1: ねいろ速報



3: ねいろ速報
そらそうよ



4: ねいろ速報
アレっなんや?



5: ねいろ速報
アレって



8: ねいろ速報
マジでどれだよ



11: ねいろ速報
>>8
古塔つみトレパク炎上やろ



12: ねいろ速報
この人の写真撮り込むやつはええんか?



21: ねいろ速報
>>12
自分で撮った写真とか素材サイトで買った写真だろ



16: ねいろ速報
昔の漫画家はよかったな
トレパクしても今5chでたまに叩かれるだけやん



24: ねいろ速報
>>16
ちはやふるの漫画家が連載終了に追い込まれたやん



172: ねいろ速報
>>24
でもそれで復帰のために描いたのが大ヒットした『ちはやふる』だからな
怪我の功名というか



201: ねいろ速報
>>172
だからこそより前作のシルバーの傷が浮き上がるんだよなぁ



31: ねいろ速報
トレパクと参考の違いってなんなん?



35: ねいろ速報
>>31
トレース=そのままなぞる
参考見て自分の手で描く



36: ねいろ速報
ちはやふるの作者で思い出したけど
井上雄彦なんかはよくトレースしてたし荒木もそうやけどあれもセーフなんやな
ボーダーは明確に決まってるんか



42: ねいろ速報
>>36
全部アウト
権利者が文句言うか言わないか、それだけ



43: ねいろ速報
>>36
井上はなんか怒られてなかったっけ



64: ねいろ速報
>>36
アウトやぞ
連載してたのが昔やから許されてるだけ



76: ねいろ速報
>>64
時代の運がなかっただけか



70: ねいろ速報
>>36
井上は逆にパクられてブチ切れてたよな



87: ねいろ速報
>>36
当時はネットなんてなかったし一般人に知られてなかっただけ



105: ねいろ速報
>>36
ジョジョはそういうスタンスやろ
画展かなんかでも元ネタも横に展示してるし



115: ねいろ速報
>>105
横に元ネタ置いとけばセーフなん?



119: ねいろ速報
>>115
せやで



203: ねいろ速報
昨日か一昨日のスレでアップロードされた画像がことごとく左右反転されてたの草生えた
あれツールで簡単にできるんやな



233: ねいろ速報
模写とトレースは違うのか?
そうなら正確に模写したと言われたら反論できなくなるやん



250: ねいろ速報
>>233
言葉の意味合いは一緒でも内容が違うね



241: ねいろ速報
漫画で勝手にミヤネ出して殺してたのはいうほどセーフか?




282: ねいろ速報 
東芝の工場を生物兵器工場にした猿先生はルール無用すぎるだろ 



244: ねいろ速報 
正直色使いのセンスはあると思う 



243: ねいろ速報
つかトレースなら誰でも描けるって言ってるやついるけど
俺には描けねぇぞ



253: ねいろ速報
>>243
なぞれなかったらもはやなんJもできんやろ



268: ねいろ速報
>>253
なぞれる ってのと絵を完成させてるってのを混同しないでくれ



281: ねいろ速報
>>268
線画ならなぞるだけで完成するぞ



300: ねいろ速報
>>281
そうか?線画だけでも俺は無理だと思うよ
筆圧とか手癖とか道具とかでも変わってくると思うし



338: ねいろ速報
>>300
逆に言えば筆圧とか手癖とか道具でしか変わらんってやばいね



271: ねいろ速報
呪術のうずまきがトレース認定されてるなら大半の漫画がもうアウトやろ



279: ねいろ速報
>>271
あれはまた違う問題やろ


208: ねいろ速報 
色んな漫画家の風評巻き込んでて草