名前:ねいろ速報
アバン先生が名乗り出て付いて行ってた場合
どんな展開になってたんだろう
9F53D260-3970-4C45-A7B4-5B58BFBCF2CF
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  1
ポップが成長しなさそう


名前:ねいろ速報  3
>>1
クロコダインは普通にアバン先生が倒しちゃうだろうからな

名前:ねいろ速報  5
フレイザードあたりまでは楽な戦いになるだろう
バラン戦で詰む


名前:ねいろ速報  7
>>5
ヒュンケルも厳しいだろ
憎悪補正全開ヒュンケルだ


名前:ねいろ速報  6
大博打やんけ


名前:ねいろ速報  9
3人で破邪の洞窟にいってレベル上げ


名前:ねいろ速報  11
>>9
ミナカトールイベントがないからレベル上げてる最中に地上滅びそう


名前:ねいろ速報  33
>>11
その場合ロモスは滅んでパプニカも残党が全滅するな


名前:ねいろ速報  10
でも先生ルーラ使えるから強敵とエンカウントしても
逃走自体は簡単に出来そう


名前:ねいろ速報  12
>>10
ヒュンケルからは逃げられるだろうけどバランから逃げるのは無理そう


名前:ねいろ速報  14
まぁいけてもバランまでだろうね


名前:ねいろ速報  16
先生生きてるとバレたらハドラーばバーン様にパワハラうけちゃう


名前:ねいろ速報  17
>>16
ハドラーもう一度言う…どうなってるの?


名前:ねいろ速報  19
今更だが後半の作画顎なげえなあ


名前:ねいろ速報  20
バーン様は先生のこと戦闘力よりも知略で警戒してたからなあ
軍団育成ゲームを放棄して最速攻略されると、その時点で詰みなんだよな・・・・・


名前:ねいろ速報  22
アバン生きてたらロモスに全軍団が集結しそう


名前:ねいろ速報  23
ハドラーは余計なこと考える余裕は無くなりそうだな


名前:ねいろ速報  24
ダイの生まれの設定とか
最初からちゃんと考えてたんかな


名前:ねいろ速報  25
少なくとも竜の紋章読み切り時代からあるんだからそこは決めてるだろう


名前:ねいろ速報  27
ブラスじいちゃんが連れてかれたとき何してたの


名前:ねいろ速報  29
>>27
破邪の洞窟探検してた


名前:ねいろ速報  28
適当なタイミングでパーティ離脱して結局破邪の洞窟ソロ攻略を始めてそう


名前:ねいろ速報  30
ダイは良い師匠に教わる形でそれなりに成長していきそうだけども多分ポップの成長はかなり遅れるだろうな


名前:ねいろ速報  36
>>30
自分がやるしかないからあれだけ成長できたけど頼れる人がいたら徹底的に甘えるタイプだし
突き放すタイプのマトリフは相性が良かった


名前:ねいろ速報  31
ポップがメガンテ撃つことは無さそうだな


名前:ねいろ速報  32
ヒュンケル加入イベント起きるか起きないか…


名前:ねいろ速報  34
あの頃のアバンの実力ってどれくらいだろう


名前:ねいろ速報  43
>>34
クロコダイン以上なのは確かかな


名前:ねいろ速報  35
よく誰にも気付かれず島を出れたな


名前:ねいろ速報  37
>>35
ルーラ


名前:ねいろ速報  38
>>37
ダイ達が島出た後にルーラじゃね?


名前:ねいろ速報  47
>>38
MPの回復さえできればルーラで世界の何処でも自由に行けるだろ


名前:ねいろ速報  59
>>47
先生なら既にいろんなとこ行ってるから目的地あればほぼ直行だろうな
……道中で遭遇するタイプのイベントが全滅か?


名前:ねいろ速報  39
ダイ達の成長を促すように戦いを誘導・調整するだろうから
戦闘力の低下はそこまで心配せんでもいいと思う
ただメンタル面はどうしても先生頼りになっちゃうだろうね


