名前:ねいろ速報
B979DDA7-1979-4234-9D91-D5E74EC73BAC
『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社

名前:ねいろ速報  1
まず格ゲーの技に落とし込みづらいすぎる


名前:ねいろ速報  2
戦うボスというより設置型トラップみたいな感じだからなあ

名前:ねいろ速報  3
逃げてれば負けないもんな


名前:ねいろ速報  4
キャラ選択画面で選ぼうとするとゲームオーバーになる感じで


名前:ねいろ速報  5
変な髪型


名前:ねいろ速報  14
>>5
原作のトリッシュ並に変な髪型


名前:ねいろ速報  6
プレイアブル無しのラスボス戦オンリーで


名前:ねいろ速報  7
本体は別に強くもなんともないもんな
悪運が強いのであって


名前:ねいろ速報  9
相手に向けて防御不能の攻撃がランダムで自動発生するけどキャラ操作自体は逃げるしかできないみたいな方向でいこう


名前:ねいろ速報  18
>>9
PS版のジョジョ第三部ゲーであったなそういうの
ミニゲーム集みたいなの


名前:ねいろ速報  10
黄金の風のチャリオッツレクイエムみたいなステージにすれば


名前:ねいろ速報  11
ステージギミック生かしてるのもワンダーオブUの為だとばかり


名前:ねいろ速報  12
院長追跡辺りとても面白かったけど
ラスボスとしての風格は本体にもスタンドにも無かった


名前:ねいろ速報  16
>>12
厄災そのものではなくそれを利用してるだけだしね


名前:ねいろ速報  13
ドゥードゥードゥー・デ・ダーダーダー


名前:ねいろ速報  17
こいつの場合スタンド自体にも人格があるし社会的地位もあるから
スタンドそのものがラスボスでいい


名前:ねいろ速報  23
>>17
本体倒した後も動いたしね


名前:ねいろ速報  19
最近設定捻りすぎというか
王道を避けてる節があるな


名前:ねいろ速報  25
「フム…」とか冷静というか他人事っぽい感じが好き


名前:ねいろ速報  26
ラスボスよりラスボス直前ぐらいに出てくるやたら強いスタンド使いポジションな感じ


名前:ねいろ速報  27
追っては駄目
追わせるのは良い


名前:ねいろ速報  28
扉絵のポーズとかまで引っ張ってきて無理矢理殴り合いさせてた吉良みたいに頑張ればなんとか…


名前:ねいろ速報  29
最後も取り乱してたしあんまりラスボス感なかった


名前:ねいろ速報  33
>>29
し、神父…


名前:ねいろ速報  35
>>33
むしろ取り乱さなかったラスボスって大統領だけじゃ


名前:ねいろ速報  30
いくらなんでも院長は社会生活無理だろ


名前:ねいろ速報  31
吉良のパイツァダストも強すぎて「やばい、作者だけど倒し方が分からない…」と荒木が悩んだと聞くけど
院長の場合もそれになって解らないまま話が進んだ感じがする


