名前:ねいろ速報
B56893A2-E62F-44AD-B7A5-59B5488F3083
『ヒカルの碁』ほったゆみ 小畑健
名前:ねいろ速報  1
やっと自分と同等のライバルに出会えたらまた打ちたいだろ…


名前:ねいろ速報  327
>>1
自分がもう一伸びできるかもしれない希望だもんな

名前:ねいろ速報  2
俺は好きだけどなこのシーン

名前:ねいろ速報  3
サイが勝って引退したんだっけか


名前:ねいろ速報  4
>>3
saiが引退に追い込んだと言っても良いレベル


名前:ねいろ速報  5
自分を見るようだ…


名前:ねいろ速報  6
やる前は大分舐めた態度だったな


名前:ねいろ速報  12
>>6
そりゃあの世界における第一人者だもの…
軽々しく素人と打ったら名人の挑戦権で競い合ってる大勢のプロの立場がない


名前:ねいろ速報  7
スレ画のおじさんはsaiに対して途中で投了するのが失礼であんま好きじゃない
最後まで打つのがマナーじゃないの?


名前:ねいろ速報  10
>>7
もう一度最初から読み直すんだ!


名前:ねいろ速報  22
>>7
いや名人自身が最後のヨセは難しいけどsaiの実力なら
間違えないだろうって最大級の賛辞を送ってたじゃねえか


名前:ねいろ速報  33
>>22
これが意味解らん
ヨセっていう最後の争いが残ってるんだからそこで戦って初めて投了じゃないの?


名前:ねいろ速報  36
>>33
ヨセって逆転する局面じゃないのよ
下手な相手ならそこで巻き返せるけどsaiはそんなミスしないから負けを認めた


名前:ねいろ速報  37
>>33
神の一手を目指して打ってる時に
相手がミスしてくれたら勝てるかもなんてのは蛇足なんだろ
タイトル戦でも何でも無いし


名前:ねいろ速報  38
>>37
プロなら消化試合にしかならない局面


名前:ねいろ速報  42
>>38
いやもう争いじゃなくて打つ作業になる
ただお互いミスしないってのが条件だけど


名前:ねいろ速報  24
>>7
まさか将棋やチェスでも王手やチェックメイトするまでやると思ってらっしゃる?


名前:ねいろ速報  62
>>24
最低限原作でそのシーン読んでから突っ込むのがマナー


名前:ねいろ速報  8
結局本編では明かされること無かったけど仮にヒカルが佐為のことカミングアウトしたらどれくらいの人が信じてどれくらい影響出るのか気になる
ヒカルの碁をずっと追ってた塔矢ならすんなり信じそう


名前:ねいろ速報  13
>>8
スレ画に平安時代の幽霊と打ってたんですよとか言ってたら殴られるんかな


名前:ねいろ速報  11
俺にも打たせろおじさんとも打ってあげて欲しかった


名前:ねいろ速報  15
>>11
もう一度その場面から読み直すんだ


名前:ねいろ速報  16
スレ画が死んで塔矢アキラに取りついて
再びsaiを宿したヒカルと宇宙大戦


名前:ねいろ速報  17
スレ画割りとあっさり信じてくれそう


名前:ねいろ速報  20
>>17
むしろ納得するだろうな


名前:ねいろ速報  18
sai…と呼ばれています


名前:ねいろ速報  19
範馬パパやあるまいし
父親に憑かれてトイレや夫婦の営みまで拝まれるとか地獄やろ


名前:ねいろ速報  26
負け確してるのに打ち続けるとキメラアントの王に殺される


名前:ねいろ速報  28
投了がハイレベルすぎて解説者が説明できないとか稀にある


名前:ねいろ速報  29
しかし実際は名人の勝ち筋があったという


名前:ねいろ速報  31
>>29
あそこが作中でヒカルのピークよね


名前:ねいろ速報  30
メルアドとハンドルネーム変えてネット碁やりつづければよかったのに


名前:ねいろ速報  34
息子と同じようなムーブしてて親子だなと感じる


名前:ねいろ速報  35
実在する棋譜だから打った本人や詳しい人たちは即どっちが勝つか解っちゃったんだってね
ヒカルの閃きは後の検討で見つかった一手なのかな


名前:ねいろ速報  43
現実なら検討とか解説でそのヨセやるだろ
やってみて「やっぱり届きませんでしたね」


名前:ねいろ速報  48
saiが決定打を打ったときの演出が良かった
名人がグワーッ!と叫んで吐血したりズッギャーン!という謎の派手な音が鳴ったりもせず
ただギャラリーが「…いい手だ」とポツリと漏らすのが実に良かった


