名前:ねいろ速報
何でだろう
56B7F490-B7D3-48B2-A7F1-B3F2E32A1692
『ドラゴンボール』作者:鳥山明 集英社

名前:ねいろ速報  1
だんだん相手をボコボコにするのが楽しくなってきちゃうから


名前:ねいろ速報  3
悟飯ちゃんが敵を煽るのは怒りからくるものだからな


名前:ねいろ速報  4
ハゲもこの時点では勝ってただろ!


名前:ねいろ速報  11
>>4
その理屈なら悟飯も勝ってる


名前:ねいろ速報  5
超で悟飯ちゃんはピッコロさんとかに最後まで気を抜くなって説教されたけどドラゴンボールのキャラ全般に言えるよね


名前:ねいろ速報  6
経験が足りなすぎる
ベジータも悟空も場数凄いこなしてるからな


名前:ねいろ速報  7
怒りが原動力な上に昂ると一転して悪い方向で戦いを楽しみだすからなあ…


名前:ねいろ速報  96
>>7
一気に強くなったらそこら辺の悪癖が結構顔出すよね悟飯ちゃん
具体的にはセルゲームからその辺が出てきた感じだけど


名前:ねいろ速報  121
>>96
戦いを楽しむというかあっさり終りにあいたら懲罰にならないって発想に近いんじゃないかな


名前:ねいろ速報  8
悟飯が死にかけたのってリクームに首折られた時くらい?


名前:ねいろ速報  10
サイヤ人はさあ…


名前:ねいろ速報  12
ドラゴンボールにおける地球人の欠点ってなんだろう


名前:ねいろ速報  16
>>12
戦闘力が低い
鍛えれば強くなれるのはどの星の人間も同じだし


名前:ねいろ速報  17
>>16
弱い
戦闘力の数値は同じでもサイヤ人より明らかに脆い


名前:ねいろ速報  170
>>17
サイヤ人は超回復がおかしいんだよ!


名前:ねいろ速報  13
心優しくて暴力なんて嫌いな少年だからこそキレたら残忍なんだ
キレるまで追い詰められた原因は痛めつけてから殺さずにいられないんだ…


名前:ねいろ速報  14
自分が10で相手が8~9くらいなら良いんだけどなんか10に対して敵が5くらいなもんだから…


名前:ねいろ速報  15
本質的には闘いが好きでは無いのが大きい


名前:ねいろ速報  19
悟飯ちゃん闘いは大好きだと思うよ


名前:ねいろ速報  20
サイヤ人は若い時期が長いと言うけど単純な寿命で言えば地球人の方が長寿っぽいよな
桃白白とか300歳で200年以上サラリーマンしてたらしいし


名前:ねいろ速報  22
>>20
亀仙人鶴仙人桃白白占いババは地球人のなかでも超少数派だろ


名前:ねいろ速報  21
一応地球人の長所としては「気の察知」の習得難易度が他の種族に比べて短かったり習熟度が低いことがある
まあデフォでそれを身に着けてるナメック星人という種族も存在するが


名前:ねいろ速報  23
まあ亀仙人とか見てると鍛えると寿命を割と超越できる種族なのかもしれない


名前:ねいろ速報  24
悟飯ちゃんの歪さはサイヤ人と地球人のハーフなところを表してて好きだよ


名前:ねいろ速報  25
セルには煽って勝ってるじゃん


名前:ねいろ速報  26
悟飯ちゃんは何というかキレるとサイヤ人らしい性格が出ちゃうのかな


名前:ねいろ速報  28
>>26
大猿みたいなもんか


名前:ねいろ速報  36
>>28
普段抑圧されてるのが開放されてる感じなのでは


名前:ねいろ速報  27
悟空はなんかセル編から諦めがよくなってない?