名前:ねいろ速報  32
こいつに限らず8部は格ゲー向きじゃないやつばかりだしな


名前:ねいろ速報  34
EOHは頑張って落とし込んでたけど
タイマン格ゲーには向いてなさげ


名前:ねいろ速報  36
ゴービヨンドも正直あんまり意味がわかりませんでした


名前:ねいろ速報  41
>>36
どこにも存在しない条理を越えた能力
キラークイーンと融合した結果らしい


名前:ねいろ速報  37
豆銃さんはボウガンとか技多そうだけど他はな


名前:ねいろ速報  38
院長はスタンドだけど一般人にも見えてるんだよな


名前:ねいろ速報  44
>>38
元の院長も居たから死体と一体化してるのかもな


名前:ねいろ速報  39
一番向いてそうなのは鳩ちゃん


名前:ねいろ速報  40
ブラックサバスの帽子みてえな髪型してんな


名前:ねいろ速報  43
鳩ちゃん2D操作の格ゲーだと4mの蹴りは強すぎる


名前:ねいろ速報  45
院長かトオル君のどっちかをもっと早い段階で登場させてたら印象変わったろうな
ラスボス戦になってから登場は遅すぎる…


名前:ねいろ速報  48
>>45
存在自体は言及されてたけど…………ドロミテだっけ最初に言ったの


名前:ねいろ速報  58
>>48
トオル君自体は割と早い段階から出てなかったっけ?
モブだと思ってたらラスボスだった…ってだけで


名前:ねいろ速報  60
>>58
初登場は病院内でウー戦の時かな
シルエットならその前のプアートムで救急車の運転手として


名前:ねいろ速報  52
全体で見るとそうでもないんだけど
キャラ単体絵がなんかイマイチ決まらなくなった気がする


名前:ねいろ速報  55
>戦うボスというより設置型トラップみたいな感じだからなあ
>逃げてれば負けないもんな
それって未来への遺産のマライアだからやっぱ何とかなるわ


名前:ねいろ速報  220
>>55
追おうとする意思を持つだけでアウトだからまず対峙が無理ゲーなんすよ


名前:ねいろ速報  56
6部のドラゴンズドリーム戦をずっとやっているようなもの
と言われれば、そりゃ面白く盛り上がれはしないよなっていう


名前:ねいろ速報  59
本体が死んだのに院長は残った
実体化タイプのせいかな


名前:ねいろ速報  63
>>59
厄災がエネルギーだから本体が消えてもエネルギーがあるので動ける


名前:ねいろ速報  61
ゲームシステムでの再現無理じゃない?


名前:ねいろ速報  62
ジョジョのラスボス ってどの部もキャラ立ってるのに透クンだけ印象に残らない


名前:ねいろ速報  70
>>62
所詮人間のフリした野生動物だから部分的にでも共感できる要素が無い


名前:ねいろ速報  64
もう時とか関係ないのは知ってたけどスタンド自体に意志があると
どうしてももう片方の格が落ちちゃうな


名前:ねいろ速報  69
町の厄災の流れを利用してるのならステージによっては無力そう


名前:ねいろ速報  71
金儲けしたかっただけっぽい透龍くんは歴代ボスの中でも特に小物…
吉良でさえも殺人鬼をやりつつ平穏な生活を送るためには命をかけるガッツがあった


名前:ねいろ速報  73
>>71
それだな他のボスと比べて動機がイマイチなんだ


名前:ねいろ速報  74
ASBに出られるキャラいるのかなジョジョリオン
みんな対戦とか格闘とかじゃなくて即死パターンの押し付け合いしかしてないし


名前:ねいろ速報  87
>>74
味方は康穂が怪しいけどだいたい出れそう
味方だけでいい


名前:ねいろ速報  90
>>87
8部はいらんだろう


名前:ねいろ速報  94
>>90
もう初代に定助
次のEOHに常秀出てるし…


名前:ねいろ速報  75
岩人間自体良くも悪くも人間味無いからね
トオルくんだけもっとヤスホにめちゃくちゃ執着してるとかあっても良かったのかも


名前:ねいろ速報  77
ノトーリアスみたいに倒せないスタンドで良かった気がする


名前:ねいろ速報  78
コイツが金のネックレスの赤ん坊何だっけ?


名前:ねいろ速報  79
追いかけるのはやめるけど諦めたわけじゃない
って奴には全く無意味な能力


名前:ねいろ速報  91
>>79
諦めなくても何もできないよからスレ画の勝ちだぞ


名前:ねいろ速報  80
本当に欲しいのはカプコン製の格ゲー


名前:ねいろ速報  82
豆洗いさんをもっと早く出すべきだった


名前:ねいろ速報  85
>>82
こんな内容ならば
5年くらいで終わらせるべきだった


名前:ねいろ速報  109
>>85
一つの部に5年かけるだけでも相当なもんだと思うが…


名前:ねいろ速報  83
院長どこかしら?
で探す看護士相手にも発動すんのかな


名前:ねいろ速報  86
>>83
それは追跡にはならないんじゃないか


名前:ねいろ速報  88
>>83
院長に声をかけようとした人が足をぶつけてたはず


名前:ねいろ速報  103
>>88
まともに仕事できるのかあの病院


名前:ねいろ速報  84
自分から攻撃はできない院長の最後の切り札がオブラディ・オブラダ(変な虫)とか
そんな微妙なのでいいんですか…?
カウンター性能は最強のスタンドかもしれないけど