名前:ねいろ速報  50
何年も昔の漫画だもの記憶がおぼろげでも仕方ないさ


名前:ねいろ速報  51
ヨセに関しての解説も作中でやってたような


名前:ねいろ速報  52
この者は間違うまい
って台詞もあるのに…


名前:ねいろ速報  53
ケアレスミスするような相手じゃないってセリフでもあるだろうに


名前:ねいろ速報  54
こんなどうでもいいようなとこの解釈でつまづく人っているんだな


名前:ねいろ速報  55
中学生の部活で囲碁やってるだけの筒井ですらヨセでミスらない世界だぞ


名前:ねいろ速報  56
>>55
それはデフォルメされてます
実際にできたらプロレベルです


名前:ねいろ速報  61
>>56
筒井はヨセだけは自信あるんじゃなかったっけ?


名前:ねいろ速報  59
筒井さんは大成しないだろうなあ


名前:ねいろ速報  80
>>59
その人ただの囲碁部員じゃなかった?
人として大成しないって意味?


名前:ねいろ速報  60
ミスしないけどヒカルは逆転の目を見出してなかったか?


名前:ねいろ速報  63
>>60
それはヨセの前の段階


名前:ねいろ速報  64
>>63
それはヨセに入る前の攻防の話だろ


名前:ねいろ速報  67
>>64
高次元バトルをヒカルに見せるのが天命なんだからさ
読んでる?


名前:ねいろ速報  65
結果論だがヒカルが「こうすれば逆転できたんじゃね?」って言わなければサイは消えなかったのかな


名前:ねいろ速報  72
>>65
ヒカルに引き継ぐのが佐為の存在理由だったから
そのレベルになるまでは消えなかっただろうね


名前:ねいろ速報  87
>>72
多分あれsaiの自覚の問題だからあの場面で消えなかったと思う
逆にsaiが普段抜けてるのによく気づきましたねヒカルって感じで流してても消えなかったと思う


名前:ねいろ速報  97
>>87
ヒカルの元からは消えたんじゃない?
神はこの対局をヒカルに見せるために千年の時を長らえさせたのだってわけだから
神からすれば最高の対局で気づきが無いヒカルには用は無いわけで
また碁盤で眠りに就いたんじゃ無いかな


名前:ねいろ速報  101
>>97
それだとタイトルがヒカルの碁じゃなくなる…


名前:ねいろ速報  111
>>97
saiの実力に気付いて自分の研鑽をせず
ずっとsaiに打たせてたトラジロウの元からは消えなかったしそれはない
結核だかで死んだのが神の采配っていうなら死ぬのはヒカルの方だし


名前:ねいろ速報  66
これわざと分かってないバカのふりしてスレをメチャにしてる奴がいるな
だがその行いこそがバカなのだ


名前:ねいろ速報  68
塔矢親子はそろって我が強い


名前:ねいろ速報  71
今だとsaiはAIってことになるんだろな


名前:ねいろ速報  75
>>71
AIが出る前のマンガで良かったと思う


名前:ねいろ速報  76
>>75
「ミギウワスミコモク」
ネットの会話がカタカナとか古めのサイバー感あったね


名前:ねいろ速報  78
名人は後になってから実は自分が勝てたことに気づいて身悶えしたろうか
ヒカルの師匠もヒカルに指摘されるまで気づかなかったな


名前:ねいろ速報  82
加賀のその後の方が気になる


名前:ねいろ速報  84
>>82
ファンブックにで作者によると将来は弁護士


名前:ねいろ速報  85
>>84
将棋のプロになったんだろうか?
また別の道で大成してそうだな


名前:ねいろ速報  125
>>84
将棋もまたバケモノ揃いの世界だからなぁ


名前:ねいろ速報  88
米長邦雄や藤沢秀行とか今の時代じゃ難しいな


名前:ねいろ速報  91
>>88
下手すりゃ棋界追放されて終わり


名前:ねいろ速報  89
サイと塔矢名人戦も好きだけどやっぱりヒカルが1組に上がってプロ試験受かるまでの話が楽しかったかな

名前:ねいろ速報  93
韓国の天才少女がつこうてたのがバレて謹慎処分食らってたのが妙にリアルだった


名前:ねいろ速報  94
加賀って外伝みたいな話で俺はなんとか落ちでいいぜ!みたいな事を言ってたとこが記憶に残ってるんだけどあれどういう意味なの?


