名前:ねいろ速報
【進撃の巨人】 諫山創 講談社
D4125365-D881-4650-ACF0-0C1CA0E335AD

名前:ねいろ速報  4
でもこいつも何百人、下手したら何万人も殺したんだから幸せになれなくて当然


名前:ねいろ速報  10
不能の可能性もなきにしもあらず

名前:ねいろ速報  11
おじさんって言うけど20代だよね


名前:ねいろ速報  12
ミケさん殺ったときはあんなに恐怖感あったのに


名前:ねいろ速報  16
ミカサいたのに誰とやるんだよエレン


名前:ねいろ速報  26
>>16
「道」の中でのミカサの態度次第では、道の中でミカサとやってたとしても、矛盾はしないかも?
「それをしたらミカサがエレンを殺しづらくなる、その後の人生も縛られてしまう」という意見もあるだろうけど、逆に、それを済ました方がかえってミカサがエレン殺しの覚悟を決めやすくなったりその後の人生を前向きに生きやすくなったりする可能性もあるかもしれない
道の中なら妊娠の心配は無いかもしれないし


名前:ねいろ速報  19
やべー父親の洗脳から弟を救おうとしたら弟の方がもっとやべー奴だったおじさん


名前:ねいろ速報  20
抱きしめられただけで父さんって呼んじゃうのすき


名前:ねいろ速報  24
腹違いなのに弟に対する愛情は本物だったのが面白いキャラだった


名前:ねいろ速報  32
>>24
唯一の存命している家族で行動の指標にできる存在だからね


名前:ねいろ速報  102
>>32
始祖の前であっさり裏切られたのに逆上もしないで説得続けるのが良かった


名前:ねいろ速報  27
生まれてしまったからしかたない


名前:ねいろ速報  28
正直嫌いじゃない
落とし前もきっちりつけたし


名前:ねいろ速報  31
よく見るとグリシャと顔が同じジーク


名前:ねいろ速報  39
>>31
初登場時はグリシャだと思った


名前:ねいろ速報  42
>>39
グリシャの髪ベタ塗りを白くして髭と眼鏡を付けたコラが完全にジークで笑った


名前:ねいろ速報  38
こういう感じの顔の洋画俳優実際にいそう



名前:ねいろ速報  43
エレンはママ似だもんなあ


名前:ねいろ速報  45
知ってはいたけど親父説得シーンはなかなかゾワッとしたわ


名前:ねいろ速報  46
近接も結構いけるんじゃないか
猿の握力ってやばいでしょ


名前:ねいろ速報  47
近接ならリヴァイ以外には負けてないと思うが


名前:ねいろ速報  52
まあジークはかなりキレイに死ねたキャラだよな


名前:ねいろ速報  53
>>52
町山さんモチーフのキャラは綺麗に死ねるからな…


名前:ねいろ速報  54
作中の行いに対してジークの最期は綺麗すぎる…


名前:ねいろ速報  55
両親売った罪悪感に耐えきれず父親が悪い奴だって思い込むことでなんとか自分の行いを正当化してた感じ


名前:ねいろ速報  57
ガビ山は超越者とかあんま好きじゃなさそうだよね
どんなキャラにも人間らしい弱さとかカッコ悪さとか入れる


名前:ねいろ速報  59
殺すな


名前:ねいろ速報  60
脈を


名前:ねいろ速報  63
まあそこで終わってれば生死不明っぽくはあるけど


名前:ねいろ速報  67
地ならし発動後はジークとリヴァイはどう言う風に決着つけるんだろうなって思ってたけど良い着地点だった
ジークの試合に負けて勝負に勝った感


名前:ねいろ速報  70
ベルトルさんの最後は人間らしくて良かったと思った


名前:ねいろ速報  71
弟のほうは愛情0なんですがね…


名前:ねいろ速報  72
エレンも他人に対する愛情は普通にあるかと 頭進撃だからああいう愛し方しかできないだけで


名前:ねいろ速報  76
>>72
兄への愛の話だと思う


名前:ねいろ速報  73
ライナーの最後は?