名前:ねいろ速報  89
豆ずくさんに悲しき過去…


名前:ねいろ速報  93
>>89
タフガイだった
生き残って欲しかった


名前:ねいろ速報  92
敵意なけりゃ厄災もだいぶ薄まるけど発動はするのか…


名前:ねいろ速報  96
前ダッシュや前歩きしたら厄災ゲージが溜まってダメージ増加リスクが高まるくらいかな


名前:ねいろ速報  97
自分からは近づかないのが強みのキャラだから格ゲーにはとことん向かないな


名前:ねいろ速報  98
27巻は長過ぎたな
ダモカン戦が12巻で意外と早い


名前:ねいろ速報  99
かぐや姫「あなたは明負悟を、あなたは緑色の赤ちゃんを持ってきてください」


名前:ねいろ速報  100
4部と負けた6部以外はラスボスを倒せる能力に急に覚醒するパターンだからジョジョリオンも踏襲しただけだぞ


名前:ねいろ速報  101
石シリーズが悪質すぎて完全に種族間闘争だったな
石人間もそうだけどアクセ擬態の石生物とか悪意の塊すぎる


名前:ねいろ速報  102
院長はまあ良かった虫はちょっとズルいけど
本体は他ボスに比べて薄かったな


名前:ねいろ速報  114
>>102
あれはあれでいいんだ
クソみたいに周りに厄災振りまいて本人はのうのうと生きてるってのがミソだから
ラスボスでやる造形かと言われたらうn…


名前:ねいろ速報  104
能力が透龍自身のパーソナリティと結びついてない感じなのも気になる
人間じゃないからと言われればそれまでだけどさ


名前:ねいろ速報  105
SBRが1部と3部
ジョジョリオンが2部と4部
ジョジョランドは5部6部?


名前:ねいろ速報  165
>>105
妄想すごいね


名前:ねいろ速報  106
君は別に凄くないからねみたいな能力だった


名前:ねいろ速報  111
吉良の理想の能力
平穏を望みながら何で能力が爆弾なんだアイツ


名前:ねいろ速報  116
>>111
ディアボロも欲しがってる


名前:ねいろ速報  112
まめずくさんもうちょい早めに出してもう1人くらいレギュラーの仲間欲しかった。東方家はゲスト参戦みたいな感じだし


名前:ねいろ速報  113
視覚的にもやばいビタミンCとかのが印象的だよね…


名前:ねいろ速報  115
>まめずくさんもうちょい早めに出してもう1人くらいレギュラーの仲間欲しかった
仲間と一緒に困難に立ち向かう感薄かったよな今回
世界が寂しい


名前:ねいろ速報  117
キラークイーンをちょっと流用できる8部吉良くらい出さないかな


名前:ねいろ速報  118
個人的に終わり方は割と上位に入る
なんかよくわからんけど爽やかだった


名前:ねいろ速報  121
>>118
定助が良いキャラに育ったからかな


名前:ねいろ速報  130
>>121
そこは微妙だけど駄目な奴らが家族として固まるって収まりの良さがいいんじゃないかな


名前:ねいろ速報  136
>>121
鉄塔が良かったのか


名前:ねいろ速報  119
ジョジョリオンは部としては俺の中で真ん中より下くらいの評価だけど
荒木最カワヒロインは大弥


名前:ねいろ速報  147
>>119
これより下の評価の部って何部と何部?