名前:ねいろ速報  99
奈瀬ちゃんが可愛い過ぎる


名前:ねいろ速報  114
神様がどうとかじゃなく幽霊が納得して成仏できる理由に気付けたって感じかな


名前:ねいろ速報  116
1654323028966
初対面とは思えないほどの距離感


名前:ねいろ速報  119
>>116
この頃のヒカルはクソガキだったな
この女の子にも男子別女子別の大会ってわかると
男の恰好させようこいつなら似合うとか言ってた


名前:ねいろ速報  120
>>116
改めて見ると隣のコも全然カワイイな…


名前:ねいろ速報  118
部活編のライバル達が大したことないのは
碁の世界の厳しさを感じてリアリティあったな


名前:ねいろ速報  130
>>118
レベルが違うのは当然でしょ
中学野球とオオタニサンを比べるようなものだよ


名前:ねいろ速報  131
>>130
ヒカルの目線からそれを感じられるのがリアリティなんすよ


名前:ねいろ速報  123
小畑絵はこの頃の方が清潔感あって好きだな


名前:ねいろ速報  124
とりあえずちゃんと読み直してに尽きるぞ食い下がってる子は


名前:ねいろ速報  128
左偽が塔矢名人に負けてたらってifルートで二次創作小説
昔書こうと思ったけど囲碁知らないからあきらめた


名前:ねいろ速報  133
>>128
佐為がもう一回入水しそうなんでやめてあげて…


名前:ねいろ速報  134
「もし誰かに佐為の事を打ち明けてたらどうなってたか、その時は誰に話すべきか」
みたいな妄想はみんなしたよね?


名前:ねいろ速報  136
>>134
アキラ以外あるのか?


名前:ねいろ速報  140
>>136
まず爺ちゃんだろ
碁盤の持ち主だし


名前:ねいろ速報  141
>>140
アキラと互角の戦い演じた名人位には打ち明けそうだと思う


名前:ねいろ速報  142
>>134
信じるかつ他言しなさそうなのはやっぱ塔矢パパか桑原の爺ちゃんかな


名前:ねいろ速報  143
>>134
倉田さんと桑原名人に教えたら厄介そうではある


名前:ねいろ速報  158
>>134
ただもし話しちゃったらもうヒカルが自分で打つ機会は巡ってこなかっただろうなぁ


名前:ねいろ速報  138
腐ったお姉さんにも人気あったけど女の子も可愛いの多いし男性人気もそれなりにあったなという感じ
当時探したけどどれもこれもヒカルとアキラがまぐわってる…って気持ちで楽しかった


名前:ねいろ速報  145
>>138
社会現象というかニュースで話題になるレベルのヒット作は
男女ともにミーハー人気あると思う鬼滅も幽白もそう


名前:ねいろ速報  150
>>145
鬼滅は別格としても両性に受ける必要はあるね
スラムダンクとか


名前:ねいろ速報  139
ヒカルにあの一手を見せるためだけにこの世におかれるって中々囲碁の神様も残酷だぜ


名前:ねいろ速報  147
相棒のわがままをなんとか聞いてやったら名人が引退したとか
ヒカルめちゃくちゃ胃が痛くなるよこれ


名前:ねいろ速報  148
ヒカルの素性を一切知らなくてすれ違っただけで
ただものでないと気づく桑原はガチの妖怪


名前:ねいろ速報  149
桑原プロはなんか達観してる感じあったけどsaiと関係はしてないよね?
お迎え近いから存在に気づいてたとか?


名前:ねいろ速報  151
スレ画は別にわがままじゃないだろ…
それを条件になんかしてきたらやばいけど
自分より上手いやつがいる→もっと打ちたいがそんなにおかしいか…?