名前:ねいろ速報  78
グリシャ・マルセル・コルト・ジーク
兄はだいたい災難に遭ってるな


名前:ねいろ速報  83
>>78
ロッドレイス「うんうんそうだよね」


名前:ねいろ速報  88
>>83
ヴィリーとかウーリも兄だな


名前:ねいろ速報  92
>>88
自己レス
ウーリは弟だったわ


名前:ねいろ速報  79
最後の最後にたくさん殺してしまった罪を認識するのって残酷なようで救いがあるというか
あくまで普通の人として死ねたんだよなジークは


名前:ねいろ速報  81
強いていうならアルミンを侵食してる疑惑くらいかな死後ベルトルトについて語られるの


名前:ねいろ速報  82
ベルトルトは最後に助けにくるから…


名前:ねいろ速報  87
頭ベルトルトがエレンの嘘なのはわかるけどそれはそれとしてやっぱ頭ベルトルトじゃねえかって場面が多くてな


名前:ねいろ速報  89
マルコはメインだったのにキャラが立たないからさっさと殺されたある意味悲劇のキャラ


名前:ねいろ速報  96
>>89
サシャもそうなんだけど
殺した後の一連の展開はアドリブだとしたら上手すぎる


名前:ねいろ速報  90
マルコの骨とかいう特級呪物


名前:ねいろ速報  93
>>90
ジャンの強化アイテムだぞ


名前:ねいろ速報  94
>>93
なお誰の骨かはわからない模様


名前:ねいろ速報  95
>>93
外せないタイプの超強化装備


名前:ねいろ速報  91
ロッドレイスでさえウーリが始祖を受け継ぐまではいいお兄ちゃんやってたもんな


名前:ねいろ速報  98
あの世界で死んだ〇〇のために…とか言っちゃうとマジで死ぬより辛い思いするの怖い


名前:ねいろ速報  99
マルコに背中押されて調査兵団入るまではわかるけど世界まで救いに行くのはやべえよ


名前:ねいろ速報  103
好きな女の子も巨人の力も全部アルミンに取られたベルトルかわいそう


名前:ねいろ速報  105
アドリブとは


名前:ねいろ速報  107
コルトが懇願したときの悲しそうな演技良かった


名前:ねいろ速報  111
殺した数が関係あるのか
エレンだって悲惨だろう


名前:ねいろ速報  112
記憶探ったらアニばっか見てんなこいつ


名前:ねいろ速報  113
ライナーは勝ち組になったな
壁壊したのに手紙くんかくんかしてる人生おくれるし


名前:ねいろ速報  116
革命編はよくわからない矛盾と今後の伏線と未回収の伏線(そもそも伏線じゃない可能性もあるが)が入り混じって今読んでもよくわからない


名前:ねいろ速報  121
>>116
矛盾ってなにがあったっけ


名前:ねいろ速報  129
>>121
グリシャが島に来てから15年後にエレンに食われてる


名前:ねいろ速報  122
子供の頃のグリシャ:飛行船を追いかける
子供の頃のジーク:野球をする
子供の頃のエレン:盗賊退治


名前:ねいろ速報  123
ケニーと最初に出会った頃の王様は普通にだいぶん若いからそこから13年で老いと病気ってセリフは合わんよな


名前:ねいろ速報  124
>子供の頃のエレン:かわいくて一途な女の子とボーイミーツガール


名前:ねいろ速報  128
>>124
ミカサ視点


名前:ねいろ速報  125
13年の任期が迫ると急激に老けるっていうわけでもない
クルーガーさん普通に年相応だったし


名前:ねいろ速報  127
王政編あたりは作者自身が上手くやれなかった的なことは言ってるよな


名前:ねいろ速報  130
硬質化取得とレイス巨人討伐はカタルシス凄かった


名前:ねいろ速報  131
スレ画のシーン静寂感あってほんとにラストなんだなって感じられて好き


名前:ねいろ速報  132
ウーリは最初から割と老けてなかった?
アニメのイメージが強いけど


名前:ねいろ速報  133
ウーリとケニーはこの2人でなんか作品一つ作れそう


名前:ねいろ速報  134
親から子に継承するのは任期13年って短いもんな


名前:ねいろ速報  135
王政編は(当然だが)地ならしに一切言及なかったり後で読むと違和感が


名前:ねいろ速報  136
洗脳を解いてやるって言ってて自分が浄化されてるの本当に吹く


名前:ねいろ速報  137
弟を父の洗脳から救おうと思ってたら父が弟に洗脳されてたおじさん


名前:ねいろ速報  138
後から設定決めた部分もそれなりにあるのか


名前:ねいろ速報  139
現代人がフケなさすぎて比較にしづらいってのはある
にしてもウーリが継承するときは若者にしか見えなかったが


名前:ねいろ速報  140
ヨロイライナーとかサイキョウノキョジンとかその辺の謎は残ったまんまだな


名前:ねいろ速報  151
>>140
サイキョウノキョジン←ユミル・始祖エレンのクソデカ巨人
ヨロイブラウンはもう鎧の巨人は代々ブラウン家が継承していたと解釈するしか


