名前:ねいろ速報
飛天御剣流の術者は頭いってるの?
E6103FB2-2EC6-42FC-A6EF-E8041FE9510C

るろうに剣心 作者 和月伸宏 集英社
名前:ねいろ速報  1
>物理的に不可能だけど
なんでそう思うの?


名前:ねいろ速報  81
るろうに剣心 作者 和月伸宏 集英社
1651756949736
>>1
雑魚でもすごい技持ちがいる世界だから…

名前:ねいろ速報  84
>>81
独学で10年でこんなの身につけるやつやばい


名前:ねいろ速報  86
>>84
剣心でも初見は喰らうってすごいよね
当たりどころ良ければ勝ってた


名前:ねいろ速報  97
>>86
というか急所に当てれないから先生は勝てないんだ


名前:ねいろ速報  99
>>86
その良い所に当てられないから負けた


名前:ねいろ速報  4
二段ジャンプまでは出来るのにな


名前:ねいろ速報  59
>>4
ようは九連撃だから初撃止めれば防げるぞ


名前:ねいろ速報  5
九頭竜閃以外は可能なんです?


名前:ねいろ速報  7
>>5
土龍閃ならやれそう


名前:ねいろ速報  6
的確に九つの急所を!というわけでもないし利点なんだろう?


名前:ねいろ速報  8
>>6
突進・飽和攻撃による回避防御不能


名前:ねいろ速報  9
>>8
実は刀は一~二発当たれば十分なんだ


名前:ねいろ速報  10
>>8
成立過程が伝承者に常識を超えた速さの居合を出さなきゃいけない状況に無理やり追い込むには
どんな技だったら可能かなあと考えたらこうなったというのはわりとフィクションでも珍しいかもしれん


名前:ねいろ速報  15
>>8
あの世界 大人弥彦レベルでも5振りまでは防ぐからな


名前:ねいろ速報  12
オーバーキル


名前:ねいろ速報  13
絶対ビーム出てる


名前:ねいろ速報  14
剣術の基本を徹底昇華させた設定が好き


名前:ねいろ速報  16
天翔龍閃ってどんなんだっけ…


名前:ねいろ速報  18
>>16
もう常識を超えたレベルでメチャクチャ早い居合抜きを更に常識超えたレベルで早くした物マジで


名前:ねいろ速報  20
>>18
2回転する


名前:ねいろ速報  22
>>20
自分の足をばっさりやる危険を顧みず踏み込みの足を逆にすることで
神速の突進居合を繰り出す技
出した後に真空が発生し敵は引き寄せられる絶対必中の完殺技


名前:ねいろ速報  17
龍巣・龍槌・龍翔・双龍・天駆龍あたりならマネぐらいは


名前:ねいろ速報  19
とにかく相手より早く斬れば勝てる合理的奥義


名前:ねいろ速報  21
本来は突進しながら間断なく斬撃を叩き込む事で後ろへの回避を無効化しと刀による防御を難しくする技
白刃取りプロの弥彦でも5発目までは受けれるけど残り4発は食らってしまう
漫画の表現上はビーム攻撃になってるだけ
剣心が「出来た!」ってなった後に九頭龍閃放って相殺した師匠がおかしい


名前:ねいろ速報  32
>>21
一刀目で防御されてるはずだから九発目まで行ってから「出来た!」って言うのはおかしいんだよな
つまり九頭龍閃と天翔龍閃は本人達が斬撃と勘違いしてるだけで実際には同時に九発ビームを出す技


名前:ねいろ速報  33
>>32
天翔はちがわくない?


名前:ねいろ速報  40
>>32
読めば分かるが本当に同時に9回斬る技だから何もおかしくないぞ


名前:ねいろ速報  23
先手必勝・一撃必殺してなんぼよな
初手で相手殺せなかったらどんどん勝率下がっていく


名前:ねいろ速報  27
竜の字が


名前:ねいろ速報  29
技名を叫ばない実写版でも突進しながらの連撃になってるから比較的見分けやすい


名前:ねいろ速報  30
剣心は竜巻だったり永倉は龍だったり
剣客兵器は猛者呼べと言ったけどもう勝てないじゃん


名前:ねいろ速報  35
いい英訳無いかな?