名前:ねいろ速報  40
破邪の洞窟はあんまレベル上げには向いてなさそうだからなぁ…


名前:ねいろ速報  42
>>40
ゲット出来るアイテムはなかなか破格ではある
無いとバーンパレスの罠攻略の難度が跳ね上がるな


名前:ねいろ速報  44
フローラ様の婚期が若干早まる


名前:ねいろ速報  46
破邪の秘法と聖石無しになったらそれでも詰みそう


名前:ねいろ速報  51
バラン戦で死にそう


名前:ねいろ速報  53
>>51
バランの血でパワーアップだな


名前:ねいろ速報  55
もうポップなしで戦うことになるんじゃない


名前:ねいろ速報  57
ポップが強くなったのってバランの血を飲んだからなのか
飲まなくてもあれくらい強くなれたのか気になる


名前:ねいろ速報  58
実力はバランに到底及ばないけど
技や精神性はバランに評価されそう


名前:ねいろ速報  62
>>58
バラン戦で二度目の戦いまでにあれこれ作戦ねってそこそこバランと戦いそうで竜魔人化で先生倒されそう


名前:ねいろ速報  66
>>62
ポップ「先生!またメガンテしてくださいよ~!!」


名前:ねいろ速報  61
最終アバンは純粋な戦闘力ではダイの半分以下って言ってたけど
最終ダイ以外には勝てる気がする


名前:ねいろ速報  65
>>61
ラーハルトヒムヒュンケルには無理
他には勝てる


名前:ねいろ速報  68
>>61
相手の長所を封じ短所を突くテクニカルな戦い方するんだろうな
完封した後に
「あなたの○○は素晴らしい。でもそれに頼りきりは感心しませんね。長所を活かすための立ち回りを工夫するように」
とかそんな講評される


名前:ねいろ速報  63
偉い人からの「ポップいらないから早く殺しましょう!」って意見が通りやすくなる


名前:ねいろ速報  64
>>63
でも当時は言われても仕方ないかなって思う


名前:ねいろ速報  69
>>64
アニメ見てても割とバラン戦くらいまでうざかった


名前:ねいろ速報  67
アバン先生名乗り出るとダイの修行が完遂してクロコダインヒュンケルあたりはダイ単独撃破はしそう


名前:ねいろ速報  70
むしろ「アバンいらないから早く殺しましょう」になってたかもしれない


名前:ねいろ速報  71
クロコダインは仲間になるだろうし
アバン流斧術でおっさん強化イベントが来るかもしれない


名前:ねいろ速報  73
>>71
結局アバンの書があっても覚えようとしなかったからその可能性は多分ない


名前:ねいろ速報  72
完成版アバンストラッシュまで7日で済むから早期パワーアップは可能だよね


名前:ねいろ速報  77
>>72
その先が厳しそうなんだよな
アバンストラッシュ習得まで行ったら
「もう教える事は有りません」で離脱するしかないやろな


名前:ねいろ速報  84
>>77
自分が狙われてるのはハドラーに発言で理解しているし
謎の戦士って感じで変装したり
モシャスで姿変えてダイ達に同行したり
ちょいちょい登場助言役ですよ


名前:ねいろ速報  74
おっさん文字読めるんかな


名前:ねいろ速報  75
クロコダインはアバン先生が倒しそう


名前:ねいろ速報  76
何で髪巻くんだ


名前:ねいろ速報  88
>>76
一応お貴族様の家系だから・・・


名前:ねいろ速報  78
ポップはマァムが登場しないためあんまり頑張らずに成長しないんじゃないかな


名前:ねいろ速報  79
名前からして前振りだから


名前:ねいろ速報  85
>>79
ア・バーンで敵って可能性だって有ったかもしれん


名前:ねいろ速報  80
どっかで時系列まとめて数か月でこれだけの移動と戦闘はやばすぎるって動画見たな


名前:ねいろ速報  82
ラーは同格相手ならミスト以外全員有利つくし


名前:ねいろ速報  83
アバンが主力で戦った場合はアバンがメインで戦うけど
負けそうになるとダイが覚醒して助ける感じになりそう
ラディッツ戦の悟飯みたいな感じで


名前:ねいろ速報  86
ポップとの絆が弱いためバランにダイの記憶を消されたら元に戻せずに終わるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  90
>>86
アバン先生がメガンテですよ


名前:ねいろ速報  87
アバンはアバンテJrだと何度言ったら覚えるんですか


名前:ねいろ速報  89
結果的にダイもポップもマァムもクロコダインもヒュンケルもパプニカの王女なんかも
全員無事だったから同行しないで修行しててよかったねってなっただけで
高確率で半分くらい死んだり全滅しててもおかしくなかった事を考えれば
アバンが出てって助ける方が本当は良かったのかもしれないけど
それじゃいずれ詰むと思って弟子の可能性に賭けたんだろうな


