名前:ねいろ速報
1650757617082
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  7
ハ…ハドラー


名前:ねいろ速報  9
ザボエラやキルバーンみたいなのが当たり前で妙な騎士道精神を持ち込む方がおかしいのだ

名前:ねいろ速報  19
>>9
ハドラーは最前線で殴り合いたいヤツだからってだけで
騎士道とかそういう感じもない気もする


名前:ねいろ速報  11
現場主義じゃないから卑怯とかダメ出しされるキルバーンに悲しい過去


名前:ねいろ速報  17
>>11
本体は全然強くないのに
常に強者の至近距離に身を置いてるからすごいよキルは
種明かししたら瞬殺されるから言えないけど


名前:ねいろ速報  13
ラスボスにも通用するレベルの実力者との一大決戦を終えた勇者の寝込みを
ハニトラ絡めて襲ってくるってすげぇシチュだな暗黒時代


名前:ねいろ速報  14
ベギラゴン+ベギラマを片手で弾き返される元魔王
しかもバラン戦直後で満身創痍なのに


名前:ねいろ速報  15
武人の頂に立った姿カッコ良い


名前:ねいろ速報  18
バーンを楽しませるという点では魔王軍で一番いい仕事したと思う
バーンに敵対したことまで含めて


名前:ねいろ速報  20
連戦連敗魔王


名前:ねいろ速報  23
鼻水ネタにされてるけど73話でポップ庇いながら泣くシーンの鼻水はカッコよかったよ


名前:ねいろ速報  28
>>23
俺はそこのウェブ味で泣く自信があるぞ


名前:ねいろ速報  30
figmaも待ってる


名前:ねいろ速報  32
>>30
なんでフレイザードにいくんだよ!!


名前:ねいろ速報  33
そういえばフレイザードのfigmaってどうなったんだ?
いつ頃出るか決まったんだっけ?


名前:ねいろ速報  35
好きな男の腕の中で息絶えた
これがハドラーの"女"要素か…


名前:ねいろ速報  38
>>35
アルビナス腐女子化してそう


名前:ねいろ速報  46
>>38
元々かなり腐ってる系だろアイツ


名前:ねいろ速報  41
>>35
ポップやダイに対するよりも少し当たりが強いのが距離の近さを感じてニヤニヤする


名前:ねいろ速報  40
ハドラーは第3の主役といって良い存在感だからね


名前:ねいろ速報  42
あの世で仲間達と再会してるかな
一人欠けてるけど


名前:ねいろ速報  43
死ぬ死ぬ言って最後キルを刺すとこまで保ったのがハドラーの厚みを感じさせてくれる
分厚い武人だからこそなかなか死なないのよね
正真正銘最期の力に嘘偽りなくヘルズクローの後はもう1分ちょいで死ぬのが良い


名前:ねいろ速報  44
かまうなぁ!!俺が勝手にやっていることだ


名前:ねいろ速報  49
ハドラーからすれば二度死んだ身だから
死の覚悟は完了済みだからな


名前:ねいろ速報  50
脱出方法見つかって同時にダイとポップがハドラー見るのが好き
俺に構うな、どうせすぐに死骸に化ける身だ
手があるなら早く試せ!
カッコいい


名前:ねいろ速報  51
仲間達が要らないってなるけど超魔ハドラーくらいのバランスがラスボス感強かったと思う
バーン様になると死力尽くし過ぎて戦いが泥臭い…


名前:ねいろ速報  52
ストラッシュXとギガストラッシュで畳み掛ける展開は
そんなに必殺技出しまくって大丈夫?って感じだった


名前:ねいろ速報  56
最初に退場予定だったバルジ島でのヒュンケル戦も
悪くない死に方ではあった


名前:ねいろ速報  59
主人公側で号泣するポジションだった関智が
ボス側で号泣するようになるとは


名前:ねいろ速報  61
当初情けないと言われるけども最初から武人だよね
仇敵アバンを倒しに単身デルムリン島に乗り込み
ストラッシュの威力を褒めつつもアバンが弟子育成にかまけ弱体化していることを看破し
ダイとポップが余計なことをしなければ二人を見逃す情けを持ち
自身が仕損じた後は素直にクロコダインを頼り自分が手傷を負わされた恥を語りクロコダインの気を引き締めさせた
ヒュンケルとの対決ではバルトスとの関係を茶化さずに自然と親子だと認め
ヒュンケルに殺された時にはその闘志を賞賛した
おかしかったのは上でも言われるバランのプレッシャーで保身に走ってた時くらい


名前:ねいろ速報  62
ハドラー死ぬ回のアニメの追加シーンは良かったな
逆に今週はちょっと色々入れすぎてる感じ


名前:ねいろ速報  66
超魔爆炎覇で一度くらい敵を倒すシーンが見たかった


名前:ねいろ速報  67
>>66
またクロコダインが犠牲に?


