名前:ねいろ速報
基本的に格上や強敵と一発で勝負が決まらないようにする措置だけど
B7441B23-0F02-495A-96F4-566A673AC7CD
『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社
名前:ねいろ速報  1
格上「能力を封じれば勝てると思ったか?」


名前:ねいろ速報  2
それで成り立つ話の出来次第

名前:ねいろ速報  3
海賊王が覇気だけで頑張ったんだっけ
173D42F4-4020-4478-9DAA-39046DD111B1
『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社


名前:ねいろ速報  5
能力バトル漫画で属性とか相性とか関係なく無効化能力付与されちゃもうお終いだよ


名前:ねいろ速報  13
>>5
でもワンピースは知恵工夫で戦術を組み立てる能力バトルというよりは
超人・怪物達の冒険ファンタジーバトルだし融通は利かせられると思う


名前:ねいろ速報  7
ジョジョハンタとか仕掛けや駆け引き重視ならそういうの嫌だけど
ワンピぐらいだと正直能力もアクションの一種でしかないから究極凄いパンチ最強で良い


名前:ねいろ速報  9
>>7
まあ倒す方法がマグマまで地面貫通して落とすだからな


名前:ねいろ速報  8
無効化も能力の1つだからってことで


名前:ねいろ速報  10
全盛期のガープはどれくらい強かったのかな


名前:ねいろ速報  11
力で勝つのはやらないとか言ってたのに尾田っち


名前:ねいろ速報  14
まあ能力絶対だと実際に瞬間移動させたり体分解したり魂入れ替えるオペオペ最強だもんな…


名前:ねいろ速報  15
ホビホビも四皇には効かないか
てかシュガーが戦闘力0で若の手下なら七武海クラスにも効かなそう


名前:ねいろ速報  16
スレ画いつのまにか強すぎる奴は能力が効かないやってたのか
まあ四皇にホビホビとか効いたら終わっちゃうもんな


名前:ねいろ速報  17
>>16
ノロノロの時点でヤバかっただろ


名前:ねいろ速報  19
覇気でガードできなかったらミホークがペローナに勝てないし…


名前:ねいろ速報  20
これじゃ黒ひげただの馬鹿じゃん


名前:ねいろ速報  22
かといって即死技がホイホイ通るとそれはそれでクソゲーになるしな…


名前:ねいろ速報  23
あれ?ヤミヤミって能力を発動させないようにするって…


名前:ねいろ速報  31
>>23
スレ画のは効かないだけで発動はできる
ヤミヤミは発動できなくなる


名前:ねいろ速報  25
ワンピースも初期は相性とか弱点とかで戦闘も面白かったんだがなぁ…


名前:ねいろ速報  27
「どんな能力でも私の覇気で抑え込んでみせよう」とか出来そうだよな


名前:ねいろ速報  4
シャンクスどうすんだ
覇気と剣ってミホークと丸かぶり
AD6B572F-8A79-4FED-83EE-9C5469AF3498

名前:ねいろ速報  33
ヤミヤミは直に触ってないと能力封じれないし差別化は出来てる


名前:ねいろ速報  142
>>33
能力封じと引力がメインなんだろうなあれ


名前:ねいろ速報  143
>>142
能力者には強いけどロギアらしい攻撃無効化はできないから銃弾撃ちまくれば死にそうな気がする…


名前:ねいろ速報  150
>>143
武装色で防ぐんだろそりゃ


名前:ねいろ速報  152
>>150
あいつ覇気持ってんのかな


名前:ねいろ速報  154
>>152
流石に持ってるんじゃないか


名前:ねいろ速報  36
バラガンの能力なんか霊圧で抑え込めなきゃ普通手の付けようが無いよな


名前:ねいろ速報  37
非能力者はもっと海楼石使えばいいのに


名前:ねいろ速報  39
>>37
海軍がホイホイ使ってるけどかなり貴重な鉱石じゃなかった?


名前:ねいろ速報  44
>>39
海軍がホイホイ使っているから奪えばそれなりに海賊側にも渡りそうな気はする
ドレスローザにも海楼石が混ざった壁とかあったしな


名前:ねいろ速報  38
ヤミヤミでも覇気は抑えられないんだよな?
ヤミヤミグラグラコンボも必勝パターンてわけでもなさそう


名前:ねいろ速報  40
水>火とはいえ海をぶつけても太陽は消火できないように質量の桁が違うと属性も相性も無意味になるから、桁違いの敵が能力無効化してくるってのはむしろ正しい


名前:ねいろ速報  68
>>40
「質量の桁が違えば相性などに意味はなく、使用に危険を際する力など単なる使えぬ欠陥品よ」って波旬の射干が言ってた


名前:ねいろ速報  43
ロー「強いやつはルーム使えへん」
キッド「磁気の力でマム落としたで」


名前:ねいろ速報  45
>>43
ローもクルームは使えたから覚醒能力はまた別なんだろう


名前:ねいろ速報  48
能力者をシュガーが人形化したら能力も消えるのかね


名前:ねいろ速報  50
キッドの磁力の反発使ったら攻撃食らわへんのちゃう?