名前:ねいろ速報  153
桑原町先生への信用度が高い


名前:ねいろ速報  154
両方のヒカルと打ってるという意味では門脇さんも


名前:ねいろ速報  157
情報が緒方に繋がりそうなのは除外かな…


名前:ねいろ速報  159
緒方も再登場したら美形になってた記憶がある
びっくりするぐらい存在感あったなこの人も


名前:ねいろ速報  160
ジジイ…とか上座でお待ちしていますよとかいいよね


名前:ねいろ速報  162
地味な煽り文お願いしますで大人の私生活とか描かれた緒方…


名前:ねいろ速報  163
「結構」


名前:ねいろ速報  167
桑原の爺さんみたいな特定タイトルに鎮座してる大物って実在するのかな


名前:ねいろ速報  169
脇役というか準レギュラーが良い味出してたよね
和矢の師匠が実戦の場で高い壁になるのとか好き


名前:ねいろ速報  170
桑原のジジイは最初から最後まで強キャラオーラが1ミリも崩れなかったヤベー奴


名前:ねいろ速報  171
プロ試験編のモブとか番外編の奈瀬がいった碁会所とか
時代を考えても少年漫画にしては喫煙シーン多すぎ


名前:ねいろ速報  173
碁会所の俗な雰囲気とか描いたのも秀逸なんじゃね


名前:ねいろ速報  176
>>173
あのへんいいよね
外伝っぽい話で碁会所に道場破りに行く話面白かったわ


名前:ねいろ速報  174
スラムダンクもだけど現実の競技のレベルもルールも定石も
進化しすぎて続編絶望筆頭漫画


名前:ねいろ速報  177
ガラの悪いおっさんに気に入られがちなヒカル


名前:ねいろ速報  178
囲碁マンガだからオッサンキャラはどうしても必要だし
魅力的なオッサンキャラを描くのにタバコは便利な小道具なのよ


名前:ねいろ速報  179
いちおうラストで台湾かどっかに天才少女あらわるとか
棋聖降臨したのかなっていう1シーンはあるんだけどね


名前:ねいろ速報  180
ネットとの距離感に時代を感じる


名前:ねいろ速報  183
俺も王貞治や松井秀喜とかの超一流選手の霊から毎日指導受けてたらプロ野球選手くらいにはなれるのかな


名前:ねいろ速報  184
強キャラが負けても強キャラ感保ってるのがいい漫画だと思うしっかり競技的というか
どうしても少年漫画って表現上1回負けたら格付け完了みたいになっちゃう事多いし


名前:ねいろ速報  185
椿とか河合さんとか
おじさんキャラが良い味出してた


名前:ねいろ速報  187
髪が前後ツートンのキャラデザって当時かなり独特だった気がする


名前:ねいろ速報  188
ネットがまだ身近に無いって一瞬の時代を最大限上手く使った話よねあれ
天才だと思う


名前:ねいろ速報  206
>>188
いやまあ偶然ではあるだろ
世の中のみんなあんなに早くAIに人間が負けるとは思ってなかった


名前:ねいろ速報  209
>>206
「AI」じゃなくて「ネット」自体ね
ネットを使った仮面棋士と亡霊ってシチュエーションの方


名前:ねいろ速報  189
ネットでの会話がカタカナなのがよかった


名前:ねいろ速報  190
たしかキャラデザに関してはネーム大賞の頃は主人公が越智と割ったような地味な少年だった気がする
小畑先生の案だったりするんかな


名前:ねいろ速報  196
>>190
小畑先生の作画でツートンカラーのヒカルとおかっぱの塔矢みて次からそのデザインでネーム描いたって話だったね


名前:ねいろ速報  194
あれろくでなしと同時期だっけ…?
そんな前だったか…


名前:ねいろ速報  197
>>194
ヒカ碁のころはルーキーズが被ってるかどうかくらいのような


名前:ねいろ速報  207
>>197
ヒカルがネカフェでジャンプのHP見てるとこで「この頃これが連載してたのか」と懐かしくなる


名前:ねいろ速報  198
アニメとっても出来が良かったよな


名前:ねいろ速報  200
単行本に碁Tシャツ特集とかあったな懐かしいわ


名前:ねいろ速報  201
アニメ最後らへんのOPでヒカルとサイが歩いてて
ヒカルがどんどん背が伸びてサイに近い身長になってるところ好きだった


名前:ねいろ速報  202
キッズステーションの再放送は毎回GOGO囲碁があって懐かしい


名前:ねいろ速報  203
この漫画の影響でギリギリ打てる程度には囲碁覚えたけど相手がいねぇ…
COSUMIちゃんにハンデ貰ってたまに遊ぶ程度だわ


名前:ねいろ速報  204
サイと塔矢名人の勝負の棋譜って元ネタあるの


名前:ねいろ速報  288
>>204
第22期名人戦 挑戦者決定リーグ戦の林海峰-依田紀基かな?


名前:ねいろ速報  205
この前の水ダウがsaiみたいな展開だったな


名前:ねいろ速報  212
名人なのに引退することのほうがわがままだと思う


名前:ねいろ速報  215
むしろあの別れからの成長が少年期の漫画としてめちゃめちゃ好きなんだ…
寂しい経験でちょっと大人になるっていう王道


名前:ねいろ速報  217
門脇さんだったか院生時代にサイが打ってサイガが消えた後にプロのヒカルが再戦して
院生時代のときのほうが強かったと言う感想にヒカル自身が「俺もそう思う」
すごく好きなシーン


