名前:ねいろ速報
よく考えたら敵に悲しい過去が無い作品の方が少ない気がしてきた
悪役に悲しい過去が無いドラゴンボール珍しいよね
1644174256457
『ドラゴンボール』作者:鳥山明 集英社
名前:ねいろ速報  3
>悪役に悲しい過去が無いドラゴンボール珍しいよね
その明快さが世界でウケてる一因なのかも


名前:ねいろ速報  20
>>3
ドラゴンボールはそれこそベジータでは
純粋な悪ではなくなってしまったという葛藤に比重していったし

名前:ねいろ速報  399
>>3
鬼滅がDB以上にヒットしたあたりやっぱり皆悲しい過去が好きなんだろうな


名前:ねいろ速報  5
これも言われ始めて随分経つな


名前:ねいろ速報  17
>>5
むしろ昭和の時代からポピュラーではと
良い悪いは話の作りだし


名前:ねいろ速報  7
原作の悪役でRR軍総帥やら桃白白やらピッコロ大魔王やらフリーザやらセルにブウと
哀しき過去…!!みたいなのは確かに少ないな


名前:ねいろ速報  14
昔の漫画も不幸自慢というか辛くて悲しい過去があるほど強い!みたいなとこある
特に格闘技の漫画とか力と技よりハングリー精神が重視される感じ


名前:ねいろ速報  23
悪役が最初から悪だったのかという方が現実味ない感じはあるしなあ


名前:ねいろ速報  26
ピッコロさんは少なくとも原作漫画では悪行らしい事あんまりしてないのよね


名前:ねいろ速報  28
>>26
たまたま死人が出なかっただけで別に良い人でもなかったけどね


名前:ねいろ速報  42
バーン様は表向きの理由も拵えつつ実際は賭けチェスなんだよなあというのが実に魔王的で良いと


名前:ねいろ速報  45
>>42
神々が憎いのは表向きでも何でもなく本心だろ


名前:ねいろ速報  43
幽遊白書のキャラもだいたい悲しい過去持ちか


名前:ねいろ速報  52
賭けをしたのは目的を一にする敵対者との関係があってこそだろ


名前:ねいろ速報  59
神々が憎いのは分かるが悲しい過去かそれというなんか違くね


名前:ねいろ速報  63
>>59
神々に冷遇されて酷い環境に生きる事を強いられたという悲しい過去だろ


名前:ねいろ速報  73
何か鬼滅って悲しい過去ばっかりやってるような印象あるの何でなんだろう
ワンピースやナルトも大概だけで何故か鬼滅が特に印象に残るのよ


名前:ねいろ速報  89
スカッとしたくてマンガ読んでるんじゃないしむしろ色々とモヤモヤしたいから読んでるまであるんで
敵にもちゃんとこいつ倒しちゃって良いのかなって考えさせられちゃうエピソードは欲しいよ


名前:ねいろ速報  92
BOYとか敵の過去とかなかった気がする


名前:ねいろ速報  97
>>92
ボーイは全員自分で今やってる事だから後始末も自分でどうにかしましょうって感じかと


名前:ねいろ速報  93
逆に
世界征服を目論む悪の秘密結社とか
何故か地球を攻めてくる謎の生命体とか
そういうの減ってる気がする


名前:ねいろ速報  104
動機が酷い環境育ちって言うならラーハルトの方がよっぽど


名前:ねいろ速報  107
クリボーは語る過去が主人公との一番おいしい因縁だからな
悲しさを語るまでもなく魅力がカンストしてる


名前:ねいろ速報  109
DIOって下手すりゃ主人公よりも過去の不幸を描かれてるキャラじゃね?


名前:ねいろ速報  115
>>109
DIOの不幸って追い詰められるとダリオと同じように酒にはしるところか


名前:ねいろ速報  116
>>115
家庭環境悪くて性格が捻くれた天才だから
不幸ともなんか違うような気はするぞ


名前:ねいろ速報  120
>>116
環境悪くて性格が捻くれたのが不幸じゃないなら何なんだ


名前:ねいろ速報  124
>>116
家庭環境悪い時点で不幸だと思うんだけど…


名前:ねいろ速報  134
>>124
最初だけ見ると成金のボンボンが調子に乗ってアレな事やりだすってだけだったんだけどな


名前:ねいろ速報  138
>>134
最初の範囲短すぎないですかね!
2巻くらいにはもう過去の話してなかったっけ


名前:ねいろ速報  113
ジャンプ作品多いな悲しい過去の敵


名前:ねいろ速報  122
ジョナサンって紳士とはいえボンボンの甘ちゃんだったしなぁ
ディオという劇物と共に育ったからこそ黄金の精神に目覚めた感がある


名前:ねいろ速報  123
DBって敵はもちろん味方側にもそこまで不幸な過去とかに重み置かないんだよな
悟空だって設定だけならクソ重いし不幸なんだけどそこはあんまりフューチャーされない
物語で重要視されるのは未来トランクスの過去くらいかな?


名前:ねいろ速報  127
ヤイバの鬼丸とか悲しい過去なんもないな洗脳されてるだけだから
サンデーの敵は悲しい過去なしが多かったりするかな


名前:ねいろ速報  130
政治系や権力者系の悪役は悲しい過去ない率高い気がする
2代目だと虐待的なスパルタで歪んだとかあるけど


名前:ねいろ速報  135
むしろDBが特殊って思えるくらいなんの理由も悲しい過去もない適役って希少じゃない?


