名前:ねいろ速報
【ゴールデンカムイ】野田サトル 集英社
F6DC3AF5-9048-48D7-B921-87A748CDAF5B

名前:ねいろ速報  1
(チタタプは嫌だチタタプは嫌だ)


名前:ねいろ速報  3
杉元に会ったのが運の尽き

名前:ねいろ速報  4
一時的とはいえアシリパに代わって良い相棒だったのになっ


名前:ねいろ速報  5
>>4
一時的すぎるだろ!


名前:ねいろ速報  7
この後亡くなったんだよね…


名前:ねいろ速報  8
なんだったんだこの回


名前:ねいろ速報  10
>>8
無駄なんてなかった!


名前:ねいろ速報  14
>>10
アシリパさんから貰った知識はかけがえのない宝物って確認する回さ


名前:ねいろ速報  17
>>14
ファンサ


名前:ねいろ速報  19
>>17
ミスト


名前:ねいろ速報  23
>>19
ミストとドラえもんパロ回


名前:ねいろ速報  55
>>23
言われてみれば確かにミスト要素あるな
ドラえもん要素にばかり目がいっていた


名前:ねいろ速報  9
杉元は生き延びる為には何でもするので仕方ない


名前:ねいろ速報  12
ごめんなさいごめんなさい


名前:ねいろ速報  16
ふいいいい~~~


名前:ねいろ速報  18
あと数ページ凌げば生存ルートだったのに


名前:ねいろ速報  56
>>18
ミストのあのオチはどんなに絶望的でも希望は捨てるなってメッセージらしいね


名前:ねいろ速報  21
あとちょっとだけ食われず生きてれば最終回まで出られた可能性が


名前:ねいろ速報  24
日を重ねるごとに帽子のうえでムクムクふくらんでいくの好き


名前:ねいろ速報  25
杉元の中で永遠になれてきっと本望だろう


名前:ねいろ速報  30
>>25
次の回では忘れてそう


名前:ねいろ速報  32
>>30
杉元ちゃんと殺した相手は覚えてるから


名前:ねいろ速報  29
杉元に喰われることで鳥も不死身になれたんだよ


名前:ねいろ速報  31
あの杉元があんな表情するなんて


名前:ねいろ速報  33
アニメ版ならともかく誰が初見で原作ドラえもんのパロディだって気がつくんだよ


名前:ねいろ速報  34
仮にもっと早く動いてたらアシリパさんに見つけられなかった可能性もあるから…


名前:ねいろ速報  38
シマエナガと菊田さん組み合わせれば杉元に勝てるんじゃね


名前:ねいろ速報  40
人殺す時より鳥の羽毟ってる時が一番ヤベえ目になってる杉元


名前:ねいろ速報  41
本物のシマエナガって俊敏すぎてカメラに撮るのも難しいらしいな


名前:ねいろ速報  47
杉元に反比例してだんだん太ってんだよな


名前:ねいろ速報  211
>>47
アレ太ってるんじゃなくてシマエナガも腹減って体温落ちてるから羽毛膨らませて体温維持しようとしてる説もある


名前:ねいろ速報  53
霧で視界が見えなくなるって怖いんだなって教えてくれた回


名前:ねいろ速報  57
>>53
腕怪我してたしクマも徘徊してたからな


名前:ねいろ速報  64
なぜかドラえもんでこの回だけ明確に読んだ記憶あったからダメだった
たしか時間経ったのび太をタイム風呂敷で戻してめでたしめでたしの回


名前:ねいろ速報  66
原作ドラえもん読んだことないけどここで割と見かけたシーンだからすぐ分かった


名前:ねいろ速報  67
チピィッ!!見ると俺もむしりたくなる


名前:ねいろ速報  68
過去に戻って家出しようとするのび太を止めたわけじゃないから
それ以降のドラえもんの話は10年後から来たのび太が日常生活送ってる中で
無人島で生活してるのび太も存在してることになるんだよね


名前:ねいろ速報  69
1コマだけだったら気づかんかもしれんけど3コマ並んでるからなあ


名前:ねいろ速報  70
殺してはないからセーフ


名前:ねいろ速報  72
・・・うん
1652172196524
【ゴールデンカムイ】野田サトル 集英社
名前:ねいろ速報  82
>>72
生存フラグが唯一発動しなかった本当に生命の危機