名前:ねいろ速報  154
>>147
そこは濁しておけ


名前:ねいろ速報  167
>>154
下の下が8部
ジョジョではなく一つの漫画としても同じ評価


名前:ねいろ速報  120
ジョジョリオンが最高に好き
みたいな人は少なそう


名前:ねいろ速報  122
スティールボールランが最高に好き


名前:ねいろ速報  124
>>122
あれも連載してる時は「わけわかんねー」ってなったけど
まとめて読むとすげー面白いんだよな
単行本で変わってる部分もあるけど


名前:ねいろ速報  123
岩人間自体殺されるほどのもんかと思わなくもない


名前:ねいろ速報  131
>>123
岩人間でも屈指のクソ野郎ドロミテだけ生き残るという


名前:ねいろ速報  151
>>131
だがあいつは孤立してて普通に暮らす分には害悪少なかったしな
襲ったのもロカカカで身体が治るかもって唆されたからだし


名前:ねいろ速報  125
無難に3部が最高


名前:ねいろ速報  127
>>125
俺は四部が一番好きだけど三部あってこその四部とも思ってる


名前:ねいろ速報  126
確かに倒した後の締めは良かったな
6部のラストとはある意味で真逆な結末


名前:ねいろ速報  128
岩人間はまぁいいとして岩生物は正直要らなかったかなって……
岩人間の成り立ち的に人間の形以外にも岩生物がいるのは理解できるけど何でもあり感とよくわからない感が強過ぎた


名前:ねいろ速報  133
>>128
なんで岩生物なんていう存在がたまたま地球に複数種類いるんだって感じる
岩生物が持ち込んだのか?


名前:ねいろ速報  139
>>133
そこは柱の男達の派生みたいなもんだし
コミュニティ(搾取の場)を作ってたのがたまたま杜王町ってだけで


名前:ねいろ速報  129
SBRのラスボスはヴァレンタイン大統領…でいいんだよね?


名前:ねいろ速報  132
>>129
立ち位置としてはそう


名前:ねいろ速報  134
>>132
それでいいよ
ワールド戦も延長みたいなもん


名前:ねいろ速報  135
SBRのラスボスは大統領
ディオがその後の負けイベントって感じ


名前:ねいろ速報  137
DIOも地下から合衆国を見守ってくれてるさ


名前:ねいろ速報  138
ドロミテ自身は能力がエグいだけで規模もそこまでだし人間への脅威になるような奴じゃないし…


名前:ねいろ速報  140
4部の吉良
デッドマンの吉良
ジョジョリオンの吉良
どんだけ吉良好きなのよ荒木先生


名前:ねいろ速報  141
ボスとしての格はビタミンCの方があったな


名前:ねいろ速報  142
なんかもうちょっと素直な能力のスタンドで話作り出来んのかな


名前:ねいろ速報  143
ジョジョリオンは雰囲気と言うか空気感好きだった
杜王町だけど読者の知ってる杜王町じゃなくて読者も疎外感みたいなのあって
それが記憶喪失というか誰でもない定助の立場とマッチしてて孤独感というか異邦人感があった
そして最後の最後にケーキを選ぶところでやっと家族を得たのがね……


名前:ねいろ速報  144
ハトも常敏もシンプル過ぎるスタンド


名前:ねいろ速報  145
むしろそういうので良かった


名前:ねいろ速報  146
スレ画は「ラスボス」じゃなくて「最後に出てきた敵」と感じてしまう


名前:ねいろ速報  148
最期取り乱さない大統領って実はジョジョの中だと珍しいラスボスなのかもしれない


名前:ねいろ速報  149
本人何もしてないし


名前:ねいろ速報  150
大統領は途中で覚悟決めちゃったからな
SBRは主人公以外も漆黒の意志キメてるやつチラホラいる


名前:ねいろ速報  152
追われたらいけないし探されても何かしら起きる能力で
大病院の院長って立場は務まらないだろ


名前:ねいろ速報  153
カーズって取り乱してたっけ
よく覚えとらん


名前:ねいろ速報  156
>>153
余裕ぶっこいてたけど地球に還れないのとどんどん離れていくのが分かった後諦めて石化を選んだ


名前:ねいろ速報  158
現代なら人工衛星使って帰れないかな?