名前:ねいろ速報  91
>>89
ヒュンケルとかバグって死なないだけでバラン戦辺りで既に2回は死んでるしね


名前:ねいろ速報  92
アバン先生が付いてきてたらヒュンケル仲間にならなかたったんじゃないかな


名前:ねいろ速報  93
>>92
その場で仲間にならなくても終盤駆けつけてきそう


名前:ねいろ速報  95
>>93
どうだろうな事実に気が付いて改心するパターンかもしれんぞ


名前:ねいろ速報  94
レオナ達がミナカトール使わずに予定通りに帰還してたら
最終決戦スルーしてたって考えるとなかなかやばかったな
死ぬほど深い階層まで潜ってソロでバーン倒せるくらいになって出てきた時には侵略達成されてそう


名前:ねいろ速報  96
数年掛けてハドラー倒したっポイアバンから見たら
3ヶ月でバーン迄たどり着いたダイ一行ってRTAしてるみたいに見えるんだろうか


名前:ねいろ速報  98
>>96
それ凍れる時の秘法で凍ってた期間も含まれてでしょ


名前:ねいろ速報  100
>>98
みたいに、っつーかRTAそのものや


名前:ねいろ速報  105
>>98
時の秘法以前のたびが数ヶ月で子供が出来たから一時解散って言われるレイラ&ロカは嫌だなあ


名前:ねいろ速報  97
アバンとダイのタッグにヒュンケル単独では勝てないのでヒュンケルが暗黒闘気にどっぷり使って最強の悪落ち剣士になる方向で


名前:ねいろ速報  99
>>97
ダイはアバンストラッシュ完成されていて
ドラゴンの紋章もある程度コントロールできるようになってるかもしれんがな


名前:ねいろ速報  225
>>99
それ弱くなるやつ
光と闇の闘気を両方持ってるから強いんだし


名前:ねいろ速報  101
アバン先生同行ルートだとダイの成長は早期に高レベルまで行くけど
そこから先で伸び悩む感じになりそうだな


名前:ねいろ速報  104
死んだはずの仲間が生きてたってのはジャンプのお約束だけど
アバン先生は生きてるって主張してた人はいなかった気がする


名前:ねいろ速報  109
>>104
まあ実際作者も当初は殺したつもりだったし・・・


名前:ねいろ速報  141
>>109
ポップに「メガンテを使えば、僧侶など神の祝福を受けた者以外は体がバラバラになって確実に死ぬ」的な事を言わせたのも大きいと思う
それを覆すためのカールのまもり


名前:ねいろ速報  107
結局ミナカトールが必要になるけど5人揃わなくて負けかな


名前:ねいろ速報  108
世界を救う旅の途中で妊娠しちゃうとかリアルだわ


名前:ねいろ速報  110
無くなる展開がある代わりに追加される展開ってのも色々出てくるだろうな
アバンのおかげでレオナが凄く強くなるとか


名前:ねいろ速報  111
アバン先生が同行してた場合破邪の秘法が無いのでバーンパレスに入れずに終わるか


名前:ねいろ速報  117
>>111
これに関してはドルオーラとメドローアでなんとかなるけどフェザーがどれだけ作れるかによるかなあ


名前:ねいろ速報  123
>>117
破邪の悲報がないのにフェザーて・・・


名前:ねいろ速報  112
パプニカでヒュンケルの手にかかって死亡退場
後に一連の真相を知ったヒュンケルは本来の展開以上に思い詰めるようになる


名前:ねいろ速報  115
>>112
じつは生きてました


名前:ねいろ速報  113
ヒュンケルを攻略できてもヒュンケルの心が閉ざしたままだとどうにもならん
アバン抜きの弟子たちでぶつからないと


名前:ねいろ速報  118
>>113
というかヒュンケルの心の鍵はマァムだから合流できない時点で詰み
まあなんだかんだでアバン先生が『もう一人弟子がいましてね』みたいな感じで会いに行くかもしれんけど


名前:ねいろ速報  121
>>118
会いに行くも何も近場のロモスに最初に向うんじゃないの?


名前:ねいろ速報  116
ヒュンケルは最終盤まで悪側で最後にダイ側について死ぬとかかな


名前:ねいろ速報  120
>>116
それだとラーハルトが味方に付かなくてそれはそれで詰む


名前:ねいろ速報  119
ヒュンケルのラッキーパンチがないとラーハルトとバランが一緒に登場してどうしたって勝てない


名前:ねいろ速報  122
アバンが仲間にいればひょっとすると終盤まで魔弾銃が活躍する展開なんてのもあるかもしれん


名前:ねいろ速報  124
アバン先生同行ルートでもずっと同行はしないで離脱するんじゃないのか


名前:ねいろ速報  125
ロンベルクあたりはどうなるか
アイテム効活用するタイプなら気に入るか?


