名前:ねいろ速報
鬼滅の刃はよく大正ぽくないと言われるけどどうすればもっと大正らしさを出せたのか
01788A5C-D624-44B2-A8F6-E35E01D2C542
【鬼滅の刃】作者:吾峠呼世晴 集英社
名前:ねいろ速報  1
生きてたことないからわからん


名前:ねいろ速報  2
>鬼滅の刃はよく大正ぽくない
聞いたことない

名前:ねいろ速報  4
柱が光武に乗る


名前:ねいろ速報  5
大正時代に鬼はいません
もっと勉強したまえ


名前:ねいろ速報  6
北海道じゃ杉本がクマと殴り合ってる時代なんだよな


名前:ねいろ速報  7
>>6
それ鬼滅より10年は前だぞ


名前:ねいろ速報  17
>>7
鬼滅のほうが時代古く見える


名前:ねいろ速報  8
もっと洋装のキャラ見たかったな
無惨とその家族だけ洋服だったの雰囲気あって好きだったけどすぐ女装して家族も居なくなったし


名前:ねいろ速報  9
大正短いし特徴だすの難しいからなあ


名前:ねいろ速報  10
大正生まれの曾祖母ちゃん曰く「小綺麗すぎる」と


名前:ねいろ速報  12
>>10
大河ドラマにも言ってやれ


名前:ねいろ速報  15
>>12
いだてんは小汚さ感がよく出てたぞ


名前:ねいろ速報  18
>>15
原作は結構汚い雰囲気出てるのでは?


名前:ねいろ速報  11
作中に大正感なんてほんの少しだしなぁ


名前:ねいろ速報  14
大正野球娘。の放送時に変な突っ込みがよくあったね
自動車やガスや電気ヤカンなんかが間違ってるって言い出す人がたまに居た


名前:ねいろ速報  21
大正生まれのひいばあちゃんが鬼滅のアニメ見てんのか
ハイカラだな 


名前:ねいろ速報  56
>>21
作り話だからな


名前:ねいろ速報  22
作者は大正の資料山程用意して出す気まんまんだったけど編集にジャンプ読者層は大正に興味無いと正論言われて出すの控えたらしいぞ


名前:ねいろ速報  23
流石に刀持ち歩き過ぎではあるな


名前:ねいろ速報  27
>>23
明治でもけっこう咎められるのにな


名前:ねいろ速報  35
>>27
刀は無限列車に乗る前に隠したりしてるでしょ
鬼殺隊は警察に間違われそうな恰好だからバレなければOKな感じではないかと


名前:ねいろ速報  39
>>35
持ち歩く必要あるからな…


名前:ねいろ速報  31
大正時代に列車が走ってるわけがないって言ってる奴もいたなぁ
義務教育敗北してんなって思った


名前:ねいろ速報  89
>>31
なぜか学研の6年の学習に載ってたマンガで
明治初期では列車に乗る際に誰かの家に上がるみたいに履き物を脱いで
駅ホームに置き去りにしてしまった人がいたなんて描かれてたのを思い出した