名前:ねいろ速報  136
ディオの悲しい背景を描きはしても読者に同情させる方向には極力持って行かないのが
作者なりの少年漫画のバランスだからな


名前:ねいろ速報  145
別に悲しい過去あったからって同情しなきゃいけないわけでもないし
逆にそれで同情したり感情移入しちゃったりしてもそれは読者個人の自由だからな


名前:ねいろ速報  148
スレ画もそうだけど鳥山って典型的悪役しか描かないでしょ
悪役に正当性を少しでも持たせたら悪役にならんみたいに思ってるのでは
多分16号も自然の前には人間は邪魔だからみんな消すねみたいな危険性があったキャラにしようとしてやめたんだと思ってる
ゲロも危険だって言ってるし


名前:ねいろ速報  159
>>148
鳥山先生ってあんまり人間ドラマとか描けるタイプじゃないしね…


名前:ねいろ速報  154
ドラゴンボールは復活があるからドラゴンボールあるなら復活させろよで終わるし


名前:ねいろ速報  158
悲しい過去もなんもない薄味のラディッツ


名前:ねいろ速報  165
>>158
後々にバーダックの過去がどんどん補完されていったのにあんまり書き足されないってあたり
それはそれで可哀想ではある


名前:ねいろ速報  160
ぬーべーは妖怪が基本敵だから悲しい過去とかあんまないな


名前:ねいろ速報  186
>>160
いじめられて殺されたせいで狂った霊能力者の霊とか悲しすぎてぬ~べ~でも倒せなかった
悪い妖怪も居るけどどうしようもなく救えないのは悪人ってオチも多かった気がする


名前:ねいろ速報  161
娯楽なんだからスカッと指定ってのもすごい的外れというか極論すぎるんだよな
娯楽なんだからこそ色々と考えさせて欲しいって意見もあるのに


名前:ねいろ速報  177
>>161
そもそも少年漫画のターゲットは少年だし
大人が色々と考えさせて欲しいとか意見するのもどうかな


名前:ねいろ速報  169
悲しい過去の代名詞的な扱いされてるワンピースも敵の悲しい過去は案外少なかったりする


名前:ねいろ速報  170
ラッキーマンの敵って悲しい過去だっけ?


名前:ねいろ速報  189
>>170
天才マンと世直しマン・勘ピュー太ぐらいだな


名前:ねいろ速報  171
鳥山は性格的に悪役書けないから悪いやつを参考にさせて書かせたらしいからな
地上げ屋が悪いやつの時期に書いたのがフリーザとか


名前:ねいろ速報  172
ゴハンに対するゴクウの親としての壊れっぷりと
それを諭すピッコロさんの構図とか好きだよ


名前:ねいろ速報  185
>>172
こういう事言うのってやっぱ原作読まないでまとめとかで情報仕入れてる人なんかな
根本の戦闘に対するスタンスで人間性が食い違うだけで悟空はしっかりと親をしてるし悟飯も慕ってるのに


名前:ねいろ速報  174
ドラゴンボールは回想自体ほとんどないよな


名前:ねいろ速報  191
>>174
回想は物語の進行を鈍重にしがちだからな
ドラゴンボールはテンポを何よりも重視してたんだろ


名前:ねいろ速報  178
鳥山は自分のキャラクターに愛着もたないらしいんでそのあたりはやっぱ薄味になるしそこが魅力にもつながってる


名前:ねいろ速報  179
バーダックは人気ありすぎて最初の超サイヤ人だみたいなよくわからん話までに行ったから


名前:ねいろ速報  187
ジレンは敵役だけど正義側だからな


名前:ねいろ速報  192
ピッコロさんのスタンスじゃセル倒せなかったしな


名前:ねいろ速報  196
ベジータだけが超優遇されてる感じ


名前:ねいろ速報  201
どんどん人間味がなくなってる悟空もある意味純粋悪だしな


名前:ねいろ速報  202
クンッしたのがナッパだったのは今にして思えばファインプレーだった


名前:ねいろ速報  232
ダイ大って敵がよく味方になる作品なのもあるけど本当に同情のしようがないゲスな悪党って居たっけ?
あのザボエラでもこれまで生きてきた環境で苦労してそうとか信頼出来る仲間が居なかったとか同情点あるよね


名前:ねいろ速報  241
>>232
登場人物を人間らしく描けば描いた分だけ同情する要素というのは出てくる
そういうもんだ


名前:ねいろ速報  248
>>241
自分から信頼得ようとしなかったんだから同情はできんな


名前:ねいろ速報  252
>>248
信頼を得られるような人格やカリスマを持てなかったというのは不幸でもある


名前:ねいろ速報  262
>>248
信頼に足るような相手はいたのに利用する駒としか見てなかった本人の問題のような


名前:ねいろ速報  236
金田一の犯人は大抵悲しい過去というか動機だよね
いっぱい殺したいから殺しちゃった!があんまいない
コナンもだけど


名前:ねいろ速報  243
>>236
そもそもいっぱい殺したいから殺すなんてごく一部のサイコパスかフィクションの中にしかいないよ!
リアリティないよ!


名前:ねいろ速報  251
>>243
七不思議の的場先生とか復讐じゃなくて不祥事の隠蔽ってのが生々しくて好き


名前:ねいろ速報  242
フレイザードも戦いしかねえんだってのは悲しいかもしれない


名前:ねいろ速報  247
>>242
実際マァムやポップに同情されてるからな
作者もそういう心境で描いてるだろう


名前:ねいろ速報  245
キルバーンの機械の方は悲しい過去ないだろうな