名前:ねいろ速報  118
>>82
俺不死身杉元宣言は絶体絶命の窮地を自覚したサインだから
これが出た時は本当になりふり構ってない


名前:ねいろ速報  127
>>118
そりゃ吹雪の中僅かな食糧しかないうえに怪我して動けないからアシリパさんが見つけてくれるのを待つしかないしね


名前:ねいろ速報  131
>>118
俺は不死身の杉元だはステータスバフや食いしばりはかかるけど
自然からのスリップダメージには無力だからな…


名前:ねいろ速報  74
樺太のメンバーと喧嘩別れした後だから杉元は冷たい奴じゃないんだよっていう作者なりのフォロー


名前:ねいろ速報  76
ドラえもんパロに持ってかれてたってのもあるけど手遅れの援軍みたいなネタはあちこちにあるからミストパロってのは分からなかった


名前:ねいろ速報  79
原作のこの件しってるけど今初めて気づいたわ


名前:ねいろ速報  80
軍馬盗んだ後に殺して食うしかねぇって時も杉元はションボリしてたしなついた動物は友達だと思ってるでしょ


名前:ねいろ速報  88
映画だったのか
なんかそういえばきいたことあるような
情報ありがとう


名前:ねいろ速報  96
お昼のロードショーでやってたけど昼過ぎに見るもんじゃねぇよ!?ってなる映画


名前:ねいろ速報  98
映画のほうが見てない作品は多いのでは
スターウォーズなみに有名な作品でもないし


名前:ねいろ速報  99
見てないけど知識で知ってた


名前:ねいろ速報  101
シマエナガを食うための回だからたらればは全く無意味
でも生存方法を考えてしまうんだよな…


名前:ねいろ速報  111
>>101
元ネタと同じく杉元が希望を捨てないしかないんじゃないか


名前:ねいろ速報  148
>>111
むしろ最後まで生きる希望を捨てなかったからこそ食べる選択になったんじゃないか
完全に絶望したなら心中してたでしょ


名前:ねいろ速報  105
餌付けして太らせてから食うという


名前:ねいろ速報  106
ミストは良く出来た映画だとは思うんだけど見るのにすごいエネルギー使う映画だった…


名前:ねいろ速報  109
房太郎ほんといいキャラだったよ


名前:ねいろ速報  119
>>109
出番短いくせにやけに印象に残る


名前:ねいろ速報  134
>>119
何か一つ二つタイミングが違えばレギュラーパーティー入りしてそうなキャラだった
シライシ大好きマンだし


名前:ねいろ速報  139
>>134
そうだとしても元の罪が重すぎて列車で死にそう


名前:ねいろ速報  143
>>139
死ぬべきやつは全員死んでるしねえ


名前:ねいろ速報  150
>>134
わりと楽しければ何でもいいお祭りキャラだったよね
杉元パーティは天然はいいても分かってて馬鹿やるキャラって白石くらいだし


名前:ねいろ速報  173
>>134
忘れないぜ・・・大阪房太郎


名前:ねいろ速報  110
既に言われてるがこの話が無駄かというとアシリパさんから授かったアイヌの教えが杉元を生かしたという話なので無駄ではない


名前:ねいろ速報  115
スコップに盛ったと言わんばかりの山盛りはやっぱりすげぇよ


名前:ねいろ速報  117
アシ杉純愛主義者の海賊好き


名前:ねいろ速報  120
シマエナガスレは金カム無料公開前からたまーに立ってたぞ


名前:ねいろ速報  121
(姫スレ!?)


名前:ねいろ速報  125
スレ画をチタタプしたらどういう味だったんだろう


名前:ねいろ速報  126
じゃあ生きたままアシリパさんに見せたらどうなるかというと
羽根が折れた小鳥が生きていけるわけが無いし旅しながら死ぬまで面倒見るつもりかって言われて食べるオチは変わらなさそうではある


名前:ねいろ速報  137
ミストは原作小説のほうが好きっ!


名前:ねいろ速報  142
アニメでは1話の半分くらい使ってじっくりやって欲しい


名前:ねいろ速報  144
杉本が殺すのを躊躇った稀有な例


名前:ねいろ速報  146
房太郎の夢を白石がかなえてたりするしな
糞みてぇな金貨つくりやがって…


名前:ねいろ速報  149
焼き鳥美味しいよね…


名前:ねいろ速報  158
死にかけの主人公のことスコップで頭殴る奴が味方はちょっと……


名前:ねいろ速報  161
>>158
アシリパさん以外全員戦った事あるし


名前:ねいろ速報  159
ジョジョラジオの小林親弘ゲスト回にラジオネームシマエナガでメール出したの誰だよ


名前:ねいろ速報  163
普通にゴールデンカムイスレ立てないでキャラスレばっかなのは荒れるから?