名前:ねいろ速報  99
>>89
電話線が遠く離れた人に声が送れると聞いた人が
じゃあ風呂敷に包んだ荷物も送れるんだと電話線に結びつけた話もあった記憶が


名前:ねいろ速報  100
>>89
それバブルの頃に車の駐車場で多発してた


名前:ねいろ速報  306
>>31
大正なら既に食堂車とトイレ付き車両の電車が大阪を走り回っていたのに
ただの電車なら明治時代から電化して走ってたし


名前:ねいろ速報  33
ナイトブラなんだから地味なのは仕方ないだろう…


名前:ねいろ速報  34
大正時代って結構近代的だよな
田舎は江戸時代に毛が生えたみたいなもんだったそうだが


名前:ねいろ速報  36
ゴールデンカムイより未来の話なんだよね


名前:ねいろ速報  38
大正らしさって無惨と遭遇した時の東京都の街並みくらいじゃね
主人公の故郷も東京都だったけど


名前:ねいろ速報  40
>>38
東京のチベットと呼ばれる奥多摩である


名前:ねいろ速報  50
>>40
東京に住んでいて列車のこと知らなかったのか長男は


名前:ねいろ速報  41
アニメの遊郭は広すぎだとは思う


名前:ねいろ速報  47
>>41
ジャンプアニメでバスケのコートやサッカーフィールドが広くなるのは日常茶飯事だぜ


名前:ねいろ速報  110
>>47
宇随が動き速いのにずっと到着しないから
まるで遊郭が縦横どっちも5kmくらいないとおかしいような気分になる


名前:ねいろ速報  46
とっかかりが和風吸血鬼だから大正が適正だったんだろ
江戸以前だと色々面倒だし


名前:ねいろ速報  51
楽しみだなあ鬼滅12話


名前:ねいろ速報  52
大正と言ったらデモクラシーとか労働運動とか


名前:ねいろ速報  53
大震災の前だよなきっと


名前:ねいろ速報  54
浅草のタワーが無事だから年数が分かるわけか


名前:ねいろ速報  55
日露戦争の帰還兵が出てきたり生きていた土方歳三が出てきたりする


名前:ねいろ速報  57
折角鬼退治終えたのにこの後ww2なんて…


名前:ねいろ速報  63
>>57
みんな体力落ちてるしその頃には兵役の対象外だから


名前:ねいろ速報  75
>>63
対象内でも兵役検査で殆どのキャラはハネられるよね 


名前:ねいろ速報  60
最終回の後に12.1話やるのはたつきだけや


名前:ねいろ速報  61
手鬼の台詞があるので実は設定年年は考察しやすい
…らしい


名前:ねいろ速報  64
>どうすればもっと大正らしさを出せたのか
もう噂は聞きましたか


名前:ねいろ速報  83
>>64
早見沙織の声だな


名前:ねいろ速報  66
ぶっちゃけ悲鳴嶼さんや伊之助みたいなぶっ飛んでる格好だったら大道芸人ですで押し通せるかもしれない


名前:ねいろ速報  67
炭治郎みたいに洋服と和服を混ぜて着てるのが大正風だと勝手に思ってたんだけど違ったのか


名前:ねいろ速報  69
大人になった弥彦を出すとか


名前:ねいろ速報  71
大正と言ったら鷲のマーク


名前:ねいろ速報  76
>>71
儂人気者じゃろ?


名前:ねいろ速報  74
宇髄さんも銀髪な時点でたいがい派手だし…


名前:ねいろ速報  77
令和の今でも生まれた土地で見える生活様式違うんだし
大正時代の生活面や思い出なんてそれこそ生まれによるんじゃないか


名前:ねいろ速報  80
そもそも鬼以外にも喋れる鴉やムキムキねずみみたいなトンデモ生物がいる世界だし現実と比較する意味があんまりないと思う


名前:ねいろ速報  90
>>80
物語への説得力をつけるためにある程度のリアリティは必要だけど
鬼滅レベルに売れると
あれは正しくないだのおかしいだのめんどくさい有識者も吸い寄せるから面倒よな


名前:ねいろ速報  81
まあ非公認ってだけであって警察や政府の上の方には色々顔が利くみたいだけどね
政府も危険だから公表しないだけで鬼の存在は認知してるだろうし


名前:ねいろ速報  86
宇随さんはこのくらいの時代の日本で180cm超えで筋肉のバケモノってのが派手


名前:ねいろ速報  91
無限列車編の冒頭で伊之助が汽車の窓をバンバン叩くシーンであー昔の窓ガラスあんな感じのガタピシだったなぁと懐かしくなった
流石に大正時代は知らんが


名前:ねいろ速報  92
大久保利通だったか誰かが試乗会で脱いで乗ったから履物忘れたんだったかな


名前:ねいろ速報  105
長男は履物脱いで汽車に乗りそう


名前:ねいろ速報  106
そういう作り手が拘りがちな細かい拘りみたいなものをエンターテイメント重視で一切無視したからあんなに広くウケたんだと思う


名前:ねいろ速報  108
>>106
まーた誰も聞いてないのに分析始めるやつが出てきた


名前:ねいろ速報  111
大正ならもっと現代に近い気がするけど鬼滅は江戸っぽい


名前:ねいろ速報  166
>>111
あまりに漠然としたイチャモンで笑う


名前:ねいろ速報  112
大正っぽくないところが分からない


名前:ねいろ速報  115
その遊郭を最後っ屁でほぼ全壊させた妓夫太郎は上弦最強なのでは?


名前:ねいろ速報  118
>>115
被害総額では上弦一だな


名前:ねいろ速報  124
>>118
高く売れる壺作ってた伍の壺は実は経済に貢献してた?


名前:ねいろ速報  135
>>124
突然新作が供給されなくなって壺の価格が急騰したらしいぞ


名前:ねいろ速報  136
>>135
壺は魯山人だった!?


