なる呪いって認識であって根本がスタンドってことまでは知らないかもね


名前:ねいろ速報  34
スタンドバトルばっか描いてるだけで、超常現象もの全般に描けるんだよ


名前:ねいろ速報  35
超常現象というか不思議な話を描くのがうまい
奇才という言葉がとても似あう人


名前:ねいろ速報  36
3部までは割と物理攻撃最強って感じだったが、4部以降はそうでもないな
まぁそれでも最後はぶん殴るとかだけど


名前:ねいろ速報  37
単純に特殊な能力と特殊な戦闘が増えた


名前:ねいろ速報  38
ジョジョリオンだってメインの流れがダラダラわちゃわちゃしてたけど
個々のホラーサスペンスっぷりは良かったよ


名前:ねいろ速報  39
スタンド能力なんだよね?一応スタンド名あるし

1642641416858

名前:ねいろ速報  41
>>39
確か明言しないまま終わったはず
そして個人的にはそっちのがいいとも思う


名前:ねいろ速報  42
>>39
途中からスタンドが見える設定になったけど
あれは矢が中途半端に体を傷付けたせいでスタンドを見る才能に目覚めたとかあるかもしれない


名前:ねいろ速報  43
>>39
?がついてるんだからそういうことだよ


名前:ねいろ速報  40
というかスタンドを目覚めさせる弓と矢も割と怪奇な存在すぎる
何でウイルスが付着した矢を加工したら意思みたいな物を持ったんだよ


名前:ねいろ速報  44
そもそも矢自体が宇宙由来のだから
宇宙人だろうと問題はない
スタンドは世に満ちる怪奇の一つだ


名前:ねいろ速報  45
普通なら呪いや残留思念と呼ぶ怪奇をスタンドとするのは
黎明期からすでにやってることだね
1642641855162

『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社
名前:ねいろ速報  49
スマホの中に住む虫とか居たよな


名前:ねいろ速報  50
本体が死んだ後も一人歩きするスタンドとしないスタンドの違いが分からない
振り向いてはいけない小道もスタンドなんじゃあねえかなあれ


名前:ねいろ速報  52
ジョジョはバトルものと怪奇譚が入り乱れたものだと思ってる


名前:ねいろ速報  53
『スタンド』と『怪現象』を区別する意味はあまり無いのかもしれんが…
まあ「誰をブッ倒せば終わるか」は重要なトコだ


名前:ねいろ速報  54
聖人の遺体とかまさに


名前:ねいろ速報  55
超常現象の中には自分の力として利用できるものもある
それをスタンドと呼ぼう


名前:ねいろ速報  56
スタンドが生命エネルギーの像で傍に立つ者から名付けてスタンドならよオォォォ
本体が死んで怨念だけが独り歩きしてるスタンドはもうスタンドって言わないんじゃあねえかァ〜?


名前:ねいろ速報  59
振り向いてはいけない小道って玲美さんが成仏しても
恐らく残ってるんでしょ?
怖すぎるな


名前:ねいろ速報  60
岸辺露伴シリーズマジで不気味すぎる…