名前:ねいろ速報  52
ヤミヤミは能力の実体(本体みたいなもん)を掴むことで発動そのものを無効化するって設定はほんまスルーされるよなって
例えばアーロンパークで海に落ちたルフィもゴムの体はそのままだから首を伸ばせたけどヤミヤミに捕まるとゴムの体質自体を封印される


名前:ねいろ速報  53
能力無効にして素の殴り合いが始まると熱いだろ


名前:ねいろ速報  54
覇気は青キジとかカタクリがやってるみたいに攻撃先読みすれば変形して回避できるけど
ヤミヤミは掴まれたら変形もできなくなるからな
掴みを読まれたら無意味ではあるが


名前:ねいろ速報  55
伸びた状態でヤミヤミに触れられると縮むのかぶち切れるのか


名前:ねいろ速報  60
>>55
縮むのもゴムの性質と考えれば伸びた状態で固定だろう


名前:ねいろ速報  61
>>60
怖いな


名前:ねいろ速報  63
>>61
バラバラになった状態のバギー掴んだら大変なことになるな…


名前:ねいろ速報  56
ニカでもシャンクスには勝てねぇ…!ってなるはず


名前:ねいろ速報  64
どうせ映画ではほとんど新規のバトルモーション追加はないだろうなシャンクス


名前:ねいろ速報  65
グラグラを手に入れる前提かつステゴロに自信があるからこそヤミヤミの実を求めたんだろう
それに悪魔の実史上最凶というからにはもっと何かありそうだしな


名前:ねいろ速報  71
ヤミヤミはニカすら無効化するから金棒で殴られてもホゲーで済むみたいにはいかないんだな


名前:ねいろ速報  72
効かないねぇ…ニカだから!


名前:ねいろ速報  75
>>72
はいそれ無効化


名前:ねいろ速報  79
>>75
まぁ覇気消せるわけでも身体の力を奪えるわけでもないから覇王化あれば善戦できる気がする


名前:ねいろ速報  77
上条のイマジンブレイカーってどれぐらいの格上を狩れるんだ


名前:ねいろ速報  83
>>77
それは一貫して異能は全て打ち消せるけど一度に触れた物一つしか消せないから
技の性質上押し負けや取りこぼしもある


名前:ねいろ速報  100
>>83
弱体化してる魔神に直接触れても力そのものは全く打ち消せない位に大差ある
美琴が殺されかけた時は美琴に刺さった宝貝の方を咄嗟に触れて対処した


名前:ねいろ速報  80
ジョルノの攻撃反射は消えたけどゆっくり痛い効果は残ってるっていう考察好き
レクイエムはその究極版みたいなもんだし


名前:ねいろ速報  81
そういや絶チルの読み切り版だと最強の超能力を持った少女
→超能力を無効化する装置を持った敵
→超能力を無効化する装置を無効化する超能力者
というメタ合戦が繰り広げられたな
この手の技術は最終的にイタチごっこになるとも


名前:ねいろ速報  82
ゴムゴムのままだったらめんどうだったけど
ヤミヤミが能力消せるのはあくまでも掴んだ時だけだから
鬼ヶ島崩壊パンチで殴ってくるニカは止められないぞ
というかゾオン相手にヤミヤミまだ使ったことないしな

名前:ねいろ速報  89
上条さんのは無効化できるエネルギーとか種類には限界値がある
中盤辺りから無効化しきれずに押されることも多くなった


名前:ねいろ速報  96
黒ひげとお手々繋いでグラグラと覇気で殴り合うのか


名前:ねいろ速報  122
ナルトも無効化多かったな


名前:ねいろ速報  128
>>122
輪廻眼!神威すり抜け!科学忍具!カーマ!


名前:ねいろ速報  132
無慙の能力は「もう格で無効化とかイヤになったのかな作者は」って感じた
相手のことを理解するほど格付け無視して特攻を得るとか


名前:ねいろ速報  133
ナルトはインフレしすぎて格下側にチャンスすらない…


名前:ねいろ速報  137
>>133
基本的に格下がいくら群れても格上には勝てないよな…


名前:ねいろ速報  136
ゆらぎ荘のバランスが意外と良かったな
超越的な霊力の持ち主でもまともに術を受ければ封印される
→どんな術でも防げる霊装結界を使う(単純な霊力勝負になる)
→霊子通信などハッキングで霊装結界を解除してから術をかける
→霊子通信も無効にした霊装結界を使う
(最終的には霊力そのものを無効化する究極の霊装結界が出てくる)
こんな感じで


名前:ねいろ速報  156
能力発動!
ならばその発動を無効!
無効を無効!
ってカードゲームみたいな応酬だな


名前:ねいろ速報  159
>>156
学園アリスの中等部に潜入するエピソードで中等部の校長の能力に依る結界内に入ったら無効化能力の発動そのものを抑えられたってあったな
出力的に最後はわざと主人公に援護する形でその周辺だけ結界の出力を弱めてくれたからボス戦で無効化発動出来て相討ちまで持ってこれた


名前:ねいろ速報  161
>>156
トゥーンだから無敵デース


名前:ねいろ速報  158
幽々白書の海藤の能力もある意味無効化だな
正確には自分の土俵に引きずり込むものだけど


名前:ねいろ速報  163
お話の都合で必要だな
スレ画の能力決まったら速攻で終わるし


名前:ねいろ速報  168
幽白だとレベル最大にして通常攻撃の微ダメの繰り返しで倒すしかないクソゲーのラスボスが一番のクソボス


名前:ねいろ速報  176
ローの能力は強すぎてこれぐらい制限されてもまだ足りないもっと制限しろって感じするわ


名前:ねいろ速報  180
格闘漫画やスポーツ漫画みたいに
フェイントや戦術次第で通じるの方が駆け引きしてるでしょ
真正面からやっても通じますの方がガキのバリアー合戦になる


名前:ねいろ速報  184
兎人参化なんてのもあったからな