名前:ねいろ速報
この漫画好きかもしれん
6FC3CF3D-E1F8-4817-96A3-E38E1D1B1FE8
【すごいスマホ】富澤浩気 作画 肥田野健太郎 集英社
名前:ねいろ速報  1
語彙がすごい


名前:ねいろ速報  2
関東一円のやばい奴らを集めました

名前:ねいろ速報  3
すごいの?やばいの?


名前:ねいろ速報  4
Qくんすマホ・マスターは別に言わなくてもよくない?黒幕でよくない?


名前:ねいろ速報  8
すマホまでなら耐えられるけど
すマホ・マスターは笑ってしまう


名前:ねいろ速報  13
>>8
この次にすマスターと略されたら死ぬわ俺


名前:ねいろ速報  14
>>13
この漫画ならやってくれるかもという実感がある


名前:ねいろ速報  9
関東中から底辺のクズ集めたらまぁそうなるかも…


名前:ねいろ速報  10
とりあえずとっとと話進めそうなのは偉い


名前:ねいろ速報  15
なんで敵まですマホとか言ってるの流行ってるの?


名前:ねいろ速報  29
>>15
スタンドみたいな感じってことで…


名前:ねいろ速報  17
規模でかすぎな気はするが
下調べ済ませてくれてるタワマンにほぼノーリスクで強盗できるチャンスタイムならわりと乗るやついそう


名前:ねいろ速報  183
>>17
後先考えないDQNとか会社クビになった無敵の人候補とか探せばいくらでもいそうだしな


名前:ねいろ速報  185
>>183
割と本当にやるのか……?みたいな人も先に突っ込んだ馬鹿の熱に乗せられて一緒に突っ込んでるしな


名前:ねいろ速報  18
正直面白いし好きだよすマホ


名前:ねいろ速報  19
警察に知られるのもすマホ剥奪条件にひっかかるよね
でも目つき悪い子と協力関係築いてほしい


名前:ねいろ速報  21
ググったけどこれジャンプの本誌なの!?ジャンプラですらなくて!?


名前:ねいろ速報  22
>>21
3話くらいまではジャンプラでも読めるからすごい


名前:ねいろ速報  23
冒頭3ページでこんな笑ったの久々だわ…


名前:ねいろ速報  24
今のところ致命的にクソなのはタイトルくらいだからな…


名前:ねいろ速報  26
何このタイトル!…中身案外普通だな…なのでフックとしては機能している


名前:ねいろ速報  27
ネーミングセンスをクソととるか味ととるかはこの先次第だと思う


名前:ねいろ速報  28
内容は面白いのに…!


名前:ねいろ速報  30
タイトルデスノートで主人公の名前夜神月の漫画だってあるんですよ


名前:ねいろ速報  31
読切じゃなくて連載かよ…!?


名前:ねいろ速報  32
これ一発ネタじゃなくてちゃんと面白いやつだ…教えてくれてありがとね


名前:ねいろ速報  34
すマホマスターが命令者である可能性も捨てきれない


名前:ねいろ速報  35
この世界のグーグルがグーググかと思ったらグーグルはグーグルで普通にあるんだな…


名前:ねいろ速報  39
>>35
LINEは流石に無理だったらしくLIMEになってる


名前:ねいろ速報  36
喪服着てこなきゃ良かった…


名前:ねいろ速報  37
久々にこれは面白い漫画が来たぞと思える漫画でタイトル以外は好き


名前:ねいろ速報  40
ここで評判聞いてなかったら飛ばしてたから
タイトルとしては失敗じゃねえかなあ…


名前:ねいろ速報  44
そこそこ面白いかもだけどちょっと現状だとまだ何とも言えない


名前:ねいろ速報  45
人は探せないって設定あった気がするけど今回「マンションの住人じゃない人の位置」みたいな感じで暴徒の位置確認できたのはなんでだろう


名前:ねいろ速報  49
>>45
個人じゃなく場の存在としてならカウントできるのでは
花壇の数みたいな感覚として


名前:ねいろ速報  46
このコマのセリフめちゃくちゃ好き


名前:ねいろ速報  48
東のエデンっぽいなにか


名前:ねいろ速報  50
マンションの住人は住民登録やらでデータとして存在しているからじゃない?


