名前:ねいろ速報
3971E7E7-6BA7-4858-9200-83552A4A806A
【Dr.STONE-ドクターストーン-】集英社 原作: 稲垣理一郎、作画:Boich
名前:ねいろ速報  1
少ないヒントで車輪の再発明マン


名前:ねいろ速報  2
ドリルも自力で思い付いたぞ

名前:ねいろ速報  3
最終的にはドッキング式宇宙ステーションまで構想したぞ


名前:ねいろ速報  4
土木採掘輪転式ループナイフ
略してドリルの開発者


名前:ねいろ速報  5
現代知識復活した後も第一線で活躍し続けてるところしか浮かばない男


名前:ねいろ速報  6
0を1にできる男


名前:ねいろ速報  7
現代人からしたら知ってる!になるけど本人が知らない物をゼロから構想を形にしてるんだから下地になる知識を得ればどうなるかは自明の理


名前:ねいろ速報  8
千空とゼノとは違うベクトルの天才


名前:ねいろ速報  9
ガチの偉人


名前:ねいろ速報  10
クロム大好きだったからもっと後半活躍してほしかったな…でも想い人と婚約出来てよかったよ


名前:ねいろ速報  34
>>10
クロムを本当に大活躍させようと思ったら作者が現実世界変えられる大発明しないとなので…
描写しうる限界ギリギリで描ききったと思う


名前:ねいろ速報  11
最初の人里に行ったら
大量の素材が揃ってた


名前:ねいろ速報  19
>>11
これがあるから親父の功績神に等しい


名前:ねいろ速報  22
>>11
そんな…人材まで…


名前:ねいろ速報  25
>>22
この辺の要素はリアルにやりすぎるといつまでたっても話が進まなさそうだな…


名前:ねいろ速報  12
というか千空やゼノは発想力そのものはそこまでではない
知識量と研究や開発にかける根気がヤバいだけで
いわゆる天才肌は断然クロムだと思う


名前:ねいろ速報  13
カセキとのコンビがヤバすぎる


名前:ねいろ速報  14
バレちまったか


名前:ねいろ速報  15
地頭が一番いいのこいつだよね?


名前:ねいろ速報  16
バツイチ放置すなや!


名前:ねいろ速報  17
最後までアニメ化してくれるかな


名前:ねいろ速報  21
水車作ったとこでこいつマジかってなった


名前:ねいろ速報  23
こいつに加えてジジイがいるのが凄い


名前:ねいろ速報  24
いいだろ?宇宙飛行士の子孫だぜ?


名前:ねいろ速報  26
タイムマシン開発に必要なアイデア出してくれるという信頼がある


名前:ねいろ速報  27
あの世界で1歩先に進める技術を出すのはまあこいつだろうな…


名前:ねいろ速報  29
あくまでも人類復興シミュレーションだから飛ばし飛ばしではある
ただし苦労させないとは言ってない


名前:ねいろ速報  30
大分ショートカット出来たとはいえ
作中時間それなりにかかってるのですごく苦労はしている


名前:ねいろ速報  37
>>30
千空自身も含めて一年とかの単位でやり続けてるところちょくちょくあるからな…


名前:ねいろ速報  31
ある程度の生活の知識しか持ってない原始人レベルスタートなのに発想と思考錯誤が天才のソレ


名前:ねいろ速報  32
発明に関してはレオナルド・ダ・ヴィンチ並だと思う


名前:ねいろ速報  35
>>32
科学の教養もあるけどあれ特に顕著な発明や発見ってしてなくね?
科学史的には全く貢献のないただの画家だろ


名前:ねいろ速報  39
>>35
ちょっと無理筋じゃないです?


名前:ねいろ速報  40
>>39
じゃあダ・ヴィンチが発明したものもしくは発見した自然法則あれば言ってみろよ


名前:ねいろ速報  42
>>40
反論できなくてもする前にスレが落ちましたくらいの言い訳が効く時間に言いに来る辺りが恥ずかしいなって思う


名前:ねいろ速報  33
ドリルの前のシーンで構造と距離計算する時に現代の計算術を使える様になってるのすげえよ…


名前:ねいろ速報  36
千空が復活してこなかったら妖術使いとして煙たがられながら人生終えていったかと思うと重大な損失すぎるな


名前:ねいろ速報  38
クロムとカセキいる世代じゃなかったら詰んでた


名前:ねいろ速報  41
ダヴィンチアンチはじめてみた


名前:ねいろ速報  43
千空は極端な話現代知識を持ってきてるだけだもんね


名前:ねいろ速報  45
ダヴィンチって発明となるとスケッチばかり紹介されるからな
地図なんかはすごい


110: ねいろ速報
外伝のスマホ超進化ロボはどこ行ったんだよ



111: ねいろ速報
>>110
外伝はあくまでボイチの二次創作ifストーリーであって本編とはリンクしないと何度も何度も明言されてた



112: ねいろ速報
最終回にファンサービスなのかタイムマシンによってリンクする可能性をチラッと見せたけど



114: ねいろ速報
作者が再三否定してるのでね
可能性を想像するのはいいんじゃね



115: ねいろ速報
ボウイチがちょっとだけ?がりを作った説



116: ねいろ速報
なんでつながるが化ける



117: ねいろ速報
読み返すと千空と杠も仲良い描写多いな



118: ねいろ速報
千空も杠の事が好きだったら?
大樹との友情を取るか? 杠への愛を取るか?
答えは二人まとめて貰えば合理的



119: ねいろ速報
千空そんなことする暇ないと思う



120: ねいろ速報
やりたいこと多すぎて恋愛とかの優先順位は一生上がらなさそう



121: ねいろ速報
七月が遠い…
カプ厨から逃げ切ったのに特別編で何描くんだろう



122: ねいろ速報
タイムマシンを作り終えたらどうなる?(´・ω・`)



124: ねいろ速報
>>122
現代人は何事もなかったから元のまま生きる
司の妹もそれ以外の似たような状況だったモブも元のまま
未来人は祖が子孫残さないし存在しない



123: ねいろ速報
特別エピソードは本筋に関係ないフランソワとスイカのグルメ道中みたいな話でいいよ
恋愛関連があるならクロムとルリをどうにかしてやって欲しい



324: ねいろ速報
物語途中で「主人公が交代した」名作漫画ランキング 10位に入ってるけど これって第一話のことを指してるのか



325: ねいろ速報
アニメいつ?



327: ねいろ速報
1話は大樹が主役っぽいだけで主役交代ではないだろう
ストーリー構成上、世界観や科学知識の説明を受ける役が大樹=読者でスタートした



331: ねいろ速報
連載当初主人公こっちだったの!?って声をよく見たからそのイメージなんじゃ



335: ねいろ速報
宇宙編はあと1巻分引き伸ばして欲しかった
ゼノやSAIがめっちゃ活躍してるだろうに描写少ないんだよな



340: ねいろ速報
>>335
あの二人の場合、専門分野は千空の上位キャラだから描きにくそう
司、コハク、龍水、ゲン、クロムの方向性違うキャラはいいんだけど