名前:ねいろ速報  126
まあ普通にハドラーがもう1回出撃してきてアバン先生普通に死んで同じルートになるんじゃね


名前:ねいろ速報  127
>>126
あれドラゴラム使った直後だからあそこまで押されたって所もあるからもう一度来られたらダイポップの成長も含めてどうにかなると思う


名前:ねいろ速報  128
>>127
狙われてるの分かってるんだから同行するにしても変装したり変身したりするんじゃない?
で途中で破邪の洞窟行きで離脱ルート


名前:ねいろ速報  130
>>128
回復して再びダイ達の前に現れる頃には
ダイが成長してて普通に返り討ちに合いそう


名前:ねいろ速報  129
もう1回ハドラー来たらポップ庇って死ぬんじゃないかな


名前:ねいろ速報  131
先生がいるとなるとクロコダイン戦前に空裂斬も覚えてアバンストラッシュ完成させてるだろうね
で紋章の話にもなってドラゴンの騎士かってなる


名前:ねいろ速報  132
ダイがしっかり一週間修行をした場合
その数日でロモスがおっさんに滅ぼされてパプニカもヒュンケルに滅ぼされて終わり


名前:ねいろ速報  135
>>132
ロモス攻め込んだのはダイ達がいるからで
パプニカはどっちにしろ滅べされているんですが


名前:ねいろ速報  133
というかアバンが死んだというフェイズがなかったらポップもマァムも成長してねえと思うぞ?


名前:ねいろ速報  142
突入直前にフローラ様に
「アバンが生きてたら絶対にこの場にいますいないのだから死んだのは確定でしょう」って言わせてるから余計にな


名前:ねいろ速報  145
ロモス偏は城に着くまでの日数考えたらアバン先生同行した方が早く城に着くまであるぞ


名前:ねいろ速報  146
>>145
あの辺は貴重なザコ戦経験場面なのに


名前:ねいろ速報  147
>>146
ルーラ便利だよな・・・・・


名前:ねいろ速報  149
おっさんを初遭遇で普通に倒しちゃって仲間にならない
ヒュンケルも魂の貝殻見つけられずに当然仲間にならない
詰んだな…


名前:ねいろ速報  151
>>149
これよくいわれるけどさなんで同じ話になると思うんだろうか
アバン先生が同行の時点で話が根本から変わると思うんだが


名前:ねいろ速報  153
>>151
おっさんが仲間になるのはザボエラに卑劣な手を使わされて武人として恥をさらしたからだし
ヒュンケルが仲間になるのは父親の本心を他人の口からじゃなく本人の魂から知れたからだし
他の理由で仲間になるルートがないからだろ


名前:ねいろ速報  154
>>153
決め付けてるねー


名前:ねいろ速報  156
>>154
そう思うなら煽ってないで自分の考えでも言えばいいのに…


名前:ねいろ速報  152
あと数日っていったのもハドラーが連絡してきたからで
連絡なかったらダラダラ部下に攻撃させて寝てたと思う


名前:ねいろ速報  155
ハドラーはアバンが生きてたらそれこそ本腰を入れるようにクロコダインに激を飛ばすんじゃないかな


名前:ねいろ速報  164
>>155
けどクロコダインが本腰入れてもアバンには勝てまい


名前:ねいろ速報  168
>>164
そこに忍び寄るザボエラ…


名前:ねいろ速報  157
ルーラ使えるアバンがいる時点でロモス王国スタートにならない可能性が高いしな


名前:ねいろ速報  159
>>157
マァムには会いに行くだろう
そこでクロコダインの事をしってロモスに駆けつける流れ


名前:ねいろ速報  160
>>159
そういやロモス行くのはパプニカへの行き方がわからないからだし
先生いたらパプニカ直行の可能性もあるか…


名前:ねいろ速報  158
元祖空裂斬の使い手がいるからフレイザードが瞬殺になりそうなのは笑う


名前:ねいろ速報  161
まあポップがどうなるかは気になるな
成長するのか死んでしまうのか


名前:ねいろ速報  162
パプニカ行って最初の敵がヒュンケルってのもなかなかおつらいな


名前:ねいろ速報  163
そういや先生レオナに依頼されてデルムリン島来たんだから
先ずはルーラでパプニカ行くかな、実際不死騎団に押されてたし


名前:ねいろ速報  165
>マァムには会いに行くだろう
>そこでクロコダインの事をしってロモスに駆けつける流れ
>マァムには会いに行くだろう
>そこでクロコダインの事をしってロモスに駆けつける流れ
だからそれが一手目かどうかって話
アバン先生ならレイラとその娘を戦いに巻き込むよりはマトリフのいるパプニカかフローラ姫のところかなって
ダイの修行コース完了させるのが第一にしたら隠れやすいネイル村スタートも有り得なくはないけど