名前:ねいろ速報  142
>ヨロイライナー
ブラウンね


名前:ねいろ速報  143
クルーガーも体力キツそうだったしリミットが迫ると身体が弱る傾向はあるんじゃねえかな
それはある意味急速に老いてるとも言える
少し違うの少しってのはそういう意味かと


名前:ねいろ速報  145
超大型の変身するだけで爆発するから使いにくいという部分も割となかった時期多いんだよな
最初のライナーvsエレンの時とか


名前:ねいろ速報  165
>>145
あの辺はベトベトンの巨人の扱いが飛び抜けて良かったんだと解釈してる


名前:ねいろ速報  146
ジークだって継承前は若者だったのにすっかり髭面おじさんだし
巨人の継承は老化が早いんだよ


名前:ねいろ速報  147
少し違うは引き継がれるから完全に死ぬわけじゃないよって意味だと思うが…


名前:ねいろ速報  148
ヨロイブラウンは小ネタの域であって複線ではないんじゃねえかな…
手配所の文面が猥談だったこともあったし


名前:ねいろ速報  153
>>148
あれもアシが勝手にやったって弁明してたしそういうもんかもね


名前:ねいろ速報  149
作者がマーレ編も当初の予定だとなかった(もしくはもっと短かった)的なことを言ってたな
王政編が色々グダったのとラストに向かって設定をうまいこと練ってたんだろうか


名前:ねいろ速報  150
エレンだけ巨人の力を制御するのにすごい時間かかったのって何か理由あるのかな


名前:ねいろ速報  158
>>150
すぐ制御できたのベルトルトだけでほか全員最初は操作不能じゃん


名前:ねいろ速報  161
>>158
誰も巨人の力の制御の仕方を教えてくれなかったからね


名前:ねいろ速報  154
硬質化も再生も自分の意志で増減可能なのに何故か爆発は操作できないものと思い込んでるやつ多すぎ


名前:ねいろ速報  156
ブラウンは佐藤さん鈴木さんレベルでよくある名字なんじゃないかと思ってる
作中他にもいたし


名前:ねいろ速報  160
ベルトルトはすぐに超大型を使いこなした
要は爆発をコントロールできるんだろ


名前:ねいろ速報  167
>>160
巨人化するタイミングだけやんけ~


名前:ねいろ速報  169
>>160
巨人の体温が高いからどうしてもなるみたいな説明なかったか?
あれは蒸気だけか


名前:ねいろ速報  172
>>169
それは巨人化解くと巨人体が蒸発して狼煙になるって話か?
話が全然違わね


名前:ねいろ速報  162
(ビッグ)


名前:ねいろ速報  163
異母弟には甘い髭面のお兄ちゃんというあざとすぎる設定


名前:ねいろ速報  164
まああのビンはヨロイとは言ってたけどブラウンなんて一言も言ってないしね


名前:ねいろ速報  170
王政編の時はだれて離れちゃったけどマーレ編が面白くていろんな才能あるな作者って思った


名前:ねいろ速報  173
コントロールできるなら最初の壁やぶりでは使った方がよかったんじゃないのか


名前:ねいろ速報  180
>>173
硬質化した巨人の壁には効かなかったとか?


名前:ねいろ速報  183
>>180
壁の前で爆発してどうすんのよ


名前:ねいろ速報  186
>>183
それで始祖が死んだらどうする…
あとやりすぎたらそれこそ地鳴らしの報復が


名前:ねいろ速報  176
爆発せずに巨人化はアルミンもやってたはず


名前:ねいろ速報  182
グリシャを見つけた日にその日は妙に巨人が少なかったって言われたけど
エレンが無垢を操作して遠ざけてたのかグリシャが強すぎたのかどっちなんだろうか


名前:ねいろ速報  189
>>182
どっちもじゃね


名前:ねいろ速報  184
呼び名としては復権スマッシュの方が好き


名前:ねいろ速報  187
>>184
エルディア復拳が一番笑った


名前:ねいろ速報  185
エルディア複拳が好き


名前:ねいろ速報  188
なんか周りがいたたまれなくなる系のギャグ好きだよね


名前:ねいろ速報  191
>>188


名前:ねいろ速報  193
>>191
周囲の人間もいたたまれないような表情してる描写好き


名前:ねいろ速報  190
家ーガーだけはずっと覚えてる


名前:ねいろ速報  192
ヨロイブラウンは矛盾でも何でもなくね?
あれはライナーの脊髄液なんだよ
タイバー家経由で王家に来た


名前:ねいろ速報  197
しかし告発して殺すほど親人の事は憎んでたのに会った事もない弟をよく大事に出来てたな
親殺しの負い目から弟を愛する事で心の調整してたのかな