名前:ねいろ速報  72
>>67
ダイとギガブレイクの打ち合いで一応1度倒してるし!
というかダイ撃破以上の金星は中々ないからなぁ
オッサンは食らうのはいつものことだし死なないし
ヒュンケルは食らってもう戦えなくなってもちょっと寝れば戦線復帰するし


名前:ねいろ速報  77
>>72
そもそも超魔生物になったハドラーが本気を出せる相手は
ダイ・バラン・バーンぐらいなんだよな
いずれもシナリオの展開上ハドラーに倒されるわけにはいかなかった
他の相手には超魔爆炎覇を使うまでもない


名前:ねいろ速報  68
おっさんは死なないから倒すシーンにはなるまい


名前:ねいろ速報  75
関「(倒したと思ってたアバン先生が復活して)俺、勝ってないじゃん!」


名前:ねいろ速報  159
>>75
でもそうなったからこそポップがハドラーを
「仲間だったぜ」って言えるのよね


名前:ねいろ速報  76
フレイザードもアレで自ら敵陣に乗り込み
自身が命がけで戦う武者だったから
まぁダイ大の魔王軍というかあの世界全体が筋肉至高だからしょうがないっちゃそうなんだろうが
ザボエラみたいな策は卑劣と扱われて評価されないからなぁ


名前:ねいろ速報  78
ポップにしろハドラーにしろ
自分の弱さを自覚して成長しようとするキャラはやっぱり魅力あるよなぁ


名前:ねいろ速報  79
そういえば武人となった超魔ハドラーとおっさんって一度も会話したことない?


名前:ねいろ速報  80
キルには武人の魂なんて分からないから
最後ホントにハドラーが仕留め損なったアバンを殺しに行ったと思ったんだろうな
まさか自分を殺しに来るとは思わなかったからようし僕も後ろからアバンを殺そう!挟撃だ!
みたいな


名前:ねいろ速報  84
ザボエラは自身の策というより味方からの評価が低すぎたのがあかんかった
まああいつ自身も同僚を捨て駒扱いしてたから自業自得なのはそうなのだが


名前:ねいろ速報  87
>>84
ザボエラが一番輝くのが裏方やってる時というね


名前:ねいろ速報  229
>>84
口が悪くて無駄に敵を作りやすいのもあるんだが
あそこまで歪んだのは自分の得意分野で仕事しても体育系軍団だから軽視された結果みたいやしなあ


名前:ねいろ速報  85
クロコダインの汚っさんは割とハドラーに忠実で献身してくれたと思うが
というかアイツそこまで忠誠心あったか……?
まぁザボエラが4割くらい悪い気はするが


名前:ねいろ速報  91
ねえハドラー
さしもの余も先週は泣いたよ


名前:ねいろ速報  103
アバンの意志を継ぐ者のことを語るハドラー
その後にハドラーの戦いへの姿勢を語るアバン


名前:ねいろ速報  105
まだアバンvsキルで出番があるからなハドラー


名前:ねいろ速報  110
竜の主人公がダイ
人の主人公がポップ
魔の主人公がハドラー
っていう解釈好き


名前:ねいろ速報  113
三条先生もハドラーがここまで成長するとは思ってなかったみたいだし


名前:ねいろ速報  117
>>113
キャラが勝手に動くって奴だな


名前:ねいろ速報  130
>>117
ハドラー同士の会話好き


名前:ねいろ速報  116
最終的にミストバーンのことどう思ってたんだろ


名前:ねいろ速報  123
>>116
ミストがバーンに逆らえない立場であることは知ってるだろうし
それ程憎んでなさそう


名前:ねいろ速報  119
ミストの厄介ファンっぷりめっちゃ好き


名前:ねいろ速報  125
ハドラーの言葉に他意はないんだろうけどそれでも勘違いしちゃうだろうこれは


名前:ねいろ速報  132
ハドラーとは関係ないが
キルバーンの使い魔の方も吉野が声やってたんだな
全然気が付かなかった…


名前:ねいろ速報  133
ブチギレて爪伸ばすミストのシーンは妙にスピード感あって好き


名前:ねいろ速報  134
ミストは自分の推しの最後の戦いを見てなかったの?