名前:ねいろ速報  167
>>165
マァムのことは普通に巻き込むだろう
だってこういう時のことにも備えて家庭教師やってたんだし


名前:ねいろ速報  169
>>167
マァムには幼児期に護身術を教えただけで勇者の家庭教師はしてないぞ


名前:ねいろ速報  173
>>169
アバンの使徒で卒業しているんですが


名前:ねいろ速報  175
>>169
え?アバンのしるしは一体…


名前:ねいろ速報  166
序盤はいいけどポップがヘタレのまんまだからバラン辺りで詰みそうではある


名前:ねいろ速報  170
村がある以上マァムの事は勧誘するにしても一番最後だろうな


名前:ねいろ速報  178
>>170
一番最初じゃね?
ルーラで一瞬で移動できる時点で後回しにする意味も特にないし早くから経験積ませた方がいいしで後回しにするメリットが何もない


名前:ねいろ速報  182
>>178
どちらにしらまず会いに行くんじゃないか
ダイ達と顔合わせしたいだろうし


名前:ねいろ速報  183
>>182
マァムの都合をなんにも考えなきゃそうだろうが
先生はそういう性格じゃないだろ


名前:ねいろ速報  185
>>183
マァムの都合と言うがそもそも魔王軍が地上支配に乗り出したって情報を得た時点でもはや全員が当事者なわけで


名前:ねいろ速報  191
>>185
ダイたちでさえマァムの都合があるんだから仲間に勧誘するのはやめようって言って
マァムが旅立つところで散々迷ってる描写あるだろ…


名前:ねいろ速報  195
>>191
アバンはマァムが自分は行けないというならそれを尊重するだろうが行くか否かの選択はさせるだろう


名前:ねいろ速報  198
>>195
先生の敵討ちって強い動機があるからこそ村を出る決断したんだから
生きてるならたぶん村に残る


名前:ねいろ速報  202
>>198
レイラ達が行くように後押しすると思うぞ
世界を救うために旅立つアバン達を追ったレイラとまんま同じ状況だから


名前:ねいろ速報  186
>>183
まるでマァムは関係ないみたいに言うな


名前:ねいろ速報  171
そもそもレイラってなんであんな半隠居状態みたいになってんだろな
ロカも死んでるしレイラもなんかもう戦えないくらいの傷を負ってたりするのかな


名前:ねいろ速報  174
>>171
流石に三十路過ぎて退魔忍コスするのは…


名前:ねいろ速報  176
>>174
年齢的にアバン先生と変わらんしまだまだ現役だろ


名前:ねいろ速報  172
アバンは自分の力量をはかり間違ってダイたちと行ったりはしないだろう


名前:ねいろ速報  180
アバンの特訓シーンばかり描写されてそう


名前:ねいろ速報  181
ていうか今気づいたけどアバンがまず真っ先に行くのってカールじゃねえの?


名前:ねいろ速報  187
アバンの性格からしてまずは依頼者のパプニカ王家に魔王復活の報告が第一だろうしパプニカ行きは決定だろうな
漫画的に考えるならそこで先生とは一回解散
修行と称して自分達の力でパプニカまで来て合流することを言い渡されてダイポップは原作ルートかな


名前:ねいろ速報  188
都合とか言い出したら殆ど皆何らかの都合はあるし
その上でどうするかって本人の意思確認くらいはしに行くんじゃないかなぁ
マトリフ、パプニカ、ネイル村、カールあたりは一通り回るだろう


名前:ねいろ速報  190
各国の主要な都市や村とか、大概の重要拠点にはルーラで直行できそうなんだよなアバン先生
時間のロスがほとんどないから「全部回る」も不可能じゃないし


名前:ねいろ速報  193
ダイが一番心配なのはパプニカで
マァムのところに行くのに緊急性はない
普通に考えたら一番最初はパプニカだよ


名前:ねいろ速報  197
>>193
緊急性はあるぞ
戦力確保


名前:ねいろ速報  204
>>197
それは緊急性あるって言わないよ…
戦力不足を痛感するできごとがあってからならともかく
ハドラーを退けて万全の先生と修行を完了したダイがいるって前提の話だぞ