名前:ねいろ速報  202
>>197
自分と同じ親に洗脳された犠牲者だと思ってたからな
だから洗脳が解けるまでずっと側に付き添っていくつもりだった


名前:ねいろ速報  203
>>197
親父への反抗心もあっただろうな
俺はあんな親父とは違うという自負


名前:ねいろ速報  205
>>197
負い目もあるだれろうし
逆に家族に親父みたいに接してたまるかって気持ちもあったろうし
家族愛に飢えてたし
理想の父であるクサヴァーさんの真似したいのもあったと思う


名前:ねいろ速報  210
>>205
エレンにキャッチボール用の球を投げたら落とされるシーンが悲しすぎる


名前:ねいろ速報  198
ギャグのセンスは2000年代だよね


名前:ねいろ速報  199
ジークは家族愛に飢えまくってて愛を求めてるから腹違いの弟だ!ってわかった瞬間スーパー可愛がりモードだろうな


名前:ねいろ速報  200
2000年代では普通のギャグみたいにいうなよ
このユニークさはなかなかないぞ


名前:ねいろ速報  206
会ったことないきょうだいって逆に執着の対象になりそうでもあるんでそこは違和感なかったけどな
ジークは家族の愛に飢えてるしね


名前:ねいろ速報  207
兄弟初対面のシーンに立ち会ったピークちゃんは
何言ってんだこいつって感じだったろうな…


名前:ねいろ速報  208
まあエレンに対して自分の都合のいいように誘導しようとしてたところは親父そっくりだと思ったけどな


名前:ねいろ速報  211
ジークもエレンも煽動の才能受け継いでるのすき 訓練兵時代エレンの演説に影響されて調査兵団志願者増えてたし ほとんど直後死んだけど


名前:ねいろ速報  212
兄貴も弟もおれは殺し過ぎたから生きてちゃだめだって結論に到達するの血縁だよね
弟は頭進撃すぎて八割潰したけど


名前:ねいろ速報  213
今回はバトルなかったのにジークの顔芸だけで面白すぎる


名前:ねいろ速報  214
家族愛が欲しかったけど両親が毒親すぎたのは可哀想
全部エルディア人が悪いよ


名前:ねいろ速報  218
>>214
マーレの支配者も結局エルディア人だしなあ…


名前:ねいろ速報  215
あんな悲痛な親父見せられたら許しちゃうよね


名前:ねいろ速報  216
子安くんここ演技したくてたまらなかっただろうな


名前:ねいろ速報  217
アルミンとジークが助け連れてくるところはアニメだと熱いだろうな


名前:ねいろ速報  220
毒親になったのはエレンの仕業だったっていうね


名前:ねいろ速報  227
>>220
継承前だからどうだろう
クルーガーさん操って妹見殺しにさせた可能性はあるけど


名前:ねいろ速報  221
「オーイ」がどんな演出で来るか楽しみ


名前:ねいろ速報  223
>>221
声が脳内で自動再生される


名前:ねいろ速報  222
まあどいつの言ってることも間違ってないからな


名前:ねいろ速報  224
この原作者の親もテレビで見た感じだと毒親っぽい


名前:ねいろ速報  233
>>224
息子が億万長者に大成しても集る事なく自分で勝手にフグ宅配注文してスタッフに奢る
よくも悪くも田舎のクソ親父って感じだな
諌山先生じゃなければいい父親に思えてたかもな


名前:ねいろ速報  253
>>233
そうは言うがちゃんと漫画家になる支援してくれてたからなあ


名前:ねいろ速報  226
爽やかに死にすぎてリヴァイが可哀想まである


名前:ねいろ速報  228
巨人が生まれるくらい我慢しろよ
すっきりするために8割殺すなよ


名前:ねいろ速報  230
>>228
芸術をわからんやつめ…


名前:ねいろ速報  231
筋の通らない殺しはレベリオの裏切りとラガコ村くらいじゃないか
後者は命令したわけじゃないだろうし


名前:ねいろ速報  232
巨人生まれる環境だと世界がグチャグチャになるからな…
ようやく巨人殺せる兵器が産みだされつつあったらほぼゲスミンに吹き飛ばされた


名前:ねいろ速報  235
もうちょっと時間経ってたら地ならしも無敵の進撃じゃなくなってたからマジでこのタイミングしかなかったんだな


名前:ねいろ速報  245
>>235
無理だよ
水爆でも落とす?