名前:ねいろ速報  55
3人の人間並べて「この中にいるAくんはどれ?」だとダメだけど
「ここに3人の人間はいるか?」ならOKみたいな感じじゃないかな


名前:ねいろ速報  58
主人公が善良で語彙力が死んでるデスノートだ


名前:ねいろ速報  60
警視庁ちゃんは早く居酒屋に来て


名前:ねいろ速報  62
頭良いので初撃で両手を破壊する

名前:ねいろ速報  59
>ちょっと治安が悪すぎる
>
>ネット上の虚偽情報で強盗か マンション侵入容疑、男2人逮捕
>
>現実でも同じようなもんだし…


名前:ねいろ速報  63
マンションの住民戸籍と一致しないスマホの所有者で検索って言えばあれが出てくるからすごいんだ


名前:ねいろ速報  66
まずこの題材で暴力に頼らざるをえない場面を出すなやという気持ちはある
それもこんな序盤に


名前:ねいろ速報  74
>>66
部屋の中ですマホとだけ話しているわけにもいかんだろう
あるいはすマホに物理的な作用をもたらす力がないのも作品のポイントなんじゃないか?


名前:ねいろ速報  78
>>66
むしろすマホで何でもは出来ないってのをわからせるためにやったんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  104
>>66
すマホは検索能力がすごいだけのガジェットってアイテムだから
その面白さや厄介さを際立たせる為に暴の前に立ちはだかるのは真っ当だろ
これで頭脳で敵を制圧出来たら全然いいよ


名前:ねいろ速報  114
>>104
次回このクソガキィ!と襲ってきたチンピラを1人で片付けちゃったらええーってなるんでそこは頑張ってほしいな


名前:ねいろ速報  131
>>114
さすがにこの流れでそうはならんやろ…
スパイラルも嘘食いも頭がいいだけの奴が暴力相手にどう立ち向かうかってのは
似たような展開あるからそんなんになるんじゃねぇかな…


名前:ねいろ速報  67
あのスマホの性能考えたら500人ぐらい暴徒を集められるだろう


名前:ねいろ速報  68
警察関わらせるならデカいヤマはほしいところ


名前:ねいろ速報  80
>>68
すでに大事件では?


名前:ねいろ速報  89
>>80
社会への影響(小)
1ポインツ!


名前:ねいろ速報  69
ちょっとまだ華がなさすぎるかなとは思う
ジガもそうだけど主人公とヒロインのデザインスタンダードすぎない?


名前:ねいろ速報  103
>>69
現代舞台だからあんま冒険してるとおかしいのかもしれんけど遊戯王なんかはそれで成功してるしインパクトは大事なのかもね


名前:ねいろ速報  70
ヒロイン二人も出して盤石の構えだ


名前:ねいろ速報  72
ハッカーが出てきたときは笑ったけどパスワードとかもすマホで調べられるならむしろ誰でも可能か


名前:ねいろ速報  73
俺はデスノートというより未来日記みたいな方向性でいくのかと思って読んでたけどデスノート路線期待してたら乗り込むのは違クになるのかもね


名前:ねいろ速報  75
散々言われてるけどデスノートっていうより未来日記だよね


名前:ねいろ速報  83
未来日記亜種はどんどんやって良い


名前:ねいろ速報  84
未来日記路線だと逆にエグみやホラーが足らないのでそこをどう補うか


名前:ねいろ速報  99
>>84
あれは逆に頭脳バトルというよりキャラ推し路線だったから
丁寧に理屈捏ね回すのはデスノ方面に行けばいいんじゃね?