名前:ねいろ速報  206
>>204
え?本編の流れでアバンがダイ達に私生きてました!って名乗り出てついていった場合の話じゃなかったのか?
アバンがハドラーに負けててハドラーよりも上のバーンがいるって分かってる時点で戦力不足痛感状態だろう


名前:ねいろ速報  208
>>204
…そんなルールだったの?
スレ文見るに普通に原作と同じ展開の後にスレ画のシーンで名乗り出たらって話だと思ってたけど


名前:ねいろ速報  199
最高に上手くいけば
初手でアバン、ダイ、ポップ、マトリフ、マァム、ホルキンスあたり揃えてパーティ組めそう


名前:ねいろ速報  207
>>199
バラン相手だと効かない呪文で油断させて
メドローアかメガンテしか勝機がない


名前:ねいろ速報  200
原作もタイミング的にミストがカール侵攻中に破邪の洞窟に潜ったんだろう
ただフローラに生存報告してないのは言い訳出来ないね


名前:ねいろ速報  203
パプニカにはマトリフがいるのもでかい
正体不明の大魔王とダイの紋章の知識持ってそうな奴が他にいない


名前:ねいろ速報  205
どちらにしろ途中で離脱して洞窟いくんだろうな


名前:ねいろ速報  209
カールで戦力募った方がいいんじゃないの?


名前:ねいろ速報  211
>>209
アバンに近い実力者のホルキンスを仲間にしよう


名前:ねいろ速報  212
>>211
バランと戦えた時点で多分ホルキンスはアバンより強い…


名前:ねいろ速報  210
とりあえずホルキンスがいればヒュンケルの穴くらいは埋められそうだな


名前:ねいろ速報  213
本編のダイだって「仲間を増やしてからパプニカに行こう」なんて考えずできるだけ早くパプニカ目指してるんだから
ifでも極力寄り道はしないんじゃないかな


名前:ねいろ速報  215
>>213
今の我々では戦力が足りませんってアバンが諭して出向くんじゃね
ルーラがある時点で時間がかかりすぎるなんてことも別にないし


名前:ねいろ速報  217
>>215
これだよな
その気があれば一通り一日で回ることも不可能じゃない


名前:ねいろ速報  218
>>215
バーンに挑む状況ならともかくそのずっと前の段階でそんな急いで戦力確保するとは思えないが


名前:ねいろ速報  222
>>218
だからできる限り早く仲間を募るんだよ
経験を多く積ませるために
仲間になる時期が遅れてレベル不足な状態で仲間にしても使えないぞ
どこぞの引換券みたいにな


名前:ねいろ速報  226
>>222
そういう「自分と一緒じゃなきゃ経験は積めない」みたいな考えをアバン先生がするかな
そもそも現時点のマァムの強さも知らないのに


名前:ねいろ速報  228
>>226
それこそ強さの確認もするために出来るだけ早い事会いに行くだけは行くんじゃない


名前:ねいろ速報  234
>>228
上で言ってるようにルーラ使えば一瞬なんだから
戦力確保は大事でもダイの心配事より優先させるとは思えない


名前:ねいろ速報  236
>>234
戦力確保してパプニカに飛べばいいだけなのに?


名前:ねいろ速報  239
>>236
いうてもダイもそこまでレオナレオナで頭いっぱいって感じじゃないしなぁ
デルムリン島出てまずロモス行ってロモスのイベント全部こなした後でようやく話に出てる感じだし
そもそもパプニカの情報収集すらしてない
船の上でやっとパプニカの危機的状況を船長から聞いて知ったくらいだし


名前:ねいろ速報  241
>>239
パプニカに行きたいのに行く方法がわからないから仕方なく知人のいるロモス行ったんだが


名前:ねいろ速報  250
>>241
レオナを気にはしてたけど
それは「世界が魔王軍の危機にさらされてる」のなかでパプニカもそうってだけで
別にロモスに仕方なくいって仕方なく助けたわけじゃないだろ…


名前:ねいろ速報  257
>>250
旅立つときに「パプニカの事を知ってるだろうロモスの王様に会いに行く」ってちゃんとパプニカが第一目的なことを言ってるぞ


名前:ねいろ速報  230
>>226
魔王軍と戦うのと村に引きこもってるのとでどっちが経験積めるかなんて火を見るより明らかだろう


名前:ねいろ速報  227
>>222
逆じゃないの
普通に考えたら弟子連中はバーン戦までに鍛え直す必要があるし
本人の意思確認はするにしても「魔王軍との戦いに参加する」なら早く合流して一緒に強くなる必要がある