名前:ねいろ速報  218
>>217
ヒカルこそがサイの強さを誇らしく感じてるというか
めっちゃいいよね…


名前:ねいろ速報  219
>>218
翻訳ミス「秀策大したことない」
激怒


名前:ねいろ速報  222
>>219
リングじゃ使えねえと言っています


名前:ねいろ速報  220
出番少ないけどあかりちゃんがヒロインしてたな


名前:ねいろ速報  221
>>220
ヒカルの部屋の明かり見て受験頑張ろうしてて正にヒロイン


名前:ねいろ速報  224
最後に二連敗して終わる主人公はそうはいない気がする


名前:ねいろ速報  226
最近いろんな作品の続編とか出てるけど
一番読みたいこの作品は噂すら出てこないの残念だわ


名前:ねいろ速報  227
アニメの佐為がいたのシーンは涙無しには見れないな


名前:ねいろ速報  230
三谷と結局和解できなかったのがリアル過ぎて子供心に残った


名前:ねいろ速報  233
>>230
若いと言うか俺もまだこれからだみたいなことは言ってなかったっけ


名前:ねいろ速報  240
>>233
大会出たいから部員集めるわ
大会終わったら院生なるから部活辞めるわじゃそらキレるわ


名前:ねいろ速報  231
将棋は素人でも相手の駒に攻撃しかけたら応手が比較的限定されるから読めるんだけど囲碁は選択の幅が広すぎて全然読めないから結局適当に打ってしまう
難しいわ


名前:ねいろ速報  232
越智はビジュアルで損してる努力型


名前:ねいろ速報  235
大丈夫?封じ手ちゃんと書けた?
どっちにするか迷った方の別の手を書いてたなんて事ない?


名前:ねいろ速報  238
>>235
倉田「いろいろ小細工必死」と評してるけど倉田を下してたり
ちゃんと強いんだよねお爺ちゃん


名前:ねいろ速報  239
>>235
ジジイ…!


名前:ねいろ速報  241
>>235
ジジイ…!


名前:ねいろ速報  252
>>241
このジジイが後のメガネ見て
いかんな 貫禄が出てきたとか成長を認めるところ本当カッコイイ


名前:ねいろ速報  243
この漫画に限らないけど
出番が増えるとイケメン度が上がっていく


名前:ねいろ速報  249
>>243
バクマンも犬の漫画描いてた新人とかで似た傾向あったな
まあ出番が増えていったら外面以上に内面がブサイクになっていった中井さんみたいなのもいたが


名前:ねいろ速報  244
大人勢がしっかり強いのいいよね


名前:ねいろ速報  246
>>244
世話になった先生が公式戦でヒカルより強いの好き


名前:ねいろ速報  261
>>246
モブキャラも良い描かれ方してんだよなぁ
ガキの時分に読んだ時はザマミロとしか思わなかったニセ碁盤売りの御器曽プロとか今読み返すと結構好き
プロ戦で負けた時とかあれ帰って秀策の棋譜並べてんだろうなぁ


名前:ねいろ速報  245
偉い人への接待囲碁とか本当にあるんだろうなぁ
ハンデありでも勝てれば自慢になるもんな


名前:ねいろ速報  247
和谷にもあんだけ心配かけたのに特にこれと二人の描写ないし
描かれてないだけで森下研究会でちゃんと謝ったんだろうけど
最後に一番近い仲間が同期最強のアキラってドライだよね


名前:ねいろ速報  251
金子さんがいなければ辞めて腐ってたかもしれない三谷くん


名前:ねいろ速報  253
キャラの美形化は作画別のシステムが大きいだろうな
アキラが行ってる碁会場の姉さんも美人すぎて驚いたって作者本人がいってる


名前:ねいろ速報  254
かねみた
いいよね…


名前:ねいろ速報  257
越智は実力もあるし努力もしてるし
負ければ泣くほど悔しがりつつ即座に反省点を洗い出す
すごい立派なやつだよ


名前:ねいろ速報  260
>>257
好きなキャラだけど近くにいるとイラっとするだろうなって思う


名前:ねいろ速報  266
>>260
その立派な部分の自負が強すぎて傲慢な点もまた事実だからなぁ


名前:ねいろ速報  262
>>257
北斗杯予選で代表決定戦もう1試合しましょう!はまじでかっこよかったよ…
聖人キャラでも無くあれだけ自分の成績と実績に拘ってる性格なのにあれが言えるのが良い
いい意味でのプライドの高さ


名前:ねいろ速報  263
>>257
組み合わせで代表に選ばれてもそれを良しとせず白黒はっきりつけようとするところとか普通にかっこいい
正直ちょっとあそこで勝ってほしかった気持ちはある


名前:ねいろ速報  264
>>257
分かる
インセクター羽蛾みたいな感じだ


名前:ねいろ速報  273
>>264
それ褒め言葉としてどうなんだ…?