名前:ねいろ速報  137
>>135
いつもあの壺を売りに来る若い実業家の青年も最近姿を見せぬのだ


名前:ねいろ速報  116
>鬼滅の刃はよく大正ぽくないと言われるけどどうすればもっと大正らしさを出せたのか
それは新さくら対戦に言え


名前:ねいろ速報  121
>>116
そっちは太正では


名前:ねいろ速報  117
大正ぽくしすぎたら隣のお国が煩いからほどほどに


名前:ねいろ速報  119
大正浪漫がない所


名前:ねいろ速報  132
はーいはーいはーい!
鬼殺隊が通る


名前:ねいろ速報  142
>>132
殺意の心を振りまきながら


名前:ねいろ速報  145
>>142
なるほど不穏なはいからさん…


名前:ねいろ速報  133
大正なのに女子たちが肌を出しすぎ


名前:ねいろ速報  139
>>133
ゲス眼鏡の頑張りの結果だから…


名前:ねいろ速報  134
サクラ大戦は太正という架空の時代だから


名前:ねいろ速報  140
壺は里を突き止めたのに最終的にでかした半天狗!担っちゃったのがかわいそう


名前:ねいろ速報  146
>>140
鍛冶屋の里よりも太陽克服した禰󠄀豆子を発見したのが儂だからそれはおかしくない


名前:ねいろ速報  149
>>146
完全に偶然じゃん!?


名前:ねいろ速報  153
>>149
結果こそ全てが無惨様なので...
壺は里見つけはしたけどヘマこいてダメダメな結果だったし


名前:ねいろ速報  143
大正なのに鬼殺隊に女子隊員が多すぎる


名前:ねいろ速報  147
(例の時代劇は時代劇時代という時代設定の画像)


名前:ねいろ速報  148
壺はどういう情報から突き止めたんだっけ?
隠の間でも最終ランナー以外知らないのに


名前:ねいろ速報  152
>>148
里に壺の作った壺が流れ着いてしまったのかもしれん


名前:ねいろ速報  155
>>148
具体的に何というのは不明のまま
一応産屋敷に繋がる一歩の情報


名前:ねいろ速報  156
アニメは映画でも列車アニオリでも煉獄からして走るのめちゃ早いもんな
乗り物とかより走る方がずっと早い


名前:ねいろ速報  158
当時の乗り物はめっちゃ遅いのでは?


名前:ねいろ速報  161
アニメは過剰演出だよね


名前:ねいろ速報  162
吾峠先生ははいからさんが通るは結構参考にしているんじゃね?
はいからさんでも遊郭の話があってかなり悲惨な現状が書いてあった


名前:ねいろ速報  168
ゴールデンカムイより後の時代とは思えん


名前:ねいろ速報  171
銃を使うべき


名前:ねいろ速報  175
天元ほんといい声


名前:ねいろ速報  177
明治の漫画でガトリングを使ってたしな


名前:ねいろ速報  182
>>177
子連れ狼でもガトリング使ってるぞ


名前:ねいろ速報  180
飛行船で鬼を爆撃やろ


名前:ねいろ速報  184
しのぶの毒をガトリングで打ちまくればよかったのでは


名前:ねいろ速報  187
4番キャッチー悲鳴嶼


名前:ねいろ速報  191
帝国艦隊がロシアに勝利した時代?


名前:ねいろ速報  195
>>191
それはもう済んでる


名前:ねいろ速報  197
壺が作った壺は死後も残るけどその後の震災や戦災で全て失われてほしい


名前:ねいろ速報  199
アニメ一話で原作2話消費の縛りが良し悪しだな


名前:ねいろ速報  202
都会の男はとにかくカンカン帽をかぶる時代


名前:ねいろ速報  207
車田正美の悪口はもっとやれ


名前:ねいろ速報  208
大正の話はとりあえず大地震起こしとく


名前:ねいろ速報  213
野球ならもう出ていたぞ
無限列車の映画のCMでやってた


名前:ねいろ速報  216
>>213
自分の死後すぐにわっしょぉーい!の破壊力がすごすぎるアレね


名前:ねいろ速報  218
転生したら高校球児だった


名前:ねいろ速報  220
>>218
特にまだ死んでいないけどグラブルと野球の方に煉獄と共に連れてこられる冨岡と胡蝶


名前:ねいろ速報  222
一昔前は深夜と入ったら野球回だったのになあ


名前:ねいろ速報  224
>>222
それって本当に一昔前か?


名前:ねいろ速報  223
ゴールデンカムイと作中時間はほぼ同時くらい?