名前:ねいろ速報  229
>>227
自分が勇者やってた時代だってそこまで一分一秒を急いで力を要求するようなことはしなかったし
やっぱり先生の行動としてはちょっと納得いかないな


名前:ねいろ速報  232
>>229
いやしてるじゃん
アバンはひたすら修行しまくってるぞ外伝で


名前:ねいろ速報  219
>>215
それこそサッとパプニカ行ってレオナの安全を確かめてから仲間を探すのでいいじゃん


名前:ねいろ速報  214
ホルキンスはたぶん純粋戦士だからな
剣技だけならアバンより上の可能性はある
ノヴァはどうしよう…あんがいアバン相手なら先輩勇者ってことで反目はしないかな


名前:ねいろ速報  216
>>214
初期ノヴァだとフン…「先代の」勇者様登場というわけかとか言ってやっぱり反発しそう


名前:ねいろ速報  220
何か一つ歯車が狂っただけで勝てないと思う


名前:ねいろ速報  221
バラン相手にドラゴラムで立ち向かうアバン先生見たかったわ


名前:ねいろ速報  223
てかアバンってルーラ使えたっけ
ポップがルーラの利点認識してなかったし
使ってなさそう
リリルーラは破邪洞窟産っぽいし


名前:ねいろ速報  224
>>223
アニメでルーラ使ってる


名前:ねいろ速報  231
ハドラーの上にバーンがいるというのは親切に教えてくれた人がいるしな
普通は倒された段階で教えてくれるものだが


名前:ねいろ速報  233
時間ロスが少ない点を言うなら余計に初手はパプニカだよ
次点でカール王国
その後はネイル村にも行くだろうけど前述の2王国の前に村に行く理由が薄すぎるのがきつい
そうなると始めに行ったパプニカで当たり前に魔王軍と戦うことになってヒュンケルに会うんだけどマァムがいないとあいつ仲間化しない可能性あるんだよな


名前:ねいろ速報  235
一日でも早く鍛えたほうがいいにしても
ダイは一秒でも早くレオナの安否を確認したいわけだからな
ルーラがある以上優先順位一位はパプニカだよ


名前:ねいろ速報  237
>アバン先生が名乗り出て付いて行ってた場合
>どんな展開になってたんだろう
クロコダインと初対面時に血相変えたヒュンケルが乱入
そこにマァムも加わり地獄絵図


名前:ねいろ速報  238
捨てるところのない漫画だから本編通り行くのが一番最適になっちゃうな しいて言うならスペシャルハードコースやりとげてたらなぁって


名前:ねいろ速報  242
>>238
大魔王バーン討伐RTAと言われるだけはある
ガバに見えてちょっとでもルート変えると破綻するやつ


名前:ねいろ速報  240
何だかんだでパプニカ奪還のタイミングでアバンは一時離脱すると思う
カールの様子見に行ってフローラに捕縛され色々あって破邪呪文求めてダンジョン入り


名前:ねいろ速報  243
最悪なのはアバンとバランが会敵してしまい
バランの手でアバンが殺されること
ダイとバランの和解が完全に消える


名前:ねいろ速報  248
>>243
ハドラーと仲良くなってるんだし大丈夫じゃね


名前:ねいろ速報  244
一戦一戦で重要かつ必要な成長があるからルート変えると破綻するのよな


名前:ねいろ速報  245
ダイ以上にポップの成長が肝だからなぁ


名前:ねいろ速報  246
結局、原作ルートが最速最短かつ最適ルートなんだよなあ


名前:ねいろ速報  247
アバンが戦闘に参加しちゃうとダイの竜の騎士としての覚醒(発覚)も遅れる可能性があるから
本編よりもかなり早い段階でバランと鉢合わせになる可能性もあるのが


名前:ねいろ速報  249
ハドラー提案の軍団長総がかりが成功してアバン一行全滅じゃないかな


名前:ねいろ速報  251
ライデインと魔法剣はストラッシュ使えないで鎧の魔剣を倒すために習得したし
紋章を自分の意志で発動させるのもレオナを助けるために習得したし
別のルートだと未収得になりそうなのが結構あるよね


名前:ねいろ速報  252
髪切ったらヒュンケルみたいだなアバン先生


名前:ねいろ速報  253
ついて行ったらついて行ったで
アバン先生が居ることによる別の補正がかかって何とかなる気はする
というか本編の前提状況自体が難易度振り切れてるから
無理ゲーが無理ゲーになる程度の差だな…