名前:ねいろ速報  29
ブルマとかブリーフとかゲロみたいな天才も地球にしか出てこないのかな


名前:ねいろ速報  86
>>29
この3人は全宇宙規模でヤベー奴すぎる…


名前:ねいろ速報  101
>>86
最近それにピラフも入ってきた


名前:ねいろ速報  106
>>101
ツフル人とか


名前:ねいろ速報  30
感情昂るから仕方ない


名前:ねいろ速報  31
サイヤ人の悪い部分受け継いでるな…


名前:ねいろ速報  33
>>31
まぁ元々長所なんてない種族だからな


名前:ねいろ速報  32
でも地球人以外とのハーフ出てきてないし例もあんまりなさそうだからな
意外と混血にしたらめっちゃ強くなる種族なのかもしれん


名前:ねいろ速報  34
>>32
実際そう言われてるよ


名前:ねいろ速報  35
一応ツフル人とか科学力すごかったやん


名前:ねいろ速報  37
スポーツ感覚で気持ちよく戦うのは大好きな学者さん
でも悪い方向に乗ってくるとボコボコにするのが楽しくなってくる


名前:ねいろ速報  38
地球人はナメック星人と同じで本来は
サポートタイプの種族って感じなのかな
戦闘スキル的にも


名前:ねいろ速報  39
一応悟飯ちゃんも戦うの自体は好きそうだったからなセル編


名前:ねいろ速報  40
悟空がおめえはオラに勝てねえって言い出すの大体前座の敵だからな
後に控えた大ボス相手だと苦戦するしタイマンじゃ負けてる


名前:ねいろ速報  45
>>40
ナッパとベジータ、ギニューとフリーザとか敵のナンバー2がボスと比べて弱すぎるんだよ


名前:ねいろ速報  41
まあ大天才とか長寿命の発生を見てるとサポートタイプだな


名前:ねいろ速報  42
舞空術は宇宙人にとっちゃ基本スキル


名前:ねいろ速報  43
気の扱いは上手だよね地球人
扱える人口そのものは少ないけど使える奴らはだいぶ器用


名前:ねいろ速報  44
ナメック星人はそこらへんの若者でもかなり強いからサポートタイプって枠組はどうだろう


名前:ねいろ速報  46
悟空はセルにもブウにも勝てないわって最初から素直に認めてた気がする


名前:ねいろ速報  52
>>46
前者は後を託せる息子がいたけど後者はどう足掻いても勝てないのにハゲが勝手にポタラ壊すから焦った


名前:ねいろ速報  47
上限こそ大したことないけど
エリートサイヤ人が2000なこと考えると
若者ってだけで3000のナメック星人つよい


名前:ねいろ速報  48
ナメクジは戦闘タイプのネイルさんで4万が頭打ちっぽいのが


名前:ねいろ速報  50
平均したら戦闘力1くらいで100超えたら伝説の武闘家


名前:ねいろ速報  51
ビーデルさんとの修業じゃまず気弾習得してから空飛んでたけどな


名前:ねいろ速報  56
>>51
亀仙流式なんだろう


名前:ねいろ速報  53
ナメック星人は平均値が高いよね
神を産む種なだけはある


名前:ねいろ速報  54
気の概念や制御は確かにZ戦士たちこそ強さに関係なく熟知されてるけど
種族というより鍛錬の共通の源流である武泰斗様が突出してただけなのでは…?


名前:ねいろ速報  55
デンデだってビーム出せるかもしれねえ


名前:ねいろ速報  57
ナメック星人も気のコントロールはできてたからサイヤ人とフリーザ軍だけがコントロールの概念を知らなかったのかもしれない


名前:ねいろ速報  65
>>57
気を感知するとか考える前にスカウター作っちゃったのかな


名前:ねいろ速報  76
>>65
というか気のコントロールがかなりおかしい
スカウターは重りを外したら数値が上昇するからエネルギーを計ってるのではなく「その姿から発揮される運動能力」を計ってるっぽいから
むしろ気のコントロールがかなり無茶苦茶な技術なんだと思う


名前:ねいろ速報  58
亀は純粋な戦闘力アップの修行で鶴はスキル取得の為の修行ってイメージ


名前:ねいろ速報  59
カタッツとかいう突然変異


名前:ねいろ速報  60
他の宇宙人あんまり修行してる感じじゃないしちゃんと学べば地球人より上手く気の操作とかできそうな気がする


名前:ねいろ速報  68
>>60
ベジータやフリーザの言動から見るに
どうも「修行」自体が第七宇宙では地球特有の文化っぽいんだよな
一応戦闘訓練自体はフリーザ軍関連でもやるが