名前:ねいろ速報  237
>もうちょっと時間経ってたら地ならしも無敵の進撃じゃなくなってたから
わりと時間ありそうなのともっともっと巨人作ればどうしようもなかったんじゃないか?


名前:ねいろ速報  250
ガビ山先生は東京でサウナという聖地を見つけたから幸せになれたよ
でもコロナで入れなくて不幸になったよ


名前:ねいろ速報  256
エレンだってミカサとイチャラブしたかったのにあの未来を選ぶほど仕方なかったってヤツだ


名前:ねいろ速報  257
巨人産みだしムカデがエレンの木の下にまだいそうだものな


名前:ねいろ速報  260
この作品は弟思いの良いお兄ちゃんしか出てこない


名前:ねいろ速報  261
町おこしに使っていいタイプの作品じゃないんだよなあ…


名前:ねいろ速報  275
>>261
マジな話をするとこういうのは内容よりも知名度は全てに優先するんだ


名前:ねいろ速報  277
>>275
つかったら地ならしされるんだ…


名前:ねいろ速報  284
>>275
間違ってると思いますよそれ…


名前:ねいろ速報  265
俺がこの世に生まれてきたからだ精神かなり好き


名前:ねいろ速報  266
ミカサって立場的には姫騎士なんだよなそういえば


名前:ねいろ速報  269
他のやり方があったら~は他の人の無策を責めてるんじゃなく
エレンが始祖発動まで既定路線で変更不能
なんなら他のやり方に変えようとする流れをエレン自身が阻止しないといけない
という意味だぞ
その意味にエレン自身が気付くのは人面ムカデになった時だけど


名前:ねいろ速報  272
何度かこういう絶滅繰り返してそうだなこの世界


名前:ねいろ速報  278
まさかあの巻末のオマケ漫画が正史に繋がってたとは


名前:ねいろ速報  281
エルディア復権パンチ像も作ろうぜ


名前:ねいろ速報  282
エレンの子供なんて存在が劇物なので作るわけにはいかない


名前:ねいろ速報  283
本当はぼんやり空眺めてるのが好きな少年にアルミンが刺激あたえて進撃脳ゆらしたのが悪いよ


名前:ねいろ速報  298
>>283
いやいや一番悪いのはエルディア復拳創始者だろ


名前:ねいろ速報  287
いつからミカサを女として見てたんだろう


名前:ねいろ速報  290
>>287
マフラー巻いた時からずっと見てただろう


名前:ねいろ速報  293
>>290
少なくともマフラー巻いてくれてありがとうというシーンでは意識してるな


名前:ねいろ速報  288
やべー弟にドン引き髭面おじさん


名前:ねいろ速報  292
あのまま壁壊されなきゃ普通にミカサとゴールインしてただろうしな…


名前:ねいろ速報  295
>>292
???「子育ても一段落ついたし始祖喰いに行くか…」


名前:ねいろ速報  297
>>295
13年制限に引っかかって死ぬだろ


名前:ねいろ速報  304
>>297
因果関係があれすぎて混乱する


名前:ねいろ速報  296
まぁ読み切り時の絵を見て背中を押してくれるならギリ毒親じゃないかな?


名前:ねいろ速報  299
息子の夢を鼻で笑いながら自由にやらせるぐらいが丁度いいと思うわ
たまに息子の夢に色々入れ込みすぎな親がいるけどさ


名前:ねいろ速報  300
誰が悪いかを言い出したら子孫に能力を継がせないことも出来たのに
エレミカのメリーバッドエンド見たくて最前列待機してたユミルで間違いない


名前:ねいろ速報  301
むしろあの絵見て一回も止めようとしないほうが親としてどうかしてる


名前:ねいろ速報  303
お父さん壁壊され無かったらそのまま寿命で死んでそう


名前:ねいろ速報  305
アルミンが本を見せなかったら地ならしまでは行ってなさそう


名前:ねいろ速報  315
億単位で貯金あるため大概のやりたいことは金にものを言わせればできるようになったため
あえて禁欲して夢を壊さないようにしているストイックな諫山先生


名前:ねいろ速報  319
>>315
また欲望爆発した作品描きそう


名前:ねいろ速報  325
サウナ作りましょう!


名前:ねいろ速報  326
サウナある世界なら女神ユミルの教えも救われるからな