名前:ねいろ速報  254
竜の騎士関係は進むか遅れるかいまいち想像つかんな
アバン先生の指導で安定して戦える=ピンチにならないで遅れるのか
先生が早期に気づいて覚醒を促しに動くか


名前:ねいろ速報  255
アバン先生なら自分が死んだと思われてることをこれ幸いにと秘密裏に行動しそうな可能性もある
その場合見つかりやすいパプニカに行かずネイル村滞在ルートもあり


名前:ねいろ速報  256
初期ポップは先生とバラン戦の果てに先生を殺されダイは連れ去られたりしたら完全に折れそう


名前:ねいろ速報  258
アバンのしるしが光らないんですアバン先生!


名前:ねいろ速報  260
>>258
アバン先生(ダイとポップに渡すしるしを取り違えていました…)


名前:ねいろ速報  261
>>260
しるしそのものは全部同じじゃないかな…


名前:ねいろ速報  259
>そうなると始めに行ったパプニカで当たり前に魔王軍と戦うことになってヒュンケルに会うんだけど
ここらへんは細かいタイムスケジュールがよく分からんからなんとも言えないと思う
むしろいきなり最初に行ったらまだ全然持ちこたえてて
「とりあえずパプニカはまだ大丈夫そうですね他の国もルーラで一通り回って来ましょう」で
一番危機的状況なのがオーザムでそこに注力したりする羽目になるかもしれない


名前:ねいろ速報  262
マァムが出てこないルートに入った場合ポップとメルルが付き合って途中で妊娠離脱だな


名前:ねいろ速報  263
魂の色に呼応だけど、どうもポップのは恋愛脳拗らせてる感じはあるよね


名前:ねいろ速報  264
先生いたら「ポップが勇気を振り絞らなきゃいけない状況」がなかなかこなくてめっちゃ成長遅れるだろうな


名前:ねいろ速報  265
メルルはむしろ原作通りのルートじゃないとエンカウントすら出来ず
ダイ達の旅に全く絡まない可能性がそれなりにないか


名前:ねいろ速報  266
マァムがいない場合ポップがレオナ好きになっちゃうんじゃないかな


名前:ねいろ速報  267
実はよく読むとポップのしるしが光らないのは当然ということがわかるぞ
マァムはフローラ様に慈愛の気持ちを抱きながら念じるように最初から誘導されてるけど
盗み聞きしたポップは勇気も何にも考えずただ「光れ~」って念じただけだから光るわけがない


名前:ねいろ速報  268
どの道フェザーがなければ完全に詰み
それが早いか遅いかくらいだな


名前:ねいろ速報  269
ていうか緊急時でもないのに「勇気を示せ」と言われても困るねん


名前:ねいろ速報  272
>>269
ヒュンケルなら闘志を示せと言われたら多分平時でも光る


名前:ねいろ速報  270
レオナとポップって結構相性いいんだよな
気安いというか掛け合いが軽妙で最初はあんまり評価してなかった奴が成長するにつれ気になるみたいなラブコメ王道パターンも似合いそうだし
大好きな二人がくっついちゃうとダイ君の脳が破壊されるかもしれないが


名前:ねいろ速報  271
洞窟のアイテムなしだとバーンパレス攻略で詰むやろな


名前:ねいろ速報  273
勇気が一番失われやすいものだろうからな
他の力は元来持ってるものだけに失ったら二度と戻ってこない気がする


名前:ねいろ速報  274
なんやかんや上手くいって原作メンバーの他にアバンとバランとハドラーとホルキンスが生きて仲間になって一緒にバーンパレスに突入することになるかもしれない


名前:ねいろ速報  275
>>274
爆弾が隣におる!?


名前:ねいろ速報  278
>>275
そこはほれアバン先生が上手い事手術で摘出してくれたよ!でかした!で


名前:ねいろ速報  276
ホルキンスの代用品感


名前:ねいろ速報  277
ガルダンディー・ボラホーン「バラン様と共に俺たちも力を貸そう」


名前:ねいろ速報  279
ガルダンディー本人はともかくガル羽は普通に有用
ボラホーンはピラァ凍らせるのには使えるかもしれない


名前:ねいろ速報  280
>>279
コールドブレスで黒の核晶を凍らせる!
そして砕くのがこのボラホーン様の必殺技よ
あっ


名前:ねいろ速報  281
二人とも獣王遊撃隊に加えてあげよう