名前:ねいろ速報  159
9部はどうなるかまた殴り合いできるタイプのスタンドバトルが見たいんだが


名前:ねいろ速報  162
8部の近距離パワー型の敵ってどんだけいるっけ?


名前:ねいろ速報  163
現象系の敵はよっしゃ殴り合いで決着や!ってのができないから消化不良になる


名前:ねいろ速報  164
竜巻で追跡するやつのオチが思い出せない


名前:ねいろ速報  166
バスを誤認させて事故死だったかな?


名前:ねいろ速報  168
>>166
ペーパームーン強すぎ!ってなるやつ


名前:ねいろ速報  169
ジョジョリオンって10年もやってたのにアニメ化ではいった新規勢にも一切語られない…


名前:ねいろ速報  185
>>169
主人公が代替わりするから新規にも優しいはずなんだがリアルタイムだと元々読んでた読者も大分振り落とされた感覚だからな


名前:ねいろ速報  170
敵の能力が複雑で勝ち方がよくわかんないんよ…


名前:ねいろ速報  172
>>170
ボールでリフティングしてた兄弟とか骨の医者?とか敵のイメージはなんとなく覚えてるけど戦いの流れはあやふや


名前:ねいろ速報  171
ラッシュとか破壊力がある殴りがないから
爽快感のカタルシスがないもん
昔の絵柄に戻すべき


名前:ねいろ速報  173
すき間もよく分かんないと言えばよく分かんなかったがよく分かんないなりに熱かった


名前:ねいろ速報  175
気圧を操る敵とかどうやって倒したっけな


名前:ねいろ速報  176
スレ画は歴代ラスボスと比較して強いとか弱いとかは別にしてキャラクターが薄い
ディアボロ、神父、大統領は語る内容も多かったがコイツは特に何も…
ラスボスに限らず8部全般でキャラの魅力がちょっとね


名前:ねいろ速報  178
当時のカプコンだったら捏造技で自然に格ゲーに出せたがサイバーコネクトには厳しいだろうな…


名前:ねいろ速報  180
定助もスレ画も主人公としてラスボスとして見るとどうしても薄


名前:ねいろ速報  181
というかコイツは何したかったのか何してきたのかよくわからん
金儲け?


名前:ねいろ速報  182
ネットミームになる様なシーンやコマも他の部と比べて全然無いね


名前:ねいろ速報  184
>>182
一番有名なのが法律がなければおばちゃんだからな


名前:ねいろ速報  189
定助は序盤凄い良い主人公になりそうな設定だったのになぁ


名前:ねいろ速報  191
SBRは中弛みする部分もああったけど
おもしろいキャラは豊富だなぁ


名前:ねいろ速報  192
>>191
まず主人公コンビが良すぎだからな


名前:ねいろ速報  197
>>191
入れ墨でワープする敵の出てきた貰った財宝を全部使い切らなきゃならない話好き


名前:ねいろ速報  194
一巡後の世界なのか知らんけど
とりあえず過去キャラと同じ名前のキャラ出しまくるの辞めてくれんかな
紛らわしい割にその設定が凄い面白いという気もしない


名前:ねいろ速報  196
>>194
7部以降既にそこが売りな状態になってない?


名前:ねいろ速報  195
少年誌から青年誌に移った事がいい方向に作用したのが7部で悪い方向が8部ってイメージ


名前:ねいろ速報  198
面白い戦闘が無かった
斬新な能力はいっぱい出てきたけど斬新なだけだった
リオンの戦闘はとにかく爽快感が無い


名前:ねいろ速報  199
とりあえずジョセフミは無いわ
語呂悪すぎる


名前:ねいろ速報  207
>>199
ジョセフにミつけると途端に変な名前に


名前:ねいろ速報  200
チビジジイもマジで不快だった
決着後もすっきりしない最悪なキャラ


名前:ねいろ速報  202
黄金の精神をあんまり感じない
ジョジョシリーズなのに


名前:ねいろ速報  203
少なくともジョジョリオンは一巡後とはいえ
主人公にあの吉良吉影との関係が? みたいなとこでだいぶ引っ張ってただろ
一巡してなくて同姓同名を使えないなら無意味な要素