名前:ねいろ速報  73
>>68
界王たちを見てるとそうでもなさそうだけど…


名前:ねいろ速報  61
宇宙でも希に見る気のコントロール力となんでも再現できる科学技術者がいる星にナメック星人とサイヤ人を送り込むと悟空や悟飯が生まれる


名前:ねいろ速報  62
原作見てると指導者としては鶴仙人のほうが上に見える


名前:ねいろ速報  63
ナメック星人は穏やかで戦闘を好まないってだけで種族的強さからいったら一番戦闘民族だと思う


名前:ねいろ速報  75
>>63
基本的に防衛行動がメインな草食動物がその気になればガチなやつ


名前:ねいろ速報  64
ドドリアさんは戦闘力のコントロールはかなり珍しいタイプとは言ってた
フリーザ自身がそれをできるタイプなんだけど


名前:ねいろ速報  81
>>64
変身を介さない戦闘力のコントロールが珍しいとか?


名前:ねいろ速報  66
地球人の最大の特徴は努力することかもしれんね


名前:ねいろ速報  67
戦闘タイプがネイルしか居なくなるほど争いが無かったんだろう


名前:ねいろ速報  69
スカウターもツフル人から奪ったんじゃないの?


名前:ねいろ速報  70
ギニュー特選隊もフリーザも特別変異だから一族が強いとかないよな


名前:ねいろ速報  72
フリーザのコントロールは自分の肉体的才能によるものが大きいのでは…
舐めプも一応コントロールになるのかな


名前:ねいろ速報  78
>>72
舐めプしないと体力削るだけだからな


名前:ねいろ速報  74
スカウターはツフル人が作ってサイヤ人が持って行ってフリーザ軍にって流れ


名前:ねいろ速報  77
悟天との修行とか見るに身体動かす格闘技くらいなら好きそうね


名前:ねいろ速報  80
亀仙流はゴールとかなく体動かすのが人生のアクセントになれば楽しいよねくらいの目的だからな


名前:ねいろ速報  82
亀仙人とライバルだった鶴仙人も本気出せば戦闘力1000ぐらいは越えるの?


名前:ねいろ速報  83
亀仙流は武術っていうより仙道って感じもある


名前:ねいろ速報  84
最初は親にさせられた習い事だって上達していけば遊ぶ分には楽しいしな
初期の悟飯は戦うこと自体を嫌ってたが


名前:ねいろ速報  85
セルとブウで二度も慢心から大ピンチになってるのが


名前:ねいろ速報  87
「気」の概念自体がこの世では基本的にはナメック星人と地球人にしか無いっぽいから
無意識でそれを扱ってたピッコロ大魔王に対抗するために
武泰斗がそれを見てコピーして弟子に亀と鶴に託したって感じなのかな
かめはめ波が生まれるのもその後の時代のはずだし


名前:ねいろ速報  93
>>87
フュージョンの条件が同じ戦闘力にするだからメタモル星人は気のコントロールできるんじゃないか
デンデの発言からフュージョンはこの世でも普通にある技能みたいだし


名前:ねいろ速報  88
ピッコロ大魔王の恐怖自体を体感してるのにエンジョイ勢のままな亀仙人が不思議な気もする


名前:ねいろ速報  89
鶴仙流は殺すための技で亀仙流は人生を楽しむための手段のひとつだからなぁ


名前:ねいろ速報  90
ぶっちゃけ吸収されたピッコロさんとゴテンクスが悪くない?悟飯ちゃん悪くなくない?