名前:ねいろ速報  172
>>163
各々語りたい話題がバラけすぎてごちゃつくからじゃないかな…


名前:ねいろ速報  174
シマエナガを糧に杉元がまた一つ成長した


名前:ねいろ速報  177
採取された後のは葉が萎れてて同じに見えるが生えてる状態だと結構違うもんよ


名前:ねいろ速報  178
生きるために友を食べた男


名前:ねいろ速報  179
水仙の中毒は毎年どこかで出てる気がする
チューリップもああ見えて毒草なんだよな


名前:ねいろ速報  198
>>179
球根ものって大概毒じゃない?
ゆりねだってあれも食い過ぎると毒だし


名前:ねいろ速報  208
>>198
なんならタマネギやニンニクだって犬猫には猛毒だし
人間だって代謝能力のお陰で食えてるようなものだし…


名前:ねいろ速報  181
まあこれだけ店でなんでも買える時代に素人がうかつに生えてるもん食うなちゅうこっちゃな…


名前:ねいろ速報  187
>>181
山菜系は調理されたものが出てくる店はあっても山菜そのまま店で売ってないが結構あるからな…


名前:ねいろ速報  186
一番好きな回を挙げろと言われたら間違いなく俺はこれを挙げる位には傑作だと思う


名前:ねいろ速報  196
>>186
色んな不条理も込みで金カムらしさが一話に詰まってるのは間違いない


名前:ねいろ速報  194
北海道紹介で出すのはわかる
何故毟って食う


名前:ねいろ速報  199
>>194
チタタプは嫌って言ったから別の調理法なら食べてもOKってことかなって…


名前:ねいろ速報  200
>>194
作中の他の生き物にも平等にそう言ってやれよ


名前:ねいろ速報  197
心の拠り所だった小動物を飢えに耐えれず泣きながら食べるのは多分ドーン・オブ・ザ・デッドのパロディ


名前:ねいろ速報  203
数少ない杉元を死地追いやった奴


名前:ねいろ速報  204
シマエナガは夏毛だとあの真っ白な姿では無いし冬だと霧は出ないから地味に作中の季節を推測できそう


名前:ねいろ速報  206
不死身の源となったのだ…


名前:ねいろ速報  209
これまでの経験が杉元を生かす流れは感慨深いものがあった


名前:ねいろ速報  214
幕間の小話がハード


名前:ねいろ速報  215
チタタプってそもそも何だっけ
肉を叩くだけ?


名前:ねいろ速報  218
>>215
骨ごとじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  252
>>218
食感ジャリジャリになりそうだな


名前:ねいろ速報  261
>>252
細かく刻むから別にそこまでじゃりじゃりじゃない
加熱もするし


名前:ねいろ速報  266
>>218
我々が(チ)叩いた(タタ)もの(プ)
だから叩くのは肉でも魚でもいいし骨有りじゃなきゃだめとかそういうのも無い


名前:ねいろ速報  219
畑に植えれば栽培できるからな一応


名前:ねいろ速報  224
行者にんにく確か収穫できるくらいになるまで結構時間掛かるって聞いてびっくりした
山にいけばそこらへんに春になれば生えてるもんだとばかり


名前:ねいろ速報  229
>>224
生えてるのは生えてるよ
芽が出てから食えるまでが長いだけ


名前:ねいろ速報  225
ネギ系はちぎった時の匂いと
小さな白い花を複数付けるから春と秋に体験してみたら絶対間違えなくなる
最近道端で異常に増えてるハタケニラはちぎってもほぼ匂いがしないし可食でもない
ギョウジャニンニクはタイミング合えばホームセンターで苗が売ってる