名前:ねいろ速報  140
>>134
多分キルが録画撮ってくれてるだろう


名前:ねいろ速報  144
>>140
だってロンベルクの相手してるし・・・


名前:ねいろ速報  157
>>144
ロンに足止めされてたし…
その後も連戦でそのまま倒されたから目玉の録画も見れずに逝った


名前:ねいろ速報  136
キャラのブレも成長の演出に一役買ってる


名前:ねいろ速報  148
ミストの声が子安っさんってのがまた面白い


名前:ねいろ速報  155
>>148
真前提の配役だろうからな
「爆発はどうしたぁぁぁ!」
脳内再生余裕過ぎる


名前:ねいろ速報  152
つうかOPもEDもいらないよね


名前:ねいろ速報  168
>>152
新はあまり良い歌でもない上に終盤の雰囲気に合わないからな


名前:ねいろ速報  177
>>168
マジか
俺すげぇ好き


名前:ねいろ速報  191
>>168
1stOPは最後まで好きになれなかったが
新は良いと思うが
バーン様が真になるんだろうなとかヒムが長髪になるんだろうな超魔ゾンビになるんだろうなとか
差し替え部分のイメージが容易にできるし


名前:ねいろ速報  160
推しの活躍は見るだけに限るとは言うが
見ることもできなかったミスト


名前:ねいろ速報  174
>>160
そしてハドラーそっくりになったヒムにブチギレ


名前:ねいろ速報  165
ほんとミストがあざとすぎて(褒め言葉)


名前:ねいろ速報  167
キルは仮面変えたら途端に弱そうになったのが残念
お気に入りの仮面なら多々買いしとかなきゃ


名前:ねいろ速報  186
>>167
それはなんかこう……違うじゃん?
お気に入りの仮面壊されて2号つけてその相手の前にいったらなんか負けた気分になるじゃん?
別の仮面で心機一転ソイツをやっつけてこそ笑いの面の仇を討ち
気兼ねせず2号つけられる感じ


名前:ねいろ速報  189
>>186
怒りはいいけど余裕の無さが表れてるよね
ヘラヘラ笑いながら倒す戦いができなくなってる


名前:ねいろ速報  170
キルは逆に本気になるとお喋り控えめになるよね


名前:ねいろ速報  175
>>170
ペラペラ喋ってるのが演技で
本当にイラッとくると黙るタイプかな


名前:ねいろ速報  176
>>175
操縦者が必死になるからかな


名前:ねいろ速報  182
>>176
それは喋らせる余裕が…おっと


名前:ねいろ速報  171
バーン様は口では何を言ったところで
ハドラーにああいうことする人だから
その発言は全然信用ならないのよね
あまり嘘はつかないハドラーやミストとは逆


名前:ねいろ速報  172
ダイの呪文溜め潰せば勝てるんだけど
「無粋!」って言いきって真っ向勝負するのいい…


名前:ねいろ速報  185
>>172
そもそもしなくても良い戦いを買って出たのはダイだしな
その心意気に正面から応えた熱い漢


名前:ねいろ速報  173
超魔ハドラーが最後決闘じゃなくて仲間になってたらバーンに勝てたかな


名前:ねいろ速報  181
>>173
黒の結晶持ったままだとダイ達死ぬし無しだとバーン戦の中で死に絶えるだろう
天地魔闘の構えが少し早く攻略出来る程度じゃない?


名前:ねいろ速報  180
アニオリは蛇足になる作品も多い中
ダイ大のアニオリはどれも良い補完になってる


名前:ねいろ速報  183
ダメなところもあるけどいいとこはほんといいねアニメ


名前:ねいろ速報  184
どっかで
この道我が旅くらいは流してほしい


名前:ねいろ速報  187
ねえハドラー
もしかしてこれ神アニメじゃない?