名前:ねいろ速報  268
>>257
かませキャラとしては最高峰のカッコ良さだったわ
たぶん棋士人生も相当粘り強く生きていける


名前:ねいろ速報  279
>>257
和谷との差が歴然だったな棋力も精神面も


名前:ねいろ速報  258
でも金子さんはネームのままっていう
そして小畑先生渾身のお気に入り


名前:ねいろ速報  259
めっちゃモブっぽい真ん中分けだった伊角さんがサラサラヘアーの超美形に


名前:ねいろ速報  267
中国の実写が少し気になる
出来がいいとは聞く


名前:ねいろ速報  270
>>267
やっぱり無許可なん?


名前:ねいろ速報  269
塔矢と越智
サイとヒカル
の代理戦争(?)みたいな状態をプロ予選最終戦に持ってくるのも本当に漫画がうまぁい…ってなる
序盤の構図再使用をここで持ってくるのかって


名前:ねいろ速報  271
サイ消えてからの方が好きなんだけど
世間は結構逆みたいだった


名前:ねいろ速報  289
>>271
俺もあの後の成長の描写寂しさの描写大好きだわ
でもサイが余りにも魅力的なキャラだったってのも分かる…


名前:ねいろ速報  274
あかり視点では世界が狭いし


名前:ねいろ速報  276
金子さん成人したころには3倍くらいになってるだろうか


名前:ねいろ速報  278
扱いクソ雑っていうけど小学校からの幼馴染(?)ならそんなものでは
むしろ卒業式とか一緒にいる時点でもう距離近すぎというか


名前:ねいろ速報  282
だんだんデスノートみたいな絵柄になってくのがね


名前:ねいろ速報  283
>>282
初期の頃と比べてガンガン画力アップしてくのすごいよね
マンガ絵から写実的になっていくというかほんと上手いわ小畑さん


名前:ねいろ速報  284
塔矢が気付くシーンも欲しいかな
やっぱり1部終わりが完璧だったと思う


名前:ねいろ速報  287
>>284
プロ編は蛇足といえば蛇足だったよね


名前:ねいろ速報  285
意図してない部分と意図してる部分ありそうだけど
絵柄の変化が年齢の変化心の成長部分にマッチしててめっちゃ好き


名前:ねいろ速報  286
デスノートの絵も好きだな
バクマンがキツいだけで


名前:ねいろ速報  290
自分だって入院してネットの碁しかできない状態になってるんだし
Saiも似たような状態なのかもとか思わんかったんかね
実際は入院じゃなくて死んでるわけだけども


名前:ねいろ速報  291
実質17巻で完結あとはオマケ


名前:ねいろ速報  292
緒方は別人みたいで面白い


名前:ねいろ速報  294
あかりちゃんから見たらヒカル絶対めっちゃ魅力的だよね…
小さい頃は運動神経いいガキ大将タイプだった上で一足先に大人の社会で戦ってるっていう
サイの一件でグっと大人びたし


名前:ねいろ速報  295
>>294
誰こいつ…とはなりそう


名前:ねいろ速報  304
>>294
ヒカルが運動神経いい描写あったっけ?
ドッジでは顔面直撃野球ではファールでガラス割りで良いイメージないわ


名前:ねいろ速報  308
>>304
文字だけで判断すると中卒土方と変わらんな・・・


名前:ねいろ速報  311
>>308
だから先生も親も超不安っていう…


名前:ねいろ速報  296
終わり方悪かったけど
続けたらどうなったんだろうね


名前:ねいろ速報  321
>>296
悪かったか?