名前:ねいろ速報  36
>>35
ゴブリンバット!!


名前:ねいろ速報  41
>>36
それは極みだ


名前:ねいろ速報  60
>>41
お取り寄せえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


名前:ねいろ速報  37
逆刃で突いてるから大丈夫


名前:ねいろ速報  39
>>37
最近は柄頭使ってるな


名前:ねいろ速報  38
全ての急所を破壊する百八頭竜閃まであと少しか


名前:ねいろ速報  42
突きは柄頭で突いてるのでひっくり返す手間分だけ師匠より速く九頭龍閃してる事になるはずだけど
師匠の場合だと普通に剣心九頭龍閃に合わせて九頭龍閃撃ってそう


名前:ねいろ速報  43
一応数字の順番通りに斬り込んでるのかな
神速で円運動すれば防げるんだろうか


名前:ねいろ速報  44
>>43
神速で円運動できるなら神速で回避したほうがよくね?


名前:ねいろ速報  45
>>43
順番とかないよ
全部同時だから


名前:ねいろ速報  47
一様実写映画で現実だとこんな感じってのはやってる


名前:ねいろ速報  48
「目にも止まらぬ速さ」なのが神速の飛天御剣流
「目に映らない速さ」なのが天剣
それすら超えたのが超神速の天翔龍閃と狂経脈


名前:ねいろ速報  53
壱弐参より上の数字の旧表記を初めて知った技


名前:ねいろ速報  56
突きは普通に死なない…?


名前:ねいろ速報  61
>>56
逆刃刀だから…


名前:ねいろ速報  69
>>61
原作読め


名前:ねいろ速報  75
>>69
実写では普通に突いてるけど
原作だと剣心の突きは柄頭でやる


名前:ねいろ速報  77
>>61
クソッこんなので


名前:ねいろ速報  57
せめてたけのこだよね


名前:ねいろ速報  58
27verがあると聞いた


名前:ねいろ速報  62
剣道でも有段者達の試合は竹刀見えない速度だし


名前:ねいろ速報  63
逆刃刀でも普通に痛いわ


名前:ねいろ速報  64
絡め取るような武器ならともかく斬ったらすぐ返す前提での連撃だから刀で受けても即2撃目に繋げられるんだ


名前:ねいろ速報  65
結局鉄の棒で滅多打ちだから普通に死ぬ


名前:ねいろ速報  66
リメイク版ではこっちが奥義になってたな
やっぱ見栄えいいもんな


名前:ねいろ速報  67
>>66
早いだけの抜刀術が奥義とか言われてもね


名前:ねいろ速報  68
>>67
でも最初の技とも言えない技術を極めた先が奥義となる展開も正直嫌いじゃない


名前:ねいろ速報  70
>>67
真空生み出すのに…


名前:ねいろ速報  76
>>70
二重の極みや空中二段ジャンプと似たようなモノ


名前:ねいろ速報  71
>双龍閃「早いだけの抜刀術が奥義とか言われてもね」


名前:ねいろ速報  72
>>71
分かりやすい隙を生じぬ二段構え


名前:ねいろ速報  74
志々雄倒すための修行で覚えたけど志々雄瀬田縁と同格には基本効かない糞技だったな


名前:ねいろ速報  79
全部同時だよとかいわれても困る


名前:ねいろ速報  82
>>79
奥義なんて敵を困らせてなんぼだろ


名前:ねいろ速報  80
束でも威力あったら死なない?


名前:ねいろ速報  108
>>80
当てる瞬間に力を緩めてんだよ
もっと真剣に読めよ


名前:ねいろ速報  83
原作だとどう見ても突きは一番最後に遅れてやってる


名前:ねいろ速報  85
たやすいをた易いって書くのはめずらしい


名前:ねいろ速報  87
必殺技だって派手な技言われても
結局は斬るだけなのだ


名前:ねいろ速報  89
ドシュウ!…できた!?みたいな反応好き


名前:ねいろ速報  91
九頭竜閃派手だけどこれやられると牙突がショボく感じるよね


名前:ねいろ速報  94
>>91
殺すだけなら一突きで事足りる
何発も突くなど無駄であろう


名前:ねいろ速報  95
>>94
シュッとするやつ

名前:ねいろ速報  98
北海道編追ってなかったけど面白い?