名前:ねいろ速報  226
不死身の杉元が作中一番ピンチだったからな
どんなフィジカル持ちでも生物である以上空腹には勝てない


名前:ねいろ速報  228
あとほんの一時間くらい待ってれば食べられなかったのに…


名前:ねいろ速報  234
素は可愛いものや恋バナ好きだよな杉元
ちょっとバーサーカーなだけで


名前:ねいろ速報  238
これ作者実際に捕まえて串焼きにしたのを絵におこしたのかな


名前:ねいろ速報  243
>>238
その想像はちょっと無くないかな
いや雀くらいならって思ったがそれも多分駄目だよな


名前:ねいろ速報  249
>>243
鎌倉物語の裏焼き鳥店思い出したわ
『ヤンバルクイナ:時価』


名前:ねいろ速報  250
>>249
野生のはともかく都会とかで暮らしてるような雀って超不潔らしいからさすがにない…と思う…


名前:ねいろ速報  254
>>249
天然記念物なのに大丈夫なのか


名前:ねいろ速報  273
>>243
一応雀なら今でも京都とかで食えるが…


名前:ねいろ速報  240
絶対人語理解してるよこの子


名前:ねいろ速報  242
>>240
チュリリリ


名前:ねいろ速報  241
宇佐美のやつが致命傷すぎる


名前:ねいろ速報  247
毒草なんてそこらじゅうに生えてるから素人が手を出しちゃいけない
にわかアイヌ気分なんて出さない方が身のためだな


名前:ねいろ速報  248
中尉がまだハッセだった頃は中央からの覚えもめでたかったんやろか


名前:ねいろ速報  276
>>248
士官学校出たてのド新人少尉だっただろうから期待はされてたのかな
ただ軍人さんは薩長出身者がブイブイ言わせてたから新潟出身の鶴見は「有能だけど切り捨ててもOK」くらいの立ち位置かも


名前:ねいろ速報  251
素人は平気で和菓子にアジサイの葉っぱとか敷くから怖いよ
マジで怖い


名前:ねいろ速報  255
愛でてよし食べてよし


名前:ねいろ速報  256
行者にんにくはアイヌネギと呼ばれる位にはアイヌと縁深い


名前:ねいろ速報  257
スイセンとニラとノビルは見た目似てるけど匂いが全然違うからすぐわかるよ


名前:ねいろ速報  259
雀なら焼き鳥屋で食べれるよ
最近食べれる店減ったけど


名前:ねいろ速報  262
そういや昔亡くなった北海道出身の祖父が子供のころ山に暮らしてる雀だかカラスだか捕って食べてたって話してたな
美味しくはなかったらしいが


名前:ねいろ速報  263
漫画に出たがって気軽に出して貰えるのはラッキーだな
いやそもそもこの漫画に出たがる時点で普通じゃないからいいんだが


名前:ねいろ速報  269
チタタプの目的としては余す所無く食べる為にだから骨を取り除くのは反するけどね


名前:ねいろ速報  270
ブチブチィ!


名前:ねいろ速報  271
シマエナガを撮って有名になった動物写真家の人が亡くなっててびっくりしてしまった


名前:ねいろ速報  272
他の野生の小鳥は人間が居ると降りてこないがシマエナガの場合は降りてきた後に『やべっ!』って感じで慌てて飛び去るうっかりさん


名前:ねいろ速報  274
>雀なら家で食べれるよ
>最近雀減ったけど


名前:ねいろ速報  275
北海道一周して見れるかな?と思ったけど一回も見れなかったな


名前:ねいろ速報  277
俺が子供の頃はひい爺さんがスズメを捕まえて食ってたよ
うちの食卓にはウシガエルとかザリガニも普通にあった


名前:ねいろ速報  279
もうちょっと杉本が我慢すれば生きられた
映画のミストを思い出す手遅れっぷり


名前:ねいろ速報  282
この回アシリパさんの知識で何とか生き延びたって話でもあるけど
元をたどるとアチャってのが感慨深い


名前:ねいろ速報  285
>>282
しかし殺す


名前:ねいろ速報  283
実家に帰るとビル街で見掛ける雀に比べて田舎の雀は太ってるなぁって思う


名前:ねいろ速報  289
スズメよりは美味しそう


名前:ねいろ速報  292
雀って実はけっこーデカイよな
巣から落ちたの拾って育てたけど、飼ってた文鳥と比べると子供でも倍以上のサイズあってデケぇ!
ってなった


名前:ねいろ速報  313
>>292
逆に文鳥ってそんな小っちゃいのか


名前:ねいろ速報  298
雀はお米食べるから害鳥だよね


名前:ねいろ速報  299
根本ににんにくみたいな実がついた葉っぱをネギと言いながら収穫してた婆ちゃんがいたけど(たぶんネギじゃないからこっそり捨てたけど)もしかして食ったらやばかった?


名前:ねいろ速報  300
かわいいけど縄張り争いに関しては結構獰猛らしいぞ


名前:ねいろ速報  301
生きたまま羽毛を毟るよりチチタプのほうが有情でなかろうか


名前:ねいろ速報  310
>>301
死んでる!死んでます!
目を見て!!!