名前:ねいろ速報  188
歌は特別良くも悪くも感じないなあ
旧版のOPとEDが自分の中で神格化して比較してるのもあるかもだが


名前:ねいろ速報  199
>>188
俺は中では今のOPEDはとっくに旧を超えてる
マカロニは流石にあれだけど今のは旧版よりも遥かに好き


名前:ねいろ速報  190
ハドラーが仲間になってたら最後に一緒に踊れたのにねミスト


名前:ねいろ速報  193
ハドラーが仲間になりたそうにこちらを見ている?


名前:ねいろ速報  195
新しいOPは山下達郎みたいだなって思った


名前:ねいろ速報  196
ミスト×ハドラー好き…


名前:ねいろ速報  197
音楽に関してはドラクエにしちゃ主張が少ないって感じだけど本編の邪魔になってないからこれでいいかと思う


名前:ねいろ速報  200
>>197
旧作は本当に音楽の主張が強いからな
なんどデスピサロ戦を聞いたことか


名前:ねいろ速報  208
>>200
アマプラで昔の見ると、戦闘シーンのたびにドラクエのボス曲かかるのはくどい


名前:ねいろ速報  211
>>208
それ思ってた
あと3っぽい雰囲気なのに4の曲多め


名前:ねいろ速報  215
>>208
ハドラーのラストのBGMは涙腺にブースト掛けてきたけどな…


名前:ねいろ速報  201
ハドラーが生きて仲間になった場合
「せめて私の手で死ねハドラー!!」とかクソ重い事言いそうなのがミスト


名前:ねいろ速報  204
このスレはミストバーンが監視しています


名前:ねいろ速報  206
ソシャゲで後期超魔ハドラー仲間になるの楽しみだけど
そこまでやってくれるかなって


名前:ねいろ速報  207
旧OPが合唱コンクールっぽさがある


名前:ねいろ速報  210
今ミストなにしてんだっけ


名前:ねいろ速報  212
>>210
地上で戦ってる


名前:ねいろ速報  214
>>212
ロンベルクと戦ってる


名前:ねいろ速報  216
アバンに不意打ちすると見せかけてキルの妨害を妨害するシーンはあまりに尊い


名前:ねいろ速報  220
>>216
死に際なのにふっとい腕好き


名前:ねいろ速報  221
初代アニメの曲ならそれこそダイの大冒険のテーマだと嬉しい
ゲームの曲は別にいい


名前:ねいろ速報  225
キル「オ・・・アアアアッ・・・!(見てくれたかいミスト・・・・僕のナイスな機転)」


名前:ねいろ速報  226
キルバーンの噂って誰が流したんだか


名前:ねいろ速報  228
>>226
本人が使い魔としてあっちこっちで


名前:ねいろ速報  231
前はキルバーンの声がアバンと同じだったんだっけ


名前:ねいろ速報  233
キルとアバンとテリーマンが同じ声優だった


名前:ねいろ速報  234
>>233
同一人物説が流れたんだよね


名前:ねいろ速報  235
キルバーンの仮面って常に逆光で正面影だと思ってた
そういうカラーリングなんだね


名前:ねいろ速報  240
>>235
え? 影じゃなかったの?


名前:ねいろ速報  237
え?テリーマン関係なくない?