名前:ねいろ速報  86
むしろ警察を早い段階から関わらせるためにデカめの事件にしてるよね


名前:ねいろ速報  94
頭脳系漫画は暴パートがないと物足りない


名前:ねいろ速報  107
>>94
未来日記だと頭脳担当がユッキーで暴担当がヒロインだったからそういう住み分けが欲しいな
残念ながらこの漫画のヒロインは暴が足らないようだが…


名前:ねいろ速報  96
すマホ対決になるのは思ったより早い展開だった


名前:ねいろ速報  110
>>96
2話の時点で他の持ち主の存在に言及して3話で間接的にバトるのはなかなか理想的なスタートダッシュに感じる


名前:ねいろ速報  98
すマホ所持者同士の頭脳バトル路線になるわけね


名前:ねいろ速報  100
まだこのスマホの検索ルールにしっくり来てなくて話にノリきれていない


名前:ねいろ速報  102
時間があればなんでもできるが時間がないと自分で動くしかない
そういうの踏まえてあの敵はすマホ所有者誘き出せるかもっていう期待込みでああいうことしてるんだろう


名前:ねいろ速報  106
裏垢で裸晒してる子の身元検索しまくろう


名前:ねいろ速報  108
すマホ自体全世界のデータベースをハッキングしてるようなもんだからな


名前:ねいろ速報  111
ヒロインの魅力がまだよくわからないからな
体は一見して凄いのがわかるが…


名前:ねいろ速報  112
今のところ真っ当に面白いな
まだ本筋って感じしないからわからんけど


名前:ねいろ速報  115
犯罪側有利すぎる気がするからどうするのか気になるという点で俺はもう作者の手中だよ


名前:ねいろ速報  119
>>115
便利な能力とはいえ後手に回るとかなりキツイよな


名前:ねいろ速報  122
>>119
それこそ警察側と直接的に手を結ぶとか?
でもすマホの存在明かさずに信用得るの難易度高いよね


名前:ねいろ速報  130
>>122
そこも作中で言及してるの上手いよね
逆に怪しまれるって言う


名前:ねいろ速報  134
>>130
なんなら先に向こうが私がその通報者なんですよ~とかしてきたらすごく面倒なことになる


名前:ねいろ速報  143
>>134
合言葉とかも筒抜けだからどうしようもない気がするぜ!
マジどうするんだろう


名前:ねいろ速報  118
もっとダラダラすマホ推理で一事件に何周もかけるのかと思ったら
わりとあっさり他の所有者出てくるスピード展開は素直に賞賛したい


名前:ねいろ速報  123
すマタ・マスター…?


名前:ねいろ速報  124
王道AIなら君ちゃんがポイントとかいいからとか言い出す時期が来るがどうだろう


名前:ねいろ速報  127
1話読んでみたら…なによ面白いじゃない…


名前:ねいろ速報  128
スマホもちが敵対したらお互いのデータも丸分かりなのをどう生かすかだな
三体の面壁者同士の戦いみたいなもんか


名前:ねいろ速報  129
現実で似たような事件起こったのが一番面白いギャグだった


名前:ねいろ速報  132
下が溜まり過ぎてるからしばらくは大丈夫だろう


名前:ねいろ速報  133
すマホ持ち割り出すの大変だろうに関東圏警察関係者に絞れたL並みに絞られちゃったな


名前:ねいろ速報  140
>>133
タワマン関係者まで絞られるの割とキツいよな


名前:ねいろ速報  147
>>140
あっちと違ってすマホマスターは何人いるかわからないけどな


名前:ねいろ速報  135
Lみたいな子仲間にならないかな


名前:ねいろ速報  137
変に固有名詞つけると足がつくからっていう作中の理由にも繋がるタイトルだけど
未見にはやっぱりダサいよこのタイトル!


名前:ねいろ速報  138
内容はともかく主人公が好きになれない


名前:ねいろ速報  150
>>138
スカしたキャラがスカしてるわりとちゃんと説明してない?
してようが好き嫌いは止められないんだけどさ


名前:ねいろ速報  141
結果的に犯人だったけど最初の誘拐事件とか検索情報だけで犯人断定して警察突撃させるのは迂闊だと思う


名前:ねいろ速報  153
>>141
子供いないやつが子供服大量買いしてる時点で怪しい!通報!でも警察は動いてくれるから…
すごい忙しい職業だよな
いつもお疲れ様です


名前:ねいろ速報  155
>>153
別に外れてもリスク無いからよくね?


名前:ねいろ速報  144
このネーミングセンスは狙ってやってるんだろうか


名前:ねいろ速報  161
>>144
狙ってなかったらむしろ困惑だよぉ!