名前:ねいろ速報  227
>>223
スレ読めよゴールデンカムイより後だよ


名前:ねいろ速報  228
鬼滅のチョコミントとか絶対売れそうなのに出さないな


名前:ねいろ速報  229
煉獄さんは自転車乗るの似合いそう


名前:ねいろ速報  237
鬼殺隊の使う刀を銃剣とライフルに変えてみれば大正らしいんじゃ


名前:ねいろ速報  243
>>237
首切れない気がするがいいのか?


名前:ねいろ速報  247
>>243
日輪銃もそうだけど首吹っ飛ばせばいいので


名前:ねいろ速報  249
>>243
首元を滅茶苦茶に穴あきにしてぶっ飛ばすくらい撃ちまくればいいんじゃよ


名前:ねいろ速報  251
>>249
粉々に吹っ飛ばす


名前:ねいろ速報  248
機関銃と塹壕かなやはり


名前:ねいろ速報  250
日輪塹壕…?


名前:ねいろ速報  256
鬼狩りは異常者だから基本市井の人とあんま関わらんしな


名前:ねいろ速報  268
>>256
鬼の存在知らない市井の人からすれば
刀持ってうろつく鬼殺隊は武装してる異常者に他ならないからな


名前:ねいろ速報  278
>>268
警察に見つかると逃げにゃいかんようだし


名前:ねいろ速報  308
>>278
軍人だと思わせればOK


名前:ねいろ速報  257
37って本当に鬼の首切り飛ばすのに向いてないんだな
重量はパワーだよ


名前:ねいろ速報  260
今日の放送楽しみですね…


名前:ねいろ速報  271
>>260
いよいよ上弦パワハラ会議だからな


名前:ねいろ速報  276
>>271
しっかりいたせー!
とは言え里編は上弦パワハラ会議からだという事実


名前:ねいろ速報  261
師範は詳しく数字を言う必要ありました?


名前:ねいろ速報  265
>>261
37kg分の毒でダメなら次はもっと増やせって言ってくれてるからまあ…


名前:ねいろ速報  277
>>265
最初から自分を増量しておくべきでは?


名前:ねいろ速報  283
>>277
太れなかった大きくなれなかった筋肉付かなかったって言ってるだろ!
言ってなかったかも!ごめん!


名前:ねいろ速報  284
>>283
毒を服用して体重減ったから37なので毒服用してなきゃもっとあったんだろ


名前:ねいろ速報  264
大正時代ったら第一次大戦とかで戦争のあり方が一変しちゃった転換期やぞ
あと艦これの軍艦が建造された時期
昭和はその残り滓


名前:ねいろ速報  266
あの回は確かに37キロでん?ってなったわ
軽さよりも女性が体重が何キロあるかまで話すと言う違和感が


名前:ねいろ速報  273
兄上の声が誰がやるのか楽しみ


名前:ねいろ速報  279
ロボ子にも37キロはネタにされてたで


名前:ねいろ速報  281
>>279
岩柱の膝とナッパの膝はどちらが強いかな


名前:ねいろ速報  289
>>281
単行本だけしのぶのネタに差し代わってたよね


名前:ねいろ速報  282
ヒノカミ血風譚で善逸の夢と無意識領域を見た長男と伊之助が
禰豆子ちゃーんしてた方にドン引きして
シザーマンの方はいつも通りの善逸だなって安心してた
善逸の普段は無意識領域のシザーマンの方


名前:ねいろ速報  286
>>282
そんなシーンあるのか
ちょっと楽しそうだな


名前:ねいろ速報  288
>>286
少なくとも炭治郎は善逸が実力者なのはわかってたっぽいからね…


名前:ねいろ速報  300
自分が直接見たわけでも無い時代の事を本やらネットで聞き齧った情報とミリでも違うと鬼の首とったかのように喚き出す連中はほんと害虫


名前:ねいろ速報  303
当時ピンク色の髪の人は居なかった


名前:ねいろ速報  307
桜餅あれだけ食べたらそりゃなるさ


名前:ねいろ速報  315
里編決定したからロスじゃないし…


名前:ねいろ速報  319
首以外じゃ当たってもダメージにならない鬼相手じゃ銃なんて無駄すぎる
あと玄弥の銃は他の隊員が扱いきれない特注品だ


名前:ねいろ速報  322
>>319
あんなに刀よこせ刀よこせってうるさかったくせに


名前:ねいろ速報  323
>>322
あれって選別試験の最後に貰った鉄鉱石で作ったのか


名前:ねいろ速報  320
体重37キロは全体重のうち毒化したのが37キロと思ってた


名前:ねいろ速報  321
さねみんはおはぎの食べ過ぎでどうにもならなかったのかな