名前:ねいろ速報  91
>>90
その後吸収されてるのは悟飯も同じ


名前:ねいろ速報  92
アニオリじゃフリーザも悟空さとの戦闘中に気を感知したり消したり出来るようになったけど今はどうなんだろう


名前:ねいろ速報  94
総合的に見れば人生の指導者としては亀仙流が上すぎる


名前:ねいろ速報  102
>>94
そりゃまあ悟空さすらもまともに結婚して子供つくって農家になれてるしな


名前:ねいろ速報  95
セル編ブウ編はやらかしてないキャラのが少ないから
天さんぐらいだちゃんとしてるのは


名前:ねいろ速報  97
殺し合いの技は虚しいって悟りの形が亀仙流のスタイルの元なのでは


名前:ねいろ速報  99
>>97
武泰斗様が鶴と亀にどんな教え授けてたかってアニメとかで補完されてないのかな


名前:ねいろ速報  98
いや亀仙人は元々の人格が初期クリリンみたいな楽して生きたいってだけでは…


名前:ねいろ速報  105
>>98
楽して生きたいだけなら他人に修行とかつけないし…
ずっと敬称で呼ばれるのは伊達ではない


名前:ねいろ速報  100
ゴテンクスが戦いたい!って言い出して吸収されたわけだから正直息子の要求を受け入れそうな悟空は同じ目に遭う気がする
自分が戦いたくて要求を突っ撥ねそうなベジータは大丈夫かもだけど


名前:ねいろ速報  103
ゴテンクスピッコロさんの吸収は初見だったから誰が悪いかと言えば界王神が悪い


名前:ねいろ速報  104
鶴仙流も太陽拳と気功砲開発でお釣りが来る


名前:ねいろ速報  114
>>104
あと舞空術は偉大


名前:ねいろ速報  107
亀仙人は悟空に勉強させたのがマジで偉い
殴り合いしか出来ない山猿なんか武術家じゃない


名前:ねいろ速報  108
あんまり知らないけど学者ならそれっぽい知識を応用して戦ったりとかはしなかったの?


名前:ねいろ速報  109
>>108
そんな次元の話ではないような…


名前:ねいろ速報  115
>>109
相手が気じゃなくて音で探ってるってのを先に暴いて戦闘有利にした
17号が


名前:ねいろ速報  110
そういえば鶴仙人ってまだ生きてるんだろうか


名前:ねいろ速報  116
>>110
ベジータが言ってた極悪人ってカテゴリーに引っ掛かってなければ多分...


名前:ねいろ速報  122
>>116
ねじくれたけど生まれながらの悪ではないっぽいしなあ


名前:ねいろ速報  112
悟空がポタラ渡す時に瞬間移動で説明する隙作っとけば吸収されなかったよね


名前:ねいろ速報  113
亀仙流も鶴仙流も搦手が豊富なのは考えてみるとドラゴンボール世界では珍しいよな
他はエネルギー波の大小だし


名前:ねいろ速報  117
ピッコロの頭脳は役に立ったぜみたいなことをブウは言ってた気がする


名前:ねいろ速報  118
ビッグバンアタックとかただの気弾だろとか言ってたらかめはめ波もただのビームだよな


名前:ねいろ速報  124
>>118
地球人からすると気弾そのものがレアだから技に名前がついてても違和感がない


名前:ねいろ速報  125
>>124
ビッグバンアタックは大量の気を圧縮してブッパする技だけどかめはめ波は溜めなしでも大小好きに選べるから意外とたdなおビームではない


名前:ねいろ速報  119
鶴仙も亀仙も格闘技っぽいけど宇宙規模で見ると魔法使い系のジョブツリーだとおもう
仙人になる道だしね


名前:ねいろ速報  120
でも鶴仙人って特に何か悪いことしたかっていうと餃子使って試合中に嫌がらせしたくらいでは
教えてはならん技教えたのは指導者として天さんみたいな逸材いたらどこまでいけるか見てみたくなるし


名前:ねいろ速報  126
ユーリンって戦闘力自体はそこまでじゃなさそうだけど
「妖力」とかそっち方面の能力自体は高いのかな
鶴仙人が弟子にしたぐらいだし


名前:ねいろ速報  128
指導力だけで言ったらビーデルさんを少しの時間で気のコントロールと舞空術できるようにした悟飯が凄い


名前:ねいろ速報  133
>>128
本人からしたら適当に教えて諦めるだろうしあしらおうとしたらなんかかなり早くできちゃってびっくりしてたしビーデルさんが逸材だった