名前:ねいろ速報  332
>>321
二連敗で負けて終わりはちょっとな
後スヨンとの再会が殆ど描かれなかったのも惜しい


名前:ねいろ速報  297
読み直すと自販機とかに驚いてるサイの可愛い事可愛い事…


名前:ねいろ速報  299
>>297
サイは女性かと思ってたのでアニメのハスキーボイスに驚いてしまったよ


名前:ねいろ速報  298
ヒカルは大人になったら倉田みたいに太るらしいね原作者のイメージだと


名前:ねいろ速報  300
>>298
聞きたくなかったそんなこと…
まあラーメン大好きだけどさぁ


名前:ねいろ速報  301
あかりちゃんが食わせすぎたんだな


名前:ねいろ速報  302
『ヒカルの碁』ほったゆみ 小畑健
1654328824395
ここが最高に良い


名前:ねいろ速報  309
>>302
完全に最終回だよなここ


名前:ねいろ速報  318
初期の絵柄のままでこのシーンやってもしっくりこないし逆にこの絵柄で初期やってもしっくりこない
いい絵柄の変化だわ

名前:ねいろ速報  303
オレもサイの真似してクソガキに後ろから口出ししたい


名前:ねいろ速報  306
結構過激な染め方してるよな


名前:ねいろ速報  310
>>306
まあ同じ雑誌に遊戯がいたから比較的大人しい


名前:ねいろ速報  307
オカッパ頭じゃなかったらもっと人気出ただろうにな


名前:ねいろ速報  312
むしろおかっぱが大人気だよ


名前:ねいろ速報  313
ヒカルってガキ大将タイプじゃなかったろ全然


名前:ねいろ速報  320
>>313
初期も初期は割と引っ張っていくタイプだったと思う


名前:ねいろ速報  314
女子と喋ってるとガキ大将に見える人もいるんだよ


名前:ねいろ速報  315
ヒカルがあかり以外に碁関係ない友達つれてるの見たことないしね


名前:ねいろ速報  316
杏「その頭の染め方でおとなしい少年は無理があるだろ…」


名前:ねいろ速報  317
逆に棋士としては中学で入段じゃないと心配になる院生今17歳だかで卒業だし


名前:ねいろ速報  323
>>317
将棋の世界も今は普通に進学するらしいけど長い目でみたらそのほうがいいのかなあ


名前:ねいろ速報  324
>>323
二十代までしがみつける将棋の奨励会の方が最終的にプロになれなかった場合は悲惨だわな


名前:ねいろ速報  325
>>324
将棋はプロ試験にも年齢制限あったよね
そのへん囲碁も将棋もほんと厳しい世界だわ…


名前:ねいろ速報  326
桑原のジジイに佐為のこと教えるとかやめろよ
一局打ったらいい冥途の土産が出来たとかでそのまま死亡コースやん


名前:ねいろ速報  328
>>326
あいつそんな潔いジジイじゃないだろ


名前:ねいろ速報  329
ヒカルの戦績ぱっとしないまま終わっちゃったのが残念
もうちょっと先まで見たかった


名前:ねいろ速報  330
大人になった金子さんは女医やってて
デキ婚後離婚して子供と二人で街ぶらぶらしてた三谷とばったり出会うみたいな完全版のおまけ話が一番面白かった


名前:ねいろ速報  331
アニメのOPEDがめちゃくちゃ耳に残る曲多かった印象


名前:ねいろ速報  334
ヒカルが扇子買うところ好き


名前:ねいろ速報  338
院生になりたての頃に
あの強キャラっぽかった眼鏡すら院生の落ちこぼれだったと判明したあたりの絶望感がすごかった

名前:ねいろ速報  341
ガキの成長を喜ばないジジイは良い
そうじゃなくちゃな


名前:ねいろ速報  343
ヒカルと塔矢はお互いがお互いのストーカーだと思う


名前:ねいろ速報  345
>>343
でもsaiはそれがいいみたいなこと言っていたし…


名前:ねいろ速報  350
クソ爺がちゃんと強いの好き
元から本因坊だけどさ


名前:ねいろ速報  353
スレ画の対戦をネットで世界中の碁打ちたちが観戦してるのが熱い


名前:ねいろ速報  358
>>353
誰に呼びかけたわけでもないのに
ここ最近ネット囲碁を始めたToya Koyoと
数年前にちょっと現れただけのSaiの対局に皆が注目するのいいよね


名前:ねいろ速報  354
ダケさんの最終盤面みるとガチで終わってるの好き
どうにもならなすぎる…


名前:ねいろ速報  357
ダケさんは依頼されてきただけなのに…


名前:ねいろ速報  359
>>357
依頼されたなら元本因坊でも対峙しないといけないのが


名前:ねいろ速報  362
>>359
まあ依頼終わった後でも居座ってたのはダケさんだし……
プライドを除けば利益から一万円減っただけだし……


名前:ねいろ速報  363
>>359
ヒカル(中身本因坊)は依頼外じゃなかった?


名前:ねいろ速報  365
>>363
おじいちゃん「依頼した範囲外です」


名前:ねいろ速報  370
>>365
子供がイカサマ囲碁に染まってしまわないように碁会所のおじいちゃんが頼んだのよね
あのへんの気遣いを描けるあたりほった先生の人生経験が気になるわい