名前:ねいろ速報  101
>>98
ネタでもネタ抜きでも面白いよ
月一なんで進行ペースだけがネック


名前:ねいろ速報  104
速水のショットガンに近いものがある


名前:ねいろ速報  107
逆刃刀でも突きは死ぬでしょ…


名前:ねいろ速報  109
還流のおかげでアランのキャラが立った


名前:ねいろ速報  111
牙突四式がいちばん新選組ならではの技っぽいな


名前:ねいろ速報  118
>>111
新選組の戦法って言えばあれだろ
一人を複数で囲んでフルボッコするってやつ


名前:ねいろ速報  112
さすがに27は肝が冷える
殺人鬼こわ…


名前:ねいろ速報  115
北海道編も映画化してくんろ


名前:ねいろ速報  116
最新の話だと服部武雄を知らないやつが新撰組語るなよ
って
永倉新八が必殺技披露したよ


名前:ねいろ速報  130
>>116
服部って誰…普通に知らない…歴史真面目に勉強してなかったからだけど


名前:ねいろ速報  135
>>130
忍者だろ有名だぞ


名前:ねいろ速報  139
>>135
日本史的にはどうってことのない事件で死んでるから…


名前:ねいろ速報  117
逆刃刀でぶったたいて死なないのは相手が頑丈だったからだっけ?


名前:ねいろ速報  120
>>117
北海道編で剣心がギリギリの加減をしていることになった


名前:ねいろ速報  121
>>120
つまり本気で抜刀してない殺す気だったら数段強いって事か


名前:ねいろ速報  125
>>121
該当するのが一人しかいないような……
師匠の場合は逆刃刀の目釘が緩んでなかったら死んでたって示唆されてるし


名前:ねいろ速報  119
北海道編は歴史物っぽさが強くなってる気がする


名前:ねいろ速報  123
話は好きだけど敵はギャグみたいな
今までのるろ剣が好きならえ?ってなりそうな
違う漫画にでてきそうなキャラなのがちょっと


名前:ねいろ速報  137
>>123
人誅編からすでにそういう雰囲気ある
それで大失敗したのに懲りないよね


名前:ねいろ速報  126
どんなに剣術強くても銃火器にはかてないんやけどな


名前:ねいろ速報  141
ゾンビ映画かと


名前:ねいろ速報  142
>九頭龍閃を三連発とか格ゲーだな


名前:ねいろ速報  146
>>142
1ゲージ消費超必3回


名前:ねいろ速報  143
エンバーミング・武装錬金・GUN BLAZE WESTと世界同じなので不思議でも何でもないと思うんだが


名前:ねいろ速報  145
多分九頭龍閃のが好きなとしは多いだろう
ソースは俺


名前:ねいろ速報  147
沖田総司の三段突きが凄くなったものって解釈でいいのだろうか


名前:ねいろ速報  150
>>147
fateだったらアサシンの燕返しとは比較にならない回避不能の攻撃になるな


名前:ねいろ速報  152
ガー不突進(九頭龍閃)を見てから破るには
発生がめっちゃ早くて判定も強い技(天翔龍閃)しかない
格ゲー的には理に適ってる


名前:ねいろ速報  156
>>152
格ゲー好きだしその発想なんだろうね実際


名前:ねいろ速報  155
九頭龍閃だけ使ってれば他の技要らないんじゃ…


名前:ねいろ速報  159
>>155
飛天御剣流は剣心の体では負担かかりすぎるんだけど
漫画的には問題ないんだろうか?


名前:ねいろ速報  163
>>159
封印してたから最近復調してたってのが一気に台無しになるくらいのダメージ入ったよ


名前:ねいろ速報  158
斎藤より立場が上の人って大久保利通と川路総監しかいなかったから
永倉とのやりとりは新鮮で面白いわ


名前:ねいろ速報  164
真剣の天翔なら一発で真っ二つだろうしな…


名前:ねいろ速報  166
>>164
逆刃刀でフルスイングでぶっ叩かれるのはスパっと斬って昇天するよりキツそう


名前:ねいろ速報  167
漫画だからあんまり野暮なこと言うなよ