名前:ねいろ速報  245
>>237
ミーにはアイオリアも同一人物に思える


名前:ねいろ速報  238
30年前の曲使えは老人の戯言でしかない
曲の著作権ってめっちゃ面倒なのに気軽に使えるわけ無いだろ


名前:ねいろ速報  243
>>238
複雑さは言う程ではない
創作者と著作権者とKASRAC関連程度
時代についてはまぁうn


名前:ねいろ速報  246
>>243
あとやっぱり尺がね
旧アニメはかなり冗長だったし


名前:ねいろ速報  248
>>246
放映と円盤・配信では別扱いになる


名前:ねいろ速報  239
まあ科学者のザボエラは後方に配置しとくのが正解ではあるんだが筋力至上主義の魔族じゃ評価され辛いな


名前:ねいろ速報  241
ハドラーを抱いた数分後にもうポップを抱き上げる先生はさあ


名前:ねいろ速報  244
>>241
だってポップいい表情するんだもん


名前:ねいろ速報  242
アバン先生は自分のこと可愛いと思ってる


名前:ねいろ速報  247
前アニメのやつはドラクエ感重視だったから
ダイ大としてはまぁ今のでいいんじゃないか
歌や音楽の話


名前:ねいろ速報  249
ハドラーを蘇生させて最強の肉体(嘘)を与えるくらいなんだから
ミストにも肉体上げれば良かったのにバーン様


名前:ねいろ速報  252
>>249
ハドラーの肉体が強いのは間違いないだろう
精神が脆かった魔軍司令時代でさえヒュンケルと互角に渡り合ったんだから


名前:ねいろ速報  253
>>249
ミストの特性を大切に思ってるだけでミストの心には無関心っぽいよね
ハドラーは影の奥にある心を感じてくれた


名前:ねいろ速報  254
>>253
ネタバレになるけどバーン様的にはそれは大問題なのだ


名前:ねいろ速報  260
>>253
キュンキュンするんやな


名前:ねいろ速報  250
ゲームのBGMは特に初期の頃は動かない画面を補う演出効果があったから今のアニメには語り過ぎで合わないと思う
でもそれはそれとして最後の最後はこの道わが旅を聞きたい


名前:ねいろ速報  251
貸してやっとるじゃろ


名前:ねいろ速報  255
ハドラーがカッコ良く散った次の週でメガンテで鼻水垂らすハドラーを流すスタッフ
人の心がないんか?


名前:ねいろ速報  258
ラーハルトもヒムも主の死後も敬意を尽くすのが納得できる


名前:ねいろ速報  259
レオナがヒュンケルに今くらい泣いていいのよって言ってたけど
アバンに泣きつくほどの思い入れのないレオナがぼっちしてるヒュンケルに気を使ったと思ってたけど
自分を裁いてくれと懇願したヒュンケルに正義のために命を使えと呪いをかけたレオナが言うからヒュンケルには響く構造なんだな


名前:ねいろ速報  262
ミストはヒュンケルの3番目の育ての親なのに
あまり両者のわだかまり確執はなかったな
てか命の恩人だろミストは


名前:ねいろ速報  267
>>262
師弟関係としてしっかり描いただろそれは


名前:ねいろ速報  274
>>267
教える時にもまともにしゃべらなかったし
心の底では感謝の念が拭えなかったアバンとは雲泥の差かもね
つまりはコミュニケーションをとらなかったミストが悪い


名前:ねいろ速報  276
>>274
そんな指導法で技を会得できるヒュンケルもやっぱ
闇の才能高かったんだなポップだけじゃなくアイツの才能もおかしいよ


名前:ねいろ速報  280
>>276
人間における武の極致がヒュンケルで魔法の極致がポップ感ある
バーン様はポップに関してもヒュンケルレベルに警戒すべきだった


名前:ねいろ速報  283
>>280
ちゃんと警戒してたよ
仮に〇〇でも余なら全て叩き潰せる前提で・・・


名前:ねいろ速報  264
バーン打倒のためにアバンの使徒を順当に育てた上
シグマ経由でシャハルの鏡と
即戦力のヒムを提供してくれた味方


名前:ねいろ速報  270
>>264
最初からバーン自身が余興として手加減してたようなもんだから自業自得では


名前:ねいろ速報  266
代替のボディのために保護していただけで親子や師弟の絆なんてないんんだからね


名前:ねいろ速報  271
若バーンの驚いたり狼狽してるシーンなんか好き


名前:ねいろ速報  288
>>271
ダイ大の作風として一切動揺しない敵キャラがいないってのが好き
キャラが生きてる感じがする


名前:ねいろ速報  272
マァムの体を乗っ取ってヒュンケルのママになる計画が崩れ去ってしまったわ


名前:ねいろ速報  277
ハドラーは最終的に勝敗よりも「お互い全力で戦うこと」こそが何より大事だってことに気付けたのがね
アバンと何も考えずバチバチにやりあってた頃が一番楽しかったんだろなって


名前:ねいろ速報  282
再現的な意味でベホマ1回なのかと


名前:ねいろ速報  293
この隙あらばアプローチをかけていこうというスタンス
マァムとかいう女も見習ったらいいと思います


名前:ねいろ速報  294
マァムからアプローチかけられたらメルルの勝ち目が毛ほども無くなるな


名前:ねいろ速報  297
エピローグのポップの冒険にも押しかけていくからね
強い子に成長したものじゃて
このババも安心して逝くことができるわい


名前:ねいろ速報  298
エイミさんもな


名前:ねいろ速報  302
獄炎時代のハドラーも部下に人望あるよね


名前:ねいろ速報  306
心臓に突き立てた剣が最後の最後に致命傷になるとはさしもの余も思わなかったよ