名前:ねいろ速報  304
むしったあとの身は太ってないしだんだん太ってるように見えるのは弱ってて羽毛を膨らませてる状態説の方だと思うけどどうなんだろな


名前:ねいろ速報  314
俺は斑入りの行者ニンニクの株を買ったけど安定して収穫できるのは7~8年後らしくて萎えてるt


名前:ねいろ速報  317
鳥といえばデカいフクロウも可愛かった


名前:ねいろ速報  323
野蒜はさっと茹でて酢味噌つけると爽やかな味でいいよね
食べたくなってきた


名前:ねいろ速報  326
スズメは居酒屋で食ったことあるけど食べるところない


名前:ねいろ速報  329
行者にんにくはニンニク臭が物凄いから
見た目はともかく現物あれば匂いで判別つくと思う


名前:ねいろ速報  334
射撃で尾形に勝ちかねないからなのび太


名前:ねいろ速報  336
>>334
狙撃では無理じゃね


名前:ねいろ速報  339
よく知らんのだがそのシマエナガのアカウントなんなの
どっかの公式?


名前:ねいろ速報  341
>>339
公式のシマエナガだよ


名前:ねいろ速報  347
>>341
何処の公式…?


名前:ねいろ速報  343
>>339
シマエナガの可愛い写真をアップし続ける写真家のアカウント


名前:ねいろ速報  346
>>343
四コマ漫画もあるでよ


名前:ねいろ速報  360
実写版の杉元役のオーデションは
このシーンを一人芝居でやって見せて
優勝した奴でいいよ


名前:ねいろ速報  362
不死身の杉元すら発狂寸前になるまで追い込まれるんだから飢えって怖いな…


名前:ねいろ速報  367
のび太結構頭キレる上にメンタルおかしいからね


名前:ねいろ速報  370
ジビエ料理店でもスレ画は食べられないからどんな味するんだろうってワクワクする


名前:ねいろ速報  383
強さは杉元月島鯉登谷垣の順かな


名前:ねいろ速報  385
ミスト回


名前:ねいろ速報  386
キロちゃん別にスチェンカ負けてないぞ殴られてるだけで


名前:ねいろ速報  390
たぶん作中でシマエナガちゃんだけだよね
杉元が殺すときに謝ったの


名前:ねいろ速報  393
>>390
殺し合いじゃないのに殺しちゃった…


名前:ねいろ速報  391
杉元組は4人チームに対しキロランケチームは実質2人だしね


名前:ねいろ速報  394
>>391
というか事実上キロちゃんのワンマンチーム…


名前:ねいろ速報  413
>>394
接近戦とはいえ尾形こんな弱かったけかと驚いた
白石は通常運転


名前:ねいろ速報  436
>>413
常人よりはだいぶ強いと思うけどあそこでスチェンカしてたロシア人はもっと強いし裏ボス岩息までは辿り着けないレベル


名前:ねいろ速報  396
白石も躊躇いなく人の目玉刺しに行けるやつだからメンタルは申し分ないんだがいかんせん正面切っての殴り合いは専門外


名前:ねいろ速報  397
ついでにぶん殴られるマタギ


名前:ねいろ速報  398
チタタプされる前にアシリパさんと合流されたから串焼きで済んだんだよね


名前:ねいろ速報  401
俺もシマエナガ食いたいな


名前:ねいろ速報  402
スギモト・ザ・イモータルなのか


名前:ねいろ速報  422
姫ですらろくに脱線せず1000いくんだぞ
シマエナガで伸びても不思議じゃない


名前:ねいろ速報  429
そういやスチェンカ杉元組は全員生存したのか


名前:ねいろ速報  432
恋の話?


名前:ねいろ速報  434
>>432
トゥンク…


名前:ねいろ速報  437
>>434
聞かせて…


名前:ねいろ速報  444
スチェンカでアシリパさん達の路銀どうなったのだろう


名前:ねいろ速報  451
尾形は狙撃手ですので……


名前:ねいろ速報  457
やはりトラップ


名前:ねいろ速報  460
単行本加筆修正で最終回の美味しい思い出の時にシマエナガちゃんについて触れられたりして


名前:ねいろ速報  462
>頭巾ちゃんも可愛い


名前:ねいろ速報  466
真面目に答えると骨折した杉元の回復に充てる回


名前:ねいろ速報  470
>>466
ヒグマと戦った後だったか


名前:ねいろ速報  472
>>470
単独で雪山遭難して回復するな


名前:ねいろ速報  467
月島は地味に強いし生存能力高いし流石は右腕


名前:ねいろ速報  469
杉元は本当に異能生存体だからなぁ


名前:ねいろ速報  474
ヒグマと戦った回数多すぎてどこのことだかわかんないすぎる