名前:ねいろ速報  146
誘拐事件もそうだけど警察の判断が早すぎる


名前:ねいろ速報  148
今週の時点で身内とはいえ通信ダメになってるスマホに連絡入れちゃっててヒロインに若干疑惑持たれてるし秘密守り通すのが一番苦労しそう


名前:ねいろ速報  151
でもやっぱすマホって名前どうにかならんかったのか
すさまじくダサい


名前:ねいろ速報  152
すマホって言うたびに笑うからやめて


名前:ねいろ速報  165
>>152
敵まですマホ言ってるのはなんなのギャグなの


名前:ねいろ速報  174
>>165
マーレ側まで超大型巨人のことを超大型巨人って言ってるのと同じ滑稽さがあるな


名前:ねいろ速報  178
>>174
DIO陣営がスタンドって言ってるとかな


名前:ねいろ速報  180
>>174
それは呼称としてはそんな独特なわけでもないし
すマホはすごいスマホの略称だからな


名前:ねいろ速報  157
すさまじくダサいのも距離感取りたがってる主人公の意図に外れてはないんだよな
すさまじくダサいんだけど


名前:ねいろ速報  159
スカした主人公だけどスカした理由はちゃんと説明されてるし今回まさにスカした状態から変わってきてるのを描いてるじゃん


名前:ねいろ速報  160
内容も面白いし何より肥田野先生の絵はやっぱり上手いしかわいい


名前:ねいろ速報  164
やばい奴だったらやばいとか意図的に語彙力失わせてない?


名前:ねいろ速報  173
>>164
まぁ高校生ならこんなもんだろって気はする


名前:ねいろ速報  167
早々に命令者ちゃんに特定されて秘密にする代わりに個人的に利用される流れだな


名前:ねいろ速報  168
炎上商法とはちょっと違うがわざと注目されそうなワードを使っている感じはある


名前:ねいろ速報  170
すマホの秘密をバラしちゃいけないってのが曖昧すぎてどの程度なのかわからんな


名前:ねいろ速報  176
女キャラを見るとジガの人だとわかる
いい絵だな


名前:ねいろ速報  179
3話までちゃんとしてるし次も納得できる展開を用意してるだろうと期待できる


名前:ねいろ速報  182
あれ?面白いな…ってなる不思議な漫画


名前:ねいろ速報  187
すさまじいスマホ すてきなスマホ すばらしいスマホ
とかでバリエーション出してきたら好きになっちゃうかもしれん


名前:ねいろ速報  188
どうせQのすマホはQの倫理観をなぞって善良なAIに育っていくんだろ?
そういうの期待しちゃう


名前:ねいろ速報  189
複数の窃盗の前歴とかあるやつ調べてあの文章送ればこんぐらいは集まると思う
って思わせるくらいの説得力はある


名前:ねいろ速報  193
>>189
金品リストとかあの手の情報めちゃくちゃ載せまくれば割と集まりはしそう


名前:ねいろ速報  191
コナンのベルモットがやってたみたいに脅迫して犯罪行為強要させるすマホ持ちとかも出てきそうだ


名前:ねいろ速報  192
この世界の日本治安悪いな…ってちょいちょい見るけど東日本大震災での火事場泥棒や寄付金詐欺とかコロナ関係でのあれこれを忘れたんかってなる



名前:ねいろ速報  199
バットに血が着いてるけど人をバットで殴れる時点で頭のネジぶっ飛んでるよね


名前:ねいろ速報  200
なんか未来日記思い出した
あれより自由度高いけど


名前:ねいろ速報  201
Qくんスカしてるけどヒロインの危機に自転車で全力疾走するとことか男見せてて好きよ
車道の真ん中は走るな


名前:ねいろ速報  204
>>201
あれちょっと危ないよね


名前:ねいろ速報  202
まぁポイント集めると剥奪条件無視して永久に所持出来るって所までは判明してるから
こいつにだけは渡しちゃいけないって悪例を出すためのヒール役だろ