名前:ねいろ速報  129
チャオズの超能力とかあれ気で説明つくのかな


名前:ねいろ速報  130
自爆にも名前付くベジータは厚遇だよな


名前:ねいろ速報  137
>>130
トランクスなんて技名まったく出てないのにバーニングアタックが完全定着してるというシュババババのやつ


名前:ねいろ速報  134
繰気弾は着弾しても爆発しない任意で爆発できるのは結構レア
両腕が塞がるけど


名前:ねいろ速報  135
娘のビーデルの才能を見てると
そりゃサタンも一般人の中じゃ怪物的存在だわな


名前:ねいろ速報  142
>>135
サタン気無しであれだしな
気の使い方を素直に覚えてたらクリリン超えてたかもしれん


名前:ねいろ速報  138
そもそもビーデルさん元から強いとはいえ人間の中で普通に強い程度なので
気術のスキルツリーは格闘能力とはあんまり関係ないのかもしれない


名前:ねいろ速報  145
>>138
サタンよりずっと強いんじゃないかって言われてなかった?気の修行後だっけ?


名前:ねいろ速報  148
>>145
悟飯ちゃんサタンの強さ知らなかったからね


名前:ねいろ速報  139
ビッグバンアタックはあの威力で破壊範囲狭いから地球に優しい技だと思うよ
初期のギャリック砲より絶対強いはずなのにあの直径5メートルくらいのクレーターしかできないんだぜ?


名前:ねいろ速報  140
繰気弾はたった1個のショボイ気弾を何度もぶつけるって発想が貧乏臭くてダメ
元気玉クラスのを何回もぶつけられるなら強いけど


名前:ねいろ速報  143
>>140
格闘技大会のために生み出したのに殺傷力あげてどうする


名前:ねいろ速報  147
>>143
操気弾は一度放出した気弾を自在に操るのが肝だから…


名前:ねいろ速報  141
舐めプは超4ゴジータも中々酷い


名前:ねいろ速報  144
>>141
どこらへんが酷いの?
想定30分の時間あるうちの5分以内で決着つけようとしてたけど


名前:ねいろ速報  160
>>144
決着つけられてないし肩凝りがどうだの煽ってる暇があるならさっさと一星龍倒すべきだった


名前:ねいろ速報  162
>>160
残り25分残ってるのにトドメさそうとしてたしそこは結果論でしかないだろ


名前:ねいろ速報  146
気を全く使わないフィジカルだとサタンは最強格だと思う


名前:ねいろ速報  149
サタンはレベルの下がった後の天下一武道会で無双してたけど
一応悟空世代かつその時代の門派で最強だったから
チャパ王とかナムさんとかあのへんクラスの資質と実力はあると思う


名前:ねいろ速報  151
サタンも銃で武装した人間に勝てるくらいの強さはあるから最序盤ならそこそこ通用しそうと思ったけど悟空を最初に襲ったデカい山賊に勝てなそうなんだよなぁ


名前:ねいろ速報  154
今度の映画で悟飯活躍するっぽいぞ!


名前:ねいろ速報  156
そもそも悟飯主役でやろうと思って仕切り直したけど無理だったのがブゥ編でしょ


名前:ねいろ速報  158
強い武術家が全員ピッコロ大魔王の配下に殺された設定を覚えてた鳥山はすごいなって


名前:ねいろ速報  159
悟空のは煽りじゃなくて事実


名前:ねいろ速報  161
桃白白にボッコボコにされた挙句に師匠殺されたんだっけサタン


名前:ねいろ速報  165
セル編の悟飯めっちゃ好きだからあそこで終わってたらなって思いはあるけどそうなるとベジータがマジで良いとこ無しで終わるしサタンもブウも出ないという…


名前:ねいろ速報  167
初超サイヤ人化した時の悟空は作品史上屈指のキレ方してるからあの辺の煽りも悪意全開だよな


名前:ねいろ速報  169
クリリンのことだからあのくらいキレてもいい


名前:ねいろ速報  171
そもそもピッコロ大魔王が出てくるわそれを倒して優勝するやつがいる大会に参加しようと思うやつの方が少ないとおもう