名前:ねいろ速報  364
生意気なガキをシメてくれって依頼を受けたらめちゃ強な過去の亡霊を相手されたかわいそうな人


名前:ねいろ速報  366
この頃の小畑絵が一番好き


名前:ねいろ速報  367
ダケさんもそういうギリギリなところで活きてる人だから
そこ突っこまれるとどうしようもない


名前:ねいろ速報  368
今ならスピンオフで溢れてそう


名前:ねいろ速報  369
初手天元!!
2手目5の5!!
囲碁はちんぷんかんぷんだけど逆転BGMが頭の中で流れるくらいには印象的なシーン


名前:ねいろ速報  371
囲碁はネットのゲームで少しやってみたけど自由度が高すぎるというか
今でもよくルールがわからんわい
俺たちは雰囲気で囲碁を打っている


名前:ねいろ速報  372
中国から帰ってヒカルと打った伊角さんが「何か・・・苦しんでたみたいだな」って
言うところすげー好き
ここでヒカルも読者も救われる


名前:ねいろ速報  374
そもそもダケさんが「おっそこでイキるなら示してみろよ?」
と吹っ掛けてきたので
それをヒカル(sai)が応えたのでどうしようもない


名前:ねいろ速報  376
左手で打つと強くなる謎理論


名前:ねいろ速報  387
>>376
本気でやるときには左で打ってるだけだよ


名前:ねいろ速報  379
椿さん 名前は花でも 顔ゴリラ


名前:ねいろ速報  380
悪役らしい悪役はゴキソ八段だか七段くらいかな


名前:ねいろ速報  384
ヒカルが凄い勢いで強くなってるのを感じてる和谷の兄弟子みたいな眼鏡の先生も好きだわ


名前:ねいろ速報  394
>>384
囲碁教室の先生との再開いいよね
あれで「あっち側の世界に行った」感が凄い


名前:ねいろ速報  385
実際ダケさんって仕置き人みたいでかっこいいし腕も確かなんだよな
三谷だってそこまで弱くないのに三谷が逆転無理って判断した盤面からバチバチ差詰めていくっていう
三谷以上にダーティプレイもしたけど…


名前:ねいろ速報  386
ヒカ碁スレなのにおっさんの話ばっかじゃないか!


名前:ねいろ速報  388
saiが人前に出れないネット碁しかできないというのは無菌病棟とかに入院してる患者だとするとありうるんだけどそういう方向に言い訳する方に持って行かなかったのは色々勘ぐってしまう(使えないネタ?)


名前:ねいろ速報  393
>>388
使えない事もないしそういう作品もあるけど
そんな嘘つく必要も理由もないだろ


名前:ねいろ速報  395
>>393
そもそもヒカルにそういう方向での嘘がつけるとは思えないんよな
嘘はつくやつだけど
あの場面だと「詳しく言えないけどあいつはネット碁しか打てないんですお願いします」しか言えないキャラだと思う


名前:ねいろ速報  399
>>395
そこでToya Koyoが察するべきだったとは思う(ああ…そんな境遇の棋士もいるのかなあ)ぐらいでいいんだが


名前:ねいろ速報  408
>>399
とはいえまだヒカルがsaiなのではとの疑いも少し残ってるだろうしねえ


名前:ねいろ速報  389
ヘボい手付きに見せるために利き腕じゃない方で打ってただけや


名前:ねいろ速報  390
右手でペチペチ打ってた所から本性だして左手でバチィって撃つの
強キャラ感凄い


名前:ねいろ速報  391
そういうの明言しちゃうといつ退院するんだって経過聞かれるようになったらドツボになるだけでは


名前:ねいろ速報  392
無菌病棟とかに入院してる患者だとしても
本名とか囲碁歴とか教えてください! ってなるかも


名前:ねいろ速報  396
アニメのメリハリきいた音楽が良かった
タゲさんが本性表すとことか


名前:ねいろ速報  397
サイのおかげで嘘というか方便が上手くなったけど基本は素直だしねぇ


名前:ねいろ速報  398
この当事はAIって弱かったのかな


名前:ねいろ速報  400
今のAIでヒカ碁のゲーム作ってくんねえかなあ


名前:ねいろ速報  402
でもまああそこで付き合ってくれる塔矢名人も親切だと思うよ
名人なのによくわからん相手と打ってくれるし


名前:ねいろ速報  409
>>402
なんだかんだでネット囲碁で若干弱い相手と戦ってたから
プロになるレベルの子供が強いヤツと言ってる人とは戦いたかったんだろう


名前:ねいろ速報  404
今の最強コンピュータと最強人間ならハンデどれくらい必要なんだ


名前:ねいろ速報  406
古い世代のように見えてichiryuの名でしっかりネット碁もやってる一柳先生が好き


名前:ねいろ速報  412
プロ試験受かったヒカルの事を相談しに来たお母さんに対応してた中学の担任も
登場は少ないけど結構可愛かった気がする


名前:ねいろ速報  414
>>412
「よくわからんけど一番すごい囲碁の塾に行きたいの? 頑張ってね」
   ↓
「俺プロ試験合格したから!」
「!?」
お母さん大変だよなあ


名前:ねいろ速報  415
漫画しか読んだことないけど小説も読もうかな…