名前:ねいろ速報  205
スカしてるように見えるけど割と焦ってるよね


名前:ねいろ速報  206
中止!やっぱなしで!の攻防はちょっと笑ってしまった


名前:ねいろ速報  207
一話読んでみたらすごいスマホだ…!から突然すマホって略しだしてダメだった


名前:ねいろ速報  210
まあ車道爆走とかはアイシールドとかでもやってたし…


名前:ねいろ速報  211
弟の真相を把握するっていう目標の元そこに制限がかけられてるから使い続けるのは分かり易い目標で良いよね


名前:ねいろ速報  225
>>211
すマホの陰謀に巻き込まれてそうでワクワクしちゃう


名前:ねいろ速報  212
すマホが主人公の行動をいちいち聞いてるのはやっぱ持ち主次第で性格変わる前振りなのかなって思っちゃう


名前:ねいろ速報  213
犯罪やって捕まった事ある奴は記録残るからすマホ的には探すの楽だよね
良い事に乗ってくれる人探す方がよっぽど面倒そうだ


名前:ねいろ速報  220
最初の作者コメントでも言ってたけど毎週の楽しみが増えて嬉しいぞ


名前:ねいろ速報  222
タワマン襲撃を察知して対応打ってるのこれ住民の知り合いだなって一瞬で判断してる敵とかマンション乗り込む前に人払いのメール送りつつ服を確保するのとか語彙力以外のところのIQ高いよね


名前:ねいろ速報  224
全一郎様から序盤の雑魚みたいなオーラが漂ってる


名前:ねいろ速報  227
どうしてもこういうタイプのAIを見るとジェフティのADAの声で再生される


名前:ねいろ速報  228
弟が消えたことから電波的なものになってこの世の情報全てにアクセスできるようになったみたいな感じだろう


名前:ねいろ速報  230
ノブレスオブリージュ


名前:ねいろ速報  247
>>230
108×12人で本当にありそうなのが


名前:ねいろ速報  232
タワマンで具体的な対応が取れれば取れるほど特定されるリスクが増すのか


名前:ねいろ速報  236
まあ今の薄いにもほどがある連載陣なら余裕で生き残れるだろうなってレベルの面白さは間違いなくある


名前:ねいろ速報  244
>>236
久々に1話以降もちゃんと面白さ維持した漫画が来て楽しい!


名前:ねいろ速報  239
このAIちゃんはZIGAって言われると拗ねちゃうみたい


名前:ねいろ速報  240
互いの身元特定しあう戦いになってくんだろうか


名前:ねいろ速報  242
相手を特定できたらすマホ剥奪できるのかな


名前:ねいろ速報  245
一度すマホバトルしたら足が残って以降他の連中にもずっと狙われそうだから展開に事欠かないな…


名前:ねいろ速報  257
>>245
週刊少年漫画としては正解な展開になるのか


名前:ねいろ速報  246
>どうしてもこういうタイプのAIを見ると東のエデンのスマホの声で再生される


名前:ねいろ速報  248
ジガの人に絵が似てる気がするけどアシとかだったのかな


名前:ねいろ速報  272
>>248
本人だよ!


名前:ねいろ速報  250
騒ぎを知ってから駆けつけられる人物でここまでの防犯カメラで向かってる人物で少なくとも住民と関係のある人物で~みたいに絞ってったら即バレしそう


名前:ねいろ速報  255
>>250
一帯停電してるしカメラ見えないんじゃない?
停電地帯手前でタワマンに向かってる人くらいならリストアップできるかな


名前:ねいろ速報  251
案外今の本誌は読みたいのが少なかったからすごいスマホには期待してる


名前:ねいろ速報  252
今期アニメのせいでスマホのCVが石田彰


名前:ねいろ速報  253
犯罪歴補導歴で調べてもいいし解雇された人だの職安の登録データだの借金の記録だの見て手当り次第でなら数百人集められそうだよな
うまくいくか不安だけど来たくらいのやつら集めとけば最初に乗り込むやつは数人でいいんだし


名前:ねいろ速報  254
ラインとかやってる以上もう次回には学校に乗り込んでくるレベルで特定されるよね


名前:ねいろ速報  256
すマホの存在をぼかして情報を得られる事だけ知られれば警察と連携できるかもしれん


名前:ねいろ速報  258
キラが関東にいるって絞りこんだ展開より自然な展開で笑う


名前:ねいろ速報  260
話が好きなのもあるけど女の子がとにかく好みなので続いて欲しい


名前:ねいろ速報  261
幼なじみのヒロインが普通に可愛いのが良いね