名前:ねいろ速報  204
完結しても主人公括り二次創作に定助はほとんどハブられてるし
スレ画なんてラスボス括り二次創作に出てきたのほぼ見たことない
これが答えなんだと思う


名前:ねいろ速報  206
7部もスタンドバトルって感じではなかったけど爪の弾丸や鉄球で相手を再起不能にしてたから爽快感はあったしね
4部は相手をあまり殺さない代わりにスタンドバトルやアクションシーンは多かったし
8部は相手からの追跡多すぎて受け身で不利な状況ばかりなのもストレス要因かな


名前:ねいろ速報  208
ごま蜜団子だっけ?あれを食ってる時はもしかしたら魅力的なキャラになるかもと期待した


名前:ねいろ速報  209
ジョセフミはジョセフの1巡後なのか仗助の一巡後なのか分からない


名前:ねいろ速報  210
康一君を女にしたのが最悪だった
常秀もそのせいで男のおぞましさが全面に出過ぎて良キャラになりきれなかった


名前:ねいろ速報  211
SBRで一回シンプルな能力のスタンドばっかになったのに
また複雑でわかりにくい能力にしたのはどうかな


名前:ねいろ速報  213
SBRは絶対アニメ化してほしい
リオンはアニメ化しなくていいってかしても観ない


名前:ねいろ速報  215
>>213
アニメで見たいシーンかなりあるな


名前:ねいろ速報  217
まあ6部アニメ化できた時点で7部はやるでしょ絶対


名前:ねいろ速報  218
SBRの声優はゲームと一緒がいいけど既にジョニィが被るんだよなぁ
大統領はもうゲーム以外考えられんわ


名前:ねいろ速報  221
>>218
4部はゲームと声優が同じだったキャラ割といたし可能性はあるだろうけど大統領はどうだろうなあ
ハマってるとは思うが


名前:ねいろ速報  223
ジョジョリオン格ゲーに向いてる奴少なすぎ問題


名前:ねいろ速報  224
作並カレラってなんだったの?
重要人物っぽく登場したけどどうでもいいまま物語終わっちゃったよな
あと毛に関する能力は山岸由花子っぽいけど名前が全然違うんだよな


名前:ねいろ速報  226
>>224
これに関しては8部の結構な数の要素に同じ事言えるから…


名前:ねいろ速報  225
なんで8部はこんなに即死系スタンドばっかりになったんだろうなぁ・・・


名前:ねいろ速報  228
>>225
スタンドバトルを難解にし過ぎたと思う
バトルというよりギミックを解く感じに


名前:ねいろ速報  235
>>228
なんかジョジョリオンのスタンドって
戦う才能や能力ってよりも一種の”呪い”って面が強いように思うんだよな
テーマが呪いを解く話だからかもしれんが


名前:ねいろ速報  237
>>235
それならもうちょっとおどろおどろしい感じで
人相手じゃなくてもよかったんじゃないかなって


名前:ねいろ速報  227
岩人間って最初から出すつもりだったんかね
ソフト&ウェットに対するドライ&ハードってのはわかるんだけど、扱いが思いつき展開に見えすぎるというか


名前:ねいろ速報  230
吉良の妹なんて重要そうなポジション貰っといて空気になった挙句終盤で出てきたと思ったらすぐ死んだ虹村さんが一番酷い


名前:ねいろ速報  231
>>230
名前も四部の相棒の名前もらってるのにね…


名前:ねいろ速報  232
記憶の男とか謎のマークとか何も回収されなかった


名前:ねいろ速報  234
失敗した4部って感じだった


名前:ねいろ速報  236
康穂も戦えないけど超便利だよねあの能力


名前:ねいろ速報  240
完結したんで一気に見た
終盤豆銑のキャラを好きになれるかでかなり評価が変わると思った
ていうか康穂の強烈な能力知っときながら完全否定して間違った推